摩天楼オペラ32
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1.anziが復帰します
2.jayが脱退しないことになりました
3.linが加入します
4.メンバーの◯◯が脱退します
5.活動停止します そういえばPhoenixのCDのギターだけめちゃくちゃ好きだと思ったがLedaか
♪。*゜o。*。O♪。*゜♪。o.○。*.。o゚.゜♪。*゜。*。o゚゜♪。.。o○.+♪*゜。*。♪+ * o゚゜♪。*゜。o.*.。♪。*゜。
______ ______
/∵∴/∴∵:\ /∵∴/∴∵:\
/∵∴∵:<●>∴:<●>、 /∵∴∵:<ー>∴:<ー>、
|Y∵∴Y∴∵:/ ●\| |Y∵∴Y∴∵:/ ●\|
| |∴∵|∵∴/三 | 三| | |∴∵|∵∴/三 | 三|
|:\/∵∴:\_|_/| |:\/∵∴:\_|_/| フンフンフ〜ン♪
|∴∵∴∵∴:\__ノ/ |∴∵∴∵∴:\__ノ/
\∴∵:./ ̄ ̄ \∴∵つ./ ̄ ̄
(∴)∴) (∴)∴)
.*。…゚o○゚…o…゚*.o**。
: :
。o○ THE 犬 s ○
: ゚:
‘o゚*…o…o…゚*…゜*‥o・’
______ ______
/∵∴/∴∵:\ /∵∴/∴∵:\
/∵∴∵:<・>∴:<・>、 /∵∴∴-=・=-∴-=・=-
|Y∵∴Y∴∵:/ ●\| |∴∵∴∵∴:\__ノ/ みんな元気にやってるかね?
| |∴∵|∵∴/三 | 三| \∴∵:./ ̄ ̄
|:\/∵∴:\_|_/| (∴)∴)
|∴∵∴∵∴:\__ノ/
\∴∵:./ ̄ ̄
(∴)∴)
゜♪。.。o○.+♪*゜。*。♪+ * o゚゜♪。*゜。o.゜♪。.。o○.+♪*゜。*。♪+ * o゚゜♪。*゜。o.*.。♪。*゜。* ○。♪。*゜ 途中で送っちゃった
11/28発表のコメントですぐに次のギタリスト考えられんって言ってたのにもう決まってたら色々とビックリだわ ledaツイからは紅白出ないようだ
新ギターじゃなくPVなのかな 年明けに新情報かと思ったけど、正午かよ。
それはそうとあけおめ PM12は正午だよね
今までオペラは0時ならAM00でやってきたから FC移行して廃止だよ年賀状。
代わりのものがちゃんとあるって言ってたから多分12時の更新でそれもFCサイトにアップされるんじゃないかな 土屋さんに紹介してもらってメールとデータでやり取りしたそうな
あっちはサポートとかで多忙だしそもそもコロナで会えないもんな Ledaと同じでやリーダー性や作曲能力はいまいちだけどギターの腕前は確かだからサポートで輝くタイプって印象
忙しい人だから正式加入はしないだろうね 大村こと大神マジかよ!
震えたぜ!Ledaより大村さんのテクやステージパフォーマンス最高だよ、ライブで見たい見たい >>37
そうだよ
大村バンドという自分のバンドもやっている
ジュピターのvo久世やshoyoがメンバーでオペラとも繋がりがあるね
数々のサポートのプロ中のプロ >>45
レダみたいに盟友のよしみでと言う感じじゃないしね ピンチの時ほどフットワーク軽いよね
ファンとしてこれほど有り難いことはない 大村さんは色んなアーティストと組んで音源出すのが日常茶飯事だから、そういう要望があればやってもおかしくはないよね
でも苑のヴォーカリストとしてのレベルを考えたら、バンドに参加する事は無いだろうなあ ライブはLedaになるのかね
あっちもソロ活動そこそこやりそうな感じしたけど相次いで中止になってたしなあ 大村さんはbabymetal武道館10daysで2/20までに6回決まってて
あと4回は公演日未定なんだよな。被らなければ演奏してくれるのかな 大村くんのピンクキラキラギターは摩天楼に合うのかわからんけど、摩天楼が復活するのは嬉しいからもうなんでもいい。嬉しい! 新メンバー加入するならJaY響みたいに無名連れてくる気がする
響は今や無名とは言えないがな ライブサポ、ナルシス支援で一緒だった樹か誠あたりでは >>58
俺もそう思う
ギタリストだけで3人抜けてるし サポートは金が掛かるからずっとサポートって訳には
いかないんだろうな >>62
普通はレコーディングやツアーに関わった分だけ払えばいいだけだけど
大村はそこらのサポートとは格が違うところにいるから。
オペラ4人の総収入より稼いでたりするんじゃないかというレベル。 JaY辞めてすぐあんな大物にギター頼むってなんだか当て付けみたい 大村さんも過去アレな言動があったりして系統としてはJaYと似てるけどあらゆる面で上位互換だわな 精神的に不安定な点についても上位互換だったらやばい 正規メンバーにはならんだろうからキャラはどうでもいいな >>64
脱退ってそれだけバンドの体力奪うんだよ
少しでもプラスに転じるように努力してるだけ
何だよ当てつけって ガルネリくせえええええ!マジでカバーアルバム出してくれ!!
新曲もヤバそうだな! ジャンヌもオペラも好きだしshujiも褒めてたね
でもなんでカラオケ音源なんだろ 景気づけに大物に頼んで勢いつけたんだろ。
正メンバーにならないからこそ頼めたこと ギルガメ、DELUHI、SIAM SHADE辺りもお願いしたい 苑のようつべチャンネルにガルネリ歌ってみた上がってるじゃんいいね 新しいギターMinstreliXのTakaoとか入れば面白そう >>83
音楽的には面白そうだけど痛いオッサンだからちょっとなー ここで区切れの時も思ったけど、苑の声はSYUの曲とは合わん気がする。当たり前かも知れないけど自分で作ったメロスピ曲が一番しっくりしてる。 一般的なメタルボーかリストとは根本的に歌い方が違うからね
結局は好みの問題よ
小野さんが好きでガルネリ聴いてる人が苑の歌を好きとは到底思えない となると苑の歌は極めて狭い層にしか響かないってことになるな。
悲しい ビブラート抑えてストレートな歌い方を意識するだけで大分変わると思う 本人がこれでいいと思ってるなら今の歌い方を貫くべきだけど、一応アーティストだから。
でもいっぺんボイトレとか行って人の指導受けてみて欲しい気もする。 運命交差点だとマイルドだから今の歌い方しかできないんじゃなくて
使い分けてるだけだと思う CD音源での話に限るなら、喝采と激情のグロリアのときが1番個性と聞きやすさがいい塩梅だったと思う。
摩天楼オペラ好きがGALNERYUS聞くのは特にハードルは高くないと思うけど(メタルが好き、くらいの条件しかない)、GALNERYUS好きが摩天楼好きになるには色んなハードルがあると思う(俗に言うV系っぽい歌い方、化粧、ライブでのV系のノリなど)。 とにかくガルネリファンに気に入られなかったからって気にすることないと思うよ 正直ガルネリに限らず歌ってみた系で喜ぶのなんてファンだけよな
どんな人が摩天楼オペラの曲歌っても違和感が勝つわ 本当に良ければみんな見るし聞くし買うよ、俺もYouTubeで有名な曲のコピー動画見て、そこからCD買ったことあるもの
ただ、これならガルネリウスのファンじゃなくても、買わないよ。高音域は、かろうじて出てるけど出し方悪い、高音域がギリギリ出せりゃいいってもんじゃないよ
喉を絞って高音域無理やり出して、凄いって言われるのはアマチュアですわ 以上、苑よりも歌の下手な自称毒舌評論家達のご意見でした YouTubeといえばkayaが歌ってるのがすごく良かった
さすが自分の曲は苑の方が上手いよなと思って画面見たらkayaでわろた Kayaは肩書きに声楽家もついてるのに下手だったらヤバいやろ >>98
苑は高音が出せてビブラート細かく刻めるけど、それって「良いヴォーカリスト」の条件じゃないんだよ
ギターと違ってヴォーカルは喉の弦を張り替えたり出来ない分、まずは一二も三も美しく魅力的な声質、これに尽きる。そしてこれは天性、生まれた時に決まるもの。
その後に技術的なものが続くけど、何百年歌っても声質は変えられない。苑の高音部は人に聞かせちゃいかんレンジ。
ガルネリ小野は全てを大きく上回ってるから、コピーしたら叩かれるのは分かってたはずだから、褒めるとしたらその勇気? >>94
この間の配信で苑のYouTubeからファンになったって人いたから宣伝にはなってるよ >>102
賛歌ってのが気に食わない
歌なら分かるが 新曲タイトルといいアートワークといいなんかスピリチュアルぽいよね 苑が歌謡曲とか好きだからだと思うけど
古くはエディットピアフだし日本人には越路吹雪さんや美輪明宏さんで馴染んだタイトルじゃん タイトルで文句言われるの草
喝采と激情のグロリアと似たようなもんじゃん >>92
ハードルに関してはどっちもどっちだろ
オペラファンで普段からメタル聴いてるのなんて、数少ない野朗ファンぐらいだろ。大多数の女性ファンはオペラが好き。他のV系も聴いてます。
ってのが大半だろ
オペラとガルネリは音楽性は親和性あるけど、
ファンの親和性は無いよ。 オペラもガルネリもチルボドも全部好きでいいじゃないか 響がドラム叩いているの自宅なの?完全防音だし金持ちなんだな お父さんがプロのパーカッショニストだったんだよ
彼らにとっては書斎みたいなもの >>110
いや気に食わないって書いてるんだからケチつけてるやろ 響、丸眼鏡だとFラン量産型大学生感やばいから加入当初のワイルドな感じに戻ってほしい あやめのファッションセンスどうにかならんの?普通にシンプルな服にすりゃいいのに 公式の場でジャージで出演とか非常識じゃなきゃ、服装とか見た目なんてどうでも良いわ。
それよりも楽曲よ
新曲のメロスピ期待してるぞ どうでもよくはないだろ
私服で取材受けてその時の写真が公に出てるんだから そんなに服のセンスが大事なら、ファッションモデルの追っかけでもやってくれ メンバー全員顔はいいのにもったいない
衣装も毎回なんか惜しいしな >>108
メタルから入った俺みたいなのは少ないんだな >>111
お父さんがプロパーカッション奏者、お母さんがプロエレクトーン奏者だから家にスタジオがある 来年までには早く良いギタリスト見つけて、それで15周年記にでRe recordingバージョンでベスト盤出して欲しいな そういえばオペラって再録してる印象全然無いな
ケイオスとか金物周りシングルとは微妙に違ってる感じはするけど ケイオスはシングル→アルバムでドラム再録なのと、入りのシンセが追加されたくらいしか変更ないよ。
摩天楼全体で再録があったのはケイオスとalkaloid showcaseくらいじゃない? >>136
alkaloidは再録前の方が荒々しくてカッコいいわ >>143
激しく同意
あの曲に関してはアヤックスのアレンジ好きじゃないわ。再録前のギターソロは歌心無さすぎて笑っちゃうけど 再録版は綺麗に纏まりすぎなんだよな
初めて聴いたのは再録版なんだけどシングル版を聴いてしまったら物足りなく感じるわ 永遠のブルーと、初恋は永遠にだっけ?
この2曲気持ち安らぐわ。 苑昔の音源聴いても歌上手いなあって思うけど初期ならではのデス声だけは滅茶苦茶微妙なのが面白い
とはいえがなるような歌い方がめっちゃ好きなんだよな 摩天楼オペラでベースラインがかっこいい曲ってなんだと思う?
個人的にはmurder scope alkaloid showcaseのオリジナル版はBurzumっぽくていいよなぁ お前らが苑のビブラートがくどいきもいって叩くからインストになっちゃったかもなw イーグルフライフリー
苑響共にキター!ありがたいハロウィン このノリ、ネタだよな
普通にイントロ糞長のクサメタルだろ なんかノクブラとかぶるんだよな。新メンバーで新しい方向にすすんだけど、脱退後に原点回帰って。それじゃあ頭打ちじゃないか?と思う。クサメタルみんなが好きなのわかる ノクブラはよく知らないけどそういう風に感じるのもわかるなぁ。まあ去年は色々大変だったし、もう少し見守ってもいいんじゃないかな マイケルキスクが誕生日でもあり悠さんに贈ったイーグルフライフリーなんだな
外人さんのコメント多いな響チャンネル >>180
別にオペラの原点はシンフォニックメタルじゃないんだけどな
良くも悪くも喝采で注目を集めて新規が増えたからこういうのを求めてる奴が多いんだろう まあ原点回帰というより、ファン受けも良くて1番得意なやつって感じかね オペラの原点でなくとも過半数のメンバーの原点はメタルだからね仕方ないね
あと新曲シンフォニックメタルというよりメロスピとかメロパワだと思うよ >>182
そうか、キスケの誕生日に合わせたのか
オペラの原点なら瑠璃色だよね
ストレートなメロスピはエタシンから キングにおるうちにかなでももこじゃなくて小倉唯に楽曲提供してほしかった。 >>196小倉唯よりも同じキングなら
曲調的には水樹奈々の方が良くない?
それかメタル好きな上坂すみれ >>197
水樹奈々はメタルな曲すでにあるし、上坂すみれは単純にわしが好きじゃないの。小倉唯の蚊みたいな声でメタルおもろいやん。レイズとかあーいう系のメロスピを、摩天楼オペラに提供して欲しかった。 今更知って見たんだけど、Kayaさんとコラボしたalkaloid showcaseいいね!
https://www.youtube.com/watch?v=QskMXhAT1js
次のアルバムにはKayaさんとのデュエット曲入れてほしいなぁなんて思った。
あと女性とのデュエットも聞いてみたいし、いっそアマランスみたいなこともしてみてほしいなw 苑のビブラート、
「私たちのグロリア〜〜〜〜」って感じじゃなくて
「私たちのグロリアーー〜〜」って感じにしたら良いのにとは思う。
「ビブラートがわざとらしい」ってよく言われがちだけど、こうすれば多少は改善すると思う。知らんけど 3月1日にサイパラやるみたいだけどギターソロはAnzi版かJaY版か更に変えるか楽しみだね サブスク関連はどっちゃでもええわ。
あれって同人メタルとかを聞く用だし
普通はCD買うよね。シングルはレンタルで済ませるけど オペラや好きなバンドは買うけど
それ以外は買う余裕はないよ
宅配レンタルなども使う CD買ってもサブスク聞いてるわ
人にも勧めやすいから配信はあったほうがいい 新曲は大村さんゲストで来てくれるのかな
全部やってくれたらうれしいというかしょんベンちびる ライブのサポートは運命交差点か黒の暁から来そうな感じあるけどね
サイパラのギターソロはサポートの人に委ねそう。 サブスクって高音質にすると通信容量かなり食うし、何より曲間が空くのが1番気持ち悪い。
overtureからグロリアで変な間が出来るんだぞ
だからCDからスマホならウォークマンに落とすのが1番良い サブスクは全然金にならないってこの間の別のスレで読んだよ 最後まで再生して1回5円もないな
宣伝に金かけられないからYouTubeなりとにかく聞いてもらえる機会は増やすべき アヤックスが言ってたけど、長い目で見ると一番金になるのはサブスクで、場合によってはCD買うよりも金になることもあるらしい。
まぁ大御所にでもならん限りはCD買った方が応援になる気はするけど Apple Musicなかったらなんか片手落ちかわや ミスった
>>122
アヤックスがあれだけ言っててサブスク代表格のApple Musicなかったらちょっとアレ?って感じ 摩天楼オペラの新曲を聴いた
フェニックス、天国のある場所を悠々と越える神曲である
こういうのを待ってた!!
聞けない人は日曜まで待ってつかぁさい
喝采喝采喝采 あのレディオは聴かなかったけど
フルではないとしても結構流れたのか 良かったけど短い。あと何回か聞かないと覚えれないメロやった。何回も聞くからええけど 緊急事態宣言延びたらライブ中止になるのかなぁ…イヤだなぁ…見たいなぁ >>232
ベビメタもやってたし
キャパ半分でなら問題なくやるよ Invisible Chaos以降は時代の流れを汲んで短めにしてるらしい メタル自体が時代錯誤なんだから、ガルネリみたいなクサクサの長い曲やればいいのにね 合唱できないんグロリアはどう乗り切るんだ?マスクの中で、口パク? 声出しできるようになるまでライブでやらないパターンもアリ いつかの番組でやってたように、合唱挟まずにそのままアカペラに移るやつでもいいと思う。
それはそうと、あの曲が生まれたての頃のライブの反応は良かった。凄すぎて自然と歓声が漏れだして溢れていく感じ。今じゃ予定調和で「苑〜〜〜♡」ってなるのがどうにもこうにもって感じだが。 jayがいたころのなんちゃってロックはもういいんでこの路線でお願いします 昔高橋瞳ファンだったけどどこが似てるのかマジで分からん >>259
アルバム聴き直してるけどわからん
どう似てるんや CDはオフィシャルサイトだけかぁ…
今回はitunes storeだけでいいや あおぞらのなみだぁ?全く似てねえだろw
いやぁ、最高の曲ですわ。適度なハイトーンがまたいい感じになってる。
この路線でアルバム作ってくれ。10枚買うぞ JaYが辞めた理由の一つに「評価が得られてない」ってのは絶対あったと思うけど、JaY流の「モタり」とかをやらせるのと並行してガチ速弾きが発揮できる今回みたいなメロスピを在籍時にリリースしてたとしたらまた結果は変わったのかなとも思った。
個人的には摩天楼オペラの楽曲で見えるJaYのプレイよりも、圧倒的にJaY TimeでANGRAとかをカバーしてるプレイの方が魅力的だったし、ケリーサイモンに師事して身に付けたあの速弾きはAnzi派リスナーとかそれ以外の層にもウケたでしょ。 それはそれとして、Anzi脱退後は微妙とか言われ続けてたオペラだったけど、ここに来て黄金期を超えるほどの会心の一作を繰り出したオペラ凄すぎだし、正統派メロスピをやった今作の反響がかなり大きい辺り、摩天楼オペラに求められてるのってやっぱりこういうことなんだなって思っちゃったね。今までのも良いんだけど、響という逸材が加入した以上、メタルに傾倒しないのはもはや悪だとすら言える。 響は逸材だし本当よくオペラに加入してくれたなと思うけどいつか脱退しそうな気はするなー
言い方は悪いが摩天楼オペラだけで終わるには勿体無いわ 数年ぶりに摩天楼オペラを生で観たいと思った
今のドラム辞めたらもう流石に聞かないと思うわ ラストが1オクターブ下なのがまた良いな。大人になったな >>267
Agofの頃から知ってたけど順調にステップアップしてるよね。オペラも通過点。 >>270
わかる。
サビも最高音出せそうだけどあえて裏声にしたんだろうなって思う。 ちなみにYouTubeを見る時、広告は30秒以上見ないと収益にならないからな >>263
いやいや、だからなんでそうなるんだよ
もうjayは忘れろよ。明らかに問題児だし、ギターも上手くないし、いらないだろw つべの個人チャンネルみた感じは上手いんだろうけどオペラのJayには全く魅力を感じなかった
今のドラムに釣り合うくらいのギタリストは何処かにいないのか
大村さんのギターが良すぎるわ JaYはセンスあるけどオペラには上手くハマらなかった印象。ライトブリンガーみたいなプログレッシブぽさのあるメタルの方が、トリッキーなプレーを活かせそう。 興奮しすぎで仕事に手がつかない
フェニックス以来の神メロスピである BLOOD+の監督が自ら名付け親を名乗りアニメ会社にも招待されライブにも花を出す公認バンドだから多少似てても無問題やで >>270
どこのこと?ラストのサビ前のAメロのこと? 藤岡さんのレッスン受けてたって言うから大村脈では。 オペラを大学時代から聴いてたって事は年齢は30前後かな >>291
ありがと、調べたら92年だったわ
大学時代って事はGLORIAやJusticeの時代かー 大村と響両方ともツテある人だよね
所属してるAiSで見たことあってクッソ上手いけど系統違うオペラにサポート来るとは思わなんだ 新曲のクオリティハンパねえ
それぞれのサポートもガチだし
YouTubeも精力的に活動してるし今年は勢いつくやろな 無理なハイトーンがないから何回聴いても疲れない。このへんは運命プロジェクトの良い影響かもな 無理なハイトーンがないから何回聴いても疲れない。このへんは運命プロジェクトの良い影響かも 神バンドの人じゃん?!
でも今バンド組んでるっぽいし、加入は無理っぽさそうかな 聴きやすいなと思ってたけど確かに無理なハイトーンが無いのか 若手だとこんなハイトーンだせますよっていう技術アピール大事だけど、オペラは別になきゃないでもいいな。 >>298
一部聞いた限りではオペラにマッチしそう 新曲いいね!
ちょっとケルトっぽい感じのイントロも好きだわ〜 ごめん彩雨の出す音がアコーディオンみたいで・・・それ以外は大好きなんだけど アコーディオンみたい
じゃなく、アコーディオンの音を出してるんだが
どういうこと? 正直、キーボードの音作り?音色はインディーズの頃の方が好き。couplingcollectionとかの曲はこれぞゴシックメタルみたいな感じもあって好き カートに入れようとしたら通常版しかなかったから売り切れかも
まだあったら嬉しいんだけど… >>318
予約販売なのに売り切れとかあるのか
2/13までの入金分は全部初回盤と思ってた
問い合わせたらアヤックスが返事してくれるよ 今販売してるのは通常初回プレス版で通常版の初回じゃないの? とりあえず注文した!
緊張するから問い合わせはしなかったけどw >>202
それものすごい分かる!そうして欲しい。
ライブ映像観たら
おrrrrrってリアルに吐く人みたいな歌い方で
より酷かった。曲と雰囲気と声質は完璧にツボだから惜しい。
こんなに惜しいバンドは無い。 なんなら大村さんもPV出て欲しかったな〜
弾いてる姿が見たかった >>311
この前のラジオで今年アルバム出す予定って言ってたと思う 2:45〜のギターとドラムが畳み掛けるように来るとこホント好き
やっぱギタリストは超大事だなあと思いました 今回の曲も良いしPVもカッコ良すぎ
PHOENIXのも撮り直してくれないかな… >>330
一昨日インスタライブで言ってた
大村先生は自分の中ではずっと先生って言ってた そうなんだ。ケリーサイモンのTwitterで大村氏もjay氏も教え子だって言ってたから ユーチューブでケリーサイモンのクラシック動画やたらオススメされる 前に、取引先のジジイの税理士が自費出版で演歌のCD出した時に、Amazonで売ってて呆れたんだが
ネットの流通に載せないというのは、利益率は高くなるかもしれないがジジイの税理士以下だなあ…
プレスもまさかのCD-Rだったりして >>332
どういった話の流れで大村の名前出したの? >>336
配信限定や会場限定じゃないだけマシだろ
シングルの扱いなんて今やどこもこんなもん
リリースすらしないとこも多いんだから >>337
自分語りだね高校やめた話から母親にギター学校(MI)すすめられて入学しいの先生が大村さんとケリーさんとあと三人あげてこれが俺の師匠やみたいな JaYは脱退後でもちょいちょいちょっかいかけてくるのがいいね
昨日の響の配信でもそうだし、以前インスタライブで「内緒やで」って言って摩天楼の曲弾いてたし(バラしていく) 新曲公開後つべのチャンネル登録者数が1,38万から1,41万に増えたな >>340
彼のいい意味で気にしないところいいと思う。ああいう形で脱退したらアンジのようにダンマリがデフォだから。 まぁ常識に捕らわれてくれと思うことも度々あったけどね……w 悪い意味でも常識ないよね
辞めてくれたからどうでもいいが TS無いんだな
シングルや3.1の新たな情報あったら教えてください タイムシフトね
つべだとアーカイブといった方がいいかな <音楽配信>
各種配信サイトにて同時配信いたします。
●DL販売
iTunes Store
Amazon デジタルミュージック
mora
レコチョク
など
●サブスクリプション配信
AWA
LINE MUSIC
Spotify
Apple Music
KKBOX
など つべのアーカイブはファンクラブ内の動画で見れる。ファンクラブ入ってないと見れない。
CDは紙ジャケで通常版特典のポストカードは直筆サイン入り、ライブ当日11時からバックステージ生配信がある、中継カメラ沢山入るから配信も期待していい、あとなんだなけっけな itunes storeあるのね、助かるわ
今回はitunes storeで買うよ >>358
あっそーか、そしたらサイン入りポストカードが付くのは初回版のほうだな >>356>>358
ありがとうー
シングルは通常版購入済み
チッタも楽しみ、チェルシーホテル以来だ。 思い出したけど当日物販なしも言ってた
ライブのフリとかどこまでOKかも後日ちゃんと発表しますってさ 平賀さん、摩天楼オペラサポートのツイートを固定ツイにしてたり、摩天楼曲を練習してるであろうこの時期に「曲を弾けるようになるには他パートも含めて曲を愛すること」とツイートしたり、苑の動画をリツイートして「神曲」と言ったりしてるの、なかなかに脈アリじゃない? 腕も人柄も良い人ならいいけどさ
1人目で即決だと元の木阿弥ということもあり得るからな Anzi、jayで鍛えられたオペラーは優等生ギタリストだと物足りないだろ? >>365
優等生じゃ物足りないのは他でもない苑では おー新曲出るんかと思ったらサイト販売のみでいつの間にかJayが脱退してるとか浦島過ぎるわ
今迄シングルは買ったことないけど今回は買ってみるわ >>368
オフィシャルだけでもいいからTwitterフォローしといてw twiやってないんやわ
1週間後忘れてそうだから買った
paypal使えるのマジ有能
このスレ来るのも半年ぶり位
チャンネル登録はしてあったからyoutube漁ってたら新曲引っかかった
眠れる夜みたいな詩また書いて欲しい テクニカル種馬系ギタリストのJaYさんがChildren Of BodomのKissing the Shadowsを弾いてつべにUPしてるけどやっぱり上手いよな
摩天楼オペラにいた時より実力が発揮できてるような気がする・・・JaYに幸あれ JaYはバンドっていう形態が合ってないんじゃないの >>373
自分でも言ってるよ。バンドしたいけど同じ過ち繰り返すと思うって。 かと言って自分がリーダーのバンドやプロジェクトをやる気概もないってことでしょ?
それはちょっと擁護できないかな…。 Jayは求められるピロピロギタリスト像を演じとけば良かったのに。 サポート合ってそうだけど
このご時世だし仕事無いわな 生活に困窮してる様子はないが、収入源が気になる。余計なお世話だろうが。 ラブリー止まってから紹介でオペラに拾われるまでサポの仕事もなかったし色々難しそうだな 生活に困窮してる様子はないが、収入源が気になる。余計なお世話だろうが。 事務所から独立したとはいえ、更新されないもののキングレコードに摩天楼オペラのページは残ってたり、キングレコードのYouTubeチャンネルの関連チャンネル一覧にも摩天楼オペラの公式が残ってたりするのはどういうことなんだ……? 響のツイート見ても想定してたよりは遥かに初回売り上げがよかったってことだよね
めでたい話だな これだけ売り上げがいいと、次作の初回プレス数を見直す必要があると思うけど、仮にこれでプレス数多くするも今回新たに獲得したor帰ってきた人たちを納得させられないものを作っちゃうと大きな損失だから次作に期待がかかるな。
そう考えるとメタルに傾倒せざるを得ないんだろうなぁと思うし、ギター加入とかで話題性を獲得することが望まれる。 >>391
TwitterやYouTubeの反応見てるとやっぱり求められていたのはメロスピなんだな
自分もだけど 本来の路線がどうのこうのとか関係なく、単純に摩天楼オペラのメロスピが良いから聴きたいだけだからな FC特典目当ての複数買いもあるだろうし
適切な数って難しいだろうね FCはまだ特典次第ではセカンドプレス以降でも買ってもらえるからいいけど、一般のは売り切れてると何だかんだ買わない人いそうだから把握大事よね
てか余る数作ってたのに発売1週間前から完売してるの凄いわ こういうこと?
初回プレス
Club摩天楼盤←実質初回限定盤
それ以外←通常盤
セカンドプレス
Club摩天楼盤←ある?
通常盤 FC盤と通常盤は特典が違うだけでCD自体は同じ物でしょ?
FC盤は先に完売してたしセカンドプレスからは通常盤のみじゃないかな 初回プレス
Club摩天楼→CD+茶話会抽選+生配信のチケット+サイン入りポストカード
通常盤→CD+サイン入りポストカード
セカンドプレス
通常盤→CD(+無くなり次第終了のサイン入りポストカード)
じゃない? >>401
細かいことだがClub摩天楼盤はポストカードはつかない 個人的にインディーズの頃の歌い方あんまり好きじゃないから、その時期の曲を再録したアルバムとか出して欲しい。ギター入ったあとくらいにでも。 初期の頃から聴いてるけど歌い方ってそんなに気になるくらい変わってる? 巻き舌とかデスボイスはもうほとんど無いような
ヴィジュアルチックな感じも段々薄れて聞きやすくなってきてると思うんだけどなあ 二度あることは三度あるのか三度目の正直か、と思ったけどJaYが3人目だったね 発送元はまだ分からないけど関東周辺からなら関東明日届くな YouTubeで苑さんとHIZAKIさんがコラボしてるね
ギターは暫く色んなゲストに弾いてほしいなぁ
Versaillesの2人とかSYUさんとかまたLEDAさんとか
平賀さんにもライブだけじゃなくてレコーディングでも弾いてほしいなぁ 摩天楼オペラは新たな歴史を刻んだ
天国のある場所、フェニックスに続き、ついに三つ目の神曲の完成だ
彼らは、100年後も語り継がれるだろう
実力派を目指す後続のバンドは揃って口にするだろう
「目標は摩天楼オペラです」 自分の中で摩天楼オペラは海外含め一番好きなメタルをやるバンドだけど、それは好みの問題であって客観的に見ればね……
釣られると思うツボだろうけど 摩天楼オペラ 商品を発送しました
【摩天楼オペラ】商品はただいま配送中です
ってなかなかシュールな文言 今後はいい作品ゴリゴリ出てきそうだな
ちょっと離れてたけど最近また聞き始める人増えそう
海外勢も取り込めたらいいね 神様
僕を摩天楼オペラに出逢わせてくれて
本当にありがとうございやした お前ら結局、こういう悲壮感のあるメロディー好きだよね ヴィジュアル系好きが切なロック好きじゃなかったらもうわけわかんないじゃん CD届いたけど、むちゃんこ取り出しにくいのはウチのやつだけ?w
運命交差点のは同じ紙ジャケットでも取り出しにくいとかはなかったんだけど >>440
取り出しにくいね
iうちはtunesに取り込むだけだけど
CD出し入れするなら不織布ケースに入れたほうがいいかもね 今思えばAnzi辞めて以降ヘビロテ出来る曲がマジで0だったなあ
ヘビロテしたくなる曲はホント久々である 平等に、平等に評価したらphoenixもそこまで言うほどの曲ではないよ、今回の新曲もそう
バンドの全てを塗り替えるような曲…とりあえず思いつくのはラルクで言えばflowerとかね、そんな曲は出ねーよ、とはもちろん思うけど
喝采と激情のグロリアにはその可能性を感じるところはあったよ、そして、そこに今回の曲も及ばない
ギターが本メンバーだったら、anziだったら違ったかもね 最初オーケストラバージョンと聞いて
アンコールのラスト曲かなと思ったけど
聴いてみたら一曲目向きだなぁと思った。
通常バージョンが締めで。
そして開けづらかった…(。-ω-)
しまったらまた出すの大変だからヘビロテしろってことやね(*´ー`*) >>444
それはとてもかわいそうですね。
今回の曲を聴いて、私は、興奮しすぎて窒息しそうになってしまいました。
興奮の後は、これまで摩天楼オペラが歩いた苦労の歴史を思い返し、涙が止まらなくなってしまいました。
初めて聴いた時のあの衝撃を味わえない人がいるとは、とてもかわいほうです。
私は、とても幸福な人間なんだと、心底思いました ちなみに、涙だけではなくありとあらゆる体液が体中から漏れておりました。 HIZAKIさんからしてもやっと帰ってきたって感想なんだな >>449
「最近の若いのは音楽を仕事と思ってない」的なことを言ったときの2人の脳内にはきっとある人物が浮かんだことだろう…… >>447
BBA流石に締まりが悪すぎるな、病院行け >>444
ラルク知らんからラルクで例えられてもわからんからラーメンで例えて >>444
アンジが才能あるギタリストだとしたら、誰からも声が掛からない現状はおかしいよね。
人間性に問題あると言ってもレダは色々やれてんのに。
下手とは言わないが特別センスある訳でもなく無駄にプライドが高いだけじゃん。 >>444
それお前だけの感想じゃん
Twitterにでも書いとけよ >>457
<音楽配信>
各種配信サイトにて同時配信いたします。
●DL販売
iTunes Store
Amazon デジタルミュージック
mora
レコチョク
など
●サブスクリプション配信
AWA
LINE MUSIC
Spotify
Apple Music
KKBOX
など オケバージョン聴くとギターとドラム今更ながら凄いな インストでここまで聴いた曲は初めてかもしれないわ
ギターとドラム凄すぎて惚れ惚れする
ライブでこの完成度出せるなら本当に観に行きたい >>463
まず見に行ってグッズ買って支援するんだ
そこからだ 新曲短過ぎて物足りないかなと思ってたけどそうでもないな
よく3分弱でここまで詰め込めたわ オーケストラバージョンのほうが良かった
あとインスト 未完成アリスってのが摩天楼オペラみたいなロゴしててワロタ 摩天楼オペラは神様なんでね
下僕のアンチがいくら喚こうが傷にもならんのよ 通常ver.〜オーケストラ〜インストの流れが最高に良い
シングルなのにアルバム聴いてるくらいのストーリー性を感じるわ
1曲でこんなに楽しめるなんてな ほんと響がいてくれてよかった
生まれて来てくれてありがとうレベル https://youtu.be/IrezQZG3G4U
ドラムの知識なんて全く無いけどこれ見てやっぱ響は上手いんだなと思ったわ 響のドラム動画見て響やら摩天楼オペラやらを知った人に、是非響加入発表した時の動画見てほしいな。ガッチガチに緊張してる響の表情が見れるからw 平賀さん上智大学法学部卒なのか……
仮に平賀さん入ったとしたらいよいよ高学歴バンド完成やな。 ドラマ相棒みたく何年かごとに卒業→加入を繰り返すんだろうかね 平賀さん容姿も悪くないし、Twitter見てる限り常識人そうだし良さそうだよね
オペラのサポートもビジネスだけじゃなく嬉しそうにやってくれてる感じがする
ただ現在進行形でバンドに加入してるし、オペラ側も正メンバーにするのは慎重にはなるだろうけど 平賀さんは加入ないのかな
オペラのギタリストはハーフ顔でクセがあって英字表記の人がなるんじゃないかな(適当) こう繰り返してると仮に平賀さん入ってくれてもいずれまた誰が脱退するかもしれんし喜んでいいのやら
ていうかライブはまあ1週間後だけど曲作りとかツアー一緒に回ったりしてみないとわかんなくね色々と まぁ次抜けるならドラムでしょ
言い方悪いけどオペラには有り余る 響が抜けるってJaYの脱退前からよく言われてるよね
まだ数年はいてほしい
15周年を前に脱退とかはやめてねw 響本人はどう考えてるか分からないけどやっぱり実力を考えると、良い機会があれば別のバンドとかるべきだと思うな。
俺が響なら学生時代に聴いてたバンドに加入出来たって事で一生居るけどね なんでV系で且つ他メンバーと年齢差も結構あるオペラなんだろうとは思った 響は努力で腕も磨いて知名度上がったよね。サポート当時はドラムの上手い坊ちゃんだった >>498
神になるのは有り得る。でも神でも軸足のバンド続けられるしできるだけオペラにいて欲しい ファンが買い支えれば問題ない
これからCDとグッズを買い漁れば良い 色々あったから懐疑的になるのもわかるが前向きに普通に真面目に応援してればよし >>505
グッズ買い支えてる人がおるな
オフィの過去グッズ完売してるし 加入時点でメタルコア界隈では有名だったからオペラ正式加入した時は畑的にも意外だったのとそれまで色々サポしまくったり所属してたバンドも定着することなかったからわりとあっさり抜けるとばかり思ってた
今に至るまで宣伝だったりグッズデザインだったりで滅茶苦茶貢献してて想像以上に力入れてくれてありがたいと思うけど環境良いのかなあ サポートだからとか新加入メンバーだからとかで肩身の狭い思いするどころか、やりたいことやっていいし何でも取り入れていくよって感じのかなり柔軟なスタンスで受け入れたからね
言うて摩天楼オペラだってV系メタル界隈ではずっと第一線で一目置かれてきた存在だし
自称目立ちたがりでバンド活動以外のソロもガンガンやりたいタイプの響にはバンドの立ち位置的にもメンバーの人間関係的にもかなり良い環境でしょ
メンバーも全幅の信頼を寄せてるのが手にとるように分かる
メンバー間のゲーム配信とかでもお互い一切遠慮してないし響がいつも一番楽しそう anziの配信、つまらんかったからすぐに見るのやめたけど生演奏とかしてた?? >>516
特にないよ。終始ギター講座みたいのだった オペラってスコアブックとか騙さないの?
人が耳コピしてネットに上げてるやつでしか弾けないから出て欲しい。 >>519
音楽流せば自動でコード表示するアプリあるから 摩天楼の曲引くのにコードだけ分かったところで楽しくなさそう
速弾きしなきゃ インディーズとかデビューしたての頃は、割とようつべとかブログで耳コピした人がTAB譜上げてたりしたけど…
個人のチャンネルで新曲の大村孝佳さんみたいなやってくれるええんやけどね 定点カメラ楽しいな
平賀さん賢そうだし穏やかそうだしコミュ力高そうだしサービス精神もあるしニコニコしてるしいいなぁ 大村さんゲストないっぽいな
平賀さんはメンバーと馴染んでるね、加入もありそう 平賀さん本番前配信でもコメントよくするしほぼメンバーw 最高だった
平賀さんのギターもめっちゃ良かった
サイパラ変えてくるんかなと思ったらAnzi版できたね The WORLDからの賛歌がたまらんかった
平賀さんほんと馴染んでて響が入ってきたときみたいだったわ 平賀さん音作りめちゃくちゃ良かったなぁ
ただやはりスケジュールのタイトさ故にプレイングに若干の不安定さがあったようにも思えたけど。
今回アヤックスのプレイが抜群に安定しててよかった。 これマジで平賀さんに加入して欲しい
ホントにメンバーみたいだった。
上手を平賀さん1人で立ち回りしてるのを見たい まだ8時台なのに家で風呂上がってビール呑めるのはいいな
しかし声出したかったわ せっかくの開幕讃歌が配信版だと画面二分割になってるの残念すぎる。 耳が肥えてなくて何が違うのかさっぱりわからんのだけど、サイパラはAnzi版とジェイ版は具体的に何が違うの?
他にも昨日違うのあった?
シングル版とアルバム版とか再録〜とか言われても違いがさっぱりわからん 聴いて分からないならいいんじゃないの
楽しめるなら別に >>544
気になるからきいてるんだよ。
具体的にどこのどのフレーズが違うとかあるんだろ? >>543
ギターソロのメロが全然違う。他に分かりやすく変えてるのはEVE サイパラソロ耳慣れてるCD通りに弾いてくれたから聴きやすかった 平賀さんに依頼したのギリギリだったみたいだし最初は大村さんで調整したかったのかも
一度きりのゲストならともかく継続的にお願いするのは無理だろうから平賀さんで良かったよ
下世話だけど費用もかなり差があるだろうし
ご本人もオペラのサポやることに前向きで喜んでる感じするし ジェイ版のサイパラギターソロは結構好きだったな
平賀さんは真面目そうで雰囲気もオペラに合ってるね
このまま加入してくれたら嬉しいけどなぁ 大村さんのツイ見る限り仕事入ってなかったみたいだね
予算次第だったな
平賀さんには是非オペラに入って欲しい 大村さんに打診したかどうかすら想像の域を出ないのに予算の問題とか無粋だなぁ
ただでさえ1本のライブのために短期間に完璧に仕上げてくれる程のギタリストとスケジュール合わすのなんて大変なのに、目玉曲は別の人にって考えるかね 事情もわからんのに妄想加入話好きだねえ
メンバーや本人にリクエスト()とかすんなよ 加入してくれたら本望だが本人に加入して欲しいってリプライするのは何だかなあ Twitterのプロフにオペラの名前入れたし響も「これからも宜しく」って言ってるから
取り敢えず暫くはサポート平賀さんだろう AnemoneやクロノスはJaYのイメージ強すぎてちょっと思い出しちゃったね 配信のはどうなの
二分割されてるとか批評ありみたいだけど
FC入ってないからちょっと高いし購入考えてる。 二分割は修正されてるよ。どうなのって何が良ければ金出すの? 二分割直ったけど音ズレしてる?
配信ライブ全部見たけど個人的には昨日が一番良かった 何だかんだ理由つけて配信見ない人って結局金出してまでは見ないよね
気になるなら見ればいいだけなのに 配信ライブなかなか見る気にならなかったけど、JaY脱退のときに初めてその重い腰を上げて見てみたら存外良かったから今回も見ることにした。
前回よりも格段に演出とか良くなってるし、有観客だけあって見応えはほとんど製品版のライブ映像と遜色ない出来(音像のミックスとかはさすがに劣るかな?という感じ。)だから、まだ摩天楼オペラやその配信ライブに踏み出したことない人はぜひ見てみるべき。
あと1年ぶりの有観客だから響がめちゃくちゃ楽しそう。バニソの入りとか喜びが伝わりすぎて感涙しそうになった。 響は前日の生配信の時からウキウキしてて微笑ましかったw 金額とかで気が進まないなら無理して見なくてもいいと思うよ。有観客ライブまた近いうちにやるだろうし 基本的な性質とか地頭の良さのレベルが似てるから合うんだろうなあ
学芸大、慶應、青学院の中に上智の平賀さんが加入しても問題なくむしろ円滑に回りそうな感じ >>565
そのラインナップの中に中卒のJaYは本人も周りもキツかっただろうな。 そんななかでひとりオソノは専門卒です上手くやってるのね 本人がひけらかしたりしてないのに学歴で人をとやかく言って品のない奴らだな 苑は家庭環境がいいから何しててもそこはかとなく品がある ライブ観てふと思ったけど苑って歳取ってどんどんカッコ良くなっていくな
大人の深みが増してる感じ
太ったからか? 今回パーマ想定しないで切ったのかなってくらい髪切り過ぎてるけどね 専門学校や大学のレベルなんて社会人としては微々たる差よ
冗談抜きで中卒は話にならない。ましてやろくな社会経験積んでないやつは論外よ。
JaYはようつべの愉快な仲間たちとギターをやってくれ。
そしてギターが上手くてもそれ以下だぞ、今のanziは 専門学校や大学のレベルなんて社会人としては微々たる差よ
冗談抜きで中卒は話にならない。ましてやろくな社会経験積んでないやつは論外よ。
JaYはようつべの愉快な仲間たちとギターをやってくれ。
そしてギターが上手くてもそれ以下だぞ、今のanziは 学歴の良さを一義的に一蹴してしまえばそうかもしれないけど、響の意欲的な挑戦の姿勢とかセルフマネジメント能力を見てると、一般的な大学院生よりも得るところがあったんだろうなぁと思うし、彩雨の柔軟かつ知的な発想は慶應という肩書き以上のものだと思うよ。
Anziは悪い意味で保守的すぎる。そこが摩天楼との大きな分かれ目だったのかもね。 苑は合わない高校中退して別の高校に入り直して卒業したくらいだから、生きる環境を自ら選ぶ能力も貫く根性もある 558だけど配信チケット買いました
明日いっぱいまでだけど後悔したくなかった 讃歌シングルの中にライブのオープニングSE入れてくれたら良かったのに。 >>578
アルバム1曲目のインストとして使うんでしょ
グロリアの時もそうだった気がする 箱の底〜やCeeとかってもうライブでお蔵入りなのかな 月曜ライブでアーカイブ3日とも平日だから見る時間作れなかった >>582
俺は通勤時間で音源流して運転してたから映像はあんまり見れなかった 賛歌カラオケ配信って凄いな
インディーズなのにどうやったんだろう タイアップにカラオケに、今のところメジャーの時と何ら変わりなく見える
本人達の作業量はかなり増えてるようだし予算の壁もあるっちゃあるみたいだけどまず第一に曲が良いしね
コロナ禍で自主レーベルの身軽さや自由さをうまいこと生かしてる気がするな インディーズでもふつうにカラオケ入ってるよね
やり方は知らないけど DAMは会員登録で一応リクエスト出すことは出来た気がする。
アーティスト側が交渉した方が話が早いとは思うけど。 誰も知らないようなマイナーなミュージシャンでもカラオケ入ってたりするからね 月末にはちょうど桜もいいな
明日からジョイサウンドで賛歌配信とツイにあったけど
ジョイサウンドのサイト見たけど配信予定にも見つからんのだが^^; 個人チャンネルなんだしやりたいことやらせてやれよ
響だってジャンル問わずカバーしてるじゃないか ボカロならメルト辺りの王道でお願いしたい
苑は世代じゃないだろうし仕方ないか >>598
個人チャンネルはファンの幅広げるのに一役買ってるのに偏ったジャンルだけやって誰が得するんだよ
強制されてないんだから好きな曲のカバーだけ聴いとけ 響でも苑でも誰でもいいけど、アルルカン対バンの時のダメ人間はインスタ見ていいなと思ったから、動画としてカバー出して欲しいな お苑さんが歌う演歌とか女性アイドルソングとか聞いてみたいw 平賀さんと響のコラボいいね
しかも好きなジャンヌ曲 讃歌カラオケ映像はPVだって
緊急事態宣言解除はよ JOYSOUND嫌いだけどpv付いてるなら、次カラオケ行った時は選んでみるか カップリング曲のみとかレアだね
けどファウスト、コクーン、孤独は弾かれるんだろーな〜残念だけど 生で見たいのは山々だが東京は流石に行こうと思えんな
配信はあの値段で見る気起きないしコロナ落ち着いて地方来てくれたら行くわ >>619
カップリングだけだと曲足りないからミニアルバムの曲もやるって言ってたからカップリング曲は全部やると思う 摩天楼新旧メンバーとサポートを年齢順に並べると
燿(40歳)
苑、悠(38歳)
大村孝佳(37歳)
彩雨(?)
Anzi(?)
Leda(33歳)
JaY(32歳)
平賀優介(29歳)
響(27歳)
って予想なんだけどどうだろう。俺の予想だと彩雨は36か37歳で、Anziは35歳くらい >>623
彩雨も苑と同学年
燿は39
JaYは31 Anziは早生まれだから学齢は同じだよ
燿 1980年度
苑、悠、彩雨、Anzi 1982年度 おぉ、そんなに年齢公開されてたのか。
そう考えるとAnziだけ見た目未だ若いな。
サンクス こないだの配信で響が「平賀さんは1個上」って言ってたよ 仮にこれ見越してLINEやってなかったんだとしたらリテラシー高すぎるなAnziパイセン >>634
LINEの個人情報、中国から閲覧可能だった…【朝日新聞のスクープ】
https://www.youtube.com/watch?v=ApmlXaPLPik
このことか?
でもアン様はたしかファーウェイだかオッポのスマホ使ってるよな?
それはさておきアン様元気かな? 平賀さんってどんな感じの曲かくの?
youtube見た感じ、ラウド系とかメロコアの雰囲気がするけど そうか?むしろプログレメタルといえば最近はDjent、テクデス系のエクストリームメタル要素強いのが流行りじゃない? オペラみたいなメロスピが好きな人はDjentは苦手でその逆も然りなイメージあるわ lynch.はアルバムのメタル割合がそんなでもないからバランスとれてる 80年代を経験してない国内のメタルファンだけ見れば
エクストリームメタルやら、スクリームやグロウルのあるV系の感じを好むのが1番多いと思う。あと極端な例で、自分の知人の話なんだけど正統派のHR/HMをメタルと思ってないような人もいる。 摩天楼はもちろん、GALNERYUSとかRhapsody、ANGRAからメロスピ聴き始めた俺としては、壮大なオーケストレーションとかクワイヤが入ってるようなシンフォニックで、かつスピーディーかつパワフルなメタル(要はメロスピよりもシンフォニック寄り)が好きだから、ちょっと聞いてみたHelloweenとかはあんまりハマらなかったなぁ。聞く曲がたまたま好みに合わなかっただけかもしれないけど。 結局このスレで
明らかになった事は
摩天楼オペラなんてプラシーボメタルを
盲信するオペラーって
胡散臭いギタリストを
見破る経験値もなく
一昔前なら
霊感商法とかに
間違いなくハマってた
霊感マハタイプだってこと >>657
そしてお前みたいなガイジなファンが居ること せつなさよりも遠くへいいな
苑のビブラートも昔みたいにクドくないからすごく聴きやすい 苑人当たりいいから、何だかんだ誰がサポート来たとしても一定以上仲良くなれそうだし、正式加入のハードルって人間関係よりも当人がバンドの音楽性に合うかどうかな気がする JaYの脱退ライブは会報誌に載ってなかったね
もしかして飛翔も会報誌に載らなかったの?
そん時FC入ってなかったから教えてください JaY脱退ライブはフォトブック販売してたやん
飛翔の時もあったんでしょ? >>681
人によって受け取り機関違うから確認しといたほうがええで
応募してから1〜2日で受け取らなあかんぽい26日までじゃない お苑さんCarry On歌いこなしててマジすげぇ・・・ まじでもらえなくても知らんからな
りかいできんわ親切に教えてやっただけなのに
ええかげんにしときや何でも叩けばいいってもんじゃない ANGRAはかの黄金期からメンバーチェンジを繰り返して、もはや名曲は期待できないという声も聞こえるバンドになってしまったけど、摩天楼はどれだけ時代を経ても名曲を生み出せるポテンシャルと柔軟性を持ってるから安心出来る。 ANGRAは長い暗黒期は抜けたぞ
オペラはPHOENIXでまだまだ大丈夫って思ってたけどその後は色々不安定で暗黒期に片足突っ込んでたな
儚く〜で復活の兆しが見えた感じ @Sin23Ou
DREAM THEATER, LTEのジョーダン・ルーデスが語った、2020年代における音楽とお金の話は実に深いです
「音楽だけをやって生きていく。それがベスト。けどどんなに優れた才能を持っていても、今音楽でお金を稼げる可能性はとても、とても、非常に小さい。
音楽に頼らない方法を探すんだ」翻訳しました。
https://pbs.twimg.com/media/Ezc0PvzUcAELTmE.jpg 川崎だって緊急事態宣言下の中やったからね
600席のところ260席ちょいで(20席くらい余ってたけど)
初台は350人を150に抑えてるしやるでしょ
マスクして声出ししなければ大丈夫です
ライブ後は打ち上げせず直帰しよう
やらないといけない。 讃歌初めて聞いた時は「珍しく摩天楼の曲の中でもカラオケで歌えそう」とか思ったけど全くそんなこと無かったわ。 >>701
嫌いというか反応が直に見れないからテンション上がらないんでは ライブ配信が嫌、なんではなく
客のいるライブに心から飢えてる、だろ 嫌っていうと何か幼稚だな
いや、それはよくわかるんだけど無観客じゃなくて同時生配信も含めて https://wardlivemedia.com/interview/evile/
― そもそもバンドを辞めたのは何故だったのですか。
オル:結局、俺たちはもはや16歳で両親の家に住んでいる訳でもなく、自分たちで請求書の支払いをしなくてはいけない年齢になっていた。
お金を稼ぐ必要があったんだよ。メタルバンドで生計を立てるというのは現実的なことではなく、2ヶ月もツアーに出て帰ってきて、
結局手にしたのは20ポンドだけなんていう状況だったんだ。状況は良くなくて、もはやバンドをやっていることが楽しくなくなっていた。 >>705
同時配信については特に思うところなさそうだけどな
普段ライブ行けない人達にも見てもらえるって好意的に見えたが 声出せないのってモニター越しで見てる配信とさほど変わらなかったよ >>699
あの曲、音程はそこまでだけどリズム感が凄い難しかった。 圧力も何も、ライブなんかやるなっつーの、アホなの? >>712
そんな感じ
客入れるなって言ってる無観客ならおk カップリングコレクションから4曲だったな
エタシンやルフランは以外だったw 昨日のセトリどんな感じだったの? Faustやったらしいのは聞いたけど 来月からのライブって何か決まった?今年こそは地元で見たいなり、コロ助なり 昨日Rushもやってたね
JaY曲もReminiscenceやった 摩天楼オペラを応援している20代女です。いつもメンバーの体調を整えていただきありがとうございます。お陰で毎回ライブを楽しめています。一点お願いがあるのですが、バンドの集合写真に映り込むのは今後お控えいただけないでしょうか。ライブ後、ファンはメンバーの写真を楽しみに待っています。スタッフが映っていると、ライブの非日常感あるいは余韻が損なわれます。私は複数のバンドを応援していますが、スタッフが映り込むことは全くありません。またこのご時世ですから現場に行きたくても行けないファンが多いことをご理解いただき、ツイートや配信の内容にもご配慮いただけますと幸いです。 あの整体師さん控えてほしいね
ワシメンズだけど。立場位置わきまえてほしいね まったく気になってなかったけどまぁ確かにそういう人がいるのもうなずけるな。
主たる被写体としてちゃんと集合写真に「映ってる」写真があってもいいとは思うけど、集合写真に「映り込む」のはやめといた方がいいのかもね 写りこんだのは故意じゃないだろうし仕方ないけど態度がちょっとね
今度は気を付けますねで良いのに「調子こいてるやつ」とか失礼過ぎる その話題したければたぬき行ってください。
PRJはオペラとアルディアスの2枠確定
今回は陰陽座とガルネリウスは出れないから。大物枠はラウドネス、アンセム、人間椅子、マシンガンズ。
もうひと枠はブラインドマン、ギゼ、ファントムエクスガリバー、サイレックスかな
前回はHD曲中心だったけどメタル曲中心に攻めて欲しい。 >>735
それ土屋さん明らかに狙って組んでるから100%やるだろうね PRJは3バンドで1/4座席数らしいが150席?
無理だろ取れない バンド側としても利益出ないだろうね
10年連続出演してたガルネリを筆頭に声かけても断られたんだろうな
正直土屋さんとのコネを優先したいようなバンドだけが残った感ある ガルネリはなぜ今回でないんだ?
ツアーなんていくらでもずらせるはず >>743
自分たちの活動優先するのは当たり前だし
ツアー1回やるにも色んな人と金が関わってるんだが 夏に再びシングルと言ってるから年末には次作出すんじゃないかな
でも次のツアーは絶対に失敗できないから慎重にスケジュール組まないとならないね ギター見つかるまでしばらくカバー芸人でいい
けっこう満足してる カバーで一番人気あるのエヴァのやつっぽいんだよな
検索でかなりトップに来る 全く知らない曲だったけど苑さんが歌う偏西風が素晴らしい!
オリジナルも聴いてみたけど名曲ですね。 1回、カバーアルバム出してみても面白いかもしれないね。前のライブ後トーク配信でアクエリオンの曲のサビでツーバスドコドコさせたいって言ってたし、個人的にも色々な曲を聞いてみたい チケットとっくに売り切れてると思ったらまだ全然あるのなPRJ。
1300キャパの4分の1程度だから350くらいかな >>757
キャンセル分が出てるだけですぐになくなるかと >>756
アクエリオンw言われただけでどんな感じになるか想像できるなw 結局ってなんだろう。誤解を招くようなメンバーの発言や流れは無かったと思うけど。
PRJ発表から平賀さんがサポートするって言ってるよ 賛歌のゲストとしてかな?
分からんけどあるんじゃないかな
六本木のkamijyoみたいに 要請緩和されて都内でもジャンジャン客入れてやってるじゃん なんか摩天楼メンバーって他のメンバーが色々挑戦したら、結構その現場に顔出すこと多いけど、「仕事仲間」感と「友人」感がいい塩梅で好ましいな。
ベタベタに仲良いお友達バンドって感じでも仲悪い訳でもない、程よく仲良い感じ。 BREAKERZのサポ→オペラBeingで再メジャー→コナン主題歌
まで読めた BREAKERのサポートしてたのは陰陽座のサポート土橋氏でそこから奪うのは凄いと思う 陰陽座も当分活動ないだろうし土橋さんサポ業やめたんか 摩天楼オペラも踏み台だろ、最後はHYDEの後ろで叩いてそう よし、俺たちが先に響の脱退用のメッセージを作っておいてやろう
摩天楼オペラより大切なお知らせ
この度、摩天楼オペラのメンバーであるdrの響が、10月31日を以て摩天楼オペラを脱退する事になりました。9月20日の東村山市民会館での公演が最後となりますので
ファンの皆様におかれましてはまたかよと落胆されつつも明るく激しく響を送り出してもらえたらと思います。
各メンバーよりメッセージは下記の通りです
とても残念ですがどうたらこうたら、それまでは全力で摩天楼オペラのドラムを務めさせてどうたらこうたら、僕にとってこの何年何ヶ月は一生の宝物ですとかなんとか 響はオペラ辞めないと思うけどな。オペラにいたままあがっていきそう 大変だけどPVやライブ映像を本チャンネルで出し続けて欲しいね
賛歌で久々に聞いたけどいいなっていう人多いでしょ クラブチッタの映像なんであんなに高値で売るのかね。
しかも、配信聴いたけどかなり出来悪かったから、修正とかされてたらショックだな。 >>786
ブルーレイでCD付いてたらあんなものでは?
自主にしては頑張って値段抑えたと思う
画質音質は配信よりマシだろうけどライブ自体が出来悪いと感じたなら
買わないほうがいいよ アヤメヅクシでエンペラーやってほしい
歌う平賀さん見たい 2月リリースの曲ききました ボーカルの方はミュージカルに出演されたりしてますか?すごく上手いですね ミュージカル経験はないですよ
オペラ的な歌唱法を意識してる曲はごくたまにあるようです
夏にも新曲が出るのでまた是非聴いてくださいね >>792
ありがとうございます
ミュージカル似合うと思います それは分かるけどね、それでも追加販売できるくらい売れてるのは嬉しいじゃん ここって殆ど男が書いてるの?
この間のアヤメヅクシも新宿ロフトプラスワンもメンズ5人ぐらいしかおらんかったのだが
男限定はいるけどコロナ禍以前よりライブやイベント行かんであーだこーだ書く人大杉で謎 ほぼ県またぎ禁止なのに地方民にどうやって行けと…? 男かもしくはギャじゃない女性ファンじゃないかな
アヤメヅクシは配信で見た男です PRJ出演予定のAldiousボーカル脱退で挨拶だけになったっぽい
代わりにMardelasが出るとか PRJ中止かと焦ったよ
うらるクリックするまで
キンキン声のvoより聴きやすい声になってよかった Mardelasこそメタリックなキンキン声だろ
そこが良いんだが クセある歌い方が共通してるね、
見たいけど行けれないの残念 3人目で全員精神病んで辞めました。
そんなことよりPRJまであと一週間だよ
声出せないけど思いっきり楽しもうぜ! >>817
女版MALICE MIZER、Moi dix Moisかよ ここいる人ってどの時期に摩天楼知ったん?
俺はPANTHEON2の時に地元まで来てくれたから、それきっかけ。 ニコニコのアルカロイドとアノミーのpvで見て、そん時はよくあるv系バンドwっていう評価(当時の自分を殴りたい)
メジャーデビュー後から曲はチェックするようになって、天国のある場所でクソハマりした。
以来音源は全部購入している。 2015年くらい
ルナフェスに出て欲しいバンドスレによく名前上がっててそこから 2012年2月
解散してからDELUHIを知って動画漁ってたら関連動画でANOMIEのPV見つけてハマった 最初にメジャーデビューした時にラジオで知りました。 讃歌のlive音源聞いて思ったのが苑のガナり癖がホント無くなったな
これまでのlive音源聞いてたら喉に引っかかるような歌い方でこっちまで喉痛くなりそうなレベルだったのに かなり聴きやすくなったよね
YouTubeのカバーの影響かな youtubeで初めてライブ映像見たけど、平賀さんギターの位置高すぎでは?身長高そうだからそう見えるだけかも知れないが… テクニカル系だからね
高い方がしっかり弦押さえることができるからな 身長が高い人が上で持つと通常より高く見えるよ
平賀さんは燿よりデカいからね プレイで淡々と魅せるタイプは好き
ギター加入してくれたら歴代最高メンバーなんだけどなあ 今の感じだと加入するかと思う。いつツアーができるかだけど。 jayのほうがエンタメとしては面白いけど、安定感なら平賀さんかなぁ 心音ライブしか見てないけどそんなに安定感あったか?平賀さん
上手いとは言えど、さすがに急ピッチ拵え感はあった気がする。
平賀さんと摩天楼の相性はどの過去ギタリストよりも良さそうだし、響のジャンルともマッチして音楽性ちょっと変わりそうだけど、それはそれで楽しみ クセ無ギタリストだけどさすがに次は普通の人がいいよな
メンバー的にはどう思ってるか分からないが 一応サポで雇ってもらってるんだから合わせるでしょ
メンバーになって自己主張し始めたらわかんないぞ このバンドでやってけるような頭良くって器用な人と、バンドが求めるギタリスト像が違うからなかなか難しいわな リーダーの苑はどう思ってんだろね
Anziの時は解散も考えて、JaYの時は新たにギタリストを迎える気持ちがないって言ってたからね エゴの押しつけかもしれないが、オペラはずっと活動し続けて欲しい。
V系とはいえ、国内での貴重なメタルバンドだから。ギタリストの正式加入も色々落ち着いてから、ゆっくり決めれば良いよ ライブ映像いいね
本チャンネルも頑張って更新してくれ >>844
そう思っちゃうようなメタラー層もファンとして取り込んでるなら嬉しいね Anziの新しい動画いいな
やっぱ好きなギタリストだわAnzi 新曲ビデオだとドラムめっちゃ楽しそうやなあと思ってたら
ライブでもヒャッハーしてて吹いた
あのテンポと手数であれだけ余裕あってプレイできるのは頼もしいね
良いドラマーだ 悠が「病気治ったから復帰できるよ!」って言ってきたらどうするの? 台風は予定より遅れてるから日曜遠征来る人大丈夫っぽい 悠さんは完全に音楽から引退して働いてるからやるとしてもプロではやらないんじゃない カタギの詮索はしない様に
明日川崎行く人楽しもうな
ライブが1番楽しい ドリンク代500円だけど値下げしたのか
2年前や3月は600円に上がったのに チケットには600円と書いてあるが現地の写真ツイだと500円だね、どうでもいいけど。 先頭が大村孝佳
次がMardelasでサポートドラムのトーマスがエメドラム使ってた
トリはオペラ最後の曲で大村さんが参加した讃歌やった
マジヤバすぎた
平賀さんとツイン掛け合いは藤岡さんも見てたことでしょう
セッションは紅でこれまたやばかった 正直、ここに至るまでの経緯で摩天楼オペラの曲に一番合ってるギタリストはanziだったしな
底の抜けたブーツでステージに立つこともないだろうし 田中はギタークルクル回すのが苦手だしナルシスきもい 協調性ない奴はバンドを腐らせる
コロナ禍且つ個人事務所になった今の状況下では特にバンド生命に関わる
人間性の信頼できる人に入ってもらって安定した活動をして欲しい
そういう意味ではメンバーとの相性もよく摩天楼オペラやV系に対する大きなリスペクトを持っていて
更にメタル界隈の人脈が豊富な平賀さんはベストなんだがな >>873
もっともらしいこと言ってる風だけど全部貴方の都合だよね
もう少し見守ってやんなよ Anzi期の荘厳な感じが一番好きだったわ。
JaYは単品だとそんなことないのに、摩天楼オペラと合わせると途端にメロディーのV系色が強くなりすぎる。 曲もそうだけど苑の歌詞も昔の方が等身大の自分を歌って好きだわ 好みだろうね。
初期の悲恋やメンヘラっぽい歌詞の世界観は非常に共感しづらいから最近のが好みだわ it'syouやAM6時みたいな等身大の歌詞好きだわ めっちゃわかる
あとYOU&Iもすごい現実的な歌詞で好き 摩天楼曲ではないけど「ここで区切れと天使は歌う」の歌詞が好きだわ。 >>892
アイアンメイデンとハロウィンもいいよなぁ ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン ハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィンハロウィン ジェイ脱退した時の苑のコメントやブログ思い出すと早くね?と思うが 体調崩したってあるしバンドには入らず関係続くにしてもサポートになるんじゃね? ギタリストだけで3人抜けてるし、サポートのがいんじゃないか メタルを標榜するバンドならその程度の脱退は許容範囲内だろ。
それよりもさすがにこれは加入確定演出と捉えても良さそうなくらいのニュースだと思えるな。 >>913
このバンドに興味持って聴いてみたけどギターめちゃくちゃかっこええな 他にもいろいろやってる人だから、固定メンバーとして入るならガルネリの前任ドラマーの二の舞になるし慎重に検討してほしい メタルバンドだからどうとかはよくわからんけど
現状固定ファンを囲い込んでお金落としてもらう方法でないとやっていけないわけで、また短期間でメンバーの入れ替わりがあればファンのメンタルも続かないから、もしそうなれば色々厳しいよね。
ジェイや響加入の時にこの5人でって随分言ってたけどジェイは結果良い辞め方とは言えなかったし、平賀さんが固定メンバーとして加入するにしてもタイミングやその時のメンバーの発言はかなり難しいと思う 気持ちが変わるのは脱退した本人の勝手だし残ったメンバーの意志は一貫してるわけだから、そこ慎重になる必要あるかな?
スタートの時の気合いはいつでも同じでしょう かと言ってギターというバンドの要が欠けた状態でやっていけるほど甘くはないだろうし、バンドとして前を向くためにも加入はなるべく早く仕掛けていく方がいいと思うな。
あと少なくともV系に理解のある高学歴メタルギタリストって点で過去のどのギタリストよりもメンバーとの相性・適正もありそうだし、そんな辞めてくことに臆病になる必要もないと思うけどね。
あとGALNERYUSのとこの前任ドラマーは掛け持ち自体がやめた理由ではないだろ。 おいおい、GALNERYUSの前任ドラマーの名前出すと本人がこのスレに来るぞw それこそ海外のバンドみたいにメンバーは流動的で体制変えながら続いていくバンドですって訳でもないのかどうなのか 現状の収入、気になるよね
普通に生活できるくらいあるのだろうか ゴリゴリストレートに搾取してこないんだからこっちとしてはそれ以上別にどうでもいいわ V系にありがちな初回限定盤A,B,Cみたいな刻み方ないのは良いよね。真摯。 至って普通の売り方しかしてないからこちらとしては有り難い限り
響の誕生日配信でオペラとの関係性語ってて嬉しかったな
最高の人間関係と環境でやりたいことやれてるならよかった 摩天楼オペラは生き残るよ
今時珍しいくらい誠実なバンド メンバーと平賀くんとスタッフって並べて
、と省略してるだけだろ。メンバーは高学歴なのにファンは文章読めないのか 最近グロリアやらないのは合唱できないからかな?本当に憎いねコロナ ライブやりたいから辞めた気がするんだが
オペラ以上のライブ活動してるんだろうな知らんけど。 自主になったチェキありになったのが嫌とかそういう諸々の積み重なり+コロナで思うようにライブできなくて辞めたんだと思ってたが まぁ理由はどうあれしっかりと前向いて活動してるのは好ましい。
Anziにはめちゃくちゃ期待してたのにまったく動かんから残念だわ。 インライでは延々と配信はクソ、カメラクソ、クソと思いながらライブやってる、クソつまらない、客入れたい
自分はコロナかかってもいい、気にせず出歩いてるし、飲みにも行ってるって
皆もそうじゃないの?真面目に守ってんの?もういいでしょ?とかばっか言ってたけどね
結局ライブはしてないけど友達と好きなことしてるならいいんじゃないの 各メンバーのツイート見てると平賀さんは加入しなきゃ逆に不自然なくらいだなw
苑もトップ画を5人揃ってるやつにしてるし >>958
院長が後ろに写ってるのが嫌で画像変えた説 新曲きたね
予想の範ちゅうだけどやっぱり優介さんは加入まだなさそうだね
勝手な予想だが来年辺りフルアルバムと久々のツアーで加入発表かな コロナ禍の希望の歌だろうなという気しかしないんだが >>966
AIS脱退直後だしそのくらいのタイミングがベストだね
新曲はやっぱりまた讃歌路線なのかな 神曲でティッシュが足りなくなるだろうから買い足さないと なんか数あるバンドの中でも摩天楼ってついつい興味持っちゃうし、応援したくなっちゃうバンドだわ。
将来性にも期待できるしね。 ワクチン全国民打ったらマスクつけての声出しライブやれるかなと期待しちゃう >>976
グロリアと喝采となんとかのグロリアシンガロングしたいね 政治や宗教などもツイなんかで発信しちゃダメだな
みんな分かってることだし。
国民はbkじゃないと思うし秋の衆院選で分かるだろう。
ワカモノガトウヒョウシナイカラ、トシヨリガトウヒョウスルジミンガカツコトヲ。 JaY色々と危なっかしい人だとは思ってたけど、そっちの方向に行っちまったか…。
いや前々からそうだったのか?
とにかく切っておいて正解だったな 今の自民党が売国奴なのはその通りなんだけどJaYが言うと説得力薄れるのが悲しいところ >>988
どのように国を売っているのか具体的に教えてくださいと激情のグロリア >>989
TPP、IR、五輪
米国の奴隷かつ中国にも甘々 おいおい政治の話ならよそ行ってくれ
けど日本はアメリカに搾取され続けながらも、米軍基地が国内にないと中華が沖縄は「俺の領土だ」とか言い出すからね、
もう終わりだよこの国 やっぱりバーニングソウルはいいねぇ
みさなん、バーニングソウルしてますか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 211日 14時間 51分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。