息子がADHDグレーゾーン(多分アスペルガーも)
どう育ててあげたらいいかわからない。

因みに…
・普通に話は出来るし、知識は4歳にしては豊富。
・食べ物も何でも食べるし睡眠も良好。
・衝動性が強く気になるものがあったら聞く耳を持たずにつっこんでいくし、怒られても気になることがあると目はもう違う方を見てワクワクしてる。
・おしゃべり。そして気にくわないことがあるとすぐに文句をいう。
・癇癪もち
・友達がいない(接し方がわからないのとすでに前にいじめられた経験あり。でも欲しそう)
ざっとこんな感じなんだけど、今は普通の幼稚園。けど、よく問題を起こす。
叱っても変わらない。
一時期抑肝散を飲ませてて、かなり落ち着いて、むしろ、おりこうの部類に入ってほっとしてたんだけど、何故かここ一ヶ月くらい効かなくなってきた…。
また、毎日こっちもハラハラドキドキで怒っちゃうし、あっちもどうしていいかわからないみたいで、このままじゃヤバイ。

一応今、週2で自動発達支援の療育行ってて月1で児童精神科にも行っている。

私はもう支援級に行ったほうが本人も私も、もっと穏やかにいれるんじゃないかと思うんだけど、本人は幼稚園も辞めたくないし、小学校とかも普通級で行きたいらしいし、旦那も同じ。

こんな感じなんですが、まだまだ4歳の息子。自分の気持ちがハッキリとは言えなくて、昔どんなきもちだったのか、ADHDのみなさんに教えていただきたくて…。

・怒られていたとき、どう思いましたか?
・衝動性があった方は、おさまりましたか?また、今まだあるかたは、どのようなかたちで残っていますか?
・衝動性がおさまったかたは、いつ頃、どんなきっかけでおさまりました?
・親からもっとこうしてほしかったというのはありますか?
・普通級、支援級どちらがよかったですか?
・もし、西洋薬を使うなら早い方がいいですか?

どんなことでも構わないので、今思えばあの時こうだったなぁ。もっとこうして欲しかったなぁなどなど、解答、意見をいただけると嬉しいですm(_ _)m