ねねっちと一緒にプログラムを勉強するスレ第3話

1ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2017/11/09(木) 17:02:19.46ID:Gh9WJTwV
しばらくお休みしてました。
覚えてる方おられますか。

前スレ:http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1489809785/

261デフォルトの名無しさん2018/01/24(水) 12:16:52.43ID:RLBytm0n
リアル厨二なんだからそれで良いじゃ無いか。

262ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/24(水) 18:50:47.15ID:RWDupDBi
>>259
正直やる気というようなやる気はあんまりない。
やらなきゃいけないっていう義務感の方が強い。

263ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/24(水) 19:00:19.11ID:RWDupDBi
>>260
必死になってるつもりはないけどなぁ…
言い訳すると、パソコン出せる時間が減ってきてて、
スマホは触れるからレスはスマホでやってる。
塾帰ってご飯食べてお風呂入って、
さあ12時からパソコンなんてしたら怒られるし。
あと1ヶ月もないからもうちょっとだけ待ってほしい。

あとプログラミングは別に好きじゃない。嫌いでもないけど。
でも出来たら良いなっていう憧れと、ゲーム作りたいからやってるよ。

264ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/25(木) 21:38:12.27ID:RSl8sxkH
ちょっと本屋さん寄って
禅について調べてきた。
凄く参考になったし取り敢えず落ち着いた。
宗教学も勉強してみようかな

本屋寄る暇はあってパソコン出す暇はないのかってツッコミはね、やめて(´・ω・`)
単純にやる気が出ない日もあるのよ…
期日までには必ず出します。

265デフォルトの名無しさん2018/01/25(木) 21:40:50.29ID:aeQZke1V
中学生なんだし色々手を広げるといいよ

266ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/25(木) 21:43:11.05ID:RSl8sxkH
>>265
レスはえええええええ(´・ω・`)
色々手伸ばしまくった結果プログラミングgdgdしてます\(^o^)/

267ホープ ◆WHim17YxKk 2018/01/26(金) 00:46:24.36ID:1GFKbqoT
明日からチラ裏がてらC言語の勉強ここでさせてもらいます!

268デフォルトの名無しさん2018/01/26(金) 07:37:23.04ID:gJDTi7z8
>>267
今日からでは無い理由は?

269ホープ ◆WHim17YxKk 2018/01/26(金) 19:59:37.33ID:1GFKbqoT
https://ideone.com/hm8po4
テストがてら、とりあえず今日は基本ソート3種書き切りたいと思います。

>>268
なんとなくです、ふと思い立ったので寝て明日家に帰ってきてからやろうかと思いまして

270ホープ ◆WHim17YxKk 2018/01/26(金) 20:57:20.24ID:1GFKbqoT
本読んでるよりも実演した方が面白いと改めて思いました。
参考サイトを見ながらではありますけれど基本選択ソート書きました。
https://ideone.com/rDPCKC
最初に関数宣言しないといけないの知らずにやってて少し手間がかかりました。
参照渡しあたりが結構面白かったです。
とりあえずその他とやれる所まで自分なりに書いていきたいと思います。

271ホープ ◆WHim17YxKk 2018/01/26(金) 23:13:39.09ID:1GFKbqoT
ポインタの箇所で(表示部)
何度かアドレス部が表示されて四苦八苦したけれどもなんとか完成しました。
再帰系にも挑戦してみようかと思います。
クイックソートは作った事無いからこれを機に作ってみようかなぁ。
https://ideone.com/iMLTFR

272ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/27(土) 00:04:15.43ID:9Orlq//w
わあお客さん、ゆっくりしていってね
僕はもう少しゆっくり勉強(´・ω・`)

273デフォルトの名無しさん2018/01/27(土) 00:58:51.59ID:9E4ITCSW
35歳と大違い。比べるのも失礼かも知れないが
マ板で35歳見てると「穢れ」ているんだよね。
プログラミングを楽しんでください。

274ホープ ◆WHim17YxKk 2018/01/27(土) 20:17:21.72ID:bWxnReul
クイックソート、調べずに知識だけでやろうとしてるけど
国家資格の疑似言語の過去問ではやれてたんだけどなー
いざ実装となると難しいのなんの・・・。
やっぱりマークシートと記述じゃ全然違いますねー

>>272
よろしくお願いします〜自分も追々cppやりたいのでお互い頑張りましょ!
>>273
やー、なんというか楽しい側からしたら見てて不思議で仕方ないですねー
普通にその時間をリソースがあまりかからないソロゲーとかアニメ見たりしてた方が楽な気がするんですけどね。
なんだかんだゲームとかアニメって節約にもなりますし。

275ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/27(土) 20:37:37.04ID:GoU342HV
>>274
何かめちゃくちゃスキル高いからホープさんのプロフ気になる

276ホープ ◆WHim17YxKk 2018/01/27(土) 23:13:57.69ID:bWxnReul
やーー難しい、クイックソートにはなってると思う、自身は無いです。
https://ideone.com/hdkcVg
コメントアウト抜いた版↓
https://ideone.com/7Ii0Ty

>>275
こんなの高いに含めちゃいけないよ
マ板の競技プログラミング行くとすんごい人ゴロゴロしてるよ〜

プロフィール
 学生
 資格:IPAの基本情報技術者試験 [ 2017秋 ]
 個人的な専攻:疑似言語アルゴリズム > データベース > ソフトウェア > ネットワーク
 言語:Java(もっぱらServlet)

277ホープ ◆WHim17YxKk 2018/01/27(土) 23:23:50.58ID:bWxnReul
答えとなるサイト色々見てきたけれど、これクイックソートじゃないのでは
両端から攻めていく感じなのかー・・・。
明日にまた手直しをしよう

278デフォルトの名無しさん2018/01/27(土) 23:59:44.19ID:4YskbNE5
なんか相方出てきた

279ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/30(火) 17:03:24.09ID:9jUywDxR
来週入試だお
頑張ってくるお

その後にじゃんけん作るお
あとできればじゃんけんの他にも何か練習用のプログラムを提案してくれたら嬉しいお

280ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/30(火) 17:55:10.27ID:9jUywDxR
期日まだだけど

じゃんけんプログラム書き直してみたよ
書き直したけどこんなエラーが出る

Debug Error!

Program: ...nts\visual studio
2015\Projects\Project60\Debug\Project60.exe
Module: ...nts\visual studio
2015\Projects\Project60\Debug\Project60.exe
File:

Run-Time Check Failure #3 - T

(Press Retry to debug the application)

[中止(A)] [再試行(R)] [無視(I)]

281ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/30(火) 18:00:26.35ID:9jUywDxR
自決しました
こんなもんで良いかな?
なんかideoneだとうまく動かないけど
visual studioだとちゃんと動いた。
直した方がいい所あったら教えて下さい

https://ideone.com/5uhPef

282片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 2018/01/30(火) 18:15:28.23ID:XXEBAVhR
>>281
手続き指向よりもデータ指向にした方が、無駄なコードを削減できる。
例えば勝ち負けを一つのフラグ変数にしたり、勝ち負けの記述を群論の観点で一つの関数で抽象化すると見通しが良くなる。

283ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/30(火) 18:20:46.45ID:9jUywDxR
>>282
そんな技術ないよ…(´;ω;`)

見通しを良くするのは最終目的として、
まずはNPCの手がランダムじゃなく
プレイヤーの手をパターンから予測して出させるようにしたい

284ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/30(火) 18:22:30.56ID:9jUywDxR
えと>>283の「NPCの手を簡易的なAIにする」を、
ちょっと余裕持って 『 2月24日 』 までに完成させたい。

285デフォルトの名無しさん2018/01/30(火) 18:24:26.31ID:NUOlposw
どっかで中学生がじゃんけんプログラム書いてて
それが結構きれいにまとまっていたと思う

286ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/30(火) 18:26:41.76ID:9jUywDxR
>>285
14歳さんのこと?
14歳さんって言語Pythonじゃなかったっけ
C++で綺麗にまとめるって難しくない…?

今のところif(hand == 1 && npc == 1)・・・みたいに
総当たりで手のパターンを組んでいく以外思いつかないや。
プログラマーの適正がないと言われればまあそれまでなんだけど…

どうすれば綺麗にまとめられるかのヒントだけ教えてほしい。

287デフォルトの名無しさん2018/01/30(火) 18:33:58.06ID:tSpyXyxp

288デフォルトの名無しさん2018/01/30(火) 18:35:07.45ID:tSpyXyxp
あれ、書き込んじゃった

そもそもどういうロジック組みたいのかをまず考えてみ?
紙にアイディア書いたり
少なくとも初心者の時点ではフローチャート書くのも有効だ

289ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/30(火) 18:38:14.93ID:9jUywDxR
>>288
分かった
ちょっと今から落ちるけど後で書いてみる

290デフォルトの名無しさん2018/01/30(火) 19:46:39.22ID:4MiWLfhF

291デフォルトの名無しさん2018/01/30(火) 19:47:08.63ID:4MiWLfhF
pythonだけどC++でも十分かける範囲

292ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/01/30(火) 22:14:01.27ID:9jUywDxR
>>290-291
いやソース貼られてもPythonちんぷんかんぷんだから何とも…
どういう処理をするようにできてるのかだけでも説明してくれませんか。

293片山博文MZ ◆T6xkBnTXz7B0 2018/01/31(水) 02:06:48.86ID:3m9aZktx

294ぬーぶ ◇upkqfrxkrw2018/01/31(水) 23:15:32.64ID:gaCq8CU7
ぼくは小学生ですので、組み合わせの問題はできません。
ですからwww じゃんけんコードも書けませーーーーんんwwww

295デフォルトの名無しさん2018/01/31(水) 23:17:53.96ID:JDsfhD7E
荒らすなよ雪風

296遊園地 ◆ExGQrDul2E 2018/02/01(木) 00:44:03.90ID:hXJC0heJ
あばばばばwwww

 それなら、荒らされない様にパスでも付けとけよwwww

297ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/01(木) 17:26:52.37ID:dyJWH0Yz
>>293
あー…知らない文法ありすぎて今は分かんないや(´・ω・`)
入試終わった後に文法本格的に勉強するから
その後でまた見てみます、ありがとうです。

298ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/01(木) 17:52:29.82ID:dyJWH0Yz
まずAI作るためにデータ取りたいからちょっと実験

299ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/02(金) 00:07:00.99ID:rVLqxnL5
数学の過去問の点数がやばすぎてやばい(語彙力)
数学誰かおせーて

300ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/02(金) 16:36:13.56ID:rVLqxnL5
じゃんけんの結果10回プレイしてこうなったけど

※1→グー 2→チョキ 3→パー

<PLAYER>
1、1、1、3、2、3、1、3、3、3

<NPC>
3、3、2、2、3、2、1、1、2、3


ここからプレイヤーが次の手は何を出すかの確率って出せないかな
数学苦手過ぎて見当つかない

301ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/02(金) 16:39:59.63ID:rVLqxnL5
こんなのも思いつかないのに本当にプログラマー目指していいんだろうか

302デフォルトの名無しさん2018/02/02(金) 17:57:32.51ID:CgFtmozq
自分の知識の範囲で実装して楽しいって思えればいいんよ。

その先で、こういう数学があるはずと調べても良いし、いざその数学と出会った時におおっ!と思える事もある。

先ずはどうしたらうまく行きそうか日本語で書いてみれば?

一般的アドバイスでは今目の前にある算数勉強しろだがw(賢い奴にはポインタ振るけどな)

303ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/02(金) 18:12:57.43ID:rVLqxnL5
>>302
なるほど。じゃ自分の知識の範囲で柔らかく考えてみる。
一旦数学から離れてじゃんけんの心理学とか統計学の方から
相手の次の手を予測するプログラム作ってみる。
数学は苦手だから別のもので補えるところは補ってみるよ。
自分の知識で出来得る範囲で。

賢い奴にはポインタ振るけどな、は
「賢くなればポインタ使えるから賢くなれ」というメッセージと受け取りました。
数学勉強してポインタも頑張ってみます(`・ω・´)ゞ ありがとです!

304ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/02(金) 18:16:07.20ID:rVLqxnL5
あーでもよく考えたら心理学使うには
数字でグーチョキパー選択させるより
手の形の絵をクリックさせる方式取った方が
プレイヤーはイメージしやすいのかな。
画像処理苦手だしDirectXの書き方も忘れたから
そこもまたイチからやり直さないとなー…

305ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/02(金) 18:24:18.17ID:rVLqxnL5
あと今気づいたけど、プレイヤーの手とNPCの手の数字の合計が
2か6になるときは絶対あいこになるのね。
3、4、5の時は1/2の確率で勝つか、負けるか、と。

手の数字の合計が2か6になる事さえ避ければ
NPCが勝てる可能性が高くなるって事か。

あとは3、4、5の場合は、最初はランダムな数字か
じゃんけんの心理学で対処して、回数を重ねるごとに
プレイヤーが出しやすい癖のある手と頻度を読んで
逆の手を出せば、NPCが勝てるって事か。

306デフォルトの名無しさん2018/02/02(金) 19:54:06.94ID:ZsfjAR6/
なかなか論理的に考える力あるじゃん
そういう気付きが大事だね

307デフォルトの名無しさん2018/02/02(金) 20:17:23.44ID:EToJkcFD
>>305
同数ならあいこ、違う数字なら、自分の数字に3足して、相手の数字を引いて、三で割った余りが2になれば勝ちかな?
(p+3-n)%3==2の時。
斜め45度右上がりのグラフになるな。

308ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/02(金) 20:56:05.38ID:rVLqxnL5
>>306
ありがとう頑張る

309ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/02(金) 20:56:38.40ID:rVLqxnL5
>>307
何でそんな事思いつくんだ…(´・ω・`)
もうちょっと考えてみる

310デフォルトの名無しさん2018/02/02(金) 23:27:21.04ID:EToJkcFD
>>309
ある手に対する勝ちの手は、次の次だから、かな。
あいこ、負け、勝ち、の順番。

311ぬーぶ ◆upkqfrxkrw 2018/02/02(金) 23:38:32.71ID:rVLqxnL5
>>310
あそっか
てかそれじゃ何回やってもプレイヤー負けちゃうし
よく考えたらあいこがないのも変だったw

やっぱある程度ランダムは必要なのかな

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