DIR EN GREY 951
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
※本文の頭に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を3回付けること
※次スレは>>950が立てること
立てられない場合は他の人に頼んで代理で立ててもらってください
【DISC INFORMATION】
●11th ALBUM
『PHALARIS』NOW ON SALE
【収録内容】
01. Schadenfreude
02. 朧
03. The Perfume of Sins
04. 13
05. 現、忘我を喰らう
06. 落ちた事のある空
07. 盲愛に処す
08. 響
09. Eddie
10. 御伽
11. カムイ
https://m.youtube.com/watch?v=uIOSFUsHZwY&t=2s
●32nd SINGLE
『朧』NOW ON SALE
https://m.youtube.com/watch?v=IGdFAQz35Vc
●NEW LIVE COLLECTION Blu-ray & DVD
『FROM DEPRESSION TO ________ [mode of 16-17]』 NOW ON SALE
https://m.youtube.com/watch?v=prxTHX1mGUc
●Music Clip Collection Blu-ray & DVD
『AVERAGE PSYCHO 3』NOW ON SALE
https://m.youtube.com/watch?v=uCk8TkC-Sf8
【LIVE INFORMATION】
DIR EN GREY 25th Anniversary
TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________
https://youtu.be/wU1dskMf0Lc
DIR EN GREY オフィシャルサイト
http://direngrey.co.jp/
※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1667867679/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured X JAPANの
「ART OF LIFEはjealousyとの共存を拒んだ」
「ART OF LIFEが他の曲との共存を拒んだ。彼は孤立を求めたんです。」
のように
ain't afraid to dieは、MACABREとの共存を拒んで
The World of Mercyは、The Insulated Worldとの共存を拒んだんだよね? >>11
いやいや、単にTIW聴いた京が物足りない長尺欲しいってなって薫に頼んだだけ マジで3バンド並行してやるつもりなんだな
スケは縮小気味だが また京が自傷したらしいな
いいかげん滑ってることに気がついてほしい 170以下人権で自傷ですか?
発言主の本人「(170以下で)持たざる者」に対して言ってるって言ってたのに
京も持ってる人だから170以下でも該当しないのに フリーダムオブexpressionはいつの間にか不定期になったんか? https://i.imgur.com/T7VlKbu.jpg
トミーってアイドルヲタに詰め寄られてビビってごめんなさいしちゃった禿げじゃん パヒュームかっこよいす
ことの初期の頃と今の路線が噛み合って神々しい
勢いもあるし神聖さもある
もっとそう言うのでお願いします
他のバンドでは違うことしてるんだから懐古も唸る曲バンバンしてほしい >>32
自傷じゃなくて自傷風パフォーマンス
うっすいうっすい皮の部分切ってるだけ クネクネ動く動きダサくてファン辞めた
なんかわざわざダサい
サラッと歌わずわざわざダサい コブクロ並みに必死で歌う事に気づいてからダサく感じた ビジュアル系のくせにノーメイク時期が1番格好良かった稀なバンドだよなDIRは
今は音楽的にはつまらんし見た目はキモい 何にもなれないで掲示板にネチネチ悪口書いてる方がダサいでしょ ネチネチ悪口言われてる間は安泰よ
なにも言われなくなったら終わり プチブラとか本当終わりだよな
誰も触れてない
始まってもいないのかも ダサいダサくないの定義は個人の主観だから論争しても仕方ない。
誰もがダサくないと思う音楽とか見た目って逆に何? なんでノットフェス出らんのやろねDIR
プチブラで出れるんやからオファーは来てるやろうに 関東全部当選した
やっぱ25周年ツアーの反動で今回はガクッと減ってそう
Twitter見てるとみんな京都だけは落ちまくってるな 野球部の内野手の守りみたいな動き
はっきり言ってダサい ノットフェスでわくわくボイスやるのかコミックバンドだな ギャは殆どたぬきに行ってしまったからな。まあ男のほうが耳は肥えてそうだけど やっぱ25周年ツアーよりはとりやすかったな
今回は京都が激戦か 5/5のライブ本人確認するって書いてあるけどお譲りしてもらったチケットだと入れない? >>56
ありがとう
Twitterで出回ってたから入れるもんなのか気になってた もう売れなくなってきてやばいね
痛々しくなる前に古参にゴマすってもう原点回帰して
全部同じ曲にしか聞こえん 歌もの聴いたら全部sukekiyoって言えばいいと思ってそう I'llやmissaが集客の最終手段だと本気で思って出し惜しみしてるからこのバンドはダメなんだよな 昔の自分たちがカッコ悪かったって思ってんだろう
その頃がカッコよかったんだよ
カッコ悪かった部分をハードに覆うんじゃなく今のスキルでソフトに覆ってさいろくしてくれ
たのむディル氏 アルバムは割と売れてると思うこの時代に
固定ファンが大きく変動しない ソロでイキイキしてるとやたら京に粘着してるバカ出てくるけどわかりやすくて草生えるな。まあ侮辱罪で訴えられないようになる
あの事務所は普通に動くぞ >>72
日本語でおk
○まあ侮辱罪で訴えられるようになる
×まあ侮辱罪で訴えられないようになる たぶん海外の人でもなんでもない国内にいる日本語おかしい人やぞ リョクシャカやマカえん、サウシードッグより
初動売れてるといったらディルさんすごい 薫も別バンドやればいいのに
インフェルノばっか作るバンドを ギュルギュルギュルギュルギュル…
りっけーんwww貝がないwwwらいついやまぁーっwwwぶゅおぅどぉうなんつれっすぁーwwwwwきょうもんはぁーっwwww(オウッ)
けっつバーン!wwwwwコーミーケーwwwやいむやお好み屋wwwww貫通バイトぉ~っwwwぐっぽーんwww
よっそりやー千切れんされうかいwwwかいらいかう!やら!たぁーっwww
ぃやぅおぅまえライッシェスwwwいっきっかたにとーうww雷魚うまーいwww平等くらぇつこっさんwww
今日もあなたがwwwやい破れたーwww
どぅーんwwwwwwアングルぅ~wwwどぅーんwwwwwwアングルぅ~wwwどぅーんwww
うぇるかんとぅずぃいんふぇるのぉwww
キュルルルルルル…デデデンデデンデ デデデンデデンデ…
きっけーんwww貝がないwwwwやいないやまーww平等メンタリティーwwwwww経文またぁーっwww(オウッ)
けっつバーン!wwwwwコーミーケーwww貝塚お好み屋ww八つのバイトぉ~っwwwwww
(ドゥーンwww) (ドゥーンwww) (ドゥーンwww)
うぇるかんとぅうぇるかんとぅあーっwwどぅーんwwwwwwアングルぅ~wwwどぅーんwwwwwwアングルぅ~wwwどぅーんwwwwww
うぇるかんとぅずぃいんふぇるのぉwww
デンデンデンデデン デンデンデデン
ぅおおおおおおおああああwww
最高か? (どぅーんwww) (どぅーんwww) 航時機の世界wwwww(ドゥッ、ドゥッwwwww)観覧超待ってるwwwww
おおおおぅwww
最高か? (どぅーんwww) (どぅーんwww) 航時機のww世界www(ドゥッ、ドゥッwwwww)観覧超待ってるwwwwww
うぇるかんとぅうぇるかんとぅあーっwwwwww
デンデンデーン デンデンデンデーデデ デデデーン デデデーンデーンデデ… >>83
あのクソアルバムのファイルやっても集客見込めないだろ >>84
映像として残して欲しかったのよ
セレブレイトとか ゼノブレイドとかほとんど印象にないわ
マジで人間を被るだけのアルバム ファン層40代が多いからライブ行きたくても平日だと参戦できない人多そう。 バンドの位置的にはただ長く続いてるだけで大したヒットとか無いのに勝手にラルクやXあたりの大御所みたいな活動になって来てるよね
本来ならもっとDIRの向上に努めて貰いたい所だけどもはやとにかく時々曲出してライブやれば宣伝してもしなくてもある程度売れるっしょみたいなスタイル
バクチクやデランジェくらいの集中力が欲しいけど薫とか本当ヤル気が伝わって来ないのが残念
くだらないYouTubeやってる暇あったら音楽やって欲しいわ 勝手にラルクやXあたりの大御所みたいに思ってるのは君だけだよ ウィザー、ウロボ辺りでみんな進化していくなかギターだけが糞のままだったな
今もしょうもないフレーズばかり、DUMから無駄に聞き応えのないギターソロ入れだしてむしろ退化してるわ ギターフレーズとか全然詳しくないんだけど、これだけは聴いとけっていうギターフレーズある?
ディルと比較したい アイドル視が減ってる部分は今は良いと思う。
>>95ユーミン >>95
SHAZNAとかDIR好きなら合うと思うよ 突き抜けた国内のギター聴きたいなら布袋寅泰GREATEST HITS 1990-1999 DIRファンに布袋はハードル高い
ORANGE RANGE辺りがちょうど良いよね デビュー初期から鬼葬位までマニピュレーター、キーボードで一緒にツアーも回ってた宅見将典さんが最優秀グローバル・ミュージック・アルバムでグラミー賞受賞
脈1/8convertの関西弁の彼氏役もやってた人 ワイヤリングトゥデスから20年
あれはギターがカッコいいアルバムにしようという気持ちで作ったと
当時薫dieが言ってたのう >>103
おぉうお前俺の女にナニしてんねん?の方か
誰だテメェ?の方か >>95
ロックならエアロスミス
メタルならチルボドとかでいんでない キーボードの人おめでとうからポストロック。ハードルを下げてTHE CREATER OF 京は骨格で儲かってる分有るけど聴くのに技術を勉強すればするほど無くなってくわ >>95
OpethのGhost of Perdition聴いてみ
薫もどっかでおすすめ曲で出してたな >>113
とりあえずこれ聴いた
くっそカッコいいな
ウィヌはこれに影響受けてるかんじか 長い曲好きなら、五人一首もいけそう
全体的に和風で鬼葬っぽいし 次の新曲はミニアルバム的な感じで激しめなの多めに出さないとツアーライブしょぼくなりそうだけどどうなんだろ >>119
TIW曲激しいの多いからそれ織り交ぜてだな おーぺすって単品で聴くとかっこいいんだけど雰囲気全部似てるから飽きるんよな >>113
ふぅ~う~う~う~ううう~
にゃーんにゃーんにゃーんにゃにゃにゃーん >>117
そのアルバムのHours of Wealthもお勧め Opeth知らずにDIR聴いてた連中ってまさかDIRの長尺モノが完全なオリジナルとでも思って聴いてたのかな?
何も知らないってオメデタイよなー しかし清春の歌声はハスキーなおばちゃんみたいになってるな
葛城ユキみたい
年か ピッチもテンポもヨレヨレ、滑舌悪いしたまにトンガリみたいな声出すし
京の歌ってどうなんかな?とか思うんだけど
リンチの人のafraidカバー聴いたらやっぱり京って凄いってなる opeth聴いたけどどこが似てるの?
歪んだエレキとアコギのアルペジオが交互にある以外に同じ要素あるのこれ ファラリスをレコードで出す話どうなったん?
めっちゃ欲しいんだが opethもtoolもdeftonesも影響の範囲を越えてないからパクリではないだろ
ラウド系とか呼ばれてるやつらは全員パンテラの影響受けてるわけだし何の影響も受けてないバンドなんていないよ 一夫多妻の元占い師ニュースで見た時ラナンキュラスの京を思い出した >>137
とにかくDIRを何かと結び付けたい奴が騒いでるだけだから… ウロボ、Dumあたりに散々出てた話題をまた今さらやってんのかよw 新規のファンがまた増えてるってことでないか
5chに来るのはどうかと思うけどw >>139
先に>>129で自分分かってます風冷笑系気取ってたお前がそれ言う? まぁディルがどうこう関係無く
オーペスもトゥールもデフトーンズもみんな良いバンドですから ARCHE、TIW、PHALAがあまりにも空気過ぎてどうしてもウロボ~DUM期に話が行くのはまあ自然な流れなのかもしれない シングルは結構いい曲出してくるんだけどアルバムに入ってる曲はいまいちなの多くなってきた印象
あるけーのROM、TIWの軽蔑、ふぁらりすのシャーデンあたりはええんやけども swallow the sunのhopeは名作アルバム
聞いてみれ >>148
もうウロボは15年前、DSSは12年前だよ んじゃ多分次が俺のディル卒業のシングル。 皆も売上1回本気で下げてディルに本気出させたら 長かった。ファラリスでようやくテクニック聴けたよ。ありがとう。 ガーゼから簡単に聴き直したジェラスは別にして 後輩バンドのオカマボイスが無理なもんは京のオカマボイスも無理 もう青春過ぎたしオカマボイスが無理 TwitterやインスタLUNA SEAやラスロクは盛り上がってるけどDIRファンてほとんど居ないよな 20年前とはいえ港区のタワマンに住めるくらいの給料貰ってるんだな 俺はリアルでは障害持ってるから新しいよ お前ら古いんだよ 俺親ガチャ良かったからある程度は強いけどもうオッサンだ キチガイとか書いてくヤツもあたおかって書けよ ディルがかわいそうだ つーわけで俺ライブ行けてねーんだけど会場はしっかり京らのファッションに付いて行けてんだろうな? >>173
今更5chやってる奴にまともな人間がいるとでも? もう少し新譜のリリースの間隔狭めてくれないとね
メディア露出然り減るよ チケットよく落選するのでもうちょい人気減ると助かります >>175
そりゃずっと人気でいられるわけないだろ
今人気のバンドだっていつかは人気なくなるわけで 「a knot」LIMITED EXTRA- 2016.2.12 LIQUIDROOMの
歌声完成度高すぎやろ すごいな >>182
DIRは徹底してライブバンドだから、1997-2019までの23年間は徹底して年30本以上のライブを行ってきた
田舎でもライブやってくれるし、これでファン人気があった
でもコロナでライブできないと勢い死ぬ DUMの頃にやってた蒼い月も時期的に
再構築してミニアルバムかアルバムの特典discとかシングルに入れる案とかも
あったんやろなあ 399 整理番号774 (アウアウエー Sa82-XELS)[] 2023/02/11(土) 19:37:28.77 ID:l9n8ZOrda
喉が治らないなら見る気にならないよ
あんなにうまかったのがもうディルの京なみに下手 PHALARISをメンバーが自分たちで最高傑作だとか昔のファンにも聴いてほしいとか言って媚びまくってたのがこのバンドの終わりを感じさせた >>187
リキッドルームのライブ結構迫力があって好きだ
20曲やった内の10曲しか入っていなくてぶつ切り感が気になるけど 昔のファンがファラリス聴いたらガッカリするだろうなあ…
まさかガゼット以下に成り下がる事になるなんて… なんで?
昔に戻った進化版で嬉しかったけど
もっと昔っぽくそして進化を突き詰めたの聴いてみたいけど
ガゼットもなんで?
あっちも最近聞いてないな 何度聴いてもファラリスはダントツの最高駄作にしか思えん。
シャーデン以外はB面の寄せ集めアルバムって感じ… 駄作とは思わないけど確かにB面寄せ集めた感じはある
全体的に地味 パフュームは小文字のdir時代を思い出させるナヨナヨなイメージ DIRやノクブラ、ガゼット、LUNA SEA辺りのファンはバンドにメロディー求めてないからな。
新旧つうかマカブラ、ウロボロス、ダム、TIWのいいとこどりって感じで最高傑作 Dirも一曲3分とかに設定した方がいいんじゃね
つまらん演奏部分多すぎ 落ちたことのある人は名曲
最後の展開も含めて序盤中盤終盤隙がない 表面上だけでもディル煽れよ このスレのヤツが好きなのは Dieがずっと言ってるヘヴィーロックな 俺ヴァルガからニューメタル行ったしウィザからだわソコ 思い切って回転寿司で湯呑みペロペロしたり吉野家で紅生姜食い漁れよ京 ゆらめきはオリジナリティあるキャッチーなメロディだし
凄くインパクトのあるサビだからな。
俺はゆらめきを聞いて
ズキンッと胸に衝撃が走ってファンになった。 いつの間にか厳かで妙な雰囲気漂うバンドになってるから
six ugly〜wither辺りの無邪気なロックアルバムをまた出して欲しいわ もう凄えってだけで、心が動くようなことがないな
最近のシングル曲もいいなと思えても初期には敵わんのは思い出補正だと思うけど、中期ごろがあんまり好きじゃないな
それでこウロボロスとか付近 ウロボ辺りが嫌いとか珍しいな
本人らからしたら初期はちょっとした黒歴史だろ多分(笑) マロウは洋楽に被れてるって揶揄されがちだけど
単調になりがちなパワーコード全開の曲をリフの刻み方でオリジナリティをみせつけたLIE BURIED〜やFATAL…が収録されていたり
全編の雰囲気として激しい印象のなかのCONCIEVED SOLLOWや艶めかしき〜pledgeのコントラストだったり
UROBOROSに続いていくREPETITION〜の呪術的なアウトロだったりドラスティックな作品やで 俺はマゴッツ、ディスエイブル、ロッティングが特に好きやね
でもロッティングの最後の嫌んなったなぁ…っていう京のボーカルはアカンと思う 嫌いではなく昔のものが好きすぎて変わっていくと同時に離れていって聴き込めてない
ウロボロス(漢字の長いタイトルってその辺?)は完成系なんだろうけど、その頃にはもう…
ひっそりと応援してて、詩踏みとか人間を被るとか朧とかは激しさの中により美しさがあってまた好きになりかけてるって感じかも 今回の表題曲と言えるのかまでは分からないけど、あれも昔の残と今の美しさみたいなものを感じたよ そう考えると初期勢でずっとDIRの音楽性について来れてる人って稀なのかも >>230
まあ所詮はビジュアル系だから音楽要素関係なく追いかけてる信者が大半だろうね >>230
楓で惨劇の夜のビデオを見て以降ずっと変わらず好きだが周りにもその頃から好きな奴多いし珍しくないだろ ウロボオリジナルCD+ウロボリマスタCD+DUMオリジナルCD+DUMリミックスCDの4枚だけでもDIRが続けて来た意味があるしここで薫が燃え尽きたのも理解出来る
その後の低迷失速は仕方ない ARCHE以降のシンプル路線は
薫が燃え尽きたのではなくDIEが辞めそうだったからでは
同期演奏ってマジでつまんないからな >>239
ARCHE以降もずっと同期使ってるけど耳聴こえない? >>240
グルーヴ感のことを言ってるんだけど
読解力低いの? 七弦が嫌だったんだよねたしか
でも息抜きによくわからんうんちバンドやってたよな もう10年以上7弦弾いてんのに未だに文句言ってるよねw 俺も!
dir en greyに作ってもらいたい曲名
「聖書」
「いじわる」
「ハレンチ」
「ビジネス」 DIR EN GREYの動画配信サービス
月額980円もするのか
年額1万超えやん >>249
新規を増やすより信者から搾取するスタイルなので >>245すげえ。誰だって欲情はするよ。ちょっとニヤけた。とりあえず何処に有るんだよ俺の恋。 GALACAA配信の羽田映像あとでフルヴァージョン普通に円盤で出せよな TOUR21 DESPERATE のやつ
普通にこの前の円盤の特典に入れるのかと思ったら
違ったから円盤自体買わなかったわ
なんでいまさら2021年のLIVEなんて配信するんだ? 25周年とかPHALALISのvo.1配信すればいいのに GALACAAドキュメンタリーでド素人みたいな質問しまくってるあのおっさん誰?
見ててイラッとくるわ
あんなしょうもない会話見せるぐらいだったら普通にリハ風景流して欲しい obscureのつべ公式で何故かプレイリストから飛ばされるのなんでや思ったら
二段階リンクふまなあかんかった
だりィ・・・・・・ TIWはまだハマりきれてないけどphalarisはかなり好きだわ
他バンドの名前出して悪いがkornのissuesに近いものを感じる 男性ブランコの浦井がKOЯNのファンだったのは意外だったな PHALARISは曲順が何か駄目だわ
バラードから次の曲で突っ走ってまた次の曲バラードなったり
散漫というか なんでや、激しいのから静かのってのはアルケー関係ないやろ! 盲愛〜御伽のあたりをもうちょっと頑張れなかったのかなとは思う アルケーやファラリスがダメな人は
感性が子供なんだよ。 ファラ否定派「分かりやすいメロディが無いとダメなの!」 ファラリスはボーカルが必ずしもメロディアスである必要はないけどヒュルヒュルがあかんわ ファラ、全体の骨格は好きなんだけどギターをもっと練って欲しかったわ。13、響、カムイはとくにリフが似ていて、なんだかなぁって感じ ファラリスは激しい曲少なめなのが一番賛否ありそう
再構築の2曲もスローな曲だったし アルケイノフェノメノンもそうやが、ヒュルヒュルに頼るのが微妙だと思うわ
ああいう曲はエンブリヨみたいな淡々としたボーカルでええわ
なんとか派手にしようとしてヒュルヒュルを織り混ぜてる感 マジレスすると
ゆめから、ゆめから~ の低音質試聴verが元ネタやと思うんやが
案外知られてはいないかったのかやー 輪郭の初出がラジオで音悪いからみんなひゅるひゅる〜って言ってたな
懐かしい ヴィジュアル系へ
陽の光も浴びよう。日光浴をしよう。 ナ・・・・・・・ナパ・キャットワンチャイ・・・ ニタァ・・・ トゥーマイフレン!背中の~羽はなくしたけれどまだ不思議な力残ってる >>302
エッチャン! エッチャン! ハァ~~~~~~~↑アアアアアッ~~~~→ デデデデン!
>>303
自爆で相討ちとは情けない栽培野菜だぜ・・・ ここいらでいい加減にしろって言うところを見せてやりたい 次のアルバムも4年とか先なんか
もっと早く出してくれ このレスも無い機会を利用して中二病の皆も治していこうぜ >>309
なんでこんな感じになっちゃったんだろうな 歴考えたらDIRはコンスタントにリリースしてる方だろ もうかなり曲数あるしゆっくり作ってくれてもいい
駄作出される方が嫌 いうてファラリス時間かかった割にスレの評価においてはあんま高くない気がするけど(笑) そしてサッと作ったと云われているインフェルノが名曲という >>315
音楽に限らず5ちゃんで評価高いものってどのくらいあるか考えてみな 浜ちゃんの不倫考えたらディルの最初からヴィジュアル系から有って良かった 輪郭はサビがヒュルヒュルなのに大サビで地声なのがええな
ヒュルヒュルしか出んと思ったやろ!?どやっ!みたいな展開 だよな
ああいうバッキングで終わるのは悪くないと思うんやがなんでボーカルが鬼こちやねん cubeと輪郭って鬼こち以外なんの共通点があるのかな ここの入れ墨おばちゃんたちなら
なんでも知ってるよ ファラリスはね…あと一曲多ければウロボロスといい勝負できたと思うよ… 盲愛と現はどっちかで良かったよな正直
それに代わって冷血か獣慾クラスのハードな曲が一曲欲しかった 慟哭とか蜷局みたいなこってりした展開がある曲をもっと聴きたいわ DeviloofとかJILUKAとか若手のV系メタル?聴くと
技術がケタ違いで(京は除く)もうこういう方向性はアカンかもって思うな。
だからこそのファラリスなのかもしれないけどなんか物足りないよなぁ。
ライブの再現性抜きにしてとことんやり切る感が薄れたというか。 まあ演奏技術はなあ
dirの右に出るものしかおらんからなあ 最近のVメタの進化は凄いと思うけどいい意味で海外バンドのオマージュ感が拭えない
演奏力も歌唱力もDIRの上位交換だと思うけど唯一無二感で他を寄せ付けん感じがDIRにはあるんだよなー
代替品が他に無いっていうのはかなり強いポイントだと思う 今回のアルバムが一番好きだわ
ギター始めたからスコア待ってるけど、落ち目でもう出ないっぽくて悲しくてもうギターやめます 演奏技術高いだけの有象無象V系バンドならいくらでもいる
けどDIRほどのオリジナリティと確固とした世界観を持ったバンドは中々いない 他のV系バンドはクリーンがキモすぎて聞く気がせんのよな JILUKAはまだ聞ける
DEXCOREのクリーンは個人的に結構苦手
Deviloofは結構声太いからかっこいいと思うわ
京も昔から声質的に結構高い域(hiD辺りから)でもかなり太いからクリーンがふにゃふにゃにならずに聞きごたえあるのは強いポイントだと思う、ふにゃふにゃならもっと評価低かった気がするわ、近年はちょっとふにゃり気味だけど というかクリーンとデスボ交互に使っとけみたいなバンド多過ぎてホントつまらん
そういうことじゃないんだよな DEVILOOFのボーカルはオブス聴いて
グロウル→ホイッスルの切り替えどうやってるんだ?
って練習したって言ってたな Lotusあたりの歌唱が1番好きなんだけどなあ
ARCHEからヒュルヒュルしだしてTIW以降薄っぺらい ジグザクは90年代JPOPを、V系のポップスの側面を残しててすき メロデスっつーのはギターでメロディ弾いてボーカルがデスな音楽や たまにメロデスとメタルコア混同してるやついるけど聴いたことないなら知ったかぶらなければいいのに The Agonistとかメロデスって思ってたからクリーン入るもんだと思ってたわ、すまんな ギターはあえて泣かせに行ってないから
ディルにメロデスの要素はねぇ 顎ニストとかスカーシンメトリーみたいなメロデスを元にクリーンを入れたのが2000年代後半から異様に増えた
顎の人は私たちはメタルコアではないのよよ!とメタルコア呼ばわりを嫌がってたけど普通にメタルコアや
しかしボーカル変わったけど長続きしてるな、顎 「推しは?」
「アルケーだな」
「正直者は嫌いじゃない・・・」 そんな経緯があったのね
ヴィッキーは最初あんま上手くなくて大丈夫かこれって思ったけど今はアリッサと遜色ないレベルまできてるのかな ここの奴らってメタル好きなの?
今のディルってメタル好きに受け入れられるもんなの? メタルもディルもそれ以外にも好きな音楽あるけど好きなの聞いてる時に一々ジャンル気にする?
あぁ~すんごいヘヴィメタル…好き!ってなってる奴がいるならそっちのがおかしいと思うんだが
ラベルに恋する奴は間抜けだよ メロスピ聴いたときに
すんげぇクセーピロピロ!メロスピ…好き!ってなる >>364
ただのビジュアル系だと思って聴いてるのが9割だよ 屍忌蛇「オイ、京!しばくぞ!!」
屍忌蛇「薫くんは最高だよ!」 今はミレニアムのアルバムってだけでmacabreが一番だ 新1000年記を祝うのに作ったアルバムはGAUZE
あの頃は盛り上がってたなー 一番盛り上がったのは疎外ツアーの新木場最終日だなぁあ
あれは歴代最高の盛り上がりだっった >>378
DUM
LOTUSシングルの時からDieも7弦使い始めたね 7弦の最初はスターリンのカバー曲の時だっけ
あの曲は凄かったな カムイも入ったんだな
これでTIWからは、落ち空、朧、perfume、13、響、カムイ の6曲か
シャーデン、eddie、盲愛も頼む 旧オブスも先生サイドは7弦
同じようなフレーズを弾いている様で互いに弦数の違うギターを弾いていたからこそ
不気味さも増幅されてた
シンプルなフレーズしかないのに みんな夢中になった >>381
あれは8弦 しかも演奏するようにつくられてないため、生では再現不可能らしいです 6弦7弦の違いって聴いてるたけで分かるものなの?
ギター詳しくないから全然分からん… >>390
ギターやってない人だったり絶対音感が無い人(普通は無い)は
機材紹介とかインタビューの内容を映像で確認するしか無理だと思う
それに加えて歪みまくっているので尚更 ギターにある程度触れた後
あ、この音ってノーマル設定じゃ絶対出ねーんだ笑
ってはじめて分かる感じですね Dum武道館からン年か
冷血、凱歌、マゴッツアンプラとかもやってたらなあ 赫、シャーデンフロイデというわかりやすい人気曲が未だに入らないの草 しゃーでんが入らないのはわかるけど赫が入らんのは結構よくわからんな(笑) >>400
赫はTIW楽曲で最もライブで演奏されてる曲でもあるな
アップテンポな歌モノということでカラオケで選曲しやすいんだが
いかんせん入らない CDの特典でもいいから25thの横浜と新宿の映像欲しいぞ リリースペース落ちたのは採算取れないから?
薫が書かなきゃいけないの?他のメンバーもこれだけ長い間音楽してるから書けるはずなのに 京曲作れないって言ってるけど一応選考会に原曲は出してるんだよね? >>408
sukekiyoだと口ギターで作曲してる そういや口ギターってbmthのオリヴァーもやってたな 京「キュルキュルキュルズンズンズン!チャララーン…」 原曲ってのがどのくらいのパーツ範囲を締めているのかわからんけど
誤解を恐れずに言うのなら口ギターでも十分作曲は可能だけどな そのうちラグフェアーに入れるんちゃうかな
口ギター担当で デモ時のeddie聞いてみたいな
どれぐらい別物なのか ラグフェアーってそういうプログレメタルいなかったっけ バラードならコンシブか蝕紅で最後のとこアカペラで歌って欲しい
蝕紅は似たようなことやってるけど 俺たちはOBOROが聴きたいのであって
BOROBOROを聴きたいわけではないからね TIWやファラみたいなポンコツアルバム作ってるくらいならmode of GAUZE~DUMをやってた方が集客ありそう 流石にあの音域なら一発録りとかならある程度は歌えると思う 音源の軽蔑の俺さえ死ねば良いのカッコ良さは異常なのに
ライブだとただのヒョロイ裏声になるのマジで残念 TIW普通に良いアルバムやん
曲順はちょっと微妙だけど 京さん
ツイッターで
I,ll→残をオマージュ披露する。 AIチャットでDIR EN GREYの海外での評価を教えてって聞いたらこんな返信がきたんやが
ローリング・ストーンによる評価
アメリカの音楽誌であるローリング・ストーンからもDIR EN GREYは高い評価を受けています。特に「激しさと、この胸の中で抱きしめたい気持ち」は同誌で「2005年のベストヘヴィメタルソング1位」選ばれています。
そうなん? 他バンドのスレでもAIおじさんいたけど寒いから止めたほういいよ トミーさん日本人じゃなさそう
だからガーシー擁護するんだろうな モバイルのファンメール結構更新してたんだなw
しばらく更新してなかったよな >>450
ほんまや しかも京、結構まともに答えてるな ファンメとかまで無視されるし最近の感じでモバイル退会したった まあ歌詞自体ブックレットに付けないプチブラよりはマシだけど... 会報来てない人いる・・?いないよね・・
自分まだ来てないから不安・・ ゆらめきみたいな歌入ってねーじゃん こりゃ売れねーわ メタルは聴きまくったよ。曲は売れない。海外へのPRも済んだ。
歌をくれ。 簡単な歌が売れてんだよ。J-pop歌ってくれ。重さにやられて歌えねーのか。 sukekiyoもプチプチも芸術に凝って売れてた頃忘れてんじゃん
そうそう、追記。ヒデミュージアムで入場前の俺見つけれたら同伴者で一人分の値段は無料ね >>462
さっき見たら来てた
早く来るといいね! 赫とか響とか最近の歌物なんかフェミニンなんだよな。
DRAINとかFINALみたいな熱い歌物がそろそろ聴きたい。 あのショウブースって意味が実はよくわかっていない俺 それは多分最後の方にバラードが固まっているからですね 曲単品で聞くと成長を感じられるものも多々あるけど近年のアルバムはどうしても劣化してる感じがするのは否めないっていうのは個人的な感想
何を成長とするかは完全な好みなわけだけど(笑) ウロボとかDSSでどうしてもハードルがあがってる感じがあるな ウロボDSSは本当に凄かったと思うよ
振り返ってみた時にね ウロボとDSSの時にアルケーばりに国内プロモかけるべきだったのに ARCHEとTIWは方向性が違うからって考えられたけど、PHALARISはウロボDSSから大幅に劣化してることを感じさせすぎる ボーカルは困ったらヒュルヒュル頼りという感じはするのう…!
クリーンでもデスでもいいから一本のドーンとした芯がほしいわい! 1 SA BIR
2 VINUSHKA
3 RED SOIL
4 慟哭と去りぬ
5 蜷局
6 GLASS SKIN
7 STUCK MAN
8 冷血なりせば
9 我、闇とて…
10 BUGABOO
11 凱歌、沈黙が眠る頃
12 DOZING GREEN
13 INCONVENIENT IDEAL
これを越すのはもう無理な気がする... >>486
人生で一番順番通り聞いたアルバムかもしれん
バラード3曲が強すぎる。当時ネタかと思ってたクサイ曲名もいいよな 今が普通なだけやねん
他の長寿バンドと比較したら今でも十分クオリティ高いよ
ウロボロス前後が凄「すぎた」んや ウロボロスなんてガーゼの売上のよんぶんのいち1/4以下。ガーゼ舐めんな。 クオリティも楽しい皆の歌作れてるガーゼだよ。ディルの好きな歌はゆらめきって言える方が凄い。
ダパンプだってUSAで評価されただろ。難易度に釣られ過ぎ 初回版とかのぼったくりとかも嫌いだし次次第で応援やめる。 それは事務所のせいであってDIRそのものの評価形態には直結させない方がいいのでは アルバムVULGARの初回盤はぼったくりだよな
DVD付でオブス1曲のみで4400円て 高くても1つ買うだけでコンプ出来る仕様なのはありがたいよ
特典のバージョン違いみたいなの出されたら萎える ウロボロスよりガーゼが好きでよくファン続けられるな
しんどそう オムニバスで共演している
外人におすすめ訊かれて戸川純オススメした
それ以外の情報は知らない でもDIRは曲違いの複数売りしないから全然良心的だ
限定盤買えばすべて楽しめるから カムイは一回も原曲通りにうたわない予感がする
それより途中で自傷始まりそうなパートあるな 今度のツアーはカムイスタート、Schadenfreude本編ラストで来そうな気がする カムイの嘆きもがき叫びパートは絶対朧バージョンだわ >>520
カムイはファラリスツアーVol.4くらいまで取っておくんじゃない? 発売1年経ってもアルバム曲やらないとかありえんだろ カムイはアレンジするにしてもエイントのスキャットくらいに留めて欲しいけど
嘆きもがき叫び〜のパートでスイッチ入り始めて
ラストサビは発狂してる姿が想像できる マジで朧のシャウトやめてほしいわ
濤声とかラナンキュラスも最後はシャウトだったしな LOTUSは声出なかろうがシャウトに逃げなかったのにな >>530
でもあれは聴いてて辛かったわ
酷い時は声も裏返りまくりだったし 俺はライブ行かんけど、あんま激しい曲ないからどういう風に盛り上げるのかは気になるな DIR聴いてて声の裏返りとか歌の上手さ求めるのか… Sukekiyo でもシャウトでごまかすことあんの? >>537
両手で数えるくらいしか行ってないけどsukekiyoはほぼ無い
ライブだから音源と一緒とは言わないけどDIRの時と比べたらはるかにちゃんと歌ってる
sukekiyo行くと京しっかり歌えるんじゃんとなるわ >>538
そうなんか。まぁDirの方が声の切り替えが激しい分、喉に負担がかかってるのかも知れんな 明らかにホイッスルとシャウトで負担かかってると思うわ
ただぷちぷらは1番酷いことになるぞ プチブラのライブはかなりしんどいって言ってたからな プロにこんなこと思うのは無粋なんだろうけど正直発声見直してほしいわ
ホイッスルは近年省エネモードにしてる感じあるけど(咽頭をハイラリにして倍音を高音成分を寄りにしてる感じがする)ミドルのシャウトはかなり負担きてると思う sukekiyoのライブは終始マジでちゃんと歌う
朧も歌えるだろうにな シャウトっていうかがなりだろ喉に悪そうなのは
スクリーム(ホイッスル含め)は最近喉に負担かからなそうな発声法に変わってると思う がなりもそれなりにだけど聞いてる感じそこまで負担は感じられない、抜け感もあるしマイクの音乗りもいい
ぷちぷらでよく出してるミドルのシャウトはそれよりかなり負担大きいよ
ミドルのシャウトの負担が大きいっていうよりはシャウト発声ががなりより習熟度が低いっていうのが原因な感じがするわ 偉そうに批評してる奴多いけど、京の考え方を全く理解できてないんだな 感情とかそういうのを大事にしてるのはわかるんだけどDIRその他諸々がやっぱり好きだし世界的にも稀に見るバンドのフロントマンだから喉は大事にしてほしいんだよな
もちろんしてるとは思うけどやっぱライブでガスガスになってるの見ると心配なんだわ >>545
プチブラでよく出してるミドルのシャウトっていうのはdon't forgetとかで使ってるやつのこと?
俺はそれのことをがなりって言ってるがまあどっちでもいいか >>543
びっくりするくらい音源通りに歌うんだよな
いや、朧とかラナンとかもそう歌って… Sukekiyoとディルとじゃやりたいこと違うんだろ
ディルは痛みがテーマだしな
まぁ最近はSukekiyoでもディルみたいに客のノリとかにブチギレてるけどw ガナリもシャウトも原理は同じだよね
素人みたいに喉締めて歌ってるわけじゃないし たまに朧も真面目に歌うよな
喉のコンディションによるのかね いつも真面目やろ
楽しくて笑ってるんじゃなく全てを諦めたようなシニカルな笑いだということを忘れたのか? 新参者か知らないけど、京のスタンスってのはもう十何年も前に明確にされてるし、今更歌の上手さ等について偉そうに指摘するやつがおかしい
音源だけ聴いてな このスレで言っても意味がないぞ
京は見てないんだから direngreyって、デビッドボウイ好きなの?後、三島由紀夫は? sukeは音源集とか色々情報出たけどdirはシングルすら出んのか? もう流行らんよな、激しい音楽は 次のシングル、アルバムはヤバいな dirもsukekiyoもプチブラも、どんどん時代遅れになる。 ミレニアム迎えるのに賑わってた世間に離れたくないオタクが毎度残ってるだけ 時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコ良けりゃそれでいいんじゃねぇの 風呂桶で体育座りよ
そして嘆くんすわ
プルキャッキャってな… そもそもDIRのファン自体流行りから漏れる少数派の中の多数派で構成されてるんじゃないの? >>581
音源は綺麗だけど
ライブだと叫ぶようなシングル スレ的にはどうかしらんけど落空とか軽蔑みたいなエクストリームなのが聞きたいわ ファラリスの別解みたいなのがシングルになるとかはないんだろうな
そもそもファラリスの解って何かがわからん
TIWならラナン、別解がマーシーだったけど
せいぜいカムイの続きバージョンがシングルに来るみたいな感じだろう
アクロの丘、ain't afraid to die、glass skinみたいな曲調の ファラリスは物足りんから続編で長尺シングルかミニアルバムをだしてくれや 京としてはsukekiyoやプチブラの方が明らかに楽しいんだろうな 確かにアンラベみたいなミニアルバム出してほしいな
ファラリスは本当に物足りない 初心者へ
見た目カッコいいと思ってベースとギター間違えて買うなよ コード難しそうでベース買うのも止めとけよ すぐ慣れれる。 俺の失敗。見た目で初期のtoshiyaのベース買って、しばらくギター弾けんかった。ベース代金も失敗。ZO-3に救われた 振り返って見ると俺、Georgeさんって呼ばれてんのか 寂しい病気だよ。全く… 自分語りばっか…
トシヤモデルのベースたまに眺めると楽しい。シグネイチャーモデルオススメだよ。 hideのとこにもジョージさん居るね サイコビジョン4/10迄 TIWとファラは聴いた後の後引き感が全くないんだよな 俺の日本語否定したら薫の方言否定すっことになんぞ。下等が 京語でプルキャッキャはお粗末様でしたの意味やぞ
わかっとるのかコラ >>602
頭悪いなりにも日本語になってない自覚はあったのかな?? 俺のは方言がこのスレッドに標準語訛りされてる感じ。北摂弁だよ。 >>603
カムイやRanunculusは結構余韻残るけどな個人的には
ファラリスにはROMレベルの曲が後半に欲しかった。Eddieだけだとちょっと弱いな edieeはあるけーのいんふぇるの的な感じかな
ライブは映しそう >>605を北摂弁で言ったら京語でプルキャッキャはお粗末様でしたの意味。わかっとんのかコラ。
こんな感じ アンラベ2弾があるとしたら、
schweinの椅子、pink killer、i'll、脈、stuck manあたりを再構築に 凱歌
Decayed crow
Inferno
Downfall
Eddie
ファイッ! 凱歌が以下のやつと同じ系列かどうかは知らんけどこう見るとやっぱウロボすごいな 系統なら
オブス、朔、凱歌、激闇、鱗、絶縁体、シャーデン
マロウからはクレバーかマゴッツが入りそうな気がしなくもないがクリーン部分が少ないしな
ウロボにdecayedcrow路線あるかちょっとわからんな
冷血が近いか 落ち空の
答えは見えている
孤立した生き方でも
人間である事に間違いはない
これ、出だしのところどうしても"答え"って聞こえないんだけど
もしかして答えって歌ってない? クリーンですら何言ってるかよくわからんのにシャウトパートで何言ってるか聞こうとするの無理筋すぎでは
今聞いてみたらコテァみたいな発音やな 歌詞はあくまで歌詞だけで楽しんでくれって感じなのかな
いうてくさろぉーよりくぅさーーーの方が抜け感的な意味ではあるからその辺は感覚なんだろうね Beautiful Dirt「リメイクされたのに全然演奏されない奴いるよなw」 個人的にアルケー日本武道館がピークだった
体もバキバキで歌もよくてKRもやってくれて最高だった もう25年もやってるんだし何かギネスに申請すればいいのにね 世界一何歌ってんだか聞き取れないボーカルでギネス申請 ミルクボーイもタモさんも宛ら、ギネス当たり前になって来るよね。この頃、クラシックに惹かれ気味だ。ディルごめん 落ち空の歌詞の件ですが
恐らく「アンサーは見えてる」じゃないかと結論付けました
後半の「Give the answer 真っ赤な」とかけて
アンサーと英語で歌ってるっぽいですね
皆様のクッサーがヒントになりました
ありがとうございました😊 京とShinyaがTikTokやり始めたことですらドン引きなのに、Toshiyaまでやり出したら最悪 まぁチョロQでしんやの顔面をattackしてた動画は正直笑ったけどさ >>634
ニュース見ろよ情弱
英議会もTikTok禁止 政府措置受け、排除の動き進む(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/afc3e02e9ee4df7cbdb411794ab0fb83c60eebc8
各国が禁止に向かってる中、TikTokやり始めて情報抜かれても何も思わないなんてアホだろ 俺もtiktokには反対だな
DIRのメンバーが中国に対してどう思ってるのかはわからんが TikTokって若い陽キャが踊ってるやつよ?
ディルのファン層にも当てはまってないやんけ
そういうギャグでやってる? >>638
多分何も思ってないし考えてなさそう
Toshiyaなんて尚更。こないだのToshiyaのインスタライブでの印象からそう感じたわ 少なくとも若者に人気のツールであり
多くのアーティストはマーケティングのためにやるわけだろう
TiktokでバズればSpotifyやAppleへと連鎖的に広がって
サブスクにランクインするからな
え?ディルと一切関係ない?
グロウルとかホイッスルシャウトみたいな一発芸は
Tik tokでウケを狙うためにあるんだぞ
まあ今はつべでショート動画もあるんだけどね
ワイおじさんであれでいいんじゃないかと思うんですけど TikTokを始めたとて、新規を取り入れられるのは難しいと思うぞ…それともファンサービスのつもりやろか 無人島に一人だけだったら、ひげそりや化粧、ヘアセットはしますか? 結構前に京関連のスレで張られていた動画を探してます
うろ覚えで記憶違いもあるかもですが、特徴は下記です
・15分以上の長い動画
・V系(?)の面々が長釈の一曲を交代で歌ってた
・ダサかっこいい楽曲
・京が参加。京が上手すぎて浮いてた
知っている方いたら教えてください >>653
これです!だいぶ記憶違いしてましたが、ずっと探してたのでありがとうございます!
やっぱ京の声良いなぁ 今コロナとか戦争とかでも人死にまくってる。ここ目出度いな コロナなんかよりわくわくちんちんのせいで人死にまくってるけどね >>653
feat. Dir En Greyってなってる割に京の部分少なすぎない?
はっきりわかるの2:21~のハモリだけにしか参加してないように聞こえる >>661
feat.Dir~は動画上げた人が勝手に書いてるだけ >>653
普通の良い歌を普通に歌ってた時期あったんだな ディルでもネタにお前らめでたい奴らネタに毎日の様にシバかれてる奴らもきっと居るって かわいそう >>663
当時のプロデューサーのソロ曲に参加させて貰った立場なのでそのまま歌うしかないからね 問題
アルバムのタイトル名がそのまま曲名になっているのはMACABREだけである
〇か×か アンラベリングがあるじゃない
ってのが普通の回答だと思うのだけれども
昨日の原付伊沢5030的な奴でしょ多分
だからマルにしておきまふ アンラベリングは、アルバムタイトルはTHE UNRAVELINGで曲名はUnravelingだから違うってオチかな ☓
MACABREも曲の方はサブタイトルの漢文があるからそのままではない アンラベリングはミニアルバムの括りだからって意味で言ったつもりだったんだが
お前らの考察も納得だわ
深い >>653
こんなのあったんや
京もそろそろ丸くなって愛とか絆みたいなJPOP歌い始めればいいのに ジャニーズ批判は凄かったけど
多分KinKi Kidsの二人は普通に好きなんじゃないだろうか そらあキンキキッズと共演してようやく妹に認められたわけやし >>676
昨日のシンヤチャンネルの動画見ればわかる tetsuがやるラルクコピバンのボーカル京ってマジか 告知動画で既に歌声わかるじゃん
あれ聞いて京って言ってたらやべえな しかしテツヤはラルク好きすぎやろ
メンバーがラルクやってくれないからってコピーバンドやるとは 俺の障害者の絵とか楽器とか以外の退屈とかの為に盛り上がれ。お願い♪ コメ欄とかでは清春って書かれてるけどどうなんだろうね コピバン名はLike an angel
黒夢の曲でLike A angelってのがあるんやな
だから清原だろう まあそうやけど、若返ったんやろ
最近はハスキーなおばちゃんみたいな声やしなあ 痛みがテーマなバンドでいつまでもアヴァンギャルドだなんて言われて続いてよくお前らも耐えられるもんだな。
アヴァンギャルドなんてかわいいアイドルにでもやらせときゃいいんだよ
次どーせならスラッシュメタルくらい来い wikiからアヴァンギャルドは消えてたな
京のチビな声が受け付けなくなってきたんだろうなー >>696
スラッシュメタルと言ってもDIRのメンバーって16分の開放弦刻みを混ぜた速いリフや
2ビートを維持しながらツーバス連打を入れて一曲完走とか出来るの?
絶対だんだんズレて来て途中で演奏が破綻しそうな気がする
曲のところどころにブレイクを入れて仕切り直せばなんとかなりそうだけど 本人達は分かりやすくてメロディが乗りやすいコード進行やバッキングにメロディが乗ってるっていう
普通のフォーマットに飽きてるみたいだけど
そういうの聴きたいんだけどね。
太陽の碧とかゴリゴリなポップなのに意外とギター凝ってるし。 ノットフェス観たけど
みんなスリップノットが好きなんだろ?
俺たちはコーン派やで!という
アピールが伝わってきました ちゃんと練習もしてるよって技術を聴かせて貰いたい
カバー曲じゃなくてスラッシュメタル 口ギターをバカにされてインタビューで弁解してたのは記憶に新しい >>705
わかったからスラッシュおじさんはあきらめて sukekiyo 『IMMORTALIS』全曲解説生放送 | 過去 https://ameblo.jp/712031/entry-11847194786.html
言うほど弁解でもないしインタビューって感じでも無かったけど誤った情報流すのはモヤモヤするから載せとくわ
ここの斑人間の部分
まぁ大したことは言ってないから興味ない人はスルーで(笑) >>714
口ギター発言はこの前にどこかでしてたわけだ 俺が来んの知ってて来やがって!
すれ違えばペコペコしやがって! おばさんへ。もうディル郷ひろみ聴いてるくらいにしても郷ひろみ以下だよ。 昔の職場にて───
ヤンキー女「李さん、その格好見てあたしわかっちゃいました~!ディル好きですよね?」
中国人「いやーちがいます」
ヤンキー女「ガゼすか?メアすか?」
中国人「ちがいます」
ヤンキー女「(イライラ)えーなんだろ…シャズナ(笑)とか?」
中国人「意外とふつうですよ。GLAYとか」
ヤンキー女「あー…そっちなんだ」
───この後、二人の間に会話は無かった おばさんにぼったして気立ってんだろうなー
そのうち落ち着いて楽しめる様になるのを待つよ 京「ギュイワーーーーン!ドゥルルルルルルル!ズンズンズンズンズン…!」
…
…
…
匠「京さん?」
…
京「チャラーン…」 新曲が待ち遠しい
Toshiyaとか普段何してるんだろ >>727
9年前の自分の書き込みを漁ってきたんか 口ギターいうけどバンドマンって理論もコードもよく分かってない感覚派で曲作る人多いぞ。
ただ指板を押さえて爪弾くか口から奏でるかの違いだ。 >>734
敏弥自身が個人的に宣伝してはいたけど
ていうか当初期間限定アカウントってことだったのになんやかんや1番楽しそうにひっそり更新してくれてるのおもろいな Toshiyaインスタは、コロナ終息するまでの期間限定アカウントって一番最初の投稿で書いてるよね
来月から5類に引き下がるから
有料コラムに移行し始めるんじゃない?笑 slipknotとかkorn出されるならcrossfaithとか聴いてる方がカッコいい
ディルはおばさんウケ狙って下さい インスタライブのアーカイブ残ってるならちょっと見たい スペシャルサンクスのMV
ジローとヒサシ逆じゃね? DAMアプリで検索したら絶縁体とちょっとスレチだけどsukekiyoの黝いヒステリア入ってるけど画面移行しようとすると楽曲は存在しませんって書かれる
なんだこれ
来週入る感じか? >>739
735だけどDIRTじゃなくて敏弥の個人アカにアーカイブあるよ 京とShinyaは既にTikTokやってるけど
Toshiyaまだやってなくない? 本当に赫がカラオケ入らないの闇を感じるわ
TIW曲で最もポップで歌いやすいのに
TIWアルバム曲の中ではライブでも一番演奏されてる楽曲 オマエらインキャ共ってカラオケもやっぱ独りでいくの? 煽りもひとりでやってるぜ
お前らの声聴かせてくれーって叫んでるやつがいたら俺よ 一人焼肉ならぬ一人カラオケ中の一人カラオケは未だ経験無いけど
楽しそうって思ってます ディルファンのカラオケあるある
デスボはそこそこ上手いけどクリーンがへったくそ 京のすごいところはクリーンもシャウトも一定以上のクオリティを持ってきてなおかつ強烈な個性も共存させてるところだからな
歌ってみたとかたまに聞いてみても両方上手い人かなり少ない印象
あとグロウルの音質がかなり特徴あると思うわ 最近の京はグロウルもホイッスルも全然ダメだよな もう歳かね とりあえず批判するアホと日本語になってない頭おかしいやつとその他って感じ
部類が違いすぎてそもそも会話が成立しないから荒れようがない >>763
グロウル、ホイッスルのピークは2009-2013ぐらいまでな感じがするから流石にしんどいと思う
クリーンはその日のコンディションとかDIRかsukeかによってかなり変わってくるしまだ伸びそうな雰囲気はあるな… ノットフェスでプチブラ見たけど普通にグロウルもホイッスルも出てたよ
喉壊す前と比べたらあれだが言われるほど酷くなかった 出そうと思ったら出せるんだろうけどグロウルにそんな熱量がないっていうか軽い時が多いっていうかなんかシャシャシャって感じになった ホイッスル出てたんか!
最近カスッカスやったから心配しとったわ >>758
あるあるというかメタル界隈のアマチュア全体にいえる
ワイも参加したことあるけど
みんなデスボはそこそこうまい アルケー武道館、アポカリでのゲスト、mode of (全部ではない)
ここら辺が自分はピークだと思ってる どっかの海外公演では 前座のバンドいた時あったよなー 10yearsのWasteland良いよな
2007年12月のマロボンツアーは本当に楽しかった 落ち空特典映像のコロナ禍始まる直前のTIW海外ツアーライブ映像
グロウルホイッスルキレッキレだったの
ついでに動きもキレッキレ
個人的にあれがピーク やっぱROSE TRIMSからウロボ最初の大阪城ホールくらいの時が荒削りだけど一番勢いあってカッコよかった記憶だな個人的に TIWも尖ったヴィザと言われてたけど実態は
丸みを帯びた鈍器の様なヴィザ
だよな 孤独に死す故に孤独やdead tree、THE FINALには勝てん
悲劇なんちゃらも合わせたらウィザーは強い
このあとclever sleazoidとか出てるもんな >>782
TIWのガッカリ感てこの発言のせいも大きいわ Phalarisってスレだと評価は微妙だけどAmazonのレビューだとめっちゃ高評価だな
どれくらいAmazonレビューが参考になるのかわからんが 久しぶりにディルのライブいくけどチケット代高くね? 今朝の夢。
北斗の拳の世界で俺がケンシロウになりラオウを倒しに行く所。
ラオウの手下達にお前みたいな見た目からなやつに拳王様が倒せるもんか。倒されてたまるもんか。ってひたすら言われ続けてラオウは出てこなかった。 一番印象に残ったのは倒されてたまるか。だったね。正装って大事だとも思い直せた。
初期ディル強かったね。見た目に一辺倒出来た。今もヴィジュアル系語ってるけどラフだわ。人離れるわ。
GAUZEで終わったよこのバンド。 JPOPなら学校で初期からジャニーズとか安室ちゃんの話題取られてた二番以下煎じの女の巣窟。
男は様々。付き合いで聴くのもファラリスもうしんどい 御伽とか、酔っぱらいの上司がきつめの演歌を延々と歌ってるような感じだし、
ファラリスはライブでどうなのか未知数 ファーーッーアーーッ アーーッ アアアーッッ~~~~ いつの間にか薫先生って一人で盛り上がってたヤツも消えてるな 京さんが着てたadidasのジャージってもう買えないの? アウアウウー Saa9-WJ4r [106.146.71.113
この基地外いっつも意味不明な書き込みしてるけどなんなの? 気にすんな堅物。ここ5ちゃん。褒め合え。活動域も制限されてる本物の障害者に基地外って言ってもお前の方がしょうもないぞ。障害者イジメか? いやいやここはブログじゃないんだから言葉組み立てられないなら書き込まない方がいいでしょ
日本語として成立しないけども自分の思いを吐き出したいってだけならツイッターとかブログでやればいい 俺の最先端の医療の中じゃ俺の日本語に誰も困ってねーよ。妬むな。ジェラスの宣伝乙。 >>801
俺の最先端の医療の中じゃ俺の日本語に誰も困ってない??日本語になってないから2度と投稿しなくていいよ ディル売ってやれよ。俺は手下が俺の目の前だけで50人以上居るからお前の事を解析してやろうか。
無視出来てたら良かったなお前。 お薬増えたて♪ こんなアホにもったいない力は使わないから安心してね 今でも街じゃさん付けの幸せな囲われてるディルの人生も有るからね
遊び過ぎて病気で暇な昼間でした。 >>795
サンクス、入ってたね
同時に絶縁体とヒステリア入ったのたまたまかな、一応そろそろ入れとくかみたいな感じで入れてくれたのならほかの曲も可能性ありそうだな(笑)
あたおかなやつがスレにいたとしても放置がネットの基本だから俺らがここでわちゃわちゃ言っても消えることはないだろうから放置が最適解だよ(笑) 皆、誰に似てる? 俺、市原隼人。俺に釣られて売れてるディルも有るよ。周りで最近のディルの人気曲はラナンキュラス。
こんなん読んでみたい >>806
なぜかDAMの配信最新曲リストやリクエスト決定曲にも載ってないっぽいし、入ったの本当謎過ぎるw
まだ他の曲も入る可能性はあるって事だね 腐海は演奏あんま変わってないから多分原曲の方でも再録でメロディで歌えるで 久しぶりにTIW聴いたらファラリスより名盤だと思った しゃーでんの流れが続けば個人的にはTIWよりは全然好きだったけど後半が好きじゃないからどっこいどっこいかな シャーデンは間違いなく神がかってる
ただ他が、ね…
パフュームは割と好き ファラリスは曲単体で聴くとええで
通しで聴くと…うーんやね まさかjealous衣装のグッズが出るとは
ネタとして以外に需要あるんか? 5/5の京都ってなんかあるんか
他と違って25thってついてる >>830
1998年05月05日渋公でファンクラブ「a knot」発足 来週チャンス大城芸人やるみたいだけど
取り上げられると思う? 現と盲愛はキャラ被りしてる気がするからどっちかにして違うタイプの曲欲しかったなぁとは思う >>833
マジかよ
音楽界隈との交流とか触れられそうだし観るわ >>808
THE ヴィジュアル系って感じでええやん >>836
ハードコアに拾われて20年経った Visual系もう無理っ ヴィジュヲタが無理 何でVisual系ばっかなん >>834
わかる。ARCHEのcause〜とchainみたい。
真ん中に続けてあーいうのがあると中弛みを感じるんだよな。 アルケーの2曲は展開的にもめまぐるしいから全然いいんだけど
現と盲愛は結構DIRの中では変化に乏しいし印象に残るフレーズもあんまりないんだよなぁ 中近東っぽいのがコーズ
いかにも先生っぽいフレーズだなぁってのがチェイン チェインみたいな変な曲絶対アルバムに1曲はぶっ込んでくるよな PHALARISはディルももう出涸らしなんだなって感じ ギターソロのない旧FINALとか、
Red emぐらいのキーの高さの曲とか、
そのあたりのを取り入れていけばまだ行けるはず
現の同じ魂じゃないあたりは出んこともないけど高音すぎてかなりきつい かすみにしてもFINALにしてもギターソロの無い旧Verの間奏も味があってまた
イイッ! 5/5日の京都公演なんですけど会員確認的な物あるかわかる方います? >>829
どれのこと言ってるの?公式通販見ても載ってないけど >>851
ある時はしつこいくらい表記あるし今回はないんじゃない?
会員証の再発行うんぬん言ってないし シルバープレートな
アレは実用性薄いよなって昔から思っておったよ >>856
あれをライブで確認される事ってほとんど無かったからな
確認されたの2004の芝浦大門のライブだけだったな ESPの薫モデル、初期ガネーシャが生産終了になってショックだ。
ある程度、貯金が貯まるか、稼ぎが良くなったら、買うことを検討していたから残念。
高校時代からの憧れだったから、余計に。 >>859
フロイドローズだよな
どっかの楽器屋で中古で売られてた時買えばよかったなぁ ESPのホームページをさらによく見てみたら、Dieモデルのギターに至っては、2本も生産終了になっている。
オールメイプル仕様の、初期ギターDDTと、D-DR-IIの7弦。
薫、Dieともに初期モデルが生産終了になったから、
GAUZE時代の曲の音を再現して弾きたいと思っていた人はガッカリかもね。 状態の良い中古を探すしかないね
俺はそれに加えてウゲーが欲しいよ そういえばToshiyaのベースエフェクター発売するって話はポシャったの? ここ2,3年の話だけど時効かと思うからここで自慢させて
プライベートの京に遭遇してほんの少しだけ話したことある どんな話してどんな対応されたのかちょっと気になるわ 1年前のアルバムをやらないとかいくらなんでもないだろ 整理番号100ギリでロンTナチュラルXL売り切れで買えなかった
毎度のことながら初日分のストックは多めにしといてくれよ ツアーにアルバムタイトルを冠しておいてそこから3曲しかやらないバンドがいるらしい DIRの今回のツアー声出し解禁してないんだな
途中から解禁するんかな? DIRもファン高齢化してるから
B'z見習ってマスク着用義務づけてくれ
B'zみたくファンの年齢考えてくれ ライブ今日だったっけ
セトリ予想する暇なかったな
1曲目perfume予想 久しぶりのライブ映像化嬉しいけど
すでに映像化されてる曲だらけじゃんか 中々良かった
ナイスセトリ
声出し解禁?されて徐々に会場のボルテージ上がってくのがたまらんかった ラストサスティンはズコーだった(笑)
落ち空あたり来ると思ってたから
13は相変わらず出しにくそう
アンドゥは凄い声出てたのに >>890
アナウンス無かったし京も煽ってたからOKっしょ
他所も解禁してるし 盲愛が意外と盛り上がる
御伽が再現度高くて意外と良い
意外とファラリスLIVEええぞ >>892
サンクス。公式は正式にアナウンスしてほしいね 13今日は普通だったけど25thの時は普通だったり朧化したりでどっちに転ぶかわからんよね
公式アナウンスはなかったけど京はBLAZEだったりノットフェスだったりもう声出しやったんだからお前ら声出せやって感じだったね 京が煽ってたらOKってどんな思考だよ
他所が解禁してたら解禁するんかい
去年Toshiyaがコロナ感染したの忘れたのか?
マネの藤枝も同時期に感染したよな
注意事項に「※公演中、声援、歌唱などの行為はご遠慮ください。」って書いてるし
消費者庁に通報案件だな
景品表示法に引っかかってる mode ofは収録順からすると初日が基本で2日目の日替曲を加える感じかな。 声出しNGで売ったチケットは後からOKにできないんじゃないっけ?うろ覚えやけど
んで情勢的に考えても今更声出しNGなんて変な話だし事実上黙認って形にするしかないってことなんじゃないかな
めちゃくちゃ盛り上がったし楽しかった
アンコールラストの曲だけが悔やまれる… >>902
それっぽいな
実際京が煽るまで客もどうしたらいいかわからん感じだったし
個人的に今日のSTUは悪くなかった
やるなら本編かアンコ一発目にしてほしいけど DIRのライブの注意事項で声出し厳禁ならそれは守るべきだけどマスク義務化は個人的にやりすぎな気もする
国が5類に変更したしマスクは自己判断という形が妥当かと(人混みが多い場合でも国はあくまで推奨) アナウンスで今の位置から動くな的な事を言ってたけど普通に雪崩発生したしなぁ。
良番で待ってた人は「えっ?」ってなったかもしれない。 ファラリスのLP買うか〜
このアルバムはアナログでこそ真価を発揮する…多分 先生は店に飾ってあるトランペットを欲しがる黒人の子供にSTUのシングルを買ってあげた いつも通りSTUの前に「お前らの声を聞かせてくれ!」って煽ってたの? STUは一応詩踏みの一個前のシングルだからわからんでもないけど、
最新の朧とか落ち空がないのは興味深い こんだけ長く継続的にかつ良いポジションでやるシングル曲ってSTUが初じゃね?
激闇でもこんなんじゃなかっただろ >>909
響or13→朧
人間→落空
御伽→カムイ
に変わる気がする カムイ日替わりにするかな?
むしろVol.3開催で満を持して披露かなって思った >>908
言ってたけど、サビは珍しくすべて京が歌ってたという みんなに嫌われてる曲だから
反骨精神で永遠とやるんだろう 今日はラストSTUやめてくれ
昨日あんだけ煽っといて最後STU前奏流れた時はまじで失笑したわ
もうええて 昨日はカウント入った瞬間にSTU察してアカンってなったわ
あの流れで何で最後にマッタリせなアカンねん 昨日のは合唱セトリだからあれでええねん
今日は、昨日の声出し解禁を踏まえて暴れられるセトリで頼む カムイは大箱じゃないとやらんくらいで良い気がする
普通にツアーセトリに組み込まれたらだれそう インサレのファイナルできなくて生放送でセトリ流すみたいなのやったとき初日ラストが確かザクロだったのでカムイでこういうのやりたいんじゃないかな STUはまるで幸せになった後のクロちゃんみたいな扱いだな 最近の音源やライブ観る感じ
チャイルドプレイ、アンブレラ、サードエンパイアでは若々しいし
激しさとか羅刹国はゴリゴリすぎるし
ゆったり広大な感じで合唱できるSTUがラストに選ばれがちなんかね。 STUどうせやるなら合唱させろよ
お前らの汚え声聞かせてくれ!って煽ってなんで全部自分で歌うんだ この前の記念LIVEがBlu-rayで出るなら
ちょっと前に出たLIVE ブルーレイ買わなきゃよかったわ
今度出る奴の方が色々凝縮されてて密度濃くて良いじゃん Schadenfreude
13
鱗
盲愛
人間
Devote
響
現
Eddie
GRIEF
凱歌
御伽
Perfume
EN.
AMBER
Un deux
TDFF
Sustain
Revelation ラストレベレ
BD→凱歌
red→amber
うたふみ→レベレ 今日めっちゃ声の調子良かったな
13はやっぱり出しにくそうだったけど 昨日のは公開リハ、今日はちゃんとライブって感じだった >>937
本編はあったけどアンコ締めはあったっけ?
まあ人間締めも結構良かったし現場で見ればいい感じなのかな ぶっちゃけLIVEだとSTUよりレベレの方が微妙やろ レベレ締めクッソ盛り上がってた
STUも最後じゃないといい感じだな 13は一生まともに歌えることはないしまともに歌う気も無い気がしますね… 詩踏みないのどれぐらいぶりなんだろう、それほどでもないんか まぁ前回の25thツアーでやらなかった曲で固めたいのはわかる
ファラリス曲は別として ROMはDIRの中でも個人的に神曲扱いしてるからライブで聴けたらめちゃくちゃテンションあがりそうだな リベレは14年の年末ツアーがアンコラストだった。
頭振ったりできる場面もあるのに皆腕プルプルなんだよなぁ ファラリスLP版も埃が被る仕様にしてほしい
芸術品感出るから カムイは我闇ポジションなのか
そんなに勿体ぶるような曲とも思えないけど ミックスエンジニア統一Verを作るからあえてLP盤で出そう
とか、そんな流れじゃないのかよ! 昨日押し以外にも治安終わってたみたいだな
箱でピンヒールとか頭悪すぎだろ
男だからよくわからんが履いてる方もあんなで危なくねえの? 初日も思ったけど本編Perfume締めは微妙やな
>>956
これだと思ってたんだけど違うんか >>951
腕プルはどうしてもドラムのツタツタリズムに合わせてしまってるからね >>959
京が腕プル嫌がっててスネアに合わせるなってはっきり言ってもみんなやめない不思議 > スネアに合わせるなってはっきり言って
こっちは初耳だわ >>954
完全版は外観がいい感じにベタベタしてて埃付きやすくなってたんだけど
俺だけ? >>953
我闇もリリースから半年くらいでやってはいたけどね…
今回のセトリに合わないって判断されたのかもね >>957
色々あったみたいだね。他にも暴行沙汰とか >>963
ファラリス発売時、シンヤが冗談っぽく「このアルバムでまた四年引っ張れる」と言ってた
半分ネタで半分マジだと思ってて、次のアルバム出すにはもうそれ位時間かけなきゃできないんだろうな ROM、アンドゥ、鱗、空谷、Behindとか曲単体で良い曲揃っているのに何故かアルバムとしてピンとこないアルケー… DIRレベルのキャリアでこんだけ真面目に活動してるバンドの方が少ないよな
ツアーしない音源出さない何もしないがデフォになってるバンド多すぎ LPじゃなくて一人のエンジニアがミックスやり直したリミックス版CD出してくれ 終演後の会場はカムイのピアノバージョン流れてんの? ファラリスのdisc2のmazohystとain'tは
チューマッドセンだよ >>967
京に関しては3バンド掛け持ちでしょっちゅうライブやってるしな TIWのDisc2もやたらと音質良かったなそういえば
本編は敢えてあの音質なのか? 京の活動量はほんまバケモンだと思うわ
年間でなんぼライブこなしてるんやろ コロナでやり取りを密にできなかった弊害でしょ、と推測 sukekiyoはずっとチューマッドセン固定なんだよな
ディルも変に模索せずそれでいいと思うんだけど… ウロボリマスタみたいにファラリスリマスタ出んじゃね、クレバーとTDFF追加で >>979
GLAYのAnthonyシリーズみたいなやり方だなそれw マーシーファラリスverで作れそうな気がするけどね
歌詞とかちょっと変えたらカムイと対等になれそう リンキンが1st、2ndを20周年記念盤を発売したよね
当時の未発表曲やデモを沢山入れてくれたから聴き応えある、ディルもやってほしい なんでウロボだけリマスター出そうってなったんかな オリジナル盤から3年しか経ってない時に >>985
そらもうチューマッドセンの音に感動したからよ
あの音はウロボロスに合うやろと チューよりイェンスの方がいいと思うけどなぁ
チューは分離が良すぎて逆に迫力消してる気がする >>985
シングル2曲を英語で入れたのがとにかく納得いってなかったから出し直したいって当初から思ってたらしいよ まぁヒゲボロスの完全版には日本語Verもちゃんと入ってるから
デジタル管理なら差し替えは出来たんだけどね >>992で次スレな
気に入らないスレッドなら、そいつが建てろ
今んとこは>>992な >>1があぼーんになって、次スレ建てる人を指定出来てなかっただけ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 91日 23時間 1分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。