C#, C♯, C#相談室 Part93©2ch.net
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■前スレ
C#, C♯, C#相談室 Part92
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■次スレは>>970が建てる事。
建てられない場合は他を指定する事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured byte*からbyte[]にする方法ってない?
new byte[64];みたいに新規確保してコピーしか方法ないんだろうか
Unsafe.As等で新規確保無しで出来るかと思って色々試してみたけど上手くいかない 「byte[]にする」が「byte[]とみなして扱えるようにする」って意味なら
全然別の型なんだしあるわけないでしょう。
そういう危なっかしい機能を排除してるのがC#の売りの一つだったはずなわけで
コピーする機能ならMarshalあたりにあるんじゃない? >>902
>「byte[]にする」が「byte[]とみなして扱えるようにする」って意味なら
そういうことです
あるわけないと言いますが、その逆はあるので出来るかなと思い
(byte*やref byteで先頭を指定し自作のstructとして読ませる。少しずらせばbyte[]を自作クラスとして読ませることも可能) >>903
>(byte*やref byteで先頭を指定し自作のstructとして読ませる。少しずらせばbyte[]を自作クラスとして読ませることも可能)
具体的なコード希望 その逆がマネージドじゃ難しいからね
無理じゃないかなあ
やっぱこれからはSpanですよスパンスパン >>904
public struct MyStruct { public int Value1, Value2, Value3, Value4 };
byte[] data = new byte[16] { 1,0,0,0, 2,0,0,0, 3,0,0,0, 4,0,0,0 };
ref var myStruct = ref Unsafe.As<byte, MyStruct>(ref data[0]);
これでmyStruct .Value1は1、myStruct .Value2は2, myStruct .Value3は3, myStruct .Value4は4と余計なコピー無しに直接読み書きできる
byte[]からclassの場合はFieldOffset指定して各フィールドを4バイト後ろにづらないと出来ないから実用は難しいけど一応可能 fixed (byte* ptr = &data[0]) *(MyStruct*)ptr;
と大体同じではあります やっぱりこういうことやりたければC++に池ってことなのでしょうか
記憶力悪いのでVSがC#ほど助けてくれないC++に行くのは億劫なため質問させてもらいました byte[]も参照型だからね、オブジェクトヘッダが付いてなければ扱えない
Span<T>でなければ、具体的なシナリオにも依るけど元からbyte[]で作って
TypeHandleとlengthのsizeof(IntPtr)*2分ずらした所を使い回す方が賢明
結局fiexdと一緒な訳だが、P/Invokeならbyte[]渡してもゼロコピーの筈だし
abstract class Union<T> where T : struct {
internal readonly IntPtr length;
public T Value;
}
みたいなオレオレ実装をILキャストした事もあったな…後はSafeBufferとか self containedって完全に依存なしになるわけじゃないのね
alpine用にself containedでビルドしても動かなかった
libstdc++とか色々インストールしたら動いたけどさ
dotnetコマンド同梱と比較してコンテナサイズも殆ど変わらないし意味あるのかなこれ SCDは.NETのランタイムを別途インストールじゃなくて同梱するってだけの話だしね
公式ドキュメントにも注釈あるけどLinuxは仕様上完全に断ち切るのは難しいんじゃない?
Windowsだと同梱のファイルだけでそのまま動くけど >>913
Windows配布用と割り切った方がいいのかもしれない
Linuxだと管理下のサーバーかコンテナが多いからSCに拘る必要もない 最近のバッチはみんなSCDにしてる
らくちんらくちん ちょくちょくポインタ代替機能についての質問があるけどさ
どんな用途でポインタを使いたいのかわかんないけど、大抵の場合はストリームで代用できるんじゃないのかな ポインタなんかアンマネージとのやり取りとBitmapdataでしか使ったことないな
アンマネージとのやり取りだとrefとかoutにしとけばあとは何も考えなくていいから助かる 「変数aが1,4,5,7のいずれかである場合」
という論理式を書く場合
(a==1) || (a==4) || (a==5) || (a==7)
とswitch文以外でもっと手っ取り早く書く方法ありますか? >>923
その表現が一番端的でわかりやすいのではないですか? new [] {1, 4, 5, 7}.Contains(a) >>923
その程度ならその書き方が一番わかりやすいと思うが比較対象がもっと多いとか可変にしたいとかなら
var C = new HashSet<int>(){1, 4, 5. 7};
if(C.Contains(a)){ … }
とかもある >>924
数が少ないうちはいいんですが
>>925
カッコの上でShift+Ctrl+}すると
式部分を一発選択できるのであえてそうしてる
>>926
これがいい感じです
少しオーバーヘッドが気になりますが SQLみたく
a IN (1,4,5,7)
てかければいいなとおもうが、aが右側になっちゃうのが若干違和感 >>927以上の書き方ねーべ
オーバーヘッドなんぞ無きに等しい >>928
HashSetやDictionaryは要素の数に左右されない方法でアクセスを行うから
含まれてるか否かといったような検索用途に限定すれば1個だろうが1万個だろうが常に高速にアクセス出来る
Listや配列は要素数に比例してアクセス時間かかるようになるが なぜ要素数が増えることがある
という大前提を最初の質問時に明記しないのか >>926
これ、new[]の部分を()で括らなくていいのは何か直感に反するけど、
newもnew[]もドット演算子と同じ優先順位なのかw
キャスト演算子も同じ扱いにしてくれたらよかったのに >>932
もとの要素がどこにあるかよくわからんけどな
HashSet作成して要素セットするオーバーヘッドがあるだろう
格納時にハッシュ値計算するから比較のコストが低いわけで、その分格納にコストがかかるんだぜ 使い捨てなら配列のほうが安そうな気はするが
それが差となって現れるようなユースケースとも思えんしなあ 質問者ってそんなに偉いの?
そいつの質問に常に合致した話題じゃなきゃダメなの?
ひとつの質問があって、それを機会に派生してもいいし、あとは自由に意見しあえってもいい
どんだけ構ってほしいんだ 気にしてるの君じゃん
自由でいいと思うなら
かってにやってりゃいいじゃん
どんなけかまってほしいの? ROM専からすると多少横道にそれてもいろんな手法を見れるほうが面白い
正直これくらいの質問なら好きにしろって感じだろ >>935
だから検索用途ならって書いた訳だが
if ((a==1) || (a==4) || (a==5) || (a==7))って書けるってことはAddは頻繁に行わないと受け取ったわ 述語の部分が、
(1) 全要素を常に == で評価
(2) 全要素を同じ演算子で評価するが、==以外の演算子も使われる場合がある
(3) 要素ごとに個別の評価方法
で最適な答えが変わりそうなんでその辺ははっきりした方がよかったかもね。
質問者は
(a==1) || (a==4) || (a==5) || (a==7)
の代替案を聞いてるんだから普通に考えれば要素数はそんなに多くないはずで
パフォーマンス云々は風呂敷広げすぎだろうw 議論の途中で申し訳ないのですが
例えば独自クラスで、こんなのがある。
独自クラス{
string name {get; set;}
decimal num1 {get; set;}
decimal num2 {get; set;}
}
というのがあって、グリッドビューにList〈独自クラス〉をデータソースとして渡して表示させたいのですが
numは3,4,と増える可能性があります。(型はすべて同じ)
この場合にソースコードをメンテナンスすることなくnumの増減に対応するにはどのようにすれば良いでしょうか? decimal[] num {get; set;}
とか、
Dictionary<int,decimal> num { get; set; }
じゃダメなの?
なんか設計レベルで問題がありそうな気もするけど。 >>943
配列なりListなり使えばいいだけじゃねーの? 固定値でIFするのは好きじゃないな。
ソースの冒頭で定数を定義したい。 >>943
列が可変になるのならデータテーブル使うのが楽だと思う。クラスでやるとしたらexpandoで作るもなくはないと思うけど、それなら上にある通りDictionaryの方がシンプルではないかと。 >>942
質問者がオーバーヘッド気になるとか発言してるので、パフォーマンスを考慮することに意味はあるんじゃね
まあ、ずらずらと手書き出来る程度の要素数ならどれ使っても大差ないって言っとくべきではあるかもしれんが C#はセキュリティー的に問題があるので使わないほうがいい。 一発でソースコード復元されるからか?
それを言ったらJavaも同じだから泥アプリとか簡単に解析出来るけど 難読化しないとってほどのソースコードなんてそんなに無いような気がするけどな…
そもそもOSSが当たり前みたいなこんな時代に >>957
見せられない処理はAPIの向こう側だしね オリジナルソースがスパゲッティでも
ILSpyなんかを通すとオリジナルより見やすく逆コンパイルしてくれるからな。 そんなのあるんだ?ありがたいな。スパゲティにはほとほと手を焼いてたんだ。きれいにしてくれるなら使ってみようかなw メソッド単位は変わらないからプライベートやグローバル使いまくりのスパゲティはどうにもならないけどね 制御フロー難読化をやるとさらに汚くしてくれるからオススメ メソッドのローカル変数をきれいに整頓してくれるILSpy△
そろそろここも終わるけど
C#, C♯, C#相談室 Part95
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1508168482/
でいいよね。隔離スレをわざわざ新しく立てる必要もないし ライブラリレベルのオーバーヘッドを気にするのは止めましょう
ガベージコレクションが前提の言語を使ってる以上無駄な努力に終わります
性能絶対重視なら最初からCやASMで書いた方が良いし
よほどのスパーハカーでもない限りそんな努力が報われるほどの性能差にならないと思われます >>966
asm の教科書を書いていますが、「そのお題、asm で書く理由がない…」という深刻な問題に直面しています
asm で書くのに適したお題は何かありませんか? x86の機械語は知らんけど、CPUを汎用計算機ではなくHWとして使いたい場合は
直接機械語で書くしかないでしょう CPUを汎用計算機じゃなくてHWとして使いたいようなニーズなんてほとんどの人にはねえだろw だからASMなんて(今となっては)ニッチな需要しかないのでは? >>967
ブート部分とかかな
I/O命令とかを発行する部分もあるけどこっちはインラインアセンブラでもいいかな >>972
必要を無視すればBCD演算とか。
最終的にBCD演算命令に翻訳されるようなコードをC#では(Cでも)書けないはず。
まあx86ならマルチメディア系の命令とかが王道なんだろうけどね知らんけど。 ニッチな事には変わりないけど、
https://ufcpp.net/blog/2018/12/hdintrinsic/
hardware intrinsicとか入ってくるし 20年ぐらい前の1クロックが今より数十倍以上高価だった頃なら、
ASMによる人力高速化も(コスト的に見合うという点で)意味があった
Cコードで表現されてない知識も使ってちっちゃな関数でも結構簡単に数十クロック程度は高速化できた
Cコードで表現されてない部分を使えば、今もやろうとすれば高速化はできると思う(コストに見合わないだけで)
(変数aとbは実はいつも a<b なのでこのニーモニックが使えるとか、
ここの条件判定文は実は別の変数を計算したときのレジスタのフラグと同じ意味なので計算しなおす必要はないとか)
>>975 の話題に近いけど、
今ならASMの意味があるのはJITまわりとかかな? コンパイラはパイプラインでデータハザードが起きない様に計算して命令の組み替えしたりする。
人間がそこまでできるかな?
オレは20年ぐらい前にmemcpyを高速化するためにアセンブラで組んだ。
今思うとCで組んでコンパイラに最適化させるべきだったかもね。
若気の至りだ。 asmはコンピュータの仕組みを理解するにはうってつけの題材では有るね
最新の特殊命令なんか不要だが、68Kなんか最高の素材だと思うわ ERMSBなんかを考えるとコンパイラも小手先なんかね
実行ハードでスケールするか、安定的な最適化か
汎用性を考えれば普通は後者になるだろうけど
というかC#ならCILレベルに留めるべきではねか 今やIoT用でもメモリMBクラスだろ
アセンブラでハック必要な用途なんてないだろな >>980
wasmになる前のLLVMの段階で既に最適化が出来る。
あと、詳しくは分からないが、wasmになった後の最適化も、
Emscriptein の opt.exe で一応はできるらしい。
但し、asm.jsとの「グルー」が複雑に絡んでいるので、
何をやっているかを理解するのはかなり難しく、
wasmで最適化しているのか、asm.jsで最適化しているのかは
忘れてしまった。 スレ終わりなんだから内容気にせず埋めてしまえwここ即死判定もないし
GetFilesやGetDirectoriesのようなメソッドでエクスプローラーと同じ順に格納してくれるメソッドが欲しい
ソートし直すのたまに忘れてしまう >>984
自分でユーティリティライブラリ作っとけば >>984
こういうことじゃなくて?
var files = Directory.GetFiles(@"C:\hoge").OrderBy(name => name).ToArray(); エクスプローラーと同じ順って今のエクスプローラーにどれだけソート項目があるか知ってんのか・・・ IEEEでまだ規格化されてない多ビット長の四則演算や、超コンパクトに処理を書く方法とか >>988
普通の頭持ってりゃ名前のソートであることぐらいはわかりそうなもんだけどなw Visual Studioって2015と2017両方いれて、2015だけ綺麗にアンスコできる? >>993
ありがとう
そ、それは置いといて(笑)
どちらか片方だけアンスコしたときにもう片方に必要なもんを削除されたりはしない? VSに限らず明らかなNGは後から古いバージョンをインストールする行為だけのはず
アンインストールに関しては「意図としては」大丈夫なように作ってあるはず。
やってみたら?
最悪新しい方の修復インストールかOSの復元機能で何とかなるでしょ 試してみて欲しい
俺のPCにもVisual Studio 2010から全バージョンインストールされてるから参考にする 2015だけ削除したいって何がしたいんだろ
C#使う分には複数バージョンあって困ることないし >>998
使わないものを入れておいてもストレージ占有するだけ無駄じゃん
普通にある要求だと思うけど 2015の後に2017入れて2015アンインストールしたけど問題なかった
そのあとふと2015入れてみたら俺環だろうけど2015でビルド出来なくなった。2017の方は問題なし
そして問題のあった2015を再びアンインストールしたけど2017でずっと問題なし
>>995
2017だけ使う分には問題ないはず レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。