TOP SPEED 1km/h
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多人数参加型・リアルタイムネットワークレース!
チャット機能搭載!レース中に他のプレイヤーと会話が可能。
2009年度中稼動に向け鋭意開発中
●公式サイト
ttp://top-speed.jp/
スレ立ては>>950が行うこと、踏み逃げされた時は宣言して重複スレが立たないように。
▼推奨NGワード
「ロックファイター」「ーー」「屑」「中岡」「プギャーハハハハハ」「理和」「捨」
「傭兵」「久利生」「野次」「神」「けん」「非公式」
屑=愛知金山を本拠とする通称「屑割り(旧:お湯割り)」こと
トモヤなどの書き込みは徹底放置、反応する人は同類 >>44
そこでリアルと混同するとはいかにも中学生っぽい考えだね。
俺が言いたいのは、ブーストスイッチやらでゲームが面白くなってはいないということ。
要らんものは削り要望の多いものは残す。
峠コースは是非とも残してもらいたい。峠こそタイトーレゲーのアイデンティティーじゃねえの。
社外品ブーコン付けてりゃスクランブルブーストもついてくるし、ナイトラスだって定番のチューンだし。 TOP SPEEDの製品版を予想してみた
イニD顧客を取り込む為トンデモ挙動採用
&
カード式車検システム採用
&
セリフ変えるのは有料ガレージ必須
&
ステージは超幅広の周回コースのみ
&
筐体は頑丈にしてローコスト 峠コース入らなかったら、特徴もないクソゲーだろうなぁ。
D1とかわんねぇや バトギみたいな、とうげのはしりやゲームはイラネ。金入らないんだよ。
バトギと同じような内容だったらバトギと同じように過疎って撤去の運命が待ってるだけだ。
峠厨はバトギとイニDへどうぞ。 プレイヤーにとっちゃ金入らないとかどうでもいいでしょ。
面白ければやる、面白くなければやらない、それだけ。
バトギはよくできたレースゲーだったと思う。 >>51
金が入らないから"だった"で終わっちゃうんだよ。それが現実 >>50
燃料キタコレ。バトギは峠一辺倒ではなく何でもありの雑種レゲーだろ。
最高速、サーキット、そして峠。峠メインなのは否定しないけど。 俺、多人数ネット対戦レゲーってやった事ないんだけど、PCや家庭用だといくらでもあるよな?
それのコースってどんなのがあるのか誰か教えてくれ。
周回&対戦メインでいいから細かいドレスアップに力を入れて欲しいな
バトギがすぐ過疎ったのも3日も遊べばポイント余りまくるような雑な値段配分と
エアロ等の新パーツが追加投入されなかったのも原因だと思うし
とにかく長く遊べるように飽きないように定期的に新しいパーツを出して欲しい
イベントレースも賞品はゲーム内でずっと使えるレアパーツ提供しろと、消えない奴なw
>>50
設置しただけで細かいメンテもサービスも無しでは入るものも入らないよw
バトギが撤去される店は買った物をただ置いてるだけの店 >>51
どうでもよくないだろw
金が入らなきゃ撤去だ。撤去されたらプレイできないんだぜ?
>>56
メンテがいい悪い以前に、TAメインのストイックなマニアゲーじゃ一般人やらねーだろ。
金が入らなきゃ(以下略 金バンバン落としてくれる厨に媚びて、頭Dみたいな糞ゲー作られても俺はやらん。
タイトーには、多少敷居が高くても味のあるゲーム期待したい。 >>56
禿同。カスタマイズまわりは充実させて欲しいね。
欲を言えば車のみならずプレイヤーのアバターもあるといいかも。
>>58
いや、君みたいに口だけのオタクと、実際に金を落としてくれるやつ。
どちらを重視すべきかわかるw?
>>45
峠系入ったのはサイドバイサイドからだから比較的最近だよね
2000年前号にバトルギアに改名したけど >>59
レースゲー全般にはだいぶ金落としてるけどね(頭Dも含めて)
ホームにはまだバトギ残ってるし、それなりに貢献はしたはずw
万人受けするようなゲームやりたいなら、それこそ頭Dとか湾岸でいいでしょ。
バトギのような路線は少数派でも大事にしてほしいってのがプレイヤーとしての意見だね。 >>60
つまりそれより前からキノコスイッチはあったってことですか。知らなかった。
オッチャンありがとう、一つ物知りになれたヨ。 >>61
そうでしたか。サーセンw
俺は声だけでかくて実際発売されたら買わない(やらない)人間が嫌いでね。
エアロパーツは実際に売られてるやつを入れて欲しいね。
見かけ倒しのVIPカーからS耐ホモロゲーション用、メーカー純正OPまで幅広く。
頭文字Dで評価できる唯一のポイントだし、是非とも見習ってほしい。
タイトーだけじゃなくて、ポリフォニーデジタルやナムコや元気にも、ね。 自分の車、て感じが全然違うよね。
各社ライセンス取るのにエライ苦労したそうですが。 エアロにこだわる人の気が知れん。そんなところに金とマンパワーかけるならコース増やしてくれ。
それよりクラス分けきちっとしてほしいな。
4のようにチューンドは全部Sってのはやめてほしい。 マシンに愛着湧かなきゃすぐにやらなくなるっしょ、
BG4tはコース多すぎて過疎ってる場所が多すぎる
最初は厳選した7コースを順逆程度で十分
でもクラス分けの案はいいねぇ、馬力分けが妥当な線かなぁ、Forza式も面白そう >>68
いや、エアロをつけるとマシンに愛着が湧くっていうのが全く理解できない。
あんなもん空気抵抗の問題以外に意味はないし。
ナンバーがあれば自分の車だって判別できるから十分だろ。
それと公式チューンドカーが欲しい。
PCや携帯持ってない人でもチューンドカーで遊べるような。
#前作のようなごく一部の車種だけじゃなくて、全車に。
タイトーの作品は携帯やPC持ってないと楽しめない作品が多くてねえ。
ランキングに入らないような層向けに勝ち負け以外の手軽な目標を作らないと
長く遊んでもらえないっしょ、だからドレスアップパーツが沢山あったほうが良いのよ。
下手なコース増はランキングが薄くなって競争力が無くなる危険性が高い、BG4tが良い例。
>公式チューンドカー
BG4の方式じゃダメなのかい?全車種あるよ?
とりあえず今のドラゲーを深く遊ぶにはPC必須なのは仕方ない流れ、
でも某Dみたく携帯のみってのはカンベンして欲しい。 >>70
いや、公式チューンドってのはBG4でいうと特別仕様車のこと。
BG3TでいうとCIVIC R TUNEDみたいなやつ。
ttp://www.battlegear.net/archives/bg3/tuned/car_honda.html
自分の車で速く走りたいけど自分でチューンするのは面倒くさいっていう人向けに。
って書いて「鍵無し」の時のレーシングのことかって気づく。
それじゃ意味ないでしょ。鍵無しじゃ記録残らないし。 >>71
なるほど特別仕様車か、ああいうのは一杯あってもいいですね〜
ランキングも別車扱いならチューン面倒な人も納得で良いカンジ?
各社がカギ(ID)無しプレイをオンラインランクにエントリーさせない理由は
上位が同じ名前のみでランキングが埋まるのを快く思っていないからかも?
頑張って4文字エントリー+店舗名辺りで上書き管理して欲しい所ですけど。
BG3稼動の時も言われてたと思ったけど
俺もカギ無し客用の店内ランキングはあっても良いと思う。
カギ(ID)持ちたくない層も気軽に楽しめるし、設置店舗的にもおいしいハズ。
チャレンジ心を刺激するあの連勝中!ってのも復活希望w >>61
少数派向けのゲームなんか大事にするわけが無いw
その少数派の常連がゲーセン一軒あたり何人いて月いくらバトギにぶっこめば商売成り立つか計算してみな。
筐体がいくらすると思ってるんだよ? >>73
今時単体で回収できるコクピットなんて無いだろ、夢見すぎw
時間帯や曜日で客層見て景品入れたりビデオ入れたりメダルに誘い込んだり
細かいサービス考えたりやることいっぱいあるだろう〜
社員は家に帰れると思うな!死ぬ気でサービス年中無休、おつかれさまですw ちっとも話題にあがらないけど、「チャット機能」はどうなんだろうね?
麻雀ゲームですらチャットしてる暇なぞ無いというのにレースゲーでいつやれと・・・
やってもマンガのセリフなぞるのが定番だろうし。
ぶち抜かれた時の定型文↓
「くっ、なんて走りをする!?」
今話題沸騰超絶大人気のボーダーブレイクとトプスピって共通点が多いんだよね。
・オンライン他人数対戦型ゲーム
・家庭用では普及しているジャンルだがアーケードでは初
ロケテ見る限りあちらは成功しそうだから、良い所は参考にしてトプスピも人気出て欲しい。
bbは家ゲーマーやロボオタ等あまりゲーセン行かない層も取り込めているかんじ。
となるとトプスピはイニD勢や実車オタあたりをを呼び込めないかな。
既存のバトギプレイヤーだけではあまりにパイが小さすぎる。 スタート時にみんなが「よろしく」「よろしく」言ってたら
俺は理性を抑えることができんかもしれん
「メカd >>70
コースが多い方がランキングが薄くなって、競争力が落ちるていうのはちと違うんじゃない?
TAなら当てはまるかもしれんけど、対人対戦ならコース多い方がいいな モナコのファイナルラップのラスカスで「ここはモナコ・モンテカルロ以下略」の大合唱。 >>80
どういうエントリー方法かまったく分からないけど
コース増えすぎたらリアルタイムでプレイしてる人間が
コース量に比例して分散するからCOM対戦ばかりになりそうだと思ったので。
あと対戦メインなら小出しに収録コースを増やしていく感じが向いてるかもね。
それとも好きなコースで走れるとは限らないカンジになるのかな?
多人数時のスタート方法や勝敗の付け方も現時点ではまったく判らないので
何ともいえないですね、続報に期待ってことで。 多分、QMAみたいに、ホストになった筐体が勝手にコースを選ぶ感じだろう。
プレイヤーの意は全く介さずに、「次のレースはこのコース」ってな感じで。
まあ、スターティンググリッド決めがどうなるかは今んとこ全く分からんが。 とりあえず
・フェアレディZ・S30
・スタリオン・A183A(エンジン換装・AWD化・ドレスアップでGr.B仕様可能)
・トヨタ2000GT
・セリカリフトバック(1600ccベース、エンジン換装などでLB2000GT仕様可能)
・軽カー(アルトワークス、カプチ、セルボSR-FOUR、AZ-1、ビート、コペンなどなど)
・いすゞジェミニ・イルムシャーR(JT191)
・いすゞピアッツァ(初代)
は出して欲しいね。 いっそ、タイムアタックを廃止して、
レースモードに特化したほうがいいかもしれないな >>85
出して欲しい車種を挙げるレスほど不毛なものはないので、今後禁止な。
>>86
対戦onlyもよさそうね、既存のはTA物ばかりだし
ストイックなTAも良いが、実体のある相手とのバトルも楽しいぜ 日産車はないのか、それとも現時点でライセンスが取れていないだけなのか…
GT-Rは無理にしてもZとかシルビアとかは入れて欲しい…
関係ない話だが、最近はスバルもNFSに登場しなくなっているし…
どんどん権利関係が厳しくなっているのか…? >>89
公道暴走系首都高バトルにホンダが許可しなかったのは有名な話だが
トプスピは単純に開発中だと思いたいね。そもそもスクショの車種少ないし。
まあ最低でもBG4t登場車種プラス最新車くらいは期待。
幅広の周回コースばかりなら
金かけてカスタムした車が勝つゲームになる予感 車に差がある場合は速い方にウエイト積んだり
遅い方にブースト増でバランス取るとかいろいろやり方はある。
チューン進んで無くても楽しめるようにして欲しいね。 >>90
それを考えたら、頭文字Dにホンダがよく許可したなと思うわ
ラリーゲームという名目だったのか?
ホンダに頭文字好きがいるのか? 今月号のアルカディアにトプスピの続報は出てましたか? 格ゲーと音ゲーの記事ばかりだから何の期待もしてない そろそろ、アーケードでもニュル走ってみたいな・・・
>>97
ニュルって見通し悪いわ、道幅狭いわ、
コース長すぎだわ、のクソコースじゃね(異論は認める)。
まあ実在のサキトは増やして欲しいねえ。ラグナセカが走りたい。 ホンダのトゥデイかサイバーCR-X出てくれないかな・・・・・・・
使ってみてぇ TOP絵にRX-8が居るだろう、写ってないのはNISSAN車 >>101
すまない、確認しました
もしV35GT-R出るならアーケード初になるのか 7台登場でNISSANがいないってのは…。
やはりGT-Rの交渉が難航してるのか。 あ、7台は
・スープラRZ
・NSX-R
・S2000タイプS
・シビックタイプR
・RX-8 Type RS
・インプレッサ WRX STI
・ランエボX GSR
ね。公式より。 >>98
そらに路面も悪い。
だからこそ、世界中の自動車メーカーのベンチマークに使われるんだけどな。
まあ、ニュルで多人数対戦なんかやったら阿鼻叫喚の地獄絵図になるわな。 ニュルは湾岸マキシの首都高一周みたいに追加料金で対応するとかすれば
いいんじゃないかと思う。
ところでレガシィまだー? アーケード初のスタリオンまだー? 最近、ゲーセンに行って遊ぶゲームが無い
頭文字D→走り方わからん
湾岸→ガリゲー
バトギ→閑古鳥、狙いどころか
スリドラ→誰もやってない
GTIクラブ→撤去された 360度スクリーンに
挙動に応じてシートが傾くようにしてくれないかな
D5はタイヤゲームになったから面白いよ。みんな過去作の挙動を連想して突っ込みすぎてタレてるだけで。
TOPSPEEDがトンデモ挙動になったら下手したらDの方がリアルという事態に D5(笑)
あんなの厨房しか喜ばないよ。
タイヤゲーっていうけど、温存することがメインでコーナーを攻めることは二の次のゲームシステムはもはやレースゲームではない。
あれなら、昔のゲームの方がよっぽど楽しい。 そうだな、まだ
ワインディングヒート
ダートダッシュ
セガラリー2
スカッドレース
アウトラン2
サイドバイサイド
の方が面白い >>111
レーシングジャム(ジムカーナ)も混ぜてはくれまいか >>110
出た、イニD全否定厨。
イニDクソで昔のレースゲー最高な俺カッコいいってかw
D4はアケレゲー史上初オン対戦を実現した画期的なゲームだよ。
確かに挙動はいかにもゲーム的で賛否両論だが、何より対戦つうだけでやり込む価値はあった。
オン対戦を得てトプスピでタイトーレゲーもようやくイニDと同じ土俵にたったと言えるだろう。
>>110
多分チミはスレ回ってるだけで実際攻めてないだろw
Ver.1から流行で仕方なくやってたけどクソゲーだと思ってたけどでも5だけは真面目だぞ。
そんな私デイトナ、セガラリー世代。 >>113
これが全否定と感じるってかなり重症(ry
オンライン対戦を導入したのは良いと思うよ。
いつでも気軽に対戦できるし、敷居も低くなる。
ただ、D4D5に関して言えばアンキャンとかガリとか温存走りとか(もちろん基本的な挙動も)、ゲームモード云々以前にドライブゲームの根幹部分が崩れてる。
対戦したい人にはそこはあまり関係なくて面白いゲームかもしれないが、ドラゲーがやりたい人TA専の人には重要なところ。
>>114
そうなのかなぁw
1コース問い詰めてから、上位陣の走り方わかったときにはさすがに萎えた。
安全運転てw
もちろん寄せの技術はいるけど、全然ドラゲーじゃないと思うw >>115
> 対戦したい人にはそこはあまり関係なくて面白いゲームかもしれない
そこが一番重要なのでは。「面白いゲーム」ってのがさ。
ドラゲだからといってリアルを突き詰めすぎてもそれこそ実車乗れって話になるし。
ゲームはゲーム、イニDはその辺の割りきりが巧かった。
> ドラゲーがやりたい人TA専の人
こういう人、もう絶滅危惧種だと思うよw >>116
何かと比較するのって簡単だしネタも拡がりやすいからいいじゃん。
発表された東京コースってなんかださくね?
センスが十年前のsbsから進歩してない。タイトードラゲってなんか垢抜けないよなぁ・・
ぶっちゃけDなんて大したこと無い
腕が無くても完走させてくれるゆとりゲー
バトギの方がずっとか偉大です
ゆとりDにバトギの価値なんて偉大過ぎて理解できんのです 確かに。と言うか、ぶっちゃけPS3にしろ箱○にしろレースゲーに関しては筐体の本格度以外でほぼ
家庭用>アーケードになってる現状、仁Dが通信対戦での峠バトルを前面に押し出してきたのは
ある意味正解だと思う。BG4TとForza2を掛け持ちした個人的感想を言うと、本格挙動って結局
走りこみの量が重要だし、走りこむと言う点では自宅で電気代のみ何時でもできる家庭用のほうが
よかったかなぁ、と言う感じが。
でもゲーセンで筐体に座ってやるレースゲームって楽しいんだよなぁ。ハンコン持ってても座るシートは
デスクチェアだしハンドルのサイズがちっちゃくてやっぱ雰囲気が足りないし・・・・・・ >もう絶滅危g(ry
それを言われると立場ないなぁw
ほんとにそうなのかなー。
TAで金ぶっ込んでくれる人も意外にいると思うよ。
確かに対戦の方がゲームとしての醍醐味はあるかもしれないがorz
ただ、別にリアルにしてほしいっていうわけじゃない。
もうちょっとドラゲーとして破綻のない挙動にしてほしいだけw
セガラリーとかもリアルじゃないけど全然楽しい。
…うん。 >>120
そんな餌にry
>>121
Forzaも3が出そうだしね。
まさにアーケードがこの先生きのこるにはどうすればいいんだろ?
>>122
バトギは絶妙な挙動だったと思うけど
これでオン対戦しかも10人レースとなると期待せずにはいられないよな>トップスピド TOP SPEEDも楽しみですが、
セガラリーみたいな面クリア方のドラゲーの新作もやりたいねぇ。 家篭もりが訳知り顔でゲーセンのオン対戦麻雀を評価するじゃん。
「家ならタダでいくらでもできるのになんでわざわざゲーセンで金払って麻雀やんのw?」と
笑わせるぜ。何も見えてないくせに。
・金を払ってやることの1プレイの重み
・公衆の面前(ゲセン)でやることの重み
・誰もが平等に対戦できる環境がある
これらの強みはアーケードならでは。だからMFCやMJはあれだけ人気を博しているんだ。
同じ境遇のTOP SPEEDだって十分ヒットする可能性があるんだよ!
PCから・・・
>>121
非常に説得力のある意見w
TA専でやってきた身としては、Dも結局走り込みの差になる。
上位を目指すなら、だけど。
だから総合すると・・・
バトギ+オンライン対戦
が良いと思うのは俺だけ?w
まぁ、オンライン対戦導入しても挙動が受けなければ・・・
難しいなー。
>>123
激しく同意。
でも、きのこるにはやっぱりライトユーザーの獲得しかないんだろうな。
・・・D化orz こーゆーの金のあるゲーセン
若しくはバトギのスポットと化してるゲーセンくらいだろうな
利益と数字最優先のゲーセンには置かないだろうね
大手のゲーセンなんか全部そうさ
中古で勝手に買えば取引してもらえない業者もあるからな >>126
アケドラゲは一見さん(ライトユーザ)にいかに遊んでもらえるかだから。
マニア受けなんか二の次。
実車が今「エコ」ブームのように、アケは「オン」ブームと言えるけど
その時流に乗れるかどうか。
>>127
金のあるゲーセン≒大手のゲーセン、じゃないの?
たくさん出回らんことにはマッチングが酷いことになりそうだな。
全国相手があまりにいなくて、自分トゥデイなのに
相手GTRとかNSXだらけだったら泣くっしょ。
>>127
まぁ都会の狭いゲーセンには置く意味ないわな。
俺もそうだけど、環境がよければ地方のPro筐体のところまで車で行くし。
だいたいバトギやってる人ってリアルにスポ車乗ってたりするから行動範囲広いでしょ。
turugaとかnaraとかoosakaの方は割りとうまく配置してあるよ。大阪のPro筐体なんか1台しかないのに全国野郎も沸くほどの成功例
ダメなのは・・kyoto・・
関西ネタスマソ >>125
マージャンは元々戦略性に富んでるし、実力がなくても配牌次第で勝てるってのもあるからなあ。
これがレースゲームだと速ければ勝ち、遅ければ負け。単純だけど新規客が取っ付きづらそうなんだよな。ブーストを入れても結局イニDの二の舞だし。 >>130
麻雀ゲーヒットの要因は客層もうまくマッチしたからだよね。
ゲーセンにいる奴等よーく見てみろ。お前らみたいなキモオタの他に
職業不詳のオッサン、暇そうなオバチャン、チャラ男やらDQNやらいろんな人種がいる。
共通していえるのは皆駄目人間そうなところだがw
そんな人種にベストヒットしたのが麻雀ゲーってわけ。
その点トプスピはオタク寄りのドラゲだからな。同じように大ヒットするとは考えづらい。 ワザとぶつける様なプレイが無いように、ダメージ表現を追加して欲しいな >>123
アレから一日考えてみた。量といい質(失敗した時にやり直したり、実際に走りながら
チューニングを詰めていったり)と言い、走り込みと言う点でアーケードは家庭用には
勝ち目ないわ。ただ、>>125が言う通りアーケードにはアーケードの重みがあると思うし、
「顔の見える相手と勝負」「店が開催するイベントに参加する」と言った点で家庭用より
ずっと濃い対戦も出来る(その分トラブルも多いが)。で、結論。家庭用ゲーム機と共用の
データタグを使えるようにしてチューニングとか走り込みは家でも出来るように、ゲーム機を
持ってない人に加えて、持ってる人も対戦やTAはゲーセン限定でプレイ。チューニングに
必要なポイントはゲーセンの対戦やTAで獲得。これでどうだ?
まぁ、いいとこ取りの案に見えて、実際にやったら悪いどこ取りの結果に陥りそうな気もするが。 >>133
昔ナオミとドリキャス使ってそんな格ゲがあったよ。
その連動システム使ってるの見たことないし明らかに失敗だった。
あれから時代が変わったとはいえ家庭用との連動で成功するのは難しそう。
トプスピは普通にケータイサイトまわりを充実させてくると思う。 >>128
『オン』ブームね。
となるとやっぱり対戦になるのか。
レースゲームの対戦はどうしても格ゲー化してしまうからなぁ。
10人対戦でうまい味付けってできるもんかなぁ?
>大阪のPro筐体なんか1台しかないのに全国野郎も沸く
…orz >>135
>格ゲー化してしまう
よく意味が分からない。
勝つ為にはリアルレースの駆け引きではなくて
そのゲームならではの動きが必要になるってこと?
現実じゃあり得ないアンキャンとか。
>10人対戦でうまい味付けってできる?
家GT5Pとかではとっくに8人対戦してるはずだけど、どんなかんじなのかね?
誰か家ゲーマーの人教えて。
>格ゲー化
ライン無視でぶつけたり押し付けたりって事でしょ、
その辺は押し込んだ側に立ち上がり加速でペナ付けるとか
上手くやって欲しいね。 >押し込んだ側
この判定って難しい。
プログラムには状況が判断できないし。
GT4のは、必ずプレイヤーがペナ受ける仕様w 正面と側面or背面で衝突したら正面がぶつかった方がぺナ、ってところかなぁ。若しくは
車の進行方向で判定するとか。それでもサイドバイサイドでラインの取り合いしてると
判定しにくいだろうけど、露骨な突っ込みはある程度防げるかと。 >>133
BG3は家庭用が追加されてから明らかに寿命が長くなった好例だね
家庭用で走り込んだからか、最速プレイヤーの層も厚くなってたしな 操作感覚の違いはどうしようもないけど
コースを知ってるだけでかなり変わるからね >>142
そうかぁ?それ家庭用ウンヌンというより3→3tunedにバーウプしたからじゃね?
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