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戦国大戦 初心者スレ 第3陣 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲームセンター名無し
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2015/12/09(水) 00:27:29.75ID:RqsQSKXJ0
戦国大戦 初心者スレ 第2陣
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1430407783/

◆質問の前に
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです

まずはwikiやスレ内、動画を検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www59.atwiki.jp/sengokutaisenark/(新)
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/ (旧)
それでも分からない場合やデッキ相談などは>>1-5をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
バージョンアップ情報なども参考に
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/742.html
【戦国大戦 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
 >>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう
0449ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 08:02:55.96ID:oJXRi8Nm0
五色じゃ押し切れないから尚円王鹿之助4枚デッキのがいいよ
多分下の人たちはこのデッキばっかりだけど
0450ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 08:29:47.66ID:u2KCxMII0
終盤で強力なフルコンがあるデッキがいいと思うけどな
そもそもこのゲーム、フルコンゲーだし
0451ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 09:46:16.11ID:JNBHDpnq0
鹿之助はライン半分越えられて家宝込みでフルコンされたら絶対負ける
0453ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 13:09:52.57ID:4q4Xt0630
初心者に尚円最終決戦はあんまりお勧めじゃないなぁ。やっぱり上で出てる五色が基本に忠実だと思う。甲斐姫入れれば超絶騎馬もいて荒らせるし。なによりパーツによっていろんなデッキに変えられるのは五色の魅力
0455ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 13:31:53.48ID:HwWhkDT50
いやーフリマ使用率激低のマイナーデッキすすめてやんなよ

うまくなるには突撃精度がものを言うから壁と速度確保できる4枚沖縄が練習にはいいよ
0456ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 14:53:20.61ID:4xJDSOOg0
基礎を固めてから好きなデッキに→五色
練習のうちから有る程度勝ちたい→最終尚円王(ただし勝ちパターンを理解する必要がある)
で良いんじゃね
0457ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 15:56:48.48ID:UGyGrunM0
質問に答えていただきありがとうございます。
デッキを調べたところ、氏政、氏直、宴幻庵、富永、新星氏綱などが主の2騎馬のデッキでしたが、
やはり宴幻庵は必須でしょうか?
0460ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 16:54:00.14ID:auxRRqNR0
なんかさー、初心者には五色!基本が学べる!とか無責任に勧めるやついるけど
実際五色で勝つには相応のスキルが必要になるって分かってんの?
ただ前に出して勝てるデッキじゃないし統率差を活かす必要あるし素武力低いし
学ぶことはたくさんあるけどそもそも勝てなかったら何の意味もないんだよ?
まずは勝つ楽しさ城を殴る楽しさ強い壁を活かして突撃入れる楽しさ最後にまくれる楽しさを感じられる沖縄鹿之助でいいと思うわ
五色は2騎馬じゃないと火力も足りないし慣れるまでは気にしなくていいよ
0461ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 18:24:19.53ID:WcXo3NQ+0
>>460
文章がバカっぽい
鹿之助押したいのは分かるが必死過ぎるぞ。

別に五色が勝てて勝率の出るデッキだとは誰も言ってないし、基礎を組み上げて慣れるのに適してるからここでは五色オススメしてる

今では五色以外のメイン計略や裏の手が豊富だから対応力も高いし(三国の大徳や手腕と同じ)
0462ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 18:28:53.96ID:SRMEEfOy0
五色薦めてるのおめーだけだろw
なんでよりによってノーリスク采配あるなか五色なんだよ
その長文全面同意できるわ
0463ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 18:35:58.27ID:WcXo3NQ+0
>>462
何でそんなに頭に来てるのかが良く分からんが、五色もノーリスク采配なんですが・・

それに最終的に決めるのは質問者だからデッキの選択肢を増やすのは全然構わないけど押し付けは良くないわ
0466ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 19:47:32.17ID:ABgh8g6p0
どっちも微妙ということで、ここは先駆者の手腕デッキにしよう
俺が使ってるからってだけだけど、初心の章で手に入るし普通の計略には押し勝てるしフルコンもできるしわりと強いぞ
0467ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 20:53:36.94ID:9kxsILQG0
4枚デッキつよい!高武力4枚こそ正義!みたいな雑魚が力説してて草生える。
0468ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 21:15:29.91ID:s6HHnJd60
五色の力説よりマシだろう、草生える

五色こそ正義の風潮はスレ検索する限り前verだね
もう時代遅れ
0469ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 21:51:34.97ID:/qjiju8M0
オレが始めたてのころやってた方法だけど
デッキ迷ったらとりあえず使用率ランキング見る
いまだと
・真田幸村、山中鹿之助、上杉謙信(共宴)尚円王、豊臣秀吉、真田
じゃないかね、使いやすさの面ではハズレはないと思うよ
0470ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 23:30:35.43ID:PwV6pUkw0
>>461
俺は鹿之助だろうが五色だろうが初心者が扱いやすくかつ勝てるならなんでもいいんだよね
下で蔓延ってる鹿之助にどうやって初心者が五色で勝つのかレクチャーしてあげられるんならしたら?
基本が〜って放り投げて脳死で五色勧めて気持ちよくなってる奴ができるのか知らねーけど
0471ゲームセンター名無し
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2016/04/25(月) 23:45:05.26ID:PwV6pUkw0
まあ俺もここで煽って気持ちよくなってるだけだな
ごめんなさい

まあ4枚デッキに慣れすぎると前に出して城を殴る以外何したらいいか分からなくなる可能性あるから対応力高くて筒戦にも切り替えられる五色も勉強になると思うよ
あと上にあるけど辣腕も初心で手に入るし今なら普通にパワーあるしおすすめ
個人的には4枚はおすすめじゃないんだわ、5枚から4枚の切り替えはしやすいと思うけど4枚から5枚の切り替えは難しいと思うし
0473ゲームセンター名無し
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2016/04/27(水) 20:33:09.63ID:oNnvKwWF0
初心者じゃなくて万年低位なんだけど5枚が難しい

まず前提として低コス低武力が全く仕事せずに撤退する

高武力槍2枚並べて上げ下げ槍撃してると乱戦も含めてダメが入ってるのがわかるけど
高中中みたいな槍3枚だと減らないし1部隊槍撃が当たってない気がする
したがって馬1突撃、槍2乱戦、弓1放置の高武力4枚じゃないと白兵で押される

上手い人は多枚数なのを見るとHPを上手く使えてないのはわかるけど
処理が追いつかないんだよなあ
0474ゲームセンター名無し
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2016/04/27(水) 21:48:29.89ID:Q2aPoxEiO
最近始めたばかりなのですが戦国化身って誰を選んでも問題無いですよね?


もしかして選んだ化身によってカブキpt等や合戦ptに影響は有るのでしょうか?
0475ゲームセンター名無し
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2016/04/27(水) 22:17:06.53ID:k3QQs2Z+0
>>473
4枚でやればいい

このゲームは条件を合わせて戦う格ゲーじゃなくて、デッキ選びの時点で勝負は始まってる
わざわざ苦手な5枚で勝負する必要はないし、スキルを戦略でカバーできるのもこのゲームの良い所

実際三国志大戦の頃にそういうランカーも昔居たよ
0476ゲームセンター名無し
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2016/04/27(水) 22:30:24.51ID:I3yrrKR70
HPてなんやねん
そういう自分だけの言葉使うから知識もスキルも広がらないんじゃないかな
別に4枚だって強みがあるんだからそこを活かす意識で戦えばいいでしょ
漠然とプレイしてる癖があるなら絶対に直さないと勝てるようにはならんけどな

>>474
あれは自分の好みなので気にしなくていい
0477ゲームセンター名無し
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2016/04/27(水) 22:32:41.49ID:ZAPzaaRt0
>>473
五枚なら主戦場と端攻めを分けて
主戦場で武力不利なら槍撃しながら城に戻ってカウンター狙いとか
端攻めが武力負けしてるなら押し込んで死ぬか帰るか判断するとか
主戦場でダラダラ槍撃してる間に騎馬で相手の端を潰すとか
開幕はそんな感じの事を考えてるかな
0478ゲームセンター名無し
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2016/04/27(水) 23:38:49.67ID:Q2aPoxEiO
>>476


ありがとうございます
0479ゲームセンター名無し
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2016/04/27(水) 23:45:38.88ID:J843Ip5M0
刀狩り使ってて終盤ライン上げたときに
とにかく士気が無いと話しにならないので陣太鼓を普請するんだけど
ライン上げて逆計狙いながら戦闘すると正直手一杯で普請まで手が回らないから
だいたいいつも手を抜いて自城前でさっさと2つ普請して放置しちゃうんだけど
やっぱり基本的には敵城最前線まで頑張って普請しに行った方がいい?
0480ゲームセンター名無し
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2016/04/27(水) 23:51:18.65ID:jJhpLnEO0
>>479
太鼓は自城前だとほとんど効果を実感できないレベルで、それなら筒でも置いた方がマシ
かと言って、最前線に太鼓置こうと拠点の回収だけして、相手の抵抗でラインが上がらなかったりすると拠点無しの時間が長くて旨くない

真ん中ライン前後辺りに太鼓置いとくとバランス良いよ
デッキ相性的に絶対最前線に置ける自信があるならそこまで運んで置いたら良い
0481ゲームセンター名無し
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2016/04/27(水) 23:56:52.52ID:J843Ip5M0
>>480
ありがとう
とりあえずハーフライン付近に普請する癖をつけようと思う
あと最高武力が武家宝込みで家康の8だから序盤きつくて
埋めるために施設は片方弓矢倉なんだけどこの選択肢は問題ないかな?
0482ゲームセンター名無し
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2016/04/28(木) 00:19:28.92ID:mXd/jyV50
序盤中盤の守りでも活躍するし片面は弓矢倉で問題ないと思う
逆計が弓ならそっちに任せておにぎりか馬屋でもいいかも
0484ゲームセンター名無し
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2016/04/28(木) 17:11:05.22ID:EkRnvp1f0
【位】正九位B 勝率二割以下(全国対戦経験40戦ほど)

【デッキ】
豊臣秀吉(日輪の天下人) 初芽(折紙飛弾) 加藤清正(帝釈天翔) 石田三成(三杯の茶) 宇喜多秀家(日輪の大車輪)

【診断理由】
開幕〜序盤で全員撤退させられ、そのまま壊滅的なダメージを受けてしまうことが多いです。
日輪ゲージと士気が溜まるまでの間に落城してしまうことも多いです。
終盤まで持ちこたえて上手く天下人が刺されば勝てることもありますが…。
操作や立ち回りが下手なのは分かっているのですが、より安定する構成があれば教えていただきたいです。

【希望】
初芽は外したくないカードです。
0485ゲームセンター名無し
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2016/04/28(木) 18:15:13.85ID:R/lw8Bvv0
全員撤退は槍を乱戦させてるから
馬に突撃されるから全滅するんでしょう

中盤の凌ぎに関しては日輪自体かなり厳しい
無士気で采配しのげるゲームじゃないから
構成とか凌ぎかたは他に聞いてくれ
0487ゲームセンター名無し
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2016/04/28(木) 19:09:29.78ID:5DMAgKcs0
槍の素武力が低すぎるので武力枠の槍(七本槍福島)などを入れて
日輪計略で機動力のある黒田長政などを使うとしのぎやすくなるかと。
今の状態では清正の負担が大きいのに計略に士気回しづらく槍がモロいという風で、扱いが大変です
0488ゲームセンター名無し
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2016/04/28(木) 20:29:57.50ID:i4hL6q/Q0
2.5清正は絶対に外す

騎馬枠は
タッチ騎馬入れたいなら1.5のEX可児か浅野
日輪要員確保したいなら1.5黒田かな

石田三成と宇喜多を外して
2コスト槍2枚か槍1枚鉄砲1枚かな
R福島は確定として、もう1枚の槍はSS大谷とか日輪要員でいいと思う
鉄砲はEX細川でいいと思う
0489ゲームセンター名無し
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2016/04/29(金) 01:04:50.85ID:OzFL7TqD0
>>484です。
皆さま回答ありがとうございます。
参考にさせていただいて、清正と槍兵の構成を見直してみます。
0490ゲームセンター名無し
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2016/04/29(金) 12:43:53.39ID:6h2svOx20
普請は開幕をしのぐだけなら矢倉が安定だから使うといいんじゃない?
2コスR福島、2コス軽騎馬池田か鬼武蔵、1.5コス槍清正とか亀井とか武力高めを選べばいい
0491ゲームセンター名無し
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2016/04/29(金) 13:44:47.24ID:f4MNYL5P0
軽騎馬池田のこと完全に忘れてた
こいつは安定感あるから超おすすめ
0492ゲームセンター名無し
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2016/05/01(日) 20:02:33.17ID:8jatVZg70
上位陣がやってる馬でのマウントのやり方を教えてください
浅く指して剥がすと不自由なくできると聞いたのですが
今日試したら残念ながら止まりまくりでした
0493ゲームセンター名無し
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2016/05/01(日) 20:47:04.77ID:BjVSz/5G0
>>492
そもそもやり方を聞いてる時点で駄目

騎馬にしろ槍にしろ鉄砲にしろ一長一短で身に付く方法は無い

騎馬なら騎馬で上達するって事を意識した上で一戦一戦丁寧に操作する事
そして数をこなして感覚を掴む事

天才では無い俺達は地道に努力するしかないんやで
0495ゲームセンター名無し
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2016/05/01(日) 21:00:33.16ID:vZBOzkN00
>>492
剥がしても判定は残るからね
他のカードの判定が残ってる上に置くとカードを受け付けてくれないからそうなる

イメージとしては手前から方向だけ合わせてタッチ突撃で当ててく感じ
@若干離れた位置でオーラをまとう
A方向だけ合うようにちょっとカードをずらす
(この時奥に置きすぎて他のカードの判定を踏まないように注意)
Bタッチ突撃
0496ゲームセンター名無し
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2016/05/01(日) 21:56:51.95ID:LxPrji/i0
浅刺しはいきなりするってのは無理だろうからとりあえず攻城ラインにカードおいたら盤面から退かせば騎馬マウントやりやすいよ。

多分こういうこと聞きたかったのかなって思うんだけど
0497ゲームセンター名無し
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2016/05/01(日) 23:02:15.15ID:424NlImD0
    敵城
─────────
┌┐      ┌─┐
││      └─┘
└┘       ↑
 ↑      ┌─┐ 距離も足りてるし
┌┐     ..└馬┘ カードがぶつからない
..馬
└┘
距離が足りない、カードぶつかる

こういうふうにすると割と突撃しやすいぞ
0499ゲームセンター名無し
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2016/05/02(月) 00:30:56.85ID:qvyxrFCQ0
正しいとされるやり方を学んで練習するのが早い上達の仕方なのにな
0500ゲームセンター名無し
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2016/05/02(月) 00:48:05.38ID:pcHCCXBK0
優しく正しく教えた方が早く上達するしお互いいい気分になれるじゃん
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじっていうだろ
0501ゲームセンター名無し
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2016/05/02(月) 16:27:35.50ID:yFS1YZieO
徳川の三葵について質問です
計略効果が二葵以上で追加効果があるカードの場合
計略を使った時の葵紋の点灯状態のみ参照されますか?
葵紋点灯が0の状態で使用した計略も途中で二葵以上点灯したら追加効果は発動しますか?

例えば蒼葵の守城弓術→紅葵の構えで計略を使った場合
蒼葵の守城弓術の追加効果は紅葵の構えを使用した時点で発動しますか?
それとも途中での追加効果は無しですか?
0502ゲームセンター名無し
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2016/05/02(月) 16:35:18.69ID:jYiCJM/N0
>>501
三葵計略の効果内容は発動時の葵を参照し後から変動しません
後から変動するのは主に三煌計略になります
0504ゲームセンター名無し
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2016/05/02(月) 22:51:28.20ID:P3oT1OgS0
刀狩りや謀神みたいな半永続陣形が好きでよく使ってるんですが
素武力高い真田や尚円王鹿之介みたいな開幕強いデッキが苦手で困ってます
普段は開幕〜中盤を凌いで終盤に全体刀家宝で押し切る形で勝ってるんですが
序盤中盤で術書家宝を使って凌ぐ方が良いのでしょうか?
0505ゲームセンター名無し
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2016/05/03(火) 04:01:18.72ID:tMf/vJsi0
>>504
序盤弱いのは仕方ない。後半になればなるほど強くなるデッキなんだから、矢倉とローテで守るテクを磨くしかないよ。

中盤に術書は、風林火山とか上洛とか檄雷とか軍配+義のもとにとか、相手が士気6以上の物を払ってくるタイプのやつなら使って良いが、
たかだか一回采配流すくらいなら別のもの選んで最後に賭けた方がいい。

選ぶ刀家宝も長時間計略使うなら相手陣に居座るのが目的だから、ハバキリ系よりへし切りの方が相性がいいはず。
それと、一度騙されたと思って獅子王も試して欲しい。相手の貼り付きを単体武力+4で撃退して、自陣を整えて攻め上がってもまだ効果が残ってるから、攻防に使えて非常に相性がいい。
0506ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/03(火) 15:33:35.54ID:EFUjwssb0
>>505
ありがとうございます
普段は虎徹で押してたので相手の武力に応じて使い分けられるように家宝揃えてみます
0507ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/04(水) 22:22:40.39ID:cvBiFRFu0
三国組です
戦国の浅刺しできてるかたいらっしゃいましたら
ミスなくできるやり方を教えてください
実カードと部隊の大きさ差がでかいのもあって安定しません
0508ゲームセンター名無し
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2016/05/05(木) 00:47:14.64ID:kMyqQ4M50
店舗大会の参加特典の称号が欲しいんですが、超初心者でも参加していいんでしょうか?
称号をもらうにはNET登録してないといけませんか?
0509ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/05(木) 10:27:52.21ID:PZHLXerv0
>>507
んなもんやり込むしかないだろ。あと筐体によって異なるからいつも決めた卓でプレイしろ。

>>508
称号目当てでも全然構わんが捨てたりするのはやめて本気でかかってきてくれ。
netは必要だった気がするがわからん。
0510ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/05(木) 10:41:24.55ID:gsCwftvM0
>>507
まず台によって微妙に違う攻城エリアの境界線を把握してください
まっすぐ置いた場合にこれ以上進むと攻城してしまう位置をつかめたらそこに斜め置き
三国組という情報は不要です

>>508
初心者でも問題ない
NET登録も不要
0511ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/05(木) 17:05:38.31ID:kMyqQ4M50
>>508です。
初心者ですが大会の方参加してみようと思います。
勝てる可能性は低いと思いますが、あきらめずに最後まで頑張ります。

>>509さん,>>510さんありがとうございます。
0512ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/06(金) 11:22:28.77ID:6uKRvcNS0
声優に詳しい方に伺います
群雄伝難を沢山クリアすると貰える新撰組兵のシステムボイスは誰ですか
抑揚を抑えた速水奨さんっぽく聞こえるんですが
0515ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/14(土) 21:15:51.89ID:l/w7P8NL0
デッキのアドバイスをお願いします
今は正6Aです
SR築山殿、宴阿茶局、R亀姫、UC奥平信昌、R結城秀康、UC本多忠朝
でやっています

序盤は何とか凌いで夕刻に高い位置で太鼓*2と増援
亀姫の計略を軸に居座ってまくるパターンを意識していますが
高武力4枚デッキに跳ね返されて負けることが多いです

デッキ構成や奥義、立ち回りなど意識するポイントがあればお願いします
デッキを変える場合は、出来れば亀姫が活躍できそうなものであれば嬉しいです
0516ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/14(土) 22:28:04.98ID:ROuebPkL0
今超絶騎馬ワラを使ってる初心者です。
足並みを崩そうとして攻めるのですが
端攻めも拠点妨害もスルーされ固まって
出てきた敵の城攻撃力上昇のフルコンに
負けてしまいます。ダメ計にしても敵の
統率が高いと辛いです。やはりローテや
槍出し等のスキルを磨くしかないのでしょうか。
0517ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/14(土) 23:38:04.49ID:GA8MoXZb0
>>516
スルーを感じたらマウントしてる馬も即攻城に移るとかしてより大きくダメージを取っていく
後半は攻城しまくって疲弊するよりも高いラインを維持して出来るだけ高い位置から計略、家宝を打たせる
城門だけでも絶対防ぐマンとなり家宝+計略コンボで迎え撃つ

戦略的なミスがないのを確かめてからローテややり出しのスキルを磨けばいいと思います
0518ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/15(日) 11:09:56.35ID:mKDzh1X40
質問に答えて頂きありがとうございます。
戦術がまだまだだったと改めて実感しました。

すいませんまた質問させて頂きたいのですが、
弓を壁にした槍出しが出来ません。騎馬を片手で
操作しているので片手で槍出ししようとしている
のですが、カードを動かすとき置いてある弓のカード
が邪魔でうまく出来ません。やはり両手でなくては
難しいのでしょうか。
0519ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/15(日) 14:27:28.35ID:z9PHRT7S0
槍カードを手に持って動かせる場合
弓カードを跨ぐように指定して細かく動かす

槍が多すぎて持ち上げられない場合、弓を一時的に盤面から取る
ただし弓を盤面からどかせてもその位置にカードがあると認識されており
その上で他のカードを操作しても動かないため
跨ぐように大きく指定する必要があるのは変わらない
0520ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/15(日) 16:49:42.52ID:G9jBdq5T0
質問に答えて頂きありがとうございます。
早速実践してみようと思います。
0521ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/15(日) 18:56:18.10ID:jc02qigY0
>>515
コンセプトあまり変えずにデッキ変えるなら
宴SR本多忠勝、宴阿茶局、R亀姫、UC奥平信昌、R西郷局、好みの1コス槍 にするかなあ

舞デッキは扱いが難しいのと、序盤の凌ぎやすさを考慮して
似たようなシナジーを持つ宴忠勝を採用
回復効果もあるんで、こっちの方が戦場に居座って荒らしやすいかと
0522ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/15(日) 21:41:04.65ID:mKDzh1X40
初心者にオススメの超絶騎馬デッキはありませんか。
今山県ワラを使ってます。乱戦もこなせるように武力
が高くなって効果時間が長いほうがいいと聞いたのですが
なかなかいいのがなく癖がなく使いやすいと聞いた
山県にしました。またコストを小さくしてサブ計の
確保した方がいいとも言われ騎馬を見直そうと思いまいした。
0523ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/16(月) 17:51:36.27ID:Es4pa4pI0
SS宮本武蔵について質問です
チャージ中に効果時間が切れた場合は斬りは発動しますか?
密着した敵を斬るのは一瞬タッチで大丈夫ですか?
術書で移動速度が下がった場合の斬れる距離は下がりますか?

使ってみて疑問に思ったので質問します
よろしくお願いします
0524ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/16(月) 19:22:42.80ID:P4Lpm+Wn0
全部自分で初心で検証できそうな話だな

1つめは切れたはず
2つめは乱戦してるならチャージ始まってすぐに放しても大丈夫
3つめは突進速度が落ちるから距離もそれに応じて短くなったはず、自分で試すなら速度低下家宝つけて初心でやるべし

詳しく知ってる人いたらおれもよくわからないから教えてほしい
0525ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/16(月) 21:04:51.46ID:eRM5UryL0
示現流全般の話になるけど

チャージは効果時間で終わるが突進は時間で終わらない

チャージ後すぐ離せばいいけどチャージ時間の最速値は計略によって異なる
デスキリは一番速くそれ以外は案外もたつく

走る距離は速度低下のない状態での予測距離でしかないので速度低下を食らえば短い位置で止まる
速度を上げればより長く進むと思われるかもしれないが
示現流の移動速度は最速なのでそれ以上アップしない
0526ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/16(月) 21:45:40.42ID:e4JDdhXS0
米蔵+++×2を炊きながら攻城したら兵力って増える減る?

旨い事粘れないんだけど、もしかして攻城中は回復が無効になったりとかするんだろうか・・・
0527ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/05/19(木) 12:07:32.70ID:BLRcjFTl0
=====相手デッキ===== 兵法孫子

鉄 本040 R鈴木重意:6/4 宝 0pt
鉄 本029 SR鈴木重朝:8/8 5pt
鉄 本020 C徳田重清:5/5 9pt
鉄 本041 C土橋重隆:6/1 6pt
槍 本047 UC本願寺教如:3/9 3pt

このデッキに勝てません
近づいて号令うっても鉄砲号令で押し返されて
柵を一枚壊すぐらいで仕切り直し
それの繰り返しで、結局攻めきれず筒の差でまけました。
どうしたらいいのでしょうか、兵法を含めて教えてください(正3D)
この時は鬼あしげを選択しました。

=====自分デッキ=====

騎 豊122 R石田三成:4/7 0pt
槍 豊085 R福島正則:10/6 0pt
槍 豊124 R菅六之助:8/6 宝 0pt
槍 豊093 UC母里太兵衛:9/3 0pt
騎 豊063 C織田有楽斎:3/3 0pt
0528ゲームセンター名無し
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2016/05/20(金) 12:25:43.75ID:dIOpbui40
>>527
開幕は両端に部隊を分けて攻めるはどうでしょう
右端 正則 真ん中 菅 右端母里
と分けて一体に射線集中されて部隊が即撤退しないようにして柵を壊しておきたい所です

中盤以降は采配でぶつかる前に鉄砲で打たれて兵力減らされて
采配の威力を発揮できないという事態にならないようになるべく避けながらラインを上げていきます。

計略や奥義が絡んでくる中盤以降よりも
単純な部隊のスペックが物を言う開幕の方が城を殴りやすいと思うので、
その間にリードが取れたら高めのラインでぶつかり合うようにして守れば
相手は足が遅く攻城を取り難いデッキなのでかなり楽になると思います。
0529ゲームセンター名無し
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2016/05/20(金) 16:43:42.73ID:V1+QKwGO0
>>528
確かに真ん中から行くと集中射撃で一体が即死してしまいます。
高武力を二体左右から行かせて鉄砲をばらけさせてから
管が柵を壊しに行くような展開ですね
序盤でリードをとれないと、やはりこのデッキを責めるのはきついのですね
開幕でいろいろやってみます。

兵法は何がいいのかほんと迷います。
朱塗り兜か連環か速度UPか
0530ゲームセンター名無し
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2016/05/20(金) 18:08:06.10ID:dIOpbui40
>>529
家宝選択はどういう試合展開になるか自分でゲームメイクを考える必要があるかと思います。
とりあえず鉄砲盛りデッキは術書を家宝に選んでる事が多く感じます。

大抵の相手の術書タイミングは菅三成のフルコンでマウント取られないように
高めのラインで計略を打たせて術書を絡めて攻勢をいなす事なので
その狙いを崩す為に鬼芦毛で速度低下を緩和するという選択はアリだと思います。

連環は鉄砲が多いデッキ相手に上手く機能させるのはかなり戦況の見極めが必要
元々動かなくても固定ダメージを出せる兵種なので、速度低下を喰らっても十分火力を出せてしまう可能性が高いです

個人的には中盤以降にフルコン絡めて攻めるなら馬
序盤でリードを取ってキッチリ守るなら再起かな
0531ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/07(火) 12:02:55.34ID:hl61IvA+0
開幕乙デッキに毎度負ける
戦国は文武両道多くて伏兵も言うほど役に立たないしどうすれば良いんですか
4、5割割られて後はぐだぐだされて終戦、豊臣徳川連合もう見たくないわ
0532ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/07(火) 12:52:30.67ID:gyr6VP1I0
デッキかいてくれないとわからんけど開幕乙してくるのがわかるならこっちも家宝をへしきりなりにして矢倉おけば?としかそれだけだといえない。
0533ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/07(火) 13:17:02.06ID:YLkjfqph0
調律一番槍に負けたんだなぁってことはわかった。いうほど開幕乙デッキでもないが、開幕武力8猛襲いる分有利なのはわかる。
0536ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/09(木) 17:24:20.84ID:DbvFkrvo0
ショップで見て竹林院が気に入ったので
>>134のデッキでやろうと思ったのですがコストが10になってしまいました
なぜでょうか?
0537ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/09(木) 17:43:04.42ID:4u/yVK8A0
それ、SR竹林院やろ?
基本的に真SR真田幸村(3コスト槍)で竹林院が入るのはSS竹林院(1コスト)だからかと。
槍が高コストの低枚数でさらに弓までコスト持っていかれるのはよろしくない。今なら幸村より目覚めやすいパーツが増えたからね。
0538ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/09(木) 20:51:00.94ID:sKomPfgd0
srの竹林院じゃないんですか…
もしsr竹林院を使う場合はどんな感じがいいのでしょか?
0539ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/09(木) 20:58:26.53ID:aW+kffMZ0
テンプレを読む
計略テキストを読む
wikiで性能調べる
群雄伝でも何でもいいから実際に試してみる
その上で聞かない理由は何なのか気になる
0540ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/09(木) 21:09:16.52ID:+I1JrSoj0
俺は教える気もないのに初心者スレに居座ってわざわざレスする奴の方が気になるよ
0542ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/11(土) 12:43:12.46ID:6+zRZCu80
>>538
竹林院の使用士気を考えるとコンボの起動源となるユニットはできれば士気を抑えたい。
低士気で武力15を満たすのは由利鎌の助あたりを入れて真田丸デッキを組むとかかな。

あとは幸村に武家宝苛烈させて穴山小助を投げるとか…パーツは増えてるからいろいろやってみれば?
0543ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/12(日) 21:51:46.22ID:+mRaVOpV0
残り20cぐらいでこっちが張り付いてギリギリ逆転した時って、一度引いてる?それともそのまま攻め続ける?

いつも攻め続けるんだがカウンター食らってしまう
かといって引いたら端が止められなくてぎりぎりで捲られたりするし、どうすりゃいいんだ・・
0544ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/06/12(日) 22:19:27.97ID:71DrrH+z0
相手の部隊が死んでるかいきてるかによる。
こっちの兵力がたくさんあるなら攻めきるしかないし瀕死なら戻って矢倉なりおくしかない
0547ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/07/13(水) 11:32:57.13ID:QsIlXFxH0
ゴロウザがいったーーー!!!
をメタるにはどうしたらいいですか?

デッキによるだろうけど、家宝とか大まかな対策教えてください
0548ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/07/13(水) 11:59:58.28ID:LaiwYtiMO
>>547
先ずは質問の仕方を学びましょう
人に物を尋ねる際にカードの名称をきちんと書かない
自分の使用デッキを書かない
相手の使用デッキを書かない
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