【SSP】『伺か』について伺うスレッド39【CROW】 [転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
もう配布終了してる物とかもあるし辿り着くヒント出るだけいいと思うよ フォルダ分けの個別設定しても反映されない
ghostlist.xmlが生成されないし手書きしても読み込んでくれないようだ
SSPを管理者として起動、読み込み専用属性を解除とか試しても無理で
新しいSSPをダウンロードして試してみてもダメだったwin10 数年単位で関係者の動向が気になって見に行くが
流石にそろそろ404が多くなって寂しいな 2020-10-13
SSP 2.4.86
+ \![execute,http-post] が multipart/form-data 形式に対応
http://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/list_sakura_script.html#notes_executehttp
※ ダミーのHTTP Refererを再度標準で使うようにした (BTS:108)
※ ネットワーク更新で404などリトライしても意味がないHTTPエラーコードが返った場合素早くエラー終了するようにした
※ 翻訳されていないエラーメッセージが空文字列になってしまう問題を対策(英語で表示するようにした)
※ 古いOSでLet's Encrypt証明書のサーバに接続できなくなる問題を対策
※ land.to向けの内部の通信レートリミットを緩和
※ TLS1.3 0-RTT(Early-Data)に対応
× Zip圧縮時にリードオンリーで開かれているファイルが脱落する問題を修正
× 不正なポインタを返すバグったSAORIで落ちる問題を修正 (BTS:106)
× TLS通信中に通信が止まりやすい問題を修正
× Content-Length = 0の応答があるHTTP Getでフリーズする問題を修正
× 特定の条件下でHTTPダウンロードに失敗する問題を修正
× ネットワーク通信ログが正確に出ない場合がある問題を修正
× ウインドウ位置制御が狂う場合がある問題を一部修正(マルチモニタで特定座標より先に移動できない等)
× ドラッグ中にゴーストが終了すると落ちる問題を修正
× addidで複数定義に同一IDを指定すると表示されない問題を修正 (BTS:107)
× animation-sortの当たり判定順問題を修正 (BTS:109) 2020-10-14
SSP 2.4.87
× TLS通信しようとすると落ちるとてつもなくひどいエンバグを修正 2.4.87に上げたけど本体更新とRSSの一括更新が通信エラーになる 2020-10-16
SSP 2.4.88
× TLS通信確立後読み出しからはじまるプロトコルのすべてが全滅していたひどい問題を修正 SSP/2.4.88
・本体更新をチェック ⇒ バージョンをチェックできませんでした
・RSSの更新情報を使い一括更新 ⇒ [RSS] Error 2020-10-21
SSP 2.4.89
※ HTTPSプロクシに対応
× システムに設定されているプロクシ情報の読み込みに失敗し、ネットワーク接続ができなくなる問題に対処
× 浮動小数点エラーで落ちる問題を回避
× サウンド再生タグ処理に失敗した際に吐かれるDirectShowのエラー内容が一部正しくない問題を修正 SSP/2.4.89
・本体更新をチェック ⇒ バージョンをチェックできませんでした
・RSSの更新情報を使い一括更新 ⇒ [RSS] Error 気のせいかなさくらを頑なに「さくら」と呼びたがらない勢力いる? いや「偽春菜」「任意」にこだわるとか「さくらじゃない」といったりとか 「偽春菜」「任意」時代に使ってさくらの前に離れた連中の認識はそうだろ 個人的には最初期のツインテールのキャラは「偽春菜」、
Materiaを起動したとき出てくるショートカットのキャラは「さくら」という認識やわ 2020-10-29
SSP 2.4.90
× サウンド再生タグのファイル名の文字コード制約を解消
× \![set,wallpaper]でゴースト相対パスが使えない問題を修正
× SERIKO定義が全部エラーになったゴーストを起動しようとすると落ちる問題を修正 ゴースト起動後に更新掛けてもエラー出るんだがこれはオレ環なのだろうか 更新ページが落ちてるとか?
どのゴースト更新してもエラーならおま環の可能性高 SSPの本体更新チェックと
ゴーストのRSSの更新情報を使い一括更新はエラーになる。
ゴースト単体のネットワーク更新は正常に終了するので、
本家サイトのRSS配信の中身が崩れているような気がする。 後でわかったけど「さくらじゃらない」ってのは持ちネタだったんだな。
でも「御影さくら」ってのはやっぱり定着してないのかな。 ゴーストのインストールも更新も出来なくなった
エラーが出るわけでもなく、更新かけたゴーストやnarをDDしたゴーストだけ固まって反応しなくなる
SSP再インストールしても変わらず
同じ現象の人いる? 時々同じ症状が出るけどこちらの環境だとPC再起動すると直る SSPを最新もしくは旧verに戻すとか試してみたら update2.dauとか消したら更新できたりしてたけど
最新版になって俺もダメだわ あと、SSL/TLS通信オプション入れると通信エラーで固まるっぽい ゴーストエクスプローラーで
Ctrl+Aで全選択してCtrl+Uで全アップデートすると
途中で止まるようになった 更新しようと鯖の反応待ちで3分経ってもタイムアウトしないので
終了しようとしたら本体ごと死んでしまうSSP2.4.90 更新に失敗するのは
ghost\master\profile\var.txtのhomeurlが
raw.githubusercontent.comになっているゴーストっぽい >>911
Twitter更新してないだけじゃない?伺かのMastodonには投稿あるし
お仕事で修羅場だとSSPのバグ修正が滞るとかはあるよ >>897
あれって何年も前からそうなってね?
手動で上書きしてるわもう 更新時に特定のサイトでSSL/TLS通信チェック入ってると失敗するので
その時はチェック外す程度で他に更新失敗する事はほとんどない 2021-02-28
SSP 2.4.91
+ install.txtにtype,languageを追加 SSP言語パッケージインストール用
+ 開発パレットの開く/実行に "Update Full Check" を追加
実行すると無条件で全ファイルをダウンロードチェックし、結果を更新ログウィンドウで報告します
※ SSP再実行なしで即時言語切替できるようになった
※ Windows 10 21H1に対応(ただし内部のバージョン認識上の問題で、これより古いものもちゃんと動きます)
? delete.txtでフォルダを消せない問題を修正
? 「現在時刻の仮想的変更」が効かない場合がある問題を修正
? TLS(HTTPS)でゴーストを更新する時におかしくなる場合がある問題を軽減
? TLS(HTTPS)でゴースト更新中に中断しようとすると落ちる問題を軽減 夢先案内人 十六夜ゴーストほしい
インターネットアーカイブスダメでした
誰か持っていませんか うちにそんな感じのゴーストさん居たな、と思って調べたけど別の子だったわ
見た目とかいつ頃の子とか…どんなゴーストさんなの? あまりクレクレはしない方がいいと思うよー
それはそれとして、「夢先案内人」で調べて出てくる黒い見た目の子なんだったら、アーカイブに2013年のデータが残ってたよ
narファイルを探してみて 2021-03-14
SSP 2.4.92
+ 「なんとかしてください」ダイアログの英語対応
+ \![update,balloon,checkonly] \![update,shell,checkonly] ができるようになった
? 最新のInsider版Windows 10で仮想デスクトップ機能認識がうまく動かない問題を修正
? TLS通信が安定しない問題の追加修正
? 通知領域アイコン変更タグ実行で落ちる場合がある問題を修正
? HTTPのGETパラメータ/POSTデータの内部での組み立て処理のバグを修正 あまりにも古いゴーストなのでもっている人いないみたいですね巫女さんとうにゅうのゴーストです失礼しました うにゅー猫(ルドルフ)ってreadmeに書いてあるぞ ありがとうございました感謝します
あったあった良かったよ SSPでバルーンのスクロール量って調整できないのかな?
マウスホイール一回ですっ飛ばされて途中が読めない ▲▼にカーソル合わせてスクロールさせるしかないな
もしくはテキスト表示速度を落とす 2021-03-21
SSP 2.4.93
※ メディアファイル再生処理に少し手を入れて再生エラーが起きにくくした
※ メディアファイル再生時に各種診断メッセージをエラーログに追加するようになった
※ Zip解凍時に問題があった場合はエラーログに追加するようになった
× 特定の場合に正確なSTACKTRC.TXTを出力できていなかった問題を修正
× 壊れたZip/NARファイルを検出できていなかった問題を修正
× 壊れていないZip/NARファイルを誤判定していた問題を修正 そういや、ファイルが破損しているわけではないと思うんだけど
同じファイルを2回書き込もうとする奇妙なzipってたまにあるよね・・・
LC−Familiar↓をSSPに投げたらエラー吐かれて、7zipで展開したらこのパターンだった
(https://twitter.com/wahoge/status/1266799678500175873)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 同じファイルが二重にアーカイブされてるな
ゴーストに限らずごく稀に見かける ちらほら展開エラー出るのあるけど、原因よくわからんな…
ログにはcan't writeって出てる モニタ新調して気づいた
SSPってhidpi非対応なのね
現在も更新続いてるし過去の更新履歴にHIDPI環境での動作改善とかあったから期待してた シェルと連携しないバルーンの表示倍率と
バルーンをクリックした時に本体ごと表に出てくる設定がほしい 2021-03-28
SSP 2.4.94
× NARダブルクリック・D&Dインストール・その他ファイルD&Dイベント系がパッシブモード中も動いてしまう問題を修正
NARダブルクリックに限り、ゴーストにイベントが発生しない形でインストール処理だけは行われる。
× パッシブモード中のD&Dでカーソルが禁止マークに変わらない問題を修正
× Vanish時にエクスプローラを開いていると落ちる問題を軽減(?)
× スクリプト入力ウインドウを使うと落ちる場合が稀にある問題を修正 ついったーかぴくしぶ辺りの伺かイラストや、版権の二次創作ゴースト辺りとかからかな? 版権ゴーストはきっかけがあれば爆発力ありそう
超久しぶりに来たけどなんで版権モノって廃れたんだ? toloveるゴーストとか期待したがいなかった
ハルヒの長門ゴーストはシェルだけ作られてたが頓挫していたな 版権モノが廃れたというか、ゴースト作者のメイン層が一時創作畑っていう印象はある
今も昔も 昔版権モノ作ってたけど俺得でしかなかったから公開しなかったな
一次創作より公開しにくさはある 版権は入り口とか宣伝効果があると思う
まず伺かという存在を知り興味を持つためのね シェルさえあればパッと作れるんだが
シェルが描けないんだなこれが 棒人間に毛が生えたのとか線がガタガタで斜めった顔とか…OTZ 宣伝効果を考えるなら、有名絵師のシェルを搭載したエロゴかな… 凝った動作とか考えなければシェルなんてすぐじゃないの
寧ろテキスト作るほうが作業量/時間かかるだろう、ある程度の量がないとスカスカだし 絵心あればシェル作りのが楽だろうがこちとら全くないからな
それに下手な絵の版権ゴーストなんか見向きもされないだろ 最初期のゲームから画像ぶっこ抜いてゴースト(以外もあったが)作ってる人たちいたの思い出した ペルソナの頃は結構居たな。KanonとかONEとか。画像は同梱されてなくて自分で
ゲームからぶっこ抜くようになってた。ゴーストでも初期の頃はゲーム画像を
使ったやつは居たな。フリーシェルが出てから見かけなくなった。 クリスタとかに3Dモデル機能あるじゃん
あれ使えば絵心なくても描けんじゃないの、しらんけど 懐かしーなkanonとかONE
月姫関係は持ってたけど、葉鍵は持ってないや ゲームを持ってなかったから適当な画像を用意して動かしてたな。伺かと違って
画像が無いとエラーが出るから使うファイルは一通り揃えておく必要があった。
伺かは0番と10番さえあればとりあえず動くから楽になった。 使われてないえっちなシェルが勿体ないから
エロゴ作ろうと思ったけど、やっぱハードル高いなあ
全部GUIで作れるようにならんかなー ならんよなー
常駐しないでいいものはRPGツクールとか
適当なゲームエンジン使った方が開発しやすい気がしてきた 公開終了してからいくつもバグ見つかると扱いに困るな 2021-04-12
SSP 2.4.95
× https通信をはじめとしたTLS通信処理が不安定になる問題を修正
× \s[-1]でウインドウ非表示の時に\![move]や\4\5等を実行するとスクリプト実行が途中で止まる問題を修正
× ログウィンドウを出しっぱなしでリアルタイム更新すると落ちる場合がある問題を修正 結奈はGUIでゴーストが作れるけどゴーストエディタが不安定なんだよな。 特定のゴーストを立たせているときにだけ
他のファイルやフォルダを最小化させると一緒にそのゴーストも最小化されちゃうんだけど
これは何が原因なんだろうか
常に手前に立たせるとかにチェック入れても駄目なんだ SSPはそういう細かいバグ結構あるからな
原因わかったら報告しといてくれい ゴースト側が悪いのかSSP側が悪いのかも、調べないとわからんしな
取り敢えずSSP側に、どのゴーストでどういう操作したらどうなったかを報告しとけばどうにかなる YAYAだとメニューからランダムトーク→間髪入れず次のランダムトークが発生するんだけど
里々だと起こったことないからなんか間に処理あるのかな ちょっと不自然だからYAYAでも同じようにしたい YAYAは使ったことないけど、自動発生のランダムトークはOnSecondChangeを
カウントして指定回数になったらトークをするようになっていると思うから
メニューからトークをした場合はカウントを戻せば連続でトークをする
ことは避けられると思う。 まさかこんなにはやくレスが来てくれるなんて思ってなかった、ありがとう!
OnSecondChangeとAIトーク周りの辞書を見てみます 伺かは固有の用語が多すぎて下手なプログラミングより最初の一歩が重くなりがち サンプルゴーストはいくつもあるが超初心者向けとは言いがたいかな まずサトリとかシオリとかカオリとかオシリとかなんやねん!ってなって投げる ネーミングは当時のオタのノリでテキトーに付けたんだろうな
作者本人からして黒衣鯖人とか名乗ってたくらいだし 正直に言うとあの頃のネタは古すぎてよくわかっていない…
生まれる前だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。