Xamarin Part6

1デフォルトの名無しさん2017/10/19(木) 04:50:42.42ID:7WcrUuLB
C#を用いてクロスプラットフォームアプリケーション(iOS Android Mac)を
を開発するためのライブラリおよび開発環境です。
Macの人は Xamarin Studio、Winの人は Visual Studioで開発できるよ!

公式
http://xamarin.com/

前スレ
Xamarin Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1498575762/1

Xamarin Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1494196804/

Xamarin Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1483089021/

Xamarin Part2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1480602653/

Xamarin Part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/tech/1359861574/

183デフォルトの名無しさん2018/11/06(火) 10:39:58.64ID:1KwAte1P
>>172
ほぼほぼないよ
だからキツい

>>176
そうそう
みっちり読んで基本を早くマスターしたいが正直楽じゃないね
unityなんてやらずに最初からxamarinやっときゃ良かった
下巻ももう出てるよ

184デフォルトの名無しさん2018/11/06(火) 12:36:18.96ID:8sAquAjD
真面目にMVVMやるならBinding要るけど、まずはViewModelすっ飛ばしてコントロール側にNameつけてModelと直接やり取りするのが入門としては良いかも。
XAMLなんてHTMLの遠い親戚みたいなもんだから身構える必要は全くない。
本当に必要なスキルは「英語サイト含めてググる能力」だわ。

185デフォルトの名無しさん2018/11/06(火) 13:46:35.71ID:g0k0fO2X
糞を糞と見抜ける能力

186デフォルトの名無しさん2018/11/06(火) 13:50:05.93ID:uqLOd1Jh
>>183
俺はXamarinやって今Unityやってるわ

187デフォルトの名無しさん2018/11/06(火) 21:37:57.80ID:eiD6Vqn1
初心者だけどDataTemplateがすごく使いにくい

ListViewの要素にListがあってListに1件以上アイテムがあるとき
それをラベル貼るみたいに付加情報を表示したいってだけなのに
DataTemplateSelector使わなあかんの?

あとビルドがすごく長い
プレビューワーの品質がひどすぎる(Gorillaプレビューワがいいらしいけど有料っぽい)

会社の方針で使ってるけど正直しんどい

188デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 00:52:03.26ID:NsewPv0A
ListViewにリスト入れてんの?

1891872018/11/07(水) 08:18:22.10ID:ekMP+mWP
そうです
例えば商品一覧を表示する際に、ある商品には「特価」とか「在庫限り」とか
あるいはその両方を表示したいというときに
特定の要素の場合だけStackLayoutを追加したいんですけど、
Templateだとそういうことはできないですよね?
Templateだからそういうものだと言われたらそれまでですが

190デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 10:01:16.11ID:swEsVJN8
Xamarinみたいな糞でやるからそうなる

191デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 13:56:38.27ID:pqMdkqB1
>>186
なぜunityを?
俺も最初はunityでのゲーム開発ってこんなに簡単なんだ、と感心したんだが、ゲームだと普通のアプリに比べて極端に画像が必要になるし、個人開発に向かないなと思った
で、画像が少なくて済むアプリを勉強しようと思った
俺の場合最終目標が個人開発での脱サラなんだが、デザイナに金払って描いてもらうってのも個人だとなかなかキツいんだよな

192デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 14:16:04.13ID:swEsVJN8
ゲームアプリのアプリ内課金が一番儲かるんだがな

193デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 14:22:26.73ID:2hZ1F3VY
>>192
個人開発でゲーム作ってるの?

194デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 15:18:58.40ID:Yg7Serho
>>191
自分は業務系のアプリをVR化する話があるので、だな。
後個人的にVRとかで作りたいものあるから。

195デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 20:09:41.01ID:Nn5ja2xC
>>189
その例だけで言えばラベルとなる要素の表示/非表示にバインドするプロパティ用意するだけで良くない?

196デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 21:23:47.78ID:rZipnLou
Xamarinってデザイナーないの?
Xaml自分で記述するか、C#コードでUI作らないといけないのか?
とてもC#コードなんかでUI記述してられないからXaml構文極めないとUI作れないな
そしてVSのツールボックスなしじゃなんのUI要素があるのかがわからない
macのxamarinstudioならUI要素の一覧は見れるの?
XamarinForms向けのXamlタグ一覧みたいなものが見れるサイトがあれば
どなたか教えてくれないか?

197デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 21:58:14.45ID:ekMP+mWP
>>195
ありがとう、まだ試してないけど解決しそう
Template の中身のオブジェクトには触れられないと思い込んでた
何もかもバインドしてしまえば自由自在なのか
助かった

198デフォルトの名無しさん2018/11/07(水) 22:19:57.99ID:M8DcGEhY
会社の方針って書いてるけどそれぐらいサクッと答えられる人いないのか

199デフォルトの名無しさん2018/11/08(木) 09:02:39.06ID:JSc2SB6N
見てなかったわ。
Templateの中もただのXAMLだからつながるリスト要素のVMにプロパティ生やして好きに汁。
ListViewをunevenheightだっけ?にするの忘れるなよー

200デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 00:10:52.75ID:mr47SEAg
>>182
今思いつくだけで、

Z Orderを変えたい、他のアプリの上に透明で重ねたい、全く赤の他人が書いたアプリを
自分のアプリの中央にはめ込みたい、他のアプリの Window を動かしたい、デスクトップ
のアイコンの並びを記憶して復帰したい、デスクトップをクリックしたときに出てくる
フォルダ・ランチャー(?)を作りたい、ファイル・マネージャーを右クリックした時に出て
くるメニュー項目を追加したい。マウスの動作を記録・再生したい、デスクトップの
動作を動画記録したい、(BeginDeferWindowPos() のように複数のWindow を
高速に Move したい、スレッド間の同期を取りたい、Direct3D、OpenGLを
使うような高速動作がしたい、科学技術計算で、AVX512やGPGPUを使うような
最適化がしたい・・・・

見たいな事は、マルチプラットフォームでは難しいかも。

201デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 00:24:38.52ID:mr47SEAg
Windows Phoneでも、Android/iPhoneのアプリを全部使えるようにするため
にXamarineに目をつけたのかな、MSは。

逆に、Linuxでも使えるようになれば、MSにとって致命的になるかもしれない
ので、Linuxでは中途半端にしか使えなくすると思う。

202デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 00:33:49.51ID:mr47SEAg
多分、そのうち、スマホ用のアプリを作るのは、奇特な人の趣味の世界になっていくかも。
あんな小さな画面ではまともな作業は出来ないし。

自分で作ったアプリを人に見せびらかす目的で、持ち運びしやすいスマホアプリが
作りたい人だけが残っていくのではかなかろうか。

そもそもあんな小さなデバイスで、そんな沢山アプリ作ってどうすんの。
画面の大きなデスクトップPCですら、人気が出るソフトを作るのはとても難しいのに、
小さな画面だと差別化が難しいだろう・・・。

203デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 00:52:34.31ID:nC3Kb7ZD
画面の小さいことと人気アプリ云々に何の関係があるのか

204デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 00:52:55.64ID:k7tqAnil
スマホアプリももう飽和してる。
特にツール系。残ったのはゲームだけ

205デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 07:33:36.25ID:nyxZoFY7
>>204
ゲームなんてそれこそ個人で作れるもんじゃない
いくらUnityみたいなプラットフォームがあるって言ってもなぁ・・・
ショボゲーなら作れてもそれこそ飽和してるだろう

しかしWEBサイト、アプリ、ゲーム全部無料で配布しちゃって
こんな終わってる業界ないわな
牛丼チェーン店に突然牛丼0円で配布する会社が現れたら
吉野家でもすき屋でもつぶれてしまうだろ
結局これじゃユーザー相手の商売は難しいから
いつまでも受託開発でクズ客の相手しないといけない
プログラミング技術を磨いても磨いても届かない脱サラへの道

206デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 10:25:46.86ID:mr47SEAg
>>203
・顔認識して耳生やす。
・受け狙い動画の撮影を支援する。
・かわいいアイコンでごにょごにょする。

みたいなアホみたいな小アプリだけが金儲けできるようになっていきそうだ。

207デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 10:33:45.07ID:mr47SEAg
>>205
GMかベンツだけが売れて、他のメーカーはほとんど儲からないような業界になってる。

自動車や電機の業界では見られなかった現象。

208デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 21:00:48.39ID:JAFflVVJ
>>200
マルチプラットフォームでそんなんやりたいとかどこ需要てかスマホとか関係ないやん

209デフォルトの名無しさん2018/11/10(土) 21:38:56.59ID:owOQnTkP
>>207
レッドオーシャンだからね
いざappleストアやgoogleストア開いてレッドオーシャンを目の当たりにするとアプリを作る気が失せるんだよなぁ・・・
どうしたらこんな環境でモチベーションが保てるんだろう
こんな環境でもモチベーション保ってアプリ10個くらい作ってみればなにか変わるのかな
もう社畜にうんざりしてるんだよなぁ・・・

210デフォルトの名無しさん2018/11/11(日) 00:58:50.27ID:rISCeeCc
あと、Appleは、自分が決めた外観的なルールに従っているアプリしか
許可しないので、独自の Widget を使っているアプリは、許可されないらしい。

だから、Java(Swing), Qt, FLTK みたいに Widget を独自に描画して Platform 非依存
にする方式ではダメで、wxWidget みたいに OS の Widget をそのまま使うタイプの
やり方で無いとダメなんだそうだ。

本当かどうかは確認してないが。

211デフォルトの名無しさん2018/11/11(日) 01:14:27.22ID:rISCeeCc
https://futurizm.jp/articles/104

> Xamarinは、C#で記述し.Net環境でクロスプラットフォーム開発がおこなえるツールです。
> OSに依存するインターフェイスやデバイスなどの処理についてはソースを分け、ロジック
> については共通化するという特徴があります。

212デフォルトの名無しさん2018/11/11(日) 01:16:20.17ID:rISCeeCc
>>209
どういうアプリが受けるかも、博打的な要素もありそう。
というか、一般人の感覚と自分の感覚がずれていれば難しい。
ということは、ちょっとお馬鹿な人で無いと難しいということだと思う。

213デフォルトの名無しさん2018/11/11(日) 01:18:58.96ID:rISCeeCc
https://qiita.com/hikarut/items/974e5782a3c0bf26f82a

・XamarinはMicrosoftよりVisual Studioの一部として提供されている
・C#で開発する
・XamarinのAPIはネイティブのAPIを100%移植しており「ロジックの」共通化が可能
・Xamarin.Formsを使うとUIの共通化もできるが一部しか提供されていない
・そのため共通化としてはだいたい60%くらいが妥当のよう
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

214デフォルトの名無しさん2018/11/11(日) 07:00:51.72ID:zAxEw/s4
>>210
Appleのガイドラインによれば、ゲームは例外で世界観と統一感があれば独自UIでも構わないよ。

215デフォルトの名無しさん2018/11/11(日) 08:25:56.00ID:rISCeeCc
>>214
「ゲーム」だけを例外にしているのも何か困る。
そもそも、ビジネスアプリのUIだって、本来はゲームと同じ。
楽しく操作できる方が良いという点では、RPGのアイテム一覧表示と同じ。
それを、上から目線で1つの価値観で統一しようというのが気に食わない。

216デフォルトの名無しさん2018/11/11(日) 08:28:27.87ID:XRKNuZ4U
Xamarinでアプリ作るよりブログアフィリエイトで何百記事も書いた方が儲かるかなぁ
Xamarinはスキルにはなるが、もはやスキルなんてあってもなくても
たいして待遇変わらないし
結局業務経験〇〇年〜でしか判断できないアホな企業ばっかだから
XamarinができますといってもXamarinって何?ぽかーんだろうしなぁ

217デフォルトの名無しさん2018/11/11(日) 09:56:05.13ID:gNXfgKXJ
アホ企業ぐらいにしか応募できない君が悪い

218デフォルトの名無しさん2018/11/11(日) 10:36:17.02ID:rISCeeCc
>>216
「大事なのは技術じゃない」 という言葉が大はやり。
たとえば、「ゲームは芸術」だという考えが蔓延した結果、日本では、
リアルさの無い幼児向けかと思うようなアホみたいななゲームなゲームばかり
になった。任天堂はまだまし。スクエアは、PC-8801時代は、高速な
グラフィック描画技術を売りにしていたのに、今では、アニメ調のアホみたい
な絵になってしまった。これは技術から芸術へシフトした結果か。

>>215
話は変わって、Adobe の PDF Reader が使いにくいのは、Appleの指針の
せいかも知れない。

219デフォルトの名無しさん2018/11/12(月) 13:48:47.53ID:8gHHasyS
リスト表示とかタブとか自分で作りたくねえだろ
標準の部品があることはありがたい

220デフォルトの名無しさん2018/11/13(火) 13:07:33.42ID:Cws3tb/7
>>219
GUI(Widget) ToolKit には、以下の2種類あることを言っているだけで、
アプリ・プログラマが独自に描くという意味ではない。

1. Widget を OSの Widget を使わずにライブラリが独自に描画する。
 例. Java(Swing), Qt, FLTK
 条件が同じなら、描画が PIXEL 単位でどの Platform でも同じになり、
 全プラットフォーム完全互換も夢ではなく、あるプラットフォームでテストすれば、
 他のプラットフォームでもそのまま動く可能性が高い。
 反面、Apple の審査は通りにくいかも。

2. 各OSのWidget(Win32 Control[EditBox, ListBox, ComboBox, Button, SlideBar, ToolBar], Dialog など)
  をそのまま使う。
  例. wxWidget
  各 OS の Native な GUI と同じなので、ユーザーの混乱は少ない反面、
  互換性の問題が生じたり、OSごとに異なるバグが隠れていることがある。
  Apple の審査は通り易いかも。

221デフォルトの名無しさん2018/12/05(水) 01:24:28.91ID:mHds3GDp
個人的には Flutter vs ネイティブ勢 (Xamarin, React Native, Kotlin Native) だと思うけどどっちが勝つんだろう。Flutter 次第な感じかな

222デフォルトの名無しさん2018/12/05(水) 01:56:39.88ID:OJCPHum3
勝ち負けじゃない気が。
各々利点欠点あるからどれかが他を制圧するって感じにはならないんじゃ

223デフォルトの名無しさん2018/12/05(水) 02:53:32.35ID:GHZnXYuL
flutterもネイティブだけどね

224デフォルトの名無しさん2018/12/05(水) 10:54:55.29ID:keH0PFqQ
この場合のネイティブはネイティブのSDK、コントロールなどを使うかどうかって話だと思うの

225デフォルトの名無しさん2018/12/05(水) 12:10:51.68ID:UP+n/rEI
Xamarinは糞だけどね

226デフォルトの名無しさん2018/12/05(水) 20:00:19.53ID:B0Y/s1gd
Xamarinちゃん

227デフォルトの名無しさん2018/12/05(水) 20:22:45.97ID:mHds3GDp
Forms 4.0 から iOS 向けのマテリアルデザインコンポーネントバインディングして Android/iOS 両方デザイン統一しやすくするみたいだな。これはなかなか良さげ

228デフォルトの名無しさん2018/12/05(水) 20:26:51.62ID:mHds3GDp
難しいのかもしれないけど Live Previewer はよ復活させてホットリローディングできるようにしないとキツそう

229デフォルトの名無しさん2018/12/10(月) 16:56:37.48ID:iRRzaRM/
みなさんクロスプラットホームのFormsでやってる人が多いんですか?
僕はこれから参考書買って始めようと思うんだけど
Andoroidしか持ってないからAndoroidネイティブから始めようと思ってるけど
Formsとネイティブは相当違うんですか?
予備知識無で始めるにはどっちがいいですか?

230デフォルトの名無しさん2018/12/10(月) 17:59:37.84ID:JZiu84zf
flutter

231デフォルトの名無しさん2018/12/10(月) 19:25:12.79ID:/ycQ7ddD
あらゆる言語・フレームワーク・ゲームエンジンの著者、

掌田津耶乃が、Flutter の本を出した!

232デフォルトの名無しさん2018/12/10(月) 19:28:53.34ID:cA3DEpr+
>>229
ネイティブなんてほとんど情報ない。

233デフォルトの名無しさん2018/12/11(火) 00:21:51.96ID:kYUgfvrp
>>229
んーネイティブは普通にAndroidをKotlinなりで開発する方法をC#に翻訳した感じだけど、formsはネイティブの上にUIフレームワークを乗っけてる感じなので、例えばTODOリストを作るとしても全然違う。
それぐらいだとformsではスタートアップのところでしかMainActivityとかに触ることはない。
自分もformsで業務アプリ作ってるけどAndroidの開発ほとんど知らないで作った。
が色々やってるとそのうちネイティブにも触らないといけなくなる。レンダラーとか。
formsはネイティブの知識があまり知らなくても共通に動かせるものが作れる。
けど突っ込んだことやる場合にネイティブのことを知らないといけなかったりネイティブの方がやりやすいこともある。
自分の感想では凝ったアプリでもかなりの部分はformsで作れるので自分ならforms使う。最近はflutterも良さげなので場合によってはそっちを選択するもよし。

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