戦国大戦 初心者スレ 第3陣 [無断転載禁止]©2ch.net
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戦国大戦 初心者スレ 第2陣
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1430407783/
◆質問の前に
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです
まずはwikiやスレ内、動画を検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www59.atwiki.jp/sengokutaisenark/(新)
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/ (旧)
それでも分からない場合やデッキ相談などは>>1-5をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
バージョンアップ情報なども参考に
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/742.html
【戦国大戦 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
>>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう 島津070 SR島津義弘の戦鬼の雄哮って、2兵種だと武力いくつ上がりますか? 俺初心者だけどフルコン阻止なんて相手がミスらない限り無理だから
そのデッキを諦めるかうまく凌ぐ立ち回りを見出ださないと厳しいと思った
にちりんつかい >>184
sageろというのになぜsageないのか
2ちゃん初心者ならsageでぐぐるくらいしようか 脳死サゲ厨のageアレルギーは病気だな
sageろしか言わないな役立たずよりまだ人来てくれるほうがメリットあるよ 別にテンプレにもsage進行しろとも書いてないのに、人にsage矯正させるとかなんなんだ?
なんか「何故sage進行するのかとか理由も全く知らず、どっかの専門板のsage進行するスレから流れてきた2ch初心者」って感じだ >>184
デッキ構成上、武力勝負は厳しいから
新SR真田幸村、R堀田、SR真田信幸(火烈)、UC真田大八、R根津甚八
とかにしてダメージ計略で捌けばいいんじゃね? 上洛前だし大戦のときやめてやってみようかな〜って思ってるんだけど随分変わってる
今川ってまだやれますか あと古いカードでツカエナイのってある? >>194
いくら何でも言葉不足すぎる
岡部は現バージョンで排出されてる2.5コス槍の岡部ね
まあ弱体弓岡部でもやれないことはない 今川のカードでゲーム内で使えない(置いても認識されない)のはないな
昔は強かったが今は産廃レベルで使えないってのなら探せばありそうな気もするけど
かなり終わった感のあったSS雪斎が頂上か歌舞伎で活躍したりする武家だし 初期の喝は今川では確かによく見たカードだったけども
武力依存が高くなるにつれ素の武力6はやっぱりきつくて今川の主流なデッキではまず見なかったカードだけど
今川ではないが計略自体は強いままだけど老虎や啄木鳥などの妨害系ははまるデッキがなければあまり見ないカードになっていた いつも色々な4枚デッキ(尚円王鹿之助や戦神などで槍3馬1)を使って戦っているのですが、ワラに勝つことができません
謙信、道灌、アイスメイクなどと戦ったのですが、どうしても端攻めなどでゲージ差を取られ、攻めようにも相手の超絶騎馬などで防がれて負けることばっかりです
ワラに対して4枚デッキがすべき基本の立ち回りなどはありますか? 馬が1頭いるのはいいとして、残り鈍足で飛び道具もない槍3枚でワラ全部捌くのはそりゃキツいわ
馬2が扱えないなら、まず槍を1本弓か鉄砲に変えてみたら少し楽になると思う 端から苦手意識あるんなら、士気12と奥義使って落城させる。無理なら諦める 開幕に全てをかけられるとキツイ
謙信はボディ活かしてなんとかしてくるかもしれんが道灌アイスメイクは開幕クソザコだから狙い目はそこ
もしくは士気6たまるタイミングでライン中央以上まで上げて采配で押し込む
士気がある状態でライン上げられるとそれらのデッキはどれもきつい
謙信には槍全部張り付かせないで、一枚は槍を振り回しておくと安全 速度上昇計略か野獣系の計略」入れる、端攻め武将潰してから進軍するようにする
この辺りが無難な対策だと思う 現在正七位Eあたりでうろうろしているものです。
デッキがSR戸次鑑連(雷神剣)R尼子経久(謀聖の共謀)SR龍造寺隆信UC三好長逸(呪縛の術)
立ち回りとしては呪縛の術で速度を下げた後、雷神剣で攻めるというやり方を心がけており、サブで謀聖の共謀を使うといったイメージですが
いまいち爆発力にかけているため、フルコンに落城させられることがしばしばあります。操作が下手なので、出来れば今の槍2鉄砲2を維持したいですが、
龍造寺の枠になにか良いカードはあるでしょうか、若しくは他の武家で槍2鉄砲2、若しくは槍3鉄砲1で、超絶強化と采配が並立したよいデッキがあればご教授頂けないでしょうか。 回答にはなってないけれど・・・
操作が下手だから槍2鉄2ってのが間違い
槍2鉄2だと勝てるデッキがほとんどない
相手に騎馬いるだけであちこち釣られるし、4枚だからワラにも弱い
4枚同士のぶつかり合いでも部隊を押し付けられたら騎馬を止める方法がない
槍2鉄2ならとりあえずウロウロさせて鉄砲撃ったり迎撃も貰わないから下手でも扱えると思っているんだろうけど、よっぽどな事がない限りそのデッキ構成では勝てない
槍3鉄1も同様
鉄砲多めがいいなら槍1鉄4かな
本願寺か島津で組めるよ
車撃ちは慣れないと難しいかもしれないから本願寺で狙撃術とか鉄砲采配入れてやってみるといいんじゃないかな 例外で、いろは歌は槍2鉄2でも大丈夫だわ
いろは歌、3.5義弘、防備川上、1.5鉄
フルコンはいろは歌とゴリラに川上投げて守るしかないかな 連投ごめん
川上は自分もかかるから連打はできない
義弘に投げるのが基本で、いろは歌が計略中に落ちそうならそちらにシフトさせる感じでいいと思う >>206
槍2鉄2は戦いにくいからそもそもお勧めしないし元のデッキで呪縛を使用計略の1番に持ってきてるのが間違ってる
そのデッキならまず雷神剣使って相手の騎馬などが止められないときに呪縛使うって形にしないと士気の無駄になるのでそれは勝てない
それで4枚型で超絶強化と采配欲しいって言われても超絶の槍でいいのか超絶は鉄砲しかダメなのかでまた話違うんだけど
超絶が槍でもいいならSR武田信玄(共宴)R真田幸村SR山本勘助SR無二(共宴)とかでいいんじゃないの いろは歌はデッキ上の操作負担考えれば、馬入れるのと大差ない気がする
それなら馬入れたデッキで練習した方が手っ取り早いと思う
正七位辺りなら戦い方次第でそのデッキでもそこそこ勝てるし、
話聞く限り典型的な士気の無駄遣いで損してるね 今徳川で躍進したら強いカードってありますか?
家康を使いたいのですがパーツがまったく思い付きません
200位までのランキング見てもほとんどランクインしてなくて困ってます >>212
よく見るのは於大の方だな
他にはSS服部とか強いよ すいません、始めたばかりでまだ正九位Cのものですが
忍単デッキ(SR百地三太夫、SR果心居士、R森田浄雲、R植田光次、R伊賀崎道順)を組んでたんですが全く勝てません
他家スレでも相談させていただいたんですが初心者は忍難しいし、そうでなくても忍自体弱いからやめた方がいいとのこと
そこで、今持っていて軸になりそうなカードとしてSR山名宗全、SR龍造寺隆信、車懸の戦陣謙信さん、炮嵐の采配(名前忘れた)があるのですが、これらの中でおすすめと、またそれを活かせるカードを教えていただきたいです
あと尚円王は強いから買っておけというので買おうと思っています 持ってるカードで組むより
尚円王、血戦鹿之助、柳生宗厳、8/4十河
尚円王、血戦鹿之助、EX武蔵、1.5槍
のがよっぽど勝てるので、鹿之助とパーツも一緒に買いましょう
分かりやすくて勝ちやすい楽しいデッキだと思うよ
そのレベルだと操作すら怪しいからなんともだけど、昼の尚円王を2連打できるように立ち回ればいいと思う >>216
ありがとうございます。
パーツごと全部買ってしまった方が早いんですね。
一応、DS版ではありますが三国志大戦をやっていたので、基本操作はそこそこできていると思います
ただタッチアクションに慣れないのと特技や兵種がかなり多いのと、そのくせ募兵や攻城兵が存在しない等、違いに戸惑ってはいます
とりあえず、言われたデッキを組んでみようと思います。ありがとうございます。 >>217
俺もDSやってたけど正直全く関係ないと言っても差し支えないよ
DSだと筐体の操作と全然違うから、全くの初心者としてプレイした方が気持ち的にも楽だと思う
まあ立ち回りとかは理解しやすかったけどね
頑張って >>218
そうなんですね、ありがとうございます。
確かにDSと比べると全く違います。
変な意地を張らずに、完全に初心に戻ってプレイしてみようと思います。 >>207 >>210 >>211
槍2鉄砲2の質問をしたものです。ご親切にありがとうございました。
色々検討してみて、基本五枚、超絶騎馬を1体入れて槍2か3で残り弓
で頑張ってみたいと思います。 >>219
>>216のデッキがわかりやすくて強いけどパーツごと買うとそこそこの値段になっちゃうから、
安くすませたいなら持っている宗全にプラスでR柳生十兵衛、R尼子経久、1.5馬、1コス弓or鉄とかだと合計600円くらいでつくれるよ 家宝奉納の質問ですが
例えば銀家宝5個に木家宝1個など
銀木混合で奉納した場合金家宝が生まれる確率はあるのでしょうか? 優しい俺がお馬鹿な222に教えてあげよう
城塞有5にヤケクソで城塞無1ぶち込んだらものすごい確立で城塞無しが出来上がるジンクスが存在するぞ >>222
家宝奉納は木は木、銀は銀、金は金で別スロットです
なので銀を5個奉納したところに木を1個奉納した場合
銀のスロットに家宝5個木のスロットに木が1個という状態にしかなりません ボタン連打で謎家宝を奉納し合成されてしまって何の家宝を放り込んだか悩んでいたのですが
皆さんのご指摘でレア度越えの合成はシステム上無理なことを思い出したので有る程度絞れそうです
ありがとうございました >>224
城塞ありを5個奉納してたがヒャッハー我慢できねぇって城塞なしを奉納して城塞なしが出来た俺の悪口はやめろ 金刀が欲しくて銀刀だけを奉納しているのですが、
やはり刀ばかりの方が刀ができやすいのでしょうか? >>229
一個だけ兜とかにしたら兜できたりするので、どうせなら突き通したほうがいいにゃ 1個くらい大丈夫やろーって楽器入れた時の楽器率は異常 ハズレ家宝でも城塞付きなら素材になるからいい
ハズレ城塞に城塞無し刀や茶器を複数投入
俺の城塞プラチナ童子切りや九十九はこうしてできた まぁでも今は課金で楽に作れていいわなチャリンチャリン 城塞は金までが普通に狙って作れるレベル
プラチナで特定種類を狙うには相当金がかかる上に運も必要
混ぜると失敗するから金城塞茶器だけを集めてプラチナ城塞九十九を作るのにVerUP2回分くらいかかったわ やっぱ家宝の悩みはみんな似たようなもんだよな。これがほしい、あれがほしいは相当運がないと無理 今は小判でガンガン買えるから楽だけどね
色々欲しければ金城塞確定くじ
特定のプラチナ城塞欲しければ銀確定に3600円払えばいい プラチナは金と格差が大きい刀と術書を確定で作って他は適当に混ぜた奴でいいやって感じ >>242
金とプラチナの差は家宝ごとにバラバラで
例えば壺はプラチナとの差が1秒でほぼ大差が無いが術書は0.8Cとかなり差がでる 術書刀はプラチナじゃないとなあ
特に術書は時間が一瞬たりとも無駄にならないから差が大きい SR鬼小島の計略対策について質問です。
現在正七位ですが、SR鬼小島入りのデッキと当たるとどうしたら良いのか分かりません。
中央ならともかく城際の攻防で毎回スルーするわけにもいきませんし、計略使う前に倒すのも難しいですし、
焙烙やダメ計があれば手っ取り早いのですが……
皆さんの場合、当たった時にどんな対応をされているんでしょうか? >>245
単純に武力上げすぎなければいいのでは? その質問内容で何で自分のデッキ書かないんだろうね
自デッキに関わらずできる回答は
計略テキスト読め、効果調べろ、統率を見ろぐらいだろ >>246
相手は普通に計略使ってきますし、サブ計含め武力14以上になってしまうデッキも多々ありまして
>>247
デッキ固定ではないですし、皆さん(のデッキ)だとどんな対応してるか参考までに聞きたかったんです。
どんなデッキ使っても、どうすれば良いのか思いつかなくて……言葉足らずだったかもしれません。 攻めのときは広がる
ぶつかり合いのときは槍がやつ乱戦しないように気を付ける
1コスで押し出す
守りは弓突撃銃でごまかす >>248
自分はデッキ書かないけど回答者はデッキの自己紹介までして答えてねって事ですね。分かります
書けないほどデッキが定まらないんなら妨害・ダメ計・焙烙いずれか入れたデッキにすれば良いだけですよ どうしても嫌ならダメ計入れろ
それも嫌なら統率差を活かせ 概ね>>250の方法でいいと思う
鬼小島の武力上昇は破格だけど所詮単体だし速度も上がらない
そして本人の統率も低いから押されやすい
攻めに使われた時は一工夫必要だけど守りで使わせた場合には自軍撃破はされるだろうがそのまま攻勢に移れるほどの効果時間はない
強化陣形しか積んでないようなデッキだとつらいだろうがそれ以外ならいくらでも対処できるはず >>248
あとは
>相手は普通に計略使ってきますし
じゃあ金棒に割く士気はもうないですね→武力上げる。終了
ってできればいいんだよ。デッキやパーツ変える方がはるかに楽だけど EX宮本武蔵と違って範囲があるから高統率で引き離すのがいいんじゃね 4コス前田慶次の対策がわかりません
高士気とはいえ、攻城力もあり殲滅力もありといった感じで苦手です
特に守りに入ったらマウントされ放題でなかなか槍も出せず
なにか全デッキ共通の対策の動きはありますか? >>257
家宝を槍伸ばすやつか再起にする。
けいじくらいの士気だと守りにはつかいたくないだろうから攻めるときには攻めきる。
攻めのときはバラけずにかたまり、一枚は槍だしにする。
こっちの守りのときは相手の1コスの功城はたかが知れてるから無視。あいてが計略使ったらワンスルーしてもいい。
カウンターで巻き替えせないほど城とれば勝てる >>256
修羅八挺鬼小島朱塗兜のフルコン型ならたまに見るぜ
強さが分かりやすいからな 最近始めた初心者です。
SR妙印尼、R宴蘆名義広、UC足利成氏、R戸沢盛安、BSS果心居士を使っています。
ですが、なかなか勝てません。アドバイスがほしいです。
お願いします。 おそらく大した資産も無いと思われるので
女傑に絞って、4枚編成にするのが一番組みやすいと思う
妙印尼、戸沢、2.5or2コス騎馬、2.5or2コス槍
お手頃に手に入るカードでいうと
騎馬はR二階堂阿南、R佐竹義宣、UC金上盛備
槍はR長井規秀、C志村光安、UC正木時茂あたりが使いやすいはず >>260
どうせ今なんてカードそんなに高くないしデッキ丸ごと買ったほうが早い。 >>260
士気7で気軽にどこでも打てる計略ではない妙印尼、特技数が全く足りてない戸沢、
未成長では戦力に数えられない蘆名ではそりゃまともに戦えない
弓1鉄2というのも戦いやすいとは思えない
丸ごとデッキ変えたらいいと思うけど、排出限定とか使いたいカードがあるとかならちゃんと書くべき 妙印にー、BSS宇都宮、R夜叉クロー、制圧采配
で行けると思う >>265
>>1
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです >>266
初心者なんですけど、ダブったカードをどうしたらいいのかわかりません!
ゴミ箱に捨ててる人もいるけど勿体無いしどうしたらいいんでしょう?
これならいいですか? >>266
雑談でも議論でもアンケートでも無いじゃねーか >>267
レア以上なら売ればいいんじゃないかな
たぶんそうじゃないと思うけど
UC以下だと売っても10枚で1円とかにしかならないから…まあ、捨ててもいいんじゃね 新SRなら売るし、旧・エラッタSRとかR以下はリサボ行きだわ >>267
知り合いがいるならとっておいてあげたりもらったりやりとりする。
ぼっちなら定期的に売りに行く。田舎なら郵送買取のところを利用する。
まぁ今の時期の戦国じゃ金にならんよ。 >>261>>262>>263
ありがとうございます。
特に使いたいカードは蘆名義広です。
プスって刺されたい・・・ >>272
宴蘆名を妙印尼デッキで使うんだったら
SR妙印尼、R宴蘆名義広、C斎藤義龍、R戸沢盛安、SR帰蝶
みたいな構成がバランス良いかな 宴芦名だったらゾロ目采配に組み込むのもいいかも知れない
これだと他家東単にこだわる必要なくなるので他からパーツもってくることもできるし >>274
なお、そうすると妙印尼がいらなくなるという 最近復帰しました。
デッキは5枚継承掛かれ(1.5政綱・1.5政次・1蘭丸)使ってたんですが、今の環境で織田単の5枚掛かれ使うならどの計略をサブに持って来てどんな構成が良いでしょうか?
良かったらアドバイスお願いします 前進しちゃ困る時やごまかすのに知恵比べの陣が割と便利
カード化されてない宴だけど へうげ采配とかどうかな
掛かれ、2槍、1.5槍、1.5騎馬、へうげって感じで 自販機で公式のカードスリーブ200円で販売されているのですが、
何枚入っているのでしょうか?
スターターを1箱買ったら4枚しか入ってなかったので、
5枚デッキ使いたいときに1つ足りなくて困ってます >>279
30〜40枚くらい入ってた気がするな
でもLOVのスリープの方がぴったりでいいよ >>280
ありがとうございます
結構ゆとりある枚数が入ってるみたいですね
消耗品感覚で家にストックしておくとします
もう一個質問を・・
スターターの武将はいずれも武力/統率が7/7と数値的には、他の排出カードと
比べても優秀な部類のように見えるのですが、あまり使われないのはなぜでしょうか
むしろ特技と計略が地味なため弱い、という見方をすればよいのでしょうか? >>279
確か30枚だったかと思う
上で言われてるLOVのスリーブでも良いけど
ぴったりな分スリーブからはみ出し出やすいのでその辺気をつけておくれ
気になるなら2重スリーブなりテープで蓋するなりローダー使うなりするといいよ >>281
そんな感じ
地味で弱いのあるけど、勢力のキー武将と同名かぶりになる 皆様ありがとうございます
まだどんなデッキ組むかすら頭にありませんが、
頑張ってカード集めて強くなっていきたいと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています