電脳戦機バーチャロンオラトリオタングラムpart63 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
もしオラタン2が来ても
パッド操作のみだったら手を出さない
TSとセットで初めて完成だと思ってる
開いてジャンプ、閉じて降りる
クイックステップ、ダッシュ近接
全部しっくり来る
もっと難しい入力を増やして欲しいくらい
んでミスればスキができるシステムいい >>838
それが今ではネトゲに習って強い機体やキャラを餌にプレイさせるのが当たり前になってるんだから規制緩和すべきじゃなかったな >>840
アヴァロンのカードは磁気カードじゃなくてカードの縁についた蛍光塗料だった記憶
友人が蛍光ペンでカード複製してたわ
バーチャファイター4はフォースより早くて2001年8月だけど
ICカード対応かつNAOMI2だしVF.netでネットワークに対応してた。
当時からクレカでICカードバンバン出てたし、高いって訳じゃない
書き込みエラーでカードが死ぬとかあったし、ほんとクソみたいなシステムだったわ >>842
データが景品扱いされる=データ保存不可能、というのが当時の状況なので、この解釈変更がなければ今みたいなICカードでデータ保存ってできなかったんだぞ
磁気なりICなりでデータを保存して利用することができたので、今みたいな育成ゲームが構築できるようになった訳で
あのときデータ持ち帰りが許可されてなかったら、アーケードゲームはなくなってただろうな >>843
そら当時花形の対戦格闘ゲームは最新システムいれるだろうさ
どうみても亜流でプレイ人口があまり見込めないゲームに、当時高かったICカードとかサーバーとか使わせる訳なかろう
いまならネットワークなんて当たり前で、運用コストもそんなにかからんけどね >>847
ICカードは当時から高くねぇって言ってんだろうがw
更新枚数考えれば磁気カードの方が圧倒的にたけぇわ
それにNAOMI2よりもHikaruの方が高価だったしな
IC使わしてもらえるのがAM2研で
その他は磁気カードライターしかダメだったってだけ >>848
あそうなんだ、ICカード安かったんか
結局、最新技術使わせてもらえたかどうかっていう話なんだな
フォースは相方によるので基本野良でその場タッグな自分は、組むのが面倒になって辞めたな
珍しい辞め方とは思う >>843
アヴァロンそうなっていたんか。
まあICカードも回数制限あったからなぁ。
そもそも4(バーチャロン)は開発初期に幻の家庭用機のメモリーを使用する可能性があったとかはないかな?
オラタンでせっかくDCメモリー使ってアケでも遊べたのに… フォースは対戦ゲームを真面目に作り過ぎた
オラタンと初代は「格好いいロボットゲームを作ろう」という意欲を感じたが
フォースは「対戦ゲームだから弱体化やスピード低下はしょうがない」という考えが前提になってしまっている 今のエクバ2とか見てるとオラタンのスピードで4人対戦やっても
みんなついて行けてた気もするね 禁書VOの4人対戦に100円は出せない
エクバ2はクソ距離離れてるし、一撃で減っても全ゲージの3割だからね タイマンですら避けれない立ち鎌とか立ちレーザーが視覚外から飛んでくる。
簡単に死ぬからこっちもハメて殺す感じ
割とSTが強いけど、やっぱ最後はスペライが強い オラタンのバランスは奇跡だなーと
上位プレイヤーの研究努力のおかげ
フォースは裾野を意識し過ぎた
突き抜けたもんを作ったら
突き抜けた人種が付いていくから
人間の可能性を信じてゲームを作ってくれって思うわ、、 >>858
それはそうだけど、ある程度一般人もできんとゲームとして成り立たんのやで
そう言う意味で、オラタンのバランスはマジ奇跡的 5.66はバランスアップデートを3回やってるから奇跡でも何でもないだろう
フォースはバランス取る気無さそうだったけどガチキャラに対抗できる機体群は多かった
テムAの劣化互換のテムJもスペストみたいな糞ゲーってわけじゃ無い
本当の奇跡はバグ取り2回だけで成り立ったAC版OMG どんなキャラでも中の人次第でかなり食い込めるのが良いところ
まあチャロンに限らずだけどさ オラタンにはバランスだとかを超えた魅力があったんだよ
そうでなければ5.2でとっくに客が居なくなってる
フォースはひたすら対戦ゲームとしての都合を押し付けられ窮屈だった
そしてそれを覆すロボットゲームとしての魅力が無かった >>863
その対戦ゲームとしての都合を押し付けてくる究極系が逃げ防止ルール採用のとあるだな
単純にキャラ格差で言えば5,2よりかは断然ましなのに5.2とは比にならない速度で人が減っていった 連ジは逃げ防止のために時間切れだと両軍ゲームオーバーを採用してたな >>865
逃げ防止ルールを使って逃げるから結局意味ないんだよな
優位が体力ゲージからポイントにすり替わっただけで…
そして攻めてても攻撃が当たらなければ攻めてないと判定されてヒットクロックバイオレーションというペナルティが課せられる ネット対戦で毎日すぐ対戦入れるからゲーセンよりも対戦の密度が濃いんだよね
だから5.2より多い時間プレイしてると思う
あとまあ、プレイ人口に10倍以上差があるし PS4Proの方がいいかもしれんし、PS5ではPS4のソフトが動くという話だから発売日や仕様が発表されるまで待機するのが賢い 余裕あるならPS4proの方買った方がいい、PS4は熱問題で筐体差が激しいらしいので
(要は長時間駆動時にハングアップしやすい筐体がある)
で、PS5はでても来年と思うので、すぐ遊びたいならPS4/Pro タニタスティックがPS5に対応するかどうかもあるとおもう
パッド専なら気にならないけど でてみないとわからんけど、PS5とPS4でI/F変えないと思うんだけどな
変えた方が買い替え需要あるけど、そもそもゲームがそこまで勢いあるかっていう
PS3とPS4でほぼ互換きった結果、移行に想定外の時間かかったという事実があるので PS2もPS3もゲーム機らしい変態アーキテクチャだったけど
PS4はx86のPCと言っても差し支えない設計というか、APUのカスタム品だしな
PS5も同じx86のカスタム品の予定だから後方互換が簡単なんでしょ >>877
動きあったっていっても、ACだからなあ、PS4版はとくに何もなく ていうか動きというより店じまいのおしらせだろ
チャロンはこないだ禁書VOで配信停止のおしらせをしたんだからむしろ先行してるってもんだぜ フォースが壊れてもオラタンになるとは限らんというか部品足りなくて廃棄の可能性が高くなるからそれは止めとけ。 基板が逝くか先にツインスティックが逝くか
モニターもそろそろ危ない ミギーのラストのように脳内に蓄積した十分な材料で
一人で永久にオラタン対戦を究めていくんや 後ろダッシュ攻撃に意外性が欲しい
テムジンのなんか1度も使った事のない人もいるんじゃないか グリスあたりは常用するけどな
テムはまあ…ラストのヤケ削りくらいか テムの空中バックダッシュボムはまだ使えなくもないけどな
主に脱衣ライデンを殺す兵器だけど
ドルBTSTCM辺りはどれも死んでる気がする >>891
テムの動画の人は後ろ立ちボム・しゃがみボム 空後カッターとか以前から実戦に組み込んでる 横立ちビとかも フェイのモーションって今見ると色々キツいな
いかにもオッサンが考えた女の子みたいな感じがする
まあ実際そうなんだが だいたいの小説は作者が中の人だから…
まあ金髪ドリルユニットをつけたボックみたいなものでは? シュタインはグリスとは逆に無誘導弾で弾幕を張るような機体にすればよかったかも シュタインもコマもSTも前スラRWがテムかスペみたいなの出ればゲームになってた シュタはともかく、コマとストはゆっくり飛ぶ牽制武器が必要 あとコマンダーのショットガンは何で初代みたく散弾撃てないの STはLTCW系が置きグレ専門にされたからなぁ。5.4だとぴょこぴょこ這い寄るエビフライあった気が。 しゃがみの発生位置が高くて障害物を貫通しやすいからテムジンより高性能
ただ縦カッターがあってもLTボムが足りない マチェット投げの方向や軌道に色んなバリエがあればなあ しゃがみRTマチェットなんか、刺さったら殆どの近接が使えなくなる罰ゲームタイム開始だしな マチェット刺さるとくらい無敵が無くなって斜め前RWとかが多段して大変なことになるんじゃ無かったっけ ブーメランみたいに側面から飛んでくるなら使えただろうに コマンダー戦は、いかにCW食らわないかのゲーム、あと右前こけビーム
右前こけビームが面倒なんだこれが、Vアーマーなくなってきたらすげえ削られるし シュタインは肩のランチャーをバルみたいに分離できたら攻撃の幅が広がった シュタインはリード時と被リード時で
肩の形状が変わって
LTCWがしびれネットになる
RTCWはダメージ床作製になる 移植の情報が出て来んからなあ
どれだけの完成度で移植されるのか気になるところではある
それまでは妄想話も出てこようってもんでしょ
あんまり妄想で盛り上がってもどうかとは思うけど なお設置爆弾は時間制限付きでとあるのグリボに実装されたもよう… まず開幕がPS4由来のラグのせいでまともに動けないか、NAOMI同士の通信で元からラグってたので問題ないです^^かの脅威の二択やからね テムジンの空中後ろダッシュ左で、ボム空中設置だけどね
ライデンの脱衣避けぐらいにしか使い道ないけど >>925
グリまじで?
ワイ記憶力のなさにむせび泣く。
どうやってだすん? 何の事いっとるんか俺も最初わからんかったがおそらくcRTLWの事だろう ナパと爆風付きの置きグレを複数同時に置ける超兵器cRTLW 超兵器というのは機体よりデカいミサイルを上空に発射するあれだろう
グリスは捨て武器が他より少ない感じ >>931
LTRW系とLTLW系がバルカンでほぼ死んでるのに、横スラとか斜め後ろスラが生きてるからなぁ
対し横スラとか斜め後ろスラも死んでるシュタイン
LTボムくらいつけてあげても文句は出なかったんじゃないか えぇ…グリのあれ地雷だったんか
置きミサだと思ってた >>933
バルカンはもう少し弾速があれば使えたかもしれんがカッコいいからセーフ
ダッシュしながら撃てたら最高だったがワタリは分かってない あの床オナ射撃、あのかさばるデカブツがめちゃ低い体勢になってるけどどんな風になってるのかいまだに知らん
絶対立体物じゃできないくらいパーツ埋まりまくりだろあれ グリスはダッシュCW系がことごとく死んでるからな
前CWとか威力は高いけど
シュタインは武装弱い上に体力値がクソしんどい
テムジン戦とスペ戦ほんと地獄 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。