.NET MAUI HighSchool
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とりあえず当チャンネルで作ってるものをお見せします
まずは環境構築
1.VSダウンロード、Windows環境構築
https://youtu.be/805JcXKm7kk
2.Android環境構築
https://youtu.be/xN1Olj4NmGc
そしてUIについての説明
https://youtu.be/EdK6KtGZl0M なんでこいつはこんなに攻撃的なんだろ?
Flutter大好きかよ?
https://i.imgur.com/1doMHie.png Flutterスレでも書き込んだけどライブラリを自分で作ることのできないやつ多すぎだろマジで
.NET MAUIなんてC#でラップされたAPI全部用意されてんのになんで一欠片も作ろう!って思わないのか謎なんだが 新しい動画づくりかなり苦戦してるわ
1つの動画20分くらいになる…
ポケモンのやつ
UI部とバインディング部の2構成にわけてもこれ
むずいねぇ 本格的な動画ですね。
オーソドックスなAndroid開発は無いの? >>8
.NET MAUIからアプリ開発を始めたのでないですね
多分普通のAndroidだと他の人が投稿してると思うのでそれを見るといいですよ
.NET MAUIは多分自分しか作ってない >>11
Blazerはやりたいとは思ってるけどまだやったことない
ねこジョーカーおすすめ やっと新しい動画完成した。
動画の編集まじでしんどいな
10時間ぐらいかかったと思う。
https://youtu.be/5qIK4xRp550 趣味でMAUI始めました。作りたいアプリがあるので、これからこのスレお世話になりなす。 >>14
おお!入門者!
公式スレの方もどんどん活用していってくれ!
多分こっちのほうが詳しい人いる
Microsoft .NET MAUI part9 [Xamarin]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1663067298/ >>14
ここはあれだ
素人の教えるMAUI動画の宣伝スレということをちゃんと1に書いてないのが悪い 素人の教える.NET MAUI宣伝スレです
モバイルアプリ開発を考えてる.NETerの方やプログラミング初めてやりますの方に向けての動画作ってまーす 就活のポートフォリオにのせるために動画作ってんだろ
でも、さんざん暴れまくったからポートフォリオに使うと逆にマイナスだよな >>18
いや別にポートフォリオは他にあるからさぁ ポートフォリオはSMfとか.NET MAUIで作りました~みたいなのにしたいと思う 動画見ました。
最後のおねいさんいい感じです。
モバイルアプリは初めてですが、CamScannerみたいなアプリを作ろうとしてます。
頑張りますっ! >>22
がんばれー
メディアピッカークラスのカメラ撮影メソッドで取った写真に処理すれば行けると思う >>25
あ、直してなかったわ
まぁもう出しちゃったし気にしない気にしない >>24
プロジェクトをGitHub等にUPする気ありませんか? >>27
GitHubでWiki機能あるから上げてみたいってのはある
.NET MAUI HighSchoolでアカウント作ってWiki作ろうかな? GitHubのWiki機能使ってWiki立ち上げて見たけどどうだろう
なんか管理がめんどくさそうなんだよな
階層表示も対応してるのか対応してないのかわからん
ページのプルダウンメニューのボタンってマジで何なんだろ?使い物にならんのだが
サイドメニューにリンク貼って目次っぽくするしかねぇのか?
https://github.com/MAUIHighSchool/.NET-MAUI-HighSchool-Wiki BlazorでWiki作ったら.NET MAUIでそのままアプリにできるんだよなぁ…
Blazorやってみようかな… 熱意のあるやつだな
Blazor好きだから頑張ってくれ >>34
今ページをどうやって新規作成をさせるかで困ってる…
元々あるページに文字を追加したり編集したりってのは多分HTML書き換えだけで可能でそこまで苦じゃないと思うんだけど、何も無いページをどうやって作り出すかってのがどうやっていいのか全くわからん… 今.NET MAUIの動画のネタ探してるんだけど何がいいかな?
無難にあのモンキーのやつを興味を引きやすいネタでやればいいかな? >>36
Android依存のコードの書き方とか、xamarin formsと変わってると思うので、動画希望
#ifで書くやり方とPlatformsに書くやり方があったと思う。
知らんけど。 以前Blazorで作ったアプリMAUIで作り直してみるか 新しい動画作ったぞ!
リクエストに答えてXamarinだとDependencyServiceとして取り扱われていたものの.NET MAUIでの実装方法
https://youtu.be/p1diL3hdlYo 次回はUI構築のスタイルセッターとかデータテンプレートでリストビューをおしゃれにする方法とかにしようと思うがどうだろうか? 俺も使ってみるか
公式のチュートリアル一通りやってみよ >>51
日数ギリギリだな
今日と明日帰宅したらやってみるわ >>54
多分普通に10月以降もできると思うわ
無理だったら一応全項目PDFで印刷したからうpするわ
著作権どうなってるのか知らんけど XAMLは経験無いからMAUI Blazorを推します うーん…
今週コレクションビューのDataTemplateを使ってかっこいいUI作る動画を作成する予定だったけどItemSourceをJasonで作ろうとしてたら全然わからん過ぎて進まんかった… しかしMSは絶対流行らないXAMLを何故捨てないのか・・・ >>60
便利だからじゃね?
UIすごい作りやすいし とりあえずUI構築をより良いものにするための動画作った
今日の7時に公開予定 うおぉおぉぉ!!!
今.NET MAUI用にBlazorでWiki的なもの作ってる!
まだ初期の初期だが完成を待て
なにか欲しい要望とかあったら盛り込もうと思う
https://imgur.com/yyIg4El.jpg >>64
これはBlazor web assemblyで作ってんの? >>65
SQLServer使うなら普通にServerの方が良いって言われてServerにした
いま現時点のこれはウェブアセンブリーでも問題なし >>66
おおそうなんだ
これ公開するんだよな?
Blazor ServerアプリをデプロイするのにASP.NET Core アプリをホストできる Web サーバー探したらAzure App Serviceが出てきたんだが微妙に価格高かった気がするぞ
https://learn.microsoft.com/ja-jp/aspnet/core/blazor/host-and-deploy/server?view=aspnetcore-6.0#kubernetes >>68
なるほど頑張ってくれ
楽しみにしてる
あとUIコンポーネントはMudBlazorかRadzenBlazorが使いやすかったよ そういえばXcodeでも.NET MAUI開発できるみたいね
https://youtu.be/PoR1b0bWpA0 いまBlazor頑張ってるから.NET MAUIお留守だわ…
つぎは画面遷移の動画作りたい
Shell,Tab,Navigationを統合したようなアプリを作ってからだなぁ…
やっぱ動画づくりって大変… visual studioでAndroid Local Deviceが認識されないんだがみんな出来てるの
Android側の設定は出来てるんだが… >>77
すまん解決した
ケーブル替えたら認識した USBのドライバがちゃんとGoogleのやつになってないと認識しないからなあれ m1MacbookAirで開発してるけど、実機よりエミュレーターのほうが早いんだが、、 最近動画サボってるけど.NET MAUI Wiki開発中だから許して
今コメント欄実装したから今週末にはデプロイ予定 【火葬場】 ブースター接種でフル稼働 【葬儀株】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1651730253/l50
デプロイよくわからんけどやっと動いた
なかなかDBに接続できんくて焦ったぜ
https://mauiwiki.azurewebsites.net/ >>88
SQLServer使った
Azureのやつ
Azureでサーバー立ててそこと繋いだ
一応一年間タダだからこの一年でこのサイトで月1万は稼げるようにはなりたい… >>91
建築系
プログラム全く関係ない仕事してる Azure, SQLServer を使うウェブ系開発者はいない
YouTube で有名な雑食系エンジニア・KENTA も、AWS だけではダメ。
GCP もやるべきと言ってるけど、Azureの話は出てこない
Ruby on Rails でもデータベース(DB)は普通、OSS の3大DB しか使わない。
PostgreSQL, MySQL, SQLite
デジタル庁のエンジニア求人の条件、C# でバックエンドを3年以上について、
KENTAは、0.1% もいないと言ってたw
こんな香具師いるか >>93
知らねぇよwww
ケンタケンタうっせぇぞw >>93
いや、企業向けの業務システム開発で結構使われてるよ >>93
前々から気になってるんだけど
周りから発達障害って言われたことない? 他所様のスレを荒らしてるお前も似たりよったり
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1640872622/178
178 .NET MAUI HighScool 2022/11/03(木) 11:06:25.02 ID:P57hKE9o
もしかしてTypeScriptってC#で良いのでは?
静的型付け言語だしオブジェクト指向だし作った人も一緒 そんな浅い思いつきで恥ずかしいコテ付けて喧嘩売りに行ったのか 他言語の知識ないから比較優位点出せずに幼稚な感想並べるだけっていうね
マジ無価値 >>102
優位点というか同じじゃね?理論で言ったんだが
静的型付け言語、オブジェクト指向、作った人が同じって結局同じじゃんってなったけどね
まともに反論なかったし C#の作者はもうC#には関わってなくてtypescriptに注力してるんじゃなかったっけ。
tsのほうが優位なのでは。 何を言ってるんだ
C#の作者は一人じゃないぞ
TypeScriptはデファクトスタンダードだから無視できないけど正直言語としては妥協の塊でしかないのに比べてC#はバージョンを重ねるごとにどんどん使いやすくなってる >>103
反論できなくて話を打ち切ったのお前の方じゃんw TSがデファクトとかあほかとw
こんなの消えるわw >静的型付け言語、オブジェクト指向、作った人が同じって結局同じじゃん
そりゃ理解がうわっ面過ぎて誰もまともに相手してくれないだろうよ >>103
結局同じならどうしてマイクロソフトはC#があるのにわざわざTypeScriptを作ったの? >>115
JavaScriptがゴミすぎるから仕方なく作っただけだろ
C#の焼き直しなのはそういうこと
やる気あるなら1から新しいもん作るよな >>116
お前C#とTypeScriptの区別もつかんのかよひでーなw
逆に似てるところの方が少ないだろ >>116
>>99で
>もしかしてTypeScriptってC#で良いのでは?
って言ってるけどC#では良くなかったからTypeScriptをわざわざ作ったってことだよね >>120
いや違うよ
TypeScriptを出したあとにBlazorができたんだから
TypeScriptでダメだからBlazorでC#を使おうの動きがあったんだよ >>121
言語の話してるのになんでBlazorが出てくるの? >>122
BlazorのおかげでC#でブラウザ動かせるようになったんだが… あー、ブラウザで動かせさえすればC#はTypeScriptの代わりが出来ると思ってるのか >>123
Blazorはwasm面白そうこれで.NET動かないかなと遊びで作ったものが予想外に出来が良くて本格開発するようになっただけだぞ
まだまだ解決しなきゃいけない課題は山積み
お前だってロード時間や非対応APIに悩まされただろ ほら、答えに窮するとすぐ相手にぶん投げ
>>99を言い出したお前に出来ることを証明する義務があるんだよ >>126
まだできないぞ
ちょっと凝ったことしようと思えばどうしてもJavaScriptが要る 答えられない他のレスは無視して付け入りやすいのにだけバカの一つ覚えの聞き返しとかみっともねーな >>129
たとえばjs使わずalertどうやんの? Blazorって.Net開発者が今のスキルセットでWeb開発しやすくなります的な位置付けだよな
あと公式からC#がJavaScriptやTypescriptに取って変わるようなもんじゃないって話しもどっかに載ってた気がする Blazorスレで完全無視されたけど、スレ主はなんでwasm使ってwiki的なサイトを作ったんだ?
SPAにする必要性すらない気がする
wasmのユースケース
・現在Web用にクロスコンパイルされている言語やツールキット(C/C++, GWT, ...)の実行性を向上させる。
・画像/ビデオ編集
・ゲーム
・素早く開始する必要のあるカジュアルゲーム。
・重いアセットを持つAAAゲーム
・ゲームポータル(パーティ/オリジナルコンテンツ混在)。
・ピアツーピアのアプリケーション(ゲーム、共同編集、分散型と集中型)。
・音楽アプリケーション(ストリーミング、キャッシュ)。
・画像認識
・ライブ映像の拡張(例:人々の頭に帽子をかぶせる)。
・VRと拡張現実(超低遅延)。
・CAD アプリケーション
・科学的な可視化およびシミュレーション
・インタラクティブな教育用ソフトウェア、およびニュース記事
・プラットフォームシミュレーション/エミュレーション (ARC、DOSBox、QEMU、MAME など)。
・言語インタープリタと仮想マシン
・POSIX ユーザ空間環境 (既存の POSIX アプリケーションの移植を可能にする)
・開発者用ツール (エディタ、コンパイラ、デバッガなど)
・リモートデスクトップ
・VPN
・暗号化
・ローカルWebサーバ
・WebのセキュリティモデルとAPI内の一般的なNPAPIユーザー。
・エンタープライズ・アプリケーション(データベースなど)のためのファット・クライアント。 >>136
そりゃC#で何でもこなせるスーパーマンだろ 勉強する気のあるヤツが中途半端な理解でTypeScript不要とかわざわざ喧嘩売りに行かないけどな 何でもやりたいならC#ではなくシステムプログラム書ける言語選ぶべき
選択間違ってる >>137
都合の悪いレスはことごとくスルーしといてスーパーマンが聞いて呆れる アホが他の言語disって持ち上げてる言語というだけで地位下がるからやめてくれ >>137
本気でスーパーマン目指してる人はここには居ない(来ない)。
そんな暇あるわけないだろ。
馬鹿馬鹿しい。 >>139
C#ほど何でもできる言語なんてないと思うけどね >>131
alertが凝ったことって何すんの?
普通にメッセージ出せばよくね? システムプログラムというのも曖昧な内容だけど.NETに依存してる限りハードウェア寄りの低レベルプログラムはほぼ不可能
極端な例としてはデバイスドライバやファームウェアなどを直接弄るような状況ではC#はC/C++には及ばない >>145
そりゃまぁそうだがそれを補って余りあるほど幅広いところで対応できる
スマホで使えてブラウザでも動くC言語C++を俺は知らない >>144
一例でしかないだろw
アホなのか?
アホだったな >>146
お前が知らんだけだ
C++でもWebAssemblyにコンパイルできる >>149
作れるに決まってるだろ
何を言ってるんだ 今んところC#が向いてるのってゲームとWindows上でしか動かない業務システムくらいだな >>152
いや全てにおいて向いてるよ
お前は知識が古い 極端な話、エクセルでドラクエ作れるっちゃあ作れるけど
何事にも向き不向きがあるからねえ。
C#はサーバーサイドの堅牢なプログラムには向いてると思うけど、
UI系は何度もMicrosoftが方向転換して信用を失ってるという印象。
たしかOffice,VSCodeはAltJSで作られてるんじゃなかったっけ。
作った本人たちが使わないんだもん。そら長続きしないわな。 >>153
いちいち全部聞かなきゃならんのかw
反証一つみつけたらそれ以上探してないから興味あるなら自分で探せ無能 >>155
WPFで問題ない
ていうかWindowsしか対応しないならWPFがベストプラクティス
マルチプラットフォーム化しようとしてスマホがポシャったUWPは不要
WPFとUWPを統合しようとしたWinUIは未完成
他社製プラットフォームに対応したXamarinはMAUIとなって未完成
winformsはさすがに古い OfficeがMAUIじゃないのは時期的なもんだ
もしMAUIが5年前に完成してたらOfficeもMAUIだったろう >>156
はいはい
C++で作られたスマホアプリが出るといいねw >>158
これだな
あとウェブ版Officeを既にJSで作ってたのがでかいと思うわ
ソフト版のOfficeはずっとC++だからそこから変えなかったってだけ
VisualStudioはずっとC#だよな >>159
もうあるわボケw
お前はアホなんだからC#に迷惑だ >>161
どれ???
C#以上に作られてるんですか???
あ??? .NET MAUI未完成って言ってるがそう言って安心したいだけだろ?
スマホのネイティブAPIいじるのにこれほど優れたクロスプラットフォームフレームワークなんてないが? 過去のCOMやOLEの縛りがあるのでOfficeの変更は難しいと思う Androidでネイティブアプリと言えばNDK利用のC++で作られたアプリのことだぞ >>141
Rubyのアレと一緒でアンチが評判下げるために仕組んでんじゃないかと疑うレベルよな >>158
別にOfficeじゃなくてもいいんだけど、
TeamsやVSCodeのような看板アプリをMAUIで作ってから、
実はこれMAUIで作ってるんですよ!ってなったら一気に人口増えるのにMSってそういうことしないよね。
オレオレフレームワークと一緒で実戦投入されてない中途半端なシロモノ誰が使うのって感じ…
結局使う人が少ないから後方互換なしに新しいもの作っては捨てている。 MAUIなどのフレームワークからネイティブAPI操作はすべてライブラリ経由なので直接は触れない
というかWeb APIならともかくネイティブAPIの呼び出し規約はC言語が基本 >>168
まだそれができるほどMAUI自身が成熟してない
XamarinはネイティブプラットフォームのJavaやSwiftのライブラリをC#で呼び出せるようにしたものでネイティブ言語とほぼ遜色なく色々作れるがそれぞれのプラットフォームで別のソースになる
Xamarin Formsは共通コードでUIを作れるようにしたもので手軽にコードの共通化をはかれるがどうしても最大公約数的な物になり色々足りない
プラットフォームの強みを出そうと思えばそれぞれのプラットフォーム用プロジェクトに大幅にコードを追加する必要がある
MAUIはその後継でXamarin Formsよりコードの共通化がはかれるがまだ発展途上のため共通化できてないところやバグが多い
まともに使えるようになるにはあと3年くらいはいるだろう >>165
何いってんだこいつ?
どこをどう読んでもJavaやKotlinからC++が呼び出されてるように見えるけど >>170
共通化できてないところは俺たちでなんとか盛り上げていけばいいから大丈夫
バグはどうしょうもないが
Flutterとかよりはだいぶマシだね >>170
いやだからそのちゅーとはんぱなものだと誰も使わないし
多分3年後にリブランディングされて終わっちゃうじゃないの?
そんなものをスレ主のような、なんの影響力もなくて近視眼的で煽りに弱い一介の高校生がいくら頑張っても流行らないんじゃないの?
別にスレ主が悪いんじゃくて、MSのやり方が悪いと俺は思う。
そこにスレ主の貴重な時間を注ぎ込むのはもったいないとも思う。
好きにすりゃいいけど時間は有限なので。 >>173
オフィスレベルのプロジェクトに使うにはリスク高すぎるけど誰も使わないというほど使えないものでもないから
ちっちゃいツールを手軽に作るには便利だぞ
要はマウイ高校を詐称してるやつがユースケースを間違ってるだけ >>174
いうほど間違ってるか?
ネイティブAPI使ってクロスプラットフォーム開発するならこいつが一番だと思うが
例えば俺の動画でオーディオ系の低レベルAPIを操作して正弦波を鳴らす動画作ったけどFlutterって配列で作った正弦波鳴らせるライブラリあんの?まぁ作ればあるんだろうが.NET MAUIより難しくなりがち ちなみにこの動画だとAudioTrack使ってるけど最新のだとXAudio使うのが良いみたいね
そいつのAPIもちゃんと対応してる スクールの綴りもままならないヤツが高校を名乗るとかギャグでしかない ちなみに今ML.NET(機械学習)のチュートリアル.NET MAUIでできないか試行中
できたら動画出してQiitaとZennに上げようと思う 別にさ、C#は色々なことが出来るから勉強して試してみようってんなら好きにすればで終わるんだけども
Blazorでフロントエンドも開発出来る!→TypeScript不要!
みたいな無知による短絡思考で周りを攻撃するのは恥ずかしいから勘弁してくれって話 >>172
うんうんflutterよりマシだよね、おめでとう。 マルチプラットフォームアプリを作るにはそれなりに技術が必要でその技術のある人は言語なんて複数使えて当たり前
C#はいい言語だからそれで統一できるのはいいことだけど同じく統一言語で作れるFlutterをdisる理由にはならん >>184
いやFlutterは統一言語で書けないよ
KotlinやSwiftをラップする必要があるから >>188
じゃあTypeScriptを無駄に煽ってごめんなさいっていうことでいいのかな? >>186
いやC#もラップしてネイティブを動かしてるってのはあるんだよ
ただFlutterはそれが用意されてないから自分でSwiftやKotlinを繋げないといけない
その辺が大変 >>190
なら自分の言葉でちゃんと言いなよ
こういうとき自分の非を認められるのは大事なことよ
コテつけてんならなおさら 炎上系でも狙ってるのかね
ユースケースも誤らないようにしましょう にわか知識を調子良くひけらかしてツッコまれたら論点ずらし
さらに逃げ道を塞がれたらダンマリ
動画だスレ立てだQiitaだとプライドだけは一人前の承認欲求モンスター >>193
なくね?
.NET MAUIは俺が作ったからあるけどFlutterなくね?
一番バズりそうなコンテンツの割に誰も資料作ってない 開発の選択肢が増えて良いよねで終わる話
他所様を煽ったりするのはお門違い さっそく>>192にはレス返す気なしで他の話題にしがみつく >>198
なんで?
実際俺はTypeScriptなんかやらんけど?
TypeScriptやりたいやつは勝手にやってればよくね?
そこに謝罪とかない >>199
自分が好きな言語が、他の言語で代替できるから要らないみたいに煽られたら気分悪いでしょ?
そういうことはしちゃだめだよ
みんなに謝ろうね >>199
お前がTypeScriptをやるかどうかなんて話は関係ないよ
>>189を認めたならちゃんと謝罪しようねってだけのこと 早く謝罪してくださいね。
顔出しで謝罪動画も出してください。 今まさに論点ずらしに失敗して逃げ道の話題もなくてだんまりの最中か アプリを完成させるためには比較的必要となりそうな、ここら辺の解説動画を撮って欲しいな
・Sign in with your Apple ID
・StoreKit/InAppBilling >>199
なんでその思いがあってTypescriptスレに喧嘩売りに行ったんだよ… そもそもスレ立て当初からクズだのカスだのと他人を攻撃してるしな >>205
その点全くいじってこなかったのでがんばります >>209
多少攻撃的じゃないと伸びないと思うけど?
まぁその辺は人の性格による違いかもね 伸ばすために攻撃とか魂胆が浅ましいんだよ
>>205
こんなヤツの動画よりもっと役に立つものが世の中にはいっぱいある
視野を広げてみてはどうだろう ていうかもうお前ら文盲すぎて長文読めなくなってるから動画見ることしかできないよな
それでコード読めんの? 俺だけじゃなくて色んな人も動画出したりしてこのコミュニティを盛り上げていければいいと思う >>214
VisualStudioとかいう最強のツール使えば余裕
右クリック定義をここに表示でこいつが何なのかすぐわかるから全部見なくていい
かがくのちからってすげー こいつ困るとすぐこれだな
どこが?
なんで?
たとえば? この暇人の動画待つのが最善手の時点で情報少なすぎるわなw
ユーザー少ないと結局こうなる。 公式に解説はあるわけだけど、Xamarinがらみは特に実際やって動くか結構怪しいところがある
なので誰かが動画でやってくれると使えるか否かの目処がついて有難い このスレで学べること
・ひとにけんかをうってはいけません(>>99)
・うそをついてはいけません(>>199)
・わるいことをしたらあやまりましょう(>>204)
高校というより小がっ・・・おっと この手の身勝手な奴が居るとまともな人が離れてくからな…
Xamarin人脈の繰り返しは勘弁してくれ どうせ炎上系でいくなら
Microsoftが作るUIフレームワークはなぜ流行らないのか!?
というタイトルで動画作って欲しい >>222
身勝手がこのスレの中だけならまだしも、外で暴れるからうちらも肩身が狭くなるのがね
Rubyユーザーの気持ちが分かってきた モバイルパスモもSwitchOnlineもXamarinで作られてる
めちゃくちゃ売れてるスプラトゥーン3のスコア管理アプリイカリング3もSwitchOnlineの中に入ってるのでXamarin
これだけ大きなところで使われてるのに流行ってないはお前がそう思ってるだけなんだよなぁ んなこたいいからさっさとTypeScriptスレに行って
不愉快な思いをさせてしまってすみませんでしたって謝ってこいよ >>227
もう誰もいねぇだろ
気にしてるのお前だけだよ 気にしてる人がいるから謝る
いないなら謝らない
そういう考え方だと社会に出てから困るよ? >>226
へーそんなメジャーどころで使われてるのか
全然知らなかったわ
気分を害してしまったことに謝るわ >>226
仮にも世界的な大企業のMicrosoftが買収した製品なんだから、そりゃ0のわけないだろ?
大手が数社使ってても不思議じゃない
ただ、それだけで絶対数が少ないから流行ってるとはいえない
圧倒的に開発者多いだろうflutterの方が流行ってる flutter製アプリ登場からわずか数年で50万突破したというのに
xamarin製アプリ2,3個見つけただけで流行ってるとか言い出してて草 >>231
>>232
クソアプリ50万個もあってもねぇw >>233
そんな調子でこれからも活動するの?
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないけど、.NET MAUIまで嫌われてしまうので、もうちょい自重してほしい。 >>233
クソアプリでもフィードバックは集まるからフレームワークの開発、修正は進む。
おまえの定義で言うなら、ほとんどがクソアプリなんてのは何だって同じなわけで、ユーザー数の話をまたすりかえてるだけ。 もうこのスレは破棄して別のスレでこいつ抜きでやった方がいいな このスレは隔離日記スレだろ
他のスレに来るな
特にFlutterやReactのスレに来て相談の邪魔するだけなのはウザい 自己顕示欲のためにスレ立てて板を私物化するようなやつはそもそも匿名掲示板に向かないんだよな
Qiitaと5chウェブアプリ作ったから評価してくれ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1667211312/ 本スレで暴れてたところ
この専スレをつくらせたんでしょ
なるべくここだけでやって欲しいわ >>238
有象無象の底辺プログラマが過小評価されすぎててかわいそう
ドメイン取得くらい素人でもする時代なのに 俺はどっちかというとここで1をおちょくるほうが楽しい >>239
対策としては
・他所で暴れないようにこのスレでちやほやワッショイしてやる
・もし他所で暴れたら代わりに謝りに行く
・・・これ完全にペットの飼育だなw >>237
Reactスレまで行って粗相してんのかこの駄犬は ネットやsnsにリンク貼りまくって炎上狙えばフォロワー数・再生数が増えると思っていた時期が僕にもありました。 >>242
AndroidでML.NET使おうと色々やってみた結果MLのFitで止まってしまった
多分スペック低くてダメだったのかもしれん
You Tubeでできないか探してみたらMLModelBiulder使って実装することはできるみたい
つまりML.NET使う場合はモデルのトレーニングはできないがトレーニングされたモデルをMAUIに実装すればそれを使えると言うような感じだった Windows版では余裕でできたからCPUアーキテクチャのちがいもあるかもしれん 中の人にリクエストしたいんだけどさ
どんな簡単なアプリでもいいから、ストアの審査を通すところまで一個仕上げて動画にしてくれんかな?
純正開発環境やFlutter・Unityみたいな流行ってる開発環境と違って、ストアで公開するまでに難点があるのかないのかみんな知りたいと思うんだよね >>250
わかったやってみる
とりあえず次今までほっておいたiOSの実機デバッグからストアまでの道のりを動画にしてみる Mac実機がなければiPhoneアプリのストア公開はできない ストア公開のための登録に必要なMac上のXcodeをどうするつもりなの?
Appleに開発者登録の支払いが出来ないでしょ >>258
開発者登録はiPhone買ったからそれでやろうと思うというかした
まだ申請降りてないが…
てか申請降りてないのに金取られたんだけどゴミかすかなこの会社
審査降りて金とれよ! 2万でiPhoneSE2の中古を2万でゲットしたぜー
MacBook買うより安い! MicrosoftとGoogleの開発者登録は初回登録費のみで更新料はなし
Appleの開発者登録は登録中は1年毎の更新料支払い >>262
高いよな
そんで売上の3割ぶんどるんだろ?
アコギな会社だわ Androidのアプリは審査がゆるい
新規のアプリは3~4日で審査通ってgoogleplayに公開される
更新の審査は1時間程で終わる >>4
オープンソースで貢献してもあまりメリットが無い、みたいなことを言ってるYouTuberもいますが、ライブラリを自分で作ってどんなメリットがありますか? >>265
いや自分が作りたいもん作った副産物がライブラリなんじゃん??? その作りたいもん作れないのがFlutterで作れるのが.NET MAUIってことでは?
別にその機能なくても作れるなら作らなくていいよ >>266
趣味ならそれで良いでしょうけど、実際そのパッケージから収入を得られないと、そのパッケージにかけた時間はタダ働きということになる。
有料にするなりマネタイズの方法も無くはないけども。 >>267
どっちがどうこう、というのを両方同程度知ってる人が具体的な比較をしてるんなら有用だが、中身ほぼ無いふんわりした感想は誰も要らないよw >>268
でも求めるの作れないと金なんか取れないよね???
作るか諦めるかなら作るくね?
いや君が諦めたいなら俺は止めないけど >>269
いやふんわりって…
APIが用意されてるから簡単にその機能を追加できるのと一回各言語のラッパーを作らないといけないのでは圧倒的前者がやりやすいと思うけど…
あと俺がライブラリも作れねぇんだなwって馬鹿にしてるのは諦めてるやつがそこにいるから馬鹿にしてるわけなんだが その開発してる企業が作ってる標準機能でクロスプラットフォームで作れないとやだ
iOS、Android別々でコード書かないといけないのはやだよ
↑こう言ってるやつがライブラリ作れると思いますか? >>270
求めるものを作れないとお金をもらえないけど
何でも作れないとお金がもらえないなんてことはない。
やり方次第。
何でも屋じゃなくても稼いでいる人はいくらでもいる。
書き込み見れば趣味の話してるんじゃないのはわかると思うが、全く話が噛み合わない。
あなた自身自分で作ったライブラリでいくらかでもお金になってますか? そういやC#er御用達のSerilog、Nlog、Newtonsoft.Json、Dapperの作者って儲かってるのかな >>272
ライブラリ作れなくてもflutterで顧客のニーズに応えて
問題解決して対価を得ている人はいっぱいいるよ。
あなたはお得意のmauiで具体的にどんなサービスで誰の役に立ってるの?
それに偉そうに他人に「諦めてる」だの言ってるお前自身も、
APIが用意されているmauiで簡単に済ませてるわけで、
「ライブラリを作れる人」じゃないじゃんw
別にお前がどんなツール使おうがそんなの誰も興味無いからどうでもいいけどな。 >>275
じゃあ聞くけどその問題が低レベルオーディオをいじるとかだったらどうすんの?
できないって言ってAndroidかiOS使うならどっちみち固有のコード書くことになるよね?
それならMAUI使ったほうがいいじゃんってなる
まぁバカは仕事したことないんだろうなぁ >>274
DapperはStackOverflowだから儲かってんじゃね? ちなみに今オリジナルカメラ機能が共通で実装できるようにiOSのAVfandationとAndroidのCameraX使ったもの作ろうとしてる Audioとかは機能だけでいいけどカメラとかはビューも実装しないといけないからちょっと大変 ちなみに低レベルオーディオは
https://youtu.be/p1diL3hdlYo
にiOSの個別のもの足せばいいから楽勝 なぜ何もできないゴミが騒ぐのかわからんFlutterでできることなんか.NET MAUIでも余裕でできるんだわ Windows側はDirectSoundとかにしようぜー
Windows標準APIの >>282
それC#のライブラリあったっけ?
みんな大好きNAudio使ってたわ >>276
その低レベルオーディオ部分のみネイティブ固有のコード書くだけだから、わざわざゼロからmaui覚えてmaui使った方が良い、とはならないよw
mauiの方が良い、というのが少数派の前提。 もういいよ
こいつが一人でいってるだけだからほっとけよ
いちいち論破しようとしても無駄 >>275
具体的に誰の役に立っているのか?
自分自身ライブラリを作っているのか?
頑なに触れないw
絶対に答えないw
まあ使われるライブラリだから価値があるわけで、既にあるしょうもないライブラリをあえて自分で作って公開して結局誰にも使われない、それ誰得なんだという話だが。 >>284
じゃあ君はクロスプラットフォームアプリを作るときわざわざ共通部分もKotlin,Swiftで両方実装するの? >>288
284読んで何故そう思う?
書いてある通り、低レベルオーディオ部分のみネイティブ実装。
というかflutterのパッケージではできない低レベルオーディオ部分て具体的にどういう処理のことを言ってるの?
だからふんわりと言わ >>289
低レベルオーディオっていうのはね
AndroidのXAudio,iOSのAudioUnit使った処理だよ >>291
具体的にどんな処理かだよ。
時間取らせんな暇人。 >>292
普通にサイン波鳴らそうよ
サイン波じゃなくてもいいけどバイナリの波形作って鳴らしてよ サイン波作るところも↑の動画にあるから参考にしてみて
そっからShortで入れるのかByteで入れるのかは自由
俺はAndroidはShortで入れてWindowsはByteで入れた まぁAndroidはこのときAudioXの存在知らんかったからAudioTruck使ってるけど いやいや、鳴らしてよ、じゃなくて。
おまえが両方やった結果flutterじゃできなかったんだろ? >>296
そうだよ
だから諦めるしかないねぇだろ?
違うの?
お前はどうすんの??? >>297
flutterでどういう方法をやってみたの? >>298
調べて無理だったから諦めた
結局ラップして使うならMAUIの方がいいじゃんってなった >>299
どこでパッケージを探してどのパッケージを試して無理だったの? >>300
ネットでパッケージ探してパッケージなかったから試してないよなんで無いものを試せるんだ… >>301
どこで探したの?
ん?
探す場所そんないっぱい無いだろ?w
パッケージ探せなきゃ無理に決まってるだろ。
知ったかぶりしてすぐばれて楽しいか? まあまあ、そんなところよりストアの審査を通すところをちょっと試して動画にしてくんないかな
MAUIでアプリを熱心に作っても、みんなどこかで「これで作って審査通るの?」って不安があると思うんだよね
そういう不安があったら誰も注力しないでしょ?ちょっとそこらへん開拓してほしいな
ネットの怪しいブログサイトとか見ても、チュートリアルの劣化コピーだらけで誰一人としてストアへの提出をしてないようだしさ、先陣を切ってそこをやってほしいね ハイスクール君は確か建築系の仕事してるんだっけ
趣味でここまでやるのは大したもんだ >>302
?普通にGoogleとかだけど?
4ページくらい流すとGitHubとか普通に当たるだろ >>304
サンキュー
BlazorでAutodeskのForge動かせるみたいだからこれで3Dできるんじゃね?的なことも考えてる
Forge金かかるけども
https://forge.autodesk.com/blog/use-viewer-blazor >>306
mauiはライブラリまとめたサイトとか無いの?
普通にGoogleとかで探すの? >>310
そうだよ
GitHubとかね
だからMAUIWiki立ち上げようとしてんだよね俺が ただサイトの運営費クソ高い…
Azureだと月1万くらいだからサクラとか行くかなぁって思ってまだ何もしてねぇわw >>311
無い?
node.jsならnpm、dartならpub.devで既にまとめてあるから普通そこで探す。
普通有るやん。
というかc#の資産が使えるとか言ってたじゃん。 >>304
趣味は別に自由なんだけど何の根拠も無い誰得の知ったかフレームワーク比較は害しかないよ。
実際比較できてないんだから。 >>314
そんでFlutterでネイティブつつけんの?
まぁSwift、kotlin使えばいいわけなんだがそれならMAUI使うよね? 逆に聞くけどお前らから見たFlutterの優位性ってなんなの? >>316
nugetあるのに何故使わないの?
あなたが作ろうとしてるものはnugetとは違うの? >>319
Nugetでぜんぶ網羅できると思う?
普通ネットで良さそうなライブラリ調べてNugetするよね?
俺が使い方間違ってんのか? >>321
だからpub.devて言ってるじゃん。
pub.dev知らないんでしょ。
それでflutter使いにくいてバカかとw >>322
何いってんだこいつ
そのなんとかdevもサイトなんだから調べたら出てくるだろ
出てこなかったんだからねぇんだよわかる? やはり書き込んでる内容から察するに中学生かもしれない >>317
まずライブラリの探し方を覚えよう。
そのレベルで評論家ごっこしても意味無いから。 >>326
評論家ごっこしてんのはそっちじゃね?
俺はいつまでも作る側なんだが?
俺が作ることを怠ったことあるか? >>327
作ることだけしてりゃいいと思うよ
全く何も知らない分野に首突っ込んで失笑ものの批判()するからウザがられるんだよ >>328
失笑者の批判してるのはお前らだよね?
評論家にでもなったつもりか? >>323
話すほどボロが出まくるなあ。
ライブラリ名そのもので検索すればトップに出てくるかもしれんが、そうじゃなければノイズが混じるから極めて非効率。
実際探せてないじゃん。
パッケージマネージャーの存在意義を全否定するレベルじゃ趣味と言われるよそりゃ、当たり前だろ。 >>331
Pub.devを開いてそこから検索するんだぞw >>332
その非効率なこと毎日やってんのがウェブ屋な? >>335
お前が無能というところまで言わせるのか >>337
良くないけど?
そんでそのなんとかdev使ってお前は何開発してんの? >>339
世界でお前しか作ってないと思い込んでるとしたら哀れとしか言いようがないな >>341
お前の質問に何度も答えてやっただろw
作ってない俺の方が詳しいのか >>342
いや詳しいのと作っているということは結びつかない
無駄知識で知ってる場合もあるからね つまりお前の知識は何も作ったことのない人の無料知識にも劣るということだな
そんな浅はかな知識でドヤ顔して間違いだらけのことを言ってるから失笑されるんだよw >>344
いや別に知識でドヤ顔なんてしてないけど?
単純にMAUIが優れてるって話をしてるんだが お前の浅い知識とお前の好みで判断しただけだろ?w
無料知識だけでも一長一短どちらも見つかるから探してみなw とりあえずNavigationの動画作った
クエリで変数やオブジェクトを渡すところまで
https://youtu.be/3aZL4aQ9vPw 正弦波いるか?w
いややりたい人はやればいいけど必須では無い >>349
いや正弦波じゃなくてもいいぞ?
例えばこれができればその波形をパラメーターノブでいじることでシンセサイザーができる
そのためには低レベルなオーディオAPIを触らないといけないわけでそこでAVファウンデーションとAudioXなわけ iOSをWindowsでデバッグする動画作ってるんだがAppleDeveloperに登録するところって別の他人の動画やアップル公式見てくださいでいいかな? >>350
いや、好きなことしたらいいけど
これじゃ来た人が引くんじゃないかということなんだけど。 ようやくMAUI始めた
なんも詰まることなく泥の実機ステップ実行までいけた
ホットリロードもめっちゃ安定してる
モバイルは今までずっとReact Nativeでやってたんだけど環境構築とデバッグで死ぬほど苦労してたのが本当に馬鹿みたいだ
すごいよこれ >>353
無理やった
Googleのメールアドレスで取れるからそれやるかなぁ
めんどくさいけど >>356
VisualStudioいい環境だよ~ >>354
なにぶん俺がまだプログラミング歴4ヶ月程度のものだからね
まぁ急成長中ではあるから大学名乗ってもいいかもね
某大学よりもかなりハイレベルなことやってるし ??
いや、これだけFlutterディスってたらみんな引く、と言ってんだけどな。
チャンネル大きくなった時やばいと思うが。 >>361
チャンネル大きくするつもりねぇからなぁ
再生回数100何回とかの今が一番あってるわ
Flutter大学みたいに情報教材屋になりたいわけじゃねぇし 今iOSデバッグ動画作ってるけど個人情報の部分隠さないといけないのめんどくさすぎる Flutter 大学、.NET MAUI 高校などあるけど、
筑波大学では、Rails チュートリアルを使っている とりあえずiOSデバイスでの実機デバッグ方法の動画できたぞ
https://youtu.be/kecMT8zEbao 文句言いたい訳じゃ無いんだけど
投稿間隔短くできない?
今のペースだとアプリ作れるようになるまで一通りの動画揃うの相当先になるから
学習者が待ち切れなくて離脱したら勿体無いと思って てかもうアプリ作れるようになっているのでは?
一番最初のポケモンアプリでもうできるわけで あとは普通にC#の技術を使えばできるようになるよねってわけで あぁでもSignalRを使ったチャットアプリとかも作っときたいなぁ
https://youtu.be/MHLfbEILlNU だれでもいいからこの動画参考に日本語化して動画出してよ どうでもいいけどIR(=赤外線)のアプリってなんだろって思ったら全くの見当違いで残念な思いをした >>373
ASP.NETのリアルタイム通信技術だね
SignalR
アイじゃなくて小文字のエル Flutter
147k stars/ 23.8k forks 1.1k contributors
https://i.imgur.com/hN3KQ1g.jpg
.NET MAUI
17.7k stars/1.1k forks 0.5k contributors
https://i.imgur.com/yH9Wdtw.jpg
さて、あなたはどちらを使いますか? >>375
MAUIに決まってんじゃん?
Dartとか覚える気にならんしUI書くような言語じゃないよ Starの数がそのフレームワークが優れていると思うような小学生的な思考はやめたほうがいいよ Flutter信者がアシンクアウェイト言ってるAsync(エイシンク)Await(アウェイト)はC#が生み出したんだよなw
C#に感謝しろよ
あとプログラミングに使う英単語くらい覚えろ >>382
あの…
async/awaitもRxもLinqも全部C#なんですが…
C#から全部パクってる言語に勝ってるところなんて一つもないとか言われたくないんですが… C#はアルゴリズムをパクられまくってるけどようやってる あとはUnityに任せて.NETくんは引退していいよ Unityは.NET使ってないと思ってるアホがなぜかなくならないな
Unityは.NET使ってるしそこと比べるものじゃないぞ
比べるならWinFormsやWPFだ >>384
だよな
まぁ完璧すぎた上の嫉妬だろ
王者は別に下々とか興味ないんだわ
買ってみパクってくれ >>388
async/await Rx Linq >>389
暇人さんは自分の縄張りのスレに有意義な投稿するより俺たちのスレでボコボコにされるのが好きみたい >>392
どちらかと言えば言語仕様とか言語デザインの類いなので内部のアルゴリズムとはちょっとニュアンスが違うと思う 3.3リリースが9月だったから
そろそろ来月頭ぐらいにflutter 3.6?くるでぇ
material 3の対応もだいたい終わるんじゃないかね >>396
いやなんでこのスレでそれいうの?
3.0の時も思ったけどこっちにいるやつのほうがそれ知ってるのおかしくね? C#はいい言語なんだけど、いかんせんMSのやる気がないのはどうしようもない
自分らのソフトウエア作るために産み出したUIフレームワークじゃないもんなー
てことは金にならんし、そこに投資する意味ないもんな… だな、C#と.NET自体は素晴らしいと思うが、それ以外の部分が駄目すぎるからな
総合力で負けて
dart+flutter>>>c#+maui
になってみんなflutter使う
それが分からないのはスレ主だけ >>398
やる気あるだろ
LinkedInってXamarinじゃねぇの? >>399
総合力の何が負けてるのかわからん
Flutterの50万のアプリ束になってかかってきてもSwitchOnlineやモバイルアプリに負けるよね? デジタル庁もC#er集めてるしこれから作るアプリはみんな.NET MAUIだろ 逆に聞くけどFlutterでCRUD以外のアプリ見たことないんだが大丈夫か?
そんくらいMAUIでクソ簡単にできるんだが? MicrosoftはSilverlightそしてメトロアプリだかUWPまではやる気あったんだよな
なんたってWindows Phoneだか知らんがあきらめてなかったから
その後はもうxamarin買収したがほぼ放置、名前をmauiにちょっと変えてお茶を濁して今にいたる Flip←これもMS製のXamarin及び.NET MAUIで作られたもん >>405
いやXamarinAppより優れたアプリFlutterにあんのかい??? モバイルSuicaも実は.NET(これはXamarinか?)使ってんだな
https://i.imgur.com/f3Reddi.png モバイルSuicaの会員メニュー、アプリ情報で見れるぞ! >>413
1は中卒ニートか?
大卒ならTOEIC600点以上で微分方程式解るよな? >>414
TOEIC240点だけど微分方程式は余裕 >>404
mauiはcrud以外の素晴らしいアプリを作れるの? >>421
cocoaはあかん
これのせいでxamarinの評価が乱高下した モバイルSuicaやAzure上げたらあれだけイキってたフラカスさん沈黙でワロタ ゴミのような書き込みを一人で連投した挙句相手されなくなったら沈黙てバカかとw
暇人mauiさん毎日5chで連投大変だねw mauiアンチにしか見えんが動画作ったりご苦労なことよな mauiアンチは単発IDしかいないし、俺たちは粛々とmauiを極めるのみだわ
これからmauiは絶対に普及するから、そのときに俺たちが先導すればいい >>427
お前のことをアンチと呼んでるんだぞ
ネガキャンもいい加減にしろよ 病的なflutterアンチが一人いるだけでmauiアンチなんかいないよ。
もちろんほぼ全員このバカのアンチなわけだが。 >>431
あちこちのスレでmauiの名前を出しながら攻撃的で非論理的で気違いじみたレスを連発してるお前だよ >>432
おまえの妄想知らないよw
攻撃されてるのか?w 使いやすい使いにくいばかり
追従しかできないし、切られても問題ない
結局ネイティブに落ち着くとな >>434
でもモバイルSuicaもモバイルパスモもXamarinなんですよね >>436
君は敗北者であるという自覚が必要ですね 動画宣伝の炎上作戦でボヤしかおこせないって恥ずかしくね? >>438
いや別に?
動画宣伝が俺の主目的じゃないから
てか普通にプログラミングとは別の仕事してるし
辞めて.NET MAUI一本に絞りたいけどな 再生伸びないからってそういう逃げ方はダサい
宣伝するためにスレ立てたのに >>440
宣伝するためじゃなくて初心者が挫折しないためなんだが
だからわざわざどうなってそう動くのかを書いてるところ見せながら動画撮ってんだよね >>442
だからなんだよw
Azureにも使われてるぞ 色んなところに使われてる
それに対してDartwwww >>447
Dartめっちゃ好きやん。
Dart言うてるのおまえだけやん。 >>450
逆にMicrosoftの社員が出てくるGitHubってなんだ? >>448
じゃあお前は個別でそれぞれ実装すればよくね?
俺は共通項だけで済むように設計するけどさ モバイルSuicaもPasmoもXamarin
終わる未来が全く見えんのだが >>450
英語でよくわからんのだけど、これどういうことなん? こいつflutterにコンプレックスもってんの?
誰もflutterが凄いなんて夢にも思ってないし、話題にもしてないのに >>463
いや普通にクロスプラットフォーム開発なら名前が出てきて比較されてもおかしくないだろ
IT界隈全く知らねぇんだな >>462
いや別にコンプレックスとかは無い
Flutterなんてゴミだしそのゴミに群がる情報商材屋がキモいだけ >>454
mauiスレで言っても意味無いじゃんw
関係無いじゃん >>464
全然比較してねーじゃん
ほとんど何も触って無いのバレてんだろ Fusion360のオンラインスクールに月3850円払ってるけど、半年たってまだ一本も見てない。
お金の無駄だから一本くらい見ようかな。 >>468
AutoDeskと言えばForgeViewerがBlazorでも使えるから.NET MAUIでもBlazorハイブリッドとして使えるかもしれんな
毎月5万の維持費かかるらしいが
https://forge.autodesk.com/blog/use-viewer-blazor すまんforgeの値段について調べたけど毎月2万+従量課金制みたいだ
あとFusion360とかのサブスクリプションに入っていれば機能限定で無料らしい Forgeについては一応建築系出身だからそこそこ詳しいつもり
今の職場でも使わしてもらってるしね ここで言ってなかったけどアドベントカレンダーに参加した
もう6記事書いたぞ
https://qiita.com/advent-calendar/2022/dotnetmaui
多分今月はこの記事の作成だけで動画出さないかも…
動画よりも記事の方がいいって意見あったからまぁそれでもいいよね 7日目の記事書いたー
拡張機能のアクセラレーターについて
意外とちゃんとしててびっくりした クソどうでもいいけどMAUIWikiやっとデプロイできた
今ドメイン取得中 サクラサーバーだからそんな金が大量にかかるってことはないと思う >>479
え、まさかBlazorServerのまま? >>480
いやBlazorWebAssembly
.NET MAUIのハイブリッドアプリ使いたいならそれしかなくね? >>481
なくね?って、あんた最初Serverでつくってましたやん
ともあれおつかれさん >>482
あぁあれServerじゃなくてASP.NETにホストれたWebAssemblyだ
ASP.NETのサーバーとBlazor WebAssembly 今日はLifeCycleイベントについて書いた
意外と簡単だった >>459
10人しかいない開発者で2000個のイシュー潰せるの?
無理じゃね?
やる気あるんか?って圧かけたらスルーされた Nethreumのチュートリアルが思いのほか簡単に動いたので.NET MAUI×NFTで記事書きました >>491
コンポーネントは多分やらない
暇があったらやる
それよりスマートバインディングとかやってみたいんだがおすすめのSwift,Kotlinライブラリってある? >>494
それはちょっと違うものじゃないか?
これはネイティブコントロールのラッパーを作ろうって記事
求めてるのは複数のコントロールを組み合わせて新しいコントロールを作ること
これがReactNativeと比べて決定的にめんどくさい
残念ながらMAUIを他人におすすめしにくい大きな理由の一つになってる ああダメだ今日は…
Silk.NetでOpenGL試してみたけど全くうまくいかん… >>497
一応そのSilk.NETはバルカンのバインドも出来てるらしい
まぁ別物だから結局別々で書かないといけないんだかね
Android、Windows、Mac全てでバルカン使うなら1つでも書けるかも >>499
まぁUnityでもいいんだがポリゴンの編集機能とかあったっけ?
そういう3DユーティリティアプリはOpenGLとかバルカンの方がいいのでは? まういくんは俺たちの知らないOpenGLやVulkanを使ってるらしい >>510
チャレンジするならタダだろ
正直しょーもない移り変わりの激しいWeb系フレームワークよりこっち勉強した方がよっぽどためになると思う
あとReactiveX勉強したいと常々思ってる
優先順位的にReactiveX→OpenGLとかかな コンポーネントも頑張ってよ
ここ困ってるんだほんとに >>506
Reactのチュートリアルにあるオセロゲーム作る奴とかどうだい?
コンポーネントをユーザーコントロールに読み替えて同じゲームを作るというお題
コンポーネントとユーザーコントロールの比較が焦点だから
面倒だからといって1つのXAMLに全部ベタ書きするのはNG
ちゃんとユーザーコントロールを使う事
Reactのチュートリアルは1時間ぐらいで出来ると思う(遅くても3時間はかからない) クリックして中の丸の色が変わる四角い箱作ればおけ? 計算のところまでやらないからな
とりあえず交互に触ったところから色が変わるようにする >>509
オセロの処理なんて簡単な事だと思うけど、難しいなら、ゲームの全状態をJSONでDebug出力でもまあいいかな ・ユーザーコントロール1
マス目1つに対応
四角い箱と白/黒の丸の組み合わせ
・ユーザーコントロール2
9つのマス目を縦横3つ並べてまとめたもの
・ユーザーコントロール3
ユーザーコントロールとボタンを組み合わせたもの
・ページ
ユーザーコントロール3を中央に置いたもの
その他要件
・オセロのゲーム状態、ボタンを押した時の処理は全てViewModelに集約してViewに余計なロジックを持たせないこと
・ユーザーコントロール1をタップするとViewModelが抱えてる状態を適切に更新
・ボタンを押したらゲーム状態をDebug出力
・オセロの勝利判定は要らない
どう?
できそう? ミス
ユーザーコントロール3
ユーザーコントロール2とボタンを組み合わせたもの 今アルゴリズム考えてるけどかなりむずいな
Reactは要素すべてがClickできるのに対してMAUIはButtonだけだ
この辺がかなり処理を難しくしてる >>513
TapGestureRecognizerで行けんか? うーんやっぱ無理だなぁ
RelayCommandで呼び出そうとしたらやはりボタンがないと厳しい…
ユーザーコントロールの内部(ボタンと同じ階層)にビューモデル入れちゃったらNewすることになるからカウント0になるしなぁ コンポーネントの話だよ(MAUIではユーザーコントロールだけど)
要するに現代のUI開発では当たり前になった小さい部品を組み合わせて新しい部品を作るのを繰り返してUIを構築できるか?ってのがMAUIでもサクサクできるのか検証したい >>517
それはできるがユーザーコントロールには限界があるようだね
BindingContextが1つしか反映されなかったり
これは俺が無知なだけかもしれんけどレイアウトオプションのBindingProperty化ができなかった とりあえずiPhoneでもAndroidでもいいから大きめのアプリ作ってストアに公開しろ >>517
・コンポーネントの作成はContentView
・コマンドの公開はICommandのBindablePropertyを定義、内部のコントロールのCommandに定義したプロパティをバインド
こんな感じでできる
だるいところはBindablePropertyの定義あたりかな?スニペットでだいぶ楽になると思うけど あーあとVMも作らないとだめだからやっぱReactと比べると絶対めんどくさいね ちなみにできないことはないのでできないのはマウイ君が無知なだけですw 5chブラウザを作る件ってやっぱAPI部分はプラグイン方式で外部に出したほうがいいよね
C#からC#scriptが実行で出来るらしいから試しに作ってみる UIの各コマンドにC#スクリプトを割りてて自由にカスタマイズできるようにしたほうが面白そう
アプリケーション本体は画面とスクリプト実行の仕組みだけ持っておく 最近MAUIじゃなくてWinUI3やUnityやってるわ WinUI3おもろ
データの管理は他ブラウザ見たくiniのほうがいんかね >>532
マウイ一番コミット少ないやん
言い出しっぺじゃないんか? 飽きたしソフトウェア板のスレも荒らされて落ちてちょうどいいからフェードアウトしとくか……
ってなったんじゃろ まあ開発自体が危ない橋を渡ってるからねえ
Proxyを使うにしてもスクレイピングするにしても
基本的に違法行為をしなきゃ作れない
表立ってやることではないんだよね 規約違反と法律の違反をごっちゃにしてそうな発言だな ソフトを開発して公開する行為もNGだったから全部犯してると思うよ
運営から警告が来てもおかしくはない
https://developer.5ch.net/ あとProxyを動かすにはアプリごとに配布されたキーを手に入れる必要があるが
これはまともな方法では得ることはできない スクレイピングは違法とは限らないから
それは規約の違反であって法律の違反とは限らないから
ちゃんと区別しようね 利用規約に違反しながら利用するのは立派な民法上の不法行為だぞ それは君が決めることではない
アプリを公開してることで個人利用の範囲を大幅に超えてることをやっている
偽計業務妨害罪に問われる可能性もある
あと著作権違反なども考えられる
公開により既存のアプリが使われなくなったなど
実害が出る可能性もある
非常にリスクのある行為 例えばJaneクローンは大量にあったがほぼ消えたでしょ
リスクが高いのよ 別にリスクが低いなんて言ってない
スクレイピングが違法行為とか断定するようなところに突っ込んでるだけだ スクレイピングだろうが何だろうが書き込むのに規約への同意が必要な以上違法だろw 逆にスクレイピングだと違法にならないとなぜ思った?w 突然書き込むときの同意とか関係ない話持ち出されても
俺はあくまでもスクレイピングについて突っ込んでるだけだけ 違法かどうかは正確には裁判しないとわからんよ
ただ罪に問われる可能性があるなら普通はやらないんだよ > ただ罪に問われる可能性があるなら普通はやらないんだよ
それは当たり前だし
元からそんなとこには突っ込んでない
何度も言うようにスクレイピングが違法といいきるようなとこに突っ込んだだけだ 目だった罵詈雑言もなく会話してたけど
突然そういう馬鹿だのなんだのみたいな罵りあいするつもりなの? いや別に
リスクあるから気をつけなよっていうことを言ってるのに
スクレイピングが違法じゃないだとか
"ストローマン論法"をくりだすからこちらも
"ストローマン論法"を繰り出しただけ 別にリスクあるって事は最初から否定してないし
ただ、
> Proxyを使うにしてもスクレイピングするにしても
> 基本的に違法行為をしなきゃ作れない
こんな発言したら、スクレイピングはほぼ違法行為ってしか受け止められないんだが相手にどう解釈させるき気なの?
(もちろん、最後は裁判しないと) もうその話はいいよ
裁判しないとダメなんだからお前の意見はどうでもいい
興味もない >>548
脳内に突っ込むならここで書かなくて良くね?
アンカつけてもう一度そこに何が書いてあるか読んでみろよ [2|5]chでIPアドレス保存するようになったのは
Winnyがきっかけなんだな CollectionViewで動的にソートする方法教えろ下さい。
collectionview sortでググってもmauiの例が出てこない… それ、mauiちゃう。
ttps://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/maui/user-interface/controls/collectionview/?view=net-maui-7.0
の方のソート知りたいんやで。 マウイハイスクールのスレだったか
じゃあ自分で調べろ Unreal EngineとUnityどっちがいいですか? 最近のVSはDockerが標準になってるしDockerも教えて本当のマルチプラットフォーム作ってみれば? VSではDockerは標準になってねえな
VSCODEなら1000歩くらい譲れば意味がわからんこともないこともないこともない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています