戦国大戦 初心者スレ 第3陣 [無断転載禁止]©2ch.net
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戦国大戦 初心者スレ 第2陣
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1430407783/
◆質問の前に
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです
まずはwikiやスレ内、動画を検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www59.atwiki.jp/sengokutaisenark/(新)
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/ (旧)
それでも分からない場合やデッキ相談などは>>1-5をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
バージョンアップ情報なども参考に
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/742.html
【戦国大戦 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
>>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう >>507
まず台によって微妙に違う攻城エリアの境界線を把握してください
まっすぐ置いた場合にこれ以上進むと攻城してしまう位置をつかめたらそこに斜め置き
三国組という情報は不要です
>>508
初心者でも問題ない
NET登録も不要 >>508です。
初心者ですが大会の方参加してみようと思います。
勝てる可能性は低いと思いますが、あきらめずに最後まで頑張ります。
>>509さん,>>510さんありがとうございます。 声優に詳しい方に伺います
群雄伝難を沢山クリアすると貰える新撰組兵のシステムボイスは誰ですか
抑揚を抑えた速水奨さんっぽく聞こえるんですが >>512
あんまりきつく言いたくないが、本スレで聞いたらいいんじゃないかな… >>512
Ver2.0当時は堀内賢雄などの有名声優はまだいないから多分違うと思う。 デッキのアドバイスをお願いします
今は正6Aです
SR築山殿、宴阿茶局、R亀姫、UC奥平信昌、R結城秀康、UC本多忠朝
でやっています
序盤は何とか凌いで夕刻に高い位置で太鼓*2と増援
亀姫の計略を軸に居座ってまくるパターンを意識していますが
高武力4枚デッキに跳ね返されて負けることが多いです
デッキ構成や奥義、立ち回りなど意識するポイントがあればお願いします
デッキを変える場合は、出来れば亀姫が活躍できそうなものであれば嬉しいです 今超絶騎馬ワラを使ってる初心者です。
足並みを崩そうとして攻めるのですが
端攻めも拠点妨害もスルーされ固まって
出てきた敵の城攻撃力上昇のフルコンに
負けてしまいます。ダメ計にしても敵の
統率が高いと辛いです。やはりローテや
槍出し等のスキルを磨くしかないのでしょうか。 >>516
スルーを感じたらマウントしてる馬も即攻城に移るとかしてより大きくダメージを取っていく
後半は攻城しまくって疲弊するよりも高いラインを維持して出来るだけ高い位置から計略、家宝を打たせる
城門だけでも絶対防ぐマンとなり家宝+計略コンボで迎え撃つ
戦略的なミスがないのを確かめてからローテややり出しのスキルを磨けばいいと思います 質問に答えて頂きありがとうございます。
戦術がまだまだだったと改めて実感しました。
すいませんまた質問させて頂きたいのですが、
弓を壁にした槍出しが出来ません。騎馬を片手で
操作しているので片手で槍出ししようとしている
のですが、カードを動かすとき置いてある弓のカード
が邪魔でうまく出来ません。やはり両手でなくては
難しいのでしょうか。 槍カードを手に持って動かせる場合
弓カードを跨ぐように指定して細かく動かす
槍が多すぎて持ち上げられない場合、弓を一時的に盤面から取る
ただし弓を盤面からどかせてもその位置にカードがあると認識されており
その上で他のカードを操作しても動かないため
跨ぐように大きく指定する必要があるのは変わらない 質問に答えて頂きありがとうございます。
早速実践してみようと思います。 >>515
コンセプトあまり変えずにデッキ変えるなら
宴SR本多忠勝、宴阿茶局、R亀姫、UC奥平信昌、R西郷局、好みの1コス槍 にするかなあ
舞デッキは扱いが難しいのと、序盤の凌ぎやすさを考慮して
似たようなシナジーを持つ宴忠勝を採用
回復効果もあるんで、こっちの方が戦場に居座って荒らしやすいかと 初心者にオススメの超絶騎馬デッキはありませんか。
今山県ワラを使ってます。乱戦もこなせるように武力
が高くなって効果時間が長いほうがいいと聞いたのですが
なかなかいいのがなく癖がなく使いやすいと聞いた
山県にしました。またコストを小さくしてサブ計の
確保した方がいいとも言われ騎馬を見直そうと思いまいした。 SS宮本武蔵について質問です
チャージ中に効果時間が切れた場合は斬りは発動しますか?
密着した敵を斬るのは一瞬タッチで大丈夫ですか?
術書で移動速度が下がった場合の斬れる距離は下がりますか?
使ってみて疑問に思ったので質問します
よろしくお願いします 全部自分で初心で検証できそうな話だな
1つめは切れたはず
2つめは乱戦してるならチャージ始まってすぐに放しても大丈夫
3つめは突進速度が落ちるから距離もそれに応じて短くなったはず、自分で試すなら速度低下家宝つけて初心でやるべし
詳しく知ってる人いたらおれもよくわからないから教えてほしい 示現流全般の話になるけど
チャージは効果時間で終わるが突進は時間で終わらない
チャージ後すぐ離せばいいけどチャージ時間の最速値は計略によって異なる
デスキリは一番速くそれ以外は案外もたつく
走る距離は速度低下のない状態での予測距離でしかないので速度低下を食らえば短い位置で止まる
速度を上げればより長く進むと思われるかもしれないが
示現流の移動速度は最速なのでそれ以上アップしない 米蔵+++×2を炊きながら攻城したら兵力って増える減る?
旨い事粘れないんだけど、もしかして攻城中は回復が無効になったりとかするんだろうか・・・ =====相手デッキ===== 兵法孫子
鉄 本040 R鈴木重意:6/4 宝 0pt
鉄 本029 SR鈴木重朝:8/8 5pt
鉄 本020 C徳田重清:5/5 9pt
鉄 本041 C土橋重隆:6/1 6pt
槍 本047 UC本願寺教如:3/9 3pt
このデッキに勝てません
近づいて号令うっても鉄砲号令で押し返されて
柵を一枚壊すぐらいで仕切り直し
それの繰り返しで、結局攻めきれず筒の差でまけました。
どうしたらいいのでしょうか、兵法を含めて教えてください(正3D)
この時は鬼あしげを選択しました。
=====自分デッキ=====
騎 豊122 R石田三成:4/7 0pt
槍 豊085 R福島正則:10/6 0pt
槍 豊124 R菅六之助:8/6 宝 0pt
槍 豊093 UC母里太兵衛:9/3 0pt
騎 豊063 C織田有楽斎:3/3 0pt >>527
開幕は両端に部隊を分けて攻めるはどうでしょう
右端 正則 真ん中 菅 右端母里
と分けて一体に射線集中されて部隊が即撤退しないようにして柵を壊しておきたい所です
中盤以降は采配でぶつかる前に鉄砲で打たれて兵力減らされて
采配の威力を発揮できないという事態にならないようになるべく避けながらラインを上げていきます。
計略や奥義が絡んでくる中盤以降よりも
単純な部隊のスペックが物を言う開幕の方が城を殴りやすいと思うので、
その間にリードが取れたら高めのラインでぶつかり合うようにして守れば
相手は足が遅く攻城を取り難いデッキなのでかなり楽になると思います。 >>528
確かに真ん中から行くと集中射撃で一体が即死してしまいます。
高武力を二体左右から行かせて鉄砲をばらけさせてから
管が柵を壊しに行くような展開ですね
序盤でリードをとれないと、やはりこのデッキを責めるのはきついのですね
開幕でいろいろやってみます。
兵法は何がいいのかほんと迷います。
朱塗り兜か連環か速度UPか >>529
家宝選択はどういう試合展開になるか自分でゲームメイクを考える必要があるかと思います。
とりあえず鉄砲盛りデッキは術書を家宝に選んでる事が多く感じます。
大抵の相手の術書タイミングは菅三成のフルコンでマウント取られないように
高めのラインで計略を打たせて術書を絡めて攻勢をいなす事なので
その狙いを崩す為に鬼芦毛で速度低下を緩和するという選択はアリだと思います。
連環は鉄砲が多いデッキ相手に上手く機能させるのはかなり戦況の見極めが必要
元々動かなくても固定ダメージを出せる兵種なので、速度低下を喰らっても十分火力を出せてしまう可能性が高いです
個人的には中盤以降にフルコン絡めて攻めるなら馬
序盤でリードを取ってキッチリ守るなら再起かな 開幕乙デッキに毎度負ける
戦国は文武両道多くて伏兵も言うほど役に立たないしどうすれば良いんですか
4、5割割られて後はぐだぐだされて終戦、豊臣徳川連合もう見たくないわ デッキかいてくれないとわからんけど開幕乙してくるのがわかるならこっちも家宝をへしきりなりにして矢倉おけば?としかそれだけだといえない。 調律一番槍に負けたんだなぁってことはわかった。いうほど開幕乙デッキでもないが、開幕武力8猛襲いる分有利なのはわかる。 矢倉あるだけでも大分ましになるからそこから始めようぜ ショップで見て竹林院が気に入ったので
>>134のデッキでやろうと思ったのですがコストが10になってしまいました
なぜでょうか? それ、SR竹林院やろ?
基本的に真SR真田幸村(3コスト槍)で竹林院が入るのはSS竹林院(1コスト)だからかと。
槍が高コストの低枚数でさらに弓までコスト持っていかれるのはよろしくない。今なら幸村より目覚めやすいパーツが増えたからね。 srの竹林院じゃないんですか…
もしsr竹林院を使う場合はどんな感じがいいのでしょか? テンプレを読む
計略テキストを読む
wikiで性能調べる
群雄伝でも何でもいいから実際に試してみる
その上で聞かない理由は何なのか気になる 俺は教える気もないのに初心者スレに居座ってわざわざレスする奴の方が気になるよ >>538
竹林院の使用士気を考えるとコンボの起動源となるユニットはできれば士気を抑えたい。
低士気で武力15を満たすのは由利鎌の助あたりを入れて真田丸デッキを組むとかかな。
あとは幸村に武家宝苛烈させて穴山小助を投げるとか…パーツは増えてるからいろいろやってみれば? 残り20cぐらいでこっちが張り付いてギリギリ逆転した時って、一度引いてる?それともそのまま攻め続ける?
いつも攻め続けるんだがカウンター食らってしまう
かといって引いたら端が止められなくてぎりぎりで捲られたりするし、どうすりゃいいんだ・・ 相手の部隊が死んでるかいきてるかによる。
こっちの兵力がたくさんあるなら攻めきるしかないし瀕死なら戻って矢倉なりおくしかない ゴロウザがいったーーー!!!
をメタるにはどうしたらいいですか?
デッキによるだろうけど、家宝とか大まかな対策教えてください >>547
先ずは質問の仕方を学びましょう
人に物を尋ねる際にカードの名称をきちんと書かない
自分の使用デッキを書かない
相手の使用デッキを書かない 速度上がるやつは術書が有効ではある
あとは計略打たせてからのダメ計 >>549
なるほど
結局信長の武力上昇も大したことないから連環でマウント突撃を止めたら
どうにかなるのですね
ダメ系は入れてないデッキばかりなのであれば打ちたいのですけどね ゴロウザに毎回術書をうてる549はおいといて
弓兵か弓矢倉で肉を撃つ
肉よりゴロウザの処理を優先する
の2点を念頭に後は使ってるデッキ次第 >>552
どこで毎回という言葉を捻出した?
初心者に教える前に語学スクール行けチンパンジー 騎馬で肉長押すじゃん?押してる後ろから槍だし&弓でちゅんちゅん。完璧や テリーマンは相方が大体低統率だから
統率高い武将で相手の壁押して槍槍つけた槍兵でやりだすだけでおk なるほど
皆さんの意見まとめると
高統率で押し出したりずらしたりして、
槍をうまく添えたら余裕ということですね
家宝なんかなくても対処余裕ですぐらいの勢いを感じたけど
連環が妥当ということかな
ありでした >>557
あと552も言ってるが矢倉を置くことね。肉もテリーもコストがでかくて必然的に4枚になりがちなので、自城の右端と左端に矢倉置くだけで相手にしてみればかなり対処しにくいはずだし、
弓矢自体が肉にとって天敵の一つ。 大筒おにぎり一択厨だから
デッキに弓入れてるときはやってみます
むしろ矢倉入れた家宝も少しは用意しといたほうがいいか あと
矢倉で敵サーチできるもんですか?
ゴロウザにタゲ行ってたら目も当てられない 矢倉は設置時に近い奴を撃つだったような
ゴロウザデッキ使ってみるとわかると思うんだけど
肉とゴロウザの継戦力に結構差があり
ゴロウザから減ってくの結構キツイんでそれはそれでよい >>559
米蔵も強いけど、刀とか茶器とか良く使うもので金以上が余ってれば、
米・筒で1つ、矢・筒で1つ持ってて悪いことはないと思う。
ゴローザの対処法聞きに来るくらい困ってるのなら尚更。 騎 上081 SR直江兼続:8/7 宝 0pt
弓 上091 SR安田能元:7/6 4pt
槍 宴005 R本庄繁長:9/5 25pt
槍 上065 R宇佐美定満:7/7 0pt
修羅羅刹のコンボのフルコンが止めることができません。
どのように対処するものですか?
連環も直江の速度上昇や虎鉄を使われて、今一つ効果がなかったです。
ラインを上げて打たせないが絶対だとは思うのですが、中央程度で打たれたら
どうやって対処していますか?
正2〜3の間です。 >>564
そうですよね。
メインで二つあります。
浅井朝倉 髑髏杯、若鷹正道
豊臣 暁天走破
です。
士気10から放たれる強烈なコンボにやられてしまいます。
>>565
そら、火牛入れてたらそうしますよ。 >>566
使用デッキを書かない事を棚に上げてそういう言い方はないんじゃないか
正2にもなってデッキを書かずに対策法を挙げろとかお前の質問がおかしいだろ 正2って初心者か?
テメーで考えろやって言われても仕方ないレベルだろ… >>568
正2Eまではほぼ初心者ですって
誰かがそう言ってた
とりあえず対策のほうお願いしますよ 正2はどうでもいいがアドバイスをもらおうというならなんで自分のデッキ全部書かないかね
相手のデッキは全部書いてるのに
暁天走破だって馬単とバランス型じゃ違うだろ 正2まで初心者ってそれ本スレ理論だろ…
まぁなんにしてももちっと形式的にした方がいいと思うで 質問者が誰でも何でもお悩み解決板位の感覚で来るのが問題なんだわな
間近に迫る三国4稼働まで人口は益々減少するし引退が続出する中、善意で返答してる返答者の事を何も考えてないから喧嘩になるのは仕方ない >>563
とりあえず士気と時間の管理 兼続はそんなでもないから士気6以上の計略吐いて1部隊以上落として、城とって時間稼いで修羅ゲージを削るか、自分の腕に自信ないなら城ローテと計略吐いてもいいが守りに徹して カウンターで敵城に張り付く ワラ相手が苦手です。
現在のデッキは
R本庄、上杉SR前田慶事、R毛利新助、UC百々、C藤田です。
どう立ち回ればいいのでしょうか。采配デッキでもワラは苦手です。 >>576
それもうワラデッキは捨ててるデッキとしか・・・
速度上昇のない騎馬、味方を減らす下剋上
それでいて攻城戦も弱そう。どうしてそうなったし >>576
百々と本庄のコンボを使いたいがためのデッキです。
この2枚は固定して使いたいのですが、デッキを変えたほうが良いでしょうか? ↑アンカミスです。
>>576ではなく>>577です。 >>578
いや、やりたいならいいが
騎馬を斬り殺して攻撃するのにすげー時間のかかる鉄砲強化する作戦でワラ相手とか無理にも程があると思う。
鉄砲が無間撃ちならまだしも。
騎馬は速度で盤面制圧できそうなのを選んで生贄は別の奴を採用するべきだと思う。 本庄と百々を馬本庄(別人)にしてとりあえず上杉単デッキにしよう(てきとう) 現在正7程です。
まだ始めたばかりです。
鉄砲で、思い付きまして
質問お願いいたします。
豊富軍の
SR初芽
の計略で相手を引っ張り
鉄砲で撃退と考えてみた
初心者の考えですが
上手くいくでしょうか?
槍1 鉄砲4
またその場合おすすめの
鉄砲隊はなにがよろしいでしょうか?
愛称のよいカード構成を
お願いいたします >>582
SR初芽で引っ張れる部隊は1だけだし効果時間も短い
なので考えているような戦い方はまず通用しないと思っていい
やろうとしていることに近いのはむしろ呪縛の術(筒井順慶など)で相手の動きを遅くしてからの殲滅だけど実戦でやるとうまく機能しないことが多い
SR初芽を使うなら豊臣武断派と組み合わせたデッキの方が有用
あと変換ミスが目立つので次書き込むときは注意しような 丁寧に質問しようと必死に頭使ってる感が凄く好感が持てるわ
質問の方は鉄砲4はもの凄く偏ったピーキーな構成だから止めた方が良い
初心者でカード資産も少ないだろうし5枚デッキなら槍2 馬1 鉄2か槍3 馬1 砲1で最低限の基本を学ぶべきかと
ある程度やっていくと使いたい兵種や向いている兵種が分かってくるからそれから自分好みの構成にすれば良いかな
後、豊臣はカードプールが大量にあって初期からの日輪、中期追加の忠誠(武断・文治)、後期追加の傑集、豪騎と大まかに3つに分かれて、更にそこから各デッキに枝分かれと物凄く濃い勢力なのでそこも頭に入れないといけない コメントありがとうございます。
いろいろと考えてみます。
また、分からないことは
教えていただけると幸いです。 >>582
一言で言ってしまうと机上の空論や生兵法で無理、何故かというのを羅列すると
・初心者には1.5コス槍1枚を生存させ続けることが難しい→2コス以上の馬1枚に蹂躙される
・初芽の計略は士気が軽いとはいえ効果時間が短く単体なのでメインは不可
・以前と違って豊臣鉄砲も豊富になったけど日輪忠誠傑集バラバラなので実際は限定される
(絶対に忠誠や単色で揃えなければならない訳じゃないが、初芽である必要性も下がる)
あとは、相手も当然計略使って攻めてくるというのが抜けてるのが机上の空論って一番の理由かな
+5程度でも武力が上がってたら挑発しても中々落とせませんよ
士気3だからタイミングよく使えば崩せるけど、それで一回上手くいっても、
次は十分な士気で全員揃って攻められたら押しつぶされて終了ってのがよくあるパターン
こちらも細川親子の全体強化とダメージ計略辺りは組み込めるけど扱いやすいかどうかはかなり怪しい 正5が強い
上がると連敗して
正6にもどります。
正6
は連勝できるのに!
何故でしょう?w
勝てる知恵をあたえてください。 真田幸村009
真田昌幸031
小松姫005
山手殿SS109
です。
使い方ですかね? >>590
それで正3 連勝してるよ (* ̄∇ ̄)ノ
ダメだ誰か教えてやってくれww >>590
そのデッキ使ってて、何が不得意なデッキとかある?
俺は使われでしかそのデッキ当たったことないけど昌幸を先行させて敵の部隊の横から奇襲みたいな感じで攻められるのがきつかったな。基本速さを活かしたデッキだから突撃きっちりきめれば勝ちに繋がると思うんだけど >>592
ありがとうございますm(_ _)m
やってみます 三国やってたんだけどタッチのせいで脳が混乱して働いてない武将が出てきてしまう… タッチに慣れないのはみんな最初に通った道だけど、ニート武将が発生するのは単純に操作能力不足
それにこれだけ稼働してる戦国で三国経験者って免罪符はもう使えんぞ >>594
タッチアクションは一兵種のみのデッキでなれていけば大丈夫
まずは馬槍弓だけでデッキ組んで槍は前だしで余裕がある時だけ操作する感じで
慣れてこれば馬鉄入りデッキと使えばいい 自分のブランクを棚に上げてゲームのせいにしてる三国復帰組はそれなりに見かけるからな
6枚デッキでも実際操作するのは4枚程度なんだしニートがいるのは下手クソになってるだけ 初めて一ヶ月ほど
楽しみながらcom対戦にて
練習をしております。
全国でも勝てるようになってきたのです。
本日出陣したら!、なんと、
38勝1敗とマッチング
勝てるわけないです。
見事に遊ばれ
落城されました。
オンラインゲームでは
仕方ないことなのでしょうか?
こころ折れました。 >>600
オンラインゲームだからではなく対戦ゲームなら仕方ないでしょう
例えば囲碁将棋だと小学生でもずば抜けて強い打ち手指し手がいるからね なんか同じような奴が書き込んでるな。しかも変な改行だし 最近は全然やってなくてやりたいぐらいだけど、時勢は撤去が増える一方で寂しい
しかし排出400円が排出なし300円になってる2台やる気も何もない店はさっさと撤去しろよと思った
別にクソ地帯じゃなくて普通に300円排出、見てないから今知らないけど
排出なしなら200円9クレとかが駅前じゃないけどが割と近くにある都内 ちょい質問お願いいたします。2〜3年前かな戦国大戦やってまして、確か10国とか20国とか国でやっていたころなんですが、赤鬼、黄鬼とかをやっとゲットしたのをおぼえております。
そのアイミカードでまた戦国大戦できますか?
またその場合はまた正の9から始まるのでしょうか?わかるかた教えてください。 ・Aimeはまだ使える
・再開はおそらく最下位から ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています