X



【Cは不可】組込みC++専用スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/06/08(水) 01:20:02.86ID:s78ka570
組込みプログラミングでC++を有効活用するための知識・テクニック
などを語ろう。Cとの比較という点ではCの例を出すのはOKです。
0002デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/07/02(土) 09:54:51.59ID:eHidVCe+
まもなく組み込みでC++を使うことになりそうです。
何かありましたら宜しくお願い致します。
0003uy ◆e6.oHu1j.o
垢版 |
2016/07/02(土) 10:03:20.65ID:iqIMwrQM
 __ ,,.. -───- 、__
(●)        ヽ))
../,. ''"´ ̄ ̄ ̄ ̄` ヽ、__
// , '"´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ >
/./|  __/| /| ハ‐ハ  | r、 /`ヽ.
/  .|  /_.」/  レ' ァt'、|/レ' | ヽ- /
   レ7´lノ ハ   ! rリハ) /`ヽ.__/      イヤッッホォォォオオォオウ!
(>{!八 弋,り  _`⊂) \   Y
/ 、| ⊂⊃  「  ) ,.イ __,>  !
  \ハヽ.r----r<./レ'     |
    |/∨ヽ.__ソ:::::Y     /
    | 〈|::::£:::::::::::::::!--─ ''´
-‐─'ヘ く::::メ::::::::::::::::i::!
    /Y、::::::::::::::::::::::ヽ
   /::::/::::::`>ーr-r'‐イ>、
  /::::::::;'::::::::/::::__::::!::::::\:::`ヽ、
  !:::::::::::::::rァ/´ ´ `ヽァ´ ̄`く:::::〉
 く:::/:;:イ i/    ,八    ∨
  ` ̄\!>/  __/-‐ヘ.   ,ハ
      /ァ'"´::::`ヽ  i`iーイ::::!
      ;':::::;:-‐‐-、ノ  |::`-':::::|
      !/:::::::::/   |:::::::::::/
      `ー─'´     `ー '´
0004デフォルトの名無しさん
垢版 |
2016/11/21(月) 22:33:24.57ID:rblSsrUw
C++じゃないと無理!って言って、もっと良いプラットフォームを要求する手段
0005デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/01/27(金) 22:06:32.48ID:fzGMwo53
若手プログラマからの素朴な疑問
現代において、c++はムリ、cでないと駄目という場面てそれなりにあるの?
0006デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/01/29(日) 18:25:06.10ID:i/XC0Les
量産品なんかは、少しでも安いマイコン使うために、リンカとの戦いになることもしばしばある。
さすがに全部アセンブラは厳しいので、C あたりになるんじゃないかな。
C と C++ のコード効率とか調べたことないけど。
0007デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/17(金) 19:15:10.43ID:az9FSUkZ
支援
0008デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/19(日) 21:19:19.63ID:9p9kViRa
C++初心者なんですが、
レジスタ叩いたりハードウェア操作用のクラスって
staticクラスにする?シングルトンにする?
それともグローバルな変数にインスタンス保持する?
0009デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 01:45:57.58ID:uV95/iuY
>>8
複製のあり得るリソースでなければシングルトンかな。
0010デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 08:33:17.12ID:j+1S0ikr
グローバルでええやん
競合やタイミングによる保護が必要かどうか気にするくらいやろ
0012デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 13:19:39.97ID:47P98jMt
シングルトンてgetiInstance()のオーバーヘッドどうなんだろ
0013デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 13:29:19.79ID:smeggQmi
変数1個返すのに大したオーバーヘッドがあるかよとか、気になるなら一度取得したものを保持しておけば良いじゃんとか、そんな感じ
0014デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/26(日) 18:18:15.90ID:jyuNrfDY
確かに
00158
垢版 |
2017/02/26(日) 19:04:38.24ID:47P98jMt
>>9-13
意見別れましたね。
インスタンスを複数作られるとバグの温床になりそうなんで
シングルトンかstaticクラスで実装した方が良さそうと思いました。

staticクラスとシングルトンどちらを選択するか迷うんですが、
この場合どちらがいいですかね?
0016デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/27(月) 00:15:42.26ID:RvephafH
>>15
c++11以降ならシングルトン。
未満なら状況次第。
0017デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/02/27(月) 02:37:25.64ID:Ydy+ZWkb
staticは初期化のタイミングが面倒くさい
C++11未満の環境だと正しくシングルトン作るのが面倒くさい
複数インスタンスNGであることが伝わり易いのはシングルトン
0018デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/04(土) 16:58:28.16ID:2fztGO7X
シングルトンのコスト気になるならinlineすればいいじゃん?
staticの値返す場合でも単一性保証されるんじゃない?
0019デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/05(日) 00:42:46.18ID:Vsdaccvp
>>18
他の人間や未来の忘れた自分がそのファイルを触らないならともかく、インスタンスの複製は保証されないよね。
コメントでインスタンス複製しないことって書いておく位ならシングルトンのほうがいいと思うけど。c++11以降ならね。
0020デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/06(月) 12:15:48.16ID:WW8gp/d4
c++11より前ってそんなにシングルトン書きづらい?
コンストラクタとかコピーコンストラクタとかをプライベートにするくらいじゃないっけ?
0022デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/12(日) 13:20:23.42ID:PM9jOmml
ローカルのstatic singleton instance;ってmain関数入る前に初期化さるんじゃなかったの?
それって関数呼び出されるたびにチェック処理入るってことだよね。

たとえばこんなのとか。
s f(){static s i; return i;}

昔は知らんけど今は並行実行保証するために毎回チェックしてるってこと?
0023デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/12(日) 15:01:24.47ID:cgODKke2
>>22
昔も今も、ローカルなスタティック変数はそのスコープが実行されるときにしか初期化されないよ。
main 関数より前なんてとんでもない(ゼロフィルくらいはされてるかも知れないが)。
0024デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/13(月) 20:55:45.25ID:KJtXyvSy
>>22
bssセグメントが0埋めされるのはオブジェクトの初期化とは違うだろ。
0025デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/13(月) 23:16:20.73ID:Efo8l2f2
int sub(int i) {
static int j=i;
return j;
}

なんてのが可能だしね…可能だよね?
0026デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/13(月) 23:17:01.91ID:Efo8l2f2
書き忘れたけど上は初回の引数をずっと返す
0027デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/14(火) 08:50:38.13ID:Uw9ICgiY
>>25
可能だよ。
>>22は色々と間違って理解してそう。
0028デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/23(木) 17:49:51.52ID:KiAWaUop
http://www.etlcpp.com
これめちゃよさそう

使ってる人おる?
0029デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/03/24(金) 20:04:02.39ID:81GdB1BL
>>28
STL使えない環境なら有効でしょうね
0030デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/04/03(月) 12:53:23.55ID:8rixHuOE
STL使える環境てそんなにあるか?
こっちはRXがメインでベアメタルなんで使えないわ

>>28のやつさわってみよかな
0031デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/04/05(水) 15:54:30.86ID:ib6XfjXM
おお、ベアメタル
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
0032デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/04/06(木) 00:26:12.69ID:84+4EbcV
>>31
(* ̄∇ ̄)ノオォナカーマ
どんな環境で開発してる?
0033デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/05/23(水) 22:38:58.24ID:Au5e7VGg
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

2CES5
0034デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 23:28:06.54ID:gFgZc5FG
4WO
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています