戦国大戦 武田家スレ 十一陣目
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信玄「武田スレだ。皆のもの、誇りを胸に存分に語れい!」
勝頼「俺たちに旧スレはない! 突き進めー!」
内藤「武田軍副将としての新スレ立て、果たさせてもらった」
高坂「混色の話も、私達で預かりましょう」
■前スレ
戦国大戦 武田家スレ 十陣目
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馬場「次スレは>>970に頼もうか。無理のようなら以後は宣言して立てるがよい」
山県「赤備えが知るのは、スレ完走の味のみ」 >>666
火牛入れて秋山か三枝かなあ
諏訪姫は開幕キツイし、やることが千代女と同じような印象がある
鶴翼にでも入れるかなー SS千代女は何と組んでも、このデッキ千代女要らないよねって感じになる
計略もハマったら強いけど基本撃ったら負けみたいな試合が多いわ >>648
安定と信頼の瀬田信玄、完璧&啄木鳥、万死かな
これのループ
瀬田は今、ランカーが結構使ってて個人的な意見としてでなくとも強いって胸はって言える 瀬田の強みってなんだろう
緩急つけた筒戦?ぶつかり合い?
三コス落ち確定で城殴り合いできない
ワラワラで分断されるのもきつい
超絶で城門死守もきつい
一枚おちたら采配火力がたおち
最近だと策謀、視線もつらい
相性いいのって後半に大掛かりなことするデッキ(徳川豊臣今川)か騎馬単くらいかなって思ってる 統率&速度で槍を出させない上での連突の火力
速度上昇槍で相手に突撃させない、鉄もクリーンヒットしない
攻城も浅挿ししても統率上がってるから剥がされにくく、突撃弾きで殴りやすい
壁の槍が速攻溶ける高武力が苦手、そんな相手はおつや
城門死守とか言ってる時点で使い方間違ってるのが分かる
策謀・視線が辛くないカードの方が少ない 武田でメインに据える采配だと風林火山、瀬田旗、赤備え、継承、万死、電光石火、悪鬼、風火、完璧こんなところか >>670
ここ最近の頂上参照 瀬田の強いところがめっちゃ見れるよ
3コス武力8とはいえ、高統率騎馬の仕事量がすげーんだ
>>672
だねー
他になんかあったっけ、って感じだが 傾奇pt的に使われてるのは万死>継承電光石火完璧>風林火山>瀬田悪鬼赤備え風火か
やっぱりコスト高いほうが敬遠されがちなんだな瀬田とかは強さの割にポイントおいしい 乱戦相性が無くなってお屋形様が強いが
やっぱりネックはコストなんだよなあ… 今の赤備えって強いんか…
速度上昇のない突撃ダメージアップは2馬以上じゃないと力不足な気がするけど… 元々騎馬隊にしかかからんし馬1で赤備えは使わないでしょ 武力+2じゃ壁にした馬があっというまに溶けそうな… 電光石火赤備えでええやろ
なおわいはぐっさぐさの模様 大戦国、
11コスの幸隆、風火、幸村、猛襲甘利
で勝ち越せたけどなんかもっと勝ちやすい武田単無いかね。 魅力盛り5枚万死ならダメ計か白石居ない限り士気7即万死兜すれば落ちる 瀬田幸村保科一条内藤でやってきたけど白石以外は結構いい感じに勝てたわ
瀬田に絆あるし瀬田猛進という普段できないロマンも試してきたけど、白石以外は( オーバーコスト大会定番の四天王デッキでやってくるわ デッキ難民だわー木曜Verアップまちだけど
とりあえず万死一生使ってるけどしっくりこない
ここの人たち何使ってます? 俺も万死だなあ 菊姫はよく分からないことになった
騎 武001SR秋山信友
騎 武043Rおつやの方
槍 宴072R武田信虎
槍 武075UC内藤昌豊
槍 武055R武田信豊
次に最近使おうと思ってるデッキはこれだけど、やれっかなあ
電光石火や風林火山ぐらいじゃないと、勝てないかもなあ ●戦闘システム
【大筒】
・大筒によるダメージ減少
武田家、計略調整なし! すまぬ、すまぬ…
SS118 望月千代女 最強の影 効果時間延長
射撃が命中した時の引き寄せ距離増加
でも君どこに入るの…? 武田の2コス鉄砲という本体スペックの絶妙な浮きっぷりと
同じ士気払えばもっとシンプルに結果出せるカードが
他にいっぱいあるよね な計略が合わさって
結局信長の忍びファンくらいしか使わないかも知れない 風林火山使ってるわ
お屋形様 夜叉美濃 SS槍千代女 おやつ
最早お屋形様は乱戦マシーンだけどな ss千代女試したけどなんだろうなにかが足りない弱くはないと思うけど 引き寄せだと池田せんにコストと統率で負け、
斬撃だと死斬に負ける(今はさすがにこっちが強いか?)
死斬は槍なんで単体でもそこまで馬が辛くなく、
池田はそもそも統率5あるのでそこまで馬が辛くなく、気合待ちで必要士気4と計略に重ねやすい
こっちは低統率の鉄砲なので騎馬がすごい苦手で士気6にしては計略がちょい弱い
士気6で武力14が連続斬撃可能とはいえ、
貫通、発射弾数アップ、リロード速度増加などがなく、基本は斬撃でリターン取ることになる
ただ、そうなると馬対策として槍をカバーに置きたいし、カバー要員を置けるなら同士気の采配、超絶打った方がリターン取りやすいわけで
なんつーか、武田得意の采配打ってぶつかるスタイルとことごとく噛み合わんなーって印象
荒らしたいなら超絶騎馬でいいしなあ
二色の方が噛み合うんちゃうかなあ 死斬の斬撃なんだと思ってるんだ
今でも死斬の方が倍近く強いわ、比べるなら大将の剣だろ >>699
・3.5、11/7鉄、気魅車 士気6で武力+2、速度+50%、射撃回数+4で斬撃可能
・3.5、10/7槍、気城、士気7で斬撃可能(EXね)
大将の剣はそもそも武力11、射撃強化、斬撃可能で強いけど、コスト比相応だと思う
同系統の計略とはいえ、主力級の3.5と入れやすい2.0の計略を比較して強弱言うのはさすがに自虐に思えたんだ ・2.0、8/2槍、忍、士気6で武力+4、速度+30%で連続斬撃可能
・2.0、8/1鉄、忍魅、士気6で武力+6、速度+30%で射撃に引寄追加、リロード中に連続斬撃可能
・1.5、5/5鉄、魅気、士気4で武力+2、射程距離延長、貫通、引寄追加
>千代女と半蔵
・同コストかつ素のスペックはほぼ同水準
・槍だから馬に耐性あるし、計略未使用時でも運用しやすい忍槍っていいね
・常に連続で斬れる死斬、リロード中限定で斬れる鉄砲千代女では
死斬のほうが単体で成果出しやすいよね
>千代女と池田
・コスト2.0と1.5だと入れやすさは違うよな
・武力差はあるけど、1.5コスで士気4、2コスで士気6では、池田のほうが小回りいいね
・ダメ計や妨害にある程度耐性ある統率5って大事だよね
って話
「武力14で引き寄せ射撃と連続斬撃が出来るよ」「武力8鉄砲だから素でも使いやすいよ」ってのはあるけど
今のところは中途半端でしかないと思った >(今はさすがにこっちが強いか?)
これに関してはさすがになかったわ 忘れといて まあ昔から追加効果の種類が多いと効果自体の威力は全体的に低くなる傾向にあったと思うから
仕方ない気もする 千代女は荒らし特価の計略だから
これで采配にぶつかろうとしてるやつがバカ
デスキリとはまったく運用が違うからな 千鳥と千代女でお互いの名前以外入れ替えたら幸せになれそう 電影ででたからバッファローマン使ったら凸ダメ高くて吹いた
いまなら山県よりも強いんじゃね? バッファローは素のスペックの悪さがな…統家宝つけても8以上にぬる突されるから計略使ってないときの白兵が3コスのくせに弱い この前の頂上悪鬼テンプレの内藤を大井の方に変えてあったけどあの形いけるのかね フルコン対決だと分が悪くなるが、対ワラだと大井の方の士気4徐々に50%回復はかなり強烈
ライン上げる前に兵力減らされて〜ってのがなくなる上に家宝も刀選びやすい 風火陰雷の使い方ってどう使えばいいんですか?
頂上見ると筒戦のイメージなんだけど上手くいきません。
今回の宴販売で出たから使ってみたい。 加藤段蔵てかなり弱体化された??
毒とか減ってるのかわからないレベルだったんだが
もし使ってる人いたら教えてほしい 勘助のエラッタ微妙・・・
筒戦やるカードで制圧無くなるのはねぇ 万死使いだから4枚構成の択に入ってきて本当嬉しい
火門万死だと妨害来たら両替するしかなかったからな 6/1に戻せとは言ったが
疾駆を付けろとは言ってない そろそろ大型妨害陣形来ねえかなあ
というか、勘助くれ 援交員はなぁ…神龍来来さんが使ってるけど使いにくいんだよな
普通に重ねられる采配が来てももう許される頃だと思うんだよね武田は
個々の采配が火力不足だし、弱いわけでないけど計略の優劣を感じやすくなってきた気がするんだよね
先月まではなんとも思わなかったんだけど 信玄名義の3コス槍士気6采配とかあっても良かったと思うわ
陰雷がほんと惜しかった >>723
未だに全部盛りの継承がありがたいよ…
風林火山でも使うかなあ
基本的にやや高めのスペックでスタンダードな計略効果で戦う感じの武家だから
リスクあるけどオーバースペックの武断派や後発らしく特に理由のないハイスペな新カードはキツい
新バージョン、もう少しだけ武田ならではの要素が欲しいなあ 布分が武田にきたらそれはそれでヤバいんだけどね
多分、昌幸がいるからうかつに鉄砲とか槍とか弓に武力上昇采配がこないのだろうけど 槍采配と昌幸が強いのは宴の信玄で証明されてるし 瀬田とセットでも過去に暴れたし 瀬田使ってて布武と当たると、本来ぶつかり合いの強い瀬田でも結構苦労する
離間みたいな妨害あればいいんだけど、槍鉄で固まってこられたら崩し辛いわ
か牛も統率あがって有効じゃないしね
それと今日瀬田使ってて幸村一条保科火牛ねねとかいうのに当たって勝てそうと思ったら普通に負けたわ 今の瀬田は歌舞伎が高いから凄くいいんだけど、単純武力上昇が辛いのがな
速度と統率をフル活用しないと布分なんてムリゲだし、しても布分は辛いけど。 歌舞伎だったかでよくわからん奴に神龍来来さんでさえかなり苦戦すえに負けてたし 実際かなり難しいな瀬田
全部のデッキが辛く感じる 気合持ちに後典厩の采配掛けても、そこまで硬くなるわけでもねえんだなあ…
なんかもうちょっと赤ゲージ強化ギミック欲しかったなあ 風林火山デッキのこの構成で戦ってみたんですが全く散々でした。
武田信玄、武田信豊、望月千代女、小畠虎盛、横田高松
と
武田信玄、小畠虎盛、保科昌信、原虎胤
対戦相手は
毛利と傑集ワラ、織田信秀の士気が多いほど武力上昇が上がるやつ
武田家で初心者向けのデッキはやはり万死なのでしょうか?
デッキの使い方はもとより戦術的なことを教えてもらえるとありがたいです。
階級は一番下です。 >>735
武田は高スペ&バランスの良い兵種でデッキが組めるので通常戦闘強めな代わりに号令や超絶強化は控えめな勢力なんだけど、他勢力のカードプールが増えて武田の強みが薄れてるから初心者には厳しいかも
風林火山なら、遊々亭ブログの のりのり太郎は参考になるよ
武田やるなら号令でぶつかり合うことより通常戦闘で戦果出す方が大事
自分だけ突撃迎撃槍撃やって相手にはさせない、この部分がキツイなら上杉や他の勢力の方がいいと思う 風林火山のポイントの一つだけど士気9ってこと
残り士気3たまるまでの猶予は思ってるより短く、
その間でしっかりライン維持して、足並み揃えて万全の状態、状況で風林火山うって成果だす
とりあえず士気6か7あたりから先の展開を想像してカード動かすといいよ
って初心者には難しいわな...
まずは無駄な撤退を避けて、足並み揃えて号令打つって敵とぶつかることを意識すれば目に見えて勝てるようになるよ >>736
遅レスすみません。
のりのり太郎さんのプレイ動画を見ましたがこれかなり難しそうに見えました。
武田やるなら号令でぶつかり合うことより通常戦闘で戦果出す方が大事→ということは野戦で大筒のダメージ主体でよろしいでしょうか?
>>737
士気9だから計略コンボも限られるのは分かっているつもりです。
なるほど、士気7前後から極力ダメージを受けずにライン上げを意識して士気9と同時に計略を放つイメージですね。
次回試してみます。
デッキものりのり太郎さんを参考にしてみます。
家宝は再起系が安定しますかね? >>738
大筒主体というより相手の部隊が全部揃ってて兵力も満タンで士気も潤沢みたいな状況で攻め入られて総力戦になると厳しいから、そうなる前に先手とりたいってこと
737の補足になるけど、風林火山対士気6号令だったら風林火山が勝つ、士気が12近くて相手が号令+α重ねてきたら風林火山は負け、速度upを活かして逃げて引き分けに出来れば上出来、それなら前者の勝てる状況で行きたいよね
士気を使わない通常戦闘で負け気味だとこれがどんどん難しくなるから武田はココが大事 デッキの構成は2コス槍*2、1.5コス槍or弓の4枚で計略よりスペックで採用
号令上手くやってるのに負けるっていう時にのりのり太郎を参考にすると良いよ。荒らし性能は上がるけど操作難しくなったり号令弱くなったりするから最初は簡単にしたほうがいい >>739
>>740
取りあえず、このデッキ構成でプレイしたら同ランクの方には勝てました。
おかげさまでEからDに上がりました。
武田信玄、大井の方、原虎胤、保科
返信遅くなりましたが、いろいろと助言ありがとうございます。
ところで、このデッキ構成だと毛利、島津、織田は積んでますよね? 遠距離デッキには槍を突っ込ませて突撃するんじゃなくて、信玄擦り付けて槍激&迎撃って考え方や、槍は相手と戦わず城に向かわせて騎馬で相手を妨害、部隊を散開させて攻めると相手も広がるから槍の手薄な場所を突く
強化系の家宝でワンチャン狙い、相手の計略がキツイなら計略撃てない開幕でリード取るとか色々な方法がある
信玄乱戦させて保科の長槍で削るとか、原突っ込ませて計略で回復し続け相手の意識を原に集中させフリーになった残りの部隊で筒止めたり攻城行ったりとか、挑発みたいな妨害無くても荒らせるしいろいろ試行錯誤して遊べばいいよ >>742
なるほど、なるべく分散させて戦うということですか 分散して戦ったら総武力低いから壊滅するだけ
信玄を敵に突っ込ませて槍でフォローするのが正しい 総武力は10,7,8,5なら合計で30なんでそんなに低くはないと思うんですけど
まあ、麻痺矢くらって死んでましたけどね
風林火山打てる状態で範囲を注意しながらラインを上げて、風林火山を打って信玄乱戦をさせて相手の兵力を削る感じですかね? 風林火山使ってから乱戦は速度的に弓と騎馬は槍に迎撃されるから注意な
このゲームは敵倒す≠勝ち、敵より城削る=勝ちで、遠距離系は大筒くらいしか城殴る手段無いから、ミスって保科と原に攻城取られたら相手は積むから苦手意識持つ必要は無いよ
つか三矢の采配以外の遠距離デッキやってる時に風林火山とか当たりたくないわ SRおつやの方 2 槍 士気6 不退転の気焔 6/7 魅力 疾駆 軍備 イラスト:碧風羽 CV:花澤香菜
2コス超絶? 悪くはなさそうだけどなあ 結局、キーカードが弱いとキツい >3.2 新カード
C依田信蕃 1.0 馬 3/1 突貫の助け 3 投げ
SR武田信玄 2.5 槍 8/10 魅 共宴・孫武の采配 4 肩書き「龍を迎える虎」、共宴采配
>3.2 エラッタ
武田006出浦守清 武5→6、疾駆追加
武田014高坂昌信 統10→11、疾駆追加
武田016駒井高白斎 武1→2、統6→5
武田022武田信廉 武1→2、統6→5、計略必要士気4→3、防柵追加
武田028内藤昌豊 魅力追加
武田031馬場信春 計略効果修正(武力上昇追加) 武力+2、回復約7割
武田035望月千代女 統1→3、攻城追加
武田039山本勘助 武6→7、制圧削除
エラッタ組も排出されるみたいだが、扱いにこまるな…
まあボロボロになった奴の代わりにするか 勘助えらいことになってた
3.10Bで狭くなる前と同じか、それ以上に広くなってる そうですね。
勘助は前線の采配くらいの範囲と手前になってますね。 おつやは火牛の代わりにはならんな。効果時間短いし、間隔が長い。 復活時兵力100%固定って
信虎が何をしたっていうんだ… 新カードの1.5コストの軍騎馬がなんとも微妙だったわ
敵と味方両方範囲に入れると効果が上がる系の采配なんだが
敵の武力-2、自軍の速度1.2倍くらいだった >>754
あとカウントが短めの範囲がそんなに広くない…
士気4で釣り合うかどうかのレベル >>753
復活関係の調整はだいたい長宗我部のせいだと思っている俺ガイル 1コス武力3騎馬で投げ突貫という稼動前はそこそこ話題になるも現在はまるで見かけない依田君 戦闘システム
【一領】
・戦兵時の復活時間短縮
【戦旗】
・戦旗ゲージ上昇間隔短縮
【普請】
「矢倉」
・射程距離短縮
●武田家計略効果調整リスト
武田039 山本勘助 啄木鳥戦法 計略範囲縮小 ↓
武田047 武田信玄 瀬田に旗を 効果時間延長 ↑
おつやが許されてるけど、そこかよ!
他のキーカードあるだろ! 瀬田は傾奇30〜36の常連だからななんでそこまで高いのかはわからんが 環境がワラだからじゃない?
まぁそもそも瀬田はデッキ幅が狭いし、ほぼ騎馬2槍3だからムズいし。
武力上昇4時代から使ってたけど、有利じゃない相手の方がおおい 瀬田の上方と飛び付いて、蓋を開けてみればなんて事ない ただ元に戻っただけ… ゆーて覚悟おつやって士気9はらって武力上がらないし妥当な線なんじゃないのかね おつやは士気消費考えると壊れってほどでないけど、覚悟使わないでもそれなりに削れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています