C++相談室 part147
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STLつかうと一気に実行ファイルサイズが10倍に?!
環境によるだろ。
俺はBorland-C++5.6.2に -D_RTLDLL オプションを指定して、極力
ランタイムを使用するようにして使っているが、例えばstd::vectorを
使っても使わない時と比べ10Kほどしか増えない
すげえ。ダイナミックリンクしといてファイルサイズが増えないとかいってるよ。この人。
↑え?だってお前、普通ダイナミックリンクするだろ?
"ダイナミックリンク"す・れ・ば、ファイルサイズ**増えないです** 常識なんかどんどん変るからな、とくにC/C++みたいな歴史が長い世界は
ピュアCの時代にはそもそもポインタといえばたしかにその値がアドレス(位置情報)
として機能する値と一致していたがファンシーポインタがある現代では
"ポインタ"の実体とそれが保持したい情報(アドレス情報)は一致すると思わない事が常識になる
"ポインタ"は情報としては何かの位置を差す値を保持はしているがそのオブジェクト
自体は保持しているアドレス情報とはまったく無関係のメモリ空間にある何かである
現代の感覚でいうともし std::to_pointer というネーミングにすると
"は?ポインタをポインタに変換するってどういう意味だよ????"とむしろ混乱の元になるってわけだ なんか長々書いたが
今の時代、スマポこそがポインタであって、もはや生ポインタはアドレスなんだよ!
人間も父が爺になって子が父に繰り上がっていくものだから
時代と共に名実ともに出世していくのは普通の事なのかもしれない ただどうしても言いたいのは
生ポインタは address じゃなくても
別に raw_pointer とか native_pointer で良くね?
address って言ったら、ただの数値のイメージがあるわ アドレスに無料で型情報をつけるアイデアをひらめいたときは、俺って天才かも?って思ったんだろな。 >>951
我々の感覚からすると実際その通りなんだが、Java脳の人々にとってはそうではない
彼等はスタックという感覚も非常にうすい
なぜならオブジェクトはスタックにはとれず、常に new (ヒープ)しかないから
我々はクラスのインスタンスがスタックにあるのかヒープにあるのかは無意識に常に
判断する事に慣れているが、これをjava脳の人に説明するのはしばしば困難なときがある >>929
宣言をヘッダファイルに分割する方式は C++ の意味不明さの根源のひとつじゃない?
それで宣言と定義を分ける運用がキッチリできるのならそれはそれでよかったけど、
テンプレートとインラインの活用でヘッダファイルに書く分量がだいぶん多くなってヘッダファイルってなんだっけって気持ちになる。
このあたりの仕組みは再編すべきでしょ。 モジュールは要るって。
コンセプトもなぁ、型に制約を付けるって普通にやりたいことじゃん?
ちょっとした制約を付けるためにまわりくどいメタプログラミングなんてやりたくないよ。
現代的な静的型付け言語ならあって然るべき機能が順当に入るってだけのこと……
と思ってたら延び延びになっちゃったから待たされてる感じが強い。 javaはヌルポ出すくせにポインタじゃないのか
ポはなんの略なんだろう >>941
公式は "A value of a pointer type ... represents the address of the first byte ..."
「ポインタ型の値はアドレスを表す」となってる。
https://timsong-cpp.github.io/cppwp/n4659/basic.compound#3
アドレスに加えて他の情報を持つ可能性は否定されないので、いろんな人が言ってるように
厳密にはイコールではないね。 >>958
要らんなどと一言も言ってないぞ
言い回しがそれっぽいってだけ
だいたいモジュールはまだ20では標準ライブラリには使われないし
「コンセプトはよ来い」とか上級者ぶりたい初心者がよく言うけど、その中に「自分で実際にコンセプトを定義する奴」などほぼ居ないだろ
個人的にはこれまでSFINAEでどうにかしてたメタプログラミング用の要件チェックのコードを
全部コンセプトに直すのクソだるい(便利になるだろうけどエラーメッセージ以外で実感するのはまだまだ先)
だいたい来るのはわかってんだからもう一喜一憂するような話でもない 今も昔もアドレスとポインタの意味は変わってないんでないの?
「アドレス」=メモリ上のオブジェクトの位置を表す番地(具体的には整数値)
「ポインタ」=
(1)何らかのアドレスを格納したT*型の変数(オブジェクト)。生ポインタ。
(2)「アドレス」と同じ意味で用いる
昔からポインタ(2)の用法でアドレスとポインタを同一視して使われるだけで、ポインタ(1)の用法で「アドレス」とは言わんでしょ。
to_addressの件も、引数として受けとるオブジェクトに対する「アドレス」の値を返すのだからto addressと言う命名で適切だろう。ここでto pointerとしたら直感的に「ポインタ」(1)の意味で解釈されかねず、下手な命名だと思う。 言葉遊びというか言葉の意味の違いでかみあってないだけじゃろ
こうした文脈でのアドレスという言葉を
アドレス=機械語コードで使うのと同じ表現で指定されてるメモリアドレス
の意味に無自覚に限定してるのか
アドレス=なんらかの形で指定されてるメモリアドレス
のゆるい意味で使っているかの話じゃ
ポインタはアドレスではない、は前者の意味のアドレスに対する話で
今回の話も含めたC/C++の規格レベルでのアドレスは一貫して後者の意味じゃて アドレスはオブジェクトの番地
ポインタはアドレスを格納する変数 しかしアドレスを返すと言いながら
ポインタで返し、型情報が付いてきているわけだが 緩い意味でのどこかを指し示す意味でのアドレスと言っているなら
スマポもアドレスになるから、to_addressの意味がさらにもう何が何だか ポインタというよりvoid*だね
void以外のポインタは実体の型により訳が変わる点が
単なるアドレスと違うところで いやでも、to_address() の戻り値の型は
void* ではなくて、ちゃんとした型情報を持った普通のポインタ型だよ
void* にはならないよ >>966
返されるのはあくまでアドレス(番地)の値だろう。型情報としてT*型を持つが、それはC/C++ではすべての式や値が型を持つから当たり前の話であって、型を持つからアドレスとは呼ばないというのはおかしな話だと思う。 >型を持つからアドレスとは呼ばないというのはおかしな話だと思う。
つまりは ポインタ=アドレス って事ね ポインタってのは変数のことでその中身はアドレスって第3版の時点ではっきり書かれてるぞ
型を持ってるのもあくまで変数の方だ それは当たり前
そういう話ではなく
う〜ん、どういえばいいか
例えば、年齢を得る関数 int get_age() ってのがあったとして
俺は別にこれに疑問を持たんし、何とも思わない
to_address
それは int に対して age の方が高度で抽象的な概念になってるから
ところが pointer to_address() の場合はこれが逆になってて
pointer の方が address より高度で抽象的な概念になってる
だからこう、本質的に気持ち悪いというか
先の例で言えば
まぁ適切な例かは分からないが
age_t get_int()
ってなってたらキモイだろう なんか途中で送信してしまった
それは当たり前
そういう話ではなく
う〜ん、どういえばいいか
例えば、年齢を得る関数 int get_age() ってのがあったとして
俺は別にこれに疑問を持たんし、何とも思わない
to_address() と何が違うか
それは int に対して age の方が高度で抽象的な概念になってるから
ところが pointer to_address() の場合はこれが逆になってて
pointer の方が address より高度で抽象的な概念になってる
だからこう、本質的に気持ち悪いというか
先の例で言えば、まぁ適切な例かは分からないが
age_t get_int()
ってなってたらキモイだろう なんか勝手に幻想抱いてるけどポインタに入れるものは常にアドレスだから
何もおかしくない でさ、
age_t get_int() ってのを見たとき
「age_t の中身は int だし
int を get してそれが age_t に入っているのだから
解釈としては問題ない」
って感じのことを言ってるレスが結構あったけど
俺はなんか違うような気がするって言ってるわけ 具体的には >>977 とかね
age_t の中身は常に int だから〜的な
だとしても age_t get_int() とは書かんだろう、というのが俺の主張だから アドレスとポインタってのは
ageとage_tの関係 じゃあint *p = &a;の&もアドレスを取る演算子じゃなくて
ポインタを取る演算子に名前変えてもらうようにお願いしたら? アドレスはデコーダに入力するビット列 (ハードウエアの概念)
ポインタはアドレスを扱うことを目的とするデータ型 (プログラム言語の概念)
IEEE754とdoubleのような関係だ 通常はポインタが数値であることなんてのは意識せんわな。
リングバッファなんかを取り扱うなら嫌でも意識することになるが。 ポインタが数値がどうか意識しないと
リングバッファも作れないようなのが
C++を使うのか >>976
その例は逆
アドレスとポインタは本質(イデア)とその表現の関係にある
(イデア <-> 表現)
年齢 <-> 整数
色 <-> RGB値
アドレス <-> ポインタ
この関係に照らせば、年齢を取得する場合は
int get_age();
だし、色を取得する場合は
RGB get_color();
だし、アドレスを取得する場合は
T* get_address();
になる >>986
分岐?
それも普通は不要
アドレスを意識するのはDMAなど
ハードウェアでリングバッファを使う時くらい ハードウェアとのDMAならポインタにいれるアドレス自体は気にしないだろ
特定の物理メモリを適当な仮想アドレスにマップして使うのだし じゃないのもあったりするのか?
チープなマイコンのDMAしか直接扱ったことがなくて 仮想アドレスってことはページフォールトがあるってことだろ
OSによってページインされるまで待つことになるが
そこまでペリフェラルで面倒見る必要あるか考えてみそ >>993
フォルトならエラーで止めときゃいいんでない?
そこまでハードで面倒見る必要は無い >>993
おいおいそんなわけないだろ
デバイスがさわるメモリはページアウトしない
でも物理アドレスを使わない理由は何でしょう?
あスレ違いだな >>996
ペリフェラルって何だと思う?
>>998
循環論法だな このスレッドは1000を超えました。
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