くだすれPython(超初心者用) その41【Ruby禁止】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
★当スレにRubyのソースコード類を書くことを禁ず
☆Ruby等、Pythonではないプログラミング言語での回答類を書くことも禁ず
このスレッドは、他のスレッドでは書き込めない超低レベル、
もしくは質問者自身何が何だか分からない質問を勇気を持って書き込むスレッドです。
へび使いが優しくコメントを返しますが、お礼は Python の布教と初心者の救済をお願いします。
エラーを解決したいときはエラー表示や環境(バージョン/IDEまたはcommand line/OS)を略さずに書き込んで下さい。
騙りが頻発しています。質問する方は一時的なトリップをつけることを検討して下さい。
次スレは >>985 辺りで
前スレ
くだすれPython(超初心者用) その40
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1542874174/
◆PythonのHome Page
http://www.python.org/
◆まとめwiki
ttp://python.rdy.jp/
◆Pythonのソースコードをそのまま5ちゃんにコピペすると
インデントが崩れるので
こういうところ↓にはってきてください
ttp://ideone.com/ Pythonするにはぷち手間あるのがめんどうかなぁ
ttp://codepad.org/ ほぼ直感的に使える。Run codeボタンあり。
ttp://pastebin.com/ まずまずシンプル。
ttp://dpaste.com/ とてもシンプル。消えるまでの日数を長めに指定しる。
ttps://jupyter.org/try (旧try.jupyter.org)ちょっとめんどうそう
ttps://ja.osdn.net/pastebin/ ログイン必須になりやがった(゚Д゚#)
−−−−天麩羅ここまで−−−− a = 'hoge'
type(a)
これを実行すると<class 'str'>が表示される
これは変数aが指してるオブジェクトの型がstr型という意味でいいんだよね
一方で、文字列はシーケンス型でもあるからインデックスでアクセスしたり、スライスしたり出来る
この文字列がシーケンス型というのはpython上でどうやって確認するんや >>853
シーケンス型の実体は存在しない
失敗しないことを天に祈りつつ勇敢にforに投入する、がPythonの思想的には正しい
厳密にやりたいなら型アノテーションでSequenceあるけど、型アノテーションなんか誰も使ってない >>853
hasattr(a, ‘__iter__’)
Pythonではシーケンス型の事をiterableなオブジェクトという
forにiterableを渡すと__iter__()が呼ばれるのでこれの有無を確認すれば分かる >>853
それとiterableであることとスライスできるのは別の機能
インデックスやスライスは__getitem__()で実装される レスありがとう
俺はstr型はシーケンス型を継承してるから、シーケンス型のようにも振る舞うと勝手に思ってたけど違うのね
str型はiterableな属性を持ってるから、for文に渡して繰り返しの処理が出来るというのはわかった
それなら、str型がsequenceableな属性を持ってるからスライスやインデックスのアクセスが出来るというのなら理解できるんだけど、シーケンス型で属性じゃないのよね
なんか混乱してきたわ(´・ω・`) >>857
IterableもSequenceと同じく、クラスが満たすべき性質がドキュメント上や型アノテーションで定義されているだけの実体のない型だ
Pythonではそういう実体のない(ドキュメントや型アノテーションにしか登場しない)仮想的な型のことを一般にプロトコルと呼ぶ
Javaのinterfaceに近い概念だが、interfaceとは違ってオブジェクトに付随する型としての実体を持たないという点が異なる >>857
pythonの場合、forに渡せるとかの機能は単に__xxx__という名前の特殊メソッドが実装されているかどうかで決まる >>858
Pythonにはstr、listというオブジェクトは存在するが、sequence というオブジェクトは存在しない
だが、str 、listどちらもsequence型である >>861
適当にアンカーつけてレスしたんよ
なんかごめんな 参考までに、Ruby では、Array -> Enumerable (子 -> 親)
自クラスに、each を定義して、Enumerable モジュールをinclude すれば、
Enumerable のすべてのメソッドが使える(mix-in)(内部イテレータ)
Enumerable とは繰り返しを行なうクラスのための Mix-in。
このモジュールの メソッドは全て、eachを用いて定義されているので、
インクルード するクラスには、eachが定義されていなければなりません
each を定義しない場合は、Enumerator というラッパークラスで、Enumerable のメソッドが使える(外部イテレータ)
外部イテレータは、Enumerator.next, rewind などで繰り返しを進めたり・巻き戻したり、制御できる
mix-in とは継承ではないけど、呼び出される関数探索の継承チェーンに割り込む機能。
Java のinterface みたいなもの。
Duck Typing と言って、そのメソッドに反応するかどうか
子 -> mix-in -> 親 >>862
goのは型が明示的にinterfaceを実装していなくても必要なメソッドがあれば受け入れるstructual subtypingという考え方
Pythonは duck typing なので本来はそれに近いのだが、型ヒントがstructual subtypingではなく明示的にクラスがインターフェイスを継承する必要がある
よってpythonにおいては型ヒントを考慮すればgoよりJavaに近い rubyをdisる訳じゃないけど
初心者でpython学習し始めたところなら
rubyと比べない方が良いよ
覚えることが増えるだけでメリット無いから 型アノテーションは、関数の出入り口と、
なんの型が分かりにくいローカル変数には
つける。
付けることで補完が強化される場合と、
しばしば補完を逆に妨げる場合があるので、
うまく折り合いを付けて付記する感じやな。 >>873
むしろソースコードのパースの負荷が増えて僅かに遅くなるだろうな Ruby ←まず名前がダサい
Python ←カッコイイ pythonだけ見るとカッコイイけど元はモンティ・パイソンなんだよな pythonのコーディングに少しづつ慣れてきたせいで,のあとに半角スペースを挿入してしまうクセが付いてしまいました
簡単なテストのためダミーでcsv作る際に,後ろにに半角スペース入れるせいでcsvDictReaderで読んでkey指定したときにkeyErrorが出てしまい数十分ですが悩んでしまいました
今後はskipinitialspaceをtrueにして使います
ありがとうございました pythonに限らずほぼ全てのプログラミング言語でそういう癖が付くかと思うしそもそも欧米圏の言語でも全てそうだがお前何か言いがかりでも付けたいの? python はビジュアル系スタジオみたいな統合環境は無いの? >>881 あんたも好きね。 チャーミングなおっぱいがあるよ。 PyCharm 最新鋭の望遠鏡で使われてる
タイパンがカッコ良かった
UKシュミット望遠鏡自体は数十年の年季もんだけど
タイパン付けると最新鋭に変身してた オブジェクトをフォルダと考えるのは間違いなのですか Python初心者です。
scikit-learnで学習した学習結果を他の言語(C#)で利用したいと考えてます。
が、どうしたらいいのかわかりません。
どなたかご教授願います。 最終的に何をしたいのかをもう少し具体的に書いたほうが良いと思う
個人的に言語は統一した方が楽と思うよ scikit-learnでじゃんけんの人間の癖を学習させて、
そこそこの制度で予想できるようになったので、それをスマホアプリとして公開したいという欲が湧いてきました。
Pythonではスマホアプリの開発は難しそうなのでその学習結果をC#に移植したいと考えてるのですが、
そういう事は可能ですか? >>891 iOS なら、Pythonista で簡単にアプリを作れるぞ。
Androidでもできるだろ。
そもそもiOSだと、C#じゃなくObjective-C やSwift になるからかなり垣根は高いぞ。
因みにPythonista からはObjective-C のライブラリを使うこともできるし自由に呼び出すこともできる。
なお、scikit-learn そのものをPythonistaで使うことはできない。 numpy は使えるが、scipy がインストールできない。 いやC#つってんだからUnityで作るんだろJK
あれゲーム作るの簡単だからいいよな〜 >>894
ありがとうございます。
Androidアプリを作られればIOSには対応できなくてもよいと考えてます。
Androidでscikit-learnを使うのは難しいでしょうか? Unityって物理エンジンですよね?
scikit-learnのように機械学習もできるのですか? 学習機能は通信を介したサービスとして提供したら
scikit-learnはサーバー側で動いてりゃ良いんだし >>898
そっちの方が良いと思う
機械学習の多言語移植は考えただけで血の気が引く
kerasならまだしも、scikit-learnは依存地獄が酷かった。今は大分マシ担ってるとは思うけど じゃんけんするのにサーバーと通信するのは草
でもいまどきそんなもんなのか? さすがに半分テストアプリだと思うけど、既に超敷居が高い 機械学習の移植は難しいものなんですね。
サーバーにPythonを置けばいいのですね。
ありがとうございます。 学習からC#でやり直すわけにはいかないの?
オブジェクト指向の機械学習ライブラリなんて言語によらず使い方似てるからそっちのが楽じゃない? 「Unity 機械学習」
でググってもいろいろでてくるし C#で機械学習ですか!
scikit-learnがすごく簡単だったのでscikit-learnで出来たらと考えてました。
使い方が似ているのならその選択も検討してみます。
ありがとうございます。 せっかくPython の勉強を始めたんだから、Python でゲーム開発までやれば良いのに、じゃんけんアプリなんて簡単でしょ。
どんなPython ゲームライブラリが適切なのかは知らないけど。 selfについて何度も聞いてるカスなんですが、まだ意味が理解できてません
このコードの場合どういった意味を持ちますか?
インスタンス自身と言われてもイメージがつきません
記憶領域という説明も見たことがありますが、これはどういう意味でしょうか
http://codepad.org/rOzHcmIX
class apple:
def __init__(self,price,weight):
self.p = price
self.w = weight
def print(self):
print(self.p)
print(self.w)
s = apple("100yen","300g")
s2 = apple("1000yen","1000g")
s.print()
s2.print() 訂正です
×このコードの場合どういった意味を持ちますか?
○このコードのようにselfを使うメリットはなんですか? Android ならQpython にはKivy がバンドルされてるらしいし、kivy で良いんじゃないの? >>906
Pythonは機械学習やディープラーニングを始めたくて最近勉強し始めました。
勉強してくうちにアプリを公開したいと思うようになった次第ですw
GUIはC#の方が簡単そうなので2つの言語をうまく連携できればと思ったのですが、
難しいようですね。
もちろんPythonはこれからも使いたいと思います! >>907
まず自分でクラス書く前にライブラリでクラス使ってみたらわかるだろ
pandasのチュートリアルとか何でもいいけどインスタンス作ってメソッド使ってインスタンス変数参照したらself何なのかも見えてくる メモリ上の何とかなんか意識しなくていい vscodeとintellijのpython機能で試したのですが
awsのsdk boto3でインスタンス化したクライアントに対してオートコンプリートを働くようにするのってどうしたらよいでしょうか?
以下のようにして変数cを作っても、変数cをBaseClient型としか認識してくれないので、s3関連のメソッドがオートコンプリートで出てきてくれません。
c = boto3.client('s3')
もちろん実行時はちゃんとs3の型になるのでコードを動かす事は出来るのですが、オートコンプリート無しはちょっときついので、なんとかして出す方法があれば教えてください。 >>912
ライブラリでクラスを書くとはなんのことですか?
>>910
c++がわかりません
selfはメモリ領域を確保するために必要になるもの、という認識でいいんでしょうか?おそらくインスタンスを作った時点でメモリが確保されるのかと思いますが。 >>914
型アノテーションで変数の型を明示的に指定する >>915
・インスタンスを作成
・メモリ領域を確保
・self=インスタンス
この辺はもう全部イコールで考えても構わない
例外的にstaticやglobalでインスタンス外にメモリ領域を確保することも出来るけど
図で言うとこんな感じ
https://i.imgur.com/gNRp6HQ.png >>915
インスタンスを作った時点でメモリが確保は良い。でも確保にselfは関係ない
内部だと__init__より前に__new__が呼び出され、そこでメモリ確保が行われる
語弊を恐れずに言ってしまえば、selfはそのメモリがどこか位置を示すものだ
メリットがどうとかじゃない、sとs2は同じ型だが別物だろう、それを区別するために必要なんだ >>917
>>918
ありがとうございます
あれ?これってもしかしてポインタというやつなんですか?pythonの場合そういった呼ばれ方は見たことがありませんが
https://wa3.i-3-i.info/word12815.html C言語使わない人にその教え方はどうなのよ。悪いことは言わないから「入門python3」を買って一通りやろう。 入門python3ってあんまりレビューが良くないね インスタンスや、self がわからないの?
オブジェクト指向の基本だよ
self は、そのインスタンスを指す。
Ruby では、
class Cat
def initialize( name, weight )
@name = name
@weight = weight
end
end
p bob = Cat.new( "bob", 5 )
p alice = Cat.new( "alice", 4 )
new で、Cat というひな形から、各インスタンスを作る(実体化)
bob は、<Cat: @name="bob", @weight=5>
alice は、<Cat: @name="alice", @weight=4>
Rubyの、@name = name が、Python では、self.name = name になる。
Rubyではインスタンス変数は、@ で表すけど、pythonではself を付ける
インスタンス変数とは、各インスタンスで異なる部分。
一方、クラス変数とは、そのクラス(すべてのインスタンス)で共通の部分。
Rubyでは一々、selfを付けなくても良いように、Rubyの実装を、かなり頑張って作っている。
self.name よりも、@name の方がわかりやすいから!
オブジェクト指向・関数型は、Rubyで学んだ方がよい。
Python, JavaScript, Kotlin にも応用できるから >>925
> self.name よりも、@name の方がわかりやすいから!
アピールポイントそれだけ?
@がメンバ変数を表すなんて知らなきゃ分からんし、直感でも何となく察せるself.〜の方が分かりやすいと思うが 自分もPython初心者だけど
ttps://www.python-izm.com
ここのサイトめちゃくちゃわかり易かったので載せときたす。 >>925
さすがクソ記号言語perlの末裔w
一生記号暗記してろ。
そして死ね。 >>925
なんでJavaないの? 理解できなかったの? chromeの拡張機能を自動操作することは可能ですか? >>937 ちらっとのぞいてみたが、目次が良くないね。
最初から順を追って進めて行く人にとっては良いかもしれないけど。 >>924
どこのレビュー?Amazon見る限りは良さそうだけど… 変数がメモリ上にあって、その変数の場所を渡すのが参照わたし=self
ということでいいんですか? 参照渡しがどうこうはとりあえず忘れろ
今までの流れには全く関係ないから >>933
書き方が悪かったわ
完全な初心者にとっては難しくてレビューが良くないね Pythonではすべてが値渡しだ
そしてすべての値が所謂参照型だってだけ 内部的に参照渡しみたいなもんなんだからメモリの概念教えないと永久に理解できなく内科? 参照渡しについて
C#のrefみたいなのを参照渡しと呼ぶ勢と
C++のhoge&みたいなのを参照渡しと呼ぶ勢がいるので
ややこしい >>941
値渡しということはコピーということですかね >>944
C#のrefとC++のhoge&はどちらも変数のエイリアスを渡すから一緒
紛らわしいのは「参照の値渡し」 >>935-936
いやさ、記憶領域の話をし出すから皆メモリの話をした訳だけど
ポインタとか言い出すと、Python上にはポインタは無いけど
CPython等の実装は変数が全てポインタで実体に対する参照なの
参照渡しというと普通は変数に対する参照を言うので関係ないし
変数が入れ物とはC言語などのスタック変数を前提としてしまってる
そもそも実装以前に、OOPどころか構造体的な概念も分かってないのでは? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。