なぁ〜んでフラットデザインなんかにしちゃったの?
タブレット向けの下等なUIをデスクトップPCに持ち込むのはやめてもらいたい。 iOS7は9/18よりアップデート開始。見た目がダサいフラットデザインのアイコンへの対処法を考えてみた
http://mrspikachu.blog.fc2.com/blog-entry-225.html Windows8はIntelのGPUがいつまで経ってもクソッタレなので
基本的なGUIが重いと評価が下がってしまうから
iOSは・・また変な人連れてきたって事なんじゃない?
しかも白地にライトカラーのアイコンとか中年以降に厳しい配色
ジョブズが見たらキレたと思うわw iosは中途半端にフラットデザイン取り入れたから一番ダサい
あれなら以前のままの方がましだった フラットなデザインがいいのならWindows2.1でも使ってればいいよ 愛撫顔はカッコいいのに感性がダメダメだわ。
そんなにジョブズのこと嫌ってたのかしら。 フラット=イギリスのアパートのこと
Windows8でアプリがMetroと名称がついていたのはそのせい、ロンドンの集合住宅を意味している なんでフラットデザインが流行ってるの? という疑問に、Appleのデザイン担当上級副社長、ジョナサン・アイヴとソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長のクレイグ・フェデリギが答えています(USA Todayより)。
アイヴはUSA TodayのインタビューでiOS 7のデザインについて語る中で、「ユーザーはもう、ガラス(のディスプレイ)にタッチすることにすっかり慣れて、物理的なボタンはいらなくなった。
だから、リアルな三次元の世界を真似なくてもよくなったのです」と言ってます(ちょっと意訳)。
つまり、昔ジョブズがメモ帳アプリを本物のメモパッドみたいにしたり、アイコンが立体的に見えるようにしていたのは、世の中の人々がまだ二次元世界に馴染んでいなかったからだ、ということです。
でももうMacをはじめとするデバイスにみんな慣れてきたころだろう、と。
フェデリギは、これまでオブジェクトにシャドウをつけたりしていたのは、ディスプレイの解像度がもたらす限界をごまかすためだったけれど、Retinaディスプレイと高性能なGPUのおかげで、ごまかす必要がなくなったと説明。
他の企業のフラットデザイン志向も、同じような理由なんじゃないでしょうか。 Windows3.1やExcel5.0のころは、ボタンも今(っていうか7までのクラシック表示)
と比べて大きく盛り上がってて、黒で縁取りも付いてた。
16色をうまく使って立体的な表現をするのが当時の高級だったんだな。
実際、Win3.1にはあとから3D DLLが追加されて、フラットだったウィンドウが
立体表示にできた。
Windows95になって、7までのクラシック表示のやつになったが、
Excel95のツールバーは、全ボタンが常に枠が表示されていた。
Excel97になって、マウスを乗せたところだけ枠が出る今の(2003までの)ツールバーになり、
行・列ヘッダもExcel2002か2003あたりで立体からフラットに戻った。
XPになると、テキストボックスなんかも彫り込まれた枠からWin3.1初期みたいな
単なる線に戻った。その代りボタンはグラデーションがかかり、マウスを
乗せると光るようになった。
つまり、注目してほしいところだけ派手にして、あとは地味にすることで、
編集中の文書が相対的に目立つようにしているわけだ。
画面上の主役は枠やボタンじゃなくて文書ですよと。
Vistaのウィンドウの枠がスケスケなのも似たような理由だったはず。 >>36
初めからWindows8が中途半端なんだよ。
これ2色にするのが目的じゃない。
Appleなら7色から白黒に原色したのがフラットだが
原色かけてわかりやすくが元
Appleのフラットデザインはマークの部分は単色だが
背景はグラデーションがかかっている。
同じものが並んでも濃淡があるので境目が発生する。
Windowsは背景も単色なので罫線で判断しないとわかり辛い
フルカラー出るハードなのだら工夫しろっていう部分は多い >>46
単色フラットのデザイン性と影による境目を作ったgoogleのMaterialDesignが最強ってことか 透過処理はグラフィックを超並列で処理する昨今のグラボにとっては並列性を壊すので負担なんだとさ
…まあ大した負担じゃないだろうけど小さなコスト削減を積み重ねて結果的に省電力にしようっていうのが
最近のOSのトレンドでもあるからそういうことなんじゃないかねー Vista時代はスペックが圧倒的に足りなかったらシャレオツとかうざかったけど、
今はスペックなんてボロあまりなんだから贅沢に使えばいいのに。
いっそ設定次第でcompizのプルプルウィンドウとか、
燃えるウィンドウとかしてくれたほうが楽しいわw 見た目が幼稚だからKindergartenUIと呼ぼう デザインのコストを削減するために、
「フラットデザイン」を流行らせた。
まさか流行は「作られてる」って事を知らない情弱はいないよな? ウィンドウ枠とかがフラットなのはいいんだけど
ボタンまでフラットなのはなぁ
まだ四角く囲ってあるのは良心的な方で
ストアアプリの中には単なるテキストなのかボタンなのか
デザイン的にまったくわからないものすらある始末
アイコンの様にみえてただのデザインでしたなんてことも >>49
CPUとGPUが貧弱なタブレット機と共通のUIにするために、負荷が軽いデザインにしたんだろ。 >>55
違うでしょ。
デスクトップがWindows8
タブ系がWindowsRTの棲み分けが失敗して
現在マッチポンプでWindows8(32bitロースペックゴミ)を利用してる。
何もかも失敗してるのが現状w。
本来ならRTの母艦であり、開発環境がWindows8の筈だが
その路線も消え、タッチパネル機能もMSのUIの出来の悪さから普及せず
はしごが外された状態。
GPU有る無し関係なく駄目な作りなのでウィンドウ処理が重い。
今の作りはメモリーを食う仕組みでしかない。
貧弱いうのならWindows3.1の256色にしてしまえばいいのでは?
アイコン弄った程度でWEBでフルカラー扱っている以上然程変らんよ。 フラットデザインでも扱うのはフルカラーだし
むしろタブレット操作向けにアニメーションが増えてるんで
Windows 3.1の頃よりずっとGPU負荷上がってるんだよね
ところでWindowsRTはもはや国内ではSurface 2 RTしか販売されていない状況なので
すくなくとも日本からは消えるの確実だろうね キーボード込みだと4万だからね。
値段も重さもWin8タブに負けてて、さらにOSは従来Winアプリの動かないWindows RT。
これだけWin8タブが出揃った今、RTが売れる訳がないよね。 iTunesがフラットデザインになってから軽くなったのでよし テキストベースにすればもっと軽いので
ゼロックスからパクったGUIをやめたら? スマホ層をOSだけで取り込もうとするのは無理なんだから潔く諦めて欲しい
あがけばあがくほど逆効果、ハードで勝負しろハードで!
iPhoneに対抗できるような画期的なデバイスだせや
ジョブス亡くなったから無理か? フラットデザインって単に流行が一巡して
Windows3.1の頃に戻っただけのような気がする。
フラットとリッチの中間ぐらいが一番使いやすい。 どこからどこまでが、今アクティブになっている窓なのかわかりにくい・・・。 ゲームのHUDの簡素化や企業ロゴの単純化にも見て取れるけどこれは単にマイクロソフトやアップルの好みの問題ではなく世界的なデザインの流行によるもの
良いか悪いかはわからんけど思想があってやってることだとは理解できる >>609
単にMicrosoftが悪い例をやってるだです。
Microsoft:単色で作ること
Apple・google:対象物をわかりやすくするために行う。
操作では全体を見て操作しなければならないところに使う。 Appleは理解して作っいるので参考になるが
バカマイクソフトは失敗作なので説明すると
白の使い方を間違えてる。
あの会社はバカなので白を多用するが輝度高いので目が疲れる。
Appleの場合グレーを使う。本当に必要なところだけ白を使う。
わかってない会社が作ると本当痛い。
Googleのデザインを見ればわかるが目立って欲しいところは
グラデーションを使っている。単色で作っているわけでもない フラットデザインのキモは対象物を目立たせるためにある。
わかりにくいのはフラットデザインとは言わない。 俺フラットデザインやっぱり好きになれなくて
iOS6のiPhone5を中古で買い直したわ マルチデバイス対応の為にベクター主体になりました。
おわり 実機描画時はビットマップなんでない
制作時は昔からベクターだし
再開 >>72
マイクロソフトだけおかしい
白と原色配置は強調のひとつ目立つところにはいち
マイクロソフトはクラフトデザインを理解していないので手当たり次第に白を使います
それが目が痛い原因 と
スクリーンショットも出せないバカどもが申しております >>75
対象物を目立たせるためにはね
背景をフラットにして対象物を立体的にするか
背景を立体的にして対象物をフラットにするか
のどちらかにしないと意味がない
昨今のフラットデザインは対象物も背景もフラット一辺倒で
どこが有効なオブジェクトなのか判別しにくいという本末転倒な状態になっている
結局のところ、フラットデザインはユーザービリティでも革新的なデザインでもなく
従来製品とのデザインの違いを明確に打ち出す方法の万策が尽きてしまった結果故の
苦肉の策であり、手抜きして作る人も動かすPCも少し楽になるってだけの物でしかない
それにね、ユーザー側もOSを使って何をするかの方にしか興味がなくてOSのデザイン
なんかどうでもいいという残念な状態に落ち込んでいる、車なんか実用的な物でいい
という昨今の残念な風潮と通じるものがある >なぁ〜んでフラットデザインなんかにしちゃったの?
Windowsにデザインのセンスやポリシーなんて求めても全く無駄、無意味。
Windowsは昔からただの作業をこなすツールとしか考えて作られてないから、
見てくれや使いやすさにこだわるのは完全に間違ってる。 やろうとしてることはわかるんだけど、全体的に統一性に欠けてるかな。画面に対してのバランスがおかしいのよな〜。けどね、4kあたりのディスプレイで表示させると印象がガラリとかわる >>90
本当そう。7のままベクターグラフィックに変更していけば良かったのにね。 細かくポイントを指定できるマウス操作と違って、タッチ操作の場合は指先の大きさに合わせて反応する領域を広くせざるを得ないから、フラットになる
要はデカいボタンなんだよな 「フラットUIデザインのWebページでは目的のリンクやボタンを見つけるのに時間がかかるようになり、
無関係な部分に視線が向くことも多かった(中略)
一般的なWebユーザー71名を対象(中略)
リンクやボタンが目立ちにくい(中略)
フラットデザインではクリックする場所を見つける時間が平均22%長くなり、
ページ内で視線のとどまる場所は平均25%多くなった(中略)
現実には目的の内容がそのページにあるとは限らず、
ユーザーは他のページに移動するなどしてあちこち見て回ることになる(中略)
ユーザーが個別のページでどのように操作するのかを調べるのが目的だった」
フラットUIデザインでは目的のリンクやボタンを見つけるのに時間がかかるとの調査結果 | スラド IT
https://it.srad.jp/story/17/09/08/0652205/
2017年09月09日 6時00分 7 キレイだったよねー。
フレームの研究して行き着いたのが今の手抜きデザインかっていう……。 フラットUIデザインは、ぱっと見わかりにくいので
スマホなどでどんどんページを開くような
バッテリーにも回線にもやさしくないことする連中を制裁しているようなもの
スマホって見せかけだけ Windows Elevenのフラットデザイン
黒っぽい色の磨りガラスのようなAero Glassが特徴。
ある意味、全面的なAero Glassの復活と言えよう。
※Aero Glassの色は変更可能で、Windows 7のような色にすることもできます。 友達がWindowsで稼げている情報など。ニュースというか参考までに。
⇒ http://kuchibeta.sblo.jp/article/181868190.html
興味がある方のために書きました。
4F2B1ET3TR >>
フラットデザインとは2012年ごろに広まったWebデザインのスタイルである。
それは広く今も利用されているが、過度な利用は深刻なユーザビリティ上の問題を引き起こしかねない。
フラットデザインによって発生するユーザビリティ上の最大の課題の1つに、クリック可能な要素のシグニファイア不足がある。
フラットデザイン2.0は、それに対する優れた解決策を提供してくれる可能性がある。
https://u-site.jp/alertbox/flat-design 友達から教えてもらった簡単確実稼げる秘密の方法
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1V1K6 友達から教えてもらったネットで稼げる情報とか
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DKB19 OS標準アプリがカラフルアイコンへ回帰 〜「Windows 10」 本当に見にくいデザインだなぁ。クラシックテーマを削除してるから確信犯だよな。嫌がらせが目的。 フラットデザインに失礼です。
Microsoftのはフラットデザインを誤認して作ったModern UIです。 電卓すら使いにくい。開発したヤツはWindows10使ってないよな。 Androidみたいなダサい外観デザインはやめて、Microsoft本来のWindows 7の
デザインに戻せ。Microsoftは自社のデザインに誇りを持っていないのか。 マカーがMSに入社してきためちゃくちゃにして辞めていったらしい。 >>112
すげー言いがかりだなw
入社したての新人全部任せるってMSにチェックが一切なのだろう。
それを導入した組織がダメなんだろうな。
それ本当ならMSは沈むよね。 マックは
例えるなら上京してきた田舎モンが一生懸命背伸びしてるダサさがある マックの写真ってほとんどがコードがないんだよな。マウス、キボードはおろか電源コードまで。
つまり一インテリアであってマカーはみなパソコンとしては使ってはないんだよ。 >>115
Vistaも7も爽快で美麗。特に写真系の壁紙との相性が良い。 Windows 10のフラットデザインって2種類あるけどどっちのこと言ってるんだ?
デスクトップのフラットデザイン(今のメモ帳のようなもの)とデスクトップとモバイル共通のフラットデザイン(今の電卓みたいなもの)
それぞれ何か名前付いてるのかな? 10のフラットは百歩譲って慣れるとか今後改良可能だと思うが、
タブレット部分(歯車設定画面など)、uwp、タイルは即刻廃止願いたい。
スタートのアルファベット、50音順のところもひどい。あんなバカでかいアイコンと文字なので
いちいちスクロールしないといけない。
>>121
Windowsでフラットデザインなんて作れはしないのだよ。
操作系を端的にわかりやすくする物で
不要な物は動的に非表示にしなければならない
そんなダサいWindowsではタブ切り替えを導入しないと
縦に長くなるだけで何をいじっているかわからなくなる >>118
買えないから僻むにはやめよう
Macは土挫機に出来ない設計があるね
BT keyboardはメイン土挫機使えないだろ
ハード的に興味深い所はいっぱいある
パソコンのイメージ写真ってほとんどMac
あれはどうかと思うけどさ クリックしてもウインドウが後から開くOSだと
フラットデザイン対応は無理
動的にメニュー構造を変化させるインターフェイスの上に
フラットデザインの操作系が載っている
それを考えれはWindowsで不可能とわかるだだろ
タブいうて
Windowsで画面の縦横変換はiPadレベルの回転処理がサクサク動く構造が
ベースにあってそれに付随した動的ないUIが成り立つ
見た目だけは対応は中華のパチモノと変わらない フラットGUIデザインも徐々に廃れてて、マテリアルデザインが出現しだした。
フラットよりましかもしれない。 フラットデザインはMac共々暗黒史だよ、あれ
いずれは廃れる予想もあったから、まーその通りになりつつあるが >>128
フラットデザインが失敗しているのはWindowsだけです。
フラットデザインは単色ではありませんし
そもそも、Windowsが失敗しているのはOSが古いために動的なメニュー変更ができない。
表示するアイテム数と連動するわけで
WindowsはMacのパチモンレベルにしかならない。
パチモンと一緒にしないでください。 >>129
Windowsは単色じゃないんだが?
なあ。一体何年前の話をしてるんだい?