生まれつき耳が良い。
絶対音感もある。今年になってようやく専門機関で検査してもらえて常人の二倍近く音が拾える事がわかった。
すごく稀にいるらしい。貴方のは所謂発達障害からくる感覚過敏じゃなくて特殊能力のようなものだと言われた。
病院の先生の勧めで耳栓をして過ごすようになった。いつも頭痛に悩まされていてそれも改善したのでありがたかった。
学校にも耳が良いからと言って耳栓の着用を認めてもらえた。でもちゃんと説明したのに幻聴じゃないのかとか精神科に行った方が良いんじゃないかとか言われたりからかわれたりすることが多かった。
それがつらかった。素直に才能を認めてくれる人が家族以外にはいなかった。
みんなどこかで疑ってるみたいだった。
もともと天然とか変な人とか言われるような性格みたいだし、そこで発達障害と結びつけられてるみたいで嫌だった。
検査をする前に、学校行事の芸術鑑賞会でゴスペルを聴いたけど音が大きすぎて体の震えが止まらなくなって、涙が出てきて頭も痛くて結局一人でホールから退場するっていうトラブルも起こしちゃって。
そういう事もあって周りに余計変な目で見られていた気がする。
いちいち教師だって深いことは生徒に説明しないし、まず教師も納得いってなさそうだったし。どうして信じてくれないのかな検査結果用紙見せたのに。
おんなじような理由で苦しんでる人、もしくは同じ能力を持ってる人と話してみたい。自分はどうしてるのかとか、どんな事言われたかとか、そういうのが知りたい。