TOP SPEED 1km/h
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多人数参加型・リアルタイムネットワークレース!
チャット機能搭載!レース中に他のプレイヤーと会話が可能。
2009年度中稼動に向け鋭意開発中
●公式サイト
ttp://top-speed.jp/
スレ立ては>>950が行うこと、踏み逃げされた時は宣言して重複スレが立たないように。
▼推奨NGワード
「ロックファイター」「ーー」「屑」「中岡」「プギャーハハハハハ」「理和」「捨」
「傭兵」「久利生」「野次」「神」「けん」「非公式」
屑=愛知金山を本拠とする通称「屑割り(旧:お湯割り)」こと
トモヤなどの書き込みは徹底放置、反応する人は同類 >>120
そんな餌にry
>>121
Forzaも3が出そうだしね。
まさにアーケードがこの先生きのこるにはどうすればいいんだろ?
>>122
バトギは絶妙な挙動だったと思うけど
これでオン対戦しかも10人レースとなると期待せずにはいられないよな>トップスピド TOP SPEEDも楽しみですが、
セガラリーみたいな面クリア方のドラゲーの新作もやりたいねぇ。 家篭もりが訳知り顔でゲーセンのオン対戦麻雀を評価するじゃん。
「家ならタダでいくらでもできるのになんでわざわざゲーセンで金払って麻雀やんのw?」と
笑わせるぜ。何も見えてないくせに。
・金を払ってやることの1プレイの重み
・公衆の面前(ゲセン)でやることの重み
・誰もが平等に対戦できる環境がある
これらの強みはアーケードならでは。だからMFCやMJはあれだけ人気を博しているんだ。
同じ境遇のTOP SPEEDだって十分ヒットする可能性があるんだよ!
PCから・・・
>>121
非常に説得力のある意見w
TA専でやってきた身としては、Dも結局走り込みの差になる。
上位を目指すなら、だけど。
だから総合すると・・・
バトギ+オンライン対戦
が良いと思うのは俺だけ?w
まぁ、オンライン対戦導入しても挙動が受けなければ・・・
難しいなー。
>>123
激しく同意。
でも、きのこるにはやっぱりライトユーザーの獲得しかないんだろうな。
・・・D化orz こーゆーの金のあるゲーセン
若しくはバトギのスポットと化してるゲーセンくらいだろうな
利益と数字最優先のゲーセンには置かないだろうね
大手のゲーセンなんか全部そうさ
中古で勝手に買えば取引してもらえない業者もあるからな >>126
アケドラゲは一見さん(ライトユーザ)にいかに遊んでもらえるかだから。
マニア受けなんか二の次。
実車が今「エコ」ブームのように、アケは「オン」ブームと言えるけど
その時流に乗れるかどうか。
>>127
金のあるゲーセン≒大手のゲーセン、じゃないの?
たくさん出回らんことにはマッチングが酷いことになりそうだな。
全国相手があまりにいなくて、自分トゥデイなのに
相手GTRとかNSXだらけだったら泣くっしょ。
>>127
まぁ都会の狭いゲーセンには置く意味ないわな。
俺もそうだけど、環境がよければ地方のPro筐体のところまで車で行くし。
だいたいバトギやってる人ってリアルにスポ車乗ってたりするから行動範囲広いでしょ。
turugaとかnaraとかoosakaの方は割りとうまく配置してあるよ。大阪のPro筐体なんか1台しかないのに全国野郎も沸くほどの成功例
ダメなのは・・kyoto・・
関西ネタスマソ >>125
マージャンは元々戦略性に富んでるし、実力がなくても配牌次第で勝てるってのもあるからなあ。
これがレースゲームだと速ければ勝ち、遅ければ負け。単純だけど新規客が取っ付きづらそうなんだよな。ブーストを入れても結局イニDの二の舞だし。 >>130
麻雀ゲーヒットの要因は客層もうまくマッチしたからだよね。
ゲーセンにいる奴等よーく見てみろ。お前らみたいなキモオタの他に
職業不詳のオッサン、暇そうなオバチャン、チャラ男やらDQNやらいろんな人種がいる。
共通していえるのは皆駄目人間そうなところだがw
そんな人種にベストヒットしたのが麻雀ゲーってわけ。
その点トプスピはオタク寄りのドラゲだからな。同じように大ヒットするとは考えづらい。 ワザとぶつける様なプレイが無いように、ダメージ表現を追加して欲しいな >>123
アレから一日考えてみた。量といい質(失敗した時にやり直したり、実際に走りながら
チューニングを詰めていったり)と言い、走り込みと言う点でアーケードは家庭用には
勝ち目ないわ。ただ、>>125が言う通りアーケードにはアーケードの重みがあると思うし、
「顔の見える相手と勝負」「店が開催するイベントに参加する」と言った点で家庭用より
ずっと濃い対戦も出来る(その分トラブルも多いが)。で、結論。家庭用ゲーム機と共用の
データタグを使えるようにしてチューニングとか走り込みは家でも出来るように、ゲーム機を
持ってない人に加えて、持ってる人も対戦やTAはゲーセン限定でプレイ。チューニングに
必要なポイントはゲーセンの対戦やTAで獲得。これでどうだ?
まぁ、いいとこ取りの案に見えて、実際にやったら悪いどこ取りの結果に陥りそうな気もするが。 >>133
昔ナオミとドリキャス使ってそんな格ゲがあったよ。
その連動システム使ってるの見たことないし明らかに失敗だった。
あれから時代が変わったとはいえ家庭用との連動で成功するのは難しそう。
トプスピは普通にケータイサイトまわりを充実させてくると思う。 >>128
『オン』ブームね。
となるとやっぱり対戦になるのか。
レースゲームの対戦はどうしても格ゲー化してしまうからなぁ。
10人対戦でうまい味付けってできるもんかなぁ?
>大阪のPro筐体なんか1台しかないのに全国野郎も沸く
…orz >>135
>格ゲー化してしまう
よく意味が分からない。
勝つ為にはリアルレースの駆け引きではなくて
そのゲームならではの動きが必要になるってこと?
現実じゃあり得ないアンキャンとか。
>10人対戦でうまい味付けってできる?
家GT5Pとかではとっくに8人対戦してるはずだけど、どんなかんじなのかね?
誰か家ゲーマーの人教えて。
>格ゲー化
ライン無視でぶつけたり押し付けたりって事でしょ、
その辺は押し込んだ側に立ち上がり加速でペナ付けるとか
上手くやって欲しいね。 >押し込んだ側
この判定って難しい。
プログラムには状況が判断できないし。
GT4のは、必ずプレイヤーがペナ受ける仕様w 正面と側面or背面で衝突したら正面がぶつかった方がぺナ、ってところかなぁ。若しくは
車の進行方向で判定するとか。それでもサイドバイサイドでラインの取り合いしてると
判定しにくいだろうけど、露骨な突っ込みはある程度防げるかと。 >>133
BG3は家庭用が追加されてから明らかに寿命が長くなった好例だね
家庭用で走り込んだからか、最速プレイヤーの層も厚くなってたしな 操作感覚の違いはどうしようもないけど
コースを知ってるだけでかなり変わるからね >>142
そうかぁ?それ家庭用ウンヌンというより3→3tunedにバーウプしたからじゃね?
GT5pの対戦はG25かDFGT持ってないと勝ちにいけない。
サイドバイサイドが続くと当てられた方が幅寄せペナルティ貰うとか水差されることも珠にあったが。
でもペナシステムが初期より改善されて殆どはブレーキング競争上等の紳士ばかりだよ。
ショートカット判定もプレイするたびに改善されてる感じだし。
TEKITOのことだからサーキットで不満なく対戦とかハナから期待してねぇw >>140
後ろが特攻するのは防がないといけないけど、
今度は前がペナを利用しようとすることを考えないといけないからなー。
当たり判定なしってのも選択肢のひとつかもしれないw
>>145
そうなんだ、改善されてるんだ。
アーケードだから特に、そういうところちゃんとしとかないとレースにならない可能性高いよねw
勝てればいいって香具師は絶対出てくる。 >>145
よくわからん単語もあるが、
gt5は現在は紳士が多くレースらしくなってるということだな。ありがとう
トプスピはアケだから筐体にこだわってほしいけど
だからといってデかくなりすぎたり、筐体価格が高過ぎになるのは避けたい。
出回り重視のコンパクト筐体希望かな。HFみたいなやつ。 >>146
>勝てればいいって香具師は絶対出てくる。
いやそれでいい。アケは勝ってナンボの世界。勝てる戦法があるならどんどん使う。
それでつまんなきゃ誰もやんないだけだし、面白けりゃイニDみたく客もつく。
ようはゲームとして面白けりゃいいのよ。
俺結構ガチでカクゲもやる何でもあり派なもんで、もちろん異論オケ。 ゲーセンの客に紳士的プレイだのを求めるのは無理があるだろw >>144
家庭用にも3Tunedのコースが一部(サーキットと田園コース)と
Dクラスの追加車種が収録されていたからだよ
それと無印3のTAのゴーストリプレイ閲覧機能があったからな >>152
ずぇーったい誰か言うとオモタw
私もGT1からきのこパッドでやってたクチですよw
PS3はオンラインIDが晒されるから紳士になる傾向ってのはあるかも
ゲーセンではクレジット入れてるし、勝ちに行くよな普通。
だからこそ、ゲーセンでカクゲー派を寄せ付けないバトギは良かったんだがなぁ。
エゴだけど 故意に追突するようなラフなドライバーは
レース後にもらえる得点が少なくなればいいのかもね。
そうすれば自然にぶつけないプレイに誘導出来るんでないかな?
でもBG4みたいにポイントが余るような運営だと
結局ぶつけまくりになるんだろうけどなw
その辺は取得ポイント数でランキング作るとかいろいろ考えて欲しい。 >>148
うーん。
結局、レースゲーしたいやつは家で篭ってろってことかw
>カクゲー派を寄せ付けないバトギは良かった
禿同w
>>154
>レース後にもらえる得点が少なくなればいい
禿げ同。さらにクリーン(現実的)なレースを行えばプラス点になる方式、
つまりレース内容によって加減点されるのがいい。
不自然な50km制限ペナとかは勘弁。イニDのカクゲ化となんら変わらん。
複数台でグルになって潰す恐れもあるわけか
R2○0CLUBみたく TOP SPEED予想
・筐体のシフトノブが水中花
・ホーンボタンを押すとゴッドファーザーが鳴る
・チューニングでバネ無し、タケヤリマフラー、屋根カットが選択可
・熱血硬派麗心愚のステッカーがある 匠モードみたいに相手の車に接触したら
レース後にタイムペナルティ加算がいいかもな F1やSGTみたいにゴールタイムにペナルティタイム加算して順位下げりゃ良いんだ。 OHPのムービーでR35確認。
最大16人(?)だそうで。 >>162
PC持ってないからムービー見れないんだけど
どんな感じでした? >>163
スクショのまんまだよ、ギアはH型で6速まである、クラッチは不明。
サイドブレーキはイスの左脇に付いてると思う。
TOKYOコースの他にオーバルコースを走行してる場面がある。 >>165
首都高コースあったら笑えるよね
サイドブレーキ使うようなコーナーがあるコースなんて
このゲームにあるんだろうか? これサイドある?
動画が粗くてわからんw
あるようにも見えるけどw >>164
動画停止しまくって確認したけど俺にもサイドは見えなかったぞ。
あとオーバルコースってのもどうして判った?
心配されたR35ジミ〜にいるしw、思ったよりグラも綺麗だし、最大16人だし
予想を上回るゲームになりそうだ!
ただチャットはやっぱりレース中やるのはきつそうだなw
読んでる暇もなければ送ってる余裕もないつうの。
期待あげ
>>169
動画の走行台数と以下のSS見るとオーバル以外に無いと思うわ
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/212/443/html/top02.jpg.html
たしかに左奥にコースが広がってる可能性はあるけどな
>サイド
良く見るとシートの座ってる面が黒かったわ、サイドはちょっと分からないね >>170
その記事によると、今作は鍵じゃなくてカードみたいだな
あと、外車はやはり出るんだな、車種数はかなり多くなりそうな >>172
このゲージが他車や壁との接触によって減少したりして。
ゼロになったら即ゲームオーバー。
これで悪質な体当たりと壁ガリ走行は防げる。
この画像見るとメーターは実車模してるのな。
濃くピット視点も期待できるか!? H型シフトにクラッチは標準装備にしてほしいな
いまどき家庭用でもクラッチ付いてるからな Pro筐体みたいなスカスカのクラッチだったら要らないな。
「全国対戦DP(ドライバーズポイント)ランキング」「全国TA(タイムアタック)ランキング」で開催
ランキング見るとロケテは下記4店舗
タイトーステーション溝の口
タイトーステーションBIGBOX高田馬場
タイトーステーション新宿東口店
タイトーステーション海老名ビナウォーク店 クラッチは店舗によって硬さが違った。
関東人レポよろ! 展開早いねえ。いきなりロケテっすか。
誰か詳細なリポートよろしく!
帰ってきた、
本当にブーストゲージが勝負のカギだ!って書いてあったワロス
クラッチ無し、シーケンシャルMT無し、サイドブレーキ無し、
カギはSUICAみたいな非接触型カード、筐体にかざすと認識、1枚で5台登録可能。
TAモードと対戦モードの2種、TAは逆走無し、
今回走れるコースはTAモードがTOKYO(お堀回ったり高速乗ったり)、USサーキット(四角いオーバル)
シーサイド(モナコ)の3種、対戦モードはモナコが無くてKYOTOが入ります。
全部周回コースです。
チューンはパワー、ハンドル、ブレーキのMAX10段階3要素にMAX25ポイントを割り振るのみ。
1ゲーム終了時に1ポイントもらえる、15回程度遊べばフルチューン?になる。
無料ガレージで出来るのはBG4でいうとドレスアップのみ。
今回はデカールという呼び名になっている、もしかすると全身デザイン出来そう。
本稼動後の様子を予想すると全国痛車OFF対戦ツールかストイックにTAの2拓になる予感。 ブーストゲージはレースモードのみ使用可能(TAでは使えない)。
スタート時は空っぽで走ってると勝手に溜まる、
ちょっとでも溜まってればいつでも使用可能、
ただ使うと必ず空っぽになる、減っていく時間は同じなので
溜めて使えばブースト持続時間も比例して長くなる。
レースモードはブースト(ゲージではない)が効き過ぎて運ゲー。
半周もあればビリからTOPになれる位効きまくり。
壁へさわった感触はBG3に似てる、直角にささって足が浮く位しないと減速しない。
今回最悪なのが全部の視点で バ ッ ク ミ ラ ー が 無 い!!こと。
(かわりに振り向きボタンがあるが押してすぐ反応しないのでクソ使えない)
最終コーナーを1位で回っても2秒遅れのNSXにあっさり抜かれる。
振り向きボタンはすぐ反応しないしサイドミラーは機能してないし
バックミラーは無いしどうやってブロックしろってんだアホかと
思って今日は帰ってきた、もう行かない。 挙動や当たり判定はBG4tのまんま、
今思い出したが、車高がハンドリング項目を高くしたら下がった気がした
チャットの文章変なの多くて吹くwww
対戦時にたまに人間が操作してる車が急に蛇行運転するw
たぶん補完操作が上手く行ってないな、ワープするよりいいけどな そういや海老名ビナウォーク店って1PLAY120円なの?w
100円なら行くんだけど。 チューン内容減ったのは悲しいが挙動がそれならなんか楽しみになって来た
ブースト?が邪魔な気がするが、、、 今回のロケはアシスト機能とやらが強制ONなので適当に乗りやすかった
でもコレの所為か直角コーナーとか曲がる時に操作に違和感があった
ガレージ(無料)でもOFFにできないです 海老名は200 100でした
カードは100
タイムアタックして撤退しました
>>191
ありがとう、やっぱ都内まで行かないとダメか・・・ >>193
今回TAでしか遊べないコース(モナコ)があったから
TA専用で峠が入る可能性がある >>182
レポ乙。
> 壁へさわった感触はBG3に似てる、直角にささって足が浮く位しないと減速しない。
これは気になる。壁インガリ走行や体当たりとかは徹底的に排除の方向でいってほしいけどなあ。
現状まだまだ開発中ってことかね。
俺もロケテ行ってみようかな。混雑具合はどうでした? >>196
残念ながらブレーキング競争とかラインの奪い合いとかとは無縁の世界だったよw
前に2〜3台いればすごい加速力でいつでも前に出れるので
コーナー直前でブレーキングしてきっちり立ち上がった方が不利とかもう笑うしかない。
最終コーナー立ち上がった時の順位とブーストゲージ使うタイミングがすべて。
体当たりとかゲーム走法嫌いな人はTA行って頂戴〜ってスタンス。
俺はゲーム走りも匠モードもどちらも楽しめる人だから別にいいけどw
対戦のブースト(ゲージじゃない方)はもっと弱くして欲しいわ。 チューニングとかHパターンのシフトとか
湾岸マキシをかなり意識してるみたいだな
TA用のコースを別に用意しているのが興味深いな
TAで走り込んだプレイヤーが有利にならないように
いっそ、レース用のコースはTA不可にしたほうがいいかもしれない >>196
壁や他車に接触したらブーストゲージが減ればいいんじゃない? >>198
まだわかんないよ〜、
今回のモナコはCOM車が間に合わなかっただけかもしれんしw
対戦はフルチューンがカード無しに負ける位の味付けだがらなぁ・・・
まだVerr0.50だから今後に期待 プレイして来たけど、対戦の時はATのが楽でいいねw 根幹となる車の挙動がBGベースなら、
あとはちょっとしたそういう(ブースト、ペナまわり)調整だけで良ゲーになりそうなんだがな。
グラは十分綺麗だよね?これもアケゲーとして重要だからな。 グラはBG4ベースにHDR効かせた絵作り、
テクスチャ品質も向上してるかな、でも匂いを感じるほどのグラではない。
あと音楽は完全に新規だった、テンション上がる系の曲は無かったなぁ。 仁厨、湾岸厨は鎮圧された。
自宅に帰って十分休んでくれ…。
と、言いたいところだが、
我々の未来をより輝けるものにするために、
私はこの時代から新たな秩序を築くことにした。
さしあたり貴公らには私のTOP SPEEDで遊んでもらおう。
ケータイガレージとウェブマネーの覚悟はよろしいか? オリジナルの全身デカール貼れるなら月300円払うわw >>203
ほう・・
さしあたり家ゲーのGT5あたりと比較しても遜色ないよね?
あとSE(eg音、マフラー音等)は聞こえた?これも出来如何でやる気が変わってくるよね。
ブリッピングがカッコよくきまったりしたら気持ちいいもんな。 デカールとか外観上個性が出せるってのはいいよね。
他にエアロホイールも充実させてほしいわ。
このへんをいかに細かく出来るか、マニアを満足させられるかでゲームの寿命がかわってきそう。 >>206
家ゲでいえば中の上くらいのグラ、ジャギーは感じなかったな、
メッキホイールのアップとかで若干目立つ程度、解像度はBG4tのPROと同じ位。
俺のやった場所は隣のイニDがうるさくて細かい音は分からなかったわ。
音量も控えめだったので他店舗でやってみるかなぁ、スピーカーは多分2ch+BASS。 BG4tみたいな5スピーカー+サラウンドみたいなのはさすがに無理かorz >>208
へえ・・
よく見てるしよく聞いてますね。関心します。
おれも明日行ってみっかな。
イニD・湾岸の層から客を引き込めるように作り替えた感じだな。まあこうなってしまうのも仕方ないかもしれない。
チューニングを底なしにすればインカムは劇的に増えるだろうけど厨が沸くからな…。 ID:KO6MCaq60
ID:h77kLZyD0
ID:iwBOfYDP0
ネコサダ乙w 貴兄の日記のレポも読ませていただきました。
漏れもやってきたが、挙動的にはBGの簡単ATをさらに簡単にした感じ。
ド素人でも適当にハンドル切ってりゃゴールできる。
対戦時の順位性能補正もギツイので、ヘタクソが混じっててもそこそこ勝負になるかな。
素人が仲間数人でワイワイやるにはちょうどいいとは思う。が、ドラゲーマニアには物足りない。
対戦に関しては腕の差が出ないように本当に素人にあわせて作ったように思える。
チューニングの簡素化も含めて全体的にBGのマニアックさが無くなってる。
というか、BGがマニアックすぎて失敗して撤去進んだから商売考えたらこうなるのも必然なのかもね。 >>213
集団にまぎれてテキトーに踏んでても鬼ブーでTOPに押し出されるんだよね、
4速でレブらせて中くらいの順位キープまじオススメ。
対戦モードは今のままだとすぐ飽きられるだろうね。
この路線で行くなら撤去進む前にBG4tにテコ入れ欲しいわー。 >>214
> この路線で行くなら撤去進む前にBG4tにテコ入れ欲しいわー。
だな。トップスピード作りながらBGにテコ入れできるとも思えないがw
ムビーショプですら放置だし。
いまだにバトギ続けてるハードコアバトギプレイヤーとすればネットサービスさえ続けてくれれば
そのままバトギで遊ぶんで、トップスピードは多少素人寄りでもいいと思うよ。
住み分けすればいいんだし。
というわけで、タイトーさんバトギのネットサービス続けてくだちい;; TAではBG4みたいな細かいセッティングできるようにしてくんないかな
対戦のときはゲージ/セッテ選択とか
ゲージ(Sクラス)オリジナル(SSクラス)とか分けて
ゲージだとエンジン載せ換えとかないんじゃなかろうか つか未だにトヨタの主力が絶版の80スープラはまずいだろ・・・他社は現行車種出典してんのに(ホンダを除く)
せめてレクサスSC430だせよ(笑)峠や首都高ゲーじゃないんだからさ これビナウォーク行ってきたが湾岸みたいだな。
ブーストケージが貯まるとかリッジレーサかよ、と。
グラはいいようだがクラッチがないのがなぁ。
やっぱりbg4tのほうがリアルで良さげ。
あとシートが直接プラだから腰がいてぇ。
まぁロケテだからかも知れんけど。 >>217
ホンダだってFD2型シビックTypeRがあるぞ。上位クラスは絶版のS2000やNSX頼りと言うのは
まぁしょうがないが。トヨタはなぁ・・・・・・SC430だって正直アレだし、IS-F位か。下位クラスなら
ヴィッツRS TMDターボMあるけど、それ以外はホント何にもなくなっちまったなぁ。 最近SuperGTに出てきたカローラアクシオならきっとなんとかしてくれるさ… カローラアクシオGTとか出たら面白いかも。
湾岸にもカローラ出てるしw >>215
素人呼ばわりしてるが、おまえはドラゲのプロなのかw?
ゲーセンドラゲの本分は皆でわいわいやるパーティゲーじゃ内科と思うんだがな。
前レスにあるとおり、ストイックなTAやりたけりゃ家ゲの方がよっぽどいいぜ。
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