【質問】C++でソフト開発したい!【初心者】
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C++を使って役立つツールやアプリケーションとその他(ゲームとか)をどうしても作りたい!
ちなみに今まではほとんど黒い画面に出力しかしてないぜ。
いい加減窓出してなんか作りたいのだよ( ´Д`;)
とりあえず最初の目標として[電卓](+-*/ だけの機能)を作ってみたい。
今後はそれから画像編集(加工)ツールとかエフェクトかけたりだとか
管理ツールみたいなとかまぁいろいろあるんだ。
何からすればいいんだ?おしえてくだちい。 規格化される前の規格に準拠した環境との互換性を維持するため、
より新しい規格で追加された機能の仕様を禁止するとかあるんじゃね。
ヘッダファイルは標準ライブラリの物であっても.hのものしか使用禁止とか。
//コメント禁止ルールみたいなやつ。
いやそもそもそっちは非標準じゃねーか、より互換性低いほう選んでどうすんだとか、
既に環境依存しまくりなのに現行で使える機能制限しても意味ねぇだろとか、
そういうツッコミが通用しない糞な場所はまだ絶滅してないだろうからなぁ… GetActiveObject をC++で使う方法がわかりません。
基本的なことも調べても何が何だかわかりません。
一応、自分で作ったプロジェクトから、エクセルなどを動かすためのインターフェイスと理解しましたが、合っていますでしょうか。
このGetActiveObjectをどう使って、実現するのでしょうか。
http://hippos-lab.com/blog/node/103
を参照したのですが、理解できませんでした。
実現したいのは、
http://www.megasoft.co.jp/3d/sdk/#page_require
です。
ご教授お願いします。 そのマイホーム何とかを自作アプリから使えればいいんかいな
Excel+VBA で同じようにCOM経由で操作するのはできているとみていいのか
ならば VCの機能(無償版ではダメかも)で
C++/MFC用のヘッダ・ラッパーlibを生成させれば
普通のクラスライブラリと同じような感覚で使える
これが出来れば半分済んだようなもの
キーワードは「タイプライブラリ」
厄介なのは「どのファイルにタイプライブラリが格納されているか」が
標準化されてないので相手のソフトごとに探す必要がある
*.tlb, *.ocx, *.dll, *.exe などのどれか1つにまとまってることが多い
マニュアルかなにかで"regsvr32" の記述があればそこに書いてあるファイル名で明解 >>313
2つめのリンク先がそのアプリのSDKのマニュアルそのものだから、
マニュアルに必要なことはひと通り既に書かれてるんだよなぁ……
サンプルの入手方法は不明だけど、C++のサンプルもついてるし。
これとは関係ない「何らかのプログラム」を自動化したいって話なら、
先にそのプログラムがCOM提供してるかどうか確認しておかないと。
稀に http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1389873912/45,62
みたいになんでもCOMで操作できると誤解してる人が居るけど、
COMで自動化は相手がそれ前提の作りじゃないと普通は意味が無い。 それって、総当たりで試行錯誤なら作るのも簡単なら実行するのも速くて詰まらないような。
まじで人間が解くようにXWingとかSwordfishのアルゴリズムを導入すると、今度は難易度跳ね上がるし。 1)縦横のそれぞれの列に1〜6の数字が1つずつ入ります(ここは数独と同じ)
2)マス目にあらかじめ入っている(数字)は太線で囲まれたブロックに入る数字の合計を表しています
3)太線で囲まれたブロックの中には同じ数字が入ることもあります
┏━━┳━━┳━━┳━━┯━━┳━━┓
┃(3) ┃(4) ┃(13)┃(5) │ ┃(8) ┃
┠──┣━━┫──┣━━┳━━┫──┨
┃ ┃(7) ┃ ┃(1) ┃(7) ┃ ┃
┣━━┫──┃──┣━━┫──┣━━┫
┃(11)┃ ┃ ┃(7) ┃ ┃(6) ┃
┠──┣━━┻━━┫──┣━━┻━━┫
┃ ┃(6) │ ┃ ┃(6) │ ┃
┣━━┻━━┳━━┻━━╋━━┳━━┫
┃(9) │ ┃(6) │ ┃(4) ┃(3) ┃
┣━━┳━━┻━━┳━━┻━━┫──┨
┃(4) ┃(5) │ ┃(11)│ ┃ ┃
┗━━┻━━┷━━┻━━┷━━┻━━┛
これを解くプログラムをおながいします
(たぶんずれるので等幅フォントのエディタにコピペで見てください) >>316
普通にスラスラ解ける手法をロジックに起こすだけで大変でございますw
まずはその程度のプログラムをしこしこ作ってます。
XWingも知ってはいますが、使った事がありません。
単純にクラスを作って、その中で解法のメンバ関数をやってるだけで
全然C++じゃないなぁとw >>317
足し算を使うパズルなら、ニコリのカックロがある
漏れはたった今、本を買ってきたところ
>>318
数独の本を買うと、最初に解き方のコツが書いてあるので、
それをアルゴリズムにすればよい
他には、お絵かきロジック(パクロス)のアルゴリズムを作る本は、
図書館で読んだ >>318>>319
「矛盾をチェックするだけの深さ優先総当りで十分解けてしまうので
人が解くときのアルゴリズムを正直に実装するほうが手間かかるよ」
ってのが>>316の意見だと思うの。 例えば、確定している数字が多いものから、
試すだけでも、計算量が減る
1が3つ、2が4つ確定している際、2から試す
9マスのエリアでも、確定しているマスが多いエリアから試す
行や列でも、確定しているマスが多い、行・列から試す 簡単な数独ロジックでもいざコードでやろうとすると難しい。
これも実力だわなぁ >>321
総当たりにせよ思考アルゴリズムにせよ
実行CPU速度等の同一条件下で
最短時間で解けるものが一番優秀なら
コンテストでもやればいい どう考えても総当たりの圧勝。
最も難しいと言われた、純粋に論理の積み重ねだけだと数学者でも一週間掛かると言われた問題だって一瞬だ。 総あたりなら平均ほぼ一定時間で回答できそうだよな
逆に問題作るときに人間的思考だと時間が掛かってしまうような問題の作り方に興味あるわ >>329
それもだけど、「新聞なんかに載っているのよりは難しいけど、気違いじみた思考を使わなくても解ける」
辺りの難易度にコントロールできたら凄いと思う。
つーか、欲しい。 数独・カックロでも難易度が高いものは、
確定できるマスが盤面に、1つしかない場合がある
総当たりして、1つ確定
総当たりして、また1つ確定
総当たりして、また1つ確定
こうなると、大変
その際、確定したマスの、同じ(3*3の)エリア内、
同じ行・同じ列から調べると、速く解ける >>329
人間が解くときに意識的・無意識的に使う解法を全て実装して、
使用頻度の低い解法や意識的に適用しても時間の掛かる解法でしか
進行できない部分が沢山出るようにすれば回答時間は伸びると思うけど…
>>321>>331
その程度の事は分かってる上で、「機械に解かせるなら」
何も工夫しない総当りで十分って話だと思うんだけど…
計算量だけを最小化するなら各種解法も実装しなきゃ 結局 総当たりで解けるからあえてやるほどの事はないって事か。
ただプログラムの練習には最適かと。 人が解くと難しくないのに、プログラムで解こうとすると地味に面倒なところではピクロスとかどうよ。 MasterMindなんかも練習のテーマとしては良い >>317 解いてみた
http://ideone.com/dzcX1B
いきなりC++で書くのは個人的にもう無理だということがよく分かった ほんとはC++1zで書きたかったけど早々にあきらめマスタ
あと、結果出力が転置行列になってたのはごめんなさい ナンプレの方が実装の難易度は簡単だった
出題: 日本経済新聞2014年10月11日7面「ナンバープレース」欄より
http://ideone.com/GFENZj 人間にとって難しい問題にするには、アルゴリズムで解いた場合にバックトラックのコストが高くなる配置にすればいいんじゃないかな
ちなみに gnome_sudoku では100回ランダムに問題を作成して、都度難易度が期待値を上回るかどうか測定している。
↓の generate_puzzle_for_difficulty()@173行目
http://gnome-sudoku.cvs.sourceforge.net/viewvc/gnome-sudoku/gnome-sudoku/src/lib/sudoku_maker.py?view=markup
難易度の測定方法は、何も考えずに埋めれるマスの数、考えられる組み合わせの中から外れを引く割合などを重み付けして定量化。
(経験則っぽい...)
↓の DifficultyRating クラス@597行目
http://gnome-sudoku.cvs.sourceforge.net/viewvc/gnome-sudoku/gnome-sudoku/src/lib/sudoku.py?view=markup 今、ニコリのカックロの解法を考えている
2マスで合計4なら、1+3
3マスで7なら、1+2+4
1通りに決まる箇所から、解いていく
2マスで15なら、6+9, 7+8 の2通り考えられるから、
簡単には解けない midiのピアノロールを作りたいです。何から手をつけていいかアドバイスお願いします。 一般的なMIDIファイルを作りたいのですが、ある程度作成のパターンが決まっているので、必要な部分だけを自分で調整できるようにしたいのです。ソフト開発はやったことがないのですが、ウィンドウ作成とか基本はできると思います。 どんな材料からどんな手順で使うのかをまずイメージしないと
これ以上はレスないでしょう。
C++は単なる言語です。このスレも意味があるのかどうか。 >>355
ありがとうございます。
MIDIのファイル形式を操るGUIを作るとピアノロールになるってことですかね?
ピアノロールの表示部分とその場での再生の仕組みがわかればと思っています。 >>357
ピアノロールの表示はされますが動かないです。ソースコードとにらめっこします。 サッカーブッシュ日本代表日程ぷあたん(しゅっちょうまいくろ教育長交代)春文執行40代売上差額シュガーチョコ
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