【氷室京介】暴威-BOOWY-ボウイ Vol.11【布袋寅泰】
先週の特番をいまさら見たけどアナウンサーの人ラストGIGSのチケ保存してガチ勢でびびった
良い番組だった >>160
>BOOWYは解散後にモンスターバンド扱いされていった
実際当時の一般の新聞にそう書いてあったからな
ラストギグのチケット争奪戦で「文京区の電話回線がパンクした」とかいう記事
「解 散 宣 言 後 に 人気が過熱し」みたいなことが書いてあった
当時の人がわざわざそう書いたって事はリアルにそうだったんだろう いやでも解散宣言の渋公の外すごかったじゃん
あれはモンスターではなかったの? マリオネットがかろうじて1位をとり
サイコパスが年間7位くらいだからな
現役の頃は社会現象のバンドとまでは言い難かったんだろうな
解散直後も朝日新聞のスペースに自作自演的に「解散します」と乗せたくらいで特に話題にもならなかった
だから一種の死人美化みたいなもんで
岡田有希子が自殺したときに同月に後追い自殺が30人も出た時代
消えたものを殊更大きなものだったように錯覚する時代だったんだろう
ボウイのCD(レコード)の売上枚数は解散してからの数字が大半らしいし
氷室も「解散してからやたらボウイの印税が入ってきて「音楽って儲かるんだ」と思った」とか言ってた だからこのまま♪ハットトリックヒーロー、ハットトリックヒーロー
https://i.imgur.com/IRlAlIb.jpg ギブミーワーンスモア、ギブミーワーンスモア、あかずの間ァーあかずの間ァ〜 イントロのみ
布袋寅泰 - BAD FEELING (2022.02.07)
https://imgur.com/a/OIpSipm BOOWYのファッションも福岡かなんかのバンドのパクリじゃなかったっけ? ネットやなんかでロックファンを自称してて、日本人のミュージシャンをバカにしてる奴がよく居るが、たいがいステレオタイプのロックしか知らんキモイオタクだからな
そもそも音楽自体は全く詳しく無く視野も狭く、洋楽聴いてるってだけで勘違いして粋がってるカスだから
外人様にファッキンジャップって言われてもケツの穴差し出す様なプライドの無いゴミだよ 匿名だと誹謗中傷書いちゃう奴は精神構造が犯罪者と同じ事に気づいてない 【季節が君だけを変える君だけをな 2(永野)】
日本人なのに全部英語で作詞して歌うバンドがいます。イントネーションもまるで西洋人のようで耳にするたび「君は日本人で僕も日本人で何故英語を使う?」と思います。
「世界を意識してる」と言われたら確かにそうかもしれません。そんな中自分には「これは良し」というバンドがあります。BOØWYです。
『季節が君だけを変える』という歌の歌詞で「いつも テンダネス だけど ロンリネス ガラス細工のフィーリング」という箇所がありまして、「それこそ君は日本人で僕も日本人で何故随所随所に英語を使う?せっかくの思いが伝わりにくくなるのに」という意見があるでしょうが、それは違います。
昔「テンダネス」の意味を調べた事がありまして、「優しさ」と出てきました。他の英語はなんとなく分かった気でいるので全部日本語にすると「いつも 優しい だけど 寂しい ガラス細工の感覚」となります。
でも不思議なもので自分はテンダネスの意味を知らなかったとしても「いつも テンダネス だけど ロンリネス ガラス細工のフィーリング」の方が胸が締め付けられます。それでも「いや、日本人なんだから全部日本語でいこうよ。もし世界を目指してるのなら尚更英語でしょう。それか、全部日本語のほうがウケがいいんじゃないの?」という意見が出てきそうです。
自分も今まではそうだと思っていました。
しかしその考えが今になって覆されます。たった2人の調査結果で申し訳ないのですが知り合いのアメリカ人たち曰く「全部英語も全部日本語も良いけど、この、日本語と英語が不自然にごちゃ混ぜの歌詞は奇怪でクール」らしいです。
もちろんそれは真っ直ぐな評価ではないのは分かりますが、それでも救われた気持ちになりました。今まで気になってた、世界を目指してる人特有のいざ世界を相手にした時にあちら側に全て合わせる感じ、それを目の当たりにした時に感じるこちら側の恥ずかしさ、それがここにきてありのままでいいんだよという解放。
しかもありのままの質が目から鱗で、ありのままと言われるとつい「スシ、フジヤマ、ゲイシャ」と力が入ってしまい不自然になっていたのが、「いつも テンダネス だけど ロンリネス ガラス細工のフィーリング」というリアルにありのままな日本で育った我々の言語感覚で良かったという事で、とは言えここまでの考えは日本語以外話せない人間の理論武装にも思えて、結局ロックは西洋のものですからねー。
文・永野 デビュー40周年『パチスロBOΦWY』発売へ ヒット曲全22作品採用、伝説のライブ「LAST GIGS」の映像も
https://pbs.twimg.com/media/FWSNiMmUsAALUvW.jpg
9月中旬導入予定 ☆☆☆拡散希望☆☆☆
石川県金沢市には、ショッピングモールや大型書店、ゲーセン等で靴や鞄に小型カメラを仕込み女児を盗撮する性犯罪者がいるので注意して下さい。
【石川県金沢市で女児を盗撮する不審者に注意】
所有車:マツダAZワゴン(軽自動車)
スマホ:Softbankモバイル(Y!mobile)
趣味:ミニ四駆、カメラ、ジュニアアイドルの撮影会、ラブドールとハメ撮り
好きなゲーム:ラヴアール、フォトカノ、ウマ娘、ゼルダの伝説
IPアドレス:221.133.85.86(石川県金沢CATVネット)
プロバイダー:sp1-c812-086.spacelan.ne.jp
犯人の特徴、年齢、車輌の色やナンバーなど知ってる方いますか?これ以上被害者が出ない為にも
犯罪してる本人はここを見ています。
違うスレッドを上げてすぐにこのスレッドを隠そうとしてきます。
人に嫌がらせをして喜ぶような姑息な性犯罪をしている不審者を許してはいけません。 boowy誕生秘話
高橋はロフトのオーディションに来た、など諸説あるが全て創作。
当時ビーイングにいたホワイ(北島健二在籍バンド)のボウヤだったのが、当時ゲーセンの店員だった氷室京介と高橋マコト。
ビーイングが氷室と高橋でバンドを企画し、ナガトに呼ばれたのが二人の知人の布袋と松井。
有名な話「布袋は氷室に呼び出されて、六本木のアマンドで会った」は土屋の作り話であった
布袋はこの作り話をヘイヘイヘイでも真顔で発言している。この事から、布袋は平気で嘘をつく人間である事が分かる。
「バンド名はデビッドボウイのボウイから取った」など諸説あるが、これも全て後の元マネージャーの土屋浩(大きなビートの木の下で)の創作。
真相は氷室と高橋がホワイのボウヤ(ローディー)だったので、ボウイになった。
ボウヤを命名したのはビーイングのナガトである。 Cries In Blue2023年再始動!
Official website https://criesinblue.com/ 今の耳で聴くと初期の荒削りで性急な感じがイイな
インスタントラブまでの感じが伴奏が結構尖ったニューウェーヴなのにド歌謡曲なボーカルのミスマッチな感じがボコボコしてて
そこが整地されてくのが3枚目以降の佐久間マジックかいな
佐久間プロデュースのバンドサウンドはここにしろGLAYにしろジュディマリにしろ黒夢まで同じっちゃ同じなので 松本「俺の赤ちゃんを産めや!」
暴威「俺の赤ちゃんになれや!」 昔仕事で氷室京介に会った事あるが、サインを書いた事は一度もないと言っていた
BOOWYのサイン色紙を書いてたのはマネージャーの土屋
これマメな Yahoo!の記事でTMNの小室さん
「BOOWYがうらやましかった」って
コアな感じと万人受けの両面を出せるのが凄い みたいな
そりゃそうだろう
BOOWYのファーストアルバム
3曲目のギブイットで「身体が無きゃ誰が誰がおまえ〜」「身体が無きゃ〜」とフェイドアウトしてからの、「シャワーを浴びてwow」
「NEW YORK」「NEW YORK」「お前を愛したら」「NEW YORK」
と、コアな感じから万人受けのヒット曲に繋がるんだから
当時中学生だったけど
ファーストアルバムとセカンドアルバムはホント心に沁みたわ
と思いきや
サードアルバムでキャッチーな曲も作るし
小室哲哉 と 氷室京介 じゃ人間性の厚みが違うんだろうな そんで
あのギブイットを
1986武道館でホテーさんのアレンジであんなカッコいい感じになってしまうんだもん
小室さん才能あるけど氷室さんには敵わないよ 暴威が歌謡曲で売れたからほんのチョーッと歌謡曲寄りにしたらしいほんのチョーッとですよと
昔そんな話をしていたな小室