X

何をもって統合失調症の陰性症状と診断されたか書け
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/01(土) 22:09:47.28ID:EaqiHAaw
・最初から陽性症状、幻覚、妄想一切なしな
・今の年齢、性別、診断された年齢、それから仕事をした年数、期間
・障害年金をもらっているかどうか、障害者のレッテルをどう思っているか
・統合失調症の陰性症状は障害年金をもらえる立派な病気だと言えるか
・何をもって統合失調症の陰性症状と診断されたか
・躁状態そしてそれによる過度の不眠そして強制入院とかはあったか
0002優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/01(土) 23:00:22.45ID:2RlODikY
-__--___-__--___----_--___----__-__--____-_-_--__-__-_---_---_-__-__-_-_-
---__-____-___-__-__-_--_-__-_--_--_---_---_______-_--_------_-_----_____
-_--_-__-----______-----___-_-__-__---_____------___---__-__-____-_-__---
__-___-_---_-_-----_-____-_---_-_-___-__---__---_-__--__-______-_---__---
-_-_-------__-_____-_---__-__-_-__-__--__--_-____--__-_--_-_-_--_-__--__-
_--_-___-_____--____--____--_--_--_--_-__-_-_--_--__--__-_--__---_-_--_--
-___-__--__-------__-_-_-___--____-___-_---__--_____----__--__-_--_-__---
------____-___--__-___-_--__------_-_--__-____-_--__-_-_------__-__-_____
-_-_-____-_--___-__-_---__-_-_-__--_--_______-----__------__---_-___--_-_
-_---_-___--__-_-_--_-__--_---___-___--___-----_-__-__-____-____--_---_--
-_--__-___--__-___-_-_-_--__-___--__--_--_---__--_--_-___-__-_---__-_-_--
__----____--_-----__--__--__----_-_---__-__---__-_---____-___-___-_--____
_____-__-___-_____----__---____-----__----_-_-_-_-__-_-_--_-_------___--_
--__--_---_--_____-_---________--_-__-_--___--_--_____-__---_----__----_-
--__----___--_-----__-__--_---______-_--__-___--_-__--_-_-__-_--__---____
----_-_-__-__--__-_-_-_--___-_--_-_--____-__--_----__----____-_-_____-_--
------__-_-___------_-__-_----_______--_--_-_-_--______-_---__-___-__--__
-____--_-__--_-----_-_--__---_-_--_-_--__--_-___-__-_-__-_-__-_--_--_____
_-_-_-__--_______-_-___--__-_----_--_-_-__--_-__--_--___-_---_--__--_-_--
-_-__-__-_--__---__---____-____-_-_---_-_-_---_-___-_---_-----___-___-_-_
-__--_-_-_-__-_-_--_----____-_--_______--____--____---__----_---_--_--__-
--___-_-_---___--___-_--__-_-__-_-__---_-____--_-___--_-_-__-_--_---_-_--
__---_-_-___---__---__-___-_--_--_-__-_-____-_--__-______-_---_-_-_------
__-_-_-__-__-_-__-__---___-__-_-_-_-_-___-___--_----_---_-_--__-_-_-_----
_--____-_----_-_------____-_--_____-__---__-_-----____--__---__-___-_--__
--_____--__-____-_-____--___--_-----_-_--__-___--_----_-----___-__-_--__-
0003優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/05(水) 19:39:35.71ID:F1Ifrrmf
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
0005優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/06(木) 15:02:56.79ID:IEgbvH2E
>>1
最近の統合失調症治療のムーブメントとして、イギリスの事例とか真似て、患者をなるべく地域とかの社会に溶け込ませて、
そこで自立させようというふうになって来ているようです。

それは、社会が開放的に出来ていて、異質な人間が入ってきても大丈夫なタイプの社会(牧畜民タイプの欧米社会とか)な
らうまく機能するでしょう。

しかし、日本のように、同質な人間同士で固まり合って住み、外部からの異質な人間の加入を厳しく拒絶したり、内部で自分
たちの足を引っ張る病人をいじめて村八分にするのが大好きな村社会(稲作農耕民タイプ)ではうまく機能するとは思えません。

日本では、ネットの掲示板とか見ても、健常者による統合失調症患者に対する憎悪の感情で溢れていて、患者は死ね死ね死ね
の連呼になっており、とうてい患者が健常者と一緒
に暮らしていけるとは思えません。

例えば、首都圏とかで家賃が高いので、現状から脱出するために安価な分譲マンションを買ったとして、分譲マンション引っ越し
とかだと、管理組合から新入住民のことをあれこれ聞かれて、そのうち統合失調症にかかっていることが分かると、気違いは害
毒を垂れ流すからマンションから出て行け、邪魔だと言われて、マンションを売って出ていかねばならないことが予想されます。

患者の症状が軽くなっても入院させっぱなしというのは、医療費増大で好ましくないですが、患者をある程度社会から隔離して、
村社会からのいじめを防止する住居を確保することは、日本社会では必要な気がします。

何らかの形で患者向けの隔離団地とか隔離住宅を、市街地からちょびっと外れた丘の上とかに建てるか借りて、病識ありの患
者たちが集まって生きていけるようにしてもらえた方が良いかなと思っています。
0006優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/06(木) 15:04:36.38ID:IEgbvH2E
無論、中には大きな会社や官庁に就職した後に病気になった人も居て、そういう人たちの場合は、会社や官庁の組織の中で暮
らすということも考えられます。しかし、そういうのは社会的に上流階級の人で、また何とか仕事をしていても、そのうち体調不良
で会社や官庁を休職し、解雇されるというパターンになることが考えられ、一旦外部に出されると縁を切られてしまい、患者は一
人ぼっちになります。そうした場合の隔離された患者の受け皿となる住居も必要だと思います。

統失患者は一人でいるのを好み、デイケアとかの集団活動には向かないので、そうした活動をしないで済む、一人一戸でプライ
バシー保護ができる住居が必要です。その意味では従来のグループホームは集団社会ですので、統失患者の一人で居たいと
の思い、プライバシー保護には向きません。

外部村社会からの嫌がらせを受けないように、患者社会内部で完結する個室式の療養所、団地が必要だと思います。別に新築
である必要は全然なく、築年数が長期間経過して人気の無い団地とかで最低限のリフォームをするので良いと思います。

統合失調ケアマンションとか既存の古い安価なワンルームマンションをリフォームして作るのも費用を安く押さえることが出来て
良いと思います。

何がともあれ患者は日本健常者村社会からの隔離が必要です。外部の健常者から嫌がらせを受けないためにも、安定した精
神状態で生活出来るようにするなどです。

軽度でなく重度の統失患者の場合は、暴れたり、刃物を持ったり危険なことが多いので、病院での入院が必要だと思います。
入院で症状が落ち着いた時、どこに住むがが問題になるのだと思います。それが健常者の村社会からの隔離住宅とするのが
良いのではないでしょうか。
0007優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/07(金) 06:53:33.03ID:8ZHBrCGW
新元号の初め、ひとつの国が壊れた。
経済的危機により完全失業率15%、失業者1,000万人を突破。親兄弟を頼れない世界にニートは暴走し、通り魔や家庭崩壊が各地で発生。
精神障害者は増加の一途をたどり、精神科外来患者数は80万人。
モンスターペイシェントによる職員の殉職者は1,200人を突破した。
キチガイを恐れた健常者たちは、やがてある法案を可決し、施行する。
それが、障害者福祉改革法、通称「キチガイBR法」だ。
誰もが恐れる「死」を利用して、恐怖による支配によって健常者の威厳を取り戻す目的で施行されたこの法律は、
年に一度、選ばれた作業所の利用者に、コンピュータ管理された脱出不可能な無人島で、制限時間の3日の間に最後の一人になるまで殺し合いを強いるという法律である。
今回キチガイBR法に選ばれたのは、富山県某悪徳事業所のキチガイたちだった。
施設外就労のためにバスに乗ったはずが催眠ガスで眠らされ、無人島に連れてこられたキチガイ利用者達に主査の指導の下、食料と武器がそれぞれに渡されゲームが開始。
極限状態に追い込まれたキチガイたちは、様々な行動に出る。昨日までの友人を殺害する者、諦めて目障りな発達ガイジの死を選ぶ者、力を合わせて事態を回避しようとする者。
自分から志願してゲームに参加するサイコパス利用者に殺戮される者……。
そんな中、利用者のひとりである「孤高の堕天使」は、同じ精神病棟で育った地方公務員「セイビア」がほのかな想いを寄せる美人サビ管を守るため、武器を取ることを決意。当て馬としてゲームに参加した「鳳凰星座の一輝」と共に島から脱出しようとする。
0008優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/07(金) 16:28:26.34ID:rpUMBNYw
>>1
統失の顔面キモさは異常
0009優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/07(金) 16:32:56.10ID:dGZoN6P9
陰性症状の第一は不眠症、第二は積極的に嘘が付けない事だと思う。
0010優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 17:29:00.97ID:fqdvqJsJ
幻覚、妄想一切なかったが、気絶するくらいの不眠や人格変わったかのような躁状態で、
病院に連れていかれた人とかいませんか?
0011優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/12(水) 17:29:25.12ID:lc76i0k8
ふう〜・・・も、もう堪忍して、もう私、くたくただわ。え、まだヤるの?む、無理よ、アソコがヒリヒリ

しちゃってダメ。とにかくちょっと休憩しましょうよ、ね。は〜疲れた。あなたって口だけだと思ってたけど、

やっぱりソープランドでプロの女ばっか相手にしているから、本当に上手ね。その若さで大したモンよ。私も

つい本気になっちゃって、気づいたらもうドッと疲れちゃってさ。やっぱオバさんになるとダメね。こんなに

激しいのはだって、10年以上振りよ。あら、まだ勃ってるの?ちょっと休んだら手でシてあげるからさ、あな

たもビールでも飲んで休みなさいよ、ね。あなた、いつもソープランドじゃ何十分のコースで遊ぶの?120分

かあ。で、何発ぐらい出してるの?え、3回?やっぱ若いのねえ。全部が本番で?え、手コキで一発、フェラチオ

で一発、で最後が本番なの?(うん、僕はね、手コキで出したときに精液がピュッって飛ぶでしょ、それを相手の

ソープ嬢と一緒に見るのがゾクゾクするんだよ。いくらプロの女でもさ、男の精液が飛び散る様子を見るたびにさ、

男の人の体って不思議ねえって思うらしいんだ。スゴく飛んだわね、さすが若い子は違うわあ、なんて言ってくれる

んだ。フェラチオはね、いつも生でソープ嬢の口の中に出しちゃうんだぜ。それをね、馴染みの女だったらさ、ゴクリ

ゴクリと飲んでくれるんだ。それも僕にとってはたまんないゾクゾク感が湧き上がって来てさ、もうたまんないんだよ。

ママはさ、男の精液をフェラチオで口の中で受け入れたことはあるの?へえ、まだないんだ。ママ、男の精液はね、
純度の高い良質の蛋白質とコラーゲンがたっぷり含まれているんだよ。だからお肌にとっては抜群な栄養になるんだぜ。
ママ、あと一発は余裕で出せるからさ、試しに思い切って今日これから飲んでみなよ。大丈夫、一回飲んでみたらどう
ってことないって。ソープランドの女たちもね、最初は抵抗があったけど、すぐに慣れちゃったってみんな言ってるよ。
じゃあ、あと1時間ぐらいしたら頼もうか。僕も軽くビールでも飲んで英気を養うかな。
0012優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/22(土) 20:12:05.31ID:ZotHOSWL
社会全体がひとつの精神病院となり、私たちはそこに収容された囚人となる。そこでは精神医学という専門家の知識が権力をもつことになる。

今回とりあげる、ミッシェル・フーコー(Michel Foucault 1926-84)の描く近代とは、まさにこうした、知識によって管理された、一種の収容所のごとき世界です。

近代となって逸脱者への対応はより巧妙になりました。逸脱した者は排除されるのでなく、おもてむき、社会へ回復することになります。

社会は逸脱者を自己のうちに回収することで、逸脱者を無害なものとします。社会は逸脱者を「更生」・「治療」と称しつつ自分の管理下に集めるのです。

社会はもはや逸脱者から脅かされることもなければ、そこから学ぶこともありません。こうして社会にとって危険な逸脱者(犯罪者と精神病患者など)は、

排除されるのではなく、社会の内に、しかしその周辺に集められ、包み込まれて無害なものとされるのです。社会はその外部をみずからの内にとりこんだのです。

刑法は犯罪者をその違法行為においてとらえますが、監獄の技術は囚人をその生活態度においてとらえます。

前者では違法性が問題とされますが、後者ではその非行生が問題とされます。刑法の建前では、監獄は犯罪者を更正させることになっています。

しかし実際には監獄はその特殊な環境によってむしろ「非行者」を生み出し、あらゆる違法行為の可能性を持つ者として社会に循環させているのです。

それゆえ、監獄制度の真の意義は、違法行為を減らし、抑制することではなく、

社会の転覆や不安につながるような犯罪の可能性を「非行性」として管理し安全なものとして閉じ込めることにあるのです。

[それはちょうど、精神病院のありかたに似ています。精神病院はたてまえとしては精神病患者の治療をするためにあります。

しかし患者を閉じ込めることでかえって患者の社会への不適合を生み出してしまいます。

実際には精神病院は、社会不安を引き起こす者たちの閉じ込めと管理をしているというべきでしょう]。

https://shakaigaku.exblog.jp/21000984/
http://archive.is/GEFMi 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322)
0013優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/22(土) 20:23:06.44ID:67TQXGWI
「分裂病」という「状態」など存在しはしないのです。分裂病というレッテルが貼られることは一つの社会的事実であり、
この社会的事実とは一つの<政治的出来事>なのです。社会における市民的秩序のなかでおこっている、
この政治的出来事は、レッテルを貼られた人間の上に定義と結論を押しつけます。分裂病というレッテルを貼られた人間は、
彼に対して責任をもつべく法律的に是認され医学的に権能を与えられ道義的に義務づけられている他者の監督下におかれますが、
こういった一連の社会的行為を正当化しているのは、社会の指令なのです。レッテルを貼られた人間は、
家庭、家庭医、精神衛生関係官、精神科医、看護婦、ソーシャルワーカー、
そしてしばしば仲間の患者たちまで加わっての一致した連携(「共謀」)行為によって、
患者という役割のみならず、患者としての人生の道程を歩みはじめさせられるのです。
R.D.レイン『経験の政治学』(128ページ)
0014優しい名無しさん
垢版 |
2019/06/22(土) 21:06:00.20ID:2SrxwmU3
精神鑑定によって、どのようなタイプの対象が出現するのでしょうか?
精神鑑定は、裁判に介入する目的として、また、刑罰の目標としてどのようなタイプの対象を裁判官に提出するのでしょうか。
先ほど紹介したテクスト−他のテクストを紹介することもできます。
私は一九五五年から一九七四年にかけての精神鑑定書をひと揃い手に入れました。
精神鑑定によって出現し、犯罪に貼りつけられ、犯罪の裏地ないし分身となるような、
そうした対象といえば一体どのようなものなのかと言えば、
それは、「心理的未成熟」、「ほとんど構造化されてない人格」、「現実に対する不的確な判断」などといった、
それら一連のテクストの中に絶え間なく見いだすことのできる諸概念です。
実際私は、以下のような表現を見つけました。すなわち、「極度の情緒不安定」、「深刻な感情の混乱」、
あるいは、「補償」、「想像上の創作」、「倒錯的な戯れ」、「ヘロストラトス症」、「アルキビアデス症」、「ドン・ファン症」、「ボヴァリスム」などです。
要するに、精神鑑定は、犯罪の心理学的かつ倫理的な分身な構成を可能にする、ということです。
つまり、精神鑑定は、法典に明記されたものとしての違反行為をそれとして認めず、
その背後に、弟あるいは妹のようにそれに似ている分身を、もはや法律が定める違反行為としてではなく、
生理学的、心理学的、ないしは道徳的ないくつかの規則からの逸脱として、出現させるのです。

ミシェル・フーコー講義集成〈5〉異常者たち (コレージュ・ド・フランス講義1974‐75) 18p.

>あるいは、「補償」、「想像上の創作」、「倒錯的な戯れ」、「ヘロストラトス症」、「アルキビアデス症」、「ドン・ファン症」、「ボヴァリスム」などです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況