【汚物】痛い変数名・関数名【破廉恥】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1が失敗だろ。 var unko;とかただのネタじゃん。 痛いだの破廉恥だのいうなら実際現場で見たやつ晒せよ。 int ato_de_tukau_atai_hozon; …マジだって 関数名以下このテイスト… int shacho; int bucho; int kacho; Dim ( ´∀`) ↑VBでこういう変数名って使えるの? >>14 ↓前に見たCOBOLerが設計したDBのフィールド名 KMK_BNG (項目番号) HBT_MSO (販売店名称) JGS_DIH_DNW_BNG(事業所代表電話番号) HRN_ZNK_SNB_KOK_YKY(春の全国選抜高校野球) 激しく同じニオイがするな >>22 >HRN_ZNK_SNB_KOK_YKY(春の全国選抜高校野球) どういう仕事をしたらこんなフィールドを使うDBの設計が出来るのか、 と激しく小一時間問いつめたい気分になった。 とネタにマジレスしてみるテスト 外人はよくこのように略します。 マジでなんのことかわかりませんでした。 MMPPPP → マーメイドメロディ ぴちぴちピッチ ピュア IMMSE → あぃまぃみぃ ストロベリーエッグ それをするなら public Asahara extends Kyoso implements Satsujinnki, Dokusaisha { ....... } Asahara asahara2004 = new Asahara(); asahara2004.shikei(); かな? まちがえた public class Asahara extends Kyoso implements Satsujinnki, Dokusaisha { asahara はインスタンス生成可能なのか・・・そうなのか・・ 何人 shikei() にしても new で新しい asahara が生まれてくるのか・・ unsigned int i; while (1) i++; shikei(asahara(i)); >>29 チズオを一人に絞り込むためにSingletonパターンを使ってしまおう。 public class 基地外教祖 extends FounderOfReligion implements Murder, Autocrat { private NameOfPerson nameOfPerson; public 基地外教祖(NameOfPerson nameOfPerson){ this.nameOfPerson = (NameOfPerson)nameOfPerson.clone(); } } public final class Asahara extends NameOfPerson { private static final NameOfPerson nameOfPerson = new NameOfPerson(); private NameOfPerson(){ } public static NameofPerson getInstance(){ return nameOfPerson; } } これでチズオ死刑囚を複数人増やすことができなくなる。 Asahara asahara = Asahara.getInstance(); //2004年現在のasahara 基地外教祖 asahara2004 = new 基地外教祖(asahara); //逮捕時1995年のasahara 基地外教祖 asahara1995 = new 基地外教祖(asahara); int (中略),naru,(略; ↑ちなみに実話 bool Zinbutu::OdaTodoku(Buttai& mono) |... | | .| |<○√.... <○√| | ‖ ... ‖.... | | くく くく..... .| パロム... あんたらを、糞スレで殺させやしない! パロム・ポロム ブレイク! セシル パロム‥‥ポロムーー!! テラ 早まりおって‥‥! 待っておれ!エスナ! 二人の意志によりスレストしているので、効果が無い‥‥ XtDisplayStringConversionWarning 長ぇよ! >>3 へぇーそんなのあるんだ。 禿しくワロタ(w 俺は以前一回だけだけど、 変数名に知り合いの女性の名前を使ったことがある。 それ以外の名前の変数は一切なし。 最後のほうでどれがどれだかワケワカランになったから、 二度とするまいとオモタ Exception e; ApplicationException ae; IOException ioe; SQLException sqle; ClassNotFoundException cnfe; ↑と言う感じで書いてたら↓に直せと言ってきた Exception exception; ApplicationException applicationException; IOException ioException; SQLException sqlException; ClassNotFoundException classNotFoundException; これって一般的には常識ですか? ユーザ名:speed 管理パスワード:hitoe 一般パスワード:takako eriko hiroko テストデータにて… ところでみなさん カラム名でなくテストデータにある程度自由な文字入れるのは自由ですよね? 突然客先からテストデータを要求されてもいいように、「あの客うぜぇ」なんてコメント入れるのはやめましょう。 分かりきったローカルスコープに長い変数名使うのはイタイねぇ。 long long ... // スゲー double ... // キモイヨー signed ... // ナンカツイテルヨー ttp://www4.telge.kth.se/~d99_kme/ >>92 これって本当にやっている人いたよな〜 内心、「何これ?意味ねぇじゃん」っておもったけど それをヘッダファイルに定義した人が、ちょっと怖そうな先輩だったので 裸の王様には何も言わないでおいておきました。 char _g_busho12mysoftware_rgstrShiteidekiruMojiretsu[BUSHO12_SHITEIDEKIRU_MOJIRETSU_NO_MOJISUU]; >>95 環境によって #define VALUE_ONE (1 << 12) などと、切り替える場合がある。 >92>#define VALUE_ONE 1 これにコメントが付いているなら意味があるように思います(昔似たような事をやってる人がいた) 定数を直接コードに書かないのはわかるけど 問題は名前の付け方 変数名・関数名じゃないけど、Blu-Rayって名称決めたヤツ痛すぎ。 double[] iAvgTime1 = null;double[] iAvgSpeed1 = null; double[] iAvgTime2 = null;double[] iAvgSpeed2 = null; double[] iAvgTime3 = null;double[] iAvgSpeed3 = null; double[] iAvgTime4 = null;double[] iAvgSpeed4 = null; double[] iAvgTime5 = null;double[] iAvgSpeed5 = null; double[] iAvgTime6 = null;double[] iAvgSpeed6 = null; double[] iAvgTime7 = null;double[] iAvgSpeed7 = null; double[] iAvgTime8 = null;double[] iAvgSpeed8 = null; double[] iAvgTime9 = null;double[] iAvgSpeed9 = null; double[] iAvgTime10 = null;double[] iAvgSpeed10 = null; 外注が作った、public void ナンタラカンタラ の中にこんなのが6ブロックも書いてあるPGを修正しています。 気軽にループ出来ないおかげで3000〜4000行もあるpublic void ナンタラカンタラ が数カ所あります。 外注は「ウチもコノ仕事で赤字になった、次出すと言っていた仕事も出てこないしもうこれ以上 おまいの会社とは取引出来ない」と言って瑕疵対応期間中であるにも関わらずバグ修正してくれません。 なにか下さい。 >>102 次期XBOXがHD(高品位画像)に対応するとの発表に「HD DVD圧勝、Blu-Rayあぼーん決定」 という勘違いをする人もいるので、どっちもどっちかと。 >>14 ,22 すいません・・。 いつもそんな感じの変数名付けてます・・。 英語わかんないし・・。 >>107 辞書を買う金もないとは言わんよな。 ネットがあれば英訳するのに辞書もいらないが DBのフィールド名は日本語入れたりするな とくに勘定系とか。英語だけだとわけわかんなくなるし int atoDeTsukauAtaiHozon; >>1 assert(BrainCheck(">1")); アサートが通らん気がする。 以前の職場で int _KONO_HENSU_KESUNA_ ってのがあったな。 int _HAYAKU_IENI_KAERITAI_ hogeFunc(); hogeFunc2(); hogeFunc3(); hogeFunc4(); 最初は hogeFunc 内で条件分岐書きまくって頑張ってたようだが そのうち無理が来て hogeFunc2() を作成。 2 を作ったら歯止めが効かなくなったのか あっと言う間に 4 まで作成。 関数ヘッダがコピペされたままで 4番までコメントが一緒。違いが分からない。 2とか3とかつけられても困る。意味のある名前足せよ。 >>118 2に込められた意味をきちんと理解してくれよ。2は1の次。 で1はどこ行った?ってなるわけだ。 転職した先輩から引き継いだソースコードを読んでたら、sinjiやらasuka といったアニメキャラの名前っぽい変数名が沢山出てきてちょっとひいた。 おいらは hoge とか出てきたらブチまわしたくなる衝動がある ノノノノ _ _ .' , .. ∧_∧ (゚∈゚ )_ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ' ( ) ヽ-'' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ / / ,,-―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i / ノ\\ . | / ノ | / / \\ , ー' /´ヾ_ノ レ ノ ヽ_つ / , ノ / / ./ / / / /| / / ,' ( ( 、 / /| | | |、 \ !、_/ / 〉 . | / \ ⌒l |_/ | | ) / ノ ) し' (_/ -==≡≡≡===- _, ,_ パーン ( ゜д゜) ⊂彡☆====== /| __ |/ ヽ| l l│ ┷┷┷ for (int nesuto; for (int fukasugi; for (int mousiran; for (int atotanomu; とかなら実際に見た事がある。 int i, ii, iii, iii, iiiiiiii, iiiiii tmp的な変数で、 int a, s, d, f 何かと思ったら、キーボードで左から順番 int a, b, c, d, e, f, g, h, i; int aa, bb, cc, dd, ee, ff, gg, hh, ii; char AA, BB, CC, DD, EE, FF, GG, HH, II; 3目ならべ(マルバツ)のソースより。実話。 *pr = lna() + px; みたいなのがあったな。 略号だらけで意味がわからん。 ローマ字でも漢字でも変な省略でもまあ許すけど 変数にtempとかブール関数にcheckとか、「意味のある名前付けろ」の 意味を分かってない名前は勘弁してほしいんだけどほんとに多い。 たとえば後で使う販売店名称を保存するのに The_temporary_variable_used_later なんて英語の変数だったら HBT_MSO のほうが「まだまし」だと思う。 >>136 ローカル変数だと、長すぎる変数名は邪魔なだけだからある程度の略語はしょうがない。 しかし推測できないのや、長い関数だと駄目だが。 変数名ではないが、某企業のライブラリの実装ガイドの サンプルコードに System.out.println("キタ----(゚∀゚)----!!!!"); orz >>137 後のほうで使うデータ保存する変数を、使われる場所がすぐにわからない ような前の方に宣言すること自体、痛いのでは。 >>142 言語仕様上、前の方でしか宣言できない場合、どうするのかと。 # C99以前のCとか 「The_temporary_variable_used_later」が英語なのはわかるが、 「HBT_MSO」がどう言う命名規則でこうなったのか、漏れには見当がつかない。 >>139 >>143 いやHBT_MSOは>>22 から拝借したの。販売店名称をローマ字にして適当に縮めたんじゃない? ちょっとたとえがまずかったですか。つまり 「変更前の販売店名称を、後で使うために仮保存する」んだったら 「変更前の販売店名称」だと少しでも分かる名前にしてくれ、と言いたかった。 「後で(直後でもね)使うために(仮)保存する」のはあらゆる変数がそうなんだから。 int retValue = GetItemCount(); if (retValue ... じゃなくて int itemCount = GetItemCount(); if (itemCount ... がいいな、と。 >>145 言いたい事はよくわかった。 が、例えで出した名称は>>22 を拝借せず、 大抵の人がすぐ判る名前にすべきだったね。 # 販売店名称なら、安直に「ShopName」とかでいいんジャマイカ? 「HBT_MSO というのも相当ひどい変数名だが、それでも The_temporary_variable_used_later よりはマシだ」 てなニュアンスだとおもうんだ int WindowChenge(int flg) >>147 どちらも相当ひどいが、糞コードを押しつけられて何をやっているか解析しろと 言われた場合、全コードに渡って前者のような意味不明の略号変数が散乱して るものよりも、後者の方がまだマシだと思うな >>151 どっちがマシとか決めるのが無意味なレベルだと思うけどな toriaezu_001 toriaezu_002 toriaezu_003 toriaezu_004 ・ ・ ・ toriaezu_138 ヽ(`Д´)ノ ソース見る気失せた int zero; int one; int SUM; int RAND[700]; >>143 >言語仕様上、前の方でしか宣言できない場合、どうするのかと。 ># C99以前のCとか 関数分割しろよ。素人じゃあるまいし。 1関数をせいぜい20行程度に納めるようなコントロールって 誰でもやってんじゃないのか??? そうそう。 変数宣言と実際に使うところの距離があるってことは その関数が複雑になりすぎてるってこと。 今編集しているプログラム、main()だけで2000行。 取り敢えず関数分割前にローカル変数の整理を始めた。 全てmain()の先頭で宣言していたのだが、ここのブロック内に移動できるものはいどうしたわけだ。 …何故か変数が半分に減った挙句、処理速度が数%向上した…… 生保系システムのレビューを行ったら、変数名だけで100文字ってのがあった。 >>158 世の中、上には上が居る。(w # こう言う上は居て欲しくないがな。 >> ttp://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.html より 最長不倒関数: 6344行 >>154 そのインデックスが、『せめて』10進数である事を祈る。 >>161 あーいや、ある意味翁の取り上げた関数を超えている。 なんせ、2000行の中にgotoで仕込まれたループが6つもあるんだ。 それぞれのループの中は200行ほどの同じような演算だと言うのに。 膨大なローカル変数だけでなくグローバル変数も使っているから どこで分離して関数化するかが悩みどころなんだ。 #しかも、コードを見る限り大幅にコードを削減した旨のコメントがあるんだよね。 Cプログラミング診断室自体の質はどうなんだろう・・・ if ($kigen == '1') { print '昭和'; } else if ($kigen == '2') { print '平成'; } 「期限」なのかなあと思っていたら、こんなコメントがあった。 なんのことだか理解するのに苦労した。書いたやつは日本人だったのだろうか。 $kigen; //紀元節 それは何か勘違いをしているのではないかな? 紀元節とは今の建国記念日のことなのだが。 まさか、天皇否定の三国人が紀元節なんて書くはずもないし。 某王手のソースがこんなんでげんなりした if (ほげほげ) { if (ほげほげ) { if (ほげほげ) { if (ほげほげ) { if (ほげほげ) { if (ほげほげ) { 1000行くらい } } } } } } >>170 その書き方だと、全ての if が同じ条件式のように見えてキモさ5割増。 public boolean isSyoriShimashita() { return syoriShimashita; } ってのなら新人時代にやったことがある。 booleanのgetterにはisXXXって命名するのが普通だけど、 変数名をなんちゃらフラグみたいにすると、isなんちゃらフラグってのは変だよなー。 今日こんなの目撃orz GetAccessNameAndIDBeforePostForPurchaseProductsThankYou(引数6こくらい); さすがにそれだとそのプロジェクト特定できるような 最後のThankYouはなんだ?本当にありがとうございました。みたいな感じ? 何でそんなこと教えなきゃならねんだよ、糞して寝ろ。 あー、もしかして>>174 が大まじめに書いたソースが このスレで晒されちゃったとか?それで粘着してんの? >>183 お前を見てると未来の旦那様を見ているようだ 俺厨房なんですぐクビつって死んできます 本当にありがとうございました。 久しぶりにID無し板の楽しさを味わった気がするよ。 汚物:グローバルにしたって1個しかマッチしないやんけ! 普通:グローバルにしたって1個しかマッチせえへんやんけ! 拡張:グローバルにしたかて1個しかマッチせえへんやんけ! 何このスレ・・・・・・・? /ヽ /ヽ / ヽ / ヽ ______ /U ヽ___/ ヽ | ____ / U :::::::::::U:\ | | // ___ \ ::::::::::::::| | | | | | U :::::::::::::| | | .|U | | ::::::U::::| | | | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/ | |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::< └___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::| |\ | :::::::::::::::::::::::| \ \ \___ :::::: int tmp, tmp2, tmp3, ... tmp30; 痛い・・・ public string[] strExcelColID = { "", "A","B","C","D","E","F","G","H","I","J","K","L","M","N","O","P","Q","R","S","T","U","V","W","X","Y","Z", "AA","AB","AC","AD","AE","AF","AG","AH","AI","AJ","AK","AL","AM","AN","AO","AP","AQ","AR","AS","AT","AU","AV","AW","AX","AY","AZ", "BA","BB","BC","BD","BE","BF","BG","BH","BI","BJ","BK","BL","BM","BN","BO","BP","BQ","BR","BS","BT","BU","BV","BW","BX","BY","BZ", "CA","CB","CC","CD","CE","CF","CG","CH","CI","CJ","CK","CL","CM","CN","CO","CP","CQ","CR","CS","CT","CU","CV","CW","CX","CY","CZ", "DA","DB","DC","DD","DE","DF","DG","DH","DI","DJ","DK","DL","DM","DN","DO","DP","DQ","DR","DS","DT","DU","DV","DW","DX","DY","DZ", "EA","EB","EC","ED","EE","EF","EG","EH","EI","EJ","EK","EL","EM","EN","EO","EP","EQ","ER","ES","ET","EU","EV","EW","EX","EY","EZ", "FA","FB","FC","FD","FE","FF","FG","FH","FI","FJ","FK","FL","FM","FN","FO","FP","FQ","FR","FS","FT","FU","FV","FW","FX","FY","FZ", "GA","GB","GC","GD","GE","GF","GG","GH","GI","GJ","GK","GL","GM","GN","GO","GP","GQ","GR","GS","GT","GU","GV","GW","GX","GY","GZ", "HA","HB","HC","HD","HE","HF","HG","HH","HI","HJ","HK","HL","HM","HN","HO","HP","HQ","HR","HS","HT","HU","HV","HW","HX","HY","HZ", "IA","IB","IC","ID","IE","IF","IG","IH","II","IJ","IK","IL","IM","IN","IO","IP","IQ","IR","IS","IT","IU","IV","IW","IX","IY","IZ", "JA","JB","JC","JD","JE","JF","JG","JH","JI","JJ","JK","JL","JM","JN","JO","JP","JQ","JR","JS","JT","JU","JV","JW","JX","JY","JZ", "KA","KB","KC","KD","KE","KF","KG","KH","KI","KJ","KK","KL","KM","KN","KO","KP","KQ","KR","KS","KT","KU","KV","KW","KX","KY","KZ" }; ↑ごめんなさい・・・・でも本当なんです。 外注が作ったぷろぐらむなんです。Excelを使いたかったらしいんです。 他のclassでも同じ事を宣言してます。しっかりきっちりprivateで。 バグだらけ、と言うか完成度30%くらいで納品してきた物を、 リストラ対象だった前任者が受け入れテストをせずに客先に納品して辞めていきました。 完成度30%ですが、外注先からはこの件についてはこれ以上対応できない、と言うメールをもらいました。 以来何ヶ月もこんなコードをずっと直し続けてます・・・ >>203 ソースもひどいが、受け入れテストもせずに納品出来てしまう管理体制も十分痛いな。 ネタじゃ無いですよ・・・ ネタだったらどれほど肩の荷が下りることか。 その仕事、私のところで引き受けてやろう。 #いや、その手の改修はお手の物で……_/ ̄|○ 結構よくある話だよ。 ネタとか言ってるやつは無職鉄板。 大手メーカーのソフト開発の下請けで書いてる業者が そういうコード書いてることが多い >>209 いっとくけどすげーですよ? class kyoutuuhensuu{ int pos; } 途中でおしちゃった・・・ グローバル変数的に使ってるクラスがあるんですが、 class CommonClass{ /* 〜snip〜 */ public int pos; public void setPos(int val){ pos=val; } public int getPos(){ return pos; } /* 〜snip〜 */ } みたいになってて、実際のコードからposを取得するときは setPos getGos を使わずに CommonClass.pos で取得してたり。。。 もう、なんか嫌がらせとしか思えないw C#初心者と言うよりもPG初心者だったんだろうなぁ・・・ 俺も昔はこんなコード書いてたかも、と思うとさらにガクブルです。 もともとposはprivateだったのにpublicに書き換えた可能性あるな。 おそらくデスマーチが始まって最初に設計した香具師と違うアフォが 動員されたと。 >>215 C#のプロパティの書き方ってそんな感じだっけ? つーか、そんなんリファクタリング楽勝じゃん。 そんなんで >いっとくけどすげーですよ? って、お前もスゲーよ。脳味噌の足りなさが。 > グローバル変数的に使ってるクラスがあるんですが、 これがいちばんすげーよ >>220 実は C++ の標準入出力だというオチだったらどうする ? C#です。カキコした部分は>>218 のやり方で書き直しました。 >>219 その部分は楽勝なんですが、他にもグローバル変数的に使っている変数が 50以上あるし、コメントも最小限、 グローバル変数的に使ってる4次元位のジャグ配列も、 使う機能毎に要素の中身が違ったりすると、 もう何が何だか・・・ってあんばいです。 そんなん大した事ないし。 書いた方はたしかにレベルが低いが、 それをさっと直せないで何ヶ月も掛けてるのも最高にレベル低い。 第一 >>202 の時点でスレ違いだろドアホウが。 int death; float hell; double fuckyou; これでGO やたら長い変数は痛い? 英語で端的な説明になってるけど、略語になってない。 しかも、単語間はアンダースコアでつなげてある。 数個のグローバル変数がこういう名前なんだけど単語5つ以上だと結構長い。 グローバル変数は長くて醜くて入力しにくい名前のほうが良い。 >>228 でも覚えやすい方がいいな 最低なのは短いのに忘れやすい名前 しかもよく使う言葉だとよく被るんだよなあ >>231 グローバル変数に flag なんて名前を使ってる馬鹿がいた。 おまけにその馬鹿、ローカル変数でも flag とか使ってるし。orz variable nanteguro-barunimoro-karunimotukatteruyatunanntemitakotoaruze nanteの跡でCtrl+Space打てば気楽に使えちゃうね、と思う俺は VS色に染められてんでしょうか foo . barだとかfoz -> barだとか書く香具師は殺したくなりますが何か。 あー違うか。二項演算子の間だから foo < < bar ってことか? それじゃコンパイルできねぇべさ。 >>242 なんで対義語の話がでてくるんだ? 1の反対は2で、2の反対は1とでもいうのか? 「単」の対義語を「複」とするのはおかしくないが 1の反対は2じゃ無いだろ。 2項演算子の間を「常時」空けるのはさすがにセンスを疑う // 手元のコードを常時空けてみた if (v . Chars[v . Length - 1] == "n") { this . First = false; v = v . Substring(0 , v . Length - 1); } vsが勝手に開けてくれますが。 そういう設定にしてるんだけど //全部詰めるか while((++n&4)==0) w[n]=v++; for(;n--;k>>=1) F[w[n]]=k&1; //全部開けるか while ( ( ++ n & 4 ) == 0 ) w [ n ] = v ++ ; for ( ; n -- ; k >>= 1 ) F [ w [ n ] ] = k & 1 ; VBのIDEはそろえたくなくても勝手にそろえてくれるので C#とかでも同じ書き方するところは倣ってます。 if (v.Chars[v.Length - 1] == "n"){ this.First = false; v = v.Substring(0, v.Length - 1); } >>250 今、それに近い糞VBアプリを修正させられてる。 「この処理は時間がかかります [OK]」 とかの、アイコンも出さずキャンセルできない 鬼ダイアログとか、基本はきっちり押さえてあってむしろ心地よい。 こんな糞で1500kも取られたってんだから腹立つよな >>251 ウチのアホが作った帳票出力ツールはプリンタ印刷とpdf出力のダイアログが両方 「帳票を出力しますか?」だった。 いくつか連続して出力させることが出来るんだが、タイムラグやら、本人のコーディングミスやらで時々順番が逆になるのな。 ex) 帳票1のプリンタ出力確認ダイアログ →帳票1のpdf出力確認ダイアログ →帳票2のプリンタ出力確認ダイアログ →帳票2のpdf出力確認ダイアログ そいつ勇気があるもんで、運用チームにこのまま配布しようとしてた。 ちなみに「先輩」なんだが。 今日はそいつ、フォームの全てのコントロール(主にラベル、チェックボックスの名称etc)の値を格納する構造体を作成してサーバに渡そうとしている。 間違えた。 ex) 帳票1のプリンタ出力確認ダイアログ →帳票1のpdf出力確認ダイアログ →帳票2のpdf出力確認ダイアログ →帳票2のプリンタ出力確認ダイアログ インクルードファイルなし(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 勝手に他人の名前をつけた関数名…。そういうのは止めて欲しいぞ。 引数名が ToT。関数名が damepo。 関数を呼び出すと damepo(ToT) damepo(m_m) damepo(v_v) damepo(u_u) damepo(A_A) damepo(T_T) 良いねコレ 文字定数'A'を呼び出して mandokuse('A') とか ループの終了条件が「end-flg eq "(^_^)"」だった (o^O^o) ←アンパンマン♪ (*OcO*j) ←犬♪ J;_;L ←泣き虫♪ v_v ←垂れパイ♪ class Test { public static void main(String args[]) { String てすと = "test"; System.out.println(てすと); } } (・V・) (ははははは) p(^−^)q (ヒャ〜 おもしれ〜) (>、<) (応援ヨロシクっ!) (M) (マリオが大好きだよ) (・○・) (鼻がカユイ) (^U^) (だーい満足) (^板違い^) (板違いですよ〜) (==) (最近ゲームつまんないですね) (l l) (悲しいよ〜) (・w・) (パズルゲームが好きです) (’’) (カービィが大好き) 最近ゲームがつまらない、はまらない そんな噂が飛び交ってるけど それはソフトのせいじゃない、ハードに限界があったからだ セガメガドライブ、16ビット、CPU搭載 限界のバリアを打ち破って、見せる、迫る、うなる ビジュアルショック、スピードショック、サウンドショック 時代が求めた16ビット、セガメガドライブ >>266 貴様は大切なものを忘れた。 よって貴様は忘れてしまったせぇ〜がぁ〜〜〜〜!!を100回叫べ! そうだ、そして「皆が忘れてしまっていそうなこと」スレに書き込んでこい! >>245 スキルの高い人でも、常時空ける主義の人とかいるね。 (算術とか論理演算子で) 俺の先輩はサンプルやテストプログラムを組むとき 大体変数名がhoge,hage,higeで メソッド名がfuckとかshitでなんだかなあって思う hage.fuck(hige);ってヒゲとハゲがウホッかよ! スレッド処理のためにstaticメソッドを作ったら他の変数もstaticにする必要が出てきてわけ分からなくなってきた あー、俺今似たので困ってる。 コールバックの一部だけユーザー定義引数を取らないから static メソッドにしなくちゃならなくなって、それらが使うせいで連鎖的にほ、とんど static メソッド static メンバに・・・ それは設計が悪い希ガス。 試しに断片を晒して味噌。 >>277-278 処理は普通の private メソッドで書いて、スレッド処理の static メソッドは 1段呼び出しをかますだけにしとけ。 指定のライブラリを使わなければならないんだが、そいつへのコールバック登録に、ユーザ指定引数をとらないんだよ。 で、ファイルスコープの static 変数にするか class static メンバにするかってなって・・・の連鎖。 >>282 そんなときでも class static なポインタをコールバック専用にいっこ用意するだけで済むだろ。 もしくはコールバック登録のほうをラップして、そこにユーザー指定引数を挟むとかな。 >>247 その設定は何処でやるのですか?教えてもらえないでしょうか 因みにVisual Studio 2005 proです >>287 Expressだから違うかもだけど オプション→テキストエディタ→書式設定→行間→演算子のスペースを設定する >>288 サンクス Proではそこには無かった、何処にあるのかな? >>289 Pro でも似たようなところにあった。 オプション→テキストエディタ→[言語選択]→書式設定→行間→演算子のスペースを設定する その行間ってのがないんだよね、行番号ならあるんだが? 大学生の時、数学やってた同僚の関数名 f() g() >>298 まぁ、わるくはないんじゃない? ただ、ええーとなんだ、 あとは>>300 に任す。 vb6の仕事で引数の上限超えたヤツあったな・・・ どうしても3個足さなきゃ駄目な作りなのに1個しか追加できねぇの。 >>22 いるもんだな、うちのSEと思考が一緒らしい 進捗で英語にした方が分かりやすいのですがって文句いったら 設計書覚えてれば何て略してあるか分かるでしょって言われたよ コボラーによると、コボルは予約語が多いので日本語にすると 好都合なんだそうだが、 ・長くなっても変に子音を略さない日本語のほうがよいのではないか? ・じゃあ英語ではどうやってるのか? 訊いたらどうなるんだろう。 >>22 ワロタ 省略する所間違ってるな。 どういう思考してるんだかw Wikipediaに >COBOLの文法は英語の表現に近い。 ってあるが、こんな変数名使ってたら可読性も何もないよな。 これだから業務系は頭使ってないって言われるんだよな。 あるコボラーに言わせると、「データ構造は厳密に定義して必ずデータシートを作るからどんな名前だろうと問題ない」そうだが。 で、その問題のデータシートは手書きだから省略しないと面倒なんだと。 ヘブライ語の文字には元々母音がないから。 母音あるのに略してるのとは違うから。 ヘブライ文字のアレフとかはどんな音価なんだろう。 これってアルファベットのA(ギリシャ文字のalpha)相当 だとばかり思っていたんだが、母音がないなら違うのかな。 お約束過ぎてワラタ。 >>315 は >>316 を採用してくれ。 特に支障がなければanaでいいんでない? #航空関係には使い難いだろうけど。 昔データベースの解析という意味でそういう略をしている 女性新人のマがいた レビューの時萌えた こう言っちゃなんだが、analyseの類をanalと略すのは昔から結構見かけると思われ。 英語圏では見ねーなー。 帳票大好きCOBOL屋はanalも大好きなのか? よく見かけるのはanzかな。 あんず。 そういやanzは時々みかけるなー。 analは英語圏つーか国産以外のコードでは見かけるが、 国産で見たことは一度も無い。 やっぱりアナルはアナルにしか見えんからか。 analに反応する奴には、まじめに仕事しろといいたい まあ、anal に反応する奴も微妙は微妙だけど、 そういう反応する奴が絶対いるだろうことも想像の範疇なわけで。 採れ立てのほやほやを一つ。 typedefstruct_RECT_P{/* 矩形座標 */ int16_txs;/* 開始画素 */ int16_tys;/* 終了画素 */ int16_txe;/* 開始走査 */ int16_tye;/* 終了走査 */ }RECT_P; そのPはどこから来たのか小一時間(略 おまけにコメントが…… ……だからタブで揃える下らぬ努力はするなというのに…_/ ̄|○ typedefstruct_RECT_P{/* 矩形座標 */ int16_t xs; /* 開始画素 */ int16_t ys; /* 終了画素 */ int16_t xe; /* 開始走査 */ int16_t ye; /* 終了走査 */ }RECT_P; positionのP コメントはうっかりだろう そんなに痛い感じじゃないな 不思議なことに、一つのプロセスなのに件のRECT_Pの宣言が二つのインクルードファイルに書かれていた。 その挙句、関数プロトタイプは各ソースファイルに分散してるし。 しかも何故か外部変数はインクルードファイルで定義…… スレ違ってきたから同じプロジェクトから一つ。 marg_def_info(// フレーム欠陥情報統合処理 &(finfo_pt->def_info),// フレーム欠陥情報管理構造体 &def_data,// フレーム欠陥情報構造体 shine ,// 光種別(0:透過 1:反射 ) a_no);// 検査アルゴリズム番号 >>330 まあ、確かに痛いけど、このスレのレベル考えると普通だわ。 a_no はさすがに酷いと思うけど。 アキバ系を A-boy って呼ぶくらい酷いわ。 あと、なんか、shine の部分で「死ね」って言われてる気分。 透過/反射だと、optics とか optical property とか transparency とか material よね。 >A-boy って呼ぶくらい酷いわ あれは呼ぶ側が酷いのか、 呼ばれる側が酷いのかねえ。 団塊のよくない所って結果を伴わない事も「やる事に満足」している事なんだよね 無駄な朝礼(メールや掲示板で十分な内容)、無駄な会議(しかも結論はでない)、無駄な残業(とにかく定時は悪) 育児とか個々の家庭の都合などお構いなしで、窓口とか量販店でもないのにとにかく朝は8時半出社(9時始業でも) ひどいと会議の為の会議とかまであるしね また資料作成で1週間潰れたりね トラブル起きればとにかく人集めるし こんなんで経費かさむのは当然の結果 で団塊のやる事は自分達の退職金確保の為に「下からのリストラ」「非正規雇用の促進」だもんな 団塊は汚物 void NavigateBackToTheFuture() 意味が分からん char jugemujugemugokounosuirikire.............................. それはわけがわからないんじゃなくって、明らかに悪意があるだろw >>A-boy って呼ぶくらい酷いわ >あれは呼ぶ側が酷いのか、 >呼ばれる側が酷いのかねえ。 呼ばれる側があんまりなので、呼ぶ側がからかったってところだよな。 元のB-boyだって痛さとしては相当なもんだ。 #include "stdafx.h" #include <stdio.h> int _tmain() { printf("ことよろ\n"); return 0; } _tmainってなんか痛い _tmain使うなら _tprintf(_T("ことよろ\n")); minomonta="black"; adumamikihisa="red"; nakajima="brown"; matsushimanahomi="white"; >>343 >minomonta="black"; ここは matsuzakishigeru="black"; の間違いじゃないのか? If fncIsMenkyoExist(matsuzakishigeru)=False Then Call subItteyoshi() End If Husa pseudoHusa = (Husa)hage.AttachZura(); Do Until False Call 増毛() Loop なんかの本のサンプルソースの コメントで「見たらわかるわヴォゲ!!」と思ったコメント //無限ループを作る while(true){ ////////////////////////// exturn vip; ////////////////////////// int f(int x){ int y; y=x; return(y); } int main(void){ int x,s; cin >> x; F(s)={f(x)} return(0); } for (í = 0; í < n; í++) for (ì = 0; ì < n; ì++) x[í][ì] = f(í, ì); shain_bangouは許せてもsyain_bangouは許せないな。 名前をつけるセンスない奴はまともなプログラムを書けない。 本当に許せないのって一貫してないときととんでもない誤字脱字だけじゃね? 意外と英語変数名よりローマ字変数名の方が誤字脱字多いよな。 ヘボン式を使ってるつもりの人が多いと思うのだが、見てると結構訓令式と 混ざってたりするし、マイナーな規則は知らない人もいるし、かな漢字変換 ソフトのローマ字ルール(laとかxaとかdhiとか)も平気で使ってたりする。 ローマ字変数名に知性の低さを感じるのは漏れだけ? 一千年前仮名が発明された時期に無理に漢語で書いてるようなマッチョなのかな? だからと言ってピンインは勘弁 辞書で調べる時間も無いような劣悪な環境で作られたものなんだろうという悲惨さが伝わってくる 英語だと長くなってしまう場合、 ローマ字にしてしまうこともあるな。 いや、そこまではw exなんとかとか、始めが似ていて やたら長いのがあるけどそういうのかな。 あーあるある、extinguisherよりはshoukakiの方が判りやすいよね。 みんなでfire extinguisherが消火器だと覚えるって選択肢はないのか? >>368 ワロタw しかし、「胃」を変数名にしなきゃいけないプログラムってどんなんだw 医療関係のシステムとか?w このシリーズいいねw mosquito → ka ↓次どうぞ( ´∀`) 直ぐネタは尽きるって。 cormorant:u picture:e tail:o area:ku hair:ke child:ko difference:sa death:si vinegar:su back:se groin:so int chizuru; int azusa; int kaede; int hatune; String ayu; String nayuki; spacing: ma; arrow: ya; hand: te; 暗いと 不平を言うよりも すすんで あかりを つけましょう enum { EnumNumberOfPerson = 1000; EnumMaximumLengthOfName = 32; } typedef struct { unsigned long memberUnsignedLongIDNumber; unsigned char* memberUnsignedCharPointerStringName; unsigned short memberUnsignedShortAge; unsigned short memberUnsignedShortBirthYear; unsigned char memberUnsignedCharBirthMonth; unsigned char memberUnsignedCharBirthDay; } TypedefStructPerson; TypedefStructPerson TypedefStructPersonalData[EnumNumberOfPerson]; organizeを後輩が略していたんだ orz (´A`)ん、気持ちは分かる 今趣味で組んでるC++のプログラムみたらtypedefが30行ぐらい並んでるクラスが見つかった 俺はテンプレート絡みでよく使う> typedef < > で囲む書き方は見た目的に好きじゃないんだ。 typedef Cfoo<bar> foobar; だもんで↑みたいなのがあっという間に大増殖したりする。 でもまあこういうのは、このスレで言う「痛い」とは少し違う気がするんだが。 Dim hoge As Integer '変数を宣言します。 …馬鹿にしてんのか? 新人の子が野放しにされていたプロジェクトに後から入ったら、phpで$RETURNって変数があった。他の変数もなぜか全部大文字で、「HRESULTかお前はっ」とツッコみそうになった。 >>393 > く使う> が <> で囲われたように見えた。 template <typename T> 俺はテンプレート絡みでよ くT> { }; 俺はテンプレート絡みでよ く使う> typedef; みたいな LとRを間違えてるのがたまにある。 int roop = 0; // ループカウンター みたいな。 rink infomation profeel WEBサイトでもありがちだね maked 変数名では間違いとはいえんが、ドキュメントで素で間違えんなよ >>400 その手のではreadedとかwritedとかもあるね。 typedef unsigned char UInt8; typedef unsigned short UInt16; typedef unsigned long UInt32; typedef char SInt8; typedef short SInt16; typedef long SInt32; typedef float Float32; typedef double Float64; >>403 それはアリだろ。 プログラムが多様な環境に移植されうるなら、環境間で異なる型の特徴を合わせやすくするため その他諸々の理由でtypedefするのはよくあること。痛くも汚くもない。 普通にstdint.h使えって言いたいんじゃない? >>404 環境ごとの #ifdef がないとかいうことなんじゃね? >>404 普通になしだろ。 なんでstdintつかわずにわざわざそんなことするんだよ いつでもどこでもstdint.hが使えると思ったら大間違い。 ちょうど手元にあるVC8では fatal error C1083: include ファイルを開けません。'stdint.h': No such file or directory 余談だが、そのかわりstddef.hでintptr_tなど一部が使えるようだが それでもint32_tなど長さ指定型はない。 stdint.h が無い環境でビット幅に応じた整数型が欲しいなら、 自分で stdint.h を作るのがいいよね。 stdint.h がある環境に簡単に 移植できるように。 boost/cstdint.hppも思い出してあげてください。 アレがどのくらいのコンパイラに対応してるのか知らないけど。 ゲームプログラムで、 prayer1 祈る人1 FlameTransformMatrix 炎の変換行列 なんてのは尽きないな。見るたびに笑っちまうよ(w 司祭クラスのインスタンスとか 火の精霊魔術で何かを変質させる際の母体となるものとか ゲームプログラムでなければアレなネーミングではあるな うむ ゲームプログラムでtypoということなら player1 FrameTransformMatrix だね でも炎の変換行列はおいておいてファンタジーRPGならPrayerクラスはあっても不思議じゃないかも >>416 >>417 おお、その通りデス。サンクス! ゲームプログラマじゃない人にももう少し配慮して 書くべきだったね。 final int ONE=1 とか boolean executeFlagIsTrue=true とか見たことある 素人じゃあるまいし、値を変数名にしないで欲しい。 変数の値と名前が一致しているのは素人臭がしてキモイ ONE=2 とか iTrue=fales が望ましい >422 DATA文の主な目的は、定数に名前を付けることである。 円周率πを使うたびに3.141592653589793と記述する代わりに、変数 pi にDATA文を使って値を割り当て、 毎回 3.14...という長い定数を記述する必要なく pi を使うことが出来る。 さらに、円周率が変わった場合に、プログラムの変更が容易になるという利点がある。 - FORTRAN manual for Xerox computers それ書いた人って、単に円周率の精度が変わった場合を意図していたん だろうけど、いつまでもさらされて気の毒ではあるな。 アメリカ合衆国のインディアナ州の下院で医者のエドウィン・グッドウィンによる 円積問題解決方法を盛り込んだ議案264号が満場一致で通過した。 グッドウィンの方法から得られる値は π = 3.1604, 3.2, 3.232, 4 であり、 このうち 4 については公式に認められた最も不正確な円周率の値として ギネスブックに記載された。 >>429 ぐにゅのドキュメントならきっとジョークだと思えたが、 ゼロックスってそのへんどうなの? 「○○」って書くべきところを「ほげほげ」って書いたら プログラマじゃない友達に笑われた。 「ほげほげ」を常用するのってプログラマだけなのか? foo bar baz hoge moge fuga foo bar はクールでかっこいいけどhogeはアホっぽい foo bar も hoge もアホっぽい。 思考停止してますって主張してるようなもんじゃん。 そもそも何も考える必要がないとこに使うためのものじゃんか 何も考えてないときは a, b, c, x, y, z でよくね? http://ja.wikipedia.org/wiki/ メタ構文変数 中でも42みたいなのはあえて言えばメタ構文定数とでも呼べばいいんだろうか。 >>442 それは一般の変数として使われる可能性が普通にあるからダメだろ 01 HEDDAA-LINE. 01 HUTTAA-LINE. >>442 ループ用なら i,j,k が一般的だと思うが…? 痛い変数名 temp1,temp2,temp3 痛い関数名 func1,func2,func3 プロ言の穴埋めテストですかって気になります…。 > temp1,temp2,temp3 これで思い出した TeX の tempdima, tempdimb, ... は気持ち悪くて仕方がない C/C++ で、 float 版の abs を FAbs と命名した奴がいた(今もその FAbs がアチコチで使われてる)。 そこまでなら構わんのだが、float 版の sin が SinF で cos が CosF だ。 なら AbsF だろ。 fabs って C の標準関数にあるよな? (非標準の) sinf や cosf には倣うのに、fabsf は無視か。 fabs、あるね。 C89 以降の標準化だけど。 てか、C++ なら abs をオーバーロードしろよ。 >>455 >422がどういう趣旨で書いたかは知らんが、定数置くなら桁数をもっと考えろとは言いたい。 その桁までで丸めるなら値もおかしいしね。 modf, modff, fmodf, fmod 阿呆かと >>442 i,j,kくらいはグローバルでいいよな? ループごといちいち宣言するのもめんどくせーし >>461 マルチスレッドで動かないなら。 あと、ループ内で別関数呼ばないって制限もつく。 (呼んだ先にループがあったら帰ってきたときどうなるかは自明だろ) つーか、一番スコープを限定したいのがループ制御変数だと思うのだがw 最初は小さい処理で i を使ってたけど 機能追加していっていつの間にかその中でもう一度 i を使ってしまいましてですね >>464 1関数内で、その状態なら、 グローバル変数は一切使わない方が身のためでは? # 変数管理が出来ないなら「台帳」つくれ。 250行の関数に150行のfor文があって、その中の3行のfor文が同じ変数名のループカウンタを使ってたんだよね 実質オープンソース状態で管理者が複数いたからってのもあるけど、 1画面に収まらない関数があるともう思考停止してきちゃうね 1年半も放置されていたのが不思議でならないよ >管理者が複数いた それって誰も管理してないって事でわ? プロジェクト管理がなってない >250行の関数に150行のfor文があって、その中の3行のfor文が同じ変数名のループカウンタを使って まともなテストを1回でも行っていれば気が憑く筈。 追加機能のテストしてない+現行機能のテストしてないってことだな。 コーディング担当無能すぎ。(単体テストくらい行え!) >1年半も放置されていた 機能追加以前に、*誰も使ってない* って事でしょ? そんなアプリ、メンテするだけ無駄。 そうだね、管理されてないね 利用者も多くて30人程度だろうしなぁ >>466 そういうケースこそ、forで変数を宣言するのが一番。それならまともに動くはず。 # 勿論、内側のループ内で外側の制御変数を使っていなければ、ね。 >>469 コンパイラがマトモなら、ね。 世の中には古いコンパイラとか、中途半端なコンパイラがあるんだな。 forで変数宣言できないのと、 forで変数宣言すると、それ以降有効になるのと、 for文のブロック内のみ有効なのと。 従って、別々の識別名を使用するのが安全確実。 そもそも、250行程度の関数で変数管理できないのが異常。 コーディングに向いていないじゃないか? (あるいは修正時間が3分しか与えられていないとか) 俺が書いたわけじゃないんだ あんまり責めないでくれ・・・orz うちにいる中華のコード public static String ZERO = "0"; public static String ZERO_ZERO = "00"; ダメだって言っても聞かない。プライド「だけ」は高い typedef enum { DEF_NAE, DEF_NORMAL, DEF_BOKKI, DEF_EJACULATION }length; class Chinko { public: ulong m_hair[INT_MAX][INT_MAX][INT_MAX]; state m_state; private: Chinko():m_state(nae){memset(m_hair,0x00,sizeof(m_hair)*sizeof(ulong);} state doSex(){while(m_state !=DEF_EJACULATION)m_state++;return m_state}; }; ローカルでネーミングに困ったら oppai anal tinntinn を使ってる 古いコンパイラでも void hoge(void){ ... { for(int i=0; ...) ... } ... ってやれば int i は実質 for のローカル変数扱いになるんじゃないの? >>478 えーと、それはforのすぐ外側でブロックを閉じるということ? つまり、こう? void hoge(void) { ... ... { for (int i = 0; ...) { ... ... } } ... } それならその通りだけど、forをブロック化してない>478でそれをやるのは危険だと思う。 #define _ int #define __ return #define ___ printf #define ____ main #define _____ argv #define ______ argc _ ____(_ *______, char* _____[]){ ___("Hello world\n"); __ 0; } /* # は #define に置換してください そうしないとなぜか書き込めない */ # d char # e "d" # f "e" # g "H" # h int # i "l" # j main # k "\n" # l "o" # m printf # n "r" # o return # p "w" # q { # r ( # s ; # t , # u ) # v } h j r h w t d b b x u q m r g f i i l a p l n i e u s o c s v /* >>483 は失敗 このコメントを入れれば書き込めるみたいです */ #define a " " #define b * #define c 0 #define d char #define e "d" #define f "e" #define g "H" #define h int #define i "l" #define j main #define k "\n" #define l "o" #define m printf #define n "r" #define o return #define p "w" #define q { #define r ( #define s ; #define t , #define u ) #define v } h j r h w t d b b x u q m r g f i i l a p l n i e u s o c s v プログラミング言語 Whitespace スペースとタブ文字だけが意味のあるトークンであり それ以外の文字は全て無視される ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Whitespace ループカウントに使う変数名がc(Count),d,e,...な俺は異端なんだろうか i,j,k,...パターンだとiとjがややこしくなるし あと、for (c = 0 ; c < 100; c++《←ここがC++になる。重要》) そこ重要なのかwwwww 漏れも「i と j って似てるよな問題」は忌々しいと感じていて 個人的なコードでは、i の内側では j を使わずに k を使ったりしてみた事もある。 でも、普通の人なら、つい j のループがどこかにある事を期待してしまうわけで 漏れの戦略は大っぴらにできないんだよな。公然猥褻だよ。社会の窓!みたいな。チン開の神秘!みたいな。 漏れも c d e にしてみるか。 iとjが区別しやすいフォント使えよ。 ……と言って済ませたいところだが、実は俺もi,jは避けて、 for (int r = 0; (略)) // Row Number for (int f = 0; (略)) // Field Number とかやっているのだ。 >>490 すなおに row, field にしとけよ。 >>490 >for (int r = 0; (略)) // Row Number 少なくとも、本当にこう書いているならスレタイ通りの汚物だな。 >>489 よし、洗脳完了 っていうか、実際オススメ >>490 フォントはConsolas かHG行書体 Dim bcd ' 部コード Dim kcd ' 課コード Dim scd ' 社員コード これならまだ分かるんだ。 むしろ統一されていれば覚えやすい気もする Dim TTL どうも合計値(ToTaL)らしい。 Time To Liveかと思ったよ。 COBOLer が ASP を触り始めた現場(´・ω・) Transister Transister Logicかと思いそう >>497 宣言見れば解るし、名前がまともなら察しがつく。クラスメンバーとローカル変数程度なら、ローカル変数の宣言確認するだけで済む。そもそも宣言確認できない規模で変数が点在する設計は糞。 因みに、昨今のOOライブラリならプリフィクスはタブー。 個人用である程度ウンコプログラム作るならハンガリアンも全然あり コーディング規約も定められてない個人用なら ハンガリアンなぞよけい使わんわ ハンガリアンなしでどうやって型の間違いを知るの? たとえば、 a=b+c ってあって、a、cが整数、bが文字列であっても 実行するまで気づかないの? そもそも適切な名前であれば型情報をその名前に含まなくても型の誤認識をしないのが一般の人 ジェネリックプログラミングなら可能な限り型を限定しないのが普通 型名を名前に含めるにしてもtraitsとかcontainerとか抽象化する ハンガリアンは型の識別よりもプログラマの質の識別ができて便利 >>504 その場合は a と b と c の定義や代入のとこを見ないとなかなか気づかない 一応断っておくが a や b や c という1文字アルファベットの変数名だという前提の話だからな >>506 list とかいう名前だとちょっと困る >>504 だから宣言を見える範囲に納めろと…。 スクリプトなら BookName とか SerialNumber とか BackgroundImage とかきっちり名前付ければ間違え要がないだろ なんとかtmpとか、なんとかworkという変数名がいちばん痛いな。 >>504 言語によるね。Javaだったらまず問題にならない。 >>510 普通に使うだろ 変数aの値と変数bの値を入れ替えたい時とか いちいち意味のある変数名なんて考えねーよw >>510 の言ってることは分かる気がする。 なんとか、の後に続いてるのもポイントだな。 変数の置換みたいな、まさにtempでいいような状況より、 もうちょっと複雑なことをしてるときにも、 そういう意味の無い名前ばっかり付けてコードを分からなくする奴がいる。 一時的な値を保存する変数が複数になると目も当てられない。 そういう奴に共通する特徴として、ありふれた処理を 独特のアルゴリズムで実装する、というのがあって、 そこに暗号的な変数名が加わると・・・ まだ一緒のソースいじってないからいいけど、 bRetとかiRetとか書かない奴、頭死んでるんじゃね? 俺の頭が死んでたwww逆だ逆wwww bRetとかしか書かない奴は死ね。 【放送】報道ステーション・古舘伊知郎氏が謝罪 「アダルトチルドレン」言葉の意味を知らずに発言し、関係者を傷つける★3 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1203060700/ アダルトチルドレンも相当糞なネーミングだな 自分はまだ学生なんだけど隣の席の奴がカウンタ i ii iii iiiiっていうふうにしててすごい見にくい >>524 for ループ1個ごとに変数名変えてるとか? いずれにしろ、変数名以前の問題で痛いけど。 i ii iii iv にすればいいのにと思ったw >>102 Blue-rayは「青い光」で、固有名詞じゃないからアメリカで商標登録できなかったってのが原因だぜ。 ExcelVBA始めたばっかの頃 Dim 魔貫光殺法 as hoge if ピッコロ大魔王 hogehoge then 魔貫光殺法 end if とかやってたら取引先に書式を渡したボケがいて 「ピッコロ大魔王って何ですか?」って真面目に 尋ねられた事がある。 例え自分のためだけに作ろうとも、 自分のPCの中だけにあっても、油断はできない。 一度作ったものはどこへ誰を(何を)経由して漏れるか分からない。 いい勉強になった。 漏れる事が悪いかとか何とかってのは、ここではどうでもいいがな アルファベット1文字または2文字 + 数字 で数字がものによってはabcd...になることがあった まあネタにする程面白くはないが...大層読みづらかった 変数名にこれが付いてたら大体クソ data arg num my temp object flag old new ret ptr sign of by 〜オレ用関数の命名規則〜Version.0.0.1 主旨:関数を副作用の強弱でレベル分けする。副作用の少ない関数を、<純粋度が高い関数>と呼ぶことにする。 適用する命名規則は低い方に合わせる。自分の呼び出す関数の中で、もっとも低い方に合わせた規則を適用する(main関数は例外とする) <純粋度が高い関数> 純粋度4 全て小文字で、最初の文字をアンダースコアにする (例:atoi()→_atoi()、sin()→_sin()、strlen()→_strlen()) 「ローカル変数のみを使う。」「ポインタでない引数を使う(もちろん、使わなくても良い)。」 「ポインタの引数を使い逆参照も行うが、中身は書き換えない。」のいずれかのみに該当 純粋度3 単語の先頭が小文字の名前にする (例:strcat()→strcat()、memmove()→memmove()) 「ポインタ型の引数を受け取り、逆参照して操作する(要素がポインタでない1次配列と構造体まで)。」に該当 ※純粋度4の関数Aがローカル変数を純粋度3の関数Bにアドレス渡しする場合は、関数Aは純粋度4に留まって良いとする。 例えば、関数Aのローカルな配列をソート関数Bに渡す場合、B。 純粋度2 単語の先頭が大文字の名前にする (例:malloc()→MAlloc()、free()→Free()、rand()→Rand()(←たぶん静的変数を使ってるから)) 「構造体が持つ、ポインタ型のメンバ変数を逆参照し読み書きする。(二重、三重ポインタの使用、リスト操作など)」 「malloc、freeやそれに類似したAPIなどを使う。」 「静的変数の読み書きを行う。」のいずれかに該当 純粋度1 単語の先頭が大文字の名前で 最後にアンダースコアをつける (例:fopen()→FOpen_()、fprintf()→FPrintF_()) 「グローバル変数を読み書きする。」 「画面への出力や、キーボードからの入力、ネットワーク通信、ファイルを開く、保存、などを行う(主記憶領域以外との通信)」 のどちらかに該当 <純粋度が低い関数> これから使うつもり('A`;)。変じゃないだろうか。 >全て小文字で、最初の文字をアンダースコアにする グローバルな識別子として処理系に予約されています。 絶対に使用しないでください。 >>540 最初のアンダースコアを使うのは止めておくことにします。長文の投稿失礼しました。 プロの俺はpneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosisを使う 初心者の女PGでmegu1 megu2 megu3って自分の名前を付ける奴がいた Class Megu1{ meguArg01 = ...; meguArg02 = ...; meguFunc(){...} } って感じで。もう何やってんのか全く分からん >>547 中身をじろじろ見ないでくれという 初級プログラマからの心の叫び。 うむ、C/C++ に関しては、アンダースコア二つで始まるのがメーカー独自拡張だな。 >>550-551 いや、アンダースコア始まりで小文字が続くものもグローバルスコープで予約されてるよ。 みんながあまりに安易に多用しすぎて混乱しそうだったから予約したんだろうな どうでもいいけど言語によって名前のつけ方のセオリーって全然違うんじゃないの >>552 VC++ の独自の関数とかそうだしね。 _stricmp とか。 C++ だとローカルスコープでは予約されてないけど やっぱりグローバルスコープでは予約されている。 >>547 俺もやってた時期があったw どうせバグ報告が来るなら誰が書いたかすぐ解った方が良い、と本気で思ってた。 二週間と続かなかったが。 >>551 >アンダースコア二つ C++では、識別子に含めることが禁止されている。 先頭だけじゃなく途中でもダメ。 ハマショーが好きな上司が、クラス名に SurrenderLikeSnow って付けてた。 「悲しみは雪のように」って言おうとしたんだろうが、たぶんSadnessの間違いだと思う 英訳を頑張っちゃった系のソースは読むのがツライ。 その上スペルミスもあると、もう何がなんだかわからなくなる。 スペルミス大量でインデントもぐちゃぐちゃなソースがあるけど 意外と読めるもんだな・・・。 イライラはするが。 ローカル変数ならまだいいけどDBのテーブル名、カラム名でスペルミスは勘弁してほしい。 使ってる方が恥ずかしくなってくるぜ。 変数名のセンスが無いやつほど 無駄な一時変数を好む傾向にある。 名前ではないけど、ヘッダファイル(当然いくつかのファイルで include されている)で static 変数を定義して、値が変わらないと悩んでいた人がいた。そら変わらんわなあ。 それは、多重定義のエラーが出てstaticをつけたらエラーが消えたからそのまま使ってるんだろうw >>566 ヘッダファイルに変数を書く時点で既に変。 (つか、普通はextern 宣言だけだろ?) >>566-569 それ(static無)やってる職場に以前いたんだが、(当然ながら)全く同じ定義のせいかエラーが出ずにリンク出来てた。 動作も正常。むしろエラーになってくれる方がありがたかったな。という思い出。 変じゃないだろ ヘッダでメモリ確保しちゃダメなのは常識 送信済みデータ保存関数 saveSendedData >>574 読み込み済みデータでreadedDataってのもあったぞ。 >>573 ヘッダファイルとして分離する目的は何でしょう? 複数のモジュールから、同一の定義を参照する事が目的。 ゆえに変数定義など、唯一でなければならないモノをヘッダに書いてはならない。 そもそも、static変数をヘッダで定義して あちこちのモジュールでインクルードせにゃならんってのは、 構造的に間違ってる。 うつくしくない。 >>547 getmegu Insert_megu open_megu (man, co) せくはら VB質問スレから Dim strFikeNamae これは秀逸だと思ったので 今までfnameやfilenameにしていたけど これからはfnamaeやfilenamaeにしようと思った。 一瞬単なるタイポかと思わせておいて「なまえ」とは・・ public void Create_String_Procedure( string arg1, string arg2 ){ ・・・・・ } PCをけっ飛ばしたくなった。 -aeで終わるとラテン語の複数形みたいに見えるな ラテン語でnameはnomenだが。 >>580 C#か?キャメルケースなのにアンダーバーでくくられているのが気になるのか、 副作用がある作りにしているのが気になるのか、 argうんちゃっらっていう意味もへったくれもない変数が気になるのか、 Procedureとかわざわざ名前をつけているのが気になるのかハッキリ汁。 あとお前、この業界にいるには 気が短すぎるのとコミュニケーション能力が低すぎると思われるから 他人のこと言う資格ないと思うぞ。 まースレタイ通り、変数名・関数名を言ってんだろう。 予想:"どんな"StringをCreateするProcedureなのか分からない。ってことじゃないか? dataやarg1, arg2みたいな名前が適切な場合もあるよね。 GTKでは任意のデータを受け付ける(void *) dataっていう引数を 引き回していたような記憶。 Lispでも高階関数を定義するときにarg1, arg2みたいな引数名を使ったりする。 (この場合は可変長のargsとかが良いのかもしれんが。) >>591 それ、3文字略語はマナー悪いよなぁとも思うし、 もはや専門用語化してて略語じゃないと思える気もするし。 まあ、lhs, rhs は2項演算に対して使う用語だし。 >>594 ソートに使用する比較関数の変数とかね。 >>593 3つの引数が等価な計算とか無理やりな例以外見たことない。 >>580 の引数がたまたま2つだったから二項演算の話になってるのかな ちょっと理解に苦しむ 正直、Effective C++ではじめてrhsとlhsが何の略なのか知った。 Perlだと比較関数で使う仮変数は$a, $bだね。 sort { $b <=> $a } @values みたいに指定すると降順ソートができる。安直だけど分かりやすい。 でも、$a, $bを特殊変数に指定してしまったのはかなり汚い。 int debu1 ; int debu2 ; int debu3 ; 同僚でこんな変数を作っているやつがいた。 「デブデブデブっておまいデブ専なのか?」って聞いたら debuはdebugの略だと言っていた。 >>580 は普通頭に来るだろう。 これを許すなら、文字列を2個受け取って文字列を返すメソッドは 全部同じ名前で1,2,3...が付くだけとかで書かれてしまう。 もちろんこんな名前を付ける人にはクラス名やコメントやドキュメントは期待できない。 引数自体に意味を持たせず、ただ順序だけが重要なのかも。 いずれにしろ、>>580 自身が説明しないとダメでしょう。 昔火の付いたプロジェクト手伝ってたら、 int型のflagつう変数があって0がオンで1がオフに使われてた。 コメントもなんも無し。 火のつくプロジェクトはまずい人材か従順に言うことを聞くだけの人材しかいない。 人月にあらず。そこにいるのは何もできないか、まずいことしかやらない人々なのだ。 管理層も馬鹿じゃないから、火がついても経営的な危機に陥らないような プロジェクトにしか無能な奴は集めないけどな。板違いスマソ externってあんまり使わないほうがいいんかね 昔、学校のグラフィックスの授業でOpenGLを使った課題を発表し合ったとき、 gnuplotの3次元グラフみたいなものを動的に表示させるプログラムを書いた人がいて、すげーと思って ソース見たら『void function001(void)...function002..003....〜この後数十個の関数が続く』っていう中身になってて当時の俺だと 「次元が違う人の書くプログラムは読むのも難しいなー」と思ったんだけど、あれってやっぱりダメだったんだな・・・コメント書かない主義だったし それ逆コンパイラか難読化ツールを作ったのが発表だったんじゃね? >>612 最適化か効率化かが極まった特例としてはアリかも。 キー入力応答やレンダリングとかの処理がいっぱい 必要な場合は、関数の名前を考える時間もバカに ならないんで。 C/C++には無名関数もないしね。 処理系によっては、いちいちコールバック関数が 必須だったりするんでなおさら。 見習ってはいかんと思うけど、アタマから否定しない 度量もあっていい。 それでもコメント書かない主義ってのはダメだな 「function**は○○用の関数」とか一言書いておくだけでかなり違うのに コメントをコピペ修正忘れするくらいなら、コメントを書くことよりも、まともな関数名を考えることに注力して欲しい。 駄目な奴は何をやっても駄目だからしかたないが。 >>580 string-> "S"tring か?w ケツ蹴っ飛ばしたれ。w >>619 つっこみどころは arg1, arg2 だろ(´д`;) どうやっても値が返らないってところに突っ込むべきじゃ。 create_string といういかにも値返しそうな名前なのに procedure というところ? 突っ込みどころが多い、とw しかし単語の先頭を大文字にした上でアンダースコアでつないでるのを見るとイラっとくるな。 C#ならstring小文字もメソッド名先頭大文字も普通。 アンダースコアはないが、他にそういう慣習の言語もあるのかも知れん。 言語を明示しないと突っ込みづらい。 そういやAdaは予約語以外は大文字で始めて単語の切れ目は_入れるんだったな。 procedure Create_String_Procedure(Arg1, Arg2: in String) is : begin : end Create_String_Procedure; 580を冗長に書き直すと、こんなんだったはず。 まぁコンパイラが大文字小文字を区別しないから、小文字で書いても全く問題ないんだけど。 >>537 のってだめなの? old new num はたまに使うんだけど >>628 newはしばしば予約されている。 oldやnumも、単体で使うのは有り得ない。 変数名の一部として使う分にはまぁいいと思うけどね。 >537は教条主義に陥っている気がするな。 >>629 ああいや単体では使わんよ。 ただ変数名に含める事は結構あるんじゃないかと。 多くの場合に、 old, new よりは previous, current, next のほうがより明確だと思う。 対象領域に old, new の概念があり、それを表すならば、もちろん old, new がふさわしいだろう。 なるほど、確かにpreviousとnextの方がいいかも。 >537の理屈じゃ、oldTypeとかnewTypeでもダメそうだもんなw >>537 のは、結局"故にすべてのプログラムはクソ"というオチなんじゃない? >627 CamelでC#と勝手に予想して>621が正解。 最近C#書く機会が多いから俺もそうオモタ。 変化球でメンバ更新用だとしてもメソッド名で( ´,_ゝ`)できる。 それは名前に突っ込んでるのか仕様につっこんでるのか bool eroikkaizutu = true; >>616 コメントが正しければね。 /* DB接続 */ int connect() /* DB接続 */ int disconnect() /* DB接続 */ int select() みたいなのがあると悲しくなるよ。 アニメとか漫画のキャラの名前を変数に使うなよ!!! bool dame; … if (!dame) { //登録失敗 … } どっちなんだよ。 dame は駄目だろ。 もういやだ。 while ("終わりが無いのが終わり それがゴールド・エクスペリエンス・レクイエム") { break; } 変数名や関数名にまともな名前付けれない奴が良いプログラミングなんてできるわけがないに激しく同意。 うちの部署にもいるが、「変数名なんて何でもいい。考えている時間が無駄だ。」とか言い出す始末。 関数クラスのクラス名→F グローバル変数クラス→G 業務処理クラス→GYM 絶対クラスの意味わかってねーだろコイツ。 FC.ToStr("あああ"); //文字列変換処理 なんか意味あんのかこのメソッドは。プロなのかコイツは。 そんな名前をつけられる位なら、逆に30年前の大型汎用機の開発のような「連番+台帳管理」の方がマシだな。 (すくなくとも記録は確実に残るし) グローバル変数クラスなんていうシロモノがある時点でオワットルな >>業務処理クラス→GYM COBOLer警報が鳴り止まない。 普通 private int m_hoge; コンストラクタ(int hoge){this.m_hoge = hoge;} て、外出ししない変数にプレフィックスとか(必要なら)つけると思うけど private int hoge; コンストラクタ(int hogeArg){this.hoge = hogeArg;} て書く人がいる。 >>657 > コンストラクタ(int hoge){this.m_hoge = hoge;} 普通は初期化ですむところで代入なんか使わない。 コンストラクタ(int hoge) m_hoge(hoge) {} > コンストラクタ(int hogeArg){this.hoge = hogeArg;} 利用者側に見せる名前に、実装側の都合で変な装飾がつくのは良くないね。 ここも初期化を使っていればこれでいい。 コンストラクタ(int hoge) hoge(hoge) {} スコット・メイヤー先生やハーブ・サッター先生の教えに従えば メンバ変数が公開されることはないので メンバ変数にはテキトーな名前をつけてもいいんじゃないだろうか… と思ったが、コードは書かれるよりも読まれることの方がずっと多いと アンドリュー・ハント先生が言っていたのを思い出した。 やっぱりわかりやすく書かないとダメだ… メンバ変数のプリフィックスにアンダースコアを付けるのは グローバルスコープでないのだから良いと思っていたが、 マクロというスコープを越えてやって来る邪悪なる存在に襲われ、 次回のプロジェクトではアンスコはサフィックスにすることにした。 >>658 private int hoge; からしてC++じゃなくてjavaだろ、常識的に考えて。 >>661 ほんとだ。ごめん。 m_hoge 見て C++ だと思い込んだ。 Java にしても this.hoge = hoge でいいから、やっぱり 利用者側に(略)変な装飾がつくのは良くないね。 ぱっと見で把握できないような大きめのクラスは必ずpimplになるから 実質this->付いてるのと同じだな、自分の場合。 利用者側に変な装飾付けない方がいいのは同意。 装飾付けるなら内部の方がいい。 メンバ変数に装飾付けないプログラム見たけど、 どれがメンバ変数なのか分かり辛くて大変だった。 しかも、メンバ変数と同名のローカル変数作ってたり・・・。 最後まで読み進めると、その同名のローカル変数しか使ってなくて、 メンバ変数使って無いじゃん! とか。 this.hoge 派は this. で装飾付けた気になってんだろうけど、 それ知らない奴がそのコードいじると this. 付けなかったりする事もあるから 独りよがりなコードだね。 とりあえずメンバ変数宣言をコメント化すればすぐに分かったのにね。 dpkg-1.14.20ubuntu6/lib/dpkg.h >void ohshit(const char *fmt, ...) >void ohshitv(const char *fmt, va_list al) >void ohshite(const char *fmt, ...) >void ohshitvb(struct varbuf*) >>658 >>661 すみません、ほんとすみません、>>657 はC#のつもりです(;´Д`) べつにJavaと変わらんけど maji meni haji mena saiyo int k; int kk; int kkk; UINT kkkk; char* a; char* as; char asdf; みたいなものすごく投げやりなのは見たことあるw //UPD start 200x/12/24 型を変更 //String strSummary = "0"; long strSummary = 0L; //UPD end 200x/12/24 型を変更 ハンガリアン万歳w >>682 それどう見てもstrSummary使ってるとこ全部直さなきゃならんだろ。 変数名をそのままにする意味あんのか。 ...って聞くだけ野暮ってもんか。 それ見ると機械的なリファクタリングのありがたみが指に沁み渡る 痛い変数名というより、マ板の方の「この会社辞めようと思(ry 向きのネタだな。 引数に必ずNULLを指定しなければならない関数全て String kensakuKekkaStatus = ""; 山本高広のケインコスギ芸か 久々に熱い変数名の記事を見たわw UKTKKNSHINF → 受付禁止情報 SKSI → 作成 HNKN → 変換 KKT → 確定 CHKN → 中間 DTM → Datetime DTA → Data ひどすぎるネーミング - idesaku blog http://d.hatena.ne.jp/idesaku/20090703/1246593915 ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ローカルなスコープではどんな痛い変数名も ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 色なりIDEのリファクタリングなりで無問題 `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. そんな風に思っていた時期が ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました 全然カプセル化されてねーよ! スパゲティなコードの上にグローバル、ローカル同じ名前とかないよ! 痛いコメントも多いよな 「?」とか「なぜか〜なる」とか「とりあえず」とか コメント入ったまま納品すんなw 消すとリビジョン変わるからそのまま納品でいいんだよ!!! 俺がリーダーの時、以前のプロジェクトでテキストボックスならTBox,チェックボックスなら CBoxとかの省略形の接頭辞、接尾辞つけるルールを変えさせた。慣れないといちいち、変換表みるはめに なり、一瞬止まるから。素直にフルスペルでつけさせた。XXXXTextBoxとか。 今スレ開くと>>650-651 がちょうど上の方にあって、 見る度に笑ってしまう。 確かに、while(1)の代わりにリテラル文字列入れとくという遊びは、 害のない(?)悪戯として使えるかもしれないけど。 for (;"ever";) { // これはいいかもしれんw } for(;;) { } の方がいい 括弧の中に何か入ってると身構えてしまう #define forever for(;;) そんな時代もありました… int gero; // <Global> End Row Offset 昔、X68000のXCでNASHI NASHI NASHIみたくNASHIがいっぱい入ってた記憶があるんだけど、 あれはやっぱ「ナシ」だったんだろうか fook って付けようとして fuck って付けてしまた Dim ぬるり As Object = Nothing ぬるり.ToString() Dim Proj00011KHD As Object char* acter = "キャラクター"; double punch = 2.0; int theworstnumber = 37564; struct ure { int eger = 0; char *han = "love"; float ing_UFO = 0; }; ↑すいません、structの中の初期化子削除されたものとします >>718 ハアァアァァァアアァァァァァアァァアァァァァアァアァァアァアァァァァァァァアアア???? String FUCK = null; for(;;) { FUCK.ToString(); } このスレ開いたやつはこれ見に来たんだろ ■伝説のPHP作者「Rasmus Lerdorf」名言集を聞くと嫌PHP厨がファビョる ・今のPHPを作ったのは、何十人もの開発者ですよ。私は1人目の開発者だったに過ぎません。 ・問題を解くのが好きなだけで、プログラミングは大嫌いです。 ・いかにプログラミングを避けるかを考えていたら、コードを再利用するためのツールとしてPHPができました。 ・PHPは、歯ブラシみたいなものですね。毎日使うものですけど、だから何でしょう?誰が歯ブラシの本なんて読みたがります? ・パーザを書くのは苦手です。本当にダメなんです。今でもね。 ・PHPには「protected属性」も「仮想メソッド」もありますよ。情報学科の教官が「重要だ」っていうやつは何でもね。僕自身は、こんなものどうでもいいと思ってますけど。 ・プログラミングを好む人がいるのは知ってますが、全く理解できないですね。 ・僕はホンモノのプログラマではありませんから、やっつけ仕事ですよ。ホンモノのプログラマは、「動いてるように見えるけど、メモリリークだらけじゃないか。直す必要があるかもね」なんて言うでしょう?僕なら、10リクエストごとにApacheを再起動しますね。 ・いえ、メモリリークはちゃんと気をつけてますよ。でも、プログラミングってほんとクソだなと思いますね。 ・プログラミング言語を作るつもりはありませんでした。どうやって作るのかも知りませんし。論理的に必要だと思われるものを足していっただけなんです。 ・僕の発言に怒ってる人がいるようですね。僕がプログラマとしてひどいのは認めますけど、でも、多分あなたたちよりマシだと思いますよ(笑)。 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1327050821/3 >パーザを書くのは苦手です。本当にダメなんです。今でもね。 これってどんな皮肉なの? >>461 プログラム始めて2週間くらいのとき作ってたゲームで、それでハマったことがある。 上から降ってきたものが地面に接触した際に、エフェクトを発生させる処理だったんだが、降るものを動かすのをループで、エフェクトを発生させる関数内で空きを探すループがあって、エフェクトを出そうとした瞬間に無限ループww シングルスレッドなのになぜかたまにエフェクトがきちんと出るときもあった、当時の俺には意味不明だった 組込み系の中小企業のインターン受けてたときに阪大のハゲと、 大学時代の自称10年以上のベテランってなロボティクスの教授が グローバル領域にループ変数を置いてたよ.あいつら死ねばいいのにな a.bashって名前で aaってファイルを出力してて aaaってファイルがログに出てる そういうのが本番で動いてるのを見たことがある。 しかもa.bashは/rootにあるんだぜ 正気の沙汰じゃないよな しかも国の防災系設備の管理サーバでだぜ。裏方を見ると日本大丈夫かと思ってまう システムに100%依存しているわけじゃないからな。 コンピュータが実用化される以前から国土を守ってきた技術体系もある 防災設備なんて使わないからバグってても気付かれない Jアラートだっけ?北朝鮮がミサイル発射するって事前に分かっててもアラートできなかったシステムw 初心者の頃、CでRPG作ってて、敵の攻撃力をtekikougekiryoku、防御力をtekibougyoryoku、HPをtekinoraihu、で付けてたなぁ、まだそれなら分かり易いんだが、主人公の攻撃力がxとかあったわ。 最初の頃は真面目に変数名を考えてるのに だんだん面倒になってテキトーになってくんだよな 狭いブロック内限定の変数名なら割とテキトーでいいけど グローバル変数、モジュール変数、publicフィールド 長大関数の最初から最後まで使う変数みたいな 広範囲で使う変数名はテキトーに付けると死ねる まあ名前以前にちょっと構造考えろよってのもあるが システム→SiSuTeMu→SSTM とか、 セットアップ→SeTToAPPu→STTAPP みたいな命名規則なら見たことあるな。 普通にSystemとかSetupって書けよ、とかオモタ >>740 STTAPPって文字数増えてるしw ぱっと見スタンダードアプリケーションとか連想するし最悪 unko,chinko,manko,sikkoなどの関数名なら覚えやすくてスペルミスもないが人格を疑われることは間違いなしだな 新しくアサインされたプロジェクトのデータベースのカラム名が ぜんぶローマ字で萎えた(´д`;) プログラムは英語で、なんてカッコつけるからいかんのだ。 基本語は英語でいいが、自分で使う関数や変数に日本語ほか各国語を使用しても問題なく動作する開発環境が生まれるべきだ。 もうとっくにあるかもしれないけど。 次にお前は漢字の異体字は許さんなどと痛いことを言い出す >>747 VBはできるんじゃねーの? プログラム自体日本語にしたきゃひまわりかw long chinko='%'; long manko=!chinko; char i='H'; while ((i)){ manko+=chinko; manko-=chinko; i--; } manko+=chinko; printf("Hello, World¥n"); 俺のバカ上司が書いたVB.NETのコードを見て、吹きまくったw Excelのセル数個から値を取得するメソッド名…一括get() セル1個から値を取得…一個get() どちらもif文だらけで数十行あるw コイツの下にいるのはムリだと確信した 綺麗なコードってのは人によるからな 「明らかにNG」はあれど「この書き方がベスト」は無い。 ★2ch勢いランキングサイトリスト★ ☆ +ニュース ・ 2NN ・ 2chTimes ☆ +ニュース板新着 ・ 2NN新着 ・ Headline BBY ・ Unker ☆ +ニュース板他 ・ Desktop2ch ・ 記者別一覧 ☆ 全板 ・ 全板縦断勢いランキング ・ スレッドランキング総合ランキング ☆ 実況込み ・ 2勢 ・ READ2CH ・ i-ikioi ※ 要サイト名検索 >>755 うちはサブルーチン(関数)一切なしで何百行も書いてあった・・・ #incrude<studio.h> into mein(voild) { -(void*) omajinai:(NSString*) file_name { // ファイル読み込み前にこれやらないとクラッシュする。 ... よく分からない、メモリ解放処理 ... } 百歩譲ってメモリの解放が必要だとして、 何故おまじないと言ってしまえるのか理解出来ない。 うんちいいいいいいいいいいいいいいい ぶりぶりいいいいいいいいいいいいいいいいいい 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方 役に立つかもしれません グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 4K21H ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる