X

うつ症状の辛さを何かに例えると?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001優しい名無しさん
垢版 |
2020/01/14(火) 01:43:01.33ID:fkBOk1qS
うつ症状(落ち着かない、不安感、など)の愁訴は、精神的苦痛であり、単に「辛い」とか「外出できない」「風呂に入れない」「死にたい」などと表現されるのを散見します。
かつて私も「うつ症状」未経験者でしたから思うのは、それら直接的表現では、未経験者に対しては、まったくといっていいほど《辛さの感覚》《困窮程度》が伝わらない。
未経験者に、直接的言語表現で伝えるのは、無理ではないでしょうか。
そこで、辛さの感覚や困窮程度を上手く《何かに例える》ことで、未経験者に「辛い病気なのだ」と理解してもらえるかもしれません。

ここは経験者のみなさんの辛さの感覚や困窮程度を何かに例えるスレです。
0002優しい名無しさん
垢版 |
2020/01/14(火) 02:04:06.39ID:fkBOk1qS
そもそも未経験者がこの板を訪ねることなんて滅多にないでしょう。
それでも、うつ症状のことを、大多数の健常者で構成される世間にもっと周知されることを願い、本スレを立てました。
医者(特に精神科、心療内科など)は脳科学的知識をもって、辛い病気なのだと理解しているでしょうけれど、医者も未経験者であれば《辛さの感覚》《困窮程度》は想像の域を出ず、処方箋を出しては経過観察というトライアンドエラーの治療を進めるしかないでしょう。

そういった医療の改善のためにも、経験者のみなさんの的確な比喩力が求められています!
0003優しい名無しさん
垢版 |
2020/01/14(火) 07:20:25.94ID:X/dTPdgI
||oo|o||o|||||ooooo|oooo|ooo||||||o|||o||||o|oo|||oo|o|oo|ooo|o||ooo|oooo
o|o||oo||||o|ooo||||o|oooooo||o|o||o|o||o||o||o|oo|ooo|||oo|o|ooo|||o|ooo
o|o|o|oo||oo||o|||oo|oo|||||oo|o|oooo|o||o|oo|oo|o||oo|||o||o|o|oo|oo|o|o
|o|oooo|o|||o|oo|||oo|o|ooooooo||oo|o|ooo|ooo|o||||o|||ooo|||o||oo||o||||
oo|||o||oo|o|o|ooo||||oo||oo||ooo|o||ooo|oooo||oooo||o|o|oo|o|||oo|o|||||
ooooo|||o||||o|oo|||oooooo|o||o|o|||ooo||||oooo|o||||oooo|o||||oo|o|o|o|o
o||o||oo|o|oo||ooo|o|||oo||||||oooo|oo|o|oo|o|o||o|oooo|oo||o|o|o|ooo||||
oooo|o|oo|oo|o||oooo|o|oo||oo||o||o|||oooo||oo|||oo|oooooo|||||||o||||o||
o||||o||||||oo|o|||o|oo|ooo|oooo|oo||o||||o|||oo||o||ooo|oooooo||||oooooo
o|oo|ooo||ooo||o||||||o|o||o||oooooo|oo|o|ooo|o|||oo|oooo||||oo||||||o|oo
o|||oo|o|o|ooooo||||oooo|||o|oo||||||o||o||||oo|||o|ooo||ooo|ooo|o|ooo|oo
|oo|ooo|ooo|ooo||||oo|||||ooo|||oo|||oo|o|oooo|ooo||o|||oo|||ooo|||||ooo|
oo||o|o|o||o|oo|ooooo|oo||||ooo|oo|o||ooooo|oo|oo||o|||oo||o||oo|o|||||||
o||oooooo||o|oo|||oo||o|o|||ooo|oo|||||oooo|||o|ooo||o||oo||||o|o|oo|o|oo
oo|o|o||oo||oo|oooooo|o|oooo|||||oo|ooo||||o|o|||||o||ooo||o|||o||||ooooo
o||ooo|oo||||oo|||oooooo||o|o|o|oo|o|oo|||oooo||ooo|o||||o||o|oo|o|||||oo
|o||o|oo|||o||||||o|o|||o||||oo||oo||ooooooo|oooo||o||ooo|ooooooo|o||||oo
o||o||||ooo||||oo|||ooo|ooo|||o||o|o|o||||oo|oooo|||ooo|||o|||ooooooo|ooo
o|o|oo||||||||||||o|||o||oooo|oo||o|oo|o|||o||||oooooo||oooo||o|ooooooooo
|oo|o||o||o|o|||||||oooo|oo|||oo|o|oo|o|o|o|ooo|||o|oo|oo|oo|ooo|o|oo|||o
oo||oo|o||||||o||ooo||o|||oo||ooo|o||ooooooo|||ooo|ooo|o|oo|||ooo|||oo|||
||o|ooo|||||||o|o|o|oo||oooooooo||oo|oo|o|o||o|||o|o||oooo|||||oooo|||ooo
o||o||ooo|o||o|o|ooo||oo|o|||oooooo|o||o|ooo|ooo|||||||o||o|||||ooooo|oo|
oo||oooooooo||||o|o||oo|oooooo|ooo|||||oooo||o|o|ooo|||||||||o|ooo|||o|||
o||o||o|o|oooo||||oo|o||o|o|ooo||oo|||||oooo|o||o||||oo|ooo|o|||ooooo|o|o
o||o||ooooo||ooooo|||||o|o|||oo||oo||o|ooo|o||oo|o|oo||ooo|oo||||||oo||oo
0004優しい名無しさん
垢版 |
2020/01/14(火) 11:33:16.21ID:AxXbwAsD
学校で悪さして職員室に行かないといけない時の心境がずっと続いてる感じ
0005優しい名無しさん
垢版 |
2020/01/15(水) 08:00:17.79ID:JIyxrXUx
電話が壊れてるのに深夜に宅配便がきて延々ドアをノック&ガチャガチャされてる感じ
0008優しい名無しさん
垢版 |
2020/01/16(木) 00:21:32.39ID:spcW4jo/
賽の河原の石積み
もう少しで積み終わりゴール(うつ病からの寛解)が見えたという時に鬼がやってきて壊し、また最初から積み直し、また壊され以後永遠ループ
先が見えない絶望感
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況