Swift part13
Swiftについて語りましょう
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1540818496/
スレ立て時は1行目に「!extend::vvvvv」
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured CoreDATAだから、その1レコード分の変数に値を入れてsaveです。 contextにinsertするのと
contextをsave(永続化)するのと分けて考えなよ
60Hzでsaveする必要がないならやめたほうがいい CoreDataがわからん
トーシロにはついていけまへんわ insertってのがあったのか。データロストは嫌なので、10秒ごとにセイブするか。
swiftってほんとリファレンス見つけにくい。てか、普通のリファレンスってあるのか? 10秒ごとにsaveしてみた。
20秒データとって見たところ、
600番と1200番付近に、インターバルの偏りが生じた。
ふつうインターバル0.000000347ごとに1レコードなのに、
0.0000004051
0.0000002893
0.0000003473
とか、
インターバルは年月日時間を数値化したやつ,
task.を使えばなおるかと思ってやってみたら、1レコード分飛んでた。
毎回saveで電池の減りとか目立ってないし、それが一番や 電池の減りとか負荷ってどうやってみるの?
XcodeのInstrumentsってやつでみればいいの?
アプリ走らせても大してCPUやメモリの使用率が変わらなかったから問題ないんかのぅ >>273
それ保存処理待ってから次のインターバル計測してるからじゃないの?
>>274
Instrumentsにそれ専用のテンプレートがある
Xcodeのデバッグゲージでもある程度わかる
最初にEnergy Efficiency Guideを読むといいと思う >>275
ありんす
デバックでみてみた
バッテリーへの影響はあまり変わらなそうだったけど、100Hz→10Hzにしても支障なさそうだから変更しました taskというやつで、別スレッドでセイブになってると思ってる。その場合、多分、saveに時間がかかってるときに、insert処理が重なって、1レコードロストしたと思う。
2つのCoreDATAを使って交互に使えば大丈夫だと思うけど、ハードディスクに書き込んでるわけじゃないし、そこまで必要ない気がする。 musickitのapplicationmediaplayer.sharedでapple music のstationを再生すると、曲が進むたびに次の曲が.Queueに追加されていく。自動で。
一体、どういうメカニズムでそんなことが実現できているんだ?
教科書みたいなもの教えて この文法が分からん
extension Int
{
// パーセントから割合に変換
var Rate: Float
{
return (Float)(self) / 100.0
}
}
print(80.Rate) // 0.8
(Float) (self)ってなんぞ?
解説あるHPとか教えて
このHPで見かけたんやが...
https://tc-kazuki.hatenablog.jp/entry/2017/12/01/224205 自己解決した
数年前にhaskellで遊んでみた事があったけど、swiftでも出来るんかい! AVAudioPlayerでデカめのファイル再生したら、音質が下がりまくる。
4〜5分ぐらいのファイルなら問題ないんだけど
120分ぐらいのやつになるとAMラジオ並みの低品質に。
まぁ簡易的なAPI、ってことみたいだしな...
と思って、ここ↓を参考に、AudioQueueServicesでトライしたけど解消せず。
https://qiita.com/DaisakuEjiri/items/0608dcf70eaf9c69fbf6
ちなみに、Fileアプリで同じファイルを再生してみたら
傾向は全く同じ。
でも、VLCとかESFileExplorerとかで再生したら良い音。
どなたかご存知でしたらタスケテ...。 長時間てことは圧縮音源?
ffmpegとかで音声をトランスコードすると解消するなら元ファイルの互換性問題。
・古いmp3ファイルとかなら結構Appleデコーダと互換性問題があった気がする。
・非圧縮に変換すれば解消するか?音源の長さが微妙に変わるケースを考慮。
・AAC-LC(.m4a)にトランスコード(強制再エンコード)したら解消するか? >>282
ありがとうございます!
ファイルはm4aなんですが
追加で幾つかファイルを準備して比較してみようと思います。
ちなみに、他のアプリでもちょっと試してみたのですが
再現あり:File
再現なし:VLC、ES File Explorer
という感じでした。
VLCはffmpegらしいので、参考にしづらい…。 >>282
元ファイルの問題でビンゴでした…。
サイズ云々では無かったようです。
とりあえず、元ファイルをm4aをMacのMusicアプリでmp3に変換した結果
ファイルサイズは144MBに膨れ上がったんですが、音質は正常になりました。
ありがとうございました!
こういった諸々は、APIが上手いとこやってくれるんだろうなー
ぐらいに思ってたのですが、簡単に考えてはいけないですね。
勉強になりました。 他の画面で正常に動いてるClassが1つのViewControllerでだけ動かん
なんこれー
原因全然わからん iOS 16 って、
画面サイズの取得方法、変わりました? iPadOS15.7に対応しとらんってなんやねん
どないなっとんねんホンマ Playgrounds4.2.1が虹を回しすぎw
MBP16M1proで落ちまくりとか、クソアプリ過ぎるわ 数年前に一つ簡単なアプリを作っただけの者だけど、当時はdeveloperなんたらに登録していなくても、自分の端末なら入れてから1週間くらいアプリを起動できた
今もそうなの?
このスレに書き込んでいる人たちはdeveloperなんたらのサブスクしてるの? ワイはサブスクしてるけど Playgroundsなら自作のをローカルでふつーに使えそうに見える >>291
今もローカルならできるで
わいはApp Storeにアプリ晒すためにお布施しとるけど iOSアプデしたらマップをパンしたときに緯度経度0表示するようになっちゃったんだけど俺だけ? playgroundsで学習始めたばかりのプログラミング未経験者なんだけどプログラミングって英単語覚えないと大分辛い?
簡単なのはわかるんだけど話が進んでいくとコードが知らない英単語の海すぎて読めないというか意味がわか、なくなってきてる 知らないのは出てくる都度調べたらいいけど使われてる英単語は覚えないと効率よくないとは思う >>296
英単語の数なんてそんなに多くないから、1個づつやっていけばいつか全部覚える swiftを使うメリットはあんまりないよね
iphone向け"だけ"にアプリ作るならいいけど、普通アンドロイドにも出したいからC#辺りを使う
どういう場面で使われてるのか謎 全体tryで囲って例外キャッチみたいなことできないの?
どこでエラーか起きてるかわからなくて困ったんだけど actorとかGCD, Lockの話とかどうやったら実践的な知識がつけられるんですか?
たまにしかデータ競合も起きないし、クラッシュもさせづらいし、正しく実装できてるかのチェックが難しい。 初心者です。今はコードの断片を拾ってきて試したりしていますが、
switchの結果を変数に代入するようなシンタックスでエラーになります
let hoge: String = switch boge {
case .case1: ...
case .case2: ...
}
みたいなときに"Consecutive statements on a line must be separated by ';'"というエラーに
なります。どうも元のところでは動いているようなんですが。何が悪いんでしょう switch expressionは5.9からの機能だから使ってるバージョンが古いんじゃない >>304
ビンゴです! Xcodeが14.3.1だったのを15にしたら大丈夫になりました
しかしSwiftは今も変化してるのですね。自分はまだまだSwiftのスタイルを
1つずつ覚えている最中ですが Swiftの文字列処理をべんきょう中
グラフィームの単位がデフォですか。Javaとかで背後のUTF-16をつい気にしてきた
心の汚れた人にはかえって不安w
文字のインデックスはインデックス形ですか
+演算子で文字列と文字をつなげたりは許さないんですね
IntとDoubleとかも駄目ですもんね。型に厳しいw みなさんSwiftUIで困ってるみたいで安心しました。
テンプレで作成されるプログラム(Hello Worldじゃなくて時刻表示のやつ)を書き換えて、ある日からの経過日数をTextで表示させるだけのことがどうしてもできなくて。初日で躓いて我ながらショックでした。String型に変換するところはどうやったらいいんでしょうか。 単純にString型にキャストしたら動きました。printすらないんじゃネットにある情報で習得しようと思っても動かしながら身につけるのが難しいですね。printが使えないplaygroundをかじるべきかもしれない。printと同等のものを出力させることができたら捗るけど。 想定する他の言語のprintと同じ動作するものがないっていう不満なのかな
何言ってるか分からん 同じく何言ってるか分からなかった
printの動作に不満があるってことか? いや、想像がつかないだろうけどprintがないんだよ
現在推奨のSwiftの仕様にはprintがないの はぁ?と思ったらSwiftUIのこと言ってんのか
ウィジェットでちょっと触っただけで普段使わないな
Swiftで十分よ ていうかSwiftUIとSwiftを混同するなよ
別もんだしSwiftUIでまともに開発してやつ見たことないわ SwiftUIにprintがないなんて言い方する?
UIの話ならpreviewすればいいだけだし
Swiftの仕様にはprintはあるし
何がいいたいのか全くわからないよ SwiftUIでmacアプリ開発してるけどたしかにprintはサジェストに出てこない
debugPrintならある