X



三国志大戦3 孫呉で呉皇帝を目指すスレ 166
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲームセンター名無し
垢版 |
2012/08/26(日) 15:58:02.34ID:+ewf+S5h0
前スレ
三国志大戦3 孫呉で呉皇帝を目指すスレ 165
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1327849220/

【関連スレ】
三国志大戦 本スレ誘導スレ4
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1249829524/
三国志大戦 流星デッキで征覇王を目指すスレ18発目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1314978358/

【関連URL】
三国志大戦3 公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
三国志大戦 wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/
0332ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/16(土) 08:30:44.01ID:pQOjt9dm0
>>331
灰色の国や緑の国との混色ぐらい大丈夫だろ。

って、孫呉の為に戦ってる人が言ってた!
0334ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/18(月) 08:07:30.80ID:KQoq5jrfO
極意孫策のデッキでようやくしっくりくるものが出来たんだけど、騎馬号令さばける気がしない…。

そこで聞きたいんだけど、極意孫策使ってる人はどうやって騎馬号令に対応してる?
デッキが違うから真似して何とかなるとは思わないけど参考にさせて欲しいです。

自分のデッキは極意孫策、R甘寧、UC張承、UC徐夫人で軍師は張昭固定で他は模索中です。
0336ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/18(月) 08:50:08.70ID:3N/+4hz60
>>334
二分周瑜に変更して武力18の甘寧作ってから二分かけて
甘寧を城門に差し込んでから
極意策で乱戦しないようにふらふら
0338334
垢版 |
2013/02/18(月) 18:54:49.21ID:KQoq5jrfO
335、336
二人ともありがとう。
槍2枚は1・5枠を宋憲にしてみるよ。
腕のせいなんだろうけど、攻め上がる手段が乏しかったから二分型は安定しそうだ。
城門にさえ突っ込んじゃえば何とかもぎ取れるんだけどね。
0339ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/23(土) 00:45:05.28ID:Unf/Szbe0
丞相に上がれたのでご報告・・・と言っても>>331と全く同じで
雄飛 手腕 突破 神速特攻 であがれました

本スレでデッキ晒したらコスト兵種バランスが悪いことを指摘されたからしばらく演習こもって5枚動かせるようになる練習だ
0341ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/23(土) 22:01:20.82ID:pjKhG+cq0
無理に攻めずに号令打てる体制作って戦場中盤あたりに陣取っとけばいいんじゃね
舞うなら攻めればいいし、攻めにくるなら応戦するなり下がるなり選べる
一番ダメなのは舞うタイミングを作らせることだと思ってる
最上はリード取ったうえで中盤に陣取ることだけど・・・
0342ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/25(月) 22:19:53.71ID:ihWA+mvhO
昨日、久しぶりに徐夫人使ってみたけど、あれって確か最大3コス撤退で+8でリミットかかっていたよね?

昨日の試合で苦し紛れにセルベリアに二度掛けしたら武力30(覚醒含む)になったんだが…。

以前から撤退合計コストで計算だったっけ?
0344342
垢版 |
2013/02/26(火) 00:00:30.64ID:oUbVUQ26O
ごめん。自己解決。

履歴見てたら二度掛けの前に士気溢れ+EXサック復活寸前に一回打ったのが、まだ続いていたのを忘れてた…。
けど、神術大進軍のフルコンを袁昭の壁ワンパンのみで凌げたのは奇跡だ…。
0345ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/26(火) 00:56:20.34ID:E26lGOFl0
徐夫人いると守り固くなるね
俺は攻め切れなくて使うのやめてしまったが
0346ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/02/26(火) 03:53:21.32ID:kwdjggGE0
徐夫人はいろいろデッキ模索できて楽しいね
オケーイを武力18にしてオケーイしたり
極意策を15にして1人掛けしたりと
ロマンだけで楽しい
0351ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/07(木) 17:13:12.96ID:80CLiaW00
赤壁快進撃使ってても勝率5割切る腕だと皇帝昇格戦きついわ
最大連勝も今までで8が最高だし…
0352ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/08(金) 11:33:32.11ID:oR7PDCSo0
皇帝昇格記念かきこ
デッキはR孫権、R太史慈、R黄蓋、UC張承、C孫桓です

ゆとり声望のおかげで降格はしないだろうけど、しばらくは証100付近をうろうろしそう…
0354ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/09(土) 00:10:18.00ID:RGZ9NmJw0
赤壁天啓やってるんだが軍師再起とサブ軍師のお勧めあるかな?今は諸刃入れてる
0355ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/10(日) 20:02:01.79ID:gPLOoUEQ0
>>354
再起はなんだかんだで魯粛(速軍櫓設)固定かなぁ
限界突破使わないとけっこうな差を感じる。2秒くらいなんだけどね

サブ軍師は知略赤壁という奇策の為だけに張昭にしてるけど
お好みでいいんじゃないかな
0357ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/10(日) 23:50:54.61ID:ytixZ8MB0
>>354
赤壁快進撃と同じで再起以外を選ぶ相手は基本不利な相手だから
自分の階級でよく当たる苦手を想定して奥義でワンチャン狙えるのにしたらいいと思う
0358ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/11(月) 01:18:27.25ID:2hSVHLSa0
苦手なデッキか…よく当たる中では張コウ機略なんだが奥義でなんとかできるか?
0359ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/13(水) 19:33:45.50ID:RZb4EQeS0
>>353
遅レスすまんが武将諸葛瑾抜いて諸刃を積めば高武力号令相手でも何とかなる
機略英知は奥義再起が無いからフルコンを諸刃+麻痺矢で凌げば勝ち
0360ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/13(水) 22:58:56.16ID:RyyjEO1d0
初代三国志大戦ぶりに初めて2週間ほど経ちました。※以前初心者スレではお世話になりました。
麻痺矢デッキを使っていて、現在対人戦20勝18敗です。
その18敗の中で多かったのが、騎馬単の機略デッキや、高武力でゴリゴリ端攻めしてくるデッキです。

現在デッキは、SR呂蒙、LE孫権、R太史慈、UC諸葛瑾、C孫桓
軍師は、昔の感覚で使えるので再起を使っていたのですが、最近は周姫の徒弓を使っています。
また、前までC太史享を使っていたのですが、相手の超絶強化に弱いと感じ、C孫桓にしました。
それでも知力4の火計は打つ機会が少ないので、孫氏や小虎を取り入れてみたいです。

私の苦手なデッキに勝てるようにするなら、孫氏や小虎を採用してみたほうがいいでしょうか?
また、孫氏や小虎のような計略は昔にはなかったので、どんなタイミングで打つのがいいなど、教えて頂けたら嬉しいです。

周りに麻痺矢デッキを使っている人がいないのでこちらにて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。
0361ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/13(水) 23:57:49.13ID:dd6MEbD80
孫氏はそのデッキだと呂蒙か太史慈が落ちてなければ機能しないので、
そういうときだけ打てれば良い火計なのかを考えたうえで採用する必要がある
小虎は弓兵との相性がいい計略なので一度使ってみて肌に合うか確かめるのが良いと思う
0362ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/14(木) 00:18:11.66ID:J+qJiXsP0
対機略は基本相性ゲーと割り切っていい
主流のバランス型ならまだなんとかなるが、騎馬単はまあ無理ゲ
後者のデッキはよくわからんが、孫桓でだめなら吾粲でも使ってみれば。もしくは呉国太
0365ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/26(火) 00:04:39.84ID:+VqA5fXv0
今の反抗号令のテンプレって何?
昔と違ってハゲは入れないのが普通っぽいけど
0369ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/27(水) 02:29:50.18ID:+oqkYIHx0
>>368
赤壁の方が威力の基礎値は高いと思うよ
業炎>赤壁>火計
ただし赤壁も(業炎はもっと)乱数幅が大きすぎるので
乱数的な意味で一番低い威力の赤壁と
一番高い威力の火計は大して変わらんように見えるな
0370ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/27(水) 19:44:21.74ID:jhvakevH0
知略ゴサン使ってるけど知力4が燃え残った事ないんだよなぁ
兵力MAXの知力4に知略火計撃つ機会なんてそう多くないから試行回数足りないけど

体感だと
高知力には赤壁>知略火計
低知力には知略火計>赤壁
逆転するラインは多分知力5か6あたり
なんだが結局赤壁の振れ幅が大きすぎて検証が難しいんだよねぇ
0372ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/28(木) 23:56:21.47ID:upQ5h9+o0
麻痺矢で槍が入ってるのなんて徐盛型でたまーに見るぐらいで
ほぼ入ってないよ
0373ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/03/29(金) 21:09:38.84ID:as5RrqQn0
槍入りのテンプレは無いなぁ。対応力は正直馬1型のほうが高いとは思うけど
槍を入れてやりたい事があるなら有りじゃないかな
参考までに自分が昔使ってた槍入り麻痺矢を置いておくので気が向いたらどうぞ

SR呂蒙、R太史慈、UC黄蓋、UC吾粲、R呉国太
どのみち攻めたら槍は生きて帰れないし決死でワンパン取ればいいじゃないデッキ
援兵は手数を増やすというよりは守りで乱戦要員として使う
参考:麻痺矢決死デッキVer2.x

SR呂蒙、R文オウ、C駱統、UC諸葛瑾、UC吾粲
大胆奔放を攻めの起点にして状況に応じて転進するか麻痺矢で押し込むかを選ぶ
C駱統の剛弓戦法は自身より低武力相手なら意外に強い。柵持ちなのも○
0375ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/01(月) 10:22:53.07ID:ExMr44qr0
麻痺矢に入ってる槍は相手の騎馬から弓部隊を守る為だから
撤退させやすい1コススペック枠で充分
0376ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/04(木) 14:02:00.22ID:S3t/ytCsO
麻痺矢って呉単でも槍派より馬派が多いのか
自分の周りでは槍派が多い印象
浄化とか英魂とか春眠とか
魏呉二色なら馬派ばっかだけど
0377ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/17(水) 11:44:22.61ID:T6Dug/EJP
本スレでオール神様型の人心麻痺矢は純正神速に5分以上の相性だって聞いたんだけどそうなの?
0378ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/17(水) 15:51:01.81ID:3qFsOcHd0
デッキの相性は5分で呉民は騎馬単が苦手な人が多いから3:7だな
0379ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/17(水) 17:57:32.68ID:HZRbtd2J0
計略使ったら五分かもしれんがこの手の話は計略使わない時間があることを忘れている
0380ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/18(木) 13:36:59.94ID:XChrflBAO
純正神速側の奥義によるんでは
多くの場合は郭嘉と増援軍師入れてて張春華入れてないから
2倍速の神速程度ならフルコンで殲滅できるし、攻城力差もあるしね

神速側が軍師張春華入れてて闘攻+神速号令で3倍速にしてきたらきつい
0381ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/23(火) 21:32:16.15ID:JLL51cg3O
馬弓型で槍無しってのがきつそうだなあ
騎馬単相手なら徐盛型の方がやれそうじゃね?
0384ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/25(木) 04:17:31.63ID:GXQ3GXSz0
赤壁がある時点で基本有利だろ
飛翔強滅ってダメ計妨害捨ててそれ以外に勝つ相性ゲーデッキだし
そりゃ素武力差があるんで10:0とはいかないが
0385ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/27(土) 19:45:03.66ID:Vu2mrz3TP
2コス武8弓より1.5コス武6槍の方が攻城力高いんだな
微妙に勝ってると思ったのに負けたゾ
0387ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/28(日) 14:55:36.79ID:3wxM2gI9I
余談だが2.5コス馬壁ワンパンもらってから
2コス馬壁ワンパンで勝ったことはある
0388ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/04/29(月) 10:46:57.72ID:dGnWc6Xl0
乱数考えたら0.5コス差ならあり得ると思うが、1コス差あるのに負けるのはどうにかして
0389ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/05/13(月) 17:58:48.89ID:dBQNzvFB0
ずっと書き込める環境になかったので、随分前になりますが
皇帝に昇格したので名君との約束を

デッキはテンプレ赤壁快進撃で軍師は陸遜と諸葛瑾

降格間際の声望ゆとり化を利用して今はいろいろ遊んでます
0390ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/05/17(金) 22:01:00.12ID:0JDIl/L6P
麻痺矢に硫酸入れたら押し込まれたときはわわせずに済むようになった
0391ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/05/25(土) 19:34:00.29ID:r1ktbO3eP
390だけど皇帝に昇格できたのて報告
麻痺矢、留賛、馬ハゲ、転進、呉景おじさん
0393ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/05/31(金) 17:24:32.62ID:J2kF0jNeO
快進撃 馬呂蒙 二分 孫氏 太史享

馬単楽しいですな 一気呵成があれば大車輪も苦に成らないですし
0394ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/09(日) 16:46:59.12ID:gS0D0I/H0
今更ながら覇者に昇格出来たので名君との約束ー

デッキはテンプレ赤壁快進撃の小虎をかわうそにしたもの
もう何度目かわからない挑戦で、サブカに絡まれて失敗し続けてたけど
今日は5連勝でいけた!超嬉しい!続けててよかった( p_q)
0396ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/09(日) 22:32:07.16ID:gS0D0I/H0
>>395
ありがとう〜
小虎の計略あんまりにも使わないんでかわうそにしたんだけど
武力1と3は結構違いますね!
計略もステルスなんでたまに役に立ちますw
0397ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/14(金) 13:42:56.53ID:FFNlu4F70
何か呉単で楽しいデッキ無いですかね?
ちなみにEX策とセルベリアは持っていない
0401ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/14(金) 23:33:36.47ID:OdWwwRkh0
手腕天啓は強いけど楽しくはない
封印舞や反攻号令とかの方がおもしろいよ
0402ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/15(土) 17:49:05.80ID:VhMRBP+f0
>>400だけど孫呉騎馬単中々楽しかった
二分の速度上昇が馬1しか扱えない典型的な孫呉民にちょうどいいマイルドさだったw
反攻は1度やって楽しかったけどやっぱり7枚扱うのが大変だったw
封印舞はやったことないなーテンプレとかあるのかな?
0403ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/24(月) 15:51:03.76ID:tz9Jl/3TO
店内プレイやろうとしてたんだが間違って全国に成ってしまった
雄飛 宋兼 張承 孫氏 徐夫人
2勝1分だったがこんなデッキでもなんとかなるもんだな
0404ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/24(月) 19:04:40.50ID:xnrjTVkA0
徐夫人が意外と強いのよね。
俺がよく演習で使うのが
雄飛 文鴬 徐夫人 周姫 呉夫人ってデッキ
大胆奔放+英魂の命令がエライ強いっすよ!
0405ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/24(月) 19:46:21.02ID:HYx9EAxF0
一時期は極意策オケーイ二分徐夫人でやってたな
武力18弓がつええんだ
0406ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/25(火) 00:22:51.04ID:K/gGcjO60
そもに徐夫人二度掛けするデッキを一時期遊びで使ってた
長時間武力23で永久に人馬
まあ普通に中知力募兵馬の本体に掛けてからのそも召喚のほうが勝てたけど
ただどっちにしろ一時期の遊び以上にはなかなか・・・
0408ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/25(火) 00:52:54.48ID:HTzuZcYNO
>>406
募兵有るから本体の方が効率よく使えるね
俺は張承に二度掛けして死なない蛮勇で遊んでるよ
たまに特攻隊に成るミスをするけどねwww
0410ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/25(火) 09:26:11.72ID:/QouJzUT0
ロマン求めるならいいが、同じ士気で2回かけたほうがいいと思うぞ
正確に何c伸びるかまでは覚えてないけど
0411404
垢版 |
2013/06/25(火) 11:10:56.53ID:OGX8Q26n0
英魂を伸ばすことは考えてなかったw
大胆+英魂か大胆+賢母で士気10だし
士気12から貯めて大胆→賢母→英魂が成功したら数えておきますw
0412404
垢版 |
2013/06/25(火) 18:32:15.18ID:oHJbbkZw0
軽く1セットやってきました
賢母→英魂で34cでした
素が21cなんで思ったより長かったですが
自分のデッキではそこまで長くてもって感じでしたwww
回復計略積めばイケルかもですw
0413ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/25(火) 22:28:17.72ID:HTzuZcYNO
>>412
検証ありがとうです_(..)_

34Cゴクリ 知略陣絡めたら40Cくらいに成りそうですなwww
0414ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/06/28(金) 01:05:58.21ID:8BLvo2TsP
26日付で聖帝に昇格したので名君に報告を

R孫策・SR孫尚香・U全j・U徐夫人・R呉夫人
軍師 C魯粛(士気+増援/知昇+迅射) SR周瑜(士気+再起/同盟+極滅)

規制めんどくさい…
0417414
垢版 |
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:Qk4+lYvcP
ありがとうございます

>>416
ええと、徐夫人の方ですよね?
士気12のフルコンで攻めることを前提にしたデッキなので、士気溢れ対策として士気5は重すぎるので基本使いません
使い方としては状況や相手に応じて以下の5パターンを使い分けることが多いです

1 孫策の攻城で奪ったリードを守るためにSR孫尚香に使用 これが基本です
SR孫尚香に二度掛け、もしくは覚醒状態で一度掛け+知勇兼陣で人心の昇華の剛弓効果が発動します
孫策の復活が間に合わない、雄飛では武力負けする等の場合はこれで守ります
馬主体とか雲散搭載の相手には使えませんが…

2 開幕士気6即号令や士気7即ダメ計等で孫策が落とされた場合の保険として使用
使わないとゲームが終わりかねないので…
守りに入っている時なら、徐夫人を城に隠しておいてわざとダメ計を誘う場合もあります

長いと怒られた…
0418414
垢版 |
2013/07/01(月) NY:AN:NY.ANID:Qk4+lYvcP
3 1.5コス枠の撤退時に孫策を対象に使用
武力14になるので、忠義中の関羽等を止めることができます
この場合、カウンターで攻める際に人心の昇華の効果底上げにもなります

4 自陣に誘い込んで極滅+強化した弓で強制撤退を狙う

5 落城・逆転目的のトドメの一撃

他にも、ごく稀ですが残り時間わずかで攻城中の部隊を無理矢理落とすために1コス武将にかける、という使い方もできなくはありません
守りが非常に堅くなり戦術の幅が広がるので、今では手放せない1枚です
0419ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:175rd03P0
今日覇王になれたので名君にご報告を
快進撃、赤壁、呂岱、小虎、小喬

覇者の時とは違って4回目で昇格できました
型にはまれば本当に強いんですよね、快進撃
0420ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/02(火) NY:AN:NY.ANID:t+5hVZakO
>>419
おめでとうございます
快進撃のミラーマッチは諸刃陣の置き方が勝敗を決めるからスリリングwww
0421416
垢版 |
2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:MjX77LfT0
>419 おめでとうございます!

>417,418 丁寧な解説ありがとうございます!
除夫人おもしろそうだなー
覚醒+知勇にかけるとセルフで剛弓出来るのか〜
0422ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/10(水) NY:AN:NY.ANID:3S10evXI0
撤去前に皇帝に昇格できました〜

SR甘寧 極意孫策 UC徐夫人 C朱桓
奥義は集中増援と車輪付きの徒弓撃攻

ネタで組んだはずなのに今ではメインデッキですw 
0425ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/13(土) NY:AN:NY.ANID:fIo5OzwJ0
>>422おめでと〜

やっと規制解除だよwVERUPなのに書き込めなくて泣きそうだったw
0426ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:eIzLO5iU0
最近二分も頂上でないね
自分で使ってもやっぱりパンチ不足なんだよねぇ
でも孫呉唯一の速度上昇号令だしなんかいい使い道ないかなぁ?
あ、二分至高以外でwww
0427ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:UcJNDtdP0
太史慈をソモ堅か馬呂蒙にして攻撃力あげるぐらいしかない
騎馬単とか面白そうだけど他国の騎馬単の劣化になるだろうし
結果、至高かテンプレが一番強い
0428ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/18(木) NY:AN:NY.ANID:91JnP4T80
ガッチリ・神弓・二分・馬ハゲの4枚デッキをおススメしてみる

号令・超絶・火計を使い分けられるのと、呉4にしては機動力あるので気に入ってる
テンプレ二分と違って精兵が無い変わりに集中増援・諸刃が使えるのが強み
0429ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/19(金) NY:AN:NY.ANID:Xic6mUkr0
今はワラが少ないから4枚でもいけますもんねー
試してみようかな〜
0430ゲームセンター名無し
垢版 |
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:QxU1TXS60
頂上でもいるけど未だに馬弓編成使う人すげーよなぁ
というか攻城力無いしぶつかり合いも弱いし当たったらカモだわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況