戦国大戦 初心者スレ 第3陣 [無断転載禁止]©2ch.net
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戦国大戦 初心者スレ 第2陣
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1430407783/
◆質問の前に
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです
まずはwikiやスレ内、動画を検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www59.atwiki.jp/sengokutaisenark/(新)
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/ (旧)
それでも分からない場合やデッキ相談などは>>1-5をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
バージョンアップ情報なども参考に
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/742.html
【戦国大戦 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
>>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう >>326
そういうのは初心者スレじゃ教えてくれないと思うんだけど… >>327 >>328
貴方たちには聞いていません
分かる方居ましたら情報お願いします >>329
ここは初心者スレなんで質問スレなら他所でやってください、もしくは友達にでも聞いてください。もしかしてお友達とかいらっしゃらないんですか?
そういうことでしたら、失礼なことを申し上げました。 虎徹ならニコやYouTubeでアホみたいに使ってる動画あるんだから自分で見りゃいいじゃん(いいじゃん) やっと真田丸そろったから使ってみたいんだけど
真田丸 覚悟・飛天・勇戦・隆精院・SR霧隠才蔵
上のデッキで流行のデッキと戦えますかね?
真田を使ってみたくてコスト揃えただけなので勝ち方も分かんないんですが・・・ 関ヶ原の時に少しだけやってて
昨日久しぶりにやってみたのですが
デッキは
武田勝頼 猛進の陣
甘利虎泰 吽形の疾駆
矢沢頼綱 覚悟の構え
一宮随波斎 弓撃無双
です!
戦い方は士気を9貯めて
甘利虎泰 矢沢頼綱 一宮随波斎 武田勝頼の順番で向かわせて
家宝(名前覚えてないですが統率力up兵力を上限こえて回復)を使ってから弓撃無双を使い、チャージして猛進の陣を使う
関ヶ原の時に正3位Aまで、このデッキだけで
上がれたのですが昨日6回やって1回も勝てませんでした。
武田勝頼と一宮随波斎はデッキに
どうしてもいれたいです。
残りの4コストのオススメを教えて下さい★
士気を9貯めるまでの間の戦い方を教えて頂きたいです★
色々意見が聞きたいので
よろしくお願いいたします★
デッキ診断するなら、、やはりダメなデッキなんですか?
長文失礼しました! やりたいことはわかるけど、そもそも士気9溜まるまで待ってくれないし、待ったとしてもいまだったら共演やらなんやらが絶対飛んでくるし、強いて言うなら太鼓おいて勝頼のボディでなんとかするとかしか。
なんかアドバイスしてる自分がバカだなぁって思えてくるぐらい弱そうなデッキ そもそも士気上昇スピードUP、復活カウント短縮で全体的なバランスが初期や中期と全然違うものになってる上に
普請・新勢力・追加要素・家宝の修正等で全く別のゲームになってる今の戦国で昔使ってたデッキで復帰を考えるなら一度システム周りから現環境や主な修正計略とかは調べてからの方が良い
勝てなくても良いなら好きな武将使えば良いし、勝ちたいなら最低でも流行デッキに3:7を付けられる様にメタ構成にするしかない >>338
>>339
まあ別に良いんだけどデッキ診断スレの552見た?特にID >>337
それコンボが決まったら勝ちで決まらなかったら負けって感じになってない?
6連敗したってことはコンボが決まらなかったか決まってもしのがれるかしたわけだ
どういうふうに負けたか書いてくれなきゃいいアドバイスもらえないと思うわ
あんまり見ないデッキだし >>340
見てきた。初心者なのか関ヶ原から始めたのかこれもうわかんねぇなぁ >>337
チャージ猛進は初見殺しで昔はネタ戦法として通じたけど今ではバレバレだから知らない相手じゃないと不発に終わる
デッキ的にはオーソドックスな編成だから逆にネタをすると見せかけて普通の戦い方をすれば同程度実力の相手なら勝てる事もある
ただ、いくら手が込んだ面白ネタデッキを考えても武力強化家宝から連続チェストのお手軽コンボの方があっさり成立する上にインパクトで勝てないという悲しい現実 傑集解除される計略で解除された武将の出現位置って決まってるんですか?
奈阿姫で解除するとカードの向きに関係なく毎回右隣に出てくる気がしてて >>344
傑集した順番で3枚傑集なら傑集部隊の右、左、右右の順番に出てくる
自分も質問
鉄砲隊使ってるときにターゲットが変わる条件はなんでしょうか?
wikiにはターゲットしてる部隊から大きく向きがずれたとき、とあるのですが
ちょっと触っただけで変わることがあります・・・
あと計略使った無二が前の一人、後ろの一人を同時にターゲットしてるとします
この状態で前にもう一人出てきた場合は少し触るだけで後ろのターゲットは外れてしまうのでしょうか?
長文駄文すみません 一人プレイ9コス縛りでずっとやってるけど、全国の陣を攻めるシステムが未だにわからん。
あれってどこから攻めるんだ ?
合戦のことか?どこでも好きなところ攻めたらええやん 直虎さん生年不明なのに直虎伝で享年48とあったんですが
どういう事ですか 速度150%(50%アップした状態)の部隊が仮に速度-50%の連環を受けたとして、その場合速度は100%になるんですか?75%ですか? 馬家宝は+○○%
術書家宝は0.○倍って書いてあるじゃん 元の速度に関わらない足し算なのに%なんて表記が紛らわしいんだけどな
つまりSEGAが悪い。あとは三国用語使う奴も悪い 連環とか再起はもう染み付いてるから仕方ないわ
稼働年数もユーザーも人気もあっちが上、つまりSEGAが悪い 戦国からのプレイヤーでも三国志用語使う人も多いしね >>355
未だに周りが使うから仕方なく合わせてんだよ低能 三国志用語を非難するのであれば、正しい日本語を使いましょう。 【位】正九位E 20戦中2勝 群雄伝で練習中
【デッキ】島津豊久(鳥頭坂の闘神)、島津忠仍、千鶴、亀寿姫(癒しの白地蔵)、御下、川上久智
【診断理由】千鶴を使いたくて戦国大戦を始めたLoV勢です。
とあるサイトに書いてあったデッキを使っています。
運用方法など書いてあったんですが、6枚デッキだと混乱してしまい思うように動かせません。
なので、4枚デッキにしたいです。
【カード資産】・デッキ欄に書いたカードのみ。
・1枚400円前後までのカードなら買います。
【希望】・千鶴は絶対使いたいです。
・「勝てるデッキ」より「安くて最低限プレイできるデッキ」を作りたいです。
可能なら、今のデッキから「3枚外して1枚入れる」か「4枚外して2枚入れる」形がいいです。
よろしくお願いします。 >>359
要望踏まえた上で組むなら、自分だったら
SR島津豊久 R島津貴久orSR島津忠良 R東郷重位 UC千鶴
か
SR島津惟新斎 R島津龍伯 適当な2コス槍 UC千鶴
にするかな
ただどっちも正直弱いと思うので
慣れてきたら5枚デッキにした方が良いと思う
兵種・スペック・計略で千鶴は4枚デッキで使うにはあんま向いてない >>260
デッキ提案ありがとうございます。
4枚デッキに千鶴が向いていないなら、5枚デッキに早く慣れるよう頑張ります。
ちなみに、>>359のデッキから2枚抜いて2.5コスのカードを入れることによって5枚デッキとして使うことは可能でしょうか?
5枚デッキにするなら1から組み直した方がいいですか? 千鶴、烏頭坂、白地蔵、小返し防備or即闘の助力、好きな2.5槍で一応体裁は整うが
特に強くはなさそうだし千鶴使うためのデッキという訳ではないかな
完全に千鶴使う機会がないとか全く駄目というほどではないと思うけど >>362
当面そのデッキでプレイしてみて、慣れたらまた新しくデッキを考えることにします。
ご意見いただきありがとうございました。 三国志大戦やりまくってた俺が戦国やってみた初日に引いた9枚の中の1枚
>今川家の味方の武力が上がる。さらに計略発動時に自軍の最大士気が上がるが、計略終了時に自軍の最大士気が下がる。
ん? んんん?
1しか武力上がらないけど30カウントくらい長いのか? >>364
使ったなら大まかでも効果時間わかるだろ 槍激のうまいだしかたを教えてください
cpuで練習しました
退きながらの槍激はなぜか出せますが
追い、止まった相手は頂上みたいに定間隔でうまくでません 引く時にちゃんと出せるなら単に角度不足じゃないかな
特に追う時は直進しながら横に振るよりも
最初からジグザグに進んだ方がやりやすいよ 角度とかあったのですか、、、
三国志みたいにちょっと動かせばいいと思ってました
練習してみます ジグザグに追う?
敵の向こう側にカード置いて振ってれば真っ直ぐ追いながら槍撃出るだろ 新岡部を引いたので使ってみようと思い調べてみたら
岡部元信(槍)・太原雪斎(槍)・井伊直虎(馬)・朝比奈信置(槍)・瀬名(弓)というデッキを見つけたのですが
このデッキの基本的な動きは
@士気を12まで溜めて「全知の領域」を撃ち守る
A攻めを凌いだら軍配家宝と「御首級の奪還」で攻めあがる
B城に張り付いて「不屈の采配」で落とす
で合っているでしょうか?
また、今回今川を始めて使うのですが、このデッキは使いやすい方ですか? >>371
んなもんわかってるけど出し易いやり方を教えただけだよ
何噛みついてんの >>373
そんなことはほとんどの人は分かってるから・・・・
まあその、放っておけ >>372
それでだいたいあってる。全知打った直後が狙われやすく、不屈采配もパンチ力不足で逆襲されやすいので初心者向けとは言いがたいが、
やることは決まってるのである程度使い込んで慣れれば毎回同じ動きで勝ちパターンを引き出せるから上級者向けでもない。中級者向け 大判で買う宝箱からいま出る宴武将って、ver3.1、大阪燃ゆのSSカードって
排出されるよね?
SS定恵院が欲しくて既に大判3000枚ほど突っ込んでるんだが >>378
うっそだろお前!
そりゃ出ないわけだ。ありがと… >>379
今思うともっと早めに気付くべきだったわ。
まあ俺このゲームのセンスないって分かったし、もうほぼ動画勢みたいなもんだから
気にしない気にしない!
ほんと敷居高いゲームだなって感想だった。 最後の一文言いたかっただけだろ
マジレスすると3000枚程度じゃ出てたとしてもたぶん掠りもしないと思うゾ >>382
掠りはするだろ…
SSコンプ残り4枚程度だったし、数奇箱開ける>被りで貰った割符で新将数奇で
ゴリ押せるつもりだったんだ。
電影化してなかったから結局出るはずないんだけど。 前回のバージョンで当たったけど全く使ってないSS柳生とSS前田慶次(花の慶次)がいるんですが
まずSS柳生はほぼスペックとサブ計略要員と考えていいんでしょうか?こいつをメインにして戦えるデッキってないですよね?
またSS慶次はSS紅皿なしでも戦えますか?
動画を見ると慶次ワラには必ずと言っていいほど入ってるのですが、ぶっちゃけ高くて買うか迷っている状況です
SS紅皿が慶次ワラに必須レベルなら思い切って買おうと思うのですが 紅皿なしでデッキ組んで実際に使ってから考えたらいいじゃん
なかったらデッキが成立しない訳でないと言う意味では必須じゃない >>385
紅皿抜きでやっても結局紅皿を持ってないから紅皿有りとの差がそんなにわからないのではと思って質問しました、すいません >>383
そんなレベルですら認識が甘すぎだし、ゲームに対する認識も甘いのが見え見え
情けないこと言ってないで上手くなるよう努力したら? 紅皿かわいいなぁ・・・欲しいなぁ・・・でも高いなぁって質問なら好きにしろ
慶次デッキに必須かという質問でも好きにしろが結論 なんで初心者スレの上級者ぶってる奴って
こんな偉そうなのww
紅皿は1コス2/2柵魅ってのが大きな理由だよ。
あと低士気での兵力回復と速度上昇が、ワントップ騎馬の大型計略持ちのサポートとして良い。
とはいえ基本的に打つ計略では無いし、慶次使うなら1試合に雲のかなたにをしっかり3回使って上手く活かすのがベストだから、紅皿は「居たら便利」くらいに考えるといいと思う。
ただ戦国大戦やってると紅皿を買うだけのお金は
すぐ飛ぶから、買わずに後悔するなら思いきって買うのも有り。
スペックはかなり良いから慶次ワラ以外にもどこでも
使えるしね。
長文失礼。 >>389
こんな拙い質問に答えてもらいありがとうございます
確かに魅で重い士気をなるべく補助しつつ、士気溜まるまで弱い序盤を柵で誤魔化せるのはいいですね
計略の方は軽いからもっと使うかと思ってました
購入してみようと思いますありがとうございました 七本槍がわかりにくいのですが
飛天 来光 母衣で発動した場合
5.8c 10c 17c なので
5.8c 武力+3 速度+25% 母衣
10.2c 武力+2 母衣
17.1c 武力+1
というように効果が落ちていく感じでokでしょうか? >>391
効果自体が落ちることはない。3人で七本槍をきちんとすれば対象者はちゃんと武力+5なりなんなりになる。
ただ飛天とか奮攻など個人個人の計略時間は違うから先に切れる計略もある。3人使ったからカウント延びるってことはない。 >>391
ごめん、多分文脈読み違えて勘違いした。その認識であってるはず 豊臣秀吉(刀狩の陣)、堀秀政(名人の采配)、まつ(信用できない)
このデッキの残り3コスにどの騎馬隊を入れるか悩んでいます。
他の武家から3コス騎馬隊を入れるか、豊臣の2.5コス騎馬隊を入れるか。
それとも、1.5コスを2枚入れた方がいいんでしょうか? 素直に槍と軽騎馬1枚ずつ入れた1.5コス2枚で良いかと
計略面のバランスで考えると、もう一人逆計持ちと
自発的に使っていける日輪計略持ちが欲しい所
前者であれば、C増田長盛やC福島市松
後者であれば、UC宇喜多秀家やUC黒田長政あたりが候補
選択肢は多いんでそこは自分の好みでどうぞ 皆様、対戦する時は相手方のどこに一番注目していますか?
デッキ構成(槍鉄とか馬単とか)ですか?総武力ですか?特技の数と種類ですか?
全部確認してから家宝と部隊配置位置を決めてるとすぐに時間無くなって
この間一部隊しか城の外に出せずに開幕乙っぽい醜態晒してしまいました。
最優先事項は何なのか教えて頂けると嬉しいです。 >>396
初心者以前の問題だよ、なにを最優先事項というより自分のデッキこういうデッキなんだから、どういった立ち回りをしてとかそういうまず自分のことを考えてから相手のこと考えなよ。自分がなにするかわかってないのに相手の事も考えるのはちょっと考えすぎなのでは? なんでそんな喧嘩腰なん
>>396
相手がどの計略をメインで使ってくるデッキなのか、
を考えるのオススメ >>399
質問者の聞きたい事には一切答えず、上から目線で持論展開だけしてりゃそりゃ嫌われるわ >>400
確かに、言われてみればそうだわ
>>396すまんかった 対戦相手のデッキ構成を見てから想像するのは恐らく試合の勝ち筋や立ち回り・対策、選択家宝や普請、開幕の布陣や展開辺りだと思うがこれらの読み合いをした上で試合するのは中級者から
初心者ならまず相手の各兵種の枚数とメインに使いそうな計略や武将をチェックする位で良いと思う
知識がない内は相手のカードや構成を確認しても相手側の予想が出来ないだろうしまずしっかり自分のデッキを使いこなすことから始めるべき >>396
自軍の置き方とか初心者ならいつも同じでいいよ
このゲームのぶつかり合いはだいたい開幕・序盤・中盤・終盤の4回前後
そのなかで24以上貯まる士気と家宝をどう使うかを考えないといけない
一番多いのが序盤と中盤を士気6で適当にいなして終盤で士気12+家宝を使い一気に押し切るフルコン型
終盤に攻めればその後のカウンターを考えなくてもいいし、虎口もあるからとにかく有利
供宴とかは序盤・中盤で士気8使うかわりに終盤では士気8+家宝しか使えない
だから序盤・中盤でリードを取って終盤は相手のフルコンをどう守るかが課題になる
あとは延々とせめてリードを取り続けるワラデッキ、攻城せずに大筒+制圧で競り勝つデッキもある
まず自分はどこでリードを取るのかを明確にする
次に相手がどこでリードを取るデッキなのかを考えてそれにどう対処するかを考えて家宝を決めれると尚良い 396です。答えてくださった皆様ありがとうございます。
采配や強化陣形を重ねてのフルコンができるデッキを考えてみます。
ちなみに今までは1トップ騎馬の超絶強化型デッキでやってました(真紅とか)
ただ、刺さるとすぐ完全崩壊してましたorz
あと、甘えついでに舞踊デッキや妨害陣形の利点ってなんなのか
使ってらっしゃる方がいれば教えていただけるとありがたいです。
勿論、すぐには使いませんが気になるので… 妨害陣形といっても色々あるがまぁ基本的に効果時間長め、半永続に近いものも複数ある
デメリットは能動的に最大限の効果を発揮しにくい所
強化陣形なら自軍を範囲に入れれば一応最大限の効果を発揮できるが、
妨害は相手にバラけられるだけで最大限の効果を発揮・維持することが不可能
理屈上では時間をフルに使えれば他に士気を回せるので維持できれば士気面で優位に進められる
ただし長い程直接的な効果が緩やかなので同程度の士気を使った強化に対して押し潰されて終了しやすい
まぁ強化でも密集してれば妨害すっぽり食らうとか、
妨害の半永続の効果時間もしくは高い士気効率を生かせれば優位に進めることも可能なので
結局は生かすも殺すも使い手次第相性次第
つまらんお節介だが、勿論すぐには使わないけど気になるのでって聞き方はねーだろって思うよ 超基本ですがどの程度の統率差があれば押し出し可能になりますか?
wikiは目を通したのですが見つけるとこができませんでした
突撃は4以上ついてないかぎり弾けると見ました 画面そんな見てる余裕ないんだけ槍って
槍撃 って画面に出なくても光ってる部分当ててる間は
ダメージ取れてるの? 一応取れてはいる。ただ槍撃をするとそれにボーナスが入るよーってこと。 戦国大戦超初心です。
三国志大戦から移住してきたのですが、神速の大号令デッキに相当するようなデッキはありますか? 真田信幸(電光石火の采配)かな
もう一〜二年もしたら三国志も新稼働するしそれまで待ってもいい気もするが 騎馬単構成が覇者や神速、全凸位しか無かった三国志に比べると全体速度上昇計略を持った武将が結構いるから好みで選んでも良いかと
ただ似てる様でゲームシステムなんかは殆ど別物に近いし、ラグは殆ど無いけど開幕即張遼が一騎討ちで撤退する並みのクソ要素が試合中にいくつも転がる戦国で神速系騎馬単はかなり厳しい物がかと
ただ神速ガチ勢だったなら恐らく覚悟と経験があるからやっては行けると思う >>414 >>413
ありがとうございます。
早速wikiのテンプレ電光石火デッキで6戦ほどやってきましたが、1勝5敗で惨敗でした…
せっかくブックオフでカード探して買ってきたのに…
部隊同士の押し合いなかなか難しいですね。
計略も分からないものが多いのでwiki見て勉強します。
真田丸の効果がよく分からなかったのですが、あれは、三国志大戦で言う奥義の陣略みたいなものですか?wiki見てもよく分からなかったので。
陣の中にいる間だけ効果がつく計略ということなんでしょうか?
長文すいません。 公式の遊び方→計略のいろはやwikiで真田丸で検索したら分かるでしょ >>415
陣略みたいなもので、各範囲が少しでもかぶるように設置してあると効果が共有される
真田丸の上に一定時間乗れれば壊れて城ダメを3%与える
三国あがりなら理解できると思うけど、大抵は公式とかあっとwikiに書いてあるからそこ読んだ方が早い 最終血戦に全く歯が立ちません
五位cで馬明智 新sr帰蝶 鬼玄蕃 一夜城 流転お市 でやっています
帰蝶使っても回復されるし本能寺では武力が足りませんし大体血戦は槍三体が多く突撃も難しいです
対処法教えてください 横弓横鉄矢倉一夜城術書で防衛しながら端攻めするぐらいか・・・? 一夜城や本能寺の統率で攻城そのものの妨害も意識する
あとは基本的な操作や試合運びを頑張るしかないんじゃない 腕が足らないなら一夜城を山津波にして海国で流せばいいと思う
相手が軍配選んで来たら厳しいけど全体的に統率低いし、山津波の前に白兵で兵力減らしておけば良い
海国持ってなかったら.netで来週の水曜日に金城塞術書確定くじを小判で引きまくるしかない >>421-3
アドバイスありがとうございます
やってみたのですが山津波すごいはまりました
ただフルコン系のデッキ、馬秀吉とかには勝てなかったので帰朝からの本能寺、山津波以外の選択肢いれようと思うのですが何がいいでしょうか?
織田のコスト2槍の選択肢が微妙でどうすればいいか おーそりゃ良かった
こういう解決法はどこかでつまるからあんまりすすめたくなかったんだが、勝つ経験が何より大切だからね
鬼玄蕃は扱いが難しいから安定の柴田がいいと思うよ
長可なら守りが強くなるけど最短チャージができなきゃ話にならんし
秀吉相手でもそのレベルの相手なら海国山津波で最後の攻め崩せそうだが・・・?
家宝なけりゃ揃えてくれ
腕で解決するなら光秀で荒らすしかない >>424
家宝前提だけど、フルコン対策だったらR本多忠勝って選択肢はある
兵兵兵の単体効果の兜を持たせて計略使わせれば大抵のフルコンはある程度守れる
ただあくまで「ある程度」で、全部隊で貼り付かれると何発かは貰ってしまうから
筒戦型のデッキだったら、そこまでに十分なリード取れないとダメかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています