【年に数度の】 ROUAGE 【密会】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>4
こうして観るとYUKIって何気に格好良かったのな。重圧に耐えかねて辞めたんだっけ?
利華はライブでもinsomniaの錆でこんな弾きかたしてた訳じゃないよね?w リカはパフォーマーだからな
ユキはDIE-ZW3Eでギターだったからやっぱベース弾くの嫌になったんじゃないのw さすがにもうスレ伸びなさそうやね、、、
もうこのスレで終了かな じゃあ訊いてみたかったことを。
「ゆめはまたゆめ」で「届きそうなその途中」を「動きそうな」と歌ってるように聴こえる。
気のせいだろうか。
何かご存知の人はいる? 末期の状態あんまし知らないけど、細々と続けても食えない状況だったんかな。
ペニシリンがまさに細々と続けてるけど、あっちは一発当ててるから比べられないか >>17
解散して1年経つよ。誕生日以降Twitterの更新もない >>18
ペニシリンは他に事業やったり人脈あるから生きていけそうな気がする
ルアはコミュ症で難しそう 解散してたのか知らなかった
おもてだって活動してんのはカズシだけか >>22
先月やったばっかりじゃん
今年はもうないだろうね リカはまだ動きないですかねー。
肌色事件て何ですか? ホタルが再活動してるけどさすがにもうレイジは関わってないか? よく考えたらスレタイROUAGEじゃなくて豚のことじゃねぇか。 /)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
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,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / Laputaは凄く垢抜けててかっこいい、良い意味での中二病に対して、
Rouageは真っ裸で無防備やけど、毒満載のロックしてるよな。でも、音も詩も何故か心地好い。 Liveで観た時リカ、カズシ、コウイチのオーラは凄かった
V系って他ジャンル以上に先天的に華があるメンバーがいないと売れないと思う 大人になる前に解散してしまって、ライブ行けずじまいでした。。涙 More Tranceを聴くたびにBUCK-TICKの…IN HEAVEN…を思い出す。 今の時期にマトモに通常業務出来てるのは堅気の祥之ぐらいじゃない?音楽家は今は実質休業状態だし >>52
え、もはやROUAGEってメンバー全員音楽家じゃなくね... 利華一人はライヴ活動やってたよね。まあ、今はコロナなのか、どうなのかはわからないけど、落ち着いたらやるんじゃないかな。名古屋のライヴハウスで演奏してくれるなら絶対行きたいな。 dibs終了と同時にリカは浮上してないから、
引退したも同然だよね。 終わって約20年か。
色々な意味でもう何も期待できないな 理想郷の振り思い出せないんだけど、
覚えてる人おる?? >>62
両手をゆっくりとおろして急上昇させて手首を返す感じ
ラララで人差し指を立ててリズムを取る
覚えてるけど言葉では説明し辛いなw のブル豚サビのカズシじゃない人って何ていってんの?
あああーーーうまい!って聞こえるw 白い闇だったかな?
あの頃はMステにも出たし絶頂期だった気がする
CHILDRENの頃はツアーLIVEに全部行ったりしてたし私の中でも絶頂期だった
かずしが髪を切ったのはショックだったけど、かっこ良かった
でもROUAGEって東京だけ人気で地方では全然だったよね
武道館でするようなバンドなのに地方ではライブハウスだったし ピエロもディルとかジャンヌに比べて関西が弱くて関東にファンが密集してたイメージがある
実際はどうかわからんけど ROUAGEはコアなファンが多くて地方のライブも東京から遠征してる人が多かったよね
ライブ行ったら1割くらいは知ってる人だったw https://youtu.be/E7aTg5bAJ2M
black boxを叩いてきたよ。
プロトカルチャーの時を意識してみた。
青春だったから、細胞レベルで覚えてたや。 当人なのかしらんけどよくこんなとこで宣伝するよなぁw せめてどっかのYouTuberがやってたように一人でボーカルギターベースドラム全部やってるなら観てやろうと思うが 全部やってても見ない
何で他人のオナニーここで宣伝するかな 90年代後半のV系有名どころの中だとダントツにクオリティ低いバンドだと思うんだがいい曲あるの?シングルス聴いたけど一曲もいいのなかったわ。 >>87
それ代表曲なん?曲も微妙ながらライブ動画でメンバーがぴょんぴょんジャンプしてるの吹くわw 斜に構えてればカッコいいみたいなのダサいね〜。
何故支持されてるのかを探せない、共感、想像力が無い。
ファンがいるってことはそこに良いものがあるんだよ、それを探せ。 世間的に売れてるものを何でも否定する逆張りは確かにかっこ悪いと思うが、ルアを否定するのはそこまで逆張りでもないようなw 魅力ゼロならメジャーデビューも武道館も出来ねえよ
ファンがいるってことは魅力がある
今でも聴き続けてる人がいる
その理由を探すべき >>84
俺もメジャーデビュー当時はそう思って、しばらく離れて、最近になって何故だか昔が気になって聴いてみたら嵌まったわ。
今では全アルバムお気に入り。
そのなかにあって、確かにQueenはデビューシングルにしては弱いっていうのは分かるし、ボーカルの変な裏声は気になるな。でもそれを凌駕する魅力を感じるわ。 女関係で亀裂が入ったってマジか
なんか途中から仲悪そうになってたのはそれか 方向性の違いって言うとテンプレみたいだけど実際ここは明らかにそれだったじゃん
やりたい音楽の方向がずれてきたんだろうなってのは当時追ってたら分かる
利華の後期での演奏態度とdibsでやってた音楽がその答え合わせになってた リカとカズシを二股かけてた女がいたとかでそれで一気に険悪になったとか…
そりゃショウノさんも実家に帰りますわ
真面目にやってたのは見た目通りレイジさんだったというオチ 真実がどうかは知らないけどソースなんて出せるものじゃないでしょ
ただそういう話は当時からずっと言われてたな そんなしょうもない事でダメになったんだとしたら非常に残念 リカは、akiソロでサポートギターやったらええねん! 近所のBOOK・OFFで、singles2250円 武道館ライブアルバム1980円…………高いよw オリジナルアルバムはどれが一番人気があるんだろうか 1月に発売した雑誌ROCK AND READの名古屋系企画で名古屋系の源流や名古屋系について名古屋系LEGENDにインタビュー企画で、利華にインタビュー打診したけど断られてたの編集長(エクスタシーレコード出身)は残年がってたぞ……………… >>104
個人的にはchildrenが絶頂期だった気がする
もしくはデビューアルバムのBIBLEとか? C S > R B M > L
自分的に見事に中期>初期>後期 >>106
なるほどありがとう。
自分はチルドレンが一番好きかなあ >>105
何故断ったんだろうね?本人にとって未だに黒歴史だからかな? 復活はもう無理なのだろうか、、
今メンバーは印税で食べてるのかな、、 >>112
だよね
CDも売れないしカラオケではたして何人の人が歌ってるのか
有線やラジオなどで数年以内に一回でも聞いたか?
月にジュースが一本買えるかどうかのレベルじゃない? 一至は今何やってるの?
もう音楽活動やってないのかな。SPV追っかけていれば良かったと後悔。 妻子いて就職してる
年に一回かそこら小さいハコでアコースティックやる程度だよ
それもコロナでしばらくやってないけど spvは音源化されてない曲アルバム1枚分ぐらいあって、どれも良いから音源化してほしい >>117
受注でもRでもなんでもいいから出してほしいよね あの時代の音楽業界のバンドって下手したら著作権買取とかやられてそうで
カラオケ著作料がきちんと入ってるかも怪しい
実際入ってないってバンドマン結構いるよ 解散してなきゃこの界隈じゃ大御所になってんだろうか >>120
V系の中じゃ大御所っちゃ大御所なんだよな
まー後期で衣装も化粧もラフで脱Vしてしまったし
曲は好みがあるから割愛するけど明らかにプロモーションとか予算減った感じで
売上も落ちていったから厳しかったかな
今と違ってあの頃のメジャーシーンでダークV系なんて理解無くて風当り強かったんだろうなと思う アルバム1、2枚出して即メジャー切りされるV系バンドが多い中、ROUAGEとLaputaはコンスタントにアルバム出してたね >>123
2バンドともCDTV主題歌担当って凄いわな ところで最初のQUEENの演奏って
もしかしてゴースト?
何かスタジオミュージシャンに聴こえる うーん、そうかドラムがなんかSHONOっぽくなくてスタジオミュージシャン感するんだよね
ギターベースもなんか他のと比べて違和感
無駄が無さすぎてインディのCDと同じ人達の演奏とは思えないんだよなぁ 後のアルバムと聴き比べてもそんなに遜色ない(曲のレベル、音の切り方など)から本人だとは思うよ。
インディの頃の音源とは時期がかなり離れてる&録音環境&カイキがいない&ミキサーアレンジャーがプロ
カイキがいなくなったのはデカい
なんだかんだショーノが解散時一番上手くなった気がする
一番上手くなってた人がさっぱり足を洗った 5人ルアージュかっこよかったのになあ
何で即脱退してしまったんやベースの人 >>134
face もとに戻らない face ふたつの顔が face 秘密の華を 咲き乱しては揺れ SPV配信限定で新曲出してたみたいだけど聴いた人います? >>139
何年か前に1週間限定とかだったみたいです。随分前の話でごめんなさい。 クリスマス期間限定みたいな感じじゃなかったっけ?
これから新曲いろいろ配信始まるのかなーと期待したあの頃。。https://i.imgur.com/qnUgJf9.jpg リカのyoutubeチャンネルが2020年12月に開設されてたが
このスレではまだ触れられてないので一応貼っておきますよ
rika official
https://www.youtube.com/channel/UC8MxIxYqbs7BG5eu3UV7N2A 知らなかったありがとう。KAZUSHIはYouTubeやらなさそうだなぁ >>145
凄い
初めて聴いたけど声が少しカズシに似てるかな? うわぁ、一時期検索しても出て来なくなってたけど誰かスレ立ててくれてたのかw
ありがたや、ありがたや
とあるバンドのボーカルにKAIKIっていたけど、若いし経歴も全然違うから別人だよなw
>>143
何ヶ月か前にSPV公式見たけど何にも載ってなかったから活動休止かと思ってた、聴きたかったなぁ
最後に行ったライブでサビの歌い出しがエニシングだかエヴリシングでミディアムテンポの曲が
凄く印象に残ってるんだけど、その曲とは別かな? SPVの他メンバーってサポートだったんかね?
周りが尻込みして元ROUAGEのメンバーと組める様な人が居なかったのかな? 10年くらい前のSPVスレによく居たわ
覚えてるのは確かギターの人は本業植木屋だったかな
んで、ドラムの人がケガしてライブ出れなくなって別の人呼んだらそこから
関係がギクシャクして?だったかなぁ…
サポート全員総入れ替えになって、こうなったのもカズシにも原因あるんじゃ?って大荒れだったなぁ
それ以降はウチの地元にもなかなか来なくなったし、リリースも途絶えてオフィシャルサイトや
FCサイトもリニューアルしてすっかり熱が冷めてしまった 正直Labってネタ切れ感すごいよな
ブレストファイヤみたいな捨て曲カップリングにもアルバムにも入れちゃうんだもんw >>152
やっぱそうなんかね?Queenだけ作曲のレベルが異常に高いんだよ
専業作曲家がROUAGEを見てヴィジュアル系をイメージして書きましたって感じがする
Bメロからサビへの流れとかレベル高すぎて他の売れてるバンドの人が聴いたらめちゃくちゃビビるよあんなん
insomnia以降が普通のルナシー系で特に凄い事やってないから余計に落差があった あとそう演奏もね、ショーノとかRIKAとか、らしさが全然ないなって
曲は良いんだけどね、何かQueenだけ良くも悪くも完成度高くて音ゲーのヴィジュアル系曲みたいで > Queenだけ作曲のレベルが異常に高い
根元尚司が関わってるしその功績だと思えばいいんじゃね ベーゼもメジャーデビュー曲のプリズムがそれまでとは別人級の進化具合だった メジャー行くとプロデューサーとアレンジャーが付くから当然 CHILDRENのバンドスコアのRayziのインタビューに
プロデューサーだかアレンジャーの指示通りに弾かなきゃならなかった
みたいなこと書いてあった気がする
VHSのFrom Bibleと違和感がないのでスタジオミュージシャンではないと思う
Queenはシングルの方が好きだなあ
OriSinはアルバムver >>153
CHILDREN後〜SOUPのどこかで失速したイメージ
SOUPもいい曲あるけど半分はシングル曲でノーアレンジもがっかりだった
どーでもいいリミックスが多くなって
金儲なレコード会社の方針なんだろうけど
ベスト盤や、青いインディーズ盤(これ要らん)と
流れがこれじゃなかった シングルコレクションで最後にリレコしてるの見ても、メンバーでもモヤモヤはあったんじゃないかなーと 個人的にはリレコverのQueenがメンバーの演奏個性が出てて一番好き RIKA dibsってROUAGE解散させてまでやる必要あったのか?
ながれ、ぼし良かったのに。肌色だっていい曲じゃないか。 dibsがやりたくて脱退したわけじゃないんやで・・・。 れいじ誕生日おめでとう
ゆめはまたゆめ何年経っても好き >>167
昔のスレ遡ると良く解るけどショウノ以外の麺と色々内紛があったんだよ。他所見ても解散後次の盤が長年軌道に乗らないと古巣の復活を最終手段にしてる人が多い中その辺リカはある種頑固な気もするけど >>163
そういや最後に録り直してたな
なんか引っかかるトコロはあったんだろうな ライブだとピョンピョンはねてたのもヤケクソだったんだろか カズシは何してるんだろうな…今年はブログ1回だけ更新してそれ以外何の音沙汰もなく淋しい。SPVのライブもっと行っとけば良かったよ そう考えたらディルやら元ピエロやらムックとか未だにコンスタントに活動してるのってすごい事なんだな PENICILLINやSOPHIAが同期ぐらいじゃね?TV出て来たのも丁度同じぐらいのタイミングだったと思うし >>172
クィーンで跳び跳ねるようになったのは、昔、ライブハウス(博多ロゴだったかな?)で後ろの客が見えなくて跳び跳ねながら観てたのをリカが気付いていじったのが始まり
アンコールのQUEENでリカが跳びはじめて、それからライブでも毎回皆で飛ぶようになった >>175
っていうかシングル3枚目で大ヒットしなきゃ使い捨ての時代だから
Laputaだって今でこそレジェンド扱いだけど実際ボロボロでしょ
V系ブーム終焉の98年辺りから出てきたバンドはようやくレコード会社がバンドの重要性に気づき始めて大事にしだしたんだよ
その辺のバンドはシーンには恵まれてないけど継続的活動には恵まれてる世代 ほんとね、当時知らない奴がネットの知識で勝手にあれこれ言うの腹立つわ ハッキリ言ってその辺のバンドはその前の世代が作ったテンプレと土台の上があって初めて成立してんだから凄かったんだなとか意味不明な事言われても困る そもそもLaputaがレジェンドって誰が言ってんだよ WOWOWのビジュアル系主義でこの間シドがゲストの時に司会のダイゴがこことかその辺の名古屋系好きで昔聴いてたって言ってた筈 竹下登の孫のダイゴ。彼も確か一応昔はV系のバンドマンやってたんだよね? >>189
https://www.nicovideo.jp/watch/nm2952393
隠れた名曲
SOUP、シングル曲より ねがい ほしかったな
Youtubeによくある **** - Topic
っていうジャケ写の音源、レコード会社が上げてんのかな?
ROUAGEの無いんだよね… Laputaもルアも一番人気のギターが一番音楽でメシ食えてなくなってるのは皮肉なものやな 一応laputaはギター以外音楽活動はやってる
主な収入源は音楽じゃないかもだけど TRCL-0005/03.幸運の女神
DAIGOは第5
線路のも持ってるけどLab(は持ってない)より断然良い
SHONOのドラムで聴きたかった
当時、LEGACYがESPの45萬のRayziのギター買ってくれなくてとりあえずドラムやってたから判るけど
Merry Go Roundのインスパイアでangel-fishの涙
endless loop, 深空がLUNA SEAのSTORM, SHINE
black boxはここではない、どこかのhttps://www.youtube.com/embed/LkEyK_x2p4s?start=230&end=239
だった
瞳をあけてみるゆめ equal https://youtu.be/d-aECx9FyIc?t=5
https://www.youtube.com/embed/ceaoh32ddn0?start=72&end=78
黒夢のドラムがそうる透だったと思うけど
清春が中二過ぎてSEE YOU以外は聴けたもんじゃない
5人選ぶなら
キョウ@Merry Go Round
AKIRA@GLAY
sakura@L'Arc〜en〜Ciel
SHONO
Kami@MALICE MIZER
>>Rayzi
カラムーチョならぬ
じゃがりこの激辛インドカレクック味は辛さと旨さが絶妙だった
最近旬なのはDoritos
FritoLayのジャンクフードってドラゴンポテトといい異様にUMAい
LUNA SEAはRayの方も(・∀・)A!!
冷たい太陽のU.Cry for the moonの再録がとても良かったのに-312604806-ナニコレ?っていうね
ぼくちんの019357番 メンバー全員生きてるんだからたまには再結成してライブやりゃいいのにな 黙ってカズシもレイジもリカがやろうとしていたグランジ路線でやれば良かったのに。
なんだかんだでメロディやスタイルのセンスはリカがダントツだった。
ギターは下手だけど。 最初はリカの方が上手かったんだけどね
真面目に弾けばそれなりに弾けるけど客が求めてないからまともに弾かない stray pig vanguardのサポートにグランジ、オルタナ系のart schoolってバンドの元メンバーのdrumとbass がサポートで入ってたよなー そうなんだ?ART-SCHOOLのファンだったけど全然知らなかった
いつ頃? 今から数えて最後2回位のライブやったかなー、のでギターはレイジではないけど、ドラム桜井、ベース宇野、好きなバンドメンバーのミックスで、ライブ行きたかったけど、行けないままだ ありがとう、Twitterで検索したら情報引っかかった。
それにしても謎な組み合わせだなあ。 SPVてだいぶV系ぽさが無くなったとおもうけど
知らない人が聞いたらやっぱV系音楽なのかな? いかにROUAGEが化粧系だったおかげで底上げされてたかがわかるよ SPVとARTはどちらもボーカル以外代わりまくって、今どっちも止まっているバンド、どっちもまた動いてほしいバンド 初期はそだろうけど、ROUAGEいいバンドやった思うよ。 昨今、アナログレコードが復権しているけど、CD全盛期に同時にアナログレコードも出してたり、いろいろ痺れるバンドだったhttps://i.imgur.com/HYnc9gO.jpg
>>214
LP盤あったなw懐かしい
時代遅れじゃなくて時代を先取りしすぎてたのか こういうロックをアナログ盤で聴くメリットって何がある? インディーズ時代の音源は理想郷を除いて、確かにデモテープレベルかもね。やけど、CDで出してくれたお陰で、カセットデッキ使わずに聴けるから良かったわ。 話題もないし各アルバムで一番要らない曲
R→Creation
B→オバー風呂
M→うわのそら
C→菜食
S→sink
L→進化論 聴き込むとどの曲も捨てらんねえ・・・。
シングルカップリングでアルバム未収録なのをちゃんと入れて欲しかったなー(´・ω・`) >>225
れーじのあの声をもう一回生で聴きたいなw >>223
> R→Mist of Tears
> B→Promise
> M→さなぎ
> C→「密室」は情熱の部屋
> S→深空
> L→God bless you! 各アルバムって言うのはちょっと難しいけどアルバムごと好きじゃないのはMIND PROMISEはラスボス曲みてーなのにするつもりだったのかもだけどイマイチだったな
BIBLEは急造感あって何となく時間なかったんかなって感じがする 私の中で絶頂期はCHILDRENだったな
アルバムも三枚くらい買ったしツアーも全箇所回ってた
学生で時間があったのもあるけど ROUAGEはアルバム単位というよりめちゃいい曲が単発である感じ それは分かる
そのめちゃいい曲以外の曲も好きになってしまうともう抜け出せないのよ にも関わらず最後の方は観客ガラガラで解散だから、俺らってよっぽど少数派なんだなw どの曲がどこに入るんや??
めちゃいい曲=
いい曲=
そこそこの曲=
駄曲= ボーカルが本当はえらいイケメンなのにメイクと歌い方のせいで当時溢れてた有象無象のV系バンドとの違いがあんまわからんかった。 俺は深空が好きすぎて、他のが凡曲にしか聞こえなかった。スープ 取り敢えず最駄シングルはアネモネ
ライブ版はかっこいいんだけどね・・・。 マジレスすると、アネモネはシングルカットされてないアルバム収録のみの曲 シングル云々は抜きにしてそもそもアネモネ自体が人気曲なのに何に同意してもらおうとしてるんだか謎 最駄シングルは白い闇かなあ。
メロディ、アレンジ全部だめ アネモネは人気かどうかは知らないけどライブではよくしてたよね MINDはシングル以外だとアネモネしか聴けないとか昔から散々言われてるのにか
白い闇やアネモネが駄曲扱いならどうやら俺が知ってるROUAGEとは別の世界線のROUAGEがあるみたいだね >>253
そうだね、アネモネが人気曲だと頭のなかで誰かに言われてるみたいだね。
お大事に。 V系興味ない妹が当時の彼氏が聴いてたっつってアネモネ知ってたな 完全に金目当てでも何でもいいからたまに復活ライブやってくれるといいのに。エンタメなんだし難しいこと考えずにさ。
LUNA SEAや黒夢がインディーズ再現ライブやったみたいに 俺も253と一緒。。。
mindはシングルアネモネ以外は苦手だったな 引退したショーノレイジの方が才能実力あったのは皮肉だよなあ
まあ今は全員引退してるけど KAIKIのネームバリューとメンバーのルックスの良さでインディーズ時代は勢いでいけたけど実力が伴わないままデビューして大した人脈も作れず歳だけ食っちゃった感じだよね
解散後に誰もソロなり新バンドやサポートなりで生き残れなかったのがその証拠だと思う そういや6月でSPV20周年だったんだけど何もなかった感じか? むしろSPVは本人にやる気があれば余裕で生き残れたと思うよ >>267
まだ20代だったのもあるのかもしれないけど、ライブで怒って袖に帰ったりしてたよね そういう事するのが破天荒、カッコいいみたいな時代ってあったもんね
今思うとマジで気持ち悪いけど アーティストなんだから多少常人と外れたとこあってもいいとは思うけどね。
でも4人の人間が何年何十年と一緒に仕事してくのってやっぱある程度仲良くないとツライだろうな >>268
ライヴ中にカズシがリカ殴って中断とかもあったね
脱退の時なんか最後まで目も合わせなかったし マリリンマンソンもライブ中にドラムの人を瓶で殴って流血させたってエピソードあるからまあアーティストは大なり小なり普通じゃないんだろうw インタビューでも言ってたもんな
ーメンバー内で意見が合わない場合はどうするんですか?
とりあえず一発殴りますね。その後もう一回(意見を)聞いてみると大体いい方向に行きますよ。 カズシってそんなに荒々しいタイプとは思ってなかったな。リカのが激しい性格のイメージ >>271
ライブ中に殴るとか人として終わってるw 利華があんまりにも弾かないから我慢できなくて殴っただった希ガス
カズシは真面目だから我慢できなかったぽい 殴ったのはまだインディーズの頃だけどそれからずっとギクシャクしてたんじゃね
あの二人が仲良くしてるところ記憶に無いし、みんなも見たことないでしょ カズシとリカは仲良かったんじゃないの?
カズシが面倒臭い性格だったから周囲は大変だったと思うわ
レイジが最後までカズシについてたのは意外だった オフに見かけるとレイジ、ショーノとリカズシのペアで歩いてる事が多かったよね
地方だと遊ぶ場所も狭いからツアーなどでばったり会っちゃうと見てはいけない物を見てしまった気まずい感じになってた
プライベートを見られると機嫌が悪くなるし
ROUAGEってコアなファン100人くらいが全国を回ってて、ある程度ファン同士も顔見知りだってりしてた(仲のが良いかどうかは別だけどw) リカレイジはめちゃ仲良かったイメージある
レイジは今でもカイキや元名古屋盤の人達も仲良いみたいだし人柄よね
カズシに付いてったのはレコード会社的なのじゃね >>282
仲良かったのに同じ女と繋がって最悪に仲悪くなったと聞いた インディーズ時代からくそ真面目なカズシと滅茶苦茶な性格のリカって感じだったとはよく聞く。
カズシはバンドマンじゃなくてサラリーマンくらいに真面目って。 実力が伴わないうちにカイキに無理矢理メジャーに押し上げられて、時代も相まって一瞬出てきたけど、やっぱり長生きできるバンドじゃなかったよね KAIKIがいなかったらそもそもメジャーになんて届きもしなかっただろうね
後にメジャーに行ったバンドの1stアルバムの中でもROUAGEほどクオリティ低いアルバムはなかなかないと思うし 脱退して無関係になったのに何の得があるんだよ
KAIKIがメジャーに押し上げたんじゃなくて
KAIKI自身がメジャーが嫌で脱退したんだよ
そしてインディーズで活動するためにWITH SEXYを結成した BIBLEより酷い1stアルバムのバンドなんざ幾らでもあるやろ
当時なんて腐るほどV系出てたしむしろ秀作やで 音質の悪さ歌唱力のヘボさはあるもののBIBLE自体は悪くはないよなまあ贔屓目なのかもしれんが 後にメジャーに行ったってとこで通じるかと思ったけど言葉が足りなかったな
BIBLEじゃなくてもちろんインディー1stのROUAGEの方のことね
セルフタイトルってこういう時めちゃくちゃめんどくさいんだよなあ ROUAGEの方か、納得
でもクオリティが低いのは間違いなくカイキのせいやぞ
後のwithsexy聴くと通じるものがある カイキのせいでクオリティ低いんじゃなくてメジャーの環境で作れるようになったからマシになったのでは 銀薔薇もsoleil盤も同時代のインディーズに比べて酷かったじゃん ソレイユとかが質の低いV系バンド大量に放出したからV系は見た目だけなんてレッテル貼られることになった 銀薔薇は演奏はまともだろ
SoleilはLa'MuleとMARRY+AN+BLOODと美流沙女とか出してるから全然マシだろ
むしろKey Party、エナメル、Matinaのが弱小バンド出しすぎ >>305
Soleilのその3バンドは果たして成功したといっていいのか甚だ疑問だが。
特にLa'Mule以外 Sって特攻服来てた連中だっけ。曲は聞いたことないけど当時はLa'MuleとSがSoleilの代表格だったのかな。
いずれもROUAGEの足元にも及ばないバンドだけど逆に言うとROUAGEは結構な成功者だと思うわ この位置まで来れなかったバンドの多さを考えると
ROUAGEとLaputaは特別だし十分成功者やよ 一応武道館やっただけ数多のミュージシャンより成功したと言えるしな 今のバンドからするとリリースペースも早かったしな
あの頃のメジャーバンドは今10年かけてやるような事を2年ぐらいに詰め込まされてた >>314
それは言い過ぎ。どこのX JAPANやねん。
若手バンドは普通にコンスタントにリリースしとるわ でもROUAGEは当時としてもリリースペース早い方だったけどね
BIBLE、MIND、CHILDRENを9ヶ月おき、そこからSOUPまででも11ヶ月のスパンで出してるのはAngeloも真っ青だろ BIBLEを何年かぶりに聴こうとしたら見つからないので買い直そうと思う。そんなに悪い作品ではなかった記憶 グレイやラルクが2枚同時とか3ヶ月連続リリースとかやってた時代やぞ 全く関係ないと思うけど入間くんって漫画でルアージュがでてきた ええなんで?
子供が読んでるやつだ。見せてもらおう >>321
思うけど、じゃなくて全く関係ないだろ出ていけ まあルアージュって単語そうそうでてこないと思うんだけどね それ言ったら地元にあった美容室もルアージュだったわ
造語ならともかく一般名詞なんだし 作者がファンである可能性はゼロではないが名前だけではなあ。
まだFateのUnlimited Blade WorksのほうがROUAGEへの愛を感じる。 >>327
奈須きのこはガチだよな
Fateの前作の月姫にもすばらしき邪魔者って文章に使ってた ROUAGEって、23.24歳でメジャーデビューして27.28歳で解散って今のV系シーンと比べると超早熟バンドだったんだな
今のV系って30代前半でも十分若手だろうし >>329
ROUAGEが、じゃなくて当時のV系は普通。
メンバーが24歳くらいの時にLUNA SEAはROSIER、GLAYはBELOVED出してチャート賑わせてたし。 まあ年齢的には当時の平均くらいな感じかね
あの頃は20代後半〜30代になってV系をやってるイメージも湧かなかったよな あの頃は20代後半になってメジャーに行けなかったら潮時みたいな空気あったもんな
今みたいにインディーズのまま10年選手になれる時代ではなかったから大抵のバンドが5、6年以内に解散してる >>318
Laputaもリリースペース早いね
96〜98年あたりでメジャーいってたバンドは割とこんなペース多いんじゃないのか 今はメジャーじゃなくても宣伝媒体たくさんあるし、音源も配信の時代だからあえてインディーズのままのバンドは山のようにいるし >>334
まさしくその通りなんだけど
当時はV系ってブームですぐメジャーから声かかってたから
その天の声を固い意思で断れた人は少ないだろうね
ROUAGEと決別したKAIKIなんかはそういう人なんだと思う でもROUAGEってブームになる前にデビューじゃない? >>336
ブーム真っ只中だったと思うよ
当時は名古屋バンドも全盛期だったし 名古屋系ってよくいうけど、黒夢、ROUAGE、Laputa以外知らんのだが他に何かある?ちゃんと実績残したという意味で。
正直有象無象の似たりよったりV系が乱発してたイメージしかないわ いわゆるV系ブームはブレイクアウト発の四天王がメジャーに行った97年後半からだから96年前半デビューのROUAGEやLaputaはそこの恩恵はあんまり受けてないんだよな
ブーム自体も真っ黒なコテ系は含まれてない感じがあったしLUNA SEAもラルクもどんどんカジュアルになっていったからね まあその後コテコテのDirピエロが売れるんですけどね >>340
だよね
>>341
ピエロって当時でもコテコテとは違った見方されてた気がするよ その辺からV系ロッカーも体育会系縦社会から文系になってったイメージ >>339
名古屋系自体がある種の皮肉を込めたスラングだと思ってる
悪く言うと黒夢の系譜を受け継いだけど売れなかった連中、みたいな
確かに黒夢やROUAGEやLaputaの暗い世界観とか雰囲気は継承してるんだけど
名古屋系ってカテゴライズされたバンドは決定的に歌とメロが弱いバンドが多いのもあると思う
LamielやPhobiaとか曲は良いのに歌は清春やakiやKAZUSHIレベルにすら全然達してないしメロディも売れる気がないとしか思えない
90年代の名古屋が盛り上がり過ぎてたから余計比べられてしまうんだよな。 名古屋系ってみんなインディーズの頃の黒夢のパクリっぽいよね。 ROUAGEとかLaputaって黒夢だけじゃなくて色々吸収して上に行くって向上心があった
名古屋系はインディ時代の黒夢のオマージュだよな その差 関西にも関東にも属さなかった独自性を評価してあげて(´・ω・`)
黒夢 銀薔薇
歯車 ラピュ メリゴ ◇
雫 スリープ ロマンス
苦労死 クラウド ofj オルフェ
ここから下のドーレコソレイユ世代はまた別な希ガス >>347
名古屋系は基本的に99年位以降のバンドなのでその辺は名古屋系とは言わないと思う
なのでファナやスリープ雫オブジェなどは名古屋系とは呼ばれないはず
メリゴはdeadmanやkeinと繋がりあるし曲調的には名古屋系の大本って感じだと思うけどメリゴ自体は名古屋系とは言われないよね 私がいわゆるビジュアル系にはまってたのが93年くらいからだけど、その頃には名古屋系って言ってたよ
ちなみにWikipediaでもそう言う感じで出てる >>349
たしかに名古屋シーン自体は名古屋系って言う事もあるかもだけど
ネットで名古屋系って言われだしてからは基本的に会話で語られる時は以下2点の特徴が顕著になる↓
Wikiから抜粋。
・一般的なヴィジュアル系に比べ、よりダークでより陰鬱なものとされることが多く、曲の激しさと歌詞の暗い重さが特徴とされている
・インディーズ時代の黒夢、Laputa、ROUAGEらのサウンドが名古屋系を作り上げたとされる 一言でいうと黒夢、Laputa、ROUAGEのフォロワーであるがオリジナリティが全く無いため一つも大成したバンドがいない。
それが名古屋系 確かにlynchは売れたけど『名古屋系じゃないです』って本人たちも言ってたもんね(´・ω・`) 黒夢、Laputa、ROUAGEって並べてるけど、その各差は
黒夢>>>>>>>>>>>>>>>Laputa≥ROUAGE
くらいあるからな >>1
◆◆◆「創,価,学,会,」の集団ストーカーに注意◆◆◆
札幌Sound Lab Moleは危険な反社ライブハウス
札幌Sound Lab Moleは危険な反社ライブハウス
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札幌Sound Lab Moleは利用しないように!
札幌の悪徳ライブハウスSound Lab Moleの大嶋(オオシマ)店長は自殺に追い込む集団ストーカー ネット工作員
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
集団ストーカーの極悪なネット工作
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1628659576/l50
「 大嶋智洋 5ちゃんねる 」で検索
【東京の無名DJ 「なんちゃらロック」ことume_rock(本名:木村正敏)は集団ストーカー 】
ume_rockは自殺に追い込む集団ストーカー
ume_rockは自殺に追い込む集団ストーカー
ume_rockは自殺に追い込む集団ストーカー
詳細は専用スレでウメロックの悪事を一挙大暴露↓
ume-rock は悪質な集団ストーカー!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50 udido
「 ume_rock 5ちゃんねる 」で検索 >>355
DBに例えると
黒夢がフリーザでLaputaとROUAGEがザーボンドドリア位の比率やな丁度 90年代はバンドマンにとっちゃ本当いい時代だったな。
V系は20年前から廃れてるけどさらにコロナ禍の今は絶望しかないな けど今の若手V系インディーズバンドマンの方が金は持ってるんだよなあ 地下アイドル商法やってりゃ実入りはいいかも知れないけど地下から出てくることないし将来性なさすぎだよな 音楽的な知識が無いので全く別の曲にしか聴こえねぇ… >>365
同じメロディーでも歌い方、演奏アレンジ、AメロBメロなんかでクオリティ全然変わるね。
正直ルアは好きだがQUEENは駄曲だろ。ライブでぴょんぴょん飛ぶのも小物バンド感やばいわ >>366
なぜピョンピョン跳ぶようになったか知ってるの? 客の後ろの方まで見るためとか聞いたけどそれがどうかしたのか? 最初に跳び始めたのはファンだよ
客の後ろの方まで観るためじゃなくて、ライブハウスだと平面で後ろの客が見えなくて跳び始めたのが始まり
だからQueenも最初は跳んでなかったんだよ 未だにこうして若い?バンドの人がやってくれてる時点で駄曲ではない!
https://youtu.be/yX8byJQa9-Q ROUAGEは東京のコアなファンが多かった気がする
博多とか札幌とか東京から離れたところだとライブハウス規模がやっとなのに、東京だと渋谷公会堂やNHKホールクラスなら埋まる
しかも地方でも遠征してきてるファンが多かったから本当の地元民は百人くらいしか居ないのでは?って思ったりした QUEENはライブのノリが駄なだけで個人的に速い曲の中じゃ一番よく出来てると思うけどね
曲だけ聴いたらどう聴いても跳ねるようなウェーイ曲ではない あとrouageのメンバー自体もう50歳近いこととか忘れてない? 90年代V系バンドが一番売れて活躍してたのが25歳前後って考えると、40近くでブレイクもしてない摩天楼なんちゃらがカバーしたからなんだというのだw まじでなんでもないことかも知らんけど、
rouageまた聴けて嬉しいわ なんちゃらとか言いながら詳しいっすねw
そんな若手でもなかったんや! 誰か有名な人が今の30代から40代前半ぐらいはV系の中じゃ若手扱いって言ってたな
それだけ後続が育たなかったのだろう。 >>361
AIR聴いてた人間からするとひどいなこりゃ、コード進行ほぼまんまでサビ以外逃げようがないわ >>384
お笑い芸人の年齢層は昔から変わらんだろ 島田紳助がいた頃は10年やって賞レースの決勝いけないなら辞めろって空気で夢を見るのは30までって空気だった
一般社会でも20年前の35歳と今の35歳は見た目も中身もだいぶ違う 一般社会っていうか、芸能界の話な。
つまり遅咲きが普通になったとして、20代はずっと下積みやってんの?大変だなあ それだけ辞めんとやり続けてる人は大変やと思ってないんじゃない?
全員辞めたようなバンドのスレで言うことちゃうかも知れんけど。。 >>387
>一般社会でも20年前の35歳と今の35歳は見た目も中身もだいぶ違う
いや20年前て2001年だろそんなに変わらんよそこはw
27歳のアナゴ君が初登場した4、50年前ならともかく ROUAGEが出てきた頃は20代が勝負みたいな所あった
それは30代40代のV系というのが前代未聞で誰も想像できなかったし前例も無かったから
結局年齢と共にシーンの方が徐々に変質して今は50代60代のV系すら当たり前
90年代には想像もしなかった世界 >>391
おまえの言う通りやで。だからみんな30才手前に燃え尽きて解散。 売れたバンドは割と解散してない
解散してもLaputaさんみたいに音楽業界にしがみついている LaputaとROUAGEだとそんなに大差ない感じがする 再結成するのとしないのとでは大きく見え方違うよね
一度きりでも近年再結成したV系バンドはみんなえらい >>391
半分同意だがそれはLUNA SEAラルクグレイのような20代で大ブレイクしたバンドが50代になっても最前線に残ってるだけで、4、50代でブレイクするバンドはおらんのやしちょっと違う気もするが 再結成ビジネスが成立するほどメジャーにならなかったからもうないだろうなあ 気軽に再結成出来ないし再結成しても大きなビジネスにならない丁度真ん中って感じはするね
200人くらいの箱なら簡単に埋まるだろうけど1000人は埋まらないみたいな 言うても晩年はライブハウスガラガラやったんやろ。その時に支えてやらなかったのに今更何だよって思うかもね。
解散後にファンになった人がいるとも思えないし 他のファンはどう思うか分からないけど
解散とかラストを銘打ったライブをやって欲しかった。
グダグダはモヤモヤするから俺は嫌だ。 2010年前後にやれてればなあ
年齢的にもいい感じに熟してただろうし でも解散したまま定期的にライブやってるバンドなんかいないよな普通は ROUAGEクラスだと単発で再結成ライブやっても赤字になるだけで全くビジネスにならんから無理やろ。
初期コストの方がかかっちゃう ROUAGEはベースいないのがいまいちだった要因の1つじゃないかな。
グレイもドラムいないけど、ライブではサポメンのドラムやキーボードにもしっかりスポット当ててた。
ROUAGEはライブでもベース引っ込めてたし、あれじゃバンド小僧達に真似したいとか響かないよなあ 確かに引っ込める理由はよく分からんよな
悪い意味で90年代っぽいというか何というか ライブ中ステージの裏で一人黙々とベースを弾くってすげえシュールだが実際どんな感じだったんだろ。アドリブにはどう対応するんだろうな。 ベース云々よりラルクルナシー当たりと比べると曲も歌唱力・演奏力もいまいちでやっぱり売れるレベルではないと思う そんなのは当たり前で言われなくともわかってるよ。
あくまで1要因としてベースの扱いを言っただけやが セイシローってなんの縁でサポートやってたんだろうね? ベスト的なアルバムに入れるなら普通のバージョンで入れてほしかったよね。。 音源が須らく音質ショボいのはレコーディングに金かけてなかったのかな?もしくはまともなプロデューサーついてなかったのか 当時の音源って今聞くと同じレベルのバンドどれもこんなもんじゃね BIBLEとか音質が悪いわけじゃないんだがなんともヘナチョコな音だよな >>425
第一線にいたLUNA SEAやラルクはともかく、当時のPIERROTやラクリマでももっと音良かった。
V系じゃなけりゃ90年代前半の音楽に比べてもルアの音はヘナチョコだわ >>426
BIBLEだけは明らかによろしくない。
あれはトラブルか何かあって低予算で録ったはず。 メジャー1stアルバムがトラブルで低予算てどういうバンドだよw どの辺りが具体的にしょぼいの?
マスケラとかブレイクアウト売れなかった組とかもっとしょぼいと思うのだが・・・り 一部のトップ層除いてV系全体が音楽のクオリティ低いのに、その中でさらに下の奴らと比較してどうすんだよw
具体的に言うと音の線が細いとか、楽器隊がうまく分離して聴こえづらい、全体的に音質が籠りがちとかそういうとこだけど 1996年のアルバムなんてよっぽど金掛けてないとそんなもんだろ
音への感覚も今とは全然違う
スッカスカのほっそい音がカッコいいとかいう現在では廃れた価値観(初期BUCK-TICKやフリーウィル系みたいな)がまだ生き残ってた時代やしな
あとは何だかんだこのバンドに青春捧げた過去の自分を嫌ってバイアス掛かって聴いちゃう人が多いよな ルアージュは音質がしょぼいとは思ったことないな
演奏とかアレンジがしょぼいとは無限に思うが FANATIC◇CRISISはインディーズの頃は良音質でメジャーではボーカル以外にモザイクがかかったような酷い音質だったような
インディーズのオムニバスの音の方が火の鳥より何倍も良かった FANATIC◇CRISISは事務所が演歌だししょうがない 火の鳥はボーカルだけ目立つイコライザーをかけたみたいな変な音だったな ファナ、ラクリマ、シャズナとかが四天王とか言われてたな。
ファナなんて火の鳥しか知らんけどそれだけでも世間の認知度はROUAGEより上か。 ルアージュももっとJPOPに振り切ってたらファナくらいは売れてたと思うわ >>434
いや、BIBLEとMINDでは一年も経ってないのに音質にとてつもない差がある。
明らかにBIBLEの音質はしょぼい。
理想郷のほうがまだマシとさえ言える。 LaputaとROUAGEはポップな曲はあるけど
世界観が濃過ぎて、聴き手に寄り添うような歌詞が少なかったからあんま人気出なかったんじゃないかな
若い女子が聴いて元気になるような歌詞がほぼないもん >>441
さすがに理想郷よりしょぼいっていうのは有り得ないかな。
理想郷は次元が違う。
BIBLE→MINDの間でそんなに上がってるとも思えん。
CHILDREN→SOUPの間の方が差が大きいとは思う。
アルバム1個飛ばすと録音品質、音色、演奏、全ての面で進化してるなと感じる。並べるとこれ変わってなくね???みたいになるけど。 星子「るぁ〜じゅのカズシとリカが
来たよん!!!」 >>449
この前「瞳をあけてみるゆめ」をカラオケで歌ってきたけどRIKAにいくらか入ってるといいんだがなあ。 ある程度まとまらないと入ってこないんじゃないのそういうの。
毎日10曲歌えば一ヶ月で1,500円くらい入るぞ頑張れ >>201
永年その路線で売り上げなり芳しい結果が得られ無ければ少しでも売れ線に走って軌道修正したくなる気持ちも解らなくはないがね カラオケ印税は1曲歌って0.3円とかその位だときいたような 別にいらん自分で全曲ネットストレージにいれていつでも聞ける うわー2ちゃんで否定されたの初めてだわ。SHOCK この手のバンド今でも好きな人は音源全部iPhoneなりウォークマンなりに入れていつでも聴ける状態にしてるのが当たり前だからな。
サブスクは何でもいいからバンドに献金する理由が欲しいか、人気復活の契機としてならアリかも 私もchilledの頃が一番好きだったかも
ツアーも全て回ってたし サブスクきっかけで古いバンドのファンになることもあるから
自分には不要でも要らないとは言いきれない そういう理由ならYou Tubeで事たりるじゃんw きっかけは多いに越したことないとは思う。
対バンきっかけで全く興味なかったバンド好きになったりすることもある。 そんなこと言ったら過去のアーティストの楽曲ぜんぶサブスクから消えるやん どうせアーティストには金入らないし入ったとしてもチリ程度のサブスクに価値無し
マーキュリーとかがYoutubeで無料公開してくれた方が良い >>472
いや収益はメンバーにどういくのかなと思って カラオケは印税はいるのでは
事務所が悪徳なら知らんけど カラオケ印税は、1曲歌われるごとに印税として2円?7円が発生します V系がバンバンとカラオケに入ってたの90年後半からゼロ年代までは
カラオケ会社が勝手カラオケ作って権利関係を整理されてないものも多いらしいから
特に解散してるROUAGEとかちゃんと行ってるかどうか メンバーもROUAGEのこと忘れたさそうな感じだしなあ SPVにROUAGEらしさを探してみたが歌い方が違い過ぎてな snsまともにしてるの
レイジだけだから他のメンバーが
楽しく暮らせてるか分からない カイキはのってる車見る限り会社うまくやってそうかね >>484
むしろレイジが生存してるのか!
カズシはSPVずっとやってたから他のメンバーが全く分からぬ。 音楽やってないメンバーなんかただの一般住宅やし近況とかどうでもええわ。 住宅w
再結成も10年前ならワンチャン希望あったけどもう無理かな。銀薔薇のボーカルみたいにカズシが一人ROUAGEやるのがまだ現実味あるかも レイジ歳くったけど顔立ちは相変わらず整ってるな
痩せてるし Raiziはなんでwyseなんかと関わってるんだろ イケメンなのに売れないなんて絶望的に才能なかったんだな >>496
V系で5万枚行ったら売れたほうやろ
カバーアルバム常連だし音楽業界も認めてる ワンマン日本武道館やりましたってだけでも十分凄いんだけどね
売れた=ラルクグレイ級じゃないと納得してない人もいるしね それで一生食う金稼げたんなら売れたって言えるだろうけど 一生食う金稼げるアーティストなんてマジで一握りやぞ
紅白出てても無理だから 一生食うって言っても逆にあの時代活躍したアーティストで一生食えてる奴なんかおらんだろ
マジでそれが可能なレベルはカラオケ印税その他もろもろ安定のラルクぐらい ROUAGEカラオケでよく歌うけど印税ちゃんと入ってるんだろうか endlessloopとblackboxは必ず歌う
喉の調子がいいと歌ってて気持ちいい曲 >>507
>>451以下読め。おそらく1円もいってない ジョイサウ〇ドが一時期インディーズのV系ガシガシ入れてた時のはアーティスト側に許可取らずにやってたのもかなりあったらしい
まあROUAGEはメジャー行ってるからそんなことはない、かな 許可取ってる取ってないとかそういう話じゃなくて、数人がたまに1,2曲歌った程度じゃ金になんないってことだよ。 仮に1年で1000人が歌ったとしても0.3円じゃ300円ちょいか
お小遣い程度にしかならねぇ… ROUAGEって作詞作曲バンド名義だったっけ?
メンバー名でクレジットされてるなら作詞者と作曲者にしか入らないんじゃ? 曲による
cry〜はメンバー作曲じゃないからROUAGE名義 バンド名義の曲がどれくらいあったか忘れたけど
ROUAGE(4人+kaiki),ROUAGE(4人+yuki)とか
3パターンぐらい登録されてるんだろうか あかんNK DVD高騰し過ぎや!映像音声リマスター
してブルーレイ発売してくれや!
あと全オリジナルフルアルバム リマスターして再発してくれ!あとMV集も発売してくれや!
ユニバーサル!! rouageをショッピング検索すると
凄いね
どれも高くなってる
dvd売ろうかなw ライブのVHS系も結局DVD化しなかったよな?
ROUAGEぐらいのバンドならVHSもDVD再販で売っても良さそうなのにな
まあKAZUSHIとRIKAがROUAGE自体を黒歴史みたいに思ってそうだから消したい過去なのかもだけど シングルコレクションは本人たちの意思と無関係にリリースされたんだし、DVDだって出せば良かったのにね >>528
武道館の映像とか完成度高いと思うし円盤化しないのは勿体ない気もするけどね。カズシリカはとある段階からライブでも昔みたいな絡みも一切なくなったと思うけどその辺からもう壁が出来てたのかな? 音源をリマスターして再販しようが映像をDVD化して販売しようが、いずれにしてももう今じゃ大して売れないしメンバーにはほとんど還元されないだろうからやらんだろうな。 いつもふと思い出してspvの鍵付きブログ見るんだけど消失してる?
数ヶ月ごとにしか見てなかったのでアナウンスがあったのかも分からないけどどなたか知りませんか? >>530
ケンカして修復不可能になったって見たけど真実かは分からん。 mindの宣伝で何かの番組に出た時はカズシとリカ仲良く話してたのにな その後に深空歌った番組で、カズシが私物か何かプレゼント紹介してる時に、リカが怖い顔でパチンパチン手を叩いてるのを見た時は異様な空気を感じた CHILDRENの頃はオフにカズシとリカで歩いてるのを見たよ 大したバンドでもなかったくせに仲違いぶりはビートルズ並だなw FLEX PROJECTだっけ?
Rayziさんの新バンドで一回だけライブしたやつ、今更ながら行っときゃよかったな〜 イントロのギターがサビメロと同じフレーズの曲ってセンス無さ過ぎと思うわ センスいいかどうかでいうと良くないかもしれないが90年代V系のお手本みたいで安心できるわ
何ひとつ楽曲に意外な展開がないというのもいいところ、だからこそ短命に終わったのかもしれないけど >>554すごく分かるわ
結局基本に忠実な曲こそ未だに聴いたりする 逆にメロディの出来が良くなきゃイントロに使えんのよ >>557
冒頭でネタばらしするようなものだから、楽曲に対する自信の表れとも取れるよね シングル曲よりアルバム曲のほうがほどよくマニアック感があっていい イントロとサビメロが同じだとセンス無い、この理論だとBOOWYのマリオネットもセンス無いことになるな >>561
確かにww
ROUAGEはマニアもメジャーも程よく両方あるのが良いのよ 最近の若い子はYouTubeやサブスクで音楽探して聴いて最初の5秒でピンとこなかったらすぐ別の曲に切り替えるらしいからイントロもなくサビ始まりの曲が多いらしい
イントロがサビのメロをなぞる曲ってのはそれと似た感じのキャッチーさがあってその役割を担ってるのかもしれない 昔はラジオとかもあって何だかんだ最初の方にサビメロを持ってきたかった事情もあったと聞く 確かに今はイントロをもっと短くしろとか、もしくは凛として時雨みたいな派手な展開で飽きさせないようにしろという意見が多いけど、ROUAGEは当時ウチの親にも好評だった。世代や世相にもよるよね。 ファスト映画ならぬファストミュージックってか?w
そんなに時間が惜しいのか現代人は わざとイントロ無くしたりするからそれを嘆いてる人もいるね いまギターソロがある曲はダサいって風潮だもんね
時代の流れよ 時代の流れとかどうでもよくね
V系はV系であるべき
モダンとかボカロとかピコピコシンセとか取り入れる必要はない >>571
V系は見た目がV系ならどんな音楽ジャンルでもV系 >>573
例外はある、あまりに懸け離れた自称V系はV系ではない メイクバリバリでジャズやテクノやっても
インパクトはあっていいと思う
売れないだろうけど Youtubeのコメであったのは
ROUAGEとLaputaは後期でそれぞれ別の時期のBUCK-TICKフォロワーになったって
上手い事言うもんだと思った ROUAGEやLaputaのスレに毎日一行歌詞貼るやつ同じ奴か?いい加減うぜえ 何がおもろいのか過疎化してるバンドのスレだいたいそんな感じで埋められてるで、オバンギャの習性なんやろ >>595が余計なこと言うからまた始まっちまったじゃないか 話題がないからこそ書き込みあると新情報あるのかと期待して開くから落書きやめてほしいわ。
この板は放置しても簡単にはDAT落ちしないから保守する必要ねーし 結局SPVのblogってみれないままなのかな?
利華のTwitterアカウントも知らん間に消えてるしもう元ROUAGEのメンバーの動向追うことすらもできないのか >>604
あ、ホントだごめん、どうやら前のアカウントIDで調べてたみたいだ >>604
消えてなくても一年前から更新止まってるな コロナがインチキと言ってマスクしないカズシ
前カズシがみてると言ってたページにもカズシのことが書いてたが今は消されてる
検索→国家詐欺 ウェブノード ファナクラが再結成してるけど、ベースとドラムはサポート。
Rouageも再結成するならサポート入れてくれ!ボーカルの! KAZUSHIとRIKAとサポートでディナーショー形式でもいいからROUAGEの曲やってほしいレベルだけどけど
一番足取りがわからないSHONOの作る曲が名曲多いからやっぱ作曲者本人がいないと盛り上がらんよなあ
全員が作曲するバンドだから四人揃わないとやっぱなんか違うか ファナクラがファンタスティックサーカスなら
ROUAGEはLOWAGEでいこかw ファナは元所属事務所に名前取り上げられたパターンだからな、酷い話だよ 火の鳥新しくして使ってるけど曲の権利どうなったのかなあ
ほんとよく復活させたよ >>629
クソブレ〇ドがまた何か言ってきそう
スレチだが ファナティック復活するんだなーと思って麺のツイ見てたらレイジの名前が出ててわろた RIKAとRAIZIは生存確認できるね
KAZUSHIは数年前のSPVまで
やっぱりショーノだけが完全に音信不通 他のバンドも仲違いで解散してるとこ多いように感じるけどビジネスになるからやるんじゃないの?歳とって性格も丸くなるだろうし
ただ20年も経てばいくらイケメンでもいしだ壱成のようになる可能性はあるしなぁ ルアージュ並みの人気で再結成ライブしても旨味ないんじゃなあの知らんけどコロナで集客数減らさなきゃあかんし まあROUAGEより人気ないバンドでも再結成しとるけどな それでもSNS効果でかなり話題になってるからな
ROUAGEが今再結成したら多分かなりヤバい事になる >>652
そうかな?closeとか全然じゃん?
ファナはROUAGEより人気あったし ファンは昔のROUAGEが好きなのであって今の四人が好きなわけじゃない。
再結成したところで・・・。 LaputaとROUAGEって何か特殊って言うかV系の中の伝説みたいな感じになってる
確かにファナのが売れたんだけどいざ復活した時のインパクトはファンの飢餓も含めてROUAGEとかのが凄い気もする ま、今復活する事が良しではないし自分もしなくて良いと思うけど。 今のリスナーってそこそこ耳が肥えているから、いまだにろくにギターの弾けないリカがステージに立ったところで恥かくだけじゃね? んーでもショーノ以外は解散後も音楽やってたしまんまブランクって訳でもないからね
逆にショーノはいきなり連れてこられても駄目かもだがw ファナはリアルタイムではヒットした商業エンタメ映画
ラピュータ、ルアージュは通に愛され続けてるカルト映画って感じがする >>664
たしかまだユキさんいたよね?5人だった気がする
そして同時に出てたGLAYの曲はa boyだったような…
かなり朧げで記憶違いかもしんないけど懐かしすぎる ユッキーってインソムニアからいたんだ
こないだカイキさんの所に出てたよね 愛知でバンドしてたけどヴィジュアル系のバンドの子達からこのバンドのベースの人の怖い話をしょっちゅう聞かされてた 発情期ってソフバのホワイトシャーマンに似てるね サビメロだけね。 はれて愛ある太陽の下で 大地の詩を口にした
自分の姿さえ 消え失せるまで SOPHIA復帰したしROUAGEも再起せんかなぁ
黒柳とショーノは同じバンドにいたけど同じ時期ではないで合ってる? GULLETとかdeadmanとかLamielとかlynchみたいな00年代の名古屋系ってROUAGE好きな人からの評判はどうなの? そこら辺も好きだよ。
個人的にlynch.は結構ROUAGEみ感じる。
https://sp.uta-net.com/movie/113880/ 飼い猫は復活してほしくない人が多い
他の復活バンド達見て余計に思うし独自の美学を持っているファンが多く付いていた
利華を見てるからなお余計にそう思うんだろうけど >>694
デドマン以外は好きじゃないな00年代にあの音楽はなんか周回遅れ感あった れいじのロケハン先投稿見てROUAGEの野音ライブ見に行ったの思い出した
懐かしい GULLETはROUAGEのコクとLaputaのキレを兼ね備えたようなバンドだと思ったなー
フルアルバム1枚は出してほしかった 実家を片付けた
大量のグッズやCD、ラジオを録音したテープを大量に処分した
でも、フォトブックだけは捨てられず持って帰ってきた 元ファナティッククライシスのギターのnoteにレイジの話でてる 令和になってもROUAGE聴いてる
YouTubeであげてる人の見られるようになって懐かしくて実家でFC会報や雑誌見たらタイムスリップしてしまった…
レイジのインスタ見られるのが唯一の救い
老いてても良いから祥之くんの姿をひとめ見たいよ〜泣
SNSしてないんかな。。 しょうのの名字なんだったかな
忘れた
本名で検索したら何か出てきそうだけど >>705
本名もともと知らない!
地元近い同世代の人とかいないのかな? >>706
出身愛知県春日井市だったかな?
今、48歳くらい?
家業を継いで家庭も持ってるって聞いたけどROUAGE解散してから興味が薄れたから分からない ほんとROUAGEは一度でいいから再結成してほしい。
中学時代にファンになって、ちょうどギターも始めた頃だったからRayZiに憧れて、RayZiのギターESPもEDWARDSもGrass Roots全部持ってる笑
重くてネックが太くて弾きにくいけど、今でも使ってるよ。
ちなみにRIKAギターもグラスルーツ持ってる。
福岡在住だけど、もしROUAGEが復活ライブするなら、仕事休んで東京でも行くつもり! 仮に再結成したとしても解散前の後期曲とせいぜいQueen位しかやらないぞ アンコールにfunctionとか、cry for the moonとかしないかな? かずし妻子持ちだから音楽辞めて安定した職業についたんじゃない? V系麺も引退後はバーテンになったりガテン系になったり全く普通のサラリーマンになったり色々だよね >>711
一度だけの再結成いいね
ルアが活動してた時は自分はまだリアでライブにも行けなくて音源だけ聞いてて
ライブでルア見るの憧れたなー音楽雑誌でレポ読むのも楽しかった >>716
ほんと一度でいいからしてほしい!
自分はROUAGEでは1999年のFLAG!と2000年のLab red-hotの2回。
SPVでは2001年のトラッシュNo.1と2002年の若気のいたみ、2003年の29とMIXTURE、2005年のorbit
に行ったなー。
ファンクラブ入ってたから整理番号5番とかもあって、1人で心細く参加してた笑 自分はあの頃最高にカッコよかったメンバー達がもうブクブク太ってハゲてるかもしれないとか思ったら思い出は美しいままの方がいいな…涙 祥之の本名どっかの掲示板で見掛けてふと思い出して検索かけたら、
某県の町内会のページと建設会社の社長名で引っ掛かったけど本人かな…
場所が名古屋じゃないんだけど載ってた写真に何となく面影あるような あ、Facebookでも調べたら某県在住 知多郡出身って出たから間違いないな
稼業もパパ業も充実してそうで何より >>724
あー漢字でいれてたわ
でも読み方わからんわ >>725
漢字の方のフレにおったけど?そもそも入力ミスってんじゃないの SHONO 本名でググったら今じゃ違うSHONOが出るんかw
しかもV系の方は本名の記載間違えとるし…
とりあえず春日部と一文字違いで名古屋には時々いる苗字、とだけ言っておこう 暇でnoir系のバンドいろいろググってたらクロウシスが復活してるの知ってYou Tube見てみたけど復活も善し悪しだな、、 最近dibsのCDを全部買ったけど音がカッコいいね。ほんとリカが抜けなかったらこの曲達もROUAGEとして聴けたのかな stray pig vanguardのプラネットも名盤だね!新曲でないかなー >>721
亀レスだけどアレ本人だよね?自分も何年か前に見つけて本人ぽいけど愛知じゃないしって思ってた Rika: https://twitter.com/rika_3_desu
Rayzi: https://www.instagram.com/ra0404/
Shono: https://kamishizuhara.zouri.jp/s-DSCN6368-1.jpg
Kaiki: https://twitter.com/STakahashi0823
KazushiとYukiは知らん
Rayziが9/4付けで素晴らしいこと書いてた!
ROUAGEは、>>161で世情に流されずどんなに時間が掛かっても良いアルバムを作るって気概がほしかった
V系はCHILDREN~SOUP間のROUAGEがピーク
CHILDRENはLUNA SEAのどのアルバムよりも価値が高い
因みに私は子供嫌い(ワラ(この国の民度があまりにも低いので)
本人居たら
・RikaがBass弾いてる曲一覧と
・Shonoスタジオミュージシャン疑惑の真偽(←時効なんで許゛す゛)と
・丸山変電所跡ver.の冷たい太陽のPVを会社から盗み出してYoutubeに4K画質で違法うpしといて
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>736
どういう経緯で某県で会社立ち上げに至ったんだろ?
家業引き継いだけど経営傾いちゃってツテを頼ったのかな
ウチの県にも全く縁もゆかりも無さそうなのに、某大御所吉本芸人の息子が料亭開いてるしなぁ
今台風情報調べてたら、大阪で行われるorbit fesとやらのお知らせまで引っかかって
カズシの事ふと思い出しちゃったよw 今も元気に仕事しながら子育てしてんのかなぁ… 若い頃バンドしかやってなかった麺が50近くもなった今、一体どんな職業につけたんだろってすごく心配になる 賎しいスレだなw
>>744
蔑んだ意図だったら心が穢れててこの先 天国に入れないゾ
Laputaのニラ様が無事なのか気になる
https://espguitars.co.jp/gallery/el_k/images/karasu1.jpg
1号機がめっちゃカッコ(・∀・)イイ!!かった(市販のはボディShapeがデブい)
ダイレクトマウント、ポジションマーク無しだったら完璧超人
Rayziのはその辺のセンスが抜群
https://pbs.twimg.com/media/DJM7L7VVwAAZF4r.jpg
宝石みたいで当時、衝撃的な美しさだった
EDWARDSの持ってるけどなんか違う...
緑すぎるのと(もう少しだけシアンより)、エッジの所にブラックバーストが架かってたらコレかも
一時、ESPのシースルーレッドのがオクで投げ売りされてたけど本人だったのかな?
PRSで造らせたらめっちゃブラッシュアップしそう(音はペラペラになりそうだけど)
・アーチトップの型がコレジャナイ。端の手前で水平に戻して落とすんじゃなくて、アールしながら落とす感じ
・コンター加工も要らない(ダブルカッタウェイだと質量が足らないか?)
・Floyd Roseはチョーキングでブリッジが引っ張られて他弦の音が下がっちゃうのが辛い
アームアップ・ダウンで全弦が均等に変音しないのもメカニカル工学的に何とかできないのかなって疑問
右手系と左手系どちらも付けれるようにザクりたい
(レフティで使ってるけど逆も結構便利。だけどブリッジミュートができない問題...)
・ディンプルをもっと深く!
このボディShapeでストラトの音出せたらなって想う
https://pbs.twimg.com/media/EiGLQVRVkAAGxPk.png
これ国宝級の杢目。鳥の羽毛みたい
ツアー「空蝉」期の赤い縄のペイントが入ったのが一番カッコ(・∀・)イイ!!
オーダーするならJunjiの赤蛇FOREST(LA-Buzz)柄でダークな感じに仕立ててみたい シングルコイルのレスポールって珍しいから未だにリカのギターほしい >>747その人、令和4年にもなって(ワラとか使うヤベー奴だから触れちゃだめ >>749
(・∀・)イイ‼︎←これ使ってる時点でお察しだよ〜ありがと! >>747
https://web.archive.org/web/20221020170148if_/https://i.ebayimg.com/images/g/vR0AAOSwgWti0Uz2/s-l1600.jpg
>>749
シ・ク・パ・ル・ビ・ス・マ・グ・ナ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1642899387/271n
Kazushiの詞を聴いといて黄猿の441108のスレより民度が低いってどういうこと?
君らのアホレスには、心底うんざりさせられる
wと(ワラはニュアンスが違う。
「にもなって」って甘いデカダンスしかしてねーんだが。ゆでガエルか?
「令和」...梅じゃない!! Since1986 PROJECT UKが意外と成功してるのが木に入らない(ワラ デブりすぎ。時を超えて→のトップガンはスルーした(ワラ
「天皇」とは?
追記してないけど(TYMSprojectが煽ってきてるが放置w)
一の「カズ」は「1」で
和の「カズ」は「1+2+3+4」
私は和。
ぼくちんが人を人として識別できたのは天竜二俣にいた1993年6月迄
マジで堕天orz https://ogre.natalie.mu/media/news/owarai/2014/0904/0904_kato_001.jpg
-312604806-
9が-999
肝心の「9. More Trance」がerasure... (←後に一曲入りのKaiki盤を円盤屋から取り寄せて三千円もGiられた...)
安直な金儲案件の不純な動機でマナが入って無いからRLCD-002-3と比べて何一つ(・A・)イクナイ!!
https://animetree.files.wordpress.com/2014/05/jjba-stardust-crusaders-you-wot-m8.jpg(六千円返してっ!)
Rikaが雑誌で解説してたけど、「Ⅱ. Creation -審判-」の「これ不協和音なんです」しか憶えてない
49~51秒の「A♭」と「A」の音が昔から割れてる
あと「5. Mist of Tears」ってRikaのギターのチューニング合ってなくない?
嬰の「ら」=「A♯」は冷たい太陽のAメロのCode。からのアプレビュートなゆらちゃん萌え~
>>197
は熱海市is山土石流災害の秘割符
もう片方に在るのはsiLENTIum eStでLUNA SEAのRAIN
タイタン(FF)って地震しか芸がないのかと思ってた
神託に賭けられたのは安ベコ倍晋三の"イブ(心臓)"
王位争奪編はまだ読んでない
預言書の件は天竜でアニメで観てて知ってる
LUNA SEAは当初ベスト盤は出さない事をポリシーで決めてたってのをSINGLESの時にインタビューを読んで感心した
ROUAGEは駄目元でいかりや長介をベース兼リーダー枠さんする必要性があったってレベルのメンタァ観
ズキュゥゥゥンのTerreを持ってたのは修1ではなく俺らしい
2022年にもなって聴くと詞が沁みる
1998年の健5にGLAYと一緒に呉れテルと思われるけど
加4に眠り花と一緒に1999/2/13に渡してたりするのか問題
ヴァレンタインじゃなかったのが真実の『愛』と感じなかった
あんたちょっといい女だったよ
ラムちゃんマダァ?(・∀・)っ/凵⌒★☆朕朕 >>746
ホント髪型からギターまでSUGIZOをパク、じゃなくてリスペクトしてるなRIKAは まさかこんなスレでワッチョイの必要性を感じるとは思わなかった 韓国の圧死の事件を見てROUAGEのライブを思い出した
「お前ら死にたいのか!」ってマナーが悪いライブハウスの客に言ってたな… いま見返してもカズシ超絶男前だな
ライブ行きだしたのはspvからだがカズシもレイジも顔ちっさいしシュッとしててびびった カズシは最初からソフトメイクくらいにしとけばこのバンドもっと売れたかも?? いやぶっちゃけ、メイクや衣装がどうこうよりも、歌詞とか歌い方とかあんまり一般ウケする感じではなかったと思う
実際、Vバンあんまり知らない友人たちからは「なんでこんなにビブラートきかすのww変なのww」とか「歌詞の意味わかんないw」って当時めっちゃ言われた(泣) ROUAGEは曲だけじゃなくタイトルのセンスも好きだったな >>761
そのVバン知らない友だちとやらはラルクやLUNA SEAにも同じ評価しそうであてにならないなw >>764
ラルクとかLUNA SEAはかっこいいって言ってたよw
多分売れてるバンドだからオッケーって基準だと思うけど サッカーのSHONOさん、実はバンドギャルなんですね ぶっちゃけ今復活してくれたとしても自分は見れないな。
20年くらい前のあの時の彼らが私の神様というか。
今見たらなんかガッカリしてしまいそうだ…(泣) アラフィフだもんな…
普通にオッサンだよ
復活してもビジュアル系路線は無理だから末期のカジュアル路線で行くのかな 別にアラフィフだろうが大御所のLUNA SEAグレイラルクはもとより、同世代のDir、PENICILLIN、ファナとかV系続けてるやん。
現役で続けてたって意味じゃルアのメンバーも一部はちょっと前まで音楽やってたし、復活はそこまで非現実的じゃないかと ROUAGEはメンバーの仲が一番の問題だね
カズシとリカが居ないとキツイよ 歳とったとか容姿がどうこうは生きてる人間である限り誰でもある事なので(もちろん自分含めて)特に気にしてないんだけど、終わり方が酷かったじゃない?
昔のあんなに楽しそうだったメンバー達がいま奇跡的に集まれたとして、あの時みたいな雰囲気にはならないだろうし…なんか感覚的な事だから上手く説明できないな。ごめん ファナの復活は3人だしやれないこともないだろうけどこっちは経緯も違うし今現在活動してないメンバーのこともあるしなあ しょうのさんのバンドの闘病ネタまでもニュースになった。しょうのさん繋がりのサッカーに関係のないやからのニュースはやめて >>774同世代とは言え、現役で人前に立ち続けてるDIRやPENICILLINと比べてしまうと余計に… ルアージュ、4人のバロック、ヴィドール 、メジブレイ、ジャンヌあたりの復活は想像できんな…
してくれたら嬉しいけど 元メンバーのカイキが今でも当時のバンド界隈で単発イベント色々やってるけどROUAGEには声かからないのかな パラドックスのSHONOさん、ワールドカップバンド活動を頑張ってください バンド復活なんて贅沢なことは言わない
CDで音楽聞くこと無くなったから
サブスクはやって欲しいな >>787
自分は間違いなく「沈黙」ですね!
始まりがカッコ良すぎる!!! いいですよね
最近BIBLEを久しぶりに聴いていいアルバムだなと改めて思いました end all FINがROUAGEと親和性高いって言われてるから聴いてみるわ 往年のバンドが期間限定で復活するけどここはしないのかな
れいじ以外何してるんだろう 一応全員音楽現役なんだからやれないことはなさそうなんだけどね。
やろうと思えば、だけど Laputaってコウイチが行方不明じゃないの?
一番人気のあったコウイチがどうのって見たような 今日は利華さんの50歳の誕生日ですね。
おめでとうございます。
20年前、リアルの男性なんか目に入らなくなるくらい、本当に本当に貴方に恋をしていました。
懐かしい思い出いっぱいのROUAGEでした。 利華様、利華様、りーかーさーまーってまた叫びたいな エンドルフィンてROUAGEと言うよりplastic treeかなと個人的には思う たまにはこういう宣伝に乗ってみてやろうかなと思ってググってみたが公式サイトすら見つからんくて聴けんかったわwアホらし エンドルフィン、つべにあったから聴いたけど完全に劣化プラでしかなくてルア要素無いしV系ですらないという
あとラピュータスレにマルチしないで 好きなバンドと音楽性が近いからってその代替にはなり得んよな。パクリをパクった劣化バンドが多いV系界隈だとなおさらね。 >>812
STRAY PIG VANGUARDかなと個人的には思う
初めて聴いたけどエンドオールフィンいいよね ROUAGEリアタイで聴いてた層が今も似たような系追ってるの笑えるなw何歳だよ 何歳でも自分の好きなもの好きでいていいと思うの。
つか、エンドルフィンエンドルフィンうるさいし、ROUAGEの上位互換なんて到底思えないしスブタにも似てない。
エンドルフィンの話したいならヨソ行きなよスレチだよ。 STRAY PIGとSTRAY PIG VANGUARDは別やで
STRAY PIGのフォロワーはSTRAY KIDS
STRAY PIG VANGUARDのフォロワーは遠藤ルフィ エンドルなんちゃらは宣伝だろうけど、今の時代に新人がROUAGEみたいな音楽で出てきても全く売れないと思う 一至の顔と後期ROUAGEの音楽性は今の若い子にも人気やで ROUAGE特に個性的といえるような音楽やってなかったし演奏も上手くないんだけど他にない魅力があるんだよな
あまり意味は理解できないけどカズシの感覚的な歌詞の世界観とか言葉に言い表せないものがある、今の言葉でいうとエモさを感じる 40前後が聞いてた世代だと思うからリンチとか解散したけどカニバリズムとかフォロワーはいるよね でもdiauraが好きなのはlaputaなんだよね… ディオーラってボーカルがキリト信者な印象しかないな まあつまりその辺の年代のヴィジュアル系が好きなのね。 DIAURAのendless loopのカバーに追加された歌詞がモロPIERROTというかキリト節だった気がする カバーでメロディちょこっと変えたりするのももやっとするのに、歌詞追加ってどうなんだろ ひさしぶりにルアのendless loop聴いてみたらやっぱりカッコ良すぎて心臓バクバクなってしまった endless loopは自分は所詮ゴミの中のゴミであるっていう事を思い出して気持ちが引き締まる曲 好きって言ってる人たちの前でゴミとか言うのどうなの 当時は好きだったけど今聞くとしょぼいサビだよなぁ深空 深空はGLAYのここではないどこかへのサビを思い出す、GLAYのほうが後だったと思うけど Queenだの白い闇だのきて真っ赤な太陽おーちてーゆく~ってね
なんじゃそりゃって
今聞くといんだけどね >>857
違う。ROUAGEのエンドレスループ。 時代なのかもだが昔のショウノの髪の毛ボリュームありすぎて面白い 今のインディーズV系バンドはチケット手売りやローディで頑張るんじゃなくて、5chの関係ないスレにマルチして売名するのか。
いやな時代になったな 「こんなバンドもあるよ!」ってオススメ投下するのはアリだと思うけど、あんまりしつこいと逆に反感買うし、そのバンドのイメージすら悪くなるんだから本当に好きならこれ以上はやめといた方がいいよ。本人に迷惑かけてどうすんだ。 >>860
インディーズのれいぢの方が髪型は面白いと思う ROUAGEって検索入れると検索候補に
ROUAGE 武道館ガラガラ
って出てくるのが面白い半分悲しい半分 私の感覚だとデビューしてからchildrenまでが絶頂期かな 私もチルドレンが安定感抜群で最高傑作だと思っております 2、3人と、1人のエンドルフィン荒しで回してるだけだけどなw 自分は>>812の動画見て好きになったROUAGE本命だからエンドオールフィン好きは10人はいる >>873
オレもend all FIN好きになった ジェノサイドおばあちゃん
@micro_fin
00年代ヴィジュアル系出身のアラサーバンギャが90年代ヴィジュアル系好きおじさんに絡まれて、
話が噛み合わなくて何とか知っている初期のDir en greyの話で対応して微妙な空気になってしまう光景を俺はもう見たくないんだよ。
ムラ村隆一
@MURA_SEA_4時間
返信先:
@micro_finさん
JKだから90年代VIJUARU−KEIの話されるとマジで困る
ジェノサイドおばあちゃん
@micro_fin3時間
返信先:
@MURA_SEA_さん
女子高生にROUAGEの話とかされても全体の0.00001%(女子高生のフリしたムラ村隆一含む)しかわからないからやめて欲しいんだよね。 全くV系とは関わりのない生活してるけど急ふと思い出して何とも言えない気持ちになるのを数年ごとに繰り返してしまう 962 名前:整理番号774[sage] 投稿日:2023/01/13(金) 02:28:06.75 ID:7klPQybv0
end all FINがLaputaと親和性高いって言われてるから聴いてみるわ カズシお誕生日おめでとう!
もしかして大台に乗ったのか? 3126048のFunctionめちゃかっこいいことに気づいた! Laputaと違ってこっちは音楽活動してるかわからん状況やし何かあってもニュースにならなさそう SHONOくん大工さんなんだね。今はROUAGEのこともすっかり忘れてるだろうね。会社のブログで娘さんの学年について触れてたけど、逆算するとあぁなるほど…。
当時は悲しかったよね。今はROUAGEのことは封印なのかな。
夫の仕事でも使ってるらしい資材が出てきて勝手に親近感。本当に真面目に仕事がんばってるのね。SHONOくんらしいな。
それにしても髪の毛笑 リカはdibs終えて生きてるのかな?TwitterからYouTubeに誘導してたけどそれももうやってないみたいだし。
思い出話、昔話でしかないな。 rouageもspvもサブスク配信してほしいけど
立ち上げる人がいないから難しいんだろうな >>912
ブログもずっと止まってるし元気かなって akiや櫻井さんがなくなってしまったけど
もしROUAGEメンバー亡くなったら知ることができるのかしら akiや櫻井さんがなくなってしまったけど
もしROUAGEメンバー亡くなったら知ることができるのかしら >>905
写真も見てないし詳細は解らんけど祥之今髪薄いの?もう結構前から噂では聞いてたけど… >>917
若い頃あれだけ髪をいじめてたらね…
もうアラフィフだし >>918
それは凄く良く解る。職場でも今アラフィフぐらいの男が若い時はよく脱色してたからか今だいぶヤバい事になってたりするww メルカリ見ると一部にまだまだ需要ありそう
nkのDVDとか高価になってる
shoxxfileとかも需要あるんだろうか
あそこまで高価なら手放そうかな ルアージュもっと売れても良かったと思うけど
シングル曲がいまいちなんだよな
アルバム全体の出来は良いんだけど BUCK-TICKとかもそんな感じじゃない?
入門のためにベストアルバム聴いてもあんまり入門した感じがしなかったな jesus phobiaみたいなキャッチーな曲をもっと前面にもってくればよかったと思う 好きだったけどライブ行ったのは学園祭ライブの1回だけ
白い闇演奏したのは覚えてるけど他は覚えてない
もっとライブ行きたかったけど当時高校生で部活してたし、金も休みもなかったからから無理だったわ アルルカンの最新アルバムの曲タイトルだけ見たら若干ROUAGE味あるね
音楽性は全く違うけど 堤さやかもういいオバサンやろな
顔は見ないようにしよう… ルアの板がまだあって嬉しい…ずっと前から気になっているSTRAY PIG VANGUARDのwikiの略歴間違い、ROUAGEの方は正しいのになぁ。誰か直して、偉い人。初めてのark限定で受けたあのショックは今も忘れられない。。。(ノД`)・゜・。 CHILDRENいいね
適度に垢抜けつつV系を保ってた時期 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。