【Lua】組み込み系言語総合 その7【Squirrel】 [無断転載禁止]©2ch.net
組み込みでClangとかLLVMは使われてるんですか?
恐らくハードウェア毎にCコンパイラを作ってると思うんですが、
bitcodeインタープリタとかコンパイラでもいいのかなとおもうし、
行われてるんでしょうか >>282
tutorialpoints のヤツ?
うちはlove2dでlua勉強したが。 機械の試運転してるんだけど組み込みの部署に行きたい。どう勉強すればええ? ttps://www.sbcr.jp/product/4797361667/
こちらで公開されていたサンプルコードを、
どなたかお持ちの方アップロードしていただけないでしょうか? スクリプト言語による効率的ゲーム開発 新訂版
のサンプルコードです >>295
おお、ありがとうございます
こちらのファイルは新訂版のサンプルコードと同じ内容なのでしょうか?
もし違うのなら新訂版も欲しいです 自作ソフト組込Lua専用デバッガを作成しております。
ローカル変数はlua_getlocalで列挙できるのは分かるのですが
Global変数はどのようにしたらいいのでしょうか? >>298
遅くなりましたがありがとうございます。
今出先なので帰ってから試してみます。 おしえてくれ。。
変数a lsbは100/256
変数b lsbは100/256
(a << 6) / b
(a << 14) / b
の時って、どういうLSBになるんだ? 違うな、それぞれどれだけ桁落ちするか知りたい(´・ω・`) スレタイを100回音読してから質問を書き直してくれ
環境書かないと誰も答えようがない Luaをエミュレータに読み込ませてゲームの改造をしています。メモリの内容をリアルタイムで確認しながらゲームをプレイして調査をしたいのですが、エミュレータ内に表示できる範囲が狭いので、エミュとは別のウィンドウに出したいです。
そんなことを出来るようにする方法はありますか? luaの実行環境次第なんだから
そのエミュの情報出さないとわからんだろ
自己解決したんならいいけど >>306
それならあんたが代わりに回答するなり、
何が問題なのか指摘するなりしてやってくれ KiveraというオンラインゲームはLuaで作ったBot使えるよ。
Downloadsページにある「Version OTC」にBot機能が内蔵されていて
Luaで拡張できるので、興味のある人はやってみて。
https://kivera-global.net/ C++で作成したアプリの制御用にLuaJITを使っているのだが
そういう時どういうデバッガ使ってる?
今まで自前で作ってたけど、後はコンソールに吐き出す位しかないのかね? >>310
デバッグビルドのluajitがあれば何でもできそうだけど、そういう話ではないの? >>311
Luaスクリプトのデバッグだね
客先でも組めるようにステップ実行やブレークポイント、変数閲覧もできるスクリプトエディタをソフトに組み込んでる
でもこんな面倒臭い事を皆やっているのかと疑問に思ったんだ
なるほどLuaJITのデバッグビルドか
しかしC++の開発環境も必要なのか?うーむ luaで呼ぶ度に数値を+1させるようなfunctionはどう書けば良いでしょうか?
イメージ的には以下のような感じです。
f();
--> 1
f();
--> 2
C言語で言うstatic変数みたいなものが分かりませんでした。 f = (function() local x = 0; return function() x = x + 1; return x end end)() >>314
クロージャという概念を初めて知りました。
ありがとうございました。 Luaでリストにリストを代入する前、古い方へnilを代入するのって意味ありますか?? Programming in Luaってもう売ってないみたいなんだけど有った方がいいもの? マウスを押してる間、1秒間マウスカーソルを下に移動させ続けて1秒経過したらそのまま自動で上に動かすにはどうすればいいの?
repeat
MoveMouseRelative(0,2)
Sleep(1,2)
until not IsMouseButtonPressed(1)
をどういじるでしょう >>318
翻訳されたやつなら古い
英語問題なければ洋書の最新の買った方がいいね いつの間にかUTF-8モジュールが出てたんだな
LuaJIT使いたかったから丁度いい
https://github.com/starwing/luautf8 LuaからCの関数へ引数を通してテーブルを渡したい時
C側はどのように書けばいいのでしょうか? とあるメーカーのソフトがLua使われてるんだが使ってると"chunk has too many syntax levels"ってエラーが出てくる
メーカーには問い合わせ中なんだけどこれなんなん? 今のバージョン5.4.3だと、そのエラー出してる場所がない。
近いものは too many lines なら軸解析部で行番号が整数の最大値に来た時に出してるけど
lexerror(ls, "chunk has too many lines", 0); Luaヒッソリとバージョン上がってるね
ちゃんとメンテされてるようで安心した tic-80やpico8がlua使ってるから来てみたけど8年前に立ったスレなのか… pico気になっておじさんプログラムの勉強はじめちゃうぞーっておもったけどええか? tic-80の方が無料だけどな
インストールはf-droid経由で 無料でそっちもいいなって思ったけどとりあえず小さいピクセルでやれるようになるのが良いかなってね なんだかんだluaは使われ続けてるよな
ゲーム業界では スクリプトとしてはこの程度で十分で余計なものがなく高速だからかな クソみたいな言語オタクに目つけられてないからだろうな
あの手合いが目をつけると意味わからん美学や理想化のためのパズル要素みたいな仕様やら
ライブラリやらぶっこんできて魔境化する
言語なんて所詮ツール
それを必要とする人が必要な事につかえりゃそれでいい 複雑なシステムはみんなパズルではあるけど
必要な物なら肯定する宗派と
面白ければたとえ不要不急でも肯定する宗派に分かれる