ゲームプログラムなら俺に聞け33©2ch.net

1デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net2016/08/23(火) 15:26:28.06ID:uPhg+qti
前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1441693570/l50

次スレは>>950が立てること

313デフォルトの名無しさん2017/09/04(月) 00:52:24.32ID:s2GC5fdu
>>308
DirectXそのものは稀だけど、似たようなSDKを使うことはわりとあるから応用効くよ
就職のためならアリと思う、Unityより印象がいい気がする(個人の感想です)

もちろんちゃんと身に付けば…の話だけど

314デフォルトの名無しさん2017/09/04(月) 06:29:34.87ID:4oVq+qk2
業界就職ならDirectXだな
ゲーム作りたいだけならUnity

315デフォルトの名無しさん2017/09/04(月) 09:54:30.10ID:uHeNFvWi
今時DirectXってかなり限定された用途になるよね

316デフォルトの名無しさん2017/09/04(月) 13:52:29.23ID:OgMEQDNN
>>312
最後の近傍最小値を取るのはシェーダーでどうやってる?
重くない?

サンプルソースとかあれば見せてほしいな

317デフォルトの名無しさん2017/09/04(月) 21:05:10.71ID:d9gD5xY1
DirertXはメジャーなので「C++でDirtectX使った…」と言えば、
あとは作品を見せればどの程度の実力か判ってもらいやすいかもね。

但し単一環境での開発になるので、
企業側に提示したとき予期しない問題で実行できない可能性が無視できない。

かといって公開して第三者に動作チェックして貰った場合、
他人の公開済みの作品を盗用したと疑われて根掘り葉掘り聞かれる可能性も全くないとは言えない。

動作チェック用と提出用で別の作品を作るか、
自分の環境で動画撮って提出した方はいいかもね。


俺って考え過ぎだろうかw

318デフォルトの名無しさん2017/09/10(日) 09:06:57.77ID:y8yPzP09
OpenGL ES 2.0を利用したスマホゲーム開発について質問です。

2Dゲームを作ろうと思っているのですが、描画する際の基準や単位はどうするのがよいでしょうか?
入門サイトなどでは、中心を(0,0)、画面の左端を-1、右端を+1としているものを多く見かけます。
また別の参考サイトでは、GDI描画と感覚を近付けるために、左上を(0,0)として、幅と高さを画面のサイズに合わせていました。
基準をどこにするかという問題で、どちらでもゲーム開発はできますが、
どちらで作るのが作りやすいのでしょうか?
よろしくお願いします。

319デフォルトの名無しさん2017/09/10(日) 10:45:30.96ID:fl5ojq1h
左上を(0,0

320デフォルトの名無しさん2017/09/10(日) 15:28:17.66ID:FNOSMDI8
javaを勉強していてスペースインベーダーみたいなゲームを作っています。

問題:弾を発射した際、中心線を軸に対称的に広がって移動しない。

MainPanel.javaの
public void mousePressed(MouseEvent arg0) {
for (int i = 0; i < 5; i++) {
balls.get(i).setPos((int)hero.getX(), (int)hero.getY());
// 角度, 密度(小> 高密度, 大 -> 低密度)
balls.get(i).setRot(i*10.0, 4.0, hero.getDire());
}
}
をどのように修正するか不明です。

ttps://pastebin.com/LX0nHhAR

321デフォルトの名無しさん2017/09/10(日) 17:44:11.71ID:G9GafT2A
>>318
画面の原点は左上か左下が多い
中心に置いてしまうと
負数の処理が面倒

322デフォルトの名無しさん2017/09/10(日) 23:45:07.95ID:Aa/cPztt
2D Pixi.js
3D Three.js

を参照

323デフォルトの名無しさん2017/10/02(月) 10:32:31.02ID:2wXQ8Xgf
剛体に運動量を加えるとき、加える位置によって
運動量と角運動量が発生するがその式を教えて欲しい
以下が今使っているソースだが、どうも
間違っているんじゃないかと思って

void physical_body_t::add_momentum( const cvector3_t& point, const cvector3_t& momentum)
{
const cvector3_t radius = point - m_position;
const float_t distanceSq = dot( radius, radius);
if( distanceSq >= get_physics_config().constant.epsilon)
{
const cvector3_t vertical = dot( momentum, radius) / distanceSq * radius;
const cvector3_t amomentum = cross( radius, momentum) / distanceSq;

m_momentum += vertical;
m_amomentum += amomentum;
}
else
{
m_momentum += momentum;
}
}

324デフォルトの名無しさん2017/10/02(月) 15:45:02.58ID:4Y4YdjMD
相手が受ける力 =ある重心が持つ角運動量 + ある重心が持つ位相を変える力

相手と自身が受ける力 = 伝わりやすさ * 力(外力) + 伝わりやすさ * 力(外力)

力 = 角運動量 + 重心がもつベクトルを合成する力

325デフォルトの名無しさん2017/10/02(月) 15:46:54.69ID:4Y4YdjMD
メモってたら変なこと書いたわ
気にしないで
>>324

326デフォルトの名無しさん2017/10/02(月) 20:24:38.68ID:uYL7W8oS
>>323
角運動量の方の求め方おかしくない?

半径ベクトル radius と外積させるのはタダの運動量 momentum じゃなくて、
その momentum の半径方向と直交する成分のベクトルじゃないか?

327デフォルトの名無しさん2017/10/02(月) 21:43:27.31ID:uYL7W8oS
>>323
すまん、>>326 は無視してくれ。
momentum と外積すれば、sin によって直交方向の成分が(適切な割合で)使われるね。

328デフォルトの名無しさん2017/10/02(月) 22:24:05.60ID:VFpo+mK8
>>323は剛体のある1点に運動量が与えられた時
剛体の並進運動量にどの程度反映させるかについて
剛体の中心方向(半径ベクトルと垂直)の成分のみ反映させるようにしており
これは正しい形に見える

ただ、以下の状況を考えたときに正しく動かない気がする

・半径1の球があり原点に配置されている
・球は拘束によりY軸のみ移動出来る、回転は出来ない
・球の側面(1,0,0)にスプリングを取り付け
(0,1,0)方向の運動量が常に与えられるようにする

>>323だと球の側面(1,0,0)の(0,1,0)方向の運動量は
垂直成分がゼロになる為、回転分が100%になり並進分はゼロになる
すると上の状況だと球はいつまでも動かず静止を維持することになる

しかし現実では球は上に移動するよね
この違いが説明出来ないの

329デフォルトの名無しさん2017/10/02(月) 22:44:32.85ID:VFpo+mK8
現実でも上には移動はしないのかな?
上に移動するメカニズムが説明出来ないし

330デフォルトの名無しさん2017/10/03(火) 00:19:40.60ID:NWo05Rvn
>>329
運動を制限するということは、制限された方向に運動しようとすると、
そこから逆向きの力、つまり反作用を受けると言うことだ。
だから、考慮しなきゃならないベクトルが増える。

例えばそれは、滑らかな床の上に立方体のブロックを静止させておき、
ブロックの重心からブロックの上面に下ろした垂線の足に対して、
床と平行な方向に力を加えた際のブロックの運動を剛体力学的にはどう説明するか、
という問いと本質的に同じだよ。

ただ、これはもうゲームプログラムの問題ではなく、純粋に物理学の問題だ。
あっちの板(スレ)で訊いた方が適切なアドバイスが得られると思う。

331デフォルトの名無しさん2017/10/03(火) 10:08:50.73ID:o6NKv0I4
そうします
つき合ってくれて
ありがとうございました

332デフォルトの名無しさん2017/10/05(木) 18:07:07.31ID:olaqz/S6
物理もいいけど、一通り物理式理解したら戻っておいで
何故って?

本当の物理計算じゃリアル感が出ないからさ。

333デフォルトの名無しさん2017/10/05(木) 18:08:35.24ID:doJt6CX7
坊やだからさ。

334デフォルトの名無しさん2017/10/05(木) 23:16:34.80ID:/VY/Rhrw
リアル感云々より
処理の重さが課題
レンガを5x5で積んだだけで
ガクガクになる
有名ライブラリとか
中身どうしてんだろう
割と絶望的

335デフォルトの名無しさん2017/10/06(金) 10:15:49.65ID:UT/zOTND
処理の重さも含めてリアル感だろw

336デフォルトの名無しさん2017/10/06(金) 19:30:27.83ID:xRYvIeWZ
>>334
有名というと、BulletとかODEとか?

参考までに教えてください

337デフォルトの名無しさん2017/10/15(日) 22:49:02.40ID:ggjyJPj8
https://codepen.io/anon/pen/OxBpWW?editors=0010
↑テストコード(ChromeとFirefoxで確認)
画面の幅(width)や高さ(height)やカメラの画角(fov)が変わっても
panel(一辺の長さがwidthまたはheightの短い方と同じ)が
画面からはみ出さないぎりぎりに収まるカメラのポジションの
計算式を教えてください
カメラの位置は正面斜め45度(x=0, y=z)です
↓関係ありそうだけど理解できなかったページ
https://qiita.com/mizar/items/2cf06ffd49248d9bee63

338デフォルトの名無しさん2017/10/18(水) 01:51:30.25ID:hNmHHI30
unityは知らんので
一般的なdirect3dの射影変換で説明すると
カメラの視推台のwidthとheightは
以下の式で求まる
width/2 = depth * tan(fov_x軸/2)
height/2 = depth * tan(fov_y軸/2)

今回はwidthまたはheightが決まっており
depth(カメラから対象オブジェまでの距離)
を求めたいとのことなので
上の式からdepthについて求めればいい

depth = (width/2) / tan(fov_x軸/2)
または
depth = (height/2) / tan(fov_y軸/2)

答えるにあたり↓を参照した
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb206341(v=vs.85).aspx

339デフォルトの名無しさん2017/11/05(日) 21:20:28.52ID:mJ5ylCwT
>>1


人類初!自分が作ったロボットに暴行を受けた男

https://youtu.be/pOdUO8DmPoU

340デフォルトの名無しさん2017/11/24(金) 22:25:14.92ID:h3OeYmCq
>>296
gitでオナニーしててもなんにもいいことないけど頭大丈夫?

341デフォルトの名無しさん2018/02/14(水) 23:18:17.66ID:P6pHHjDZ
懐かしいスレだなあ・・・

342デフォルトの名無しさん2018/02/15(木) 09:03:28.94ID:B+EB855r
なんで過疎ったんだろうな
スマホスレとか賑わってんのか

343デフォルトの名無しさん2018/02/16(金) 06:15:36.29ID:W1XJdyx1
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

344デフォルトの名無しさん2018/02/21(水) 00:47:43.31ID:h/snUk5A
3次元空間中に、赤い点がN個、青い点がM個、存在しています。

ある赤い点から見て半径ε(>0)の球の中に、青い点が1つでも存在するような、赤い点の数を数えることを考えます。

N>>Mのように一方が他方に比べて十分多いのであれば、
多い方の点でKdツリーを作って、少ない方で半径εのクエリしていけばいいと思います。

一方で、NとMが同数程度の場合、上のやり方では時間が掛かってしまいます。
一方だけでKdツリーを作るのではなく、両方のKdツリーを作って (Kdツリーでなくても、なにか適切な空間構造を作って)
2つのツリーを比較しながら、一度に全ての点をクエリすることができれば速くなるのかなと思っていますが、
具体的にどうやるかはわかっておりません。

どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
ヒントやこういう単語で検索してみたらどうかなど、なんでもいいのでお願い致します。

345デフォルトの名無しさん2018/02/21(水) 01:10:50.52ID:SiBAzING
モートン順序、ヒットチェック

346デフォルトの名無しさん2018/02/24(土) 01:15:12.25ID:pqM6ijVV
>>345
ありがとうございます。

ちょっとむずかしそうですが、頑張ってみます。

347デフォルトの名無しさん2018/02/24(土) 17:30:04.84ID:RT1WxxTc
いきなり3次元のヒットチェックは実装が難しいから、
まず2次元のヒットチェックを理解してからの方がいいと思う

348デフォルトの名無しさん2018/02/25(日) 00:57:11.29ID:wnbub8fC
そだねー

349デフォルトの名無しさん2018/02/26(月) 19:56:05.40ID:RpKYgR8x
おまいら高校の数学どれくらい覚えている?
今見返してみると微分・積分、指数対数、結構難しいぜ

350デフォルトの名無しさん2018/02/26(月) 20:25:23.37ID:ybAfsAMc
確率統計は大学入試に出なかったので授業ではやらなかったけど、
教科書はあったので自学した。それを一番憶えてるかなw

351デフォルトの名無しさん2018/03/08(木) 02:22:57.34ID:woZjuIyT
こんなことを聞くのはバカかもしれないが、ゲームに全く関係ない仕事してるがまともなブラウザゲー作れるかな。
ゲームやっぱ楽しい

352デフォルトの名無しさん2018/03/08(木) 09:07:01.07ID:p1QTGSVR
まともってのがどの程度を指すかによる
絵が一切出てこないノベルゲーで分岐一つだけとかなら一瞬で作れるようになるよ

353デフォルトの名無しさん2018/03/08(木) 13:57:12.33ID:osKJZbMk
ブラウザゲーも昔のCGIからすると随分進歩したしな

354デフォルトの名無しさん2018/03/12(月) 17:50:22.95ID:4kVKIJWi
351
無理でしょ。
作れるようになるのは質問するよりも先に Google で
ブラウザゲーム ソースコード
とか検索する奴。
かつ、「どのサイトがお勧めですか?」とか聞かずにとりあえず何か試してみるヤツ。

355デフォルトの名無しさん2018/03/23(金) 00:28:56.73ID:SNekuRJv
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/

356デフォルトの名無しさん2018/04/25(水) 00:01:37.17ID:fPsIobbd
福島県白河市のビーチバスケットボール大会

1位 白男川温斗 シラオカワハルト
2位 白羽根公浩 シラハネキミヒロ
3位 焼谷好晴 ヤキタニコハル
4位 働凪々子 ハタラキナナコ
5位 黒駒架音 クロコマカノン
6位 黒明恵夢 クロアケエム
7位 神宮寺隼杜 シングウジハヤト
8位 波須田音 ハスダオン
9位 進司長月 シンジナツキ
10位 建島花成 タテシマカナリ
11位 榛川木音 ハイカワコトネ
12位 八朝小菜実 ヤトモコナミ
13位 新梅 シンウメ
14位 新広多夏子 シンヒロタカコ
15位 黒米初逢人 クロヨネハアト
16位 羽実春陽 ハジツハル
17位 白窪藍玖 シラクボアイク
18位 倉林醜人 クラバヤシシュウト
19位 矢佐間周介 ヤザマシュウスケ
20位 羽塚木江路 ハヅカキコウジ
21位 八野田椛澄 ハチノダカスミ
22位 安川恵羅 ヤスカワケイラ
23位 橋羽早介 ハシバサスケ
24位 仁香暖 ジンコハル
25位 久村恵都子 クムラエツコ
26位 八重岳夏花 ヤエダケナツカ
27位 長田聖康 ナガタキヨヤス
28位 武名市 タケナイチ
29位 畑石杏乃 ハタイシキョウノ
30位 泰丘環樹 ヤスオカタマキ

357デフォルトの名無しさん2018/05/23(水) 20:04:57.10ID:Au5e7VGg
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

5548W

358デフォルトの名無しさん2018/07/05(木) 01:36:27.10ID:RfoszcD2
HV7

359デフォルトの名無しさん2018/08/31(金) 07:07:05.36ID:EIZBTnQd
保守

360デフォルトの名無しさん2018/09/05(水) 09:56:06.40ID:lHAOj/Nm
プログラミング学ぶなら

https://site.moshimo.com/rhino/0002.html

361デフォルトの名無しさん2018/09/07(金) 15:47:55.11ID:Nu07nqyy
303です。
お礼忘れてました。回答ありがとうございました。
正直directX触れるほど自学進んでいないのですが、エンジン使わずにゲーム作れるようになろうと頑張っています。

362デフォルトの名無しさん2018/10/01(月) 22:48:05.97ID:8VXZnz0w
ドラクエ10のプレイヤーから質問。

ドラクエ10でアイテム収集(キラキラマラソン)していると、古いバージョンのゴミアイテムが沢山出てきて、
いちいち捨てるのも面倒なくらいです。ゲーム内の不要な情報は削除整理できないのでしょうか。

>つき [KA360-785]
>2018/09/29 09:17
>[通報する]
>提案から来ました。
>調査することによってどれだけのメリットがあるのですか?
>持ち物整理は個人の自由ですよね?
>あなたの言う調査にどれだけ手間がかかるか考えただけで分かるのにそれを運営にやらせるのですか?

オンラインゲームでの、『全プレイヤーの道具と装備の使用率と投棄率』を調査するのは困難ですか?

363デフォルトの名無しさん2018/10/01(月) 23:39:45.71ID:LFIfmYHi
>>362
億単位の投資資金とゲーム会社へのコネがあれば超簡単だよ

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