【初心者歓迎】C/C++室 Ver.103【環境依存OK】
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0588デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 12:09:39.01ID:yVkeMr3S
「戻り値ではなく、引数の書き換えで呼び出し元に新たな値を渡したい」

・関数側宣言はポインタで受けて 呼び出し側は変数に&つけてポインタを渡す (c/c++)
 関数実装の際 *でデリファレンスして代入

・関数側宣言は参照で受けて 呼び出し側は変数をそのまま渡す (c++)
 関数実装の際 そのまま代入
0589デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 15:15:26.58ID:p4LrBCE7
>>582
freeしたあと確実にNULL代入したいためにポインタのポインタで管理しておくことはある
0590デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 15:17:35.76ID:p4LrBCE7
あと二重ポインタとかダブルポインタとかいう用語は使わない方が良い

ポインタのポインタ(たまにポインタの配列)
配列のポインタ

のどっちかにしろ
0591デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 15:22:49.70ID:yVkeMr3S
void my_free(void** ptr) { free(*ptr); *ptr = NULL; }
.......

char *data = malloc(size);
.......
.......
my_free(&data);
/* これ以降 data = NULL になってるから参照するとヌルポになる */
0592デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 15:59:22.21ID:KCmKruF1
ポインタほんとむずい
0596デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 21:19:57.26ID:4lskY4LV
自分がそう呼ぶかどうかはともかくとして、
ダブルポインタやdouble pointer でググればわかるようにそう呼称されることも大変多いわけだから
ポインタのポインタをダブルポインタと呼ぶことが多いことを知らんでいるわけにはいかんのが現実
0599デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 21:46:50.04ID:QNssPyY0
使うのはポインタのポインタまでにしとかないと書いててワケわからなくなるぞ
0600デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 21:51:59.77ID:ri95Blut
素朴な疑問だけど、ビット演算の | と論理演算の ||
前者を「オア」と呼んで後者を「ダブルオア」と呼ぶ?
0601 ◆QZaw55cn4c
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2018/10/30(火) 22:01:11.64ID:ojdn3tn8
>>600
|| は論理演算子の「論理or」
| はビット演算子の「ビット or」…あまりそういういいかたはしないような気もしますが
0602デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 22:05:37.02ID:ri95Blut
ダブルポインタの流れで気になったのよね
言葉だけの疎通で どう言ってたかな?と

※ 「ビットor」 「or」 後者は前後の文意で汲んでくれ のような使い方してるわ
0603デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 22:10:43.59ID:4lskY4LV
明示的にビット毎のorを指すときは bitwise or と書くけど日本語ではなんていうんだ
教科書なら「ビット毎の論理和」でいいんだろうけど古臭い

声に出して読むときは2つ組みの方をオアオアとかアンドアンド
0605デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 22:30:53.82ID:4lskY4LV
>>604
世間で使われてる用語を使わず「理屈で言えばこうだ」と
勝手に言葉を作ってると造語症と思われるぞ
0607デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 22:43:13.11ID:J31Dj26+
double linked list のdoubleは行きのポインタ(リンク)と帰りのポインタでdoubleだし
日本語より論理的と言われがちな英語も割といい加減だよね
日本語では双方向リストと実に論理的な呼称
0608デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 22:47:46.33ID:fzlT+aGo
いや double pointer, triple pointer と増やしていけるし数学的なのかな
これ式で日本語でたまに使われるのは2重(2段)ポインタ、3重ポインタか
0610はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/10/30(火) 23:08:47.77ID:/tj4m1Wy
>>603
JIS だと「ビット単位のOR演算子」と「論理OR演算子」と書かれている。
あくまで訳語のひとつでしかないけど、JIS の性格を考えれば公式訳と言ってよかろ。

| と || の代替表記として bitor と or があるので、発音するときはこれでいくのもアリかもね。
0612はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/10/30(火) 23:23:20.21ID:/tj4m1Wy
C99 をざっと見た感じでは double を指すポインタは "pointer to double" という書き方になっているけど、
カジュアルな場面で double pointer と言わないとも言い切れないだろうし、
これについては >>595 の言い分に説得力を感じる。

英語がよくわかる人の肌感覚ではどんなもんなんやろね?
0613デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 23:38:22.13ID:EION13qU
ポインタへのポインタでしかないもんを
ダブルポインタと言い換えるの気味悪い
0614デフォルトの名無しさん
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2018/10/30(火) 23:42:13.26ID:H/liFP07
だからな

ただの変数だからな
ただのポインタも例外じゃない
0617デフォルトの名無しさん
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2018/10/31(水) 13:47:07.97ID:XAA9QXm2
悪貨は良貨を駆逐する
0619デフォルトの名無しさん
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2018/11/01(木) 11:03:26.87ID:z733lC2q
初心者だから何でも許されるというのは間違った考え
安田はジャーナリストとしては初心者
無能に仕事を任せるのは損失
0622デフォルトの名無しさん
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2018/11/01(木) 22:02:58.74ID:ydgxPLcy
プログラム全体でただ1つだけ走らせることが出来る、ある機能を提供するライブラリを作りたいんですけど
シングルトンで実装するのが一般的なんですかね よくわからん
0623デフォルトの名無しさん
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2018/11/01(木) 23:40:18.35ID:BwvtJmQs
それただのcの関数やんけ
staticのメンバ関数で十分
0624デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 00:29:41.77ID:Jt96ZoUI
スレッドの数なのか変数の数なのか
なんでライブラリがそんなことを強制せにゃならんのか
0626デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 00:38:05.60ID:KoqyjIsr
リエントラントな関数にしとけば平気
0627818
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2018/11/02(金) 08:51:49.18ID:PHrFLYGt
>>819
そんな考えだったら、スレタイの、【初心者歓迎】をはずせ。
0629627
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2018/11/02(金) 11:02:16.38ID:PHrFLYGt
失礼しました。
0630627
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2018/11/02(金) 11:07:37.07ID:PHrFLYGt
>>818>>819さん、ごめんなさい。
0632デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 13:50:23.22ID:33vh4D4i
vector<int> v{1, 2, 3, 4};
と定義して &v[0] からのバイト列にアクセスすると
01 00 00 00, 02 00 00 00, 03 00 00 00, 04 00 00 00
と連続して確保されているようですが
●これは仕様上保証されていますか?

また
vector< vector<int> > w{{1, 2}, {3, 4}};
と定義して &w[0][0] からのバイト列にアクセスすると
01 00 00 00, 02 00 00 00, ?? ?? ?? ??, ?? ?? ?? ??
後半がランダム?

になるようですが
連続に
01 00 00 00, 02 00 00 00, 03 00 00 00, 04 00 00 00
と確保されるように2次元のvectorを定義するにはどうすれば出来ますか?
それとも出来ないのでしょうか?
0635デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 14:03:14.42ID:Jb5Djrng
vector の連続性について
 ttp://cranehouse.dojin.com/program/vector.html
 ttps://www.wdic.org/w/TECH/std::vector#xE3x83xA1xE3x83xA2xE3x83xAAxE3x83xBCxE3x81xAExE9x80xA3xE7xB6x9AxE6x80xA7
0636デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 14:52:24.63ID:kca9Lljk
vectorには本体データの他に管理データもあったりするので
そのvectorを作ると間にゴミに見えるデータが入りうる
0637デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 14:54:42.97ID:KQJo2ZCc
ありがとうございます

int (*hoge)[要素数]; じゃなくて
int *hoge[]; みたいにポインタの配列になってるということでしょうか?
0638デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 14:59:33.45ID:Jb5Djrng
w[0] が返す vector の次元(大きさ)と
w[1] が返す vector の次元(大きさ)は異なっててもいい
から、そもそも論で 2次元配列 とは等価にならんし
0640デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 15:14:04.01ID:KQJo2ZCc
とりあえず「出来ない」という方向で仕様検討します
0641デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 16:46:54.30ID:ggr9EF3w
>>632 >>640
array< array<int, 2>, 2 > w{ {{1, 2}, {3, 4}} };
0642はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/11/02(金) 17:22:12.50ID:0I6l0gim
適当なラッパーを作って
期待する形のバイト列にするイテレータをくっつける
とかいった方法が考えられるかなぁ。

まあ場合によるけど、
大きさがコンパイル時に確定してよいのなら、
>>641 の方式が確実だと思う。

多次元配列を作る場合ってほとんどの場合はコンパイル時か
オブジェクト構築時には大きさが決まってると思うんよね。
後から伸ばしたり縮めたりってあんまりしなくなくなくなくない?
0643デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 18:31:51.95ID:ibjOz3iU
1次元での連続性の要求は理解できるけど、2次元以降の多次元で配置の連続性の要求って何処からきてる?

思い浮かぶのが画像データぐらいだけど、それなら1次元+演算でも代用可能だし…
0645デフォルトの名無しさん
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2018/11/02(金) 23:47:26.58ID:NDSywfh9
環境に関して質問です。
windows10でcの環境作りたくて、コンパイラにminGWを入れたのですが、実行時エラーがでなくて不便です。
例えば、
char c='x';
printf("c: %s",c);
のように出力時のフォーマットを間違えたら、LinuxではRuntime error〜となにかしらエラーがでていたのに、エラーも何も出ずに(c: すら出ないで)終了します。

minGWの仕様なのか否か。
または、
windows10でminGWを使い、実行時エラーを出す方法を教えてください。
0646はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/11/03(土) 00:16:22.42ID:q3m1JbMq
>>645
言語仕様的には未定義なので、実行した結果がどうであっても言語仕様通り。
ランタイムに捕捉できることを期待しない方が良いと思う。
C/C++ っていうのはそういうもんだから。
0647デフォルトの名無しさん
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2018/11/03(土) 00:23:55.55ID:v6aDDcip
>>645
minGWを使ったことないんで間違っているかも知れないが
GCCならGDB使えば実行時エラーを捕捉出来るんじゃないか?
0648デフォルトの名無しさん
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2018/11/03(土) 00:52:51.51ID:JdxI4C+o
>>647
gdbで捕捉できるんですが、gcc実行のみでRuntimeErrorを表示させるにはコンパイラ変えるしかないですかね?
もともとvmにLinux入れて、c言語を学ぼうとしてた初心者の集まりなんですが、vm重いからwindowsに移行しようと、環境設定が簡単な方法をいろいろ試してるところです。
なので、Linuxでできてたことができなくなることが不安という感じです。
0649デフォルトの名無しさん
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2018/11/03(土) 01:02:20.38ID:v6aDDcip
>>648
例えば、GCCの代わりにVC使ったとしても
エラーを捕捉出来るかどうかは分からないよ
どちらかと言えばOS側の仕様な気がするし
0650デフォルトの名無しさん
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2018/11/03(土) 01:09:09.93ID:JSD3MLAZ
たまたまアクセスしたアドレスがアクセス違反でもない限り、そもそもエラーにしようがない気がするのだけど、どうやって補足してるの?
0652デフォルトの名無しさん
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2018/11/03(土) 04:50:14.05ID:AAuGyX2A
>>645
エラーレベル上げるとかそう言うフラグがコンパイラに無かったかな?
その初期値が違ってるだけじゃ無いの?
0653デフォルトの名無しさん
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2018/11/03(土) 04:51:37.68ID:AAuGyX2A
あ、実行時か。
Cは実行時エラーの処理も自分で補足して書くものよ?
そう言う言語としか言えない。
0654デフォルトの名無しさん
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2018/11/03(土) 09:37:50.89ID:1nZCEE4t
不定や未定儀を自らトラップするコードを記述するのは難易度高いな… 例外が捕まれば御の字だが
0655はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/11/03(土) 10:13:55.37ID:q3m1JbMq
アドレスが 0 付近のページはプログラムミスでアクセスされやすいってことはわかっているので、
Windows でもなんか特別に予約してたような気がしたんだが、手元の資料で見つからんな……。
0658はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/11/03(土) 11:26:29.27ID:q3m1JbMq
>>657
NULL はあくまでも「無効なポインタ」を表し、意味のある番地ではない。
けど、うっかり意味のある番地としてアクセスしたら 0 番地だから、
その付近へのアクセスがあったらたぶん駄目なプログラムとして検出しようねっていう話。
0659はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/11/03(土) 11:29:39.54ID:q3m1JbMq
今回の場合は char をポインタとして解釈してしまった場合ってことになるけど、
(0 ではないが) 0 に近いアドレスなので、その付近のページは
トラップ用に予約しておいたらあかんプログラムの検出に便利やんというわけ。
0660はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/11/03(土) 11:36:04.04ID:q3m1JbMq
本筋とは関係ないけど念のために補足しておくと、ヌルポインタがゼロというのは、
そういうアーキテクチャがほとんどだと思うけど言語仕様の保証はない。

整数のゼロと互換性はあるという扱いで、
つまりは、ヌルポインタを整数にキャストするとゼロだし、
ゼロをポインタにキャストするとヌルポインタになることは保証されるが、
ヌルポインタのビットパターンが整数のゼロと等しいことは保証されない。
(なので移植性が必要ならポインタの配列を memset とかで初期化したりするのは駄目)
0661デフォルトの名無しさん
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2018/11/03(土) 13:12:43.48ID:LENdvKRs
>>ゼロをポインタにキャストするとヌルポインタになることは保証されるが

そうだっけ。定数のゼロだけでは?
0662はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2018/11/03(土) 14:56:28.34ID:q3m1JbMq
>>661
そういや C++ ではそういう変更もされたような気がするな。
以前は確かに定数に限らずゼロはヌルってことだったはずだが。

C では今でもヌルはゼロ (と相互に変換される) だと思う。
0664デフォルトの名無しさん
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2018/11/04(日) 13:52:28.75ID:5RY1Lh2I
>printf("c: %s",c);

va_list な関数でフォーマットからパラメータの妥当性チェックって
コンパイル時に出来るもんなのか?
0669デフォルトの名無しさん
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2018/11/05(月) 22:44:26.18ID:3jCTliha
面倒なので出力書式には%sのみを使うこととし引数の型の分だけstringに変換する同名関数用意して必ず文字列にしてしまうという力技
0670デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/06(火) 11:51:03.34ID:rqFrnjhJ
>>669
オブジェクト指向的にはそれが正解なんだよな
0672デフォルトの名無しさん
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2018/11/06(火) 13:01:56.11ID:tKDIv/D4
cout << left << hex << showbase << setfill('0') << setw(8) << i << eol;
より
cout << i.tostring("0x%-08x") << eol;
とかなら %書式 にはあまりこだわらないんだけど
前者の仕様だと %書式 の方が描きやすいから
結局普及しない原因
0673デフォルトの名無しさん
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2018/11/07(水) 23:51:04.79ID:JJvWWnsQ
よくint型のサイズとかエンディアンが処理系依存って解説を目にしますが
この「処理系」ってコンパイルするマシンのCPUですか?
それともプログラムを実行するマシンのCPUですか?
0674デフォルトの名無しさん
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2018/11/07(水) 23:57:40.81ID:vv5bGR61
>>673
コンパイルするプログラムや出来たプログラムを実行するOSやハードウェアなどの諸々の環境
0676デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/08(木) 00:05:29.53ID:M68F6j6d
ターゲットになる処理系にあわせてコンパイルするからな
べつにターゲットになる処理系でコンパイルする必要はない
0677673
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2018/11/08(木) 00:44:14.28ID:ZMRuomnT
ありがとうございます
ちょっとプログラムを見直してみます
0678デフォルトの名無しさん
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2018/11/08(木) 10:49:50.86ID:2uuB+50R
>>673
CPUで変わるのはもちろんだが
クロスコンパイルも可能なので
コンパイル時のオプションでも変わる
0679デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/08(木) 21:31:49.37ID:2V1Zc+AV
constexpr char *mes[] ={(char *)"error", (char *)"ok" ,(char *)"abc"};
みたいにキャストしないとワーニングがでるんだが、めんどくさいね。なんか方法ないの?
0680デフォルトの名無しさん
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2018/11/08(木) 21:41:57.89ID:YKdO2F6s
constexpr const char *mes[] ={"error", "ok" , "abc"};

constexprが何にかかっていたか考えてみれ
0681デフォルトの名無しさん
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2018/11/09(金) 03:42:19.86ID:RK/u55Qe
constつけたらワーニングが無くなるのだろうか? 何故なくなるの?

ポインタにかかるのか、ポインタの中身にかかるのか?という問いだろうけれども恐らくはポインタ自体
にかかるのだろう。そしてconstがポインタの中身にかかる。順番が逆だといろいろ不都合がしょうじる
から、このようになる筈だ。
しかし、constを追加しただけでwarnningが消える理由はなんなのだろうか? (char*)でキャストするのと
同じ効果を持ちうるのはなぜか? constにはそんな意味はない。「単に書き換えできないようにする」
と言う意味だろう。書き換えできないsringももちろんあるから矛盾が生じるのだ。その矛盾を
解決する可能性があるとすれば書き換えできないstringがすなわちchar*と同じである場合に限る。
つまり
const string とは char* の事なのだ。
あってる?
もしあってるとすれば、
constexpr (char*) char *mes[] ={"error", "ok" , "abc"};
でもOKな筈だね。そうでないと矛盾する。この方が分かりやすいね。
0682デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 04:05:10.44ID:RK/u55Qe
そしてワーニングはすべてきえたが、エラーになった。w
0683デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 04:08:12.56ID:RK/u55Qe
constexpr const char *mes[] ={"error", "ok" , "abc"};
これをクラスのなかで定義したいのだが、クラスの中で定義するとエラーになる。クラス内だけで使いたいのに
外部に引き出すのは面倒だ。どうしたらいいの?
0685はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
垢版 |
2018/11/09(金) 11:35:02.44ID:yH/J6wNO
>>681
書いている意味はさっぱりわからんが、文字列リテラルの型は const char[] だ。
そんでもって >>679 の場合の文字列リテラルは暗黙の型変換で const char* になる。
const char* を char* に入れようとしたら型が合わないがキャストで無理やり合わせることも出来るという簡単な話。

だが、型から const を剥がしたからといって文字列リテラルを書き換えてよくなるわけではない。 (← 重要!)

const を剥がすだけなら問題はないが、
書き換えたら駄目 (未定義) にもかかわらず型から const を外すのは馬鹿馬鹿しい間違いの元。
よくわからんままキャストしたら警告が消えた〜〜っていうのはC/C++ の歴史で何十年も繰返してるので
古参ならうんざりするほど見てきた駄目なパターンだと思う。
とりあえずキャストってのはほんとにやめて……。

(ちなみに C では文字列リテラルの型は char[] だが、書き換えるのは未定義ってことになってるという更なる闇がある)
0686デフォルトの名無しさん
垢版 |
2018/11/09(金) 11:51:24.81ID:p9aTnaT/
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