電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラムpart63 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>212
実際に>>210のようにランクマ参加人数は箱タンより大きく割れてるし
単純な売り上げでも勝ちハードのPS4で20000割れってのはちょっと酷い >>212
全盛期の盛り上がりの欠片も無いのは仕方ないにしても、もう少し話題続くかと思ってた エフェクトをもっと派手にして戦闘中のボイス潰して
カットインやめて止め時のリプレイを調整して
戦闘の間のストーリーだけ禁書キャラ話させてくれるようなら
神ゲーになってた可能性がある
無理にPSVITAに合わせようとしてゲームがスペックダウンしてるような… 体験版触ってる時は結構期待してた
オラタンよりやれることは減ってるけどワタリの言うように爽快に動けて
そこに限ればオラタンに勝るとも劣らないと思ったし今もそう思ってる
けれども実際に発売して製品版で対戦をしてみるとこれはオラタンはオラタンだけど5.2なんだわ
ドぎついホーミング武器にガードしても損しかない振り得近接
せっかくの爽快な動きのゲーム性もこれらの強武器の拘束力のせいで最適化を早々に迫られ魅力半減
さらに悪いことに初心者用につくられた常時ロックのスマート操作が強くて上に行くなら必携レベルの強さ
これのおかげでカメラ固定の移動と視点がかみ合わない不自然な挙動が大きくなり動かす魅力のもう半分も消失
結果、勝つために最適化したエゴじみた動きを押し付け合う悪い意味でオラタン以上に戦闘マシンになることを
要求されるゲームと自分は感じて現状やる気はほとんど無くなってる
くっそ長くなったけど興味はあるけどまだ買ってない、実情はどうなのかっていうオラタンプレイヤーは参考にどうぞ 操作体系を全リセして今までのプレイヤーを排除するのが恒例のゲームだからな…。 今回はむしろ逆で操作は過去作とりわけオラタンやってりゃ慣れやすい方向性で
>>216のとおりゲーム性も5.2に回帰してる バーチャロンが大流行してる世界とか
お前らにとっては理想郷なんだけどな
学園都市って >>216
無知ですまんがフォース発売までゲーセンでオラタンやってたんだけど
5.2ってゲーセンでいうといつぐらいなん >>222
1998年03月らしいよ>年代的に
その後一年後に5.4になった 丁度20年前なのか
5.2はまだネットでゲームの情報集めるのが少数派だったから
200円払って分からん殺しされる本当のクソゲー >>223
さんきゅ
微妙な時期だなぁ、5.2しかやってないかもしれん、結構違うのか
200円から初めて主に新宿拠点だったが途中で100円になったし
SPOT21に4台、西スポ20台、東スポ6台ぐらいの時期 5.2は近接間合いに入った時の制限が厳しい(横移動しても回り込むので、
二人して左右に回ると、ぐるぐるロンドが踊れる)し、テムジンのRT近接が
やたら追尾してダメージデカくて無双してたので、あんまりやってない
5.4で近接が見直されてから、かなり流行った記憶がある
おそらく一番出回ってるのは5.4
5.66はDCの逆移植だけど、もうブームも下降線でI/Fボードの仕様で
5.4でできたバトルロイヤル(?)ができなくて1vs1のみだったので、
あまり出回ってない感じ 一番出回ってるのが5.4はありえないでそ
5.4は5.2に追加基盤してアップデートしたものだから
5.2の数字を超えることはありえないしアプデしなかった店もいくつもある >>229
5.2はあっという間に消え去ってしまったので、実稼働は5.4のほうが多いと
思うがなあ、まあ調べようがないけど今では 5.2が消えたのは5.4にアプデされなかったところから順にて印象だな自分的には
5.2の最大普及時の数はすごかったし確実にその数字だけは超えてないと思う 5.2のストライカーは何のためにいるのか分からないくらい弱かった
5.4で全員弱体化してる中でストライカーだけ強化してもらったのにまだ弱かった 置きグレみたいなテクニカルな武装を満載したキャラだったら面白かったかも >>228
OMGからオラタン入ってるけど
雷電使いだったからか5.2、5.4の違いうろ覚えだわ、そんな違ったのか 5.2ライデンは通常グランドボムで横ナパームが発生するので便利だったなあ 5.4の4台リンクはABとCDの対戦が同時に終わらないとACの対戦にはならないから
あまり意味がなかったなw >>238
その程度なら5.2と4で雷電はあまり変わってないのか
5.66の頃はもやってない >>243
なんか気に障ったか、OMGオラタン時期ってネット見てないから専門用語わからんのよ、指摘してくれれば直すよ
主に対戦で撹乱に使うボムは2種だった程度の記憶しかない。wikiも見てきたが昔のバージョンについて書かれてるとこってどこなんだ
箱版はなしDC版は持ってるがソロでやってたから5.66対戦には詳しくない
まぁウェアハウス歩いていけるから週末ちょっとやりにいって最新版勉強してくるわ
しかしここのみんなよくバージョンアップ情報知ってるな… 煽るわけじゃないのだが基本知識の量が違いすぎて小学校の歴史の知識で
高校の日本史を語るくらいのギャップがあるかんじ >>244
気に障ったわけじゃないんだ
意図して住み分けしたわけじゃないが、ヘビーユーザーしか残ってないこの
スレにライトユーザーが来ると場違いでヘビーユーザーが反応しようがないんだ
Twitterとか使えばライトユーザーのおともだちができるかもしれないぞ
あとは「煽るわけじゃないのだが基本知識の量が違いすぎて小学校の歴史の知識で
高校の日本史を語るくらいのギャップがあるかんじ」という言葉を借りる ブルースライダーが置き攻撃だったら面白かったかも
空前CW→置き攻撃
2段ジャンプからの空前CW→追尾 ゲーセンで外人が操作法を知らずにサイファーでプレイし始めたようで1面のテムジンにボコられてたから
ゲームオーバー直前に乱入して同じくサイファーで接待プレイしちゃったよ
ダッシュ攻撃とか目の前で実演したらだんだんできるようになってきてたw 1日1善
あと1万回善いことをすればMARZの続編が出るでしょう 肩からレーザー出すテムジンとか胸からハート出すテムジンで構成されていれば問題ない >>255
ドリル装備型とかERL装備型とか
そこまで振り切っていれば面白かったかも ああ?ミニスカテムジンとポニテテムジンと踊るテムジンもだせよ コンバージとかいう食玩みたいなので小さいテムジンが出たぞ 個人的にはオラタンベースでフォース武装みたいなカスタマイズが出来る家庭用が欲しかった
つか良くも悪くもベースシステムは5.66がバーチャロンのシステム最高峰だと思うんだが
バランスはおいておいて遊びの幅を広げるバカゲーで良かったのに
蓋を開けたらとあチャロンとか言う二次創作だったからな
Lグラボム C縦ウェーブ Rソードウェーブのテムジンとかバカっぽくて最高なんだけどな おそらくほとんどの人が望んでいるのがオラタンシステムでの最新版
ゲーセンでの再デビューは難しいだろうけど、なんとか実現してほしいな
レースゲーは復刻したんだから、是非とも… とあるの出来を見てまだセガとワタリにまともな作品を作れる力があると思ってるのかよ
そんなもん期待するならまだナオミエミュに通信対戦機能がついてROMを弄って有志で
決定版を作るとかの方がまだ現実味があるわ >>266
ツインスティック自体がロストテクノロジーになりつつあるから
ほぼ一からになりそうなので、大変だろうな
ゲーム本体はソースが残ってるならコンバートは比較的楽だけど、
ハードは再現できない場合(コスト的な問題、構造的に今は無理とか)があるし 結局普通のコントローラーに合わせた新作を作るしかないかな
ツインスティックを体験した世代からすると寂しいなあ ああ、でも漕ぎをなくすためにもツインスティックにはご退場頂いたほうがいいのかもね >>268
とあるがそれやん>結局普通のコントローラーに合わせた新作 とあるの出来については置いとくとして、普通のオラタンがやりたい... 久々にheyでオラタンやって感動したわ
どうして俺は禁書 VOなんて糞ゲーをやってたんだ・・・ 合う合わないはあるだろうけど、その選り好みの幅がオラタンよりさらに大きくなってた気がする
オラタンより出来るだけ多くの人にプレーしてもらいたいと幅を広げだけど逆効果になった施策が多過ぎた どうしてもツインスティックが開発できないならオラタンに特化したパッドを開発してもらいたい
ボタン1つでターボショットやハーフが出せるとか、キャラクターごとに細かく設定できたら便利 確かに
ツインスティックを超えるデバイスを作るって発想は素晴らしいね! そろそろROBOT魂でオラタンシリーズを出してくれてもいいのよ
カシグで赤いコーションマークまみれにされるのは勘弁 古い動画眺めててわかんなかったんだが、
sm20128506の43秒あたりでなんで痺れ竜巻が出るか説明できる人いる? 起き上がりにカメラは相手向くが機体の向きは動いてないとか
昔どこかで読んだ気がするけどその関係? スケバン刑事 少女鉄仮面伝説みたいに鉄仮面かぶってゲーセンに行こう 昨日のビルドダイバーズにツインスティックみたいなのが出てきた
あと受付のお姉さんがテムジンみたいなバイザーを付けてた
これはMARZ15周年に何かが起きるというワタリからメッセージに違いない! 禁書が売れなかった時点でチャロン関連でもう次の予算は出ない
諦めるんだ まぁあのトンチンカンなダウンポイント制の剣道みたいなバーチャロンしか出せないなら
あって無きが如しだしな
箱○のオラタンがDL専売タイトルの中でヒットしたからって
パッケージ出すのが産廃フォースとかVOワークスと求めるものがまるっきり違ってるのはわかってたしな フォースが、産廃とか
ゲーム性の違いが理解出来なかった能無しか いや売上的にも実績的にもダメだろ
アケもあれが最後だったし箱○も売上不振でその後のCS展開を止めた要因なのに
ゲーム性云々とか言うなよ
オラタンで作った流れを毎度毎度止める疫病神だろ
あと百回スレタイ音読して帰れ ついでに言うとオラタン後のユーザーアンケートでユーザーが望んだのはタイマンのオラタン新作希望85%だったのに
出たのがフォースって言う謎判断もあるしな さらについでにこのアンケート結果もみとけ
http://vo-ot360.sega.jp/column.html
■2009.07.23:「超特大アンケート」集計結果発表!後編
85%は覚え間違いだったけどフォース希望20%しかなかったからな スレタイ読めないやつがスレタイ読めって
どんだけ惨めなギャグだよ >>293
そこは新作作れる予算なんて無いだろうから多少は仕方ないやろ
禁書コラボでやっと企画通って予算下りたんだし
恨むならチャロンに冷たいセガの上層部を恨め フォースも出回りが極端に少なかったから
入荷した店に客が集中して賑わってたけど
当時はセガ税もなく筐体売り切りだったから
セガ的には筐体売れなかった時点で失敗なんだよね
家庭用にしたマーズも駄目でこの時点でチャロンは終わった まあ確かにオラタンは尖鋭化し過ぎていたから、新規のためにフォースでリセットしようというのは分かる
ただカードや機体支給システムは失敗だった 先鋭化って意味じゃ大型筐体+ターミナルのセットの高額販売でロケーションを絞ったうえで
機体ガチャ搭載したフォースの方が振るい落とし厳しかったと思うけどな
完全に野良殺しのシステムだった ただまぁDX筐体専売なのは66からだからもうあの時点で駄目だったんだろうな フォースになったのは、ゲーセンの流行り的にタッグ系ゲームが出回ってて
(連邦VSジオンとか、鉄拳タッグとか)、新製品だすにあたってそこを考慮にいれて
上を説得したんじゃないかなー、とか思う
まあ、今みたいにネット接続環境であればフォースの機体支給もちゃんと機能した
と思うけども…なんというか先取りが早すぎるよなあ セガがそこも読みが甘かったな
ガンダムほど人口多くなくて勝ちにこだわるプレイヤーの比率が高いから
カジュアルに顔も知らない相手と顔合わせて即席コンビで遊べるゲームじゃないのは
ちょっと考えればわかるのに フォースは当時としては画期的で面白かったし、アーケードの中では息が長くて人気だったよ
中古市場でも高値で取引されてたからな
ただスティックのメンテが特殊でオペレーターに糞嫌われてたから温度差が激しかった
箱フォースがアケフォースよりもバランスが悪いウンコというのがなんともな
箱タンはまあ急造の安物だから仕方ない、値段分は十分遊べた
でもアケタン以外ではアドレナリンが分泌されない人は多いと思う ゲーセンで1クレ賭けて横・対面の人と対戦するってのは大きいよね
それはそれとしてフォースは理由は知らんけど地元に入荷されなかった程度にはプレイ環境悪かった 1プレイ200円の価格設定に対して1プレイ100円の北海道が全国優勝した件 >>301-302
そう考えると、今の多人数対戦でネットマッチングに慣れた環境ならワンチャンある気がするけど…
パラドクスはどうなることやら >>306
今の技術なら、ネット対戦(店舗間対戦)もできるだろうし、カラーリングも色々
変えられるから楽しいかもしれん
ただ、やはりツインスティックがネックだろうなあ
絶対に壊れるからなあ、どんなに頑丈に作っても
それを交換するのが大変だし高価ってところが… フォースは協力プレーが前提だから
小グループが何個かできていくんだよな。
そのグループ同士も顔馴染みみたいになっていく。
これはいいことなんだろうけど...
うちの地元ではそいつらが回しプレイしていて順番まわってこないわけよ。
シートの後ろにへばりついて他人のプレイ見ているから、順番とかもわからない。
見るからににキモオタでそいつらに紛れ込むのも無理
そして友人とともにフォースはやめた ファースは回しプレイはよくみたな、片方を陣取ってメンバー通しで回すスタイル
やたら強い奴らと速攻負ける奴らの二パターンだったが、前者は超面倒だったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています