電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラムpart63 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>156
ツインスティック運用前提での完成された操作性とシステムなので、片手&パッド
だとどうしても劣化する
それにあの高速で弾を当てるっていうことに、一般人はかなり抵抗があるというか
当てられないから、フォースだと遅くなったし誘導が強くなった 置きバーナーとかTSだと割と簡単に狙った位置に置けるようになったけど、パッドでは無理 確かにパッドで旋回はやりにくかったね。DC版では頑張って親指使ってやってたわ。
こればっかりはどうしようもないね。 禁書VOでジャンキャンによる捕捉・索敵は古くてダサい!これからはトランジションだ!
とか言いながら索敵にはスマート操作なんかを入れてるのがイミフだった
だったら、この常時捕捉を基本にしてゲーム設計すれば別にどっちも必要ないじゃんて タニタがバーチャロンのツインスティック開発するんですってね。 初代バーチャロンは、ちょうど俺が新入社員の頃に登場したなあ。
ゲーセンで随分プレイしたっけ。
オラタンあたりまでは、記憶があるけど、それ以降は全然知らない。
まだ、健在ようで少し嬉しい。 なんか禁書チャロンが叩かれてるみたいだけど箱タンでライデンが基地外相殺のLTバズ垂れ流して
ミスらず常時最高速で移動保存してたのを許容してた連中が言っても説得力ねーだろと思うわw 禁書はバランス悪いけど動かしてて楽しいよ
早くバランス調整アプデ来てほしい ぶっちゃけ動かして楽しいとかの話ならマーズだってそう言えるわ 事の展開がよくわからんが、TANITAがツインスティックを作るって!?
PCでも使えるようにして、Steamでオラタン販売してくれないかな。。。
100歩譲ってXBOX LIVE ANYWHERE対応でもいい 社長がバーチャロン大好きな上に、社内でバーチャロン大会を開く位だからな。
それに加え、健康機器には絶対の信頼が置けるタニタが開発するとなると、
人間工学に基づいた使いやすいツインスティックになるに違いない。
価格は気になるところ。 あの社長はライトユーザー
明らかに素人のプレイだし、環境も画面分割対戦なのがしょぼい
ドキャタンだけで箱タン2セットがないのもしょぼい たしかに普通にオラタンやり続けてるなら箱タン持ってるだろうしな
フォースもOMGも出来るし おまいら、ライトユーザーでもバーチャロン好きで、さらにツインスティック
開発してくれるんだぞ、文句言うなよ
過去の製品みて改良してくるとは思うけども、頑丈なのかな? 別にやりこんでなくてもライトでもいいけど社長なのに
信仰心が一番試される金を掛けてないのは心配されるって話さ 174とか175みたいな奴が対戦ゲームを衰退させたってはっきりわかんだね。 白馬の宿屋が辺境の古代の超文明の遺跡みたいになってるだけで
会社にハードと専用デバイス持ち込んで部下と遊んでその様子ネットに上げてる時点で
かなり高いハードル越えてると思うけど 初代バーチャが出た時の、ロボットなのに凄いスピードと爽快感!
のインパクトをもう一度。
ロボット物は、鈍重な動きと複雑で癖のある操作で、いまいち楽しむレベルまで
いけなかったのに、バーチャロンで目から鱗の記憶。 というかDCTSとかちょっと使うだけでイエローハット割れて使いものにならんのにどうしてんだろ
社内設備で同寸金属パーツとか作ってんのかね >>181
初代はライデンの置きレーザーに止まれないダッシュで突っ込んでいくのが楽しかったな
オラタン稼働でほぼ消えちゃったのが無念 ツインスティックが壊れる程使い込んでない
箱タンネット対戦もやってない
となればガチ勢の使用に耐えられる強度がどんなものかも分かってないな
タニタ版は低予算でヤワいの出してきそう >>182
イエローハットって対策品でグリーンにならなかった? 真のチャロナーにとってはツインスティックは消耗品
壊れたら買い換えるだけなので正直何が問題なのか理解できていない >>191
そやかてもう新品売ってないやん。
系年烈火でトリガーのストッパーが折れたでござる。 バーチャロンの稼働維持で一番問題になるのは、ツインスティックのメンテだよね
ゲーセンのやつは、5.66でかなりシンプルな構造になってたけども、漕がれると
速攻痛むし、あれへし折るやつおったし、今稼働してる店舗はどうメンテしてるんだろうか?
大量にメンテ部品をストックしてるんかな?
なお、AVIONに5.66あったとき、通信ボードがお亡くなり寸前(対戦でエラーになったり
ラグがでたりしてた)だったけど、今稼働してる店のは大丈夫なのかな? 動画で見たことある
開幕、二者とも同じ位置から始まる奴 レバーの在庫がないところは、別ゲーの奴を流用している所が多いよ。
画面が死んだり、電源が死んでビュウリックスみたいな互換機に基盤乗せかえたのもいがいとある。
もともとDX筐体は排熱口が座席の下にあってバックなどを知らずに置くと熱がたまりやすいんじゃなかったっけ?
夏のゲーセンは他のも熱だれおこしてたし。 夜のHEYは別世界だな
全国大会レベルじゃねーか
僕レベルじゃ遊ばせてももらえない
瞬殺 対戦やろうと思ったらやっぱ秋葉原かなあ
近くは大阪だけど、大阪でも遠いからね なんかへんなコラボゲーム出てるね。
なんだ、あれ?
オタク漫画と繋がりがあるのかよ
カトキ繋がりでガンダムのパイロット乗せてよ >>203
ただあのコラボが正解だったかというと...
オラタンプレイヤーとあのラノベの客層が噛み合ってないように思える まあデザインこそオラタンだが中身は例によってベツモンだがな ついでに、蓋をあけてみたら意外と両方のファンから受けたというw とあるは底が浅いから飽きが早いと思う
オンラインも長くは持たんだろう 値段も副垢の作りやすさも違うが箱タンがランキングに2週間で2万だかいったのが
とあるは4000とかそんなもんだからな
vitaもあわせても1万もいかない >>208
すげー狭い範囲で局地的に盛り上がってるようにしか見えんのよねえ >>211
まるでこれまでが広い範囲で全体的に盛り上がってたような書き方は・・・ >>212
実際に>>210のようにランクマ参加人数は箱タンより大きく割れてるし
単純な売り上げでも勝ちハードのPS4で20000割れってのはちょっと酷い >>212
全盛期の盛り上がりの欠片も無いのは仕方ないにしても、もう少し話題続くかと思ってた エフェクトをもっと派手にして戦闘中のボイス潰して
カットインやめて止め時のリプレイを調整して
戦闘の間のストーリーだけ禁書キャラ話させてくれるようなら
神ゲーになってた可能性がある
無理にPSVITAに合わせようとしてゲームがスペックダウンしてるような… 体験版触ってる時は結構期待してた
オラタンよりやれることは減ってるけどワタリの言うように爽快に動けて
そこに限ればオラタンに勝るとも劣らないと思ったし今もそう思ってる
けれども実際に発売して製品版で対戦をしてみるとこれはオラタンはオラタンだけど5.2なんだわ
ドぎついホーミング武器にガードしても損しかない振り得近接
せっかくの爽快な動きのゲーム性もこれらの強武器の拘束力のせいで最適化を早々に迫られ魅力半減
さらに悪いことに初心者用につくられた常時ロックのスマート操作が強くて上に行くなら必携レベルの強さ
これのおかげでカメラ固定の移動と視点がかみ合わない不自然な挙動が大きくなり動かす魅力のもう半分も消失
結果、勝つために最適化したエゴじみた動きを押し付け合う悪い意味でオラタン以上に戦闘マシンになることを
要求されるゲームと自分は感じて現状やる気はほとんど無くなってる
くっそ長くなったけど興味はあるけどまだ買ってない、実情はどうなのかっていうオラタンプレイヤーは参考にどうぞ 操作体系を全リセして今までのプレイヤーを排除するのが恒例のゲームだからな…。 今回はむしろ逆で操作は過去作とりわけオラタンやってりゃ慣れやすい方向性で
>>216のとおりゲーム性も5.2に回帰してる バーチャロンが大流行してる世界とか
お前らにとっては理想郷なんだけどな
学園都市って >>216
無知ですまんがフォース発売までゲーセンでオラタンやってたんだけど
5.2ってゲーセンでいうといつぐらいなん >>222
1998年03月らしいよ>年代的に
その後一年後に5.4になった 丁度20年前なのか
5.2はまだネットでゲームの情報集めるのが少数派だったから
200円払って分からん殺しされる本当のクソゲー >>223
さんきゅ
微妙な時期だなぁ、5.2しかやってないかもしれん、結構違うのか
200円から初めて主に新宿拠点だったが途中で100円になったし
SPOT21に4台、西スポ20台、東スポ6台ぐらいの時期 5.2は近接間合いに入った時の制限が厳しい(横移動しても回り込むので、
二人して左右に回ると、ぐるぐるロンドが踊れる)し、テムジンのRT近接が
やたら追尾してダメージデカくて無双してたので、あんまりやってない
5.4で近接が見直されてから、かなり流行った記憶がある
おそらく一番出回ってるのは5.4
5.66はDCの逆移植だけど、もうブームも下降線でI/Fボードの仕様で
5.4でできたバトルロイヤル(?)ができなくて1vs1のみだったので、
あまり出回ってない感じ 一番出回ってるのが5.4はありえないでそ
5.4は5.2に追加基盤してアップデートしたものだから
5.2の数字を超えることはありえないしアプデしなかった店もいくつもある >>229
5.2はあっという間に消え去ってしまったので、実稼働は5.4のほうが多いと
思うがなあ、まあ調べようがないけど今では 5.2が消えたのは5.4にアプデされなかったところから順にて印象だな自分的には
5.2の最大普及時の数はすごかったし確実にその数字だけは超えてないと思う 5.2のストライカーは何のためにいるのか分からないくらい弱かった
5.4で全員弱体化してる中でストライカーだけ強化してもらったのにまだ弱かった 置きグレみたいなテクニカルな武装を満載したキャラだったら面白かったかも >>228
OMGからオラタン入ってるけど
雷電使いだったからか5.2、5.4の違いうろ覚えだわ、そんな違ったのか 5.2ライデンは通常グランドボムで横ナパームが発生するので便利だったなあ 5.4の4台リンクはABとCDの対戦が同時に終わらないとACの対戦にはならないから
あまり意味がなかったなw >>238
その程度なら5.2と4で雷電はあまり変わってないのか
5.66の頃はもやってない >>243
なんか気に障ったか、OMGオラタン時期ってネット見てないから専門用語わからんのよ、指摘してくれれば直すよ
主に対戦で撹乱に使うボムは2種だった程度の記憶しかない。wikiも見てきたが昔のバージョンについて書かれてるとこってどこなんだ
箱版はなしDC版は持ってるがソロでやってたから5.66対戦には詳しくない
まぁウェアハウス歩いていけるから週末ちょっとやりにいって最新版勉強してくるわ
しかしここのみんなよくバージョンアップ情報知ってるな… 煽るわけじゃないのだが基本知識の量が違いすぎて小学校の歴史の知識で
高校の日本史を語るくらいのギャップがあるかんじ >>244
気に障ったわけじゃないんだ
意図して住み分けしたわけじゃないが、ヘビーユーザーしか残ってないこの
スレにライトユーザーが来ると場違いでヘビーユーザーが反応しようがないんだ
Twitterとか使えばライトユーザーのおともだちができるかもしれないぞ
あとは「煽るわけじゃないのだが基本知識の量が違いすぎて小学校の歴史の知識で
高校の日本史を語るくらいのギャップがあるかんじ」という言葉を借りる ブルースライダーが置き攻撃だったら面白かったかも
空前CW→置き攻撃
2段ジャンプからの空前CW→追尾 ゲーセンで外人が操作法を知らずにサイファーでプレイし始めたようで1面のテムジンにボコられてたから
ゲームオーバー直前に乱入して同じくサイファーで接待プレイしちゃったよ
ダッシュ攻撃とか目の前で実演したらだんだんできるようになってきてたw 1日1善
あと1万回善いことをすればMARZの続編が出るでしょう 肩からレーザー出すテムジンとか胸からハート出すテムジンで構成されていれば問題ない >>255
ドリル装備型とかERL装備型とか
そこまで振り切っていれば面白かったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています