【入門者歓迎】ぷよぷよ!!クエストAC質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ぷよぷよ!!クエスト アーケードについての質問スレです。
始めたばかりの入門者からある程度嗜んだ方まで、
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ぷよぷよ!!クエスト アーケード エンジョイスレ4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1470612496/
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前スレ
ぷよぷよ!!クエストAC入門者スレ 12人目
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1464952570/ >>26
そうは言っても>>1が憲法ですから
「エンジョイでやって」は正論かと
ってことでいいんだよね、>>1?
>>27
むしろそういう画策だった可能性が微レ存 >>22
約6%であってる
3枚被りとかだともう少し数値が大きくなりだいたい22%程度の減少になる
逆に言うとこれを覆せるならおとも被りをあえて使う(会心倍率やカレンの無属性化など)選択肢もある
基本的にはするべきでは無いが絶対では無い >>22>>29
おとも被りの損失が約6%になるのは各色2回づつの10連鎖の場合
連鎖数が少なくなるほどおとも被りの損失は大きくなるし、逆に連鎖数が伸びるほどおとも被りの損失は小さくなる
例えば以下の盤面で単消し逃げした場合、赤リーダーに青緑黄のおともが付いていれば2.7倍だが、青緑赤と被っていたら2.2倍と約20%の損失になる
http://www.puyop.com/pqs/hIrhIrhIzhIzhtBhtBhtBitB 黄属性のクレイン(鶴)と紫属性のトルチェ(亀)のこと
同じ必殺技(時止め+回復)・おとも効果で同時発売だったので一緒にされる
おとも効果がれんさ数×1のMP回復なので
おともとしては使えないという評価に レザン欲しいし、せっかくならピコも取りたいけど
キキモラよりずっと有用?キキモラで十分な感じ? >>30
関連質問
>連鎖数が少なくなるほどおとも被りの損失は大きくなるし、逆に連鎖数が伸びるほどおとも被りの損失は小さくなる
こマ?
なしてそうなるかわかってるの? >>35
wikiのダメージ計算を見るべし
ぷよ消し倍率は、1.ぷよ消しボーナス・2.連鎖ボーナス・3.大連鎖おともボーナス(及び同時消しボーナス)で成り立っている
おとも被りで減るのはこのうち1.ぷよ消しボーナスと3.大連鎖おともボーナスなので、2.連鎖ボーナスが減るほど全体におけるおとも被りの損失は多くなるということ >>24
スキュラは敵がこちらのスキルを封印してくるクエストなので正確には1でもない
1ターン目だけはスキル使えるし1ターン突破ならボス相手にもスキル使える
SRがリーダーにセットできないクエストはものすごい前にあった >>34
キキーモラ>>>超えられない壁>>>ピコ
ピコじゃ仕様上最低1つはおじゃま降ってくる
全消ししようと思えばおじゃま混ざったままやるか引き直してから一筆するか
どちらにせよ難易度高い
全消し考えないなら単に色の違いというだけとも考えられる
赤ならキキーモラ、青ならハリフーネorアコール、緑ならピコ
まあ、獲れるものなら獲っておいた方がいいだろう ピコの38000に全然届かないんだけど、今回のチャレンジは何か伸ばしやすいポイントはありますか?
連鎖できる範囲で、スピードクリア重視だと7000〜8000しか取れない 平均1万で4万越えたけど、ルール3、4はキキモラがあると連鎖点が伸ばしやすい。
基本、ルール3、4は10ターン伸ばして連鎖点を取ってく形。
ルール1、2は脳筋プレーでやったから分からんw そうだったw
4はリフレだからお邪魔関係無いから3全やってたんだったw
3全とは言わんまでも、普通に連鎖引き伸ばしでいい ありがとう。とりあえず自分には無理目ということになりました
スケルトンからSRドロップを狙う方向に行きます 今回最大ダメージの点が1/50
しぶちんな倍率ではあるがつまり祝アルル使うだけで400点伸びるんだぜ
大打撃なら1.25倍で500
ルール3つで1500点伸びる 元ネタがすっぱい葡萄らしいから、あの葡萄は酸っぱいんじゃないの? ドロップアップってほんとに効果あんの?
前回のナスのときも日2回ドロップアップで出てプレゼント娘は何回か来たけどメイドは来なかった
今は茶だけどまだ娘もメイドも来なくてやたらと金茶が来る
おかげでイベントに全然参加できない UR狙うときは可能な限りドロップブーストはかけるようにしてる
今のところ大ハマリしたことはない
というか最下級EXはそもそもSR出にくいから……
そこは割り切らんといかん リーダー緑 おとも緑緑緑 ×3 アップルパイナ というPTを組んで
毎ターン緑→青に変換し続けるとアップルパイナ以外の攻撃が発生しない、という認識で正しいのでしょうか? >>52
リーダー色もおとも色も消さない場合はぷよ消し倍率がガタ落ちするものの、連鎖量によっては0にはならない
質問の場合だと9〜11連鎖で1.5倍強のダメージが発生するし、全消ししない場合だと落ちコンで緑が消えて通常ダメージになる可能性がある >>53 ありがとう…ですわ
引き伸ばしにはNもしくはスケTを使えって事ですね。 >>48
レザンのレーズンだろ?
山の上に二つあるやつ
酸っぱくはなかろう >>55
>レザンのレーズンだろ?
なにそれ、美味しいの?
…じゃなかった、どんな話? 大打撃がゴゴットとアメリ以外は2ターン50%のEXSRしかいないんだが
基本ガチャ課金なしで、おとも大打撃があくま4枚、全員4%アップ数枚、ケーキ、たこルルくらい
大打撃何%まで上げれば実用的?それとも2ターン50%アップは産廃?
フィアマ取れたら貯まってるスペスタぶっぱするけど >>57
イベント辛口とかなら大打撃何%でもいい
ミノとかなら100% >>57
EXSRはスキル2で51%→あくま3+4%で100%、55%まで上げればあくま3で行ける
(ロッピー、または今回再来の貝殻シリーズいればもっと便利に、あと祝サンタや大打撃12%UP系?)
仮に2ターンで消費48なら1ターンあたり24だから、MP厳しいクエでは活躍するし
単にMAXステが攻292ってだけでも意味ある EX報酬がメイドになってから下位クエでSR泥しなくなった
前はドロブーしてたら1週間もあれば1つは落ちてたのに(下手すりゃ初日)
前回の青メイドも来なかったし今回のもまだ来ない
ここの運営てイベントの度に必ずくだらないミスしてるけど入れ忘れてんじゃないの? 俺もグリープが期間ギリギリまで出なかったしたまたまでしょ
みんな俺ともお前とも
同じ落ち方してるわけじゃないことくらいわかんでしょ むずかしい・辛口でSRおしゃアミ、SR妖怪出る?
超激辛も行けるけどむずかしいか辛口多めで60回いきたい SR妖怪は敵として出ないからドロしない
おしゃミはわからん。まだ泥報告無いような気がする ヒアマが遠い・・
40000削るのが面倒になってきた 60回クエスト出発すりゃいいんだから
出てすぐあきらめれば時短できるかと すごい初歩的な質問で申し訳ないんだけど『あきらめる』ッてどういった意味があります?
消費元気が例えば50%戻ッてくるとか『あきらめる』を選ぶメリットは何かあります? 紫メイド取れずガックシ…
明日からは羊行くけどダメなんだろうなぁ
羊てたまに撃ち漏らすんだっけ?
ちから発動タイミングはかるのメンド >>66
メリットはすぐクエストから出られる時間短縮だけ
エクストラ進出後なら通常ステージのドロップを入手できるけど、通常ステージで諦めると何もなし
もちろんクリア回数にはカウントされないが、プレイ回数にはカウントされる
高速回数稼ぎ以外にも、ソロになって絶対クリアできねーって時とか、高速おためしプレイとか >>68
ありがとうございます、
いわゆるリタマラ用の機能という感じですね。
消費元気が半分戻ってくるとかそういうのがあれば良かったのになあって思いました。
ああでもそれだとバタンキュー直前にあきらめて元気を回収しようという悪い輩が続出するから冷静に考えると駄目ですね。 3色全消しについて質問です
りんごちゃん動画の3色ってA案と言われてるので合ってますか?
キー色7個以下で飽和全消しするにはC案と言われる組み方をしないと無理でしょうか?
キー色6〜7個の時は妥協して全消し出来たり出来なかったりなんですが、5個の時がホントに分からないのです… >>70
りんごちゃんの動画はA案とB案の混成
どちらも鍵積み連鎖となるが折り返しの配置が異なる
A案→折り返しの列を上から1・4・3と置くのが特徴
http://www.puyop.com/pqs/Azsxzrxzrxzbpscsscsscssc
B案→折り返しでキー色を逆L字に置くのが特徴
http://www.puyop.com/pqs/zzszzrAzrczrbscbscbsc9sc
キー7以下盤面はC案なしで飽和取るのはかなり厳しいと思う >>71
分かりやすい説明ありがとうございます!
キー色12個の時もA案になると言う訳ですね!
C案はどうやって覚えるのが良いのでしょうか?
動画見てもよく理解出来ず、薙ぎ方も複雑で…
りんごちゃん動画みたいに基準?的な組み方がわかれば良いのですが >>72
mas氏の解説動画から3全C案だけ一通り見るのが最短かな
あと別のC案動画漁って7個以下の解説だけ見まくるとか 緊急の育成キャンペーンって、日曜学校の本上級そのままでSR本確泥ってだけ? >>73
やっぱり動画をひたすら見て自分で理解しないとダメなんですね〜(;´Д`A
もっとしっかり見てみようと思います!ありがとうございます! しょうがないにゃあ
http://i.imgur.com/sKbLKx8.jpg
この基礎に加えて折り返しでの端数調整ができれば3全C案の11連鎖盤面は完璧だ
7-17の場合、上から7つ置いて手順6を「上から回してキー色4つを分離する」のが楽
そして薙ぎに折り返しでくるっと回してキー色を分離する手順が加わる
http://i.imgur.com/IvtP0NF.jpg
6-17は基礎の通り、6-18は2列目最上段に余った中間色を置くだけ
http://www.puyop.com/pqs/pzzxzzxzzAzzpzzxzzxzzAzz
5-17は手順6のときに上のキー色も一段落とす
http://www.puyop.com/pqs/AzzxzzxzzAzzpzzxzzxzzAzz
5-18、5-19と中間色の端数がある場合は@Aの順に置き、薙ぎルートも少し変わる
キー色を避けるような動きが無くなり単純になる
http://i.imgur.com/UcLbkj8.jpg
4-17は上段の最多色分離のため、薙ぎに上で2度回す必要がある
http://i.imgur.com/Y6wwtUF.jpg
4-18〜20は以下の通りで5-18・19と大差無し
http://i.imgur.com/hgyjgDm.jpg
この折り返しの処理はオーソドックスなものを紹介しただけで別解は沢山ある
masさんの時止めなし5色全消しパターン解説(C1)が多数のパターンを網羅しているので興味があれば参考にすべし(5全の解説だが、折り返しでは3色しか使っていないので3全にそのまま利用できる) 明らかに入門レベルじゃねえがこれは凄いw
参考にさせてもらうわ >>74
100%ボーナスがSR書だけどクリアすれば100%になるw
HP2424の金本一体で10泥したよw >>76
おー!?なんか非常に申し訳ない気持ちで一杯ですが、事細かい説明に分かりやすい写真付きで本当にありがとうございますー!!!
もうこれで弱音を吐かないで一生懸命頑張ります!
必ず3色をマスターしますわ
本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m 今日今回のイベント通算3回目のチャレモやろうとしたら、 挑戦回数プレボの最初がR牛男になってるはずがR蟹男になってました
まだ2回しかやってないからR牛男もらってないんですけどー
そしてR蟹男まで5回てなってるんですけどー
リセットかなんかあったんですかー? 単全って非全何連鎖相当くらい出るもん?
変換時無し飽和は組めるけど、3全もおじゃ全も練習不足でできねえ >>83
単全556or626消化なら10〜12倍でおよそ10連鎖相当
727まで育てると12〜14倍でおよそ11連鎖相当
2連鎖全消しにできれば上記より0.4〜0.8倍伸びる 今回のタワイベ報酬4種の評価は?
緑大打撃はハーピーと歌ハピしか持ってないけども >>83
変換を時無しで飽和組めるなら良いんじゃないのか?
俺勘違いしてる? 今、MDSのポイント集めしているんですが、wikiを見てみたらR(☆☆☆)のキャラが全部埋まっていないように思えるんですが、ナースシリーズとかフラワーガールズみたいな俗称みたいなものを調べられるサイトって他にありますか? 今やってる黄紫番人イベントのむずかしいのボスはそれぞれ30000HPでしたっけ? むずかしい程度でイベント終了までプレイせずに様子見するのは相当地雷臭するんですが オトモ効果で1キャラに1枚までって制限ある場合あるじゃないですか?
これって上位互換の効果もだめなんでしょうか?
例えばMP回復のリスとセリリを1キャラに付けたりとか >>94
同名のおとも効果だけが対象だからリス天使セリリ全乗せはOK
ただしMP軽減は別名でも1キャラ1枚まで(注意書きされてるけど) MP軽減の場合はより左に置いたカードが優先されて
追加効果があった場合も右側のカードは無効になることに注意な
例:あるリーダーのおともが
左:ポポイ(MP-5)
中:ハングル(MP-10、こうげき+20)
右:本の妖精(MAX MP+15、MP-5)
の場合、有効なのはポポイのMP-5のみ
こうげきアップもMP最大値アップも無効 なんでこう当たり前のごとく嘘撒き散らかすのかねえ
間違えたフリして正答もらうやり口だとしても笑もでねえ なのは
ハMP-10、ハATK+20、本MP+15 書き込んでから見ずにいたら相当ディスられてて驚いてたら
とんでもない間違いしてたこと気づいた
これが優先されるんだったな
[バランス]MP-3>MP-10>MP-5
なんで、ポポイよりもハングルが優先される
ちな>100は公式ブログを皿のように読むべし それが書いてある部分のURLまで貼ってあげるのが回答者の務めだよ 今日ガチャしたらホロノルニア2枚でてくれたのですが
スキル餌にするか取っておいたほうがいいかどっちがいいですか? >>104
ノルニアのおとも効果は11連鎖MP30と運に左右されるため普段は使いにくいが、11連鎖盤面引くまでやり直せるチャレイベでは強力
スキルあげても2ターンに1回しか撃たない分恩恵は薄いし取っておくのが無難かなぁ >>105
ありがとうございます、取っておく事にします >>103
「目を皿のようにして」と書きたかったんじゃないかと 3周年ロージーイベント辛口の総合Sだった時の進行度教えて >>109
アザマース
他3名のお陰で無事800円で100%埋めできた
4枚目のURをどの色にするか真剣に悩み中 むずかしいでSRが来て、さすが3周年だぜ
って思ったらその正体が幸福箱でシネってことになったんだけど
SR花子が落ちた人は居ますか? 回数稼ぎで22回難しい走破したけど花女は誰も落ちなかったよ
ドロブーしてなかったからかもだけど SR花娘は辛口で出るぜ むずかしいで出たかは覚えてないや >>115
ありがとうございます
URになるようになったからなるのかなと地道に泥で頑張ります GR花娘はドロップしない?
スキルマGRロージー監督をURにしたいんだがなぁ >>113を見た後に辛口でSRがドロップ。ヤッタね
って思ったらその正体が幸福箱でシネ SFC筐体って電源落とすたびにタッチポイント変わるもんなの?
昨日は指よりちょっと上が反応して動かしたいぷよひとつ下のをつかんで動かしてたけど
今日は画面一番上の方は指のところが反応するけど下にいくほど下にどんどんズレていって
画面真ん中押すと一番下が反応してゲームにならない
3台ともSFC筐体で1台は調整中、1台は常連?が連コ連カ中
どうしようもない >>120
それはないんではないかと
しかし、連カでそれぞれクレジットを投入する意味がわからない… >>120
筐体が古いからなぁ
店員に言ってテストモードからタッチパネルアジャストで再調整してもらうといいよ sfcで1度だけやった時は下並べて6れんさするので精一杯だったw
ぷよぷよは付いてこないわそこに置いたつもりが一つ先に行ってるわ
あれで毎回安定して全消しや飽和できるやつは素直に尊敬するわ 本スレで騒ぎになってる魔界ってなに?
アプリ版でいうところのくろいシグみたいなシステム崩壊クラスなの? >>124
「HPを残り1になるまで減らし、減ったHPの80%、全カードのダメージをアップ。(重複不可)」
というひっさつわざを持ってるカード
スキルレベルを上げると100%になる
魔界シリーズ、ってぷよキャラのシリーズだから魔界
これに体力全回復や与ダメージでMP回復、体力増加とか組み合わせたパーティーにすると、パズル1連鎖でも大ダメージを毎ターン出せる
実際は実用レベルにするには各カードのスキルも上げたりMP上限UPおともとか、かなり資産が必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています