C言語なら俺に聞け 146
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>>648 goto使わず普通に関数呼べばいいだけでは int func() { int r = 1; //無駄な初期化はしない char *p1; int fd2; FILE *fp3; p1 = malloc(); if(p1 == NULL) goto malloc_failure; fd2 = open(); if(fd2 == -1) goto open_failure; fp3 = fopen(); if(fp3 == NULL) goto fopen_failure; r = 0; // 成功 //フラグの類は極力使わない fclose(fp3); fopen_failure: close(fd2); open_failure: free(p1); malloc_failure: return r; } gotoを使った方がシンプルで見易いコードになるにも関わらず 頑なに使わない信者さん >>606 の振りで始まったにも関わらずたくさん出てくるね わざわざ専用構造体と専用後始末関数と専用エラーコードをつくってわざわざ複雑にしてるアホもいるし 変数名で自己紹介してるから自覚はあるんだろうけど 初期化と後始末を包んだ関数もいるね 十数行で済むシンプルな関数に 何十行使うつもりだか Ok, so I'm looking at your code and your code is pure and utter *shit*. >>647 MISRAの話だとそういう制御の話がよく取り上げらてて俺もほとんど守ってないけど、データ変換の話はよく考えられててなかなか為になるよ >>650 最初の一文も読めないよのかよ… > それだと毎回その関数用の構造体を作らねばならなくなっていまいち面倒ではないか? アホは後始末しないのもわかったわ 初期化がおわったあと ファイルあけたらずーっとあけっぱなし ヒープ作ったら作りっぱなし なにがおきようが関数抜けたらずーっと放置 まずその部分で完結したコードが書けない だいたいどんな知恵遅れがコード書いてんのか分かった アホが自己紹介のコード書いてるしな やはりな Cはオレみたいにエレガントなコード書けるヤツでないと使えない オレみたいなプロフェッショナルでないとムリ Cは言語規格が非常にシンプルで非常に優れている言語だからな シンプルなせいで敷居も低い そのせいでアホでも酷いコードが簡単に書けてしまう 非常に根が深い問題といっていい fp = fopen(filen, "rb+"); if(fp == null) { return 0; } func(fpやら処理する価); fclose(fp); ファイルオープンに失敗したらもどるし 関数呼び出しの結果がどうだろうと解放されるしgoto使う前にint func(void){return 0;}でわければいい 小さな機能の関数でgotoを避ける為に関数を分けるとか goto使った方が見易いコードがとかいって関数分けた方が見やすいし戻る場所も関数呼んだ場所で分かりやすい 逆にgotoじゃなきゃ絶対駄目って宗教にはいってるんだろうか gotoをさけるためじゃない 適切な初期化と適切な後始末ができる機能を提供している しかもオレが書いたコードは 全部眺めなくても初期化のしかたと後始末の仕方が分かるエレガントなコードだからな コードの見通しもよくなる int void func() { t_aho_t* pt_aho; int i_ret; // 初期化処理 if ((i_ret = 初期化(&pt_aho)) < 0) {return i_ret; } if (read(pt_aho->fd, p_mem, 1) < 0) { 後始末(pt_aho); return ERROR_INIT_AHO4; } if (fprintf(pt_aho->fd, "%c\n", *p_mem) < 0) { 後始末(pt_aho); return ERROR_INIT_AHO5; } // 終了 後始末(pt_aho) } なんの処理をやってるコードかすぐに分かる 初期化処理と後始末ばっかりが何行も続くコードなんかだれも読みたくないからな 何年か前、一連のファイル群を読み、内容の検査をするプログラム書いたことがあった 複数Diskに跨がって処理を行っていたが、このDiskの検査はここで打ち切っていいとなったとき 三重ループから一気に抜けるのにgoto使ったな goto next_disk; 使わないとそうしないと何分も時間を無駄にすることになるのでね 禁止しても良いけど、処理時間が掛かります、我慢してくれますか?ってことだな 三十ループなんてやるのだったら間違い無く関数わけする しかし、関数分けたら処理hourが時間がかかるって コンパイラが最適化してくれるだろうに >>651 まあ俺もこれかな >>667 正常終了時に戻り値が不定になるコード書いててエレガントとか言われてもなぁ w >>669 小さな小さな3重ループでも 3重ループという理由だけで わざわざ関数を分けるの? 関数を分けるべきか分けないべきかは 内容に大きく依存する 分けないべきな時に gotoの使い方を知らないという理由で わざわざ複雑にするのがアホだ むしろそんなループは関数で分けるほうが適切だからな だいたいそういうソースは知恵遅れしか追えないようなコードになってる そして知恵遅れもどういう動きしてるか分からないようなコードになってる リソースの確保と解放 リソースが単一関数内でしか使わないのであれば その関数内で1:1で行うのが一番シンプルで分かりやすくコストも低い gotoを使えばそれがシンプルに実現出来る場合もある gotoを使わなくても出来る そりゃそうでしょうが 問題は出来る出来ないじゃない コード量、パフォーマンス、使用リソース、 分かりやすさ、シンプルさ、安全性、 メンテナンス性、 >>642 のような重いコードが良い場合もあれば >>651 のような軽いコードが良い場合もある 色々な方法を臨機応変に使えるのが良い だいたいこの程度の制御文で十分なハズだからな バカはいちいちgoto使って追えないようなコードにするワケ int ahoaho_exam() { for (int i = 0; i_disk_count; ++i) { switch (i_ret = ahoaho_exam_disk()) { case SKIP_ALL: return SKIP_ALL; case SKIP_DISK: continue; default: break; } ・・・(ここでもSKIP_ALLが返却かもしれない) } return 0; } int ahoaho_exam_disk() { for (int i = 0; i_dir_count; ++i) { switch (i_ret = ahoaho_exam_dir()) { case SKIP_ALL: return SKIP_ALL; case SKIP_DISK: return SKIP_DISK; case SKIP_DIR: continue; default: break; } ・・・(ここでもSKIP_ALL、SKIP_DISKが返却かもしれない) } return 0; } (続き) int ahoaho_exam_dir() { for (int i = 0; i_file_count; ++i) { switch (i_ret = ahoaho_exam_file()) { case SKIP_ALL: return SKIP_ALL; case SKIP_DISK: return SKIP_DISK; case SKIP_DIR: return SKIP_DIR; case SKIP_FILE: continue; default: break; } ・・・(ここでもSKIP_ALL、SKIP_DISK、SKIP_DISKが返却かもしれない) } return 0; } int ahoaho_exam_file() { ・・・(ここでもSKIP_ALL、SKIP_DISK、SKIP_DISK、SKIP_FILEが返却かもしれない) return 0; } 簡単にループなんか制御できる こんなもんにgoto使うとか愚の骨頂 まず処理を小さな単位に分割する能力がない 初期化処理は初期化処理 終了処理は終了処理 基本的にgoto濫用するヤツは知能に著しい欠陥がある傾向がある 複雑な問題を簡単な単純な問題に分割する能力もない 複雑な問題を簡単な問題へと段階的に詳細化していく能力もない オツムに致命的な欠陥があるとそうなるワケ goto くらいで混乱するような頭が不思議でならない。 gotoもlongjmpも普通に使う。 まあでも一つの関数はA4一枚くらいにはまとめて書くようには言っているが、1mくらい の長いコードを書くやつもいるし俺も2mくらいなら十分ついていける。 >>677 昔、ソースが2万行、各関数が200行〜400行と言うプログラムをメンテしてた しかも、それぞれがグローバル変数とスタティック変数を使いまくり 一つの関数がそのスタティック変数の値で自在に動きが変わるという あの程度の初期化処理で重いとか軽いとかいってる時点で もうね知能の程度がしれるワケ そんなミジンコ未満の検出できないようなレベルの差よりな オマエが書いたクソコードのボトルネックになってるアルゴリズムを見直したほうがいいわ なにがボトルネックになってるか検証する能力がまずないからな 前のクイックセレクトのときも知恵遅れの程度がしれたからな 知恵遅れは目的に応じた適切なアルゴリズムの選択もできない 知恵遅れにテキトーにコード書かかせるとだいたいガッカリするような結果になる gotoの有無なんかより関数の行数、変数の数、ネストの方を気にして欲しいわ プログラムなんぞ如何にエントロピー抑えるかだけだからな >>651 変数が多くなって途中で出るエラーが増えた時に goto の飛び先も同時に増えるな。 まあ、混乱するぐらい増えたら既に何か書き方がおかしくなっているような気もするがw 例えば、このコード https://ideone.com/SGwLK0 turnaround time ::= 0.0290 sec turnaround time ::= 3.9219 sec この差はなにに起因してるか この差を解消する必要があるならどうすればいいか そういったことを検証や分析できないからダメなワケ もうねレスしてることがトンチンカンすぎるワケ gotoを宗教とか言ってるバカに説得力なんてあったのかw >>680 クイックセレクトwww わざわざ自分で恥を広めなくても 知恵遅れの負けず嫌いは異常だからな 知恵遅れは知恵遅れであることを自覚できない だから知恵遅れは知恵遅れのまま 一生知恵遅れのまま 頭悪い低学歴底辺ほど自尊心だけは強い もともとなにもないからっぽだからな 明らかに適さないアルゴリズムを 「クイックセレクトを選ぶのが正解」 とか言い出したアホ まだこの発言が正しいと思ってるわけじゃないよなwww 速度が要求される低レベル処理に対して 遅い関数を使うアホ 形容詞に比較をつけない世間知らずが人様つかまえてアホとかもうあいた口が塞がらない クイックソートを使うのはアホ と最初に書き込んだのは私だけど 自分以外は全て同一人物だと思ってるのか? おれの書き込みを読めば >>686 が勘違いということがわかる 宗教だからね 教祖様が勘違いということにしたければ いくらでもそういうことにできる つきあってらんねー >>683 エラーが増えても修正は2箇所だけ 半角君のコードは何箇所? >>688 自己紹介乙 ここはム板 技術的な話に全く無用のアホワード連発して 何がしたい https://ideone.com/GZWy0t 別の知恵遅れがお勧めしてた方法では(総なめ) 1000万件いかないうちに上位0.1%ですらWebシミュレータが拒否するほど酷い結果になってる turnaround time ::= 4.8076 sec ※ 5秒越えたら実行されない オレのエレガントなコードでは知恵遅れが最悪のケースといってたデータでも同じ条件も余裕 https://ideone.com/SGwLK0 turnaround time ::= 0.0534 sec turnaround time ::= 0.0126 sec 自己紹介乙 類は友を呼ぶ つきあってる範囲がそういうこと というだけ 低学歴ですと自白してるヤツが何人かいるわ わかりやすい よほど低学歴なのが悔しいらしいな 残念なことに低学歴なのはレスからすぐにわかっちゃうワケ バレてないと思ってるわけか。。。 高学歴が1人でもいたら おまえの主張は破綻する つーかセンズリこき野郎はwinnyくらい使ってるだろ? コンストラクタ/デストラクタの機構があれば楽できるのにな と思うことはある >>699 トップ3個だぞ あと最悪データの意味わかる? なんで最悪データの方が速い? そもそもクイックセレクトがどんなアルゴリズムかすら分かってない だから最悪な条件がどういう状態をさしてるのか分かってすらない まあお話にならないわ まともな教育を受けてないヤツと 話がかみあうわけがない 低学歴じゃなかったら 最低でも最悪の条件が分かってる上で 議論に参加するからな そんなことも分からずに低学歴でもテキトーな書き込めるのが2ちゃんねるだからな バレてないと思ってるらしいが低学歴とニートというのはレスからすぐにバレる 残念なことにな >>708 お前の言う最悪な条件の方が4倍以上速い おまえの最悪な条件の定義は何だ? 定義? なにいってんのコイツ >>684 をみて オレがなにをいってるか 理解できないしな ココが知恵遅れの限界 >>706 だね C++ならスマートポインタ、C#ならusingでもっと楽にかつ確実にやれるのになにアホな言い合いしてるんだろうって感じ 低学歴とニートがすぐわかるなら具体的に名指ししてみな 誰にでも再検証できるように つまり工学者として当たり前の様式で quickse;ectの件(ELEMS=20,TOPSS=10)で試すとp2の結果が違うのだが 初期値: 0.0 1.0 2.0 3.0 4.0 5.0 6.0 7.0 8.0 9.0 10.0 9.0 8.0 7.0 6.0 5.0 4.0 3.0 2.0 1.0 結果: >>684 : 10.0 9.0 9.0 8.0 8.0 7.0 7.0 6.0 6.0 5.0 >>699 : 10.0 9.0 8.0 9.0 8.0 7.0 6.0 7.0 6.0 5.0 両方とも選択された要素の順序は保証されてない そういうアルゴリズムだ ソートすれば同じ結果になる 上位の抽出結果のソートなんか一瞬でおわる Cが優れているのでC++なんて全く必要性を感じなかったが、gotoで頭が混乱する とか1mのコードくらいで頭が混乱するような人はC++をぜひ使ってみるといいと思う。 最近C++を使ってみて驚いた。Cと何ら変わらない低レベルコードを吐き出す 低レベル言語のくせに機能的には100倍も優れている。 その優れた機能を一切使わなくてもいいが、namespaceやクラスをパッケージ化の 機能としてだけつかってもCよりは随分楽に管理できる。 Cの場合はパッケージにして頭の悪い人でも分かりやすくするにはサブルーチンを使う 以外に方法がない。しかしC++はnamespaceでスコープを自由に制限できてパッケージ化 ができる。しかも50行程度に小さく刻んでもコードには何の影響も与えない。 https://ideone.com/tDEfnI 0.01423812秒 半角君のコードの4倍くらいの速さ >>679 そうだよ。昔の人はそれでも平気だったんだよ。昔の人は賢かった。まあわが社では いまでもそれは普通にやっている。 わが社の社員は現代人だから頭は変わらないと思うが特別根気があるのだろう。 だから賢くなる。つまり昔の人も頭が良かったというよりも根気があったのだろうと思う。 半角君のコード 低速 (最悪値は特に) コードサイズ大 複数回スキャン 破壊 オレのエレガントなコードに対して 最悪値になるデータ作ってみ 1000万件中上位3件程度しか抽出できないコード書いても意味ないからな お題どおりなら3%は抽出できないといけない 上位30万件は抽出できないとな https://ideone.com/uQbHYf オレのエレガントなコードでは 上位30万件でもこの速さ turnaround time ::= 0.0534 sec turnaround time ::= 0.0126 sec オツムが弱いのがコードではまず実現は不可能 まず処理が終了しない なんか更新されてないわ https://ideone.com/TbWDDb turnaround time ::= 0.1077 sec turnaround time ::= 0.0172 sec オレのエレガントなコードにはまず勝てない 「最悪値」って確率は関係ないから 文字通り「最悪値」 勝手に条件を変えてwww 出題は上位3個 出題後の書き込みもずっと上位3個という前提 ランダムな値使ってるのに まず最悪値になりようがない だからな最悪値になるデータ作ってみろよ 修正したら速くなっちゃった https://ideone.com/yWEbrv 0.01262593秒 知恵遅れはランダムの値といってるから 入力値に疑似乱数使ってると思ってるかもしれないが そもそもピボットの選択がランダムという意味だからな 「最悪値」って確率は関係ないから 文字通り「最悪値」 --普通の人のコード-- 高速 コードサイズ小 1回スキャン 非破壊 --半角君のコード-- 低速 (典型例で4倍の時間、最悪値は特にひどい) コードサイズ大 複数回スキャン 破壊 0.01秒オーダーが4倍とか議論不要なレベルだからな そもそも知恵遅れが書いたコードは条件が少しかわるだけで 待ってても結果が戻ってこないからな オレのエレガントなコードには勝てない 要素数,抽出数,エレガント(sec),アホ(sec) 10000,300,0.0000,0.0040 20000,600,0.0000,0.0150 30000,900,0.0000,0.0330 40000,1200,0.0000,0.0590 50000,1500,0.0000,0.0920 60000,1800,0.0010,0.1330 70000,2100,0.0000,0.1760 80000,2400,0.0010,0.2300 90000,2700,0.0010,0.2920 100000,3000,0.0020,0.3620 110000,3300,0.0020,0.4360 120000,3600,0.0020,0.5300 130000,3900,0.0020,0.6080 140000,4200,0.0020,0.7030 150000,4500,0.0030,0.8170 160000,4800,0.0020,0.9260 170000,5100,0.0020,1.0470 180000,5400,0.0020,1.1740 190000,5700,0.0030,1.3080 200000,6000,0.0020,1.4490 210000,6300,0.0020,1.5970 220000,6600,0.0020,1.7690 230000,6900,0.0020,1.9170 240000,7200,0.0030,2.0870 250000,7500,0.0030,2.2660 260000,7800,0.0050,2.4590 270000,8100,0.0040,2.6380 280000,8400,0.0020,2.8350 290000,8700,0.0010,3.0500 300000,9000,0.0020,3.2750 やっと処理が終わった アホのコードのせいでCPUが熱くなったわ 数10万件レベルでコレだからな ↓処理結果 http://fast-uploader.com/file/7088947692690/ 一部抜粋 950000,28500,0.0140,33.5910 960000,28800,0.0100,33.4880 970000,29100,0.0190,34.1070 980000,29400,0.0080,34.8320 990000,29700,0.0100,35.4970 1000000,30000,0.0080,36.5600 ↓グラフ https://i.imgur.com/nr9h0pH.png 知恵遅れ息してない >>740 元の課題を書き換えて勝利宣言とか流石に恥ずかしすぎて真似できんわ >>741 休日丸一日張り付いてるとこ見ると、他にやることないみたいだし、多分まだ続くで >>697 俺は半角君ではないが、あれの場合も2ヵ所じゃないか? 初期化含めると3か所か。 >>706 >>713 まあ、他の言語使えばいいだけだな。 最終的なコードは同じになるだろう。それを自動でやるかプログラマが作るかの違いしかない。 C++も初期の頃はC言語へのコンバータだったしな。 >>745 #define 構造体 関数2個 計4か所 修正面倒 実際の半角君のコードもそんな面倒なコードにはなってない 暗澹として気持ちになる 半角君の言い分にも理はある 顧客がどういう方向にものごとを拡張したいと言い出すかなんてわからないんだ なんでいりもしないくそコード増やしてんだと罵ることもできるし これをスケーラビリティのある優れたコードだといって、もう一方クソ呼ばわりすることもできる でも、書いたコードが結局どう評価されるかは将来を見通す能力で決まるんじゃない 顧客がこっちの様子みて事後的にきめてるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる