戦国大戦 初心者スレ 第3陣 [無断転載禁止]©2ch.net
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戦国大戦 初心者スレ 第2陣
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1430407783/
◆質問の前に
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです
まずはwikiやスレ内、動画を検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www59.atwiki.jp/sengokutaisenark/(新)
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/ (旧)
それでも分からない場合やデッキ相談などは>>1-5をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
バージョンアップ情報なども参考に
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/742.html
【戦国大戦 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
>>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう 真田丸を扱うデッキに勝てません
主に日本一の兵デッキです
自分は采配前だしデッキを使っているので相性や単純な腕の問題もあるとは思うのですが、全くなすすべなく負けてしまいます
何か対処法を教えてください >>30
乱戦させない
カード一枚〜半分位の距離を保つ感覚を養う
>>31
既に答えが出てる
基本的なスキルや立ち回りを鍛えて明確な弱点を見つける所から始めるべき >>32
ありがとうございます
まだ始めたばかりで正九位です
50戦ほど全国大戦してるのですが、負けてばかりです
センスがないのは置いといて、基本的なスキルや立ち回りというのは何を指すのでしょうか?
>>34
開幕乙、調べましたが、こちらも無士気の状況でうまくいくものなのでしょうか? 采配前だしとか濁さないで詳細にデッキ構成書きなよ
そもそもデッキ構成からして論外かもしれんし
あなたが誰だとか気づく人いないからさ >>36
スキル→ハンドスキル
槍兵なら槍撃、槍出し、迎撃etc
騎馬なら最短突撃(タッチ突撃までに必要な助走距離の把握)、ビタ止まり、騎馬の逃げ方etc
各兵種に用意されている固有アクションやテクニック使いこなす事
立ち回りってのは簡単に言うとデッキの使い方や動かし方、試合に勝つ為のビジョンを描いてその方法を考える事
まずは自分のやりたい事を明確にしてその為に必要な事を考える事から
それが出来ればそこからの発展応用で自分の理想的な試合にする為に自分がされて嫌な事、相手がされたら嫌な事(妨害)、攻城や防城の手段、士気の使い方やその順番、部隊の落とし方回し方、ラインの上げ下げ、釣り、家宝選択、普請、対戦相手のデッキ対応や対策etc
それをひたすらやって行く事
始めて間もないみたいだし勝ちたいのは分かるけど、正七や六辺りになるまでは格上やサブカに当たるから負けて当然勝てて儲けもの位の感覚でやらないといけない
後、みんなテンプレ読んでくれ >>37
>>38
テンプレ読んでませんでした
すみません
正九位A
使用デッキは八挺の采配 (SR安田 SR前田慶次 R宇佐美 C車 C新津)です。
他にも五色の采配や君臣豊楽/勇志の采配も練習中です。
詳しく教えていただき本当に感謝します
もっと何をしたくてするべきなのか考えて、肩の力を抜いてやってみます!ありがとうございます! 初心者で修羅羅刹むずいんじゃね?
ジェダイとか良いと思うけど
高武力低枚数回復付采配開幕乙も狙える >>40
お前もテンプレ読め
ジェダイじゃ通じないやつもおる
でも3枚紹運や4枚紹運は確かにやる事が明確で扱い易いと思う
キーカードが旧カードだから近場にショップが無いと組めないが・・ 連結後の真田丸って一箇所でも制圧された場合、制圧された真田丸の効果のみが消えるんですか? 4枚デッキは操作負担減るからって初心者にすすめるのはわかる
でも3枚デッキは攻城とるの難しかったり端攻め対処慣れてないと辛かったり部隊落とせなかったり
難易度は3枚デッキの方が高いと思うので初心者にすすめるべきではないと思う せめて4枚だな
3枚簡単いうのはイメージだけすぎる
端攻め処理できなくてぐちゃぐちゃになる 槍出しの練習しようと思って天龍とオフネとと1コス槍4枚で全国行ったんですがイマイチうまくいきません
天龍ビタ止め→乱戦して1コス槍を近くに寄せて敵馬に槍向け
でやってるんですが、槍が乱戦してしまったり距離が離れすぎて突撃もらい放題だったりです
なにか他に気を付けることはありますか? 荘厳華麗と1コス4枚と言いたいのか1コス5(6)枚と言いたいのかどっちなんだ
どっちにしろ槍出しの練習っていうなら何でそのデッキ?ってなるが
ワントップを乱戦させて槍出しも勿論重要だけど、まず突撃を当てるのと
武力を生かし兵力を使い切るのが先であって槍出しはそのための手段って感じで順序が逆
乱戦する場合でも天龍の統率は低いからやりにくいし
例えばパーツでいえばSR長野と一刀斎or鮭延とか、
デッキなら天下不武や五色の采配でやった方がやりやすいでしょ >>46も言ってるけどやってる事が本末転倒
槍出しにしろ他のスキルやテクにしろ数戦で身に付く物では無いし、まず基本的なデッキの動かし方や操作が出来る様になってから意図的な練習をしないと全部中途半端になるぞ >>42
確か真田丸はそもそも自城と連結してないと効果出ないはず。
破壊されたのが端っこなら繋がってる部分は生きてるが城と繋がらなくなったら全ての真田丸の効果は停止する >>46
天龍とオフネと山吉と1コス4枚と書こうとして書き間違えました…
もともと
テンプレ天龍使って易者采配に完敗
→速度上昇采配の対策を考える
→馬壁槍出しで突撃させなければ殲滅力がた落ちで優位に立てるんじゃないか
で槍出しの練習をしようと思った次第です
敵を倒すことも城を叩くことも目的ではないので、全士気を使って馬壁を維持するために復活回復を入れて後はひたすら槍出し要員で作ってみました >>49
撃破も削りもしないで馬壁槍出しだけがしたいって考えが良く分からない
最高武力最高殲滅力のワントップ騎馬を壁にして、精々武力3の1コス槍の槍出しに終始する事のメリットなんてなんも無いデメリットだらけ
全国での勝利が必要無いなら群雄伝でずっとやってれば良い
ここまで人の話聞いてない事に対してみっともないけどかなりイラッとしてるすまん 槍出ししたいなら4〜5枚の鉄砲デッキで槍1にでもして、槍を大事にしながら意識集中した方が余程マシだと思う
後は疾駆持ちの槍使うとかさ
練習するなら意識が槍に持っていかれがちだし、ワラみたいな6枚じゃ余計集中できないよ
上の人も書いてるけど、勝たなくていいなら群雄で練習した方が最初はやり易いと思う
もちろん最終的には全国で慣らさないといけないけど 普通にやると槍壁突撃と高コスト槍を逃がすために馬を乱戦させて引き離す位しかやらないので、意識を馬壁槍出しに向けて練習しようかと思いまして…
普通の采配デッキでやっても勝てないし、気分転換に超絶騎馬使ってもイマイチ楽しくないし結局勝てないしで
せめてトレーニングしようかと思ったんですが、槍出し練習は群雄でやることにします
合戦の参加報酬分の全国プレイはもう少しデッキを考えてみます 動きとか勝率は知らないけどたぶん>>47の通り、槍出し以前の問題なんだと思う
群雄で基礎磨くのも重要だし、全国だと攻めが激しくて余裕なかったりするからね
スキルはなくとも、動き方の基礎がしっかりしてれば勝率4割くらいは出せると思うので、
まずは立ち回りを体に叩き込むのが先決かな 馬壁にするなら村上義清みたいなスペック高めで速度上昇しない馬使ったデッキでやった方がマシだと思うがね
突撃を主にしたい天龍なら最後まで槍壁突撃にこだわって練習するべきでしょ >>49
(武力と)速度上がる采配に1コス軍団でまともに槍出し出来る訳ないじゃん
相手は逆に好き放題槍出しできるからそりゃ操作や試合運びで大差なきゃ負ける
何故か妙な方向に対抗心が強いみたいだから瀬田に旗をでも使って対抗すればいいんじゃない
実際はもっと他の手で対抗するなり、使いたいデッキでの勝ちパターンを磨けばいいだけだと思うけど 手段と目的が入れ替わってるんだよな
槍だし練習するなら超絶鉄砲とかのがよっぽどいいと思うよ 最近始めた者です、その時に猿飛佐助SRが出て真田をやってみようかなっと思ったのですが初心者に真田家はハードルが高いでしょうか?
カードなどは買って揃える予定です 真田丸を初心者にすすめるか?と聞かれたら答えはノーだけど楽しくやれそうな気がするならばやったらいいと思うよ
最初につまずくのは何使っても同じ事だしね >>57
本人が楽しめるならいいんでない?
下は狩りが多いらしいし確実に黒星過多になるとは思うが。ストロングスタイルならやめた方がいい。 4コストの上杉謙信を使いたくてこれから始めようと思う初心者です。
しかし調べたところワラデッキは初心者には難しく、毘天ワラはさらに難しいと書いてありました。
好きなカードを使いたいというのはありますがやるからにはやはり勝ちたいです。最初の間は使いやすいデッキを使って
基礎を整えた方がいいのでしょうか。 >>60
まずやってみればいいよ
当たり前だけど毘天は毘天以外にないし、やりたいデッキで練習するのが一番単純
まず群雄伝でアホみたいに刺さったり無駄死にしたりしない程度までは操作覚えて、
あとは計略性能の把握など、上がってる(最近の)動画をよく見て試合運びや対処法など頭で理解、
そして実践、反省、また動画見たりよく当たる敵の計略性能の勉強など→実践を繰り返すのみ
まぁ最初は1枚減らして荘厳華麗辺り入れた5枚にするとか、
天龍の化身6枚で試してみるとか、或いは真紅の荒獅子(5枚)からやってみる
とかでも別に良いとも思うから好きにするのが一番だよ 回答ありがとうございます!
動画を見ながら毘天の練習をしていきたいと思います。
ありがとうございました! 【位】正六位C
【デッキ】日輪の天下人 (豊臣秀吉 3UC池田輝政 52R日秀 93母里太兵衛 048山内一豊)
【診断理由】最近復帰したのですが、開幕乙がとても苦手です。また敵城際で天下人を打ってもワンスルーから返しで負けたりで限界を感じています。
最近強いデッキ、流行っているデッキなども併せて教えてほしいです >>63
日輪の天下人は今でも十分強い
ワンスルーから返しで負けるなら、カウンターする時間無いぐらいにライン上げるとか
試合の流れ自体を考えればよい 長期稼働のカード追加で低士気疑似超絶とかも増えて来たから、初期みたいに適当に采配や陣形打って前出ししてるだけなら勝てないよ
日輪みたいな中盤以降に爆発力を発揮する采配は決まって開幕〜序盤に不利なんだからそれを補う為の構成や裏の手、ハンドスキルやラインコントロール技術がないと厳しいのは当たり前
豊臣は追加カードが出続けてるからサイドパーツが大量にあるし最悪日輪を裏の手にして他の計略をメインに据える事も考えた方が良いかも SR木村重成、SR毛利勝永、R秀頼の共存って難しいかな 流石に豪騎分のコストを逼迫しすぎてキツそう
勝永に比べると大分控えめな性能になるけどEX千姫なら3つ両立できるんじゃない おとなしく2コスどっちかを2倍車輪おじさんに変えるよありがとう 【位】正九位A(最新20戦中4勝)
【デッキ】猛獣&野獣の采配
R龍造寺兼家、宴SR龍造寺隆信、R立花宗茂、R柳生十兵衛
【希望】デッキ診断お願いします。敵を倒すと攻城&回復が見込めるというだけで揃えてみましたが、初心者に扱えますか?
また過去レスにもありましたが、4枚高橋紹運や五色の采配などの方がいいでしようか?
カード資産はあまりないですが、1デッキ1000〜2000円くらいならすぐ揃えられます。 >>70
総武力が高めの4枚だから扱い易いとは思う。
ただ白熊は+4、猛獣は+2と上昇値が控えめだから相手采配がこちらの武力上昇値を上回る場合かなり苦しくなる
コンボで白熊猛獣重ねは士気11で+6 敵陣撃破で一体10%+回復なので部隊撃破が望める場合はかなり強いが、ワンスルーカウンターや超絶にどうしようもなく弱いからコンボで戦うなら刀家宝で更に強化しないと思ったような結果は出ない
後は白熊猛獣以外だと白熊神妙剣、白熊雷王、猛獣雷王位しか無いので足並みを崩された時がきついかと
個人的には他の三部隊で槍潰しして家兼できちんと突撃して計略打ってればそれなりに戦えるからとは思う 士気11で+6は厳しい
他の采配フルコンなら+9は余裕で出せるからね
だからといってワラに強い構成でもない
だから勝つには開幕猛獣でどれだけ取れるかによる、家宝使ってでもいいと思う
落城できれば勝ちだけど、できなかった場合その後の守りを考えると野獣では辛い
俺なら野獣を神謀の尼子に変更するかな >>70
野獣の采配はスペック要員としてならあるけど計略使う(合わせる)のは基本的に夢物語だと思っていい
正5〜6ぐらい?まではそれで勝てる相手も少なくないのが実際だろうけど
計略使うならスペック含めて超安定妥当な謀聖の共謀か、そこまでではないけど大津の包囲戦ぐらいか
まぁ開幕落城狙った方が楽で勝ち稼げそうな気はするからスペック(武力)優先で
丸目、五輪の目覚め、神妙剣、無刀取り辺りから選ぶのも十分ありだと思う
あとは、前出しとは言っても馬が刺されて撤退とかしてたら戦闘力半減どころじゃないから操作も丁寧に 店舗大会の称号足ガール欲しいんだけど、アイテムコードじゃないの?
ヤフオクにも全然出てないんだけど >>74
自分で答え出していると思うが、店舗大会に出ないと貰えない。 >>74
最近は転売厨が多いからコード配布じゃない。
会場にAime読取機が置いてあって来場者はそれに読ますと後日付与される。 【位】正8位B(最新20戦7勝 約300戦 勝率4割弱)
【デッキ】SR妙院尼 C志村光安 R最上義光 R佐竹義宣(律義者の刻限)
【診断理由】普段5枚デッキ(主に五色)を使っていて操作が追い付かず開幕からボコボコにされるので、試しに4枚してみようと思ったから
【希望】デッキ診断お願いします 他家以外の4枚デッキで操作負担少ないものがあれば教えていただければ幸いです
【カード資産】他家はあまり持ってませんが、 北条と豊臣(ver3以降)と島津ならそれなりにあります(宴を除く
よろしくお願いします >>78
カード資産がないということなので妙院尼OUT宴一刀斎INかな
志村は計略が打てる状況がかなり限定されるから、渋江を個人的にお勧めする。
妙院尼をメイン使うなら4枚デッキはやめた方がよい。志村は城門を守るか、虎口奥に
突っ込んで2回攻城を狙うぐらいしか使い道がないから1コスト2枚芦名、弓吉田あたりかな
妙院尼OUT宴一刀斎IN 【位】正九位(最新20戦5勝)
【デッキ】徳川R小松姫・宴西郷局・R服部保永・UC五徳姫・UC松平広忠・C石川家成
【診断理由】開幕から中盤で落城を狙ってくる相手に苦戦しています。6枚より5枚で個々の武力を上げたほうがいいのか考え中です。
【希望】アヴァロンの鍵が好きR小松姫で始めました。ちゃんと小松姫の計略を使って遊びたいのですが、こういう組み方したほうが良い、またこのカードをいれたら良いとかありましたら指南いただきたいです。
【資産】葵ゲージが点滅するカードはSSとEX以外は揃えました。他に必要なのがあれば買い揃えます。
どうぞよろしくお願いします。 初心者にも扱いやすい、三国志大戦でいうところの大徳みたいなデッキってどんなのですか? >>80
6枚で一応+5采配もあるから何とか勝てる相手がいた?って感じだけど
3葵やもうちょっと有力な計略ないと無理でしょ
2葵でももうちょっとマシな選択肢が沢山あるはず
戦乙女の戦術はぐだらせるにはいいけど当然決定力はないのと、
これっていう組ませる相手がいないから難しい
三葵の采配、小鷹の雄姿、名槍・蜻蛉切辺りと組ませれば良いんじゃないかな
(相手側から見ると他のパーツの方が良いんだろうけど)
無難そうなのは家康忠高忠佐+お好きな1.5とか
謎のお注射は色的には良さそうだけど、まともに戦えるかはちょっと怪しい 個人的には陣形天海おすすめ
動画あげてる人もいたはず
唯一小松姫の居場所があると感じたよ R小松を有効に使うならSR阿茶局の快癒舞踊じゃないかなと思うけど 躍進天海で武力と速度下がるから唯一怖いヌル凸がされなくなる
小松姫の継戦能力が高いので長時間陣形と相性がいい
ってのが見たり相手したりの感想かな
快癒だと小松姫の回復が無駄になったり先に周りが落とされて小松姫だけボコボコにされたり士気2翠葵に士気回して小松姫が要らない可能性があると思い考慮してなかった 五色が初心者にオススメと聞いてカードショップに行ったら五色氏政が無く、その場に合った北条を買い揃えて作ったのが
早雲.氏直.富永.在竹.上田のデッキを作ったのですがどうでしょうか。
その他にも綱成や孤塁の氏政があります。長文すいません 早雲はちょいと厳しい・・・
5枚だと普通の采配に勝てないはず
ワラにかなり有利つく6枚型なら慣れててうまい人が使うとそこそこ強い
とりあえず早雲を孤塁、上田を伊達(3/6槍)にすればいいと思う
あと五色は初心者向けではあるけど素直な性能ゆえポテンシャル引き出すのが難しいデッキでもあるぞ >>88
なるほど、助言ありがとうございます買った北条のパック?みたいなのに伊達入ってなくて割とショックだったのですがやはり必要ですよねw、また今度探してきます >>83>>84>>85>>86
アドバイスありがとうございます
天海と阿茶を試してみました
どちらも士気が7で相手をぐだらせてから展開するまで一苦労でしたが、なんとか勝ち越せました
制圧を持ってる弓の鳥居を入れたら開幕が凌ぎやすくなりました
しばらくは阿茶と天海を使い、いろいろパーツを探していこうと思います
ありがとうございました >>89
ゲーセンにリサボあれば絶対突っ込まれてるよ >>88
早雲が即撤退でろくに戦果を出せないとか酷い操作や試合運びでなければ現実では全然勝てるよ
(明らかな破綻がなければ)デッキ性能の差なんてのを考えるのはランク上がってからでいい
デッキの性能保証が欲しければランカーのデッキ全部見て探して、
少しでも操作できそうな、強みを理解できるものでも見つけて真似ればいい 広爆と灰燼をひいたのでこの二つをキーに組みたいのですが残りの砲兵の数と選定の基準を知りたいです。
あと、立ち回りについてなんですが広爆と灰燼、どちらも打てる状況で士気的に片方しか打たない場合はどちらを優先するとかありますか?それとも状況によって使い分けたりするのでしょうか? >>93
決まりはないのでご自由にどうぞとしか言えない気がする 流行りは槍2砲4
構成はランカーのパクって
戦い方はニコニコに上がってるから見て
それでも不明ならまたここで聞くといいよ >>79
ありがとうございました。
一刀斎手に入ったので入れ替えてやってみようかと思います。 【位】正6C 勝率4割程度
【デッキ】五色メイン時々綺羅星
SR北条氏政SR北条氏直SR甲斐姫
R北条氏康 督姫
【診断理由】
一つ目
上記SR3枚を主軸に構築したいです。残り3コス分をどうすればよいか?
五色か綺羅星しか使っておらず、他の択ができる計略持ちやがいたらいいかなと思ってますが、何かありますか?
まだ騎馬2は操作が追い付かないので、弓1コス槍2コスで考えて、督姫と氏康を採用しています。
二つ目
五色の強みが何かを、動画を見ろなどではなく具体的に教えて下さい
武力最大7なので、序盤も中盤も五色を使っても相手より武力が低いことが多く、ただ采配をぶつけるだけでは勝てないことが多いです。 >>98
まず五色・大筒攻勢・鉄壁采配の三種は必要かな?
例えば鉄壁采配→富永にするだけで武力8槍を無理なく入れられるよね
それに五色だけで押されるなら五色に大筒なり鉄壁なりを重ねたりしないの?
次は五色の強さだけど統率が上がること
これによって相手武将の行動を制限したり逆に自分の低統率武将が拉致られたりしなくなる >>98
そもそも五色は武力上昇で勝つデッキではなく、構成の幅が大きく対応力が高くコンボで様々な形を作れて兵種バランスが整いやすく全体強化の基本的な立ち回りを覚える事が出来るデッキ
だから勝ちたいならまず構成云々より基本的なスキルやテクニックが身に付ける方が先
後デッキ構成は氏直を槍風馬に代えて1.5馬、1槍で槍3馬2の5枚デッキにして
1.5馬を氏照か氏綱にするべき
操作量を考えると槍3馬1弓1が楽なのは確かに分かるけど、五色で勝ちたいのなら槍3馬2にすべき
後個人的な感想だけどプレイスキルを上げたり、立ち回りの研究をしたり相手を対策する等の努力をしてる様子が文面から伺えないし他力本願過ぎる 兵士モデルのチャイナは今までの女キャラの音声の使い回しですか? 逆に五色の弱みを考えてみーよ
明らかに氏政の武力が足引っ張るだろ?
そこに新星氏康入れて計略うたないとか馬鹿にしてるのかと
白兵強くなるので富永と交換しましょう
あと氏直も筒の時間ちゃんと見てうてばコスパいいのでフルコン狙いましょうや
五色と綺羅星のフルコンって結局壁が+5だから綺羅星刺さって動けない時間できたら意味ないんだよね
だったら氏直と合わせて+10〜11のフルコン狙ったほうが安全
あと人に聞く態度ではないので反感買うから気をつけたほうがいいよ 取り敢えず
R北条氏康out
SS風魔死斬in
かな、下で武力云々書いてるし計略使う前提ならこっち使わないなら富永が良いと思う
んで五色の最大強みは範囲が広い事
妨害相手にすればよくわかるが固まらずに広がれて計略打てるってのは相手に対して優位になれる要素だ
統率が上がるのも強みだがこれは流石に説明しなくてもわかるだろ
最後に相手しての個人的な感想なんだが騎馬2じゃない五色って弱いと思うよ
多分やってる事は五色打って前出しだろうし火力出せる騎馬2じゃないと武力差で押し負けやすいだろ
五色にこだわって勝ちたいなら1059toolsで今月先月のランカーデッキ丸写しして使うのが良いんだけどね
理にかなってるデッキと思うし、結局のとこ騎馬2だってやって練習しないと出来るようにならないしな ある程度勝ちたいなら騎馬2だね
五色は弓1騎馬1もできるだけでそれが強いデッキではない
1コス弓の扱いに長けている、もしくはこの構成で慣れた自信があるなら別にいいけど大抵は置いてるだけで大して働かないよね
だったら騎馬2にして全部隊動かして働かせるのが結局勝てるようになる
もうすぐ階級リセットだしこの際練習してみてはどうよ 何人かの方アドバイスありがとうございます
>>100のように推測だけで、他力本願すぎるとか批判されたり見当違いな回答をされる方は、内容が伝わりにくくてすみません
ただ騎馬2のデッキでも、大会等でよく見るデッキを真似て何度か使ったのですが、まだ操作が追い付かず迎撃貰いすぎたり、迎撃にビビって突撃入れられずで全く勝てずつまらなかったので、上のデッキの質問をしました
なので何も努力してないわけではないのであしからず
>>82で初心者に五色は初心者に扱いやすいものと思い、デッキを買い揃えてみたのですが、騎馬2でうまく扱えればということだったんですね
富永に変えてみたり、小太郎入れて騎馬2をうまく扱えるように練習したいと思います ランカーさん愛用してるから頂上にもゆゆていにもたくさん動画あるで
それ見れば2騎馬と五色の相性の良さがわかってくるよ
騎馬が縦横無尽に動いてるからね >>105
はたから見てても教えてもらう奴の態度じゃ無いと思う
教えてくれてる人たちは文面から態度に問題があるって言ってるのに、自分でそれが見当違いだとか、他人が評価するべき努力を自分で自分はしてるとか言うのはズレすぎ
教えてくれる先輩にもっと礼儀を払うべき まー正直すぐへこたれる下手くそだろうからどうでもいい
これ見てる他の初心者五色使いが参考にしてくれればいいわ 初心者同士で対戦するなら騎馬1だろうが
五色はわかりやすく強いよ
足並み揃えてぶつかる時に計略打つだけだし
統率上がって一方的にライン上げれるし
騎馬2なんて初心者の時に使える必要なんてない これだけ叩かれてるの見たら他の初心者五色使いの人の参考になるどころか戦国大戦自体辞めそうだけどな 前スレにも同じようなこと書いてあったけど初心者に五色を推奨するのは基礎学ぶにはいいってのが大きな理由だよ
五色は範囲が広く士気も采配としては普通でデメリットもないから使いやすく槍馬弓をバランスよく入れることもできるからね
>ただしこのデッキは扱いやすく基礎を学ぶにはいいというだけで、初心者でもバリバリ勝てますというデッキではないので間違えないように
>爆発力が無いから今の環境だとスキルと立ち回りの基礎が出来るまでは連敗覚悟とまで言った方が良い
前スレのこの辺の評価が妥当なデッキなので単に勝ちたいならさっさと見切りつけるべき 初心者同士なら足並み揃えて五色前出しで勝てそうだけど 匿名ですし、叩かれて気にする人なんていますかね?
礼儀がなってないと諭す側の礼儀もなってないので説得力ありませんし、ゲームが上手いと偉いわけではないのに
>>111
ありがとうございます
基礎を学びやすいから初心者にオススメだったんですね
またwikiみたり動画みて、五色で基本的な立ち回りを覚えてみたいと思います 匿名だろうが叩かれて気にする人は多いよ
質問者も一部の回答者も言葉を選んで無い時点で同レベルだと思う
斜め上の回答が来たなと思ったらスルーしとけばいいのにさ 五色より俺が使ってたBSS宇喜多デッキを推してみる。
士気6で武力+6、統率+2、速度も数%だが上がり逃がしにくい。今は8コス文治でMAXになるから武断でも日輪でも自由だぞ。
BSS宇喜多秀家
宴島左近
UC脇坂
C舞兵庫
好きな1コスト
俺は1コスト槍豪騎を入れて相手のデッキを見て宇喜多に結集、左近に結集、そのままで5枚采配で使い分けてた。
猛襲3が地味に強い。 傑集したら宇喜多と左近合わせて4回目がほぼ終わりの頃にしか使えないから傑集しないほうがいいだろそれ
宇喜多は左近型か有楽斎型でいいんじゃないかなあ
5枚運用のね 初心者に勧めるのに宴が入っている時点でアウトだろうよ
宴のR北条綱成が流行っていた時期に入手できないからってこいつ入れた五色はお勧めしてなかったんだぞ
島左近はまだ販売もされてないからいざそのデッキやろうと思っても組めないだろ
そこらへん考えてる? 【位】正五位C
【デッキ】 SR築山殿 SR阿茶局(紅娘娘) C高力清長 SR本多忠勝(蜻蛉切り) C大久保忠佐 UC本多重次
【診断理由】傑集等舞いにくい相手への対抗策としての選択肢のオススメが何かあれば
【希望】三国志大戦では舞から始めて戦国大戦でも舞を使いたいので築山殿はできればそのままでお願いします
【カード資産】徳川は満開の恋桜、情熱の紅娘娘、東国無双、大将軍の花嫁、照星の采配以外の宴は持っていません
SSは戦乙女と強手裏剣以外持ってませんが実物があるカードは買いに行きます
舞踊は非推奨とのことですができれば使っていきたいです >>119
はっきりって紫緋紋舞踊の使用感は全然分からないけど
コンセプトを変えないなら選択肢はそれ以外ほぼ無いんじゃない?
蜻蛉切高力鬼作左をSS小松蒼弓術満開とかは思い付いたけどむしろ弱そう
まぁ生兵法はともかく、実際に使って勝ってる人がここ見てる可能性はかなり低いと思う
他の舞より舞い易いだけマシと割り切って使えばいいんじゃないかな、勝てる相手に勝つのが一番 >>119
築山殿 阿茶局 松平忠吉 本田忠高 成瀬正成 本田忠朝で
槍衾ってのは見たことある
うっかり傑集飛ばしてきたら火力で潰す感じなのかな >>118
質問の仕方からしてアレだから意識レベル精神レベル的には同レベルで丁度いいと思うよ、ちゃんと回答してるし
類友って奴だな
>>119
舞わないで鉄砲のパーツとして使うしかないと思う、三葵躍進するカード入れると舞った時に重ねられずに弱くなるから
デッキ変えずにミス待ちするか>>121のデッキにするかかな、>>121は最高武力的に開幕きつそうだけど
そもそもどんなデッキでも苦手デッキってのはあるしこだわりのカードがあればそれはさらに強くなる、ある程度の諦めと割り切りは大事 >>119です返事が遅れてしまいすみません、そしてアドバイスをくれた方ありがとうございました
お二方の言うようにある程度割り切り勝てる相手に確実に勝てるようにしていこうと思います
デッキもSS小松姫等の案や槍衾を入れてみたり試行錯誤していきます 大戦国で雑賀使ってて思ったのですが、
鉄砲の弾数と射撃回数
精密射撃と普通の
それぞれ違いが今ひとつわからないのでどなたかお教えください >>125
通常の鉄砲は全て5発。車撃ちは4発。
通常射撃は少し間隔を開けての連射。精密射撃は早い連射。
敵に少しでも多くダメージを与えたい場合は精密射撃での連射が良い。
通常射撃のメリットは相手の攻城を遅らせたい場合に役立つ。 >>125
射撃回数については>>126の言っている通りで鉄砲の1回あたりの攻撃回数のこと
弾数というのは鉄砲攻撃できる/できないの状態を示すもので今は1か0しかない
C徳田重清の弾丸補給の「残弾数が回復する。弾数の回復速度が上がる」
などわかりやすいが弾切れ(弾数0)でも即座に弾数1になり撃ったあと射撃できるまでの時間が短くなるという意味
戦国大戦稼働したばかりの頃は弾数3で3回射撃行って弾数0になってからゆっくり回復するという仕様だったので弾数という今ではちょっとわかりにくい表現が残ってしまっている >>126>>127
お二方とも丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。
弾数は昔の名残でもあり補給計略に関係する概念なのですね。
攻城阻止の場合はターゲットは取りつつ、通常射撃になる角度を探った方が
良さそうですね。
これでより鉄砲が楽しめそうです。ありがとうございます。 126のいう通常射撃のメリットって何かおかしくないか
攻城ゲージが溜まり始めの限られた瞬間のみメリットが発生するかも?ぐらいでしょ
下げられるゲージ量自体に違いはないだろうし、攻城される寸前なら精密の方が良いし
精密射撃は発射間隔が短くなるから簡単に言えば相手が避け難くなる
あとは精密で撃つと僅かだがリロード完了までが早くなる
射程ギリギリでかすりさえすれば逃げられずに落とせる、槍出し・突撃など他の操作を重視すべき
みたいな状況以外ではなるべく精密を狙った方が良いと考えていいよ まあ狙いすぎて他がおろそかになったら本末転倒なレベルの技術よ
意識すべきは黄色ロック
精密は意識して損はないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています