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戦国大戦 初心者スレ 第3陣 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲームセンター名無し
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2015/12/09(水) 00:27:29.75ID:RqsQSKXJ0
戦国大戦 初心者スレ 第2陣
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/arc/1430407783/

◆質問の前に
雑談や議論、アンケートなどはスレ違いです

まずはwikiやスレ内、動画を検索して自分で調べましょう。その方が答えが早く見つかったりします
【戦国大戦wiki】
http://www59.atwiki.jp/sengokutaisenark/(新)
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/ (旧)
それでも分からない場合やデッキ相談などは>>1-5をよく読んだ上で質問・相談をどうぞ
バージョンアップ情報なども参考に
http://www29.atwiki.jp/sengoku-taisen/pages/742.html
【戦国大戦 公式HP】
http://www.sengoku-taisen.com/
【戦国大戦 デッキシミュレーター】
http://yuyu-tei.jp/new_simulator/sen/
◆荒らしは罠。下手に踏むと余計に荒れるのでスルー。構い続けるのも荒らしです
◆否定的でも肯定的でも人それぞれの意見です。お互いを尊重し語り合いましょう
◆初心者には優しく。底辺の拡大が続編持続への架け橋
◆次スレは>>960が立てましょう、無理なら>>970へ。無理なら無理と宣言してアンカー指定してください
 >>960を過ぎたら隠密行動、次スレが立つまで質問・雑談は控えましょう
0095ゲームセンター名無し
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2016/01/04(月) 00:10:09.07ID:Lp+N9EmL0
流行りは槍2砲4
構成はランカーのパクって
戦い方はニコニコに上がってるから見て
それでも不明ならまたここで聞くといいよ
0097ゲームセンター名無し
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2016/01/04(月) 20:27:17.51ID:tnvtQv3c0
>>79
ありがとうございました。
一刀斎手に入ったので入れ替えてやってみようかと思います。
0098ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 00:12:00.74ID:vckUIY6d0
【位】正6C 勝率4割程度
【デッキ】五色メイン時々綺羅星
SR北条氏政SR北条氏直SR甲斐姫
R北条氏康 督姫 
【診断理由】
一つ目
上記SR3枚を主軸に構築したいです。残り3コス分をどうすればよいか?

五色か綺羅星しか使っておらず、他の択ができる計略持ちやがいたらいいかなと思ってますが、何かありますか? 

まだ騎馬2は操作が追い付かないので、弓1コス槍2コスで考えて、督姫と氏康を採用しています。

二つ目
五色の強みが何かを、動画を見ろなどではなく具体的に教えて下さい

武力最大7なので、序盤も中盤も五色を使っても相手より武力が低いことが多く、ただ采配をぶつけるだけでは勝てないことが多いです。
0099ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 01:15:58.61ID:QJhXYkzzO
>>98
まず五色・大筒攻勢・鉄壁采配の三種は必要かな?
例えば鉄壁采配→富永にするだけで武力8槍を無理なく入れられるよね
それに五色だけで押されるなら五色に大筒なり鉄壁なりを重ねたりしないの?

次は五色の強さだけど統率が上がること
これによって相手武将の行動を制限したり逆に自分の低統率武将が拉致られたりしなくなる
0100ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 01:18:03.26ID:tA018XPq0
>>98
そもそも五色は武力上昇で勝つデッキではなく、構成の幅が大きく対応力が高くコンボで様々な形を作れて兵種バランスが整いやすく全体強化の基本的な立ち回りを覚える事が出来るデッキ

だから勝ちたいならまず構成云々より基本的なスキルやテクニックが身に付ける方が先

後デッキ構成は氏直を槍風馬に代えて1.5馬、1槍で槍3馬2の5枚デッキにして
1.5馬を氏照か氏綱にするべき

操作量を考えると槍3馬1弓1が楽なのは確かに分かるけど、五色で勝ちたいのなら槍3馬2にすべき

後個人的な感想だけどプレイスキルを上げたり、立ち回りの研究をしたり相手を対策する等の努力をしてる様子が文面から伺えないし他力本願過ぎる
0101ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 01:21:30.16ID:CghUqxf20
兵士モデルのチャイナは今までの女キャラの音声の使い回しですか?
0102ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 02:14:36.84ID:CtnvgrK50
逆に五色の弱みを考えてみーよ
明らかに氏政の武力が足引っ張るだろ?
そこに新星氏康入れて計略うたないとか馬鹿にしてるのかと
白兵強くなるので富永と交換しましょう

あと氏直も筒の時間ちゃんと見てうてばコスパいいのでフルコン狙いましょうや
五色と綺羅星のフルコンって結局壁が+5だから綺羅星刺さって動けない時間できたら意味ないんだよね
だったら氏直と合わせて+10〜11のフルコン狙ったほうが安全

あと人に聞く態度ではないので反感買うから気をつけたほうがいいよ
0103ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 02:16:31.15ID:zA6RrNfN0
取り敢えず
R北条氏康out
SS風魔死斬in
かな、下で武力云々書いてるし計略使う前提ならこっち使わないなら富永が良いと思う

んで五色の最大強みは範囲が広い事
妨害相手にすればよくわかるが固まらずに広がれて計略打てるってのは相手に対して優位になれる要素だ
統率が上がるのも強みだがこれは流石に説明しなくてもわかるだろ

最後に相手しての個人的な感想なんだが騎馬2じゃない五色って弱いと思うよ
多分やってる事は五色打って前出しだろうし火力出せる騎馬2じゃないと武力差で押し負けやすいだろ
五色にこだわって勝ちたいなら1059toolsで今月先月のランカーデッキ丸写しして使うのが良いんだけどね
理にかなってるデッキと思うし、結局のとこ騎馬2だってやって練習しないと出来るようにならないしな
0104ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 02:26:43.75ID:CtnvgrK50
ある程度勝ちたいなら騎馬2だね
五色は弓1騎馬1もできるだけでそれが強いデッキではない
1コス弓の扱いに長けている、もしくはこの構成で慣れた自信があるなら別にいいけど大抵は置いてるだけで大して働かないよね
だったら騎馬2にして全部隊動かして働かせるのが結局勝てるようになる
もうすぐ階級リセットだしこの際練習してみてはどうよ
0105ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/05(火) 03:00:18.96ID:vckUIY6d0
何人かの方アドバイスありがとうございます

>>100のように推測だけで、他力本願すぎるとか批判されたり見当違いな回答をされる方は、内容が伝わりにくくてすみません 

ただ騎馬2のデッキでも、大会等でよく見るデッキを真似て何度か使ったのですが、まだ操作が追い付かず迎撃貰いすぎたり、迎撃にビビって突撃入れられずで全く勝てずつまらなかったので、上のデッキの質問をしました
なので何も努力してないわけではないのであしからず

>>82で初心者に五色は初心者に扱いやすいものと思い、デッキを買い揃えてみたのですが、騎馬2でうまく扱えればということだったんですね

富永に変えてみたり、小太郎入れて騎馬2をうまく扱えるように練習したいと思います
0106ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 03:24:18.76ID:CtnvgrK50
ランカーさん愛用してるから頂上にもゆゆていにもたくさん動画あるで
それ見れば2騎馬と五色の相性の良さがわかってくるよ
騎馬が縦横無尽に動いてるからね
0107ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 06:24:39.00ID:abK97raD0
>>105
はたから見てても教えてもらう奴の態度じゃ無いと思う
教えてくれてる人たちは文面から態度に問題があるって言ってるのに、自分でそれが見当違いだとか、他人が評価するべき努力を自分で自分はしてるとか言うのはズレすぎ

教えてくれる先輩にもっと礼儀を払うべき
0108ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 12:25:13.19ID:CtnvgrK50
まー正直すぐへこたれる下手くそだろうからどうでもいい
これ見てる他の初心者五色使いが参考にしてくれればいいわ
0109ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 12:29:13.04ID:51Z7ULl10
初心者同士で対戦するなら騎馬1だろうが
五色はわかりやすく強いよ
足並み揃えてぶつかる時に計略打つだけだし
統率上がって一方的にライン上げれるし
騎馬2なんて初心者の時に使える必要なんてない
0110ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/05(火) 12:34:33.67ID:iEwPM3pa0
これだけ叩かれてるの見たら他の初心者五色使いの人の参考になるどころか戦国大戦自体辞めそうだけどな
0111ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 14:30:24.16ID:ld+UxzXi0
前スレにも同じようなこと書いてあったけど初心者に五色を推奨するのは基礎学ぶにはいいってのが大きな理由だよ
五色は範囲が広く士気も采配としては普通でデメリットもないから使いやすく槍馬弓をバランスよく入れることもできるからね

>ただしこのデッキは扱いやすく基礎を学ぶにはいいというだけで、初心者でもバリバリ勝てますというデッキではないので間違えないように
>爆発力が無いから今の環境だとスキルと立ち回りの基礎が出来るまでは連敗覚悟とまで言った方が良い
前スレのこの辺の評価が妥当なデッキなので単に勝ちたいならさっさと見切りつけるべき
0113ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 15:38:21.28ID:gs7xHBZH0
匿名ですし、叩かれて気にする人なんていますかね?
礼儀がなってないと諭す側の礼儀もなってないので説得力ありませんし、ゲームが上手いと偉いわけではないのに

>>111
ありがとうございます
基礎を学びやすいから初心者にオススメだったんですね
またwikiみたり動画みて、五色で基本的な立ち回りを覚えてみたいと思います
0114ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 18:59:21.17ID:kwAIfWjS0
匿名だろうが叩かれて気にする人は多いよ
質問者も一部の回答者も言葉を選んで無い時点で同レベルだと思う
斜め上の回答が来たなと思ったらスルーしとけばいいのにさ
0115ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 22:17:20.96ID:kuw+L4cO0
五色より俺が使ってたBSS宇喜多デッキを推してみる。
士気6で武力+6、統率+2、速度も数%だが上がり逃がしにくい。今は8コス文治でMAXになるから武断でも日輪でも自由だぞ。
BSS宇喜多秀家
宴島左近
UC脇坂
C舞兵庫
好きな1コスト

俺は1コスト槍豪騎を入れて相手のデッキを見て宇喜多に結集、左近に結集、そのままで5枚采配で使い分けてた。
猛襲3が地味に強い。
0116ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 22:28:51.67ID:MBBpNssg0
傑集したら宇喜多と左近合わせて4回目がほぼ終わりの頃にしか使えないから傑集しないほうがいいだろそれ
宇喜多は左近型か有楽斎型でいいんじゃないかなあ
5枚運用のね
0117ゲームセンター名無し
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2016/01/05(火) 22:33:03.67ID:ld+UxzXi0
初心者に勧めるのに宴が入っている時点でアウトだろうよ
宴のR北条綱成が流行っていた時期に入手できないからってこいつ入れた五色はお勧めしてなかったんだぞ
島左近はまだ販売もされてないからいざそのデッキやろうと思っても組めないだろ
そこらへん考えてる?
0119ゲームセンター名無し
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2016/01/06(水) 01:50:28.70ID:uXBMPzgM0
【位】正五位C 
【デッキ】 SR築山殿 SR阿茶局(紅娘娘) C高力清長 SR本多忠勝(蜻蛉切り) C大久保忠佐 UC本多重次
【診断理由】傑集等舞いにくい相手への対抗策としての選択肢のオススメが何かあれば
【希望】三国志大戦では舞から始めて戦国大戦でも舞を使いたいので築山殿はできればそのままでお願いします
【カード資産】徳川は満開の恋桜、情熱の紅娘娘、東国無双、大将軍の花嫁、照星の采配以外の宴は持っていません
SSは戦乙女と強手裏剣以外持ってませんが実物があるカードは買いに行きます

舞踊は非推奨とのことですができれば使っていきたいです
0120ゲームセンター名無し
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2016/01/06(水) 23:06:52.92ID:ypdKnfu90
>>119
はっきりって紫緋紋舞踊の使用感は全然分からないけど
コンセプトを変えないなら選択肢はそれ以外ほぼ無いんじゃない?
蜻蛉切高力鬼作左をSS小松蒼弓術満開とかは思い付いたけどむしろ弱そう

まぁ生兵法はともかく、実際に使って勝ってる人がここ見てる可能性はかなり低いと思う
他の舞より舞い易いだけマシと割り切って使えばいいんじゃないかな、勝てる相手に勝つのが一番
0121ゲームセンター名無し
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2016/01/07(木) 00:15:46.04ID:jLa1/1l30
>>119
築山殿 阿茶局 松平忠吉 本田忠高 成瀬正成 本田忠朝で
槍衾ってのは見たことある
うっかり傑集飛ばしてきたら火力で潰す感じなのかな
0122ゲームセンター名無し
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2016/01/07(木) 01:15:25.30ID:WxPSYej90
>>118
質問の仕方からしてアレだから意識レベル精神レベル的には同レベルで丁度いいと思うよ、ちゃんと回答してるし
類友って奴だな
>>119
舞わないで鉄砲のパーツとして使うしかないと思う、三葵躍進するカード入れると舞った時に重ねられずに弱くなるから
デッキ変えずにミス待ちするか>>121のデッキにするかかな、>>121は最高武力的に開幕きつそうだけど
そもそもどんなデッキでも苦手デッキってのはあるしこだわりのカードがあればそれはさらに強くなる、ある程度の諦めと割り切りは大事
0124ゲームセンター名無し
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2016/01/07(木) 20:51:09.70ID:zJdSqIYD0
>>119です返事が遅れてしまいすみません、そしてアドバイスをくれた方ありがとうございました
お二方の言うようにある程度割り切り勝てる相手に確実に勝てるようにしていこうと思います
デッキもSS小松姫等の案や槍衾を入れてみたり試行錯誤していきます
0125ゲームセンター名無し
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2016/01/12(火) 23:19:39.70ID:GcjRWJjl0
大戦国で雑賀使ってて思ったのですが、
鉄砲の弾数と射撃回数
精密射撃と普通の
それぞれ違いが今ひとつわからないのでどなたかお教えください
0126ゲームセンター名無し
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2016/01/13(水) 00:25:14.04ID:GmTViXM20
>>125
通常の鉄砲は全て5発。車撃ちは4発。

通常射撃は少し間隔を開けての連射。精密射撃は早い連射。
敵に少しでも多くダメージを与えたい場合は精密射撃での連射が良い。

通常射撃のメリットは相手の攻城を遅らせたい場合に役立つ。
0127ゲームセンター名無し
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2016/01/13(水) 00:58:32.94ID:q7NA0PQ40
>>125
射撃回数については>>126の言っている通りで鉄砲の1回あたりの攻撃回数のこと
弾数というのは鉄砲攻撃できる/できないの状態を示すもので今は1か0しかない
C徳田重清の弾丸補給の「残弾数が回復する。弾数の回復速度が上がる」
などわかりやすいが弾切れ(弾数0)でも即座に弾数1になり撃ったあと射撃できるまでの時間が短くなるという意味
戦国大戦稼働したばかりの頃は弾数3で3回射撃行って弾数0になってからゆっくり回復するという仕様だったので弾数という今ではちょっとわかりにくい表現が残ってしまっている
0128ゲームセンター名無し
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2016/01/13(水) 01:39:36.55ID:psR/8vsa0
>>126>>127
お二方とも丁寧でわかりやすい説明ありがとうございます。
弾数は昔の名残でもあり補給計略に関係する概念なのですね。
攻城阻止の場合はターゲットは取りつつ、通常射撃になる角度を探った方が
良さそうですね。
これでより鉄砲が楽しめそうです。ありがとうございます。
0129ゲームセンター名無し
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2016/01/13(水) 02:14:43.36ID:EJwNjyjp0
126のいう通常射撃のメリットって何かおかしくないか
攻城ゲージが溜まり始めの限られた瞬間のみメリットが発生するかも?ぐらいでしょ
下げられるゲージ量自体に違いはないだろうし、攻城される寸前なら精密の方が良いし

精密射撃は発射間隔が短くなるから簡単に言えば相手が避け難くなる
あとは精密で撃つと僅かだがリロード完了までが早くなる
射程ギリギリでかすりさえすれば逃げられずに落とせる、槍出し・突撃など他の操作を重視すべき
みたいな状況以外ではなるべく精密を狙った方が良いと考えていいよ
0130ゲームセンター名無し
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2016/01/13(水) 02:49:14.01ID:cPY04tjc0
まあ狙いすぎて他がおろそかになったら本末転倒なレベルの技術よ
意識すべきは黄色ロック
精密は意識して損はないけどね
0131ゲームセンター名無し
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2016/01/14(木) 12:16:26.01ID:iYNX0zIt0
精鋭禍福でそこそこ勝っていたのですが火力不足を感じたので質問させてください
五枚爆進陣は火力的には十分でしょうか?
考えているデッキ構成は、精鋭直虎、爆進陣義元、井伊直盛、岡部長盛、SS定恵院です
井伊直盛は城と伏兵のため入れています
もう初心者とは言えないところまで来ましたが戦国仲間がいないので…スレ汚し申し訳ない
0132ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/14(木) 12:32:46.84ID:Iaoj/w9n0
爆進以前に、2コスト武力6が3人もいる時点で火力がないのは当然よ

まずは直虎か直盛を大原か藤林かバカヤロー辺りにする所から始めないといかん
0133ゲームセンター名無し
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2016/01/14(木) 12:59:34.74ID:CS2Za/6P0
大河ドラマを見て真田家のデッキを使いたくなったのでデッキ相談お願いします
真田家では信幸が好きなので真田信幸を使ったデッキにしたいのですが馬苦手なので他は槍弓中心で考えてます

オススメのカードやデッキがあれば教えて貰えますでしょうか?
有名所以外にも家臣等も入ったデッキになればと思ってます
0136ゲームセンター名無し
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2016/01/14(木) 15:20:08.73ID:MqCZoyoFO
>>131
5枚で爆進陣て五色でよくね?ってなる
やるなら城持ち諦めて松井辺りの1.5コス盛って6枚

>>132
バカヤローでわかるかバカヤロー
初心者じゃないって言ってもここは初心者スレだからな
0137ゲームセンター名無し
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2016/01/14(木) 15:56:55.50ID:iYNX0zIt0
>>132
ありがとうございます!
やはり武力6トリオはよろしくないですね…
大原か統治朝比奈を井伊直盛の代わりに入れてみます

>>136
俺はわかるから大丈夫です…と言おうとしましたが
もしかしたら他の初心者の方が参考にするかもしれませんしね
俺の書き方もちょっと略しすぎたかもと反省しています
五枚爆進陣ならもう五色でいいのですか…そこまで旨味がないとは…
ありがとうございました!
0138ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/14(木) 16:45:53.16ID:cSPXI2DI0
>>133
信幸使うはいいけどやっぱり真田の方を使うの?
デッキとしては今は武田の信幸の方が使いやすいかも知れないぞ
0139ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/14(木) 17:13:58.79ID:Sh1EZUdF0
爆進は排出されてすぐの時は使ったりしたけど、全体や超絶をワラデッキで士気を使わずにハンドスキルと立ち回りだけでいなせるレベルの腕が無いと勝ち筋が見いだせない
今それなりにパーツが増えたけど、それでも余程のこだわりが無いと使わないレベル
0140ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/14(木) 19:59:31.43ID:V4ukwOnM0
>>131
こないだ大戦国で遊んだら前より範囲マシになったなって印象だけど
5枚で+6陣じゃ強みと言えるほどのものはないしスペックも不足してるから
直虎入り5枚なら割り切って上洛か遊び場でも良いぐらいに思える
爆進陣使いたいならSS定恵院あれば大分組みやすくなるし6枚模索した方が良いんじゃないかな

>>133
とりあえず信幸使いたいっていうのなら>>134のデッキで良いと思う、
>>138のいう武田の信幸はそれよりは難しいと思うのでお勧めはしない

正確には三途渡りの六文銭、宵闇の強襲、厳酷苛烈、豚の帽子亭
今強いって事ではないけど、良いところを並べるなら
高武力気合持ちの苛烈、ダメージ計略、更に速度上がる全体強化もあって、
4枚で実際の操作負担も少なめ、枚数差の不利は出るけど速度上昇と苛烈がある分多少マシな方
予習して性能や扱い方が分かってればゲーム自体に慣れるまで戦うには十分かと
0141ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/20(水) 18:57:00.24ID:KkH4PcAI0
城門に張り付けて、突撃マウントしたいのですが、どうも上手くいきません

壁に浅く置いてマウント突撃は上手くいくのですが、
城門に深く置くと、微妙にそれたり
届かなかったり、攻城してしまったりと困ってます。

あと、城門に浅く置くと攻城ダメージは壁とおなじですか?

お願いします
0142ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/20(水) 19:24:36.59ID:YuRdmisU0
>>141
テンプレ読め、最低限は調べる努力をしろ

騎馬マウントはやり方云々より攻城開始ラインの境や盤面と画面のラグを感覚として覚えるまでやるしかない

三国志の時みたいにオーラを纏う事も出来なかったり、画面が見えないレベルのラグが出たりと操作スキル外での妨害要素が殆ど無いから単純にスキルがあるかないか
0143ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/20(水) 19:31:15.41ID:sUWKYeI90
>>141
突撃の距離は一定区間のみだから深く潜ってる敵を凸るには攻城判定ギリギリでタッチする必要がある。それでも限界はあるからあとは計略で速度を上げるか榊原康政みたいな突撃距離が延びる計略を打つしかない。
城門は浅く刺すと壁判定(攻城ムービーみればわかる)
0145ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/20(水) 20:41:16.44ID:KkH4PcAI0
>>143
ありがとう

142さんのいうようにラインぎわでタッチする感覚ですね
結構難しいです

城門に騎馬のカードを差し込んでラインぎわのタイミングでタッチしてみます

城門にカードを差し込んだままタッチはできますか?
0147ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/20(水) 21:49:27.81ID:sUWKYeI90
>>145
カードどけても攻城部隊の判定は残ってるからなぁ

思い切り潜ってるのには弓か鉄砲か計略かで割り切るしかないだろう
0148ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/21(木) 10:10:17.42ID:n1UwCVUZ0
>>146
大戦中は慌ていて
できないのか下手なのかがわからないのです
必死すぎワロタですよ
0150ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/21(木) 13:28:54.79ID:ibbqbxAb0
サブカにばかり当たって全く勝てないのですが諦めるしかありませんか?
0153ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/22(金) 02:10:54.04ID:cvDUAKIo0
質問が4つです。
初めて一週間ですが小判の使い道は何がおすすめですか?
温存してます。

それに関連してですが金色の家宝主にどうやって手に入れるのでしょうか?
対戦後のリザルトと合成でいいのでしょうか?

三つ目が統率で弾き効果があるときとないときの差がいまいちわかりません
端攻めさせた低統率が操作聞かなくなるのは押し返されてるということでいいのでしょうか?

4つ目が銃兵の上手い運用がよくわかりません。
ある程度後方待機で
敵が近づいたらマーカーが黄色になるのでそこをタッチすればいいのでしょうか?
0154ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/22(金) 10:58:59.78ID:eYcE++/y0
>>153
小判は家宝クジができたのでそれか動画作成

金は戦闘後の金銀箱か銀からの合成

統率差が1番顕著に出るのは騎馬。統率高い方はゴッツンした後に動けるようになるのが早いから統率差が高いと一方的に殺される。動けないのは押されているから。

鉄砲は黄色ロック以上で当てないと意味がない。味方を乱戦させたり攻城中など足の止まった部隊を狙う。忍者槍がいるなら端っこで相手の馬を釣って迎撃する。弓と違い射撃は攻城ゲージを減らすことができるので攻城の邪魔など。
0155ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/22(金) 12:01:57.20ID:tBA18pcz0
>>153
小判と大判は別物だが、毎戦闘後に手に入るのは小判じゃなくて大判ね。大判の事を言ってるのなら、使いたい武家の電影武将買うか、家宝でも買ったり改造したらいい

端攻め部隊の歩みが止まるのは、察しの通り相手の方が統率が高いと言うこと。試しに高統率を端攻めさせてみたら分かるが、その場合、前に進むだけは妨害されようとズンズン進める

鉄砲は黄色ロック以上で撃つのが基本なのは正しいが、鉄砲が後方待機はあまり正しくない。敵が遠すぎると上手い相手は鉄砲の範囲外に下がるから何時まで経っても鉄砲が当たらない。
鉄砲も思いきって前に出てみて、敵が逃げるなら追い、応戦してくるならロックを維持したまま味方の後ろに隠れるのが正解
0156ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/01/23(土) 10:17:30.37ID:gaT7RRHH0
Wikiともだいぶにらめっこしたのですがらちがあかないので質問させてください

今赤入道使っているのですが号令以外の凌ぐ計略が乏しいです
単体で強いカードは西にありますか?


それと他に号令二種でフルコン可、単体で強いカードあり、これらを満たすデッキはありますか?
日輪豊臣にしようと思ってますが他にあれば
カード購入を考えてるのでアドバイスお願いします
0157ゲームセンター名無し
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2016/01/23(土) 12:51:28.61ID:jsVYdlDX0
>>156
他家西でしたら色々あると思いますが、赤入道に入れる形で よく見るのは、EX宮本武蔵ですかね。
他に強いと言ったら、佐々木小次郎、新立花ァ千代も強そうですが デッキ構成的に士気が重いかな。

赤入道でフルコンがしたいのでしたら、新カードに尚円王というのがあるので、
昼時にフルコンしてリードを取るのもありかと思います。
または、足利義政か西園寺公広を入れるとか?あまり見ませんが..

新カードが増えたので何とも言えませんが、前verでしたら流行っていた 毛利勝永と豊臣秀頼の結集デッキ。
結集するので単体が強いですし、勝永の采配 からの秀頼の采配は強いですね。


他に思いつくのなら、北条家は今のverから、北条氏政に盾槍付いたらので
鉄壁の采配とのフルコン単体で強い北条綱成が入るデッキでしょうか。

あくまで低位の意見で、他にも色々とあると思いますが、参考になればと
0158ゲームセンター名無し
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2016/01/23(土) 19:14:23.92ID:kLGro+Qw0
>>156
仮想敵をあげてくれなきゃ困る。
まさかオールマイティーとか言わないでしょ?
0162ゲームセンター名無し
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2016/01/24(日) 18:33:06.17ID:nxQO2KOj0
>>157
ありがとうございます
どれが現役なのかわからないので助かりました
0163ゲームセンター名無し
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2016/01/24(日) 20:52:25.97ID:VAVlS9Pk0
UC柳生兵庫助
三摩之位について質問です(チャージ発動)
・チャージが開始される条件は馬のタッチと同じ判定ですか?
・カードを抑えるのは計略を発動した場所じゃないといけませんか?
(カードをあいたところに動かして抑えっぱなしではダメですか?)

・たまにチャージ開始、相手の計略やら挟んでるとチャージが途切れて勝手に発射されることがあります。
原因は何かわかりますか?敗北に直結するので困ってます
0164ゲームセンター名無し
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2016/01/26(火) 04:12:04.61ID:m313Ci4F0
・馬や鉄砲と全く同じではない(一瞬では判定されない)気がするけど、
台によってはしっかりタッチしなくても(覆わなくても)判定される可能性はあるかも
・チャージ斬撃系の計略は計略発動後にチャージ開始できるってだけだから移動後でも可能
(すぐチャージできる位置で発動しないと体外逃げられるのと効果時間過ぎたらチャージ&発動しなくても効果終了なので注意)
チャージ開始後は条件満たした蒼煌の一太刀を除いて移動不可能
・計略ムービー中も押さえとかないと発動したかもしれないので我慢して押さえっ放し推奨

まぁ敗北に直結するほど不安なら群雄伝やらで確認した方がいいと思うけど
0165ゲームセンター名無し
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2016/01/26(火) 17:27:01.11ID:L5m469OV0
>>163
>>164が仕様やアドバイスを書いてくれてるけど、まず自分で調べる所から始めよう

チャージ計略は基本的に全て同じ仕様だし、wiki行けば有志達が情報をまとめてくれてる
テンプレ読んだりwiki見たり自分で試して簡単に調べられる事を試さないのは問題外
0166ゲームセンター名無し
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2016/01/27(水) 14:44:54.95ID:q9nuit9X0
>>164
なぜか押さえっぱなしでも発動することがあったのですが
単にミスみたいですね
ありがとうございました

>>165
お言葉ですが私はwikiは目を通しましたよ
あなたは調べたのですか?
チャージ計略の細かい仕様が書いてあるなら見逃したのでページを教えてください
0167ゲームセンター名無し
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2016/01/27(水) 16:16:01.74ID:FSZ9pyaJ0
ぱっと見wikiには書いてなさそうだな
なんでも書いてあるわけじゃないから、細かい所もwiki見ろで済ますのはどうかと思う
あと、こういう微妙な質問の場合は質問者もwikiを見たか明記しておいた方がいいと思う
0170ゲームセンター名無し
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2016/01/30(土) 21:47:40.84ID:1wWR0fdV0
新R如春尼の足軽単に勝てません
私は現在正六位Dなんですが、どうにも前出しをされて負けてしまいます。
どのような立ち回りをすれば良いでしょうか?
デッキは新SR山中鹿之助、大津宗茂、柳生宗厳、円城寺です。
0171ゲームセンター名無し
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2016/01/30(土) 22:11:52.44ID:Zx2vkHqb0
如春尼も鹿之助も性能把握してないしそのデッキの良し悪しも分からないけど
速度も統率も上がらないデッキの6/2馬での対処は不可能なので馬を2コスに上げよう
0172ゲームセンター名無し
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2016/01/30(土) 22:12:53.21ID:TN6zBHKM0
>>170
如春尼の定番はワラだからたぶん馬居らずSR顕如みたいないドーザーもいないから開幕蹂躙出来るはず。端攻め低コスは無視して全員で城門たたけ。
0174ゲームセンター名無し
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2016/01/30(土) 23:02:20.59ID:a5gt5qvf0
>>172
最初のぶつかり合いでもプレイスキルのせいか蹂躙とまではいけないです
こっちも兵力が半分以下で死にかけになってしまいます
端攻めする坊主も序盤はあんまりいないのでほぼ総力戦ですし、如春尼倒そうにもうまく逃げられてしまいます…

>>171、173
宗茂外すと鹿之助しか全体強化の計略がなく、鹿之助の采配は普通の状態では使いずらいので、個人的宗茂は抜きたくないんです。
宗茂の代わりに2コス帯でそれなりの性能を持った采配持ち槍とかいますかね?
または宗茂をそのままにして柳生抜いて2コス騎馬、円城寺を1.5コス槍にするのはどうでしょうか?猛襲がなくなるので辛いですかね?
0175ゲームセンター名無し
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2016/01/30(土) 23:17:39.70ID:TN6zBHKM0
>>174
多分鹿使いたいんだろうなと思ってるが鹿を外すのが勝利への近道。
他家西2コス采配なら宴の山名宗全、R相良義陽、旧R大祝鶴姫。
相良はどうかな?高統率だし+6だから火力はあるよ。クセもあるけど。
0176ゲームセンター名無し
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2016/01/30(土) 23:19:09.96ID:Zx2vkHqb0
1.5槍でも選択肢はあるからいいけど
いつでもどこでも使えない士気7計略2つ入れるのはバランス悪いと思うよ
武力で押しつぶす以外できないで良いって言うならそれでもいいだろうけど
0177ゲームセンター名無し
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2016/01/31(日) 00:19:37.84ID:oMGfXOPB0
尚円王/新SR山中鹿之助/柳生宗厳/R洞松院(ここはお好みでいいけど)
これでいいんじゃね?
0178ゲームセンター名無し
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2016/01/31(日) 00:58:37.84ID:4KuhNKDQ0
>>175
なんで今の環境で尚円王が筆頭候補に書いてないんだ・・・
宗茂が使いたいなら2コスの宗茂にして、あとは好きな2コス槍と鹿之助と尚円王でデッキになるよ
6/2の騎馬じゃ勝てるもんも勝てないよそりゃ
0179ゲームセンター名無し
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2016/01/31(日) 22:27:09.91ID:+En7WjFS0
如春尼の質問をしたものですありがとうございました!
立花、円城寺抜いて尚円王+十河で行こうと思います
0181ゲームセンター名無し
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2016/02/01(月) 22:16:24.66ID:/IaU4hHz0
新SR幸村を引いたのですが、彼を活躍させるにはどういうデッキにすればいいんでしょうか?
宴とSS以外の真田家のカードは全て揃っているのですが
0183ゲームセンター名無し
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2016/02/01(月) 23:06:19.58ID:acG3m2C3O
>>181
カードが追加されたばかりだからまだこれからだね
とりあえずこのスレのテンプレとWikiのデッキ構築を読んで試しに作ってみたら?
デッキを考える→実戦で試す→フィードバック→実戦→…この全体の流れが戦国大戦というゲームだと思うんだよね
0184ゲームセンター名無し
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2016/02/03(水) 15:21:55.56ID:jDxefnEQ0
>>181です
現在正六位Dで
新SR真田幸村、R堀田、R真田大助、R望月、SR猿飛でやってみました
真田丸防備から真田丸の采配で普通の采配相手ではどうにかなるのですが、フルコンをされるとどうしようもない状態が続きます。
何か他にフルコン対策になるカードなどはあるでしょうか?
またはなにかフルコンをさせないような立ち回り方はありますか?
0186ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/02/04(木) 00:11:05.26ID:5DOsMVXW0
島津070 SR島津義弘の戦鬼の雄哮って、2兵種だと武力いくつ上がりますか?
0187ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/02/04(木) 00:12:05.53ID:qCHaMiUT0
俺初心者だけどフルコン阻止なんて相手がミスらない限り無理だから
そのデッキを諦めるかうまく凌ぐ立ち回りを見出ださないと厳しいと思った
にちりんつかい
0189ゲームセンター名無し
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2016/02/04(木) 22:55:07.28ID:cgkc0LsA0
脳死サゲ厨のageアレルギーは病気だな

sageろしか言わないな役立たずよりまだ人来てくれるほうがメリットあるよ
0190ゲームセンター名無し
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2016/02/04(木) 23:41:58.85ID:gIKhtnx00
別にテンプレにもsage進行しろとも書いてないのに、人にsage矯正させるとかなんなんだ?
なんか「何故sage進行するのかとか理由も全く知らず、どっかの専門板のsage進行するスレから流れてきた2ch初心者」って感じだ
0191ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/02/04(木) 23:59:48.99ID:z3x0rYmH0
>>184
デッキ構成上、武力勝負は厳しいから
新SR真田幸村、R堀田、SR真田信幸(火烈)、UC真田大八、R根津甚八
とかにしてダメージ計略で捌けばいいんじゃね?
0193ゲームセンター名無し
垢版 |
2016/02/08(月) 18:41:23.24ID:wY82Pc8o0
上洛前だし大戦のときやめてやってみようかな〜って思ってるんだけど随分変わってる
今川ってまだやれますか あと古いカードでツカエナイのってある?
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