ガンシューティング総合 part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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SDを過去ボス再登場+新タロット1枚(上のクラーケンみたいな奴)使って、5は新タロット2枚+マジシャン、ワールド第3形態とか出せばボスはギリギリ5まで持つはず…
過去ボス再登場多くても元々人気ボス多いし、見せ方工夫すればダレることはないと思う PVに出ていたタコのボスの名前はおそらくDevilかね
Moonが出るとしたら3のSunと似たようなバイオプラントになりそう HOD 新作が出ただけで感無量だわ。
だがしかし 画質はどうにかならんのかいな...
10年以上経ってるだぞ...4K で楽しませてくれや... >>846
ケイトちゃん 更に 可愛くなってて 最高ですよ。
(´・ω・) オーバーキルみたいに番外編だからタロットから名前引っ張ってこない可能性もありそうだけどチャリオットいるしなぁ チャリオットの例を見ると既存のボスでも倒し方を変えての再登場が多いだろうな
しかしチャリオットの中身も頑丈になったな
使われている銃が違うとはいえ中身を撃ってもボスゲージ削り切らないと怯まないのだから HODシリーズ(特に家庭用)といえばワイが幼少期から馴染んできたゲームだから新作が出るのはとにかく嬉しい。画質とかは家庭用に移植されてから向上することを期待。 そういえば血の表現が無くない?やっぱりゴアな表現はファミリー向けに自主規制かな?家庭用は緑色で海外版だと赤色(HOD2の記憶)のハズだが。 残りのタロットは3つだけだから今作で使い切りそうな気がするな
今後続編作るとしたら小アルカナかセフィロトを使うかもしれん シリーズが進むごとに表現的には段々と大人しくなっているね
1の血の色を赤くできる、目ん玉まで吹き飛ぶ部位欠損、給仕の首なしフック吊るしとか
あの頃のセガらしく技術の進歩も表現していたな
稼働後に口うるさく言われていたみたいだけど
SDはゾンビ倒すと空間に消えていくかのように消滅するな
それとVの二人プレイってプレイヤー救出時に失敗すると襲われたプレイヤーってライフがマイナスされる?
SDはプレイヤー救出失敗すると襲われたプレイヤーがライフをマイナスされていて気になった >>860
IIIは救助失敗しても双方ペナルティ無いよ >>861
サンキュー
SDは少しでも筐体にお金を入れてもらうために
隙あらばダメージを食らう機会を作ろうとしているのかな >>860
HOD4のゾンビも見かけがエグい割には 倒したら透明になって消えたな。
そういえばsdの序盤 “しつこい男”というセリフあったけど 一般人がゾンビに噛まれて感染したんだろうか。
4までゾンビは人工的に造られていなかったっけ? ミュータントだけど感染もするはず
ソフィーも金男もバッドエンドでゾンビ化したし 確かHODもナンバリングと時系列別なんだっけ?
よく覚えてないや
DCで1と2よくやったなぁ >>863
HODのゾンビはOKでGが「自分達もフォーミュラXに感染してるが大丈夫」と言ってたけど…
もしその設定が本編でもIIIの「生死の境を無くす薬=フォーミュラX」という形で生きてたら、
薬に感染した状態で生命力が弱くなるor死ぬ、死体に薬を投与でゾンビ化なのかも
SDのしつこい男は、ゾンビ乱入前にその男が潜入捜査中のケイトに絡んで迷惑してたらしい
初代のキュリアン、IIIのDeath、4SPのJusticeと続く伝統?の「しつこい」ネタの継承かもね ケイトって4とSDで年齢がそれぞれいくつなのか気になる >>867
20代から30代
もしくは30代から40代
でも全然抱けますよ ここで聞いて良いのか分からないけどルパン三世、ゴーストスカッド設置してる店舗ご存知な方いる?
都内で探してるけど流石にもう無いかな… ツイッターで見かけたんだけど、エレベーターアクションデスパレードって
マシンガンエディションあるの?
コントローラーはたぶんホーンテッドミュージアムと同型だと思うけど >>872
敵の攻撃が激化して更に激ムズになってたらしいよ
当然どの客層にも受けなかったのでそのままお蔵入り ぶっちゃけ今回のケイトは綺麗。
3月3日から5日まで、またhodのロケテをするみたいだね。今度は横浜らしい。 次のロケテは難易度がさらに調整されたものらしいね
俺は地方住みで行けないので誰かまたレポートしてくれるとありがたい お前が地方から出てレポするんだよ!!
再登場で対処法が変わったチャリオットと新規でクラーケンみたいなボスがいて
残りのボス達が誰になるか気になる
あとパーティ用とはいえケイトちょっと化粧が濃いというか3年の間に顔つきが変わった? 稼働日はいつになるんだろ
次のロケテでは分岐選べるようになってるのかな こちらで聞いてみては?と教えて頂き参りました。
忘れられないゲームがありまして…どなたかご存じないでしょうか?
奇々怪々では?と教えていただき確認したのですが違いました…
自分でも調べてみて「ぐわんげ」に似ていると思ったのですが、
もっと地味(弾幕系でない)ような気がしています。画面も暗くて陰湿な感じでした。
基本ずっと黒背景で全体的に緑っぽく、気味が悪い感じの敵キャラばかり出てきた印象です。
赤ちゃんっぽい敵がいたような…
うろ覚えで申し訳ないのですが、なにかご存知の方おられましたらよろしくお願いします。
【機種】 アーケード(実際に銃を持ち撃つ(時々パチンコ玉を転がす?)
【ジャンル】 シューティング
【画面】 2D縦スクロール
【遊んだ時期】 1995〜2000年
【その他覚えていること】
すこしホラーな雰囲気で、敵キャラは妖怪でした。日本とか中国っぽい感じです。
大き目のボスが(能面みたいなやつ)画面真ん中にいるとき、画面下を横一列に小さい敵(深緑色の小坊主のような、
こだまのような…)がバーッと走ってきたのをよく覚えています。
印象に残っていて今でも知りたいのですがどうにも見つけられません。
宜しくお願い致します! すげーよく見つけたな
メダル型ガンシューとは思わなかった
今日からまたHODSDのロケテだけどプレイ感想くるかな >>882
そういえばこんなメダルゲームもあったね。これのギャラクシアンとかパックマンのバージョンが好きだった。
今日から横浜ラウワンでHODSDのロケテがあるけど、さすがに前の秋葉原のような混み具合ではないみたいだから行ける人は行ってみたら? これやってたけど撤去前はメダルの認識が悪くて判定されなくて
PO悪くなって寄り付いてなかったな
今だとワンピースのメダゲが似てるかな >>882
まさにこれです!!ありがとうございます!!
ずっとわからずにいたので本当にうれしいです
まさかメダルゲームだったとは…動画も拝見しましたが
かなり古いようなのでもうプレイはできないかもしれませんね
動画で見ることができて感無量でした
似てるゲームを教えてくださった方も
ありがとうございました HODロケテ行ってきました
自分自身たいしてうまくないからか、かなり難易度高く感じた。ダクエスほどではないけど初見殺しみたいなのもあったけど普通に面白かった。
シャンデリアを撃って落とすシーンとかで、撃て!と表示されてからシャンデリアの判定が出るまで若干時間があるので、判定が出た頃に撃ち終わってリロードしてしまうことがしょっちゅうあった >>887
基本、銃は4と引き続きサブマシンガン?
他の武器も条件付きで使えるのも最新作の魅力ですよね。 銃はサブマシンガンで、タイクラ2のマシンガンのように特定のシーンで別の武器が使えました。
初心者向けモードでは基本サブマシンガンのみでしたが、上級者向けモードでは複数ある武器からもう二つ選んで持っていくことができ、タイクラのように切り替えて使えました。
サブマシンガンのみでは難しい場面があったので、うまいこと武器を使い分けないといけなさそうです サブマシンガンのみのノーマルと
武器チェンジできるマスターで分かれているけど
それぞれのモード毎に場面ごとの難易度調整ってしているのかな
そうでなかったらサブマシンガンのみで切り抜けるのは大変そうだ
ノーマルとマスターとでランキング分けるだろうけど
どちらとも歯ごたえがあって腕を磨けば最終的にワンコできる難易度にしてほしいな ノーマルとハード両方プレイしましたが、ノーマルの方が明らかに敵の耐久低かったですね 私もラウンドワン横浜西口にてロケテでノーマル2周とマスター1周やってみました。
率直な感想としては
「敵の耐久力や倒す順番辺りを4と同じ様な感覚でやるとノーマルでも正直"しんどい"」
というところでしょうかね
特に飛び道具持ちな敵の耐久力というのが明らかに違ったかなと
この後もちょっと色々レポさせて頂きます あっ前のレスの追記でノーマルは2周のうち1周は二人プレイです
レポ1 基本的な部分その1
・サブマシンガンでのリロードは弾切れでの自動でも有りますし、
画面外に銃口を向けて手動で行うことも可能
・特定の場面では必ず敵に押し倒されたりプレイヤーキャラが捕まったりという
展開が発生します
このときは画面中央上部に小さく表示されている円グラフ付のタイマーが
0になるまでに敵を倒さないと1ミスとなってしまいます
(初見のchapter0では必ず発生すると思われる、ケイトが捕まったところからの救出を
失敗してダメージってなりました)
・耐久力の高い敵にヘッドショットを決めたり、道中の得点アイテムを獲得したり
した時などに表示される数字の後ろに小さく「CONINS」なんて見えていたので、
本稼動時にはこれによるカスタム要素の獲得なんてのがあるかもしれません レポ2 基本的な部分その2
・道中ではシャンデリアやドラム缶などで敵を一掃っていう場面もあります
ちょっとタイミングが大事かなと?
・>>889も言っている通り特定シーンでの武器切り替えが有りますが、そのタイミングで
2人プレイ時でのコンティニューカウント中だと切り替えが無くなってしまうので注意
(私もchapter1序盤でのモゥラー群にてショットガンに切り替わらなかったということが
ありました)
・ステージクリア時には4と同様にスコアや命中率等によるランク判定がありますが、
これによるライフ回復はありません
その代わりにランクに応じてポイントが有ったので、これによる解禁要素がありそうです
とりあえず基本というのは以上 レポ3 マスターモード
・説明では「とにかく敵が多い!」という通り確かに敵が多くて
特殊武器を上手く使わないとキツイなっていう場面はいくつもありました
・ステージ毎に選択するの特殊武器の弾数は2人プレイだとちゃんと半分になるので
使い分けは大事そう
・chapter1ボスのキャンセルに対する威力としては火炎放射器(一人プレイ時8発)が
1発で、レーザー銃(一人プレイ時40発)だと5発必要になるというところでした
レポ4 chapter0および1で特に初見注意かなというポイント
・chapter0ではヘリにのった直後の振り向きですとか
群がってくる大群の中から1発だけ斧が飛んでくる辺りが注意!
・また洋館から脱出した後にあるラストのラッシュ(耐久力の高いのが多い)では
画面右手奥のタルからライフアップがあるのを確認
・chapter1ではバギーでかっ飛ばしてる最中に横に張り付いてくるロン毛の奴が
異様に固くマスターだと特殊武器使わなきゃダメージ確定位な感じ 一応大まかなところとしては以上です
まぁ、難易度辺りに関して一言言えば
「4とSCARLET DAWNはホントに別物 でもそこを理解すれば何とかなりそう」
っていう所ですかね
レポはこれで終わりです ウォーキングデッド最近やってみたんだけど、これ1コインクリア理論的に可能なの?
理不尽すぎて頭おかしくなりそうなんだが ウォーキング・デッドは自分も2回プレイしましたが、同じ場面でダメージ受けましたし理不尽なところ多いですよね
HODSDは次のロケテが楽しみです https://youtu.be/nru-kEx4p08
これいつどこで作られたゲームか知ってる人いませんか?
なんか中華っぽい HOD4のスコアシステムについてだけれどもperfectを維持したところでゾンビ撃破の点数に変化はないんだよな、、
頭部は70点固定、それ以外は10点固定という解釈が正しければスコアラーの上位陣はモンスターやね >>901
情報提供ありがとう
89年ぐらいかとおもったら96年なのか・・・(困惑) HOD4のスコアシステムはいかに頭だけを撃ち続けつつ
1体辺りの燃えカスの頭部をどれだけ撃ち続けられるかだからな
あとは掴み誘発と掴んでもらえるのを祈る場面とかか
他者の動画を見て気づいたのは
1面右ルートで大量ゾンビのデモ→階段を昇っていく場面で
通る事が不可能だった真ん中通路の両端の壁から落ちてくるゾンビも撃てるという事
あのゾンビ撃てたんだな ステッガーIなんかもゲームの出来がショボすぎてやばい ターミネーター2
ゲーム内容がかなり気に入って、ガンコントローラーもかなり振動があって気に入った。
でもおそらく最後の場面で、敵ターミネーターの倒し方がわからず何回もコンティニューするはめになった。
何回やっても倒せなかったので、あきらめるしかなかった。かなり悔しかった。
普通の攻撃でなく、知らない攻撃をしないと倒せない敵がいるなんてクソゲーとしか言いようがない。
敵の耐久力を全部無くしたら、自動的に攻撃は成功とみなす柔軟性がゲームにあれば良かったのに。 アーケードゲームだからな
昔のドルアーガ並みのノーヒントゲーとか今更出されても困るけど
やっぱりある程度の閃きさえできればその場で敵を倒せるゲーム性が求められるね
例としてHOD4SPのマジシャン戦の最後
ゲームの仕様をある程度理解できていればパンドラの箱を壊すには
撃つより手榴弾を投げるしかないと気づきグッドエンドが見れるのは閃きとしても攻略としてもよく出来てる >>907
最後は降ってくるグレネードランチャーを使わないと倒せないんだっけ?
というかあのゲーム、そこだけが難しいわけじゃなく最初から最後までコンティニューしないといけない難易度だったでしょ。
あの頃出ていたガンシューはガンシューというジャンルそのもの自体が珍しく、タイアップ物とか客付きは良かっただろうけど
どれも難易度はお世辞にもバランスが取れているとは言い難く、バーチャコップ辺りからようやくまともな難易度になってきた印象がある。
なんていうか最近のガンシューもこの頃のバランスに戻りつつあり、今度出るHODの最新作もそうなってしまわないかちょっと心配。 そりゃ慈善事業でゲーム作ってるんじゃないんだし
「大きくて場所を取るけど2、30分で100円しか稼げない」なんて物余裕のあるゲーセンでないと置けんよ
ダクエスはやりすぎとは思うが正直新作が出るだけ御の字だと思うぞ ダクエスは置いてある所が多いからインカムが良いのかと思う
それよりも難易度の高いセーラーゾンビはほとんど見ないが HODSDのロケテ感想がヒで流れているけど
ロケテの感想がしっかりと反映されているみたいだね
先日稼働した同社のソウルリバースがロケテでのダメ出しを改善せずに本稼働という酷さだったからね
HODSDは集金仕様じゃなくて段々と上手くなっていくことでノーコンも夢じゃない難易度にしてほしいな
取りあえず攻撃してくるゾンビや飛び道具を分かり易くするのと
ライフダメージの場面が増えたから道中のライフとリザルト後のボーナスライフはしっかりと欲しい所 途中で樽投げるゾンビ2体と斧投げるゾンビいるけどあれ初見だったら確実に左右の樽に気を取られて真ん中の斧食らうよな SHOOT AWAY PROがあったのでちょっとプレイした感想
非常にシンプルなゲーム性のためモードによってはすぐプレイが終わるので1クレ200円がすぐになくなって物足りない感じがする
ショットガンはやや重く、本物みたいにしっかりストックを肩と頬で支えないと照準が安定しない
真面目にやると1クレでも普通に疲れるのでさくっと終わるぐらいでちょうどいいのかもしれないね
射撃をするとカチッという軽い駆動音と共にわずかな衝撃を肩に感じるけどちょっとおもちゃっぽい
ちなみに引き金は軽かったよ
射撃は特に大きくずれることなく狙った場所に着弾するけど
基本ワンショットワンブレイクで本物のクレー射撃みたいな2発目はない
外すとクレーに謎に力が働いて素早く画面外に消えるのはちょっとシュールだと思った
はじめての射撃というモードでは15個のクレーを撃ち落とすが12個以上ヒットすれば上級者扱いになるみたいで
はじめての射撃で練習して12個以上撃てるようになれば他のモードに挑戦してもいいかもしれない
さくっと終わるゲームだからか意外とやってる人は多かったけどやりこむ人はまずいなかった
やりこみたいかと聞かれると正直微妙だけどちょっとした暇つぶしにはなるかな
以上。長文失礼 バンナムの新作ガンシューがゲーセンに出てたんでどんな評価かなとスレに久々にきてみれば…
HODの新作とかマジか
マジか?
嬉しすぎて死にそう HOD新作、ガンコンに振動機能はありますか?
あと装填数が気になる
4はあっという間に撃ち切っちゃうんで 「バーチャコップVSタイムクライシス」とか出ないかなあと、ふと思った。 >>917
バーチャコップ『ESモードで時間をスローにするぞ!』
タイクラ『ペダルを離して隠れるぞ!』
?『コウルサイハエドモダ』 HODの新作ロケテスト終わったらしいからもうすぐかな? ガンバレットっていうゲームは操作性とかどんな感じ?照準が合うまでのタイムラグとか >>920
X以外はライトガンだから照準自体があってれば移動のタイムラグは無い
Xは赤外線式だからどうしてもラグが出る、代わりに画面は光らないけどね
あと稼働数が多いぶん店員がクッソ適当な照準にしてる可能性も高い >>914
SHOOT AWAY 、俺の近所でも稼働していたからやってみたわ
銃の形は違ったけど、重量感あってやっている気がした
ガンバレットXのような、やり込むかは微妙だけど、いちげんさんの遊びには向いていると思う ワイルドドッグを雇った人物は不幸な最期を遂げるって噂があるけど
それだったら雇わなければいいのではないのだろうか
年齢なのか義手による影響なのかわからないけどボケも進行しているし
このまま退役してもらったほうがいい気がしてきた shoot away proやってみたけど
他のシューティングゲームみたいに画面に照準が出てこないから狙うの難しいね SHOOT AWAY PROやりこんだら反射神経や動体視力は多少なりとも鍛えられるんでしょうかね? 新作すげー面白そうだわロケテ行きたかったな
1面ボスはチャリオットか。もう使ってないアルカナ3つしか無いし後数体ぐらい過去作から引っ張ってきそう ジョジョの海外ロックバンドから拝借したパターンみたいに
他から名前を持ってくるって手もある
プレイヤーをランボーにするランボーを作った頃のセガはすごいな
ストーリーを改変しているけどヘリの座席からの射撃とか戦車からの射撃(?)は
プレイヤーをヒロイックな気分にする盛り上げ方が上手いと思う 今秋葉原のHeyにLAマシンガンズがあるみたいだね LAマシンガンズのあのアホみたいな振動大好き
あれぞアーケードゲームって感じがする
あの空飛ぶマシンを運転しながらあの反動のあるマシンガンを撃つ隊員たち大変だな ソルバルウはここで良いのかな?
少し向きを変えて避ける要素があるっぽいね、
でも壁にぶつかったのにあたったかどうかわからんし >>928
たまたまさっきやってきた
最近設置されたのかな?コンディションはかなり良かった。 シュータウェイで神出たって?
正直パターンゲーだから誰でも出来そうなんだけど Twitterで早くもシュータウェイ神認定者確認
流石ですね! パターンゲーとは言っても、撃てるかはまた別の話なわけであって・・・銃のメンテナンス具合にも左右されるだろう。
HOD2は何回もやったから敵の場所は覚えてるけど、それでも倒せなかったり民間人救出に失敗するから暗記だけでは突破できないゲームもある。 シュータウェイやってきた
初段すらクリアならず…… まだ開発中で早くても夏頃じゃない
来年稼働になってもいいのでステージやモードをよーく練り込んでほしい
上手くなっても超人以外ノーコン不可な難易度は勘弁してほしい 難易度はHOD4くらいが一番理想だと思う
難しすぎず簡単すぎずの最高のライン >>927
ランボーの映画の映像が、ゲーム内で流れるのはかなり良かった。
映画の中の場面をゲームでやれるのも、かなり良かった。
次に書く欠点が無ければ、最高のガンシューになってたのに惜しい。
・ガンコントローラが、ゲームにあってない。
・音楽がラップで、ゲームの雰囲気ぶち壊し。
・砲撃せよの表示のあと、なぜか砲撃せず突進する。
映画では砲撃したあと、突進してるのにゲームで
中途半端に再現してる。 >>942
ガンコンはランボーが劇中で使用しているAKが良かったな
コナミのウォートランで使われていたからセガも行けたのではと思う
その反面小さい子やあまり重い物を持つ機会のない女性に配慮したのだろうとも思う
音楽がラップとか砲撃も気になったけど
ゲームの尺のためにストーリーが改変されていたのも気になった
ランボー2とか大分違う 個人的にマシンガンタイプで持ちやすいのは、クライシスゾーンのやつ。 クライシスゾーンは内臓ブローバックもあって撃っている感があったけどガンコンがちょっと重い気がする
そういえばHODSDのガンコンって内臓ブローバックとかあったの?それともシリーズ恒例のブローバックなし? 一番重いガンコンと言えばHoD3のシャッガン
狂気の二挺持ちモードも用意されていたが無理だァ ナムコガンコンはペダルリロードだから重さがあまり気にならなかったけど、セガとかの画面外リロードはリロード毎に大きな動きが必要になるから重いと疲れる。
ナムコガンコンで画面外リロードだったニンジャアサルトは腕が死んだ。 3はエイムしたままリロードできるから慣れたら一番ワンコイン簡単だったわ シュータウェイって照準が合わせるの難しいね
斜め上に向けて撃つわけだし、遊び弾も無いから弾撃ってるとこ録画して弾道覚えないといけないかも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。