[戦場の絆]どんな質問にも全力で答えるスレPart59 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】あと少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970 、流れが速いときは >>950 が立て、規制等の理由で立てられない場合は >>960 >>970 などで指定し旨を伝えること。
※前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart58
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1485558693
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 300コストも使って何したいのかよく分からんからじゃない?
近距離なら素ジム、白ザクみたいなコスパ抜群の機体あるし、44ならジムカス・銀カスで十分すぎる
ダメソになるなら格闘機乗ってほしいし、射撃戦ならジム頭でも十分なくらい >>178
機体自体は悪くない
タンク乗ってればわかるけど、護衛ルートには来るものの敵アンチのタゲ受けロクにせず最初から前抜けミサイルブッパしか狙ってないのが多いんよ 地味にバレトは両カスより遅いし
ダッシュ持続も2.3なので実質焦げガベと同等クラス
>>175
トライブレード射出のタイミングとほぼ同時に切りかかったら普通に喰らってしまった。
意識してなかったからはっきりしないが、裏当てというより
正面にあったが別判定(切り払い対象外)になっていた気がする >>183
トライブレード自身にロック取らないといけないんじゃ無い? >>184
途中で送ってしまった
ロック取れた相手の射撃を切払いできるという設定になってるみたい
だから犬の射撃もトライブレードも切払いできないんじゃ無いかな? 切り払えなさそうで実は切り払えるカト2キャノン
(難易度的に狙ってやれるかは置いといて)
弾がしっかり見えるけど切り払えないトライブレード
あとでかすぎて切り払えないサイサ元気玉
切り払えるかどうかってのは念入りに調べて覚えるしかないな トレザクで蛇B切り払いしたことあるし
タイミングミスしてるだけかと
蛇の燃えミサはいまだにミスるけどな! え?いまのサイサ切り払えんの?蛇は余裕だけど
弾がでかすぎて通りすぎるまでの時間に格闘無敵が終わり、切り払えないと聞いたが
俺も昔何回か試して無理だったからあきらめてたわ 直進系は斬り払い可
但し爆風などの真横から来るタイプやキャノン系の着弾爆風は恐らく無理だろうね ロックさえしてればキャノン爆風も切り払える
もっともそんなことできる状況がどれだけあるかって話だが >>189
だいぶ余裕でいけるよ、遠目から撃たれてこっちがロック取れてないからじゃないかと >>192
そうか、ありがとう
いつかの修正で弾がちっちゃくなったんかねぇ >>178
貴様のやりたいことは250でも、200でも出来る
ユニとかみたく瞬間火力があるわけでもなく、タゲ受けもそう受けないならコスト下げろボケって事だよ
1回でも落ちたら地雷だからな? >>178
逆に聞くけどバレトじゃなきゃ駄目な理由って何? >>194
貴方がどの機体か名乗らないのであれば
晒しスレで仰ぐべき案件と思われます >>194
ここは質問スレだから、Aクラ晒しスレにGO
判定待ちにして晒しOKが出たら
晒しても良い。
リプレイ見たけど開幕不動や試合放棄しようとしたり茶テロもあるから晒しても良いと思う。 >>196
別にないですが、ただ聞いただけです。
もっともどの機体もそれじゃなきゃいけない理由なんて滅多にないですけど。
むしろ、それではいけない理由を探るべきだと思います。 >>199
コストパフォーマンスが悪いですよね、バレト
対拠点能力はあるけど射ちきりで
1stしか出番がない
タイマンでにらみ合いと敵1枚を拘束する能力はあるけれど22以上の場面では能動的な対応がとれないし僚機にもコスト損失のリスク負担が常に付きまとう
300以下のコストを他の機体に振り分けた時のほうが瞬間火力の期待、見捨てる等の選択肢が広がるけれどバレトに枚数不利の状況にさせない配慮も欠かせない。
「俺はコスト300だぞ、俺を守らなきゃ負けるぞ」という思考なのでは?
と疑ってしまいます バレトはフルカウントかけて1機のコスト回収する役に特化してると見ればいいんだよ
メインもサブも射撃戦で削り続けるのに最強性能なんだから、ダメージ効率やコスパで見ると糞機体
コイツの真価は『44で元旦を単機護衛して、2拠点取らせてアンチ1機を回収し、自分は落ちないでコスト奪う』を行える腕が無いと出ない
REV2時代のジムカス護衛って事。火力頼りな編成相手へのメタ機体と思った方が良い ジオンでフルアンチで勝てません
どうすれば良いでしょうか?
鮭です
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=JQHgrFMNCkw >>202
それってジオンの枚数ずらし、デスルーラは無い前提条件な気がしますがどうでしょうか?
確かに単騎運用がベストという点では同意見です >>203
鮭含めて編成がフルアンチ向きではありません
編成画面で視聴を止めてしまいましたスミマセン >>203
射撃型ヤル気なし
彼らのやる気を上げてください
無理っぽいけど >>204
枚数ずらしは2アンチか全護衛のどっちかだけども、どちらにも長短があって
2アンチなら元旦を囮にバレトが削りと生存専念して、元旦は逆サイドリスタでアンチ組と合流からの再アタック
後半に向けて敵機のダメコンをバレトが出来れば連邦が優位に立ちやすくなる
全護衛ならバレトの拠点ミサを叩き込んでブーストすると、元旦でも余裕の3拠点フラグが建つ
その間味方が落ちずにバレト合流から削りあいへ持ち込めば連ジ双方腕前勝負
また、単機護衛でのタイマン中にデスルーラが起こってもバレトは生存第一でおk
バレト運用の基本は『バレトはコスト勝ちしないと負け』なので、落ちることは確実なコスト回収が出来た後
>>205
バレトのメインとサブの性能からジムカスよりも楽に射撃戦が出来るのがメリット
また、上でも述べたが3拠点フラグの対艦ミサ持ちなのは無視してはいけない >>208
最初に対艦ミサイル積んでるのにどうするんだよタンク置いて拠点割りに行ったら3拠無くなるぞ >>208は対艦ミサイル撃ちきりなの知らないんじゃね?
素直に量キャ徹甲をジムカス護衛すりゃ3拠点の可能性上がるからわざわざ300コストかける必要ない >>209
対艦ミサを敵アンチに一切使わない縛りプレイをする必要は無いですよ、>>208をよく読んで
タンクを見捨てろなんて何処にも書いてないよ
ジオンが全護衛=0アンチならミサを叩き込んで3拠って例を挙げたけど
単機アンチが来た場合でも、ミサに余裕があって元旦が安全圏から2セット撃った後などに拠点に撃ち込んで3拠の時間猶予を獲得することも出来る >>211
Q NY 44ジオン単騎アンチ来てて元旦が2セット射ったあとバレトが拠点まで何カウントで移動できるのか?
Q 放置された元旦コストを回収するポイントが3拠点として
2nd3rdと拠点攻撃力のないバレトの立ち回り例は?
ジオンが200コストタンクが出ることはまず無いとして差分をモビで回収するというハードルを上げる意味は?
机上の空論でなければ解答願いたい ジムカスでいいじゃん発言全部に共通して言えるんだけど、武器性能無視しすぎ
バレトのビームハンドもインコムも攻めと守りのバランスが相当高い
どちらも歩き崩せて、射程も長く、射撃火力も十分高め
マップ地形に影響されにくいのもある、ジムカスはその辺が弱点だからな >>213
Q1への返答
拠点までの距離を一般的な砲撃地点から(700m)とした場合、およそ3ブーストの12カウントでロック距離まで移動可
元旦をアンチの手が届きにくい場所に逃がせていれば更に余裕が出来る
大事なのは対艦ミサを拠点に撃てると拠点攻略が楽になるかどうかの判断(ジオンのロケシナ護衛に近い)
楽にならないならそのまま護衛してれば良い
Q2への返答
元旦回収のためにジオンは何処かで枚数不利が発生しちゃうよね?
その時に回収しやすいように得意の射撃戦で削っておいて、終盤に向けての場面コントロールがバレトの仕事
簡単に元旦回収されるような事してたら、それは機体どうこう以前の問題だよね >>216
Q1 12カウント後には拠点落ちてるハズ
Q2 例えばシナ単騎アンチで元旦を捨て元旦が3セット目を2発しか射てなかったとすると3拠点の芽もなくなり、元旦200も確実にロス
アンチ側は22のままなので何処にも枚数優劣なく、ただ元旦が餌食になる光景しか見えない
ありがとうございました 追記
片道12カウントだから往復24カウント+ミサイル発車時間
シナンジュが元旦を飛ばすのに十分な時間です >>217
対艦ミサの拠点威力と元旦の拠点弾の相関示した方が良いか
対艦ミサ1発につき拠点に80。元旦の拠点弾は1発につき拠点に123
拠点耐久は1000なので、元旦は素だと9発必要(123*9=1107)
対艦ミサを5発まで撃った場合の残拠点耐久は、920・840・760・680・600
元旦の弾数に置き換えて、8発・7発・7発・6発・5発
対艦ミサを4発以上残っていて、元旦が2セット撃てるの確定してたら元旦を素貫かれても拠点が落ちる
また、対艦ミサの連射速度がかなり速いので普通に元旦が3発撃ち込むよりも対拠点のDPSが高い
基本ロケシナ護衛戦術を近距離でやると考えてもらえれば十分
無理にでも拠点殴る戦術ではないとだけ伝えておく >>219
たしかにロケシナと同じく保険や機会があればという補足は同意
バレトにはジオン側で一度痛い目に会ってて
リスタしたバレトとジムキャに2ndを18カウントくらいで落とされ逆転負けお通夜になったことがあって以来、常に警戒して見てたら〜
ジオン視点では「バレト居たらラッキー」と思うようになった
皆の機体習熟度が高くなればバレトに対する評価も変わるかも知れないが現状ではコストに見合う働きをするのは難しいと個人的には思う >>209
タンク先行させれば良いんだよ
サブAからのBサベやサブBで牽制&ダウンをとりながら先行
重タン量キャのあたりは楽勝 https://youtu.be/nGinj3QYlY0
バレト対艦ミサイルで敵拠点先行とか本当やめてほしいと思った一戦
俺はジムキャだけどジムキャ決めた後の後出しバレト対艦だったので本当に最悪だった >>222
ジムキャなんて出されたから対艦ミサ出したんじゃないの? >>222
開幕敵をガン無視で拠点特攻とか頭沸いてるバレトだな
ジオンがタンク処理失敗してなかったら詰むぞ
ただ、敵味方全部が終わってるのも凄い。44の将官戦と言えるものではないな
ジムキャもリスタ場所選択が変(右の手薄な所を狙うべき)だし、開幕以外戦術的シンチャ一切無し
リスタで右行くよ、敵タン左だよ、敵拠点もう割れるよ、って最低でもこれぐらい伝えようか
司令塔役がだんまりはちょっと 六年前のストカスとBD3が全盛期時にやめて最近復帰したのですが、今の連邦のタンクったら何が安定ですか? 誤爆したました。
連邦のタンクって何が安定ですか? >>225
66野良なら元旦が安定します
44野良だとジムキャ・ガンキャの足つきでしょうか
味方の編成にかなり寄りますね 手抜きしたいならFAB
昔と違ってBR持ち替えにダムド適用されなくなったから自衛がずいぶんやりやすくなった 【ライブチャット】アナルオナニー、2穴同時バイブオナニーするパイパン童顔の変態な女の子
この動画持ってる人いないですかね? ローゼンズールでたまにサイコジャマーが発生しない時があるんですがもしかして出したビットが1個でも障害物にかかると駄目なんでしょうか? 1個目が引っかかるとその場で展開しようとして
その時2個目がどこかに埋まるようだと出てないような気がする
(個人の感想です) リプレイ動画申請してIDは作成されてます
リプレイが一向に作成されないのは見る前に削除されたって事でしょうか >>236
YouTubeには生成されています
バンナムサイトとの連携がうまくいっていないだけです
ちょくちょくありますので、観たい場合はYouTubeで検索して探す方がいいです https://youtu.be/QMpmI1UlEQ4
お世話になります。4番ネメストです。
リスタを逃し続けて僅差負けしてしまいましたが、どのタイミングでリスタしておくのがよかったのでしょうか?
序盤のグフカスは元旦が近く、落ちて元旦が削られるのは好ましくないと思い、睨み合いをしていました。
その後のガベを取った辺りが自分ではベストではないかと思っていますが……。
その後は落ちたら負け確な状況になってしまったので、ガベの2回収辺り以降は問題ないと思っています。
タンクのキャッチ、ユニコの立ち位置など気になる点はありますが、私の立ち回りで凌げた部分があれば教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。 >>237
youtube検索して5日経ちますが出てこないんですよね
仮に誰か回線抜いた等のイレギュラーがあっても
反映されますよね?
同じ日で該当の動画だけでて来ないので
諦めつつももう少し待って見ます >>234
出なかったり、出ても変なところにひっかかって展開されたりするんで
あんまり肝心なところで頼らない方がいいよ
狭い障害物のスキマから撃ちこもうとはしない方がいい >>238
リスタした敵タンにもっと早目に絡むのと最後はガベをペイルに任せてタンクに粘着出来たらって感じかな
格を動かすつもりがないペイルが戦犯みたいな印象
タンク斬ってる格に被せるより援護に来る護衛を抑えるべきなんですけどねえ 先週のランキング230位、勝率70%の中将3なんですけどなんで大将になれないのでしょうか? >>242
3週間で負け越してるから
あと二週間頑張って勝ち越せよ >>243
助かりました
野良専なんで順位維持しながら勝率はなかなかきっついですね >>238
准将レベルのアドバイスとして、ドルブの前抜け意思が見えた時点からグフカスは一旦無視してリスタ前提の1ドロー連打アンチが正解だったね
それならドルブが奥に行ってもパリ近くまで削れてたし、グフカスもダメコン出来たよね
単機アンチのネメストって時点で相当キツイ状況だったけど、踏み込み方が良くて2回先手で素噛み決められた
この時ダメージ取るために3連を欲張ったせいでドルブが容易に抜けたわけで、アンチとしては失敗に近いよね
グフカスをダメコンする意識を持ってるから、少しの工夫で劇的に良いアンチへと成長出来るはず
単機アンチの場合は敵護衛には1ドローやバルカンで即ダウンを狙って、さっさと敵タンクに密着する。これを基本形として
敵護衛を焦らせてミスを誘い損耗少なく回収・ダメージだけ重ねて自分だけ敵タンク周辺からリスタで離脱・もし狙えるなら敵タンクだけ素貫く
これらを適宜織り交ぜて戦っていくと良いが、要求される技術も高い
まずは自分にとっての『こういうスタイルの戦闘がやりやすいな』を見つけて得意を伸ばしていこう。自分のスタイル確保が出来てからステップアップだ >>238
ネメストのよりグフカスの方が射撃戦得意なのでインファイトに持ち込んだと思うんですが、
敵タンクをバルカンなどで転ばせた方が良かったかも知れないです
また結果としてモビコンされている状況になってしまったのと、セカンドのアンチでもっと敵タンクを見た方がいいと思います。
ユニがファーストNTD使わない・タンクがノーロックにこだわるペイルそこ?などなど貴方以外の敗因となり得る要因が多いですが、
それを除外すると上記かなと思います。 >>248
民明書房刊『世界史に見る現代兵器の源泉』のp.765に書いてた 夏になる前に窓ガラスに遮光 遮熱をしようと思うのだけど
価格が手頃で良い製品は何がありますか? >>253
強さの数値化
勝てば上がり、負けたら下がる
レート格上に勝てば数字は大量に増えるしレート格下に勝っても数字はあまり増えない ドルブでモビ戦を上手く捌けません
格闘の狙撃弾は青ロックが基本ですか?
サブのオススメも教えていただきたいです そこまで苦労してドルブ乗らなくても
ギガンでええよ >>256 実弾狙撃に関して
狙撃武器については扱いは他の狙撃武器とほぼ同じで
弾速の関係からズダFが使用感が近いと思いますが
赤ロックという概念がスコープに置き換わるので、常時青ロックです
なので狭いFCSをうまく敵機に合わせる必要があります
また優れた狙撃というのはスコープを覗く時間が0に近いことです
ロック(スコープon)→射撃→スコープOFF 間0.5カウント程度で流れで決め打ちでやってください
またこの動作を自分の着地硬直中にやると移動も無駄になりにくいです
スコープを覗かない、つまり射撃する直前に、
どっちにどの程度曲げるか、ストレートで撃って当たる状態か
判断したうえで撃ちます。
この判断の精度が重要かと。距離と弾速、敵の状態をよく見て判断
この精度が悪いなら撃ってもあたりませんので狙撃はやめたほうが良いと思います。 >>256
ドルブは、基本的に直線機動が良い代わりに旋回が死んでるので、モビ戦の中で捌こうとする事自体が間違い。
基本はバックブーストなどで逃げながら、相手のブーストや着地硬直の瞬間に瞬時に赤ロック発射。
遠すぎても遅延で当たらないが、100m〜 の距離を取る必要はある。
サブは、詰められた時の為のマシ推奨かな。
砂弾はタンクの武装としては破格な威力を持つけれど、焼夷をはじめとするサブとは若干相性が悪いのでマップによっては爆散と使い分けてもいいかも。
ダウン値が低い分邪魔にもならないので、きっちり使いこなせれば純粋に前線の火力増に繋がるよ。 ありがとうございます!
無理に近寄って連携取ろうとしても邪魔になりそうなので、拠点抜いた後に赤ロック▶狙撃▶青ロックで丁寧に硬直を抜けるようにしてみます。 秋葉原GIGOの絆コーナーには
糞沢山の外国人が訪れますが
あれは何故なのでしょうか? アキバの絆だけはマジやめれ
スリが多すぎて冗談じゃない
財布無くしても万世橋派出所は受付してくれないのが一番むかつく >>256
ドルブの格闘射撃は射撃乗って着地撃ち抜く時だけ
赤ロック>射撃って動きをセットにして練習して
赤ロック>格闘にやり替えるだけで出来るよ
距離は200Mまでなら普通の着地取りやカットでも使える
ジムカスの距離だと着地取れないと思うから
220〜良くて250M程度まで着地硬直撃ち抜けるんじゃないかな
限界距離はそこまで乗ってないから解んないけど
普通にビーライと同じ感じにカットできるようになるよ >>261
秋葉自体が観光地になって
日本にしかないPODゲーが置いてあるからそれも観光ルートに入ってるんでしょ >>261
都内のターミナル駅近くのゲーセンは外人多いよ
普段から外国人見ないような田舎の人? 外国人見ない=田舎の人 ではないぞ
福岡や京都辺りはちゅうごくじん
静岡県浜松市辺りはブラジル人
外国人の人種で地方かどうかは判断できるが外国人というだけでは判断無理じゃね? 質問です。
大将昇格条件の勝率は3週間が対象なのは理解してますが、引き分けは勝率にどんな扱いになりますか?
その1戦はノーカウントなのか負け扱いなのかわかる方いらっしゃいますか? >>267
日本語読めないの?
「勝率」なんだから何戦やった内、何戦勝ったかだろ
10戦5勝4敗1分けなら勝率50% ゲームの質問ではないのですが、サイトの有料会員を解約しようとしてもアクセスが集中していますと表示され
解約できません、どうすればこのような現象が出なくなるのでしょうか? >>267
絆の場合、引き分けは「負け試合として扱う」↓です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E7%8E%87
>>269
それは分子
267は分母について質問している
日本語読めないのはどっちなのやら https://www.youtube.com/watch?v=eWbqLfV0QP8&sns=em
自分は連邦のアレ
リスタアンチさせないように遅延に勤めようとしてたけどもっと積極的にダメ取りに行った方が良かっただろうか?
2落ちはやっちまった感があるけどアンチは難しいね >>271
質問者です
有難うございます。
269には参ってたので助かった。 >>273
真に優れた人間は簡単に他人を馬鹿にしない。
いきなり上から目線で小馬鹿にするような>>269みたいなのは凡人に毛が生えたようなもん。全体から見たら全然たいしたことない勘違い野郎だから気にすんな >>272
タンクと護衛が皆カスだから無理だと思う
気にしない方がいい >>272
一回目もっと早く死んでればセカンドアンチ掛けやすくてよかったかもね
マチメンの動き見る限りこの試合がそれだけで勝てるとは思えないけど >>275
そうは言っても頑張らないわけにはいきませんし
1stで被弾抑えれてたら2ndでもう少し無理が出来たかなと
>>276
タイミングが最低でしたね
被弾しすぎたからジワジワやろうと思ってたが持たずにあの様
ダメコンされてたのかな? >>277
この1st終了後の被弾具合だと敵タン撃破後延命せずすぐリスタしたほうがよかったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています