Rust part16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>974
ムーブする必要ないよな
参照渡しだけしていれば所有権は出て来ないな 所有権要らないならRust要らないじゃんって思いながらずっと読んでる
どういう結論に持っていきたいの 釣りが目的で書き込んでるひとと、それに付き合ってレスしてるひとがいるからわけわからん 参照渡しだけして参照返しをしなければ
所有権もライフタイムも出てこないからそれらを意識することもない
結果として所有権とライフタイムを理解していなくてもそのスタイルでプログラムを組むことが出来てしまう >>976
rust 学習の話だろ?
未来永劫所有権の理解は不要なんて誰も言ってないと思うが 逆にrustだとどういう時に参照返しが必要になるの? >>980
Rust 特有の事情なんかないよ。
C/C++ でポインタや参照で返すときと同じだよ。 「参照で返す」「参照を返す」って表現する人 ←わかる
「参照返し」と言い続ける人 ←??? 同じだろ
参照を渡すことを参照渡し
参照を返すことを参照返し 値渡し参照渡しで言うと依然として単なる値渡しなのに
ただポインタを渡してるだけでそれを
「ポインタ渡し」とか言い出したり
ひどいやつだと「参照渡し」だと言いはったり
そういうのを過去にC言語界隈で見てきたから気になったんよ
独自解釈による珍妙なワードはこの世に必要ないと思うでしょ
>>983
そうですかボクからはもう何も言うことはありません >>984
それは君が区別すべきことを理解できていないから混乱している
会話や説明では何と何を区別するかが重要
もちろんRustでは常に指定した型そのものが渡され返される
だから区別するとしたら実体を渡したり返したりするのかその参照を渡したり返したりするのかが焦点となる
したがって参照渡しや参照返しという言葉がぴったり適して使われている あとポインタへのポインタを「ダブルポインタ」って呼んじゃう人もいたな
このスレでは「所有権の複製」ってのもあったな >>986
英語でもダブルポインタと言うし何を問題にしているのかわからん
自分勝手な線引きやルールがあってそこから外れると融通が効かなくなるダメな人かね? ゲームの方のRustで、ホロライブのRustのSeason3が終わるから検索汚染も減るかもな 参照で返すことを「参照返し」と言った途端ブチギレするのマジで意味不明なんだがその呼び方を否定するとどんなメリットがあるのだろうか >>984を見るとCでポインタで渡すことをポインタ渡しと言われるだけで発狂するようだからその人はキチガイ 他への参照を持つ実体を返すのは値返しか参照返しかはたまた別の何かか
なんて考えたくない 「ポインタ渡し」がNGなら「ポインタを渡すこと」も日本語でそう表現していいよと言語の開発者がわざわざお墨付き与えなければNGだと思う 今回はRustの段階的学習の話だから、これだけのことではないかい。
参照返しが含まれていなければ、ライフタイムを把握する必要がなく、所有権を学習していない段階でも、そのプログラムを書くことができる。
参照返しが含まれていれば、ライフタイムを把握する必要があり、所有権を学習した以降となる。 ぼくちゃんrust入門者
ライフタイム注釈だけはどうにかならなかったのとか思った
でもいろいろ満足
tauriやるぞう ホント毎日毎日アホなこと書いてるなぁ
釣られちゃうRust入門者は少し不憫 >>995
所有権を学ぶのを後ろへずらすことでRust学習の難易度を大きく下げられそうね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 101日 13時間 18分 37秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。