[戦場の絆]どんな質問にも全力で答えるスレPart59 [無断転載禁止]©2ch.net
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階級問わず、戦場の絆での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしゃい!
※質問者は【所属軍】【現階級】【総勝利数】を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします
※立ち回り等の質問はリプレイ申請URL等があると判断材料にしやすいです
公式サイト
http://www.gundam-kizuna.jp/
wiki
http://www12.atwiki.jp/senjounokizuna/
【質問】と【回答】あと少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり※
いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは
>>970 、流れが速いときは >>950 が立て、規制等の理由で立てられない場合は >>960 >>970 などで指定し旨を伝えること。
※前スレ
【戦場の絆】どんな質問にも全力で答えるスレPart58
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1485558693
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>485
斬られてるモビのバランサーと、担いでるBRのダメージとダウン値考えて自分で決めろ ギャンでSサベ回しできない雑魚が大量出撃すると聞いて >>488
射撃型よろしく!ってブリであったら被せてええんやで!
フォロー忘れんといてな
言っても気を使ってるのか被せてくれないのもおるけど(´・ω・`)被せろや 回せる回せないじゃなくて回す意味と回さない意味の話なんだけど
回したとしても一回回して六撃以上することあるのかな
補正はいるようになってから回して減らなさに驚いたのを覚えているのだけど
そういう経験無いのかな >>487
やらないのと出来ないの違いがわからない雑魚がいると聞いて わざわざ射カテを免罪符にしてまでシナンジュサーベル持ちの劣化製品を出そうとする雑魚の気遣いが理解できないわ >>483
ニードルカス当てから最小チャージが繋がるとかってどこかで見たんだけど、実際どうなん? ギャンでフリーでタンク処理できる時に
外したあと連撃補正抜けるまで待ってたら2発目撃たれるかな? あたりまえ。普通に外しても打たれるのに補正抜けるまで待ってたら撃たれて当然 2発目は微妙
キャノンは間違いなく打たれるし240は間違いなく打たれない
タンクは…微妙 一応、敵タンクの射線を塞いでいれば「拠点は」撃たれないぞ >>492
なに?66でシナンジュ出すの?死んで? >>450はきっとここまで荒れることは想定外だったに違いな
しかしギャンは難易度高いし鮭はBRAとクラッカーの相性悪くて厳しいし66ジオンは難しいな >>495
そこまでして悠長に時間かけてギャンでタンク処理したいの? ダウン値抜けるとか考えないで、ちゃんとダウンとればそれだけで数カウント遅れて、結果2nd潰せればそれでいいや位の気持ちで良いと思うんよ
同格であればあるほど序盤戦で無理した方が敗けなんだから、フルタイムかけてどうやって勝ちを作るか考えた方がいい >>499
なに?66でギャンサベA出すの?死んで? ID:zwtEckzN0
射撃の被せが常に枚数有利とか介護ではなく
敵にカットされても良いから一気に2機でダメ取った方が有利
なだけなんだけど
その為に射は常に被せるタイミング狙ってんだけど 今まで
ギャンはニードルAハイドBサベSがテンプレ
変態はサベBで戦果上げてるよサベAは価値なし
ギャンは回しても回さなくてもバージョン変わってもサベS前提で運用が議論される
昨日
唐突なギャンサベSの存在意義を疑問視する>>450
なぜか賛同する奴多数 ダウンチガーカブセガー カクトウホセイガー
ID:zwtEckzN0はギャンサベS前提で話す
サベA賛同勢は被せと格闘補正を盾にすりつぶす
噛み合う分けねーだろ 今までときたか
いまだに機動2感覚でジャンプでギャン乗ってるやつもいるし
わかんねーな
盾にっていうけど、実際まともな反論こなくて、発狂した上にただ今までのテンプレだからでごり押されましても 格格の編成ならサベA+サベSで良い
格近はサベS
格射はサベA
格支はニードルミサイルA そっか、前提が違うのか
格格なら確かにSサベでいいな
だからギャンっていう射撃戦が強い機体で格闘機が二枚しか居ないときでも格と組みたがるんだな
いつの時代だよ ブリーフィングの時に武装見てギャンの後について行くか別行動するかだな
今日はそれで行こうそうしよう >>506
横から悪い。
>射撃の被せが常に枚数有利とか介護ではなく
>敵にカットされても良いから一気に2機でダメ取った方が有利なだけなんだけど
敵にカットされても良いから?ってことはギャンが噛んでる時にカットしようとする別の敵機がいる状況よね?
そこにゲルビー被せる?
カットさせない様にゲルが抑えに行くべきでない?
SサベAサベの問題じゃなく、君の立ち回り単なる味方餌にしてるだけやろ?
ゲルビーでトドメ刺せるならいいけど、ゲルビーで落とせずカット狙ってた敵機と起き上がり無敵もらった敵にギャンが双連され蒸発、被せたゲルはさっさとトンズラする絵しか思い浮かばんわ まーこれ以上やるなら軍スレ行ってくんね?
ここどん質 >>512
だな、カットされないようにクラッカー放り投げてギャンがストレスなく噛める状況作ってから被せて
起き上がったもう一枚を見て格闘が体勢を建て直す状況を作るのが射カテの仕事だよな まぁ横やりが入るような状況で飛び込むギャンも相当ヤバいけど
セッティング選びってそのくらい奥深いものだからスレ違いがどうかは微妙なとこだけど
確かに疲れたな 質問なんだけも66の日に野良で出たら5バーとマチして編成みて素ゲルだしたんだ(本当はタンク出したかった)
FABならアパム(こちらはブリで伝えた)、元旦なら離れたところで前衛とタイマンの二択で結果後者になったんだけども
せっかく素ゲル乗ったなら瞬間火力生かすために輪に入った方が良いのかな?
迂闊にバーメンの連携崩すの嫌で極力連携しない、でも切り放されない程度に最低一枚に見られるように終始うろうろしてたんだけど… >>516
味方の編成は?
敵ガンタンならゲルビー入れて欲しいタイミング結構あるかなぁ
射カテのられて一枚しか見ないのは割りと辛いかも
編成見てってことは火力ちょっと足りないかなぁって思ったんだろうし レスくれた方々申し訳ないけどシナンジュのタックルドローやっぱり出来ないです orz
ナビ有りでやっても普通にドローなら100%出来るのにタックルドローは逆に100%出来ないです。
これは100万年早いからシナンジュには乗るなって事ですね。 >>518
アイホンでも良いからトレモの失敗動画録画してみ?
少なくとも入力が早すぎたか遅すぎたかわかるようになる カットの妨害なんて当たり前すぎて何言ってるのかって感じですが
クラッカー投げてカット進路ふさいでからでも被せビーライ当たると思いますけど >>517
ちょっと昔の話なんで記憶が曖昧なんだけどアンチはギャンとザク改、護衛はアッガイと素イフ、タンクはギガン
敵護衛はバレトと素ジムがいたことは覚えてる
場所はTB
必要なら5バー側で出すだろうし出ないなら5バーの戦略に素ゲルの必要度は低いと判断してぼっち選択したんだけどね
格射支は今大事だから5枠あって必要なら野良には乗せないだろうし >>521
お前自分でカットされてもいいからって言っとるやん
>>506の文言からカットの妨害なんか一個も出て来んやん
慌てて後出ししてもバレバレやで? ジャンプ中やダッシュ中の敵にクラッカーを置いとくのは良いけど硬直狙ってクラッカー投げつけてドヤ顔するやつは頂けない >>518
タックル入力を間違えてるか
レバーが故障して認識してないと思われる
タックルをたまに→←から←→に入れてるのとか見た事ある
QD時に←→だけでタックル出る >>507
アホ「今まで〜」
君が知らんかっただけやん 連撃補正はともかく射BR被せとの兼ね合いが特に話題にならなかったのは確かだけどね >>523では戻しましょう
Sサベは置いといて瞬間火力とカットの観点での考えです
斬る、被せ、敵カット来るだろゴミカス味方
殺しとのことですが
敵カットにも即カットできますよね
そしてダメージも大幅にリードしますよ
被せた射にフリーの敵が攻撃した場合
1機から受けたダメージと被せで稼いだダメージ
どちらが大きいですか
好きな方でプレイすれば良いと思いますよ
自分は絶対被せて味方のカットもする考えなだけですから わかったわかった。常に味方餌にポイントウマ〜するだけなんだろ?もういいよ。出てくんな >>531
低階級でプレイするとそんなもん
上でやりゃ分かってる奴増えるからカットも被せも効果的にやってくれる
俺も格闘機で中高バラ斬ってるときにゲルビ被せは無問題
回すより早く処理できるからね 格射の枚数不利アンチでタンク噛んでる格に被せる話なんだよね?ダメージがどうあれ、噛まれる前提では体力持たなくなるでしょ >>533
SサベだろうがAサベだろうが格に任せて射は敵護衛とタイマンしてりゃいいのにな
確殺ライン入ってるとこに無駄に被せて被弾要素増やさなくていいし
そこまでしてギャンに被せたいなら最初からシーマリ乗れよと タンク除いた枚数で枚数不利の時に噛みにいったら地雷だろ
格もメインサブ駆使して射撃戦に徹しないと
件のギャンもそれやって強いから使えるわけで
射撃しないギャンとか地雷やで 射撃に拘りすぎてジリ貧のギャンも何度も見たことがあるから結局センスが大事やで >>537
それをいったら元も子もないなw
リスク管理とタイミングの問題で
例えばこっち二枚で、相手三枚の時
基本的に噛みに行くと、俺が噛んでるとき、こっちも相手も一枚づつ動けなくて、こっちのもう一枚を相手一枚で抑えられる、そして相手一枚フリーなのに噛まれて、ダメージ半端にしか与えられてないのにドローまで食らったらなんもない 相手がこいつカットするとかいう脳みそねぇなとか、引き撃ちじゃんとか、一枚はぐれててカットないな、とかなんとでもなりそうなときには噛みに行く
だからセンスっていうよりリスク管理とタイミング さっき射カテはタイマンしてろみたいなこと言ってたやついたけど、タイマンって相手を抑えてると同時に相手に抑えられていると同義だからね
単純にコスト差でマイナスな事もあるし、腕前によってもタイマン状態であってもタイマンする位置によっては流れ変わる
だからタイマンしてろは愚の骨頂だと俺は思うし、そんな意識じゃクソゲー加速させるだけだぞ
佐官やっても准将やっても中将やってもあんまり変わんないのに
大将戦は一応五割五分勝ち越さないといけないからまだマシだけど
腕前の話じゃなくて連携の話ね
連携とらない絆とかつまんないじゃん
バーストしてれば楽しいけど、当たり前すぎて味方と絆感じる機会あんまないし そもそも腐ってもチーム戦だからタイマンとか言わずに有利の相手を選んだり分が悪い相手を味方にトスしたり、ダメソーにならない敵を無視して先に脅威のある機体に集中攻撃するのが当たり前ことのはずなのに最近の勘違いチャンはそれを理解できない そうなっちゃうか、どこの軍でも共通の話題だけど、そんな風に返されちゃうとなんもないか
何人でもいいから伝わったらいいなぁ
そうすりゃもう少し楽しくなるだろうし 新米大将です。
ドムトロ近距離でラケバズ担ぐやつそこそこ見るんですが強さが理解出来ません。
ご教授願います。 連邦 アレックス
https://www.youtube.com/watch?v=5VMEVvS-epM&feature=youtu.be
質問内容
ファーストアンチでギガンとシナンジュを撃破しなかった判断について意見が欲しい
ギガン→左リスタされてセカンド行くのを防ぎたかった
シナンジュ→回復するまでの約40カウントを枚数有利の状況にしておきたかった
疑問
中盤にコスト差が無くセカンド行かなきゃいけなくなったりしたので、
結果として勝ったがダメコンせずにさっさと取ってコスト勝ちした方がよかったかなとも思うため >>545
(REV1でも一番最初の最初だけやんけ) >>546
あれだけ味方に枚数不利負って貰ったら全機倒されるくらいの予想で居よう
生殺しを拠点回復前に倒しても味方のAPがないから無ければ護衛もアンチも無理
そのうえモビゲージは一気に負けるから拠点責めて自拠点は守り切らないといけない
そうなったならタンクもシナンジュも取らない方が自軍だけ2拠点の希望が残るけどリスクが高かったね
流れがいいように動いたから生殺しが効いたけど味方に負担掛け過ぎだしバレトに任せるよ
本来近でタンク処理は時間かかるから好ましくないけど生殺しには向いてる
おまけに高コストだしAPもあって早々落ちたり前抜けはされないと思う
前抜けされたって落ちそうな味方が居るんだから何時でもタンクの真上に降れるでしょ
試合中には味方のAPも見ましょうね
となればアレックスはリスタしたいついでに敵アンチをワザと倒さず削れたらいいね
合流して敵倒してお互いリスタするなら何のメリットもないからね
拠点復活する前にシナンジュではなく敵アンチのモビコンを仕込んでおけば
瀕死の味方は意識しなくても落ちてAP満タン護衛になり敵はそれを防げないだろう
自分達は拠点攻防に関係ない時間に落ちて敵は拠点攻防中に落とす
これが簡単な勝ち筋だと思うよ
野良はとにかく落ちるのは悪いポイントに響くから落ちたくないっていう人が多いけど
落ちて敵タンの真上にいつでも降れるだからずっと見る必要が無い
味方も同じように落ちたら敵タンに行けるワープできるメリットと回復するメリットが
頭に入ってない人が多すぎる
1試合に1回回復できるアイテムもってたら誰でも迷わず使うでしょ
むしろそれを10個自軍で振り分けていいよって仕様なら取り合いにならないかな
それがリスタってもんだよ
1st攻防直後にお互いAP50%切ってたら本来は敵を倒さず落ちたいものなんだよ 博多駅隣のバスターミナル7階にあるPOD8台あるとこで昼から参加自由なイベントって書いてあるけど
ここはガチかお遊びか知ってる? >>544
ダメ以外は悪くないんだよな
そこそこ誘導、連射良好、今は大人しくなってしまったけれど拠点火力がハイゴカノンに次ぐくらいあったし
ただ、以前からダメの威力減退?がトチ狂ってるのか知らんが、他の機体と同じくらい立ち回りは活躍してたとしても異常なほどポイント(火力)が出てない事あるんだよね
だから思ったより動いてるよな?なトロラケがいたら、ポイント+100〜200は見てやった方がいい場合があるので注意な
まあでも基本的には(トロラケとか機体関係なしに)ただの地雷が多いんだろうけど 短くしようか?
運勝ち
敵タンシナンジュを枚数有利で抑えるより敵アンチをモビコンしてリスタする方が勝ちやすいと思う
読み取れない人には難しいか http://youtu.be/jWXTwSK_isU
kk3z95kv
2落ちしたゴミコーンです
想定外の光景に頭の中が真っ白になってしまいました
どういう感じに動いたら良かったのでしょうか? >>554
どの辺が想定外ですか?伺った上で動画見たいと思います >>555
陸ガンがドムキャの支援砲撃を二発喰らった後
ドムキャを無視してイフに詰め寄ろうとした事です
自分が陸ガンならドムキャを抑えに行きます >>556
拝見しました。
イフの相手、辛くなかったですか?
結論からいうと、開幕2発貰った陸ガンとのマンセルはきつかったでしょうが、貴方がドムキャを見るべきです。
イフは武装が高バラ格闘機を封殺する事に非常に特化しているので、同格前提なら
ユニであっても楽チン!とは行きません。
また後半、瀕死のドムキャに好き放題撃たれていたのも、ユニで抑えこめていたら何とかなったかなと。
開幕は仕方ないので、早々に陸ガンにリスタさせて上記の形を作れば、少なくとも2落ちは無かったはずです。 >>557
自分は「支援は近が見るべき、格はタンクの傍にいるべき」という考えに固執していたようです
支援を抑える事にも気を付けたいと思います
ご指導ありがとうございました >>551
コメントありがとうございます。
ちなみに6vs6で護衛宣言
トリントン基地です。
ユニコーン相手はかなりきつそうですが、トレモで使った感想はしんどいしかないのです https://youtu.be/NOPh4nIq0IU
この試合、連邦が負けた理由は?
1.現状におけるアレックスという機体選択
2.135残してのジムキャからの優勢、戻れの指示
3.ジオン魂 >>562
アンチ護衛の意識が少ないしフォローやカットの意識も足りてない
開幕枚数有利でゲージリード出来たのに後はタイマンしかしてなくて結果捲られてるし
ジムキャの戻れ指示は間違ってないでしょ
あの時点で戻れない機体は無かったし拠点落とされてもまだ勝ってるし
引きながら削ってれば余裕を持って勝てたはず
まあ1機落とせばゲージ飛ばせたからどっちでも良いけど >>562
決定的な敗因は終盤ダムが敵タンに目をやって枚数不利を作りアレックスが取られた
前衛3機とも後1機倒せば勝ってゲームが終わると言う事実に気が付いてないと思う
アレックスは真後ろにダムが要る状態で前ブーはじめたから意識があったかも?
軽駒がリスタ直後前ブーでサーベル振ってない時点でかなりマイナス、その後も前に立たない
リスタでシャゲの居ない間は枚数有利
切れても斬れなくても斬られてもアレックスとダムが2:1で斬りかかる
若しくはカットか被せでダメージを半分奪える
この展開が作れたら連邦3機落ちてもゲージは飛ばないまま2回目の全機特攻できる
これで弱った敵1機取れないなら仕方ないんじゃない ライコマが3落ちする勢いで敵タンク突貫してタゲ集めてれば余裕で勝ってたよ 選択肢がいくつかある中でタンクはこもり勝ちを狙って指示だし 誰一人戻らずバラバラな動きをした前衛全員が戦犯 ちなみに戻れの指示はしつこく言わないと戻らない奴が居て階級が下がる程割合が増えます >>562
ライコマ墜ちた後ライン張れてる前衛AP問題無し2nd拠点交換で終わりが普通
タンクの判断残念でも拠点コスト以上リードして後退指示出てるんだから墜ちた前衛が原因の4番 質問です
いまTT以外で44,66問わず量キャ拠点Bをだしたときオススメの兵装、セッティングはなんですか? >>570
量キャならA徹甲パンチ走で前抜けしかない
B砲積みたい理由がわからないけど
ノーロックしたくてそこそこ足欲しいなら強タンAでいいし、ただノーロックしたいならガンタンでいい ちなみに強タンなら地雷A火炎放射器歩行が楽しくて
元旦なら拡散パンチ歩行か重装甲 >>573
ホワイトディンゴを取ってノーロックを捨てるか
ノーロックを取ってホワイトディンゴを捨てるか
どっちも取って試合を捨てるか
まぁ別にB徹甲パンチ走でもいいけど、ちゃんと走りながらノーロック(ロックとれるまで二発は撃てるはず)で敵より早く撃ち始めて
ちゃんと抜けきってロック取って敵拠点敵より3〜4発分早く撃ち終えて
徹甲敵前衛に叩き込むか、一枚引っ掛け駆使して奔走してコスト下げざるを得なかった味方の負担軽減できるならいいんでないか? やっぱり味方の負担ですか。
連邦タンクの中では撃破リプ映えする機体とカラーなんだけども
ペンキ塗って倉庫に仕舞おう キャノンAの方がノーロックしやすい旧ヒマラヤが懐かしい ID:MYyz0RQEa
こんな程度の脳ミソでタンク語るのがいるのか 対案(回答)も出さずに上から目線で語られても誰にも響かないよ
質問スレだからなここ 量キャとかヅダタンはB砲が鉄板じゃないの?
最初の1〜2発をノーロックで放り込みながら全力で駆け抜けて徹甲混ぜながら最速で拠点落とす機体と思ってたけど
A砲の人ってロックするまで撃たないの? いわずもがなのことすら言われないといけないのか
ほんと低脳ばっかりだな 575です。ヅダタンは乗らないから分からないけど量キャBは鉄板とは思ってないです。
個人的には移動中にロック切れてもNLできるB砲撃が好きですが量キャの強味は味方護衛とのマンセルの組み易さ、単独行動を支える機動性だと思っています。
ただタンクのパフォーマンス評価は敵軍とのコスト、性能比較が欠かせないと思います
(貴方に言うまでもないと思いますが、経験の浅い方も見られているかもしれないので敢えて)
野良ではジオンの想定タンク、ギガン160に対して素の時点でのコスト差を拡げて何がしたいのか味方護衛に迷いや意志疎通不成立が起きやすいですし。
ジオンで200オーバーのタンク選ばれることは稀ですし、選ばれたらそれを味方の攻めの起点にしてもらいたいです。
自分としてはB砲でマップ中央を駆け回って2ndに繋げたいと思っています。0落ちでゲージ飛ばせる機体だと思っています。
リスタレベルを考えると単騎逆サイド前抜けは160ジムキャ以外は被撃破時のコスト損失を連邦全体で埋め合わせするのは同被撃破数でも採算負けしてしまいますし。
コスト差をを広げられない立ち回りなら200以下に優秀なタンクが有りますしね。
陸戦地雷火炎歩とかも戦略的にも
ジオンアンチに旨味を与えない点でも有用だと思っています。 あと、ここは質問スレなので「言わずもがな」を知らない方のほうが多いと想定していただきたいです 質問に対する答えに全力で突撃するスレになりつつあるからな 質問者に対してはそうすべきだが、回答者がその域でないことに対して意見している。
>>570
回答は鉄鋼パンチ
セッティングは走か機
サイド7なら機、Rなら走
横移動の引っ掛けしか出来ないなら走一択でも良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています