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電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラムpart63 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001ゲームセンター名無し
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2017/09/29(金) 07:05:42.44ID:RVl3roxo0
//過去ログ保管庫((*´Д`)アァンページ、動画)
http://lion-san-marchen.dai-mine3.net/
//オラタンwiki(全国設置店舗、特殊入力、各種情報など)
http://ot.virtual-on.com/
//当たらなければ負けないさ  ((*゜―゜)ページ、動画・大会情報、過去ログ)
http://page.freett.com/tsubashadow/
//コトブキヤ(模型メーカー、大会動画)
http://vo.kotobukiya.co.jp/
//関連スレ・全国対戦スポット・その他便利ページ
>>2-5くらい

//箱タン関連
ツインスティックEX 税込30,000円 受注受付終了 11月発売予定
http://www.hori.jp/products/xbox360/controller/xbox360_twin_stick_ex/
公式
http://vo-ot360.sega.jp/
2chXBLAオラタン初心者向け攻略wiki
http://www29.atwiki.jp/oratanbeginners/
箱タンとアーケード版との違い
http://www29.atwiki.jp/oratanbeginners/pages/129.html
したらば
http://jbbs.livedoor.jp/game/48688/

前スレは省略
電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラムpart62
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1268225541/
0769ゲームセンター名無し
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2019/05/29(水) 15:12:48.12ID:e6EZfp1/0
>>767
TSを切り捨てて人気コンテンツとコラボをしてP肝煎りで対戦ゲームにつきものの
しょっぱい戦術防止ルールを盛り込んだ意欲作の禁書VOが爆散したんだから
もともとバーチャロンにそんなポテンシャルはなかったんだよ
あのゲーセン黄金期でガンダムがクソゲーばかりだったタイミングだからこそ日の目を見られた
隙間産業なのが本質なのに本当はもっといけるとか底力はまだまだみたいにワタリと信者だけが信じてる
0770ゲームセンター名無し
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2019/05/29(水) 15:21:48.20ID:yMDx3nzk0
禁書はわざわざ客が求めて無い方向へ力入れた意欲作だったな
やっぱりセガってマーケティング能力がないわ
0771ゲームセンター名無し
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2019/05/29(水) 15:46:51.10ID:hwpgIHAs0
>>769
いや禁書はガンダムに置き換えても爆死してたと思うぞ
チャロンにも延びしろがあったけどフォースの失敗が致命的だった
0773ゲームセンター名無し
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2019/05/29(水) 17:05:54.35ID:t/yotHiZ0
フォースは導入したオペレーター的には成功だったけど、
メーカーとして継続して儲ける仕組みを入れられなかった点では失敗と言えるね。
あの当時既にガチャシステムがあれば大成功していたかもなw
0775ゲームセンター名無し
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2019/05/29(水) 17:25:42.68ID:/rHUsSPQ0
あーたしかに台数は少なかったな
ハーフ台とか意味なさすぎなのもあった
0776ゲームセンター名無し
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2019/05/29(水) 17:40:47.46ID:ROfN5Iov0
オラタンまでは近所でできたけどフォースは県内に1台もなかったな
今もないけどw
0777ゲームセンター名無し
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2019/05/29(水) 18:08:33.69ID:+jSepZl3O
4は4でいいんだけれど、バランスがなあ。
ネタキャラ出すと相手に迷惑かかるからもう少しなんとかしてほしかった。
4の速度というか弾幕減らしたのはマシンスペックより、対戦協力という意味で良かったと思う。
オラタンのままWバルでマインまかれたり、Wライデンネットはヤバいし。
0779ゲームセンター名無し
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2019/05/29(水) 21:18:02.85ID:KST5gHyF0
>>774
フォースは台数少なかったから客も集中して賑わったというのがある
小型筐体とかあってオラタン並の台数が出回ってたら多分過疎ってたな
0780ゲームセンター名無し
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2019/05/29(水) 23:04:23.63ID:DOvTTBW30
結局たらればにせよどこに成功の目標とか理想を置いてるかよ
ワタリは糞みたいなオタク客と邪魔な上司さえいなければバーチャロンが
国民的コンテンツになってたはずくらいの恨みを持ってるのは色々見てればよくわかるが
ニッチ商材なんて一度囲った客を生かさず殺さずで縮小再生産して繰ってければ御の字
遠くない未来に寿命があるって現実を見てなかったのが一番の敗因だわ
0782ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 00:10:43.97ID:3h9a2vSo0
とあるがヒットしてeスポーツに鮮烈参戦
…そう妄想していた時期が(ry
0783ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 10:50:58.59ID:5BGIhPMS0
とあるがヒットなんて無理
あのラノベ自体がチャロンよりも人を選ぶし賞味期限切れ感も酷かった
0784ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 11:04:49.26ID:nANh0FM10
チャロンのフォーマットをオープンにして
色んなチャロン型格ゲーがしたかったなー
違う世界線にきてもた
0785ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 11:31:25.43ID:5BGIhPMS0
フォースマーズで連続爆死したのが痛かった
フォースはゲームとしては悪くないが商売として見たら失格だろう
0786ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 11:50:18.34ID:7GQvrk5R0
フルセット入れてたとこはまあ失格とまでは
今の目でみたら支給とかカード30回はヤバイが
0787ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 11:52:44.12ID:63zRvjVp0
フォースじゃなくオラタンの正統進化作を出してたら
シリーズも止まらずまだ続いて国民的人気作になれてたかな
いやどの道ガンダムVSに負けてたか
0788ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 11:54:47.91ID:7GQvrk5R0
オラタンあれ以上進化は難しいような
絶対余計な要素が増えて崩壊するパターン
0789ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 13:42:54.44ID:nANh0FM10
オラタンのシステムが好きだったんだけどなー
ツインスティックを含めて

このシステムでドラゴンボールでも俺はいいんだわ
0790ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 14:04:07.22ID:5BGIhPMS0
フォースの時点でスティック捨てて新しい方向性を模索するべきだった
0791ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 14:17:06.24ID:3h9a2vSo0
新しい方向性を模索しても失敗すると禁書VOが教えてくれたろ
コラボが悪いとか言い訳してる奴らもいるがアニメの挿絵が入らなくても売れなかったよアレはつまんねーもん
結局前作ユーザー媚びな煮詰めた続編出して売れなくなったら店じまいでよかったんだよ
0792ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 14:36:31.12ID:5hd64zge0
>>789
キャラが○○でもいいっていう気持ちはわかる
俺もかつてゲームに魅力があるので、ロボットアニメオタクを釣るようなバーチャロイドにさほど魅力がないと思ってた
でもバトルオブエレメンタルとかインフィニット・ストラトスとかをやって、いかにロボットの方が表現しやすいかを実感した
装甲が剥げるとかロボットならではだし、極論腕がもげる表現だってできる
極端なデブも極端な痩せも萌えキャラも、ロボットだからひとつの土俵のうえで共存して表現しやすくなってる
0793ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 14:39:43.26ID:5BGIhPMS0
>>791
あれが失敗したのは純粋にクソだったからだよ
ヘタなやり方すれば失敗するのは当たり前
0794ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 14:51:27.08ID:3h9a2vSo0
>>793
「勝てば負けなかった」みたいなこと言ってるぞ
新しいこと考えても下手な考え休みに似たりな程度の能力しなかないんだから
最初の成功にすがってその成功が擦り切れてなくなるまで同じことをしてればよかったんだよ
0796ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 15:32:33.95ID:5BGIhPMS0
>>794
擦りきれるまで同じ事を続けるというのは先細りで死ぬのを前提にしたやり方だろ
シリーズを続けるには面白いアイデアを組み込んで発展させていくしかない
まあとっくに手遅れなのは皆分かってるけどね
0797ゲームセンター名無し
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2019/05/30(木) 16:38:52.80ID:cYXymZeD0
少なくともここの住人の大半が欲しかったのは出涸らしになるくらいカリカリに煮詰めて
そこでシリーズ終わってもいいくらいの尖ったオラタン2じゃね?んで客としてはそれが普通かと

自分が楽しめるものじゃなくて一番馴染みが深い作品から内容が全然変わっても
チャロンという看板が続いてくれれば自分は満足、一体感と誇りを感じるみたいな発想はコアすぎる客だし
さらに自分の要望よりメーカーの商売の都合やシリーズの存続を考えるべきってのは信者だと思う
0798ゲームセンター名無し
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2019/05/31(金) 12:08:27.72ID:dhr9F/1Q0
>>797
シリーズが続けば何でもいいというわけではないぞ
ちゃんと面白くて売れる商品にするのが前提だよ
むしろ擦りきれるまで同じ路線を続けるべきとか言ってる連中が思考停止した老害信者だろう
0800ゲームセンター名無し
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2019/05/31(金) 14:14:51.61ID:LF9uKtiQ0
老害の害ってのもバーチャロンコミュニティにとっての害ってことでしょ?
コミュニティのことを考えんかい!って時点でもうズレてると思う
自分にとって面白いものを出すなら価値があるなら評価するけど
売れても自分に刺さらないもの出すならそれは無価値だし
0801ゲームセンター名無し
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2019/05/31(金) 15:14:26.29ID:dhr9F/1Q0
ごちゃごちゃ言ってるけどお前ら新作が人気出たらフルボッキして大喜びするんだろ?
口では嫌がってても体は正直だよな
0803ゲームセンター名無し
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2019/05/31(金) 18:12:05.37ID:ozhH7Rco0
そうだよ、オラタン2がやりたいんだよ
アーケードで返り咲くことを不可能にしてしまったのは、とある魔術の電脳戦機の負の実績でしかない
箱タンは惜しいけどコレジャナイ移植で、暴走プログラマーの余暇で作ったとかフルプライスではないことを盾にしてだんまり
ドキャタンの時もKDDには回線料として何十万も払わせられたけどセガには金が入らない仕組みで自滅
0805ゲームセンター名無し
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2019/05/31(金) 18:39:05.33ID:v/4YynJa0
オラタン2ねぇw
新作が出ても結局若者の反射神経には勝てずにクソゲークソゲー言ってる老害が眼に浮かぶわw
OMGからオラタンに移行したときを思い出すよw
やっぱりOMGが一番!とかいって頑なにオラタンを拒否し続けた彼らがまた出てくるんだろうな〜。
0807ゲームセンター名無し
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2019/05/31(金) 22:42:21.92ID:33v2UVXJ0
>>805
とあるがクソゲーと断じられるでも反射神経がどうこうだの
文句を言い続けられるでもなく客が黙って去るような形で
完全に見捨てられてるからその言い分は的外れだと思う
0808ゲームセンター名無し
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2019/05/31(金) 22:52:03.72ID:kWH0xmAwO
>>805
むしろ若い強者が沢山でてほしいんだが。
反射神経で勝てないなら経験と先読みが楽しめるぞ。
まあここオラタンスレだからオラタン2がほしいは普通の意見かな
4スレの住人なら続4がほしいだろうし…
0809ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 00:13:40.47ID:0njWIvQ70
>>805
別に大歓迎だぞ、反射神経で負けても読みで勝てばいいのだ
新人が来てくれて、また新たに人口が増えた方が同じゲームしてるゲーマーとしては嬉しいのだ
そう簡単には負けてやらん自信はあるし、老害を駆逐するだけの新人きたら嬉しい
0810ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 01:28:15.94ID:9LWHKwK90
新作が出て続けばいいと思ってるならそれこそ今、禁書VOをやってればいいだけだからな
わざわざオラタンスレに来てオラタンの続編なんてダメだとか言ってるのはただのオラタンアンチだろ
0812ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 05:41:41.62ID:wmrNHpFz0
反射神経を活かせるだけのまともなハードとモニターを普及させる方が先決
0813ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 10:39:32.28ID:0njWIvQ70
ハードはまあ問題ないだろう、WinOSコアなのは時代の流れだけど人間の反射神経程度なら問題ない
入力系はダイレクト接続すればいいし、最悪でも有線で信号増幅機つける程度で
いらんことコントローラ積むとかすると、遅延しかねんし
モニターがなあ、厳密にいうなら液晶は遅延するからね
どうしても遅延させたくないっていうなら、有機EL使ったモニターもしくはDLPつかった大型プロジェクターかなあ?
0814ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 11:21:21.28ID:K7/3QVvG0
数年前ゾイドの新作なんてやるわけないだろと言ってるオッサン共を見て、コイツらは本当にゾイドが好きなんだろうかと思ったよ
もし若い人に人気が出るようなチャロン新作が出るなら我々年寄りは黙って立ち去るべきだな
0816ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 12:07:16.69ID:K7/3QVvG0
ダウンサイジングしたのは正解だと思う
0817ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 13:15:17.39ID:wmrNHpFz0
>>813
PS4トロすぎ問題
0821ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 15:06:19.13ID:K7/3QVvG0
メカデザは今でも通用するレベルよ
逆にオラタン以降はカトキの劣化版みたいなデザイナーしかいないとも言える
0822ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 16:21:08.78ID:WOS08xUL0
>>814
既に言われているけど実際に若い層にアピールしようとしてラノベとコラボした新作で
古参ユーザーは黙って去っていっただろ
でもそうしたらそうしたで薄情な古参が盛り上げないから廃れたみたいに文句言う奴もいるし
ワタリはワタリで前から新作の新要素が受け入れられないのは
意地悪で無理解な古参のせいみたく書いてるしでいったいどうすりゃいいんだよって話
0823ゲームセンター名無し
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2019/06/01(土) 16:27:25.19ID:kHXizGM90
実際今禁書要素無しで新作作ったとして
マーズよりもっとおぞましい駄作が出ただろうとは思う
なんつーかロボの重量感がなくなって色々軽くなってしまったのは辛いな
0828ゲームセンター名無し
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2019/06/02(日) 11:02:51.63ID:JFZdxl0P0
>>822
面白い新作を作ればいいだけだぞ
ゾイドはそうして復活した(オッサンから見ると幼稚過ぎる感じだが低年齢層を掴んでいる模様)
例のラノベはすでにオッサン向けだし、若者向けアピールとしては根本的にズレてる
つまらなくて魅力の無い作品は新作だろうが旧作だろうが売れなくて当然よ
0830ゲームセンター名無し
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2019/06/02(日) 12:34:02.21ID:JFZdxl0P0
>>829
気に入らないなら無視してればいいだろ
0831ゲームセンター名無し
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2019/06/02(日) 14:00:21.20ID:KblbMNgE0
スレチですまんがフォースのカードは媒体の磁気カードは30回どころか数百回以上使えるのに記録している使用回数が0になったら基盤のプログラムで弾くようにしていただけなんだよな
だから書き換えればいくらでも使えたんだけど酷い集金システムだったよな、連勝すればあっという間に更新だったし
埼玉と大阪にそれぞれいたカード偽造と複製して売ってたやつら今は何してんのかな
0832ゲームセンター名無し
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2019/06/02(日) 14:14:34.78ID:UEcGPTyy0
>>828
どんな形か想像もつかない老若男女から愛される理想のゲームなんて無理筋だとみんなわかってるから
だったら最低限の固定客がいる直系続編、このスレで言うならオラタン2を出せと言ってるわけだし
現実問題として次につながった最大の要因は懐古客のTS需要によるクラウドファンディングだったんだよ

君やワタリが考えるような理想のゲームでメジャー市場に返り咲きはカズが今から代表復帰するってくらい夢見物語
0833ゲームセンター名無し
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2019/06/02(日) 14:22:51.64ID:HASHntQm0
>>831
いまならAimeなんだろうけど当時は回数制限ありのカードが当たり前だったしねえ
せめて連勝は1回にしておいてくれとは思ったが
0834ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/02(日) 14:25:25.43ID:JFZdxl0P0
>>832
老若男女に人気が出る新作を作れとまでは言ってないんだが
新作旧作に関わらずつまらん物は売れないと当たり前の事を言ってるだけだぞ
オラタン2が良作になるならそれはそれでいいんじゃないかね
ただTSはチャロンの長所であり最大の癌でもあるのが問題だな
0835ゲームセンター名無し
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2019/06/02(日) 14:33:55.11ID:UEcGPTyy0
>>834
老若男女はゾイドとか若いファンをゲットしたいと言ってるからそう表現しただけで言ってることは同じだよ
新規ユーザー獲得とかメジャー路線は一般論としてもワタリの言い分なんかを見てもそこを理想に置いてるのは自明
そこを狙って新しいことをしたいならそれこそ新規IPを立ち上げたほうがいいし
そもそも少子高齢の日本で少ないボリューム層になる若年層を開拓する意味ってあるのかな?
中年が今後20年、老人になるまで出来るゲームを出したほうが手堅いだろう?
100年の計を考えなきゃいけないゲーム業界そのものやガンダムみたいなメガコンテンツなら別だけど
チャロンみたいないちコンテンツではそこが分相応だろう
0836ゲームセンター名無し
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2019/06/02(日) 14:40:20.48ID:UEcGPTyy0
あと同じようなことになるけどコンテンツ商売ってのは基本、最初のヒットのボリューム層をメインとして
その層と一緒に年を重ねてそれで寿命を迎えるのが商いとしてはまっとうだと自分は思う
ドラクエなんかでもメイン層が40〜50のドラクエ3ヒット当時層になって高齢化だ!と右往左往してるがなんとも痛ましい
世代をまたいで延々と同じのれんで商売しようとするのは助平根性でしかない
0837ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/02(日) 15:40:05.73ID:JFZdxl0P0
長いわ
後ろ向き過ぎる
0838ゲームセンター名無し
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2019/06/02(日) 16:00:30.95ID:D9e2E3YJ0
当時は法律的に「ゲームから持って帰るものがあってはならない」ってのがようやく緩和されたところだったし、技術的にICカードが高価だったし、儲けないといけないという事情があったから、磁気カードだったんだろう
「ゲームから排出されるものは景品になり、景品を常時持って帰るものはダメ」っていう法律があって、データが景品扱いされてた
この項目は賭博機を規制するためのものだったんだが、アーケードゲームは賭博機を規制する風俗営業法下で管理されてるので、ゲーム機のデータはこの項目にひっかかった
「景品とは違う」「他に利用方法はない」等粘り強く説明して、データについて解禁されたのが、アイマスとかのゲームからで、当時はICカードムッチャ高かったから磁気カードからスタートした
今はICカードが安価になったからaimeとかあるけど
フォースはカードゲームのはしりだったから、色々試されたところもあると思うな、カードに使用制限があったらどうなるとかね
0839ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/02(日) 16:08:20.18ID:F9kRTXWZ0
わりとそのすぐあとにバーチャファイターがIC使ってたけどな
フォースのあとから発表された連ジが先に稼働開始してたりタイミング最悪だったんだよ
0840ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/02(日) 18:12:03.25ID:mD9kG6dIO
>>838
調べみたら
4は2001年稼働
頭文字Dが2002年
アヴァロンが2003年
アイマス、三国志対戦が2005年
カード導入は極めて初期からだなこれ。

いまならスマホ連動になるんだろうな。
逆に人手が必要になりそうだが。
0841ゲームセンター名無し
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2019/06/02(日) 20:10:56.75ID:zKrudgkA0
もしオラタン2が来ても
パッド操作のみだったら手を出さない
TSとセットで初めて完成だと思ってる

開いてジャンプ、閉じて降りる
クイックステップ、ダッシュ近接
全部しっくり来る

もっと難しい入力を増やして欲しいくらい
んでミスればスキができるシステムいい
0842ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/02(日) 21:29:07.89ID:3KCBSpvY0
>>838
それが今ではネトゲに習って強い機体やキャラを餌にプレイさせるのが当たり前になってるんだから規制緩和すべきじゃなかったな
0843ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/02(日) 22:43:31.76ID:n8C5R3k70
>>840
アヴァロンのカードは磁気カードじゃなくてカードの縁についた蛍光塗料だった記憶
友人が蛍光ペンでカード複製してたわ



バーチャファイター4はフォースより早くて2001年8月だけど
ICカード対応かつNAOMI2だしVF.netでネットワークに対応してた。

当時からクレカでICカードバンバン出てたし、高いって訳じゃない

書き込みエラーでカードが死ぬとかあったし、ほんとクソみたいなシステムだったわ
0846ゲームセンター名無し
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2019/06/03(月) 00:40:21.20ID:ikfOITXd0
>>842
データが景品扱いされる=データ保存不可能、というのが当時の状況なので、この解釈変更がなければ今みたいなICカードでデータ保存ってできなかったんだぞ
磁気なりICなりでデータを保存して利用することができたので、今みたいな育成ゲームが構築できるようになった訳で
あのときデータ持ち帰りが許可されてなかったら、アーケードゲームはなくなってただろうな
0847ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/03(月) 00:43:26.23ID:ikfOITXd0
>>843
そら当時花形の対戦格闘ゲームは最新システムいれるだろうさ
どうみても亜流でプレイ人口があまり見込めないゲームに、当時高かったICカードとかサーバーとか使わせる訳なかろう
いまならネットワークなんて当たり前で、運用コストもそんなにかからんけどね
0848ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/03(月) 01:26:52.85ID:Tbb2gLE50
>>847
ICカードは当時から高くねぇって言ってんだろうがw
更新枚数考えれば磁気カードの方が圧倒的にたけぇわ

それにNAOMI2よりもHikaruの方が高価だったしな

IC使わしてもらえるのがAM2研で
その他は磁気カードライターしかダメだったってだけ
0849ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/03(月) 01:40:42.16ID:ikfOITXd0
>>848
あそうなんだ、ICカード安かったんか
結局、最新技術使わせてもらえたかどうかっていう話なんだな

フォースは相方によるので基本野良でその場タッグな自分は、組むのが面倒になって辞めたな
珍しい辞め方とは思う
0850ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/03(月) 01:51:18.13ID:FeKmgNOiO
>>843
アヴァロンそうなっていたんか。
まあICカードも回数制限あったからなぁ。

そもそも4(バーチャロン)は開発初期に幻の家庭用機のメモリーを使用する可能性があったとかはないかな?
オラタンでせっかくDCメモリー使ってアケでも遊べたのに…
0851ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/03(月) 11:25:44.55ID:ScKSY6JL0
フォースは対戦ゲームを真面目に作り過ぎた
オラタンと初代は「格好いいロボットゲームを作ろう」という意欲を感じたが
フォースは「対戦ゲームだから弱体化やスピード低下はしょうがない」という考えが前提になってしまっている
0852ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/03(月) 13:01:17.82ID:IxaiW4+S0
今のエクバ2とか見てるとオラタンのスピードで4人対戦やっても
みんなついて行けてた気もするね
0854ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/03(月) 13:46:53.18ID:gqJci6xx0
禁書VOの4人対戦に100円は出せない

エクバ2はクソ距離離れてるし、一撃で減っても全ゲージの3割だからね
0856ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/03(月) 14:16:47.07ID:gqJci6xx0
タイマンですら避けれない立ち鎌とか立ちレーザーが視覚外から飛んでくる。

簡単に死ぬからこっちもハメて殺す感じ

割とSTが強いけど、やっぱ最後はスペライが強い
0857ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/03(月) 14:28:45.65ID:ScKSY6JL0
フォースもコスト制にすれば良かったんだ
0858ゲームセンター名無し
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2019/06/03(月) 22:22:36.20ID:DgY0Fvzu0
オラタンのバランスは奇跡だなーと
上位プレイヤーの研究努力のおかげ

フォースは裾野を意識し過ぎた

突き抜けたもんを作ったら
突き抜けた人種が付いていくから
人間の可能性を信じてゲームを作ってくれって思うわ、、
0859ゲームセンター名無し
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2019/06/04(火) 00:16:38.31ID:0HwvE3L30
>>858
それはそうだけど、ある程度一般人もできんとゲームとして成り立たんのやで
そう言う意味で、オラタンのバランスはマジ奇跡的
0860ゲームセンター名無し
垢版 |
2019/06/04(火) 07:33:22.36ID:nCmYE3JR0
5.66はバランスアップデートを3回やってるから奇跡でも何でもないだろう

フォースはバランス取る気無さそうだったけどガチキャラに対抗できる機体群は多かった
テムAの劣化互換のテムJもスペストみたいな糞ゲーってわけじゃ無い

本当の奇跡はバグ取り2回だけで成り立ったAC版OMG
0862ゲームセンター名無し
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2019/06/04(火) 08:56:46.34ID:19Vkuth60
どんなキャラでも中の人次第でかなり食い込めるのが良いところ
まあチャロンに限らずだけどさ
0863ゲームセンター名無し
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2019/06/04(火) 11:29:15.98ID:AdFngtp80
オラタンにはバランスだとかを超えた魅力があったんだよ
そうでなければ5.2でとっくに客が居なくなってる
フォースはひたすら対戦ゲームとしての都合を押し付けられ窮屈だった
そしてそれを覆すロボットゲームとしての魅力が無かった
0865ゲームセンター名無し
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2019/06/04(火) 13:33:03.00ID:oxfSzyd00
>>863
その対戦ゲームとしての都合を押し付けてくる究極系が逃げ防止ルール採用のとあるだな
単純にキャラ格差で言えば5,2よりかは断然ましなのに5.2とは比にならない速度で人が減っていった
0866ゲームセンター名無し
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2019/06/04(火) 14:33:02.74ID:AdFngtp80
連ジは逃げ防止のために時間切れだと両軍ゲームオーバーを採用してたな
0867ゲームセンター名無し
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2019/06/04(火) 17:34:54.13ID:9CQ6rXVP0
>>865
逃げ防止ルールを使って逃げるから結局意味ないんだよな
優位が体力ゲージからポイントにすり替わっただけで…
そして攻めてても攻撃が当たらなければ攻めてないと判定されてヒットクロックバイオレーションというペナルティが課せられる
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