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ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part129 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001デフォルトの名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワキゲー MMff-S7v4)
垢版 |
2017/06/09(金) 18:36:01.72ID:lNiKtgPwM

「どんなにくだらないC#プログラミングやVisual C#の使い方に関する質問でも誰かが優しくレスをしてくれるスレッド」です。

他のスレッドでは書き込めないような低レベルな質問、
質問者自身なんだか意味がよく分からない質問、
ググろうにもキーワードが分からないなど、勇気をもって書き込んでください。

内容に応じて他スレ・他板へ行くことを勧められることがあります。ご了承下さい。

なお、テンプレが読めない回答者は邪魔なので後述のC#相談室に移動して下さい。
C#に関係の無い話題や荒らしの相手や罵倒レスはやめてください

>>980を踏んだ人は新スレを建てて下さい。
>>980が無理な場合、話し合って新スレを建てる人を決めて下さい。

■前スレ
ふらっと C#,C♯,C#(初心者用) Part128
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1493730340/

■関連スレ
C#, C♯, C#相談室 Part94 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1492843013/

■コードを貼る場合は↓を使いましょう。
http://ideone.com/
https://dotnetfiddle.net/

■情報源
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/gg145045.aspx
http://referencesource.microsoft.com/
---
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0965デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 741b-HOJV)
垢版 |
2017/07/16(日) 06:41:53.08ID:S+S2REts0
>>928
たとえばclass PCを定義したいと、
インターフェースとしてUSB、HDMI、DP、PCI-exを持ってる。
この場合
class PC: interface USB, HDMI, DP, PCI-ex
より。
PCはUSBやHDMIを具備していると解釈するのが自然でしょ。つまり

class PC{
public:
Interface USB{
};

Interface HDMI{
};

Interface DP{
};

interface PCI-ex{
};
};

とでもした方が感覚的にしっくりきませんか?
アクセス権としてはclass 内部でInterface宣言されたものはPCのリソースに無条件でアクセスできる。
としたほうが直感的にわかりやすくないですか?
USBやHDMIがPCを出産するってのはあまりに無理がある。
0966デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 741b-HOJV)
垢版 |
2017/07/16(日) 06:43:38.07ID:S+S2REts0
つづき
工業製品のシミュレートを考えると継承でインターフェースを増やす、とか機能を増やすとかがしっくりこない。
新製品が旧製品を継承するってならOKだけど、
ある世代のみの製品を定義するなら、
基本モデルに搭載された機能があって、
そこにオプションが追加されて、製品グレードが構成される方がしっくり来ませんか?
この機能追加が継承で実現されるってのはしっくり来ない。

>USBもRS-232Cもイーサも「通信ポート」とみなして
>同じように扱えるようにしたい

これこそ各種インターフェースが通信ポートと派生関係 (is a)関係にある話で、
それらが搭載される大本のPCを派生関係に巻き込むのはおかしな話じゃないですか?
PCから見て同じ通信機能を有するポートと見なしたいだけならエイリアスにでもするとか。
通信ポートがセクロスしてPC出産するなんて考える方が無理ボ
0968デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ec90-k9rv)
垢版 |
2017/07/16(日) 07:36:55.65ID:DFiYZAtb0
is-aって電子回路で例えるとICの非公開の隠しコマンド使うようなもんだからなあ
その密結合した側からは百歩譲っていいとしても他からそのICを使うと整合が取れなくて
マニュアル通りの動作をしないような事態になったらほとんど手直し不能と言う
0969デフォルトの名無しさん (スップ Sd02-sREA)
垢版 |
2017/07/16(日) 09:15:00.53ID:HardVP8Ld
インターフェイスとしては、
IDataIOConnectable みたいなのを持つのでは?
0974デフォルトの名無しさん (ドコグロ MM2e-eqnq)
垢版 |
2017/07/16(日) 14:59:39.16ID:qZs6BFdqM
きませんかと言われてもきませんとしか言えんわな

Interfaceを理解することが目的じゃないならチラ裏いき
理解したいならとりあえず自分で利用したコードをかけとしか
0976デフォルトの名無しさん (ワッチョイ f6e4-esLu)
垢版 |
2017/07/17(月) 00:13:06.25ID:rrWwnLpM0
そもそもPCクラスが直接USBインターフェイスを実装する必要なんてないし
USBインターフェイスを実装したUSB1クラスとかUSB2クラスをプロパティで持つのが普通だろ

IO装置としてのインターフェースって用語と、プログラミング用語としてのそれを混同してるとしか思えん
0977デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 2623-KaH7)
垢版 |
2017/07/17(月) 01:30:28.73ID:ka/V7JjN0
そもそも、USB端子2つ持ってたらどうするの?
PC自体にUSBの機能を持たせたら、usb1と2の区別ができない。
よって、そういった場合を考慮すると、部品化して、プロパティとしてusb1、usb2を持たせるのが正しい。

終了。
0979デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8ee3-S4qQ)
垢版 |
2017/07/17(月) 12:18:55.20ID:tm+LZBsa0
Visual Studio2017でタプルを使いたいのですが
(ネットで公開されている)正しいコードを入力しても「valueTupleがインポートされていません」
と言われてしまいます。
ターゲットフレームワークがタプルをサポートしているものより古い4.6.1であるのが原因だと思うのですが、
プロジェクトのプロパティには4.6.1までしか表示できず、visual studioの更新もいろいろ試したのですが(CreatorsUpdateなど)
どうしても4.7を採用できません。

どうしたらよいでしょうか OSはwin10です
0980デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ec90-k9rv)
垢版 |
2017/07/17(月) 12:32:26.53ID:+UBTk6HR0
>>979
新しいプロジェクトの作成画面で.NET Framework 4.7になってないとか
もし古い.NETでプロジェクトを作成してしまっていたらソリューションを右クリック→プロパティ→アプリケーション
で、ターゲットフレームワークを.NET Framwork 4.7に変更する
0984979 (ワッチョイ 8ee3-S4qQ)
垢版 |
2017/07/17(月) 13:13:20.69ID:tm+LZBsa0
解決しました ありがとうございます

個別のコンポーネントを選択していませんでした。
0985デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 4128-NvYO)
垢版 |
2017/07/17(月) 13:59:58.84ID:T9aCvdZt0
複数の読み込みタスクと一つの書き込みタスクを並列で動かすとき、
書き込みタスクを優先させて動かしたいんだけど、どうするのが正解?

タスクのプライオリティ上げるのかと思ったけど、調べるとどうも違いそうで。
ConcurrentExclusiveSchedulerPairとかのスケジューラをうまく使うのかな?
0987985 (ワッチョイ 4128-NvYO)
垢版 |
2017/07/17(月) 17:22:16.54ID:T9aCvdZt0
・複数サーバからネットワーク経由でファイルDL
・ファイル数が閾値を超える毎にDB書き込み(シリアル)
DLタスクの並列数を増やすと、書き込みタスク1つあたりの処理時間が伸びて困ってる・・
0988デフォルトの名無しさん (ワッチョイ e9c0-S4qQ)
垢版 |
2017/07/17(月) 17:27:24.08ID:aUy3ijYs0
それタスクの優先度じゃなくて単にファイルIOの問題じゃないの
ファイルDLの書き込みとDLしたファイルの読み込みとDB書き込みを同じストレージに対して行っているなら処理時間伸びるのは当然に思えるが
0989985 (ワッチョイ 4128-NvYO)
垢版 |
2017/07/17(月) 17:41:44.40ID:T9aCvdZt0
>>988
書き方が悪かったかな、すまない。
DLタスクは書き込まない、HttpClientのGetStringAsyncでメモリに読み込む
0997985 (ワッチョイ 4128-NvYO)
垢版 |
2017/07/18(火) 01:08:53.19ID:4C5Wl6we0
>>990,991
ありがとう。スケジューラの方向で色々やってみる

>>992,993
ありがとう。動機を説明してみるので、おかしな実装だったら指摘してもらえると嬉しい。
わりと見たことある実装だと思ってるんだけど・・
どこの部分に対する指摘かわからなかったので3点で書いてみる

1.なんでファイルDLしてるの
→空いた時間にダウンロードして、日時の決まった時間にDBを更新するようなバッチじゃないから

2.DLタスクが並列な理由
DLタスクでは数kbのファイルを読み込んで、それをパースしてDBに格納するデータに変換してる。
ファイルは10数個のサーバ毎に日時で1万個くらい生成される。
→各サーバに対して並列で一斉(ないし数台)にリクエストを送る方が、サーバ*ファイル数分、直列でやるより速いと思ってる

3.DLタスクとDBへの書き込みが並列な理由
DLタスクが終了してからDB書き込みしてももちろん動作はする
(実際はメモリの関係で、何度かに分割するだろうけど)

DLタスクはネットワークがボトルネック
DBタスクはDBでの処理がボトルネック*1

→だったらDLタスクが一部終わる毎にDBに書き込ませていった方が、全体のパフォーマンスとして効率的だと思ってる

(本当にpriorityが問題なのかとか、*1が正いかとか、スケールの話は実装とか環境によると思うので省いてほしい。パースはDBタスクの方じゃってのも)
0998985 (ワッチョイ 4128-NvYO)
垢版 |
2017/07/18(火) 01:13:35.64ID:4C5Wl6we0
訂正
誤)1.なんでファイルDLしてるの
正)1.なんでファイルDLして保存しないの
1000999 (ワッチョイ 1e6e-5eCk)
垢版 |
2017/07/18(火) 02:23:36.02ID:tovqy0R70
訂正
ConcurrentQueueを使ったBlockingCollectionだな
BlockingCollectionなら上限数を指定しとけばコンシューマの処理が追いつかないときにプロデューサをブロックすることもできるよ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 38日 7時間 47分 35秒
10021002
垢版 |
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