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戦国大戦 初心者スレ 第3陣 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲームセンター名無し
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2015/12/09(水) 00:27:29.75ID:RqsQSKXJ0
戦国大戦 初心者スレ 第2陣
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1430407783/

◆質問の前に
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです

まずはwikiやスレ内、動画を検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www59.atwiki.jp/sengokutaisenark/(新)
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/ (旧)
それでも分からない場合やデッキ相談などは>>1-5をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
バージョンアップ情報なども参考に
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/742.html
【戦国大戦 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
 >>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう
0312ゲームセンター名無し
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2016/03/06(日) 12:38:21.16ID:6Lf+R0HW0
>>311
統率を上げることで劇的に効果が上がる計略をメインにしてるとか、自分の主力が低〜中統率で相手の伏兵踏むのが怖いときなんかは統率upがいい

相手に槍が少なければ速upを馬につけたら有利になる

そうでないなら、特に考えがなければ武力up選んどけばいい。兵力upの方が家宝の効果が高いことが多いが、その辺は誤差の範囲なので好みでどうぞ

ただ茶壺と楽器だけは効果に差がありすぎるので兵力upの方が無難かも
0313ゲームセンター名無し
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2016/03/06(日) 12:52:14.65ID:dkJvKB+f0
>>311
武力アップの恩恵はでかいけど主効果武は家宝効果が控えめ。
かといって今は統率依存は叩かれまくったから統で1C伸びるか伸びないか程度だから好きに選べば?

俺は馬で連凸したいので統速速かな
0314ゲームセンター名無し
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2016/03/08(火) 23:17:16.47ID:qY1IE9Br0
共宴で二色にすることが多くなったのですが
勢力を問わない、または菊姫や松姫のような2勢力にかけられる計略を調べる方法はありますか?
0317ゲームセンター名無し
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2016/03/09(水) 20:30:09.53ID:1U4LWoZc0
そもそも共宴で勢力非限定の采配入れても使わないだろ
妨害かダメ計入れとけよ
0318ゲームセンター名無し
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2016/03/09(水) 20:53:17.80ID:PLwOFVqU0
使わないこともないけどそれ入れるために共宴のデッキ組むなら共宴である必要がないかな
例えば勢力非限定采配の宴幻庵使いたいから氏康と何かの共宴、みたいな考えね
組み合わせ次第だけど枚数2枚と士気8も使う価値のある破壊力があるわけで、困った時の非限定采配なんて考えはあまりしなくていいんだよね
そういった物が欲しい状況にならないよう立ち回るのが基本で、どうしても厳しそうなら士気の軽い単体強化でごまかすってのがいいと思う
あとはセシルのデッキが共宴と非限定采配入ってるから真似してみてもいいと思うよ
0319ゲームセンター名無し
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2016/03/09(水) 21:19:27.45ID:k5fyROYF0
共宴の実質必要士気が8で高めなのでそれが使えないときに使用する軽めの采配や陣形
もしくは共宴に重ねる軽めの強化を組み込むというならわからなくもない
R内藤(火門の陣)とかR松平元康(忍従の陣)とかUC北条氏規(前線への采配)など
0320ゲームセンター名無し
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2016/03/09(水) 21:37:28.18ID:1U4LWoZc0
共宴だけで采配に2枠使ってるのに更に中途半端な采配で1枠使うのが是が非か良く考えてからだな
0321ゲームセンター名無し
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2016/03/09(水) 23:59:47.86ID:PLwOFVqU0
あと共宴は序盤中盤終盤と3回使って勝ち切るのが基本だから勢力非限定采配でごまかせなきゃ僕はやだ!となるなら他のデッキのが勝てると思う
0322ゲームセンター名無し
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2016/03/10(木) 22:14:22.50ID:2tiBEs4h0
【位】正七D 関ヶ原の頃に30戦くらいプレイしただけの初心者
【デッキ】旭光家康、SS半蔵、R於大の方、C大久保忠燐、UC鳥居忠広
【理由】6戦ほどしましたが全敗しました。初心者におすすめのデッキはありますでしょうか?
【希望】忍殺が好きなのでできればSS半蔵が使いたいです

徳川の資産(R以上)は三葵家康、旭光家康、SS半蔵、R於大の方、R松平信康、R西郷局、R石川数正です

特に予算等は決めてないです
また徳川が難しいのであれば別の武家でも大丈夫です
よろしくお願いします
0323ゲームセンター名無し
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2016/03/10(木) 23:23:27.13ID:+SE5Wh/00
>>322
デッキとしては悪くない
そのデッキは旭光で葵紋つけてから他の三葵計略(旭光の2回目、半蔵、於大の方)につなげてなんぼなんでその戦い方ができているかどうか
旭光は新カードの中ではやや弱めではあるが決して戦えないわけではないのでまず使い込むことをお勧めする
0324ゲームセンター名無し
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2016/03/11(金) 00:04:51.93ID:BXjuUbUF0
SS半蔵が使いたいなら三葵の家康や於大の方の方がいいんじゃない
下で勝つだけなら全員生存防衛からのカウンターか士気10〜からの旭光二連発+奥義で割りと勝てる気もするけど
0325ゲームセンター名無し
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2016/03/11(金) 00:13:40.74ID:6LlBCLSU0
>>323
>>324
ありがとうございます
単に修行が足りてないようなのでもっと回数こなしてみます
防衛時に落としてしまうことが多いのでローテ上手くならないと…
0326ゲームセンター名無し
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2016/03/11(金) 06:07:20.33ID:OHlnqinrO
新規に追加された家宝の虎徹と手舞の効果時間が分かる方居ましたら情報お願いします
0331ゲームセンター名無し
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2016/03/12(土) 12:33:08.02ID:ByrHTrx40
>>329
ここは初心者スレなんで質問スレなら他所でやってください、もしくは友達にでも聞いてください。もしかしてお友達とかいらっしゃらないんですか?
そういうことでしたら、失礼なことを申し上げました。
0333ゲームセンター名無し
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2016/03/12(土) 13:08:25.92ID:fhiC/9No0
虎徹ならニコやYouTubeでアホみたいに使ってる動画あるんだから自分で見りゃいいじゃん(いいじゃん)
0335ゲームセンター名無し
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2016/03/13(日) 19:22:35.95ID:PrBDBb2A0
やっと真田丸そろったから使ってみたいんだけど

真田丸 覚悟・飛天・勇戦・隆精院・SR霧隠才蔵

上のデッキで流行のデッキと戦えますかね?

真田を使ってみたくてコスト揃えただけなので勝ち方も分かんないんですが・・・
0337ゲームセンター名無し
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2016/03/14(月) 18:51:57.62ID:pkAfdXLA0
関ヶ原の時に少しだけやってて
昨日久しぶりにやってみたのですが
デッキは

武田勝頼 猛進の陣

甘利虎泰 吽形の疾駆

矢沢頼綱 覚悟の構え

一宮随波斎 弓撃無双

です!

戦い方は士気を9貯めて
甘利虎泰 矢沢頼綱 一宮随波斎 武田勝頼の順番で向かわせて
家宝(名前覚えてないですが統率力up兵力を上限こえて回復)を使ってから弓撃無双を使い、チャージして猛進の陣を使う

関ヶ原の時に正3位Aまで、このデッキだけで
上がれたのですが昨日6回やって1回も勝てませんでした。
武田勝頼と一宮随波斎はデッキに
どうしてもいれたいです。
残りの4コストのオススメを教えて下さい★
士気を9貯めるまでの間の戦い方を教えて頂きたいです★
色々意見が聞きたいので
よろしくお願いいたします★

デッキ診断するなら、、やはりダメなデッキなんですか?

長文失礼しました!
0338ゲームセンター名無し
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2016/03/14(月) 19:06:33.93ID:2yMKTTYh0
やりたいことはわかるけど、そもそも士気9溜まるまで待ってくれないし、待ったとしてもいまだったら共演やらなんやらが絶対飛んでくるし、強いて言うなら太鼓おいて勝頼のボディでなんとかするとかしか。

なんかアドバイスしてる自分がバカだなぁって思えてくるぐらい弱そうなデッキ
0339ゲームセンター名無し
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2016/03/14(月) 20:01:47.78ID:yEITX40x0
そもそも士気上昇スピードUP、復活カウント短縮で全体的なバランスが初期や中期と全然違うものになってる上に

普請・新勢力・追加要素・家宝の修正等で全く別のゲームになってる今の戦国で昔使ってたデッキで復帰を考えるなら一度システム周りから現環境や主な修正計略とかは調べてからの方が良い

勝てなくても良いなら好きな武将使えば良いし、勝ちたいなら最低でも流行デッキに3:7を付けられる様にメタ構成にするしかない
0341ゲームセンター名無し
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2016/03/14(月) 20:11:25.57ID:dBlywiyb0
>>337
それコンボが決まったら勝ちで決まらなかったら負けって感じになってない?
6連敗したってことはコンボが決まらなかったか決まってもしのがれるかしたわけだ
どういうふうに負けたか書いてくれなきゃいいアドバイスもらえないと思うわ
あんまり見ないデッキだし
0343ゲームセンター名無し
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2016/03/16(水) 21:55:57.18ID:lqOVvAHG0
>>337
チャージ猛進は初見殺しで昔はネタ戦法として通じたけど今ではバレバレだから知らない相手じゃないと不発に終わる
デッキ的にはオーソドックスな編成だから逆にネタをすると見せかけて普通の戦い方をすれば同程度実力の相手なら勝てる事もある
ただ、いくら手が込んだ面白ネタデッキを考えても武力強化家宝から連続チェストのお手軽コンボの方があっさり成立する上にインパクトで勝てないという悲しい現実
0344ゲームセンター名無し
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2016/03/18(金) 22:32:25.44ID:xRplIgsu0
傑集解除される計略で解除された武将の出現位置って決まってるんですか?
奈阿姫で解除するとカードの向きに関係なく毎回右隣に出てくる気がしてて
0345ゲームセンター名無し
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2016/03/19(土) 01:08:01.28ID:jQKX7TuZ0
>>344
傑集した順番で3枚傑集なら傑集部隊の右、左、右右の順番に出てくる


自分も質問
鉄砲隊使ってるときにターゲットが変わる条件はなんでしょうか?

wikiにはターゲットしてる部隊から大きく向きがずれたとき、とあるのですが
ちょっと触っただけで変わることがあります・・・

あと計略使った無二が前の一人、後ろの一人を同時にターゲットしてるとします
この状態で前にもう一人出てきた場合は少し触るだけで後ろのターゲットは外れてしまうのでしょうか?

長文駄文すみません
0346344
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2016/03/19(土) 02:33:54.65ID:1vt2Qj110
>>345
ありがとう。やっぱり固定だったのね
0347ゲームセンター名無し
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2016/03/19(土) 22:23:26.86ID:cwBjOyKH0
一人プレイ9コス縛りでずっとやってるけど、全国の陣を攻めるシステムが未だにわからん。
あれってどこから攻めるんだ
0349ゲームセンター名無し
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2016/03/19(土) 23:39:33.64ID:4wwnOxRO0
直虎さん生年不明なのに直虎伝で享年48とあったんですが
どういう事ですか
0350ゲームセンター名無し
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2016/03/21(月) 00:58:17.90ID:idcw18JE0
速度150%(50%アップした状態)の部隊が仮に速度-50%の連環を受けたとして、その場合速度は100%になるんですか?75%ですか?
0353ゲームセンター名無し
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2016/03/22(火) 11:26:49.72ID:WaRmskBJ0
元の速度に関わらない足し算なのに%なんて表記が紛らわしいんだけどな
つまりSEGAが悪い。あとは三国用語使う奴も悪い
0354ゲームセンター名無し
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2016/03/22(火) 12:29:46.00ID:zuxizXR+0
連環とか再起はもう染み付いてるから仕方ないわ

稼働年数もユーザーも人気もあっちが上、つまりSEGAが悪い
0357ゲームセンター名無し
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2016/03/22(火) 19:47:18.21ID:RqTU19dq0
三国志用語を非難するのであれば、正しい日本語を使いましょう。
0359ゲームセンター名無し
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2016/03/22(火) 23:53:29.41ID:9eS+75q20
【位】正九位E 20戦中2勝 群雄伝で練習中
【デッキ】島津豊久(鳥頭坂の闘神)、島津忠仍、千鶴、亀寿姫(癒しの白地蔵)、御下、川上久智
【診断理由】千鶴を使いたくて戦国大戦を始めたLoV勢です。
      とあるサイトに書いてあったデッキを使っています。
      運用方法など書いてあったんですが、6枚デッキだと混乱してしまい思うように動かせません。
      なので、4枚デッキにしたいです。
【カード資産】・デッキ欄に書いたカードのみ。
       ・1枚400円前後までのカードなら買います。
【希望】・千鶴は絶対使いたいです。
    ・「勝てるデッキ」より「安くて最低限プレイできるデッキ」を作りたいです。
     可能なら、今のデッキから「3枚外して1枚入れる」か「4枚外して2枚入れる」形がいいです。
よろしくお願いします。
0360ゲームセンター名無し
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2016/03/23(水) 00:31:22.29ID:A+Xl4dX40
>>359
要望踏まえた上で組むなら、自分だったら
SR島津豊久 R島津貴久orSR島津忠良 R東郷重位 UC千鶴

SR島津惟新斎 R島津龍伯 適当な2コス槍 UC千鶴
にするかな

ただどっちも正直弱いと思うので
慣れてきたら5枚デッキにした方が良いと思う
兵種・スペック・計略で千鶴は4枚デッキで使うにはあんま向いてない
0361ゲームセンター名無し
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2016/03/23(水) 01:29:05.90ID:xIXoMe450
>>260
デッキ提案ありがとうございます。
4枚デッキに千鶴が向いていないなら、5枚デッキに早く慣れるよう頑張ります。

ちなみに、>>359のデッキから2枚抜いて2.5コスのカードを入れることによって5枚デッキとして使うことは可能でしょうか?
5枚デッキにするなら1から組み直した方がいいですか?
0362ゲームセンター名無し
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2016/03/23(水) 12:49:13.97ID:nlz/vdZk0
千鶴、烏頭坂、白地蔵、小返し防備or即闘の助力、好きな2.5槍で一応体裁は整うが
特に強くはなさそうだし千鶴使うためのデッキという訳ではないかな
完全に千鶴使う機会がないとか全く駄目というほどではないと思うけど
0363ゲームセンター名無し
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2016/03/23(水) 20:22:01.95ID:HmzG120G0
>>362
当面そのデッキでプレイしてみて、慣れたらまた新しくデッキを考えることにします。
ご意見いただきありがとうございました。
0364ゲームセンター名無し
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2016/03/23(水) 23:33:04.77ID:M6/JtP5d0
三国志大戦やりまくってた俺が戦国やってみた初日に引いた9枚の中の1枚

>今川家の味方の武力が上がる。さらに計略発動時に自軍の最大士気が上がるが、計略終了時に自軍の最大士気が下がる。
ん? んんん?
1しか武力上がらないけど30カウントくらい長いのか?
0366ゲームセンター名無し
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2016/03/24(木) 13:18:18.38ID:lORAJ+Xl0
槍激のうまいだしかたを教えてください
cpuで練習しました
退きながらの槍激はなぜか出せますが
追い、止まった相手は頂上みたいに定間隔でうまくでません
0367ゲームセンター名無し
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2016/03/24(木) 14:01:10.55ID:wQAj1qdx0
引く時にちゃんと出せるなら単に角度不足じゃないかな
特に追う時は直進しながら横に振るよりも
最初からジグザグに進んだ方がやりやすいよ
0368ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/03/24(木) 15:20:35.55ID:lORAJ+Xl0
角度とかあったのですか、、、
三国志みたいにちょっと動かせばいいと思ってました
練習してみます
0371ゲームセンター名無し
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2016/03/24(木) 20:12:43.18ID:LV0jlo9e0
ジグザグに追う?
敵の向こう側にカード置いて振ってれば真っ直ぐ追いながら槍撃出るだろ
0372ゲームセンター名無し
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2016/03/25(金) 00:27:15.11ID:9aGvSus60
新岡部を引いたので使ってみようと思い調べてみたら
岡部元信(槍)・太原雪斎(槍)・井伊直虎(馬)・朝比奈信置(槍)・瀬名(弓)というデッキを見つけたのですが

このデッキの基本的な動きは
@士気を12まで溜めて「全知の領域」を撃ち守る
A攻めを凌いだら軍配家宝と「御首級の奪還」で攻めあがる
B城に張り付いて「不屈の采配」で落とす
で合っているでしょうか?

また、今回今川を始めて使うのですが、このデッキは使いやすい方ですか?
0375ゲームセンター名無し
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2016/03/25(金) 08:06:39.47ID:T8oHkXVg0
>>372
それでだいたいあってる。全知打った直後が狙われやすく、不屈采配もパンチ力不足で逆襲されやすいので初心者向けとは言いがたいが、
やることは決まってるのである程度使い込んで慣れれば毎回同じ動きで勝ちパターンを引き出せるから上級者向けでもない。中級者向け
0376ゲームセンター名無し
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2016/03/31(木) 15:42:18.88ID:cviwIpMz0
大判で買う宝箱からいま出る宴武将って、ver3.1、大阪燃ゆのSSカードって
排出されるよね?
SS定恵院が欲しくて既に大判3000枚ほど突っ込んでるんだが
0381ゲームセンター名無し
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2016/03/31(木) 20:58:36.35ID:cviwIpMz0
>>379
今思うともっと早めに気付くべきだったわ。
まあ俺このゲームのセンスないって分かったし、もうほぼ動画勢みたいなもんだから
気にしない気にしない!
ほんと敷居高いゲームだなって感想だった。
0382ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/03/31(木) 21:14:23.98ID:2GuCTyJl0
最後の一文言いたかっただけだろ
マジレスすると3000枚程度じゃ出てたとしてもたぶん掠りもしないと思うゾ
0383ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/03/31(木) 22:37:31.99ID:cviwIpMz0
>>382
掠りはするだろ…
SSコンプ残り4枚程度だったし、数奇箱開ける>被りで貰った割符で新将数奇で
ゴリ押せるつもりだったんだ。
電影化してなかったから結局出るはずないんだけど。
0384ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/03/31(木) 22:52:00.01ID:i6E5dK0/0
前回のバージョンで当たったけど全く使ってないSS柳生とSS前田慶次(花の慶次)がいるんですが
まずSS柳生はほぼスペックとサブ計略要員と考えていいんでしょうか?こいつをメインにして戦えるデッキってないですよね?
またSS慶次はSS紅皿なしでも戦えますか?
動画を見ると慶次ワラには必ずと言っていいほど入ってるのですが、ぶっちゃけ高くて買うか迷っている状況です
SS紅皿が慶次ワラに必須レベルなら思い切って買おうと思うのですが
0385ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/03/31(木) 23:00:37.21ID:kGRAmfvX0
紅皿なしでデッキ組んで実際に使ってから考えたらいいじゃん
なかったらデッキが成立しない訳でないと言う意味では必須じゃない
0386ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/03/31(木) 23:09:13.77ID:i6E5dK0/0
>>385
紅皿抜きでやっても結局紅皿を持ってないから紅皿有りとの差がそんなにわからないのではと思って質問しました、すいません
0387ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/01(金) 00:03:57.83ID:HVUUDAk20
>>383
そんなレベルですら認識が甘すぎだし、ゲームに対する認識も甘いのが見え見え
情けないこと言ってないで上手くなるよう努力したら?
0388ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/01(金) 00:24:15.80ID:n1EFwk510
紅皿かわいいなぁ・・・欲しいなぁ・・・でも高いなぁって質問なら好きにしろ
慶次デッキに必須かという質問でも好きにしろが結論
0389ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/01(金) 01:14:30.92ID:vkCT7b4n0
なんで初心者スレの上級者ぶってる奴って
こんな偉そうなのww
紅皿は1コス2/2柵魅ってのが大きな理由だよ。
あと低士気での兵力回復と速度上昇が、ワントップ騎馬の大型計略持ちのサポートとして良い。
とはいえ基本的に打つ計略では無いし、慶次使うなら1試合に雲のかなたにをしっかり3回使って上手く活かすのがベストだから、紅皿は「居たら便利」くらいに考えるといいと思う。
ただ戦国大戦やってると紅皿を買うだけのお金は
すぐ飛ぶから、買わずに後悔するなら思いきって買うのも有り。
スペックはかなり良いから慶次ワラ以外にもどこでも
使えるしね。
長文失礼。
0390ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/01(金) 01:41:26.69ID:1UXiI4Rg0
>>389
こんな拙い質問に答えてもらいありがとうございます
確かに魅で重い士気をなるべく補助しつつ、士気溜まるまで弱い序盤を柵で誤魔化せるのはいいですね
計略の方は軽いからもっと使うかと思ってました
購入してみようと思いますありがとうございました
0391ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/01(金) 06:43:26.58ID:PXSuExgs0
七本槍がわかりにくいのですが
飛天 来光 母衣で発動した場合
5.8c 10c 17c なので
5.8c 武力+3 速度+25% 母衣
10.2c 武力+2 母衣
17.1c 武力+1
というように効果が落ちていく感じでokでしょうか?
0392ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/01(金) 12:19:59.02ID:kTxbr9jA0
>>391
効果自体が落ちることはない。3人で七本槍をきちんとすれば対象者はちゃんと武力+5なりなんなりになる。
ただ飛天とか奮攻など個人個人の計略時間は違うから先に切れる計略もある。3人使ったからカウント延びるってことはない。
0394ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/01(金) 15:39:49.35ID:RQ34+fdl0
豊臣秀吉(刀狩の陣)、堀秀政(名人の采配)、まつ(信用できない)
このデッキの残り3コスにどの騎馬隊を入れるか悩んでいます。
他の武家から3コス騎馬隊を入れるか、豊臣の2.5コス騎馬隊を入れるか。
それとも、1.5コスを2枚入れた方がいいんでしょうか?
0395ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/02(土) 12:57:46.61ID:Kqo5kGje0
素直に槍と軽騎馬1枚ずつ入れた1.5コス2枚で良いかと
計略面のバランスで考えると、もう一人逆計持ちと
自発的に使っていける日輪計略持ちが欲しい所

前者であれば、C増田長盛やC福島市松
後者であれば、UC宇喜多秀家やUC黒田長政あたりが候補
選択肢は多いんでそこは自分の好みでどうぞ
0396ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/02(土) 14:04:32.65ID:GmkPHcqZ0
皆様、対戦する時は相手方のどこに一番注目していますか?
デッキ構成(槍鉄とか馬単とか)ですか?総武力ですか?特技の数と種類ですか?
全部確認してから家宝と部隊配置位置を決めてるとすぐに時間無くなって
この間一部隊しか城の外に出せずに開幕乙っぽい醜態晒してしまいました。
最優先事項は何なのか教えて頂けると嬉しいです。
0397ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/02(土) 15:30:43.24ID:7wNHYvjI0
>>396
初心者以前の問題だよ、なにを最優先事項というより自分のデッキこういうデッキなんだから、どういった立ち回りをしてとかそういうまず自分のことを考えてから相手のこと考えなよ。自分がなにするかわかってないのに相手の事も考えるのはちょっと考えすぎなのでは?
0398ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/02(土) 15:55:37.91ID:C4KA5MS20
なんでそんな喧嘩腰なん

>>396
相手がどの計略をメインで使ってくるデッキなのか、
を考えるのオススメ
0400ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/02(土) 16:40:38.69ID:zUpVhQki0
>>399
質問者の聞きたい事には一切答えず、上から目線で持論展開だけしてりゃそりゃ嫌われるわ
0402ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/02(土) 18:04:38.24ID:wRmvnnIb0
対戦相手のデッキ構成を見てから想像するのは恐らく試合の勝ち筋や立ち回り・対策、選択家宝や普請、開幕の布陣や展開辺りだと思うがこれらの読み合いをした上で試合するのは中級者から

初心者ならまず相手の各兵種の枚数とメインに使いそうな計略や武将をチェックする位で良いと思う

知識がない内は相手のカードや構成を確認しても相手側の予想が出来ないだろうしまずしっかり自分のデッキを使いこなすことから始めるべき
0405ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/02(土) 20:53:05.74ID:Z+zkaN5u0
>>396
自軍の置き方とか初心者ならいつも同じでいいよ

このゲームのぶつかり合いはだいたい開幕・序盤・中盤・終盤の4回前後
そのなかで24以上貯まる士気と家宝をどう使うかを考えないといけない

一番多いのが序盤と中盤を士気6で適当にいなして終盤で士気12+家宝を使い一気に押し切るフルコン型
終盤に攻めればその後のカウンターを考えなくてもいいし、虎口もあるからとにかく有利

供宴とかは序盤・中盤で士気8使うかわりに終盤では士気8+家宝しか使えない
だから序盤・中盤でリードを取って終盤は相手のフルコンをどう守るかが課題になる

あとは延々とせめてリードを取り続けるワラデッキ、攻城せずに大筒+制圧で競り勝つデッキもある

まず自分はどこでリードを取るのかを明確にする
次に相手がどこでリードを取るデッキなのかを考えてそれにどう対処するかを考えて家宝を決めれると尚良い
0406ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/02(土) 23:25:06.52ID:GmkPHcqZ0
396です。答えてくださった皆様ありがとうございます。
采配や強化陣形を重ねてのフルコンができるデッキを考えてみます。
ちなみに今までは1トップ騎馬の超絶強化型デッキでやってました(真紅とか)
ただ、刺さるとすぐ完全崩壊してましたorz

あと、甘えついでに舞踊デッキや妨害陣形の利点ってなんなのか
使ってらっしゃる方がいれば教えていただけるとありがたいです。
勿論、すぐには使いませんが気になるので…
0407ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/03(日) 00:04:12.20ID:gZgC8bjb0
妨害陣形といっても色々あるがまぁ基本的に効果時間長め、半永続に近いものも複数ある
デメリットは能動的に最大限の効果を発揮しにくい所
強化陣形なら自軍を範囲に入れれば一応最大限の効果を発揮できるが、
妨害は相手にバラけられるだけで最大限の効果を発揮・維持することが不可能
理屈上では時間をフルに使えれば他に士気を回せるので維持できれば士気面で優位に進められる
ただし長い程直接的な効果が緩やかなので同程度の士気を使った強化に対して押し潰されて終了しやすい

まぁ強化でも密集してれば妨害すっぽり食らうとか、
妨害の半永続の効果時間もしくは高い士気効率を生かせれば優位に進めることも可能なので
結局は生かすも殺すも使い手次第相性次第

つまらんお節介だが、勿論すぐには使わないけど気になるのでって聞き方はねーだろって思うよ
0408ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/05(火) 05:49:18.04ID:weDRTu2N0
超基本ですがどの程度の統率差があれば押し出し可能になりますか?
wikiは目を通したのですが見つけるとこができませんでした

突撃は4以上ついてないかぎり弾けると見ました
0410ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/07(木) 12:41:02.71ID:XP7f6xlz0
画面そんな見てる余裕ないんだけ槍って
槍撃 って画面に出なくても光ってる部分当ててる間は
ダメージ取れてるの?
0411ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/04/07(木) 13:16:13.24ID:JAcGhfwM0
一応取れてはいる。ただ槍撃をするとそれにボーナスが入るよーってこと。
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