艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ21隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1510714849/
本スレ
艦これアーケード292隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1513996903/
トレードスレ(トレードとレートの話は基本的にコチラでお願いします)
艦これアーケード トレード相談・診断スレ 1隻目 [無断転載禁止]・2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1465873049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>498
申し訳ないけどそれは周回だから
900GP店なら390+200に3-1あたりの繰り返しになるから建造5回すると1万1千円て10周しかしてないのよ
でたらラッキーなだけの確率
もっと頑張れとしか言えない 400円で4-1を1周だから1万円で25周出来るんじゃね? 金剛と比叡の改二は資源があるなら戦艦レシピでの建造に金突っ込んだ方がおそらく入手は早い
いずれにしても運だがな
1万ちょいで金剛何回出たか知らないけど仮に5枚くらいだったとして全部未改なんてよくある話だから 金剛改二堀りで質問した者です。
皆様ありがとうございます。
去年に11月からプレイを始めたので、レベリングもかねて4-1で頑張ってみようかと思います。
金剛改も連れていってがんばります。 改二や改止まりの艦に星が付くとどんな効果があるのですか? 特にない
星が中途半端な状態なのが気に入らないから付けるといった程度のこと
改止まりならいずれ改二が出るかもしれないしね 5-2攻略に関して
金剛改二 比叡改二 ビスマルク 瑞鶴 翔鶴 千歳改二で艦載機は烈風と流星改、流星と一部隊彩雲でいこうかと思ってるんですが如何でしょうか?重巡はレベル50くらいですがあまり雷撃が得意ではないので >>511
スレタイ見直してから自分で解決しましょう
はい次の方 >>511
レベル50の重巡洋艦が2〜3隻いれば砲撃だけでも十分ボス倒せると思う。 まあ後半海域まで来て戦艦を出してくる人は大体回避の基本が出来てない
だから巡洋艦を薦めても意味ない予感はする。簡単に運ゲーになるぜ〜
自分のホームに居るそういう提督は空母4と戦艦2にして念入りに空爆していたね >>511
5-2はボスに装甲ゲージがついてて魚雷か艦攻(流星とか)でないと破壊が難しい
(砲撃でも貫通は出来るが確実性に劣る)
戦艦は魚雷が撃てないし、艦攻はたこ焼きには当たらないので実質の火力が下がる
以上を踏まえて出撃してみてダメそうなら1隻ずつ戦艦を重巡に替えればいい >>511
別に戦艦3空母2軽空母1で念入り空爆して会敵でいいよ
戦艦2空母2軽空母2でも大丈夫
初心者スレで重巡勧めるベテラン提督がいるけど重巡が70とかないと辛いだけだよ
対コンゲームなんだから何で攻略しても廃人提督に文句言われる筋合いない
ただイベントの為に重巡80代にして姫や鬼に副砲連打してATフィールド出した辺りまで接近してT有利に回りこんで魚雷当てる練習は必要
できないと甲周回は厳しい 2-1からマップに策敵機が飛んでくるようになるけど、あれ見つかったらロックオンされる前に最大速力で逃げ切るしかないのか >>519
見つかる(!マークが出る)直前に速度を落とすのと
逃げる時は、それまでの進路と90度向きを変えて全速で逃げたほうが逃げ切りやすい
そもそも見つからないようにするか、見つかったらカウンター空爆したほうがいいけど >>519
>>520の言う通りでそもそも見つからないようにするかカウンター空爆って(空爆キャンセル)するかの2択
こっちから空爆(偵察機飛ばしてきた敵艦隊相手でなくてもいい)をしかけて航空戦に入ると敵艦隊の偵察機で見つかったって情報がすべてクリアされるってのがいわゆる空爆キャンセルな >>521
見つからないようにする小技としては、
1) 敵艦隊に!マークが出て向こうからこっちに接近している間は、その艦隊から偵察機は飛んでこない
2) 敵艦隊に接近してウーウー警報が鳴っている間は、全ての艦隊が偵察機を飛ばさない
2つ目を利用して小判鮫のように引率してもらったり、
ボスへの空爆をタイムアップぎりぎりまで安全におこなえる >>519
島風旗艦でも敵艦隊と3cm以下だとまず無理
6cm以上なら発見直前減速90度回頭全速で逃げきれるかな?くらい
2-3以降は偵察機飛ばして敵艦隊から偵察機が出たの確認してから移動するのがベター 見つかったら航空戦に入る前に敵艦隊に突っ込むって手もあるな
追撃戦で特に有効 じゃあとりあえずは見つからずに移動しつつ、見つかったら近くの敵に空母系で空爆してやり過ごすのが最適なのか
ありがと 装備に命中のステがあるけど
素の命中のステータスはどこにあるのですか? すみません、空爆回避で90度回頭をおすすめしているのは何故ですか?
回る分遅くなってしまうのでは?と思い、いつもそのままの向きで全速前進してました >>531
予測進路上に空爆サークルが展開されるから >>531
マップで索敵機に見つかった場合の事かな? 敵索敵機と同じ方向以外に全速力で逃げればいい
見つかった地点に敵の攻撃隊が来るからね。索敵機に後ろから見つかったら直進で逃げればいい >>532
なるほど、ありがとうございます。
砲雷撃戦の攻撃サークルと似たような挙動なんですね >>531
もう2年近く空爆避けきれず旗艦大破撤退していろいろためしたからね
見つかりそうになったら減速して90度回頭して全速にすると割と元の位置に展開してくるので回避可
逃げる敵艦隊を追いかけるように全速中に見つかると進行方向前方に展開され逃げきれない
敵艦隊に空母がいるなら発艦中に距離詰めて出てないならこちらも6cmくらい離れて原速待機ならこちらに向かって出されても回頭して回避できる 2年ちかく空爆回避できなかったんかいw
素直に索敵機飛ばしながら航行しなさいよ。制限時間やボーナスの関係で無駄な遠回りは駄目よん 空爆は索敵機が艦隊を最後に見失った地点に行われるんじゃない?
敵に向かって進行していると補足されっぱなしになるから、そのせいで正確に攻撃されると思ってたわ そう言えばオクや店頭でクリスマスフレームのカードが高値で出回ってるが
フレームの有無で少し数値が違ったりするん? >>538
期間限定のフレームつきで以降の入手手段がないから高くなっているだけだよ
パラメータボーナス等はなし 4-4で重巡のレベリングをやっているんですが、敵戦艦の砲撃が上手く避けれません
一杯で機動して砲撃音が鳴ったら3、4戦速に落として逆側に舵を切るであってます? >>541
敵艦隊に戦艦がいて空母系がいない場合:遠距離ラインを踏む前に丁字有利にしてそのままラインを越える
速度は舵が効く3速で
敵艦隊に空母系がいる場合:初撃は大抵航空攻撃なので一杯で突っ込めばok
自分の間合いまで持ち込みつつ丁字有利を目指す
副砲連打も有効
敵艦隊に戦艦も空母系もいなく重巡が主力なら中距離ラインを踏む時に丁字3速で >>541
まず会敵時に反抗かT有利できてる?
空母がいる艦隊や重巡以下しかいないなら反抗
タ級がいる時はT有利か基本
空母がいるなら全速で中距離砲撃副砲連打近距離
重巡なら中距離のライン超える寸前で三速
タ級は遠距離触れてサークル出させてから切り込んで中距離以下同じ
重巡6なら大丈夫なはずだけど遅い艦娘入れるならその分駆逐艦入れて速度調整が必要 そもそも4-4道中戦なのか4-4ボス戦なのかもわからんな >>544
>>545
ありがとうございます、試してみます
>>546
4-4道中戦です どの段階でも1ノットの速度増加は有るので無意味では無い
けどそのスロットに徹甲や副砲積んだほうが良いとは思うが >>548
意味なくないけど缶積むより46砲>41砲や15副、偵察機、三式弾、徹甲弾の優先順位が全然上になる
正直缶は駆逐艦に積んで速度ボーナスつければ3倍効果になるじゃんて話し
戦艦は戦艦空母で6隻で組んでアウトレンジ専門が現環境では最適解 スリーブに保存してて久々にカード出したら何かやたらインクの臭いがしてカード表面がヌルッとした感じなんだが、みんなこんなもんなのか
日本特有の暑さ寒さの湿度も関係してるとは思うが >>552
スリーブの材質は大丈夫?
ポリプロピレンがOKでポリ塩化ビニルはNGだったような ぶっかけてはないな
飽きた時に売る時値段下がるやん
スリーブの素材表示はPPってあるから多分ポリプロピレンで合ってる これってAimeかスマホにデータ保存してるわけだけど装備外したキャラを誰かにあげたりして
その人がそのキャラ使ったら何も装備してないってことになったりする? 一行目で出来ないと自分て書いてる訳だが。艦娘カードは単なる呼び出しキー >>556
Aimeにデータ保存なんてしてない
Aimeのは20桁のIDが書いてあるだけ >>556
最初にカード読み込んだ時点ではその艦娘固有の装備を持ってる
逆に、例えば46cm砲なんかを装備させて他の人のAimeで読み込んでも
46cm砲はついてこない ゲームプレイ時に艦娘カード読み込ませてすぐにカードリーダーからカードを抜く
そのあと装備を付け替えたとして艦娘カードにデータ書き込むタイミングがあると思う?
艦娘カードはレベルや装備の情報は一切持っていない 3-2で北上改が使えないので改二掘りは出来ないのでしょうか? そもそも大井北上の改二は3-4以降しかドロップ報告がない 一年前くらいは3-3で舞風掘りしていたら改二も出たけどな。今は知らない >>562
まず北上改の艦種が何かを理解してから質問してくれ。質問する以前に答えはNO一択だがな >>548
金剛型は改までは速力最大上限が29やから28ノットのN及び改の比叡に強化缶積んでも1ノットしか上がらない。ただ強化缶は回避ステが上がるのでたまに敵攻撃を避けてくれることもあるから全く無意味ではない >>547
道中エリタ隊のタ級の事か。なら簡単、T字有利維持に限る、ただ接敵のパターン次第ではアドバイスが変わる 質問する以前に答えはNO一択だがな キリッ
シビれるぅw 潜水艦娘と夜戦MAP追加か…
新要素が増える事自体は良いんだけどセガの悪い癖が出て仕様が複雑になってきているな
既存提督はともかく最初から空母、雷巡、潜水艦を揃えて始めたらポップアップ連発で訳が分からなくなりそう >>569
自分の手に余る艦編成をするのが提督さんの悪い癖だな
そんな全部盛りしようとせず1つずつ使って慣れたり自分に向いた編成を探しゃいいのさ 質問した事の回答スルーして、また質問とかNGだよなあ
しかし潜水艦は入れてメリットは……あまり無さそう。鹿島枠かなあ
いや、鹿島は凄い活躍してるけど。足の遅ささえカバー出来るならな >>571
潜水艦実装は2/1からで告知でドロップに関して特定の海域としか書いてないのでわかるわけがない 2/1 Ver.A REVISION3
新規着任艦娘:伊168 伊58 ※潜水艦はAC初登場
榛名改二実装
5-3実装:夜戦制限あり。(戦艦・重巡から2隻+駆逐2隻) ※5-2クリアで解放
ボス艦隊旗艦(南方棲戦姫)撃沈でゲージ減少
探照灯(鹿島改デフォ装備)が開発可能に。
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/180130_1.html >>576
>探照灯(鹿島改デフォ装備)が開発可能に。
しれっと嘘を混ぜるなクズが >>576
戦艦・重巡より2隻「以下」+駆逐2隻「以上」な >>576
初心者スレで嘘はイくない
退場または1年ROM専 確認させて頂きたいことがあるので質問失礼します
響(通常)に星がほとんど付いていない状態でも響改に星をたくさん付ければ
ヴェールヌイはドロップ等で落ちる可能性はあるでしょうか?
やはり通常も星付けした方が良いでしょうか >>583
改の方に星がついたてたら問題ない
あとはリアルラックの問題 >>583
改だけで大丈夫だがドロップも建造も辛い
特に改二狙いは沼
3-1以降で響夕立時雨改3面待ちで何十回もトライしてるが自引きは限定夕立2時雨1
建造戦艦レシピでヴェールヌイ1のみ
自引きにこだわりないならヤフオクで落札が正解
不幸自慢する気はないが3-1表裏20周しても出ない時はノーマルすら出ない >>585
個人的にはヴェールヌイは4-1がお薦めかな
3-1〜3-4で掘ってたのが何だったのか、と思うくらい出た
なお一緒に入れてた金剛比叡は1枚も見てない… こっちは全く反対だ
4-1周回し続けてるが金剛比叡は表裏とも改二が3-4枚ずつ出てるのに、別府はゼロ
響ばかり出る 深夜に質問した者です、皆さんのご回答に感謝します
稼働直後に少し触って最近復帰したので助かりました
今は合同演習が楽しくて遊んでますが出撃の方もじきにやり込もうと思います べるぬい掘りは確かに4-1が無難。3-1は思ったより落ちない、3-2も一見テーブル狭いが案外出ない 2-4攻略はレベルどれくらい必要?
重巡が回転率良いとカキコにあったから育ててるが一番レベルある足柄改が22くらい
他は20目前がちらほら 2-4ならそれほどレベルは考えなくてもいい。
でも、装備はしっかり開発しといた方がいい。
主砲を2つ積む、デフォの装備から上位互換の装備にしていく等・・・
特に艦載機開発は重要。
装備さえしっかり開発してればレベル足りなくても何とかなるのが艦アケの良いところ。 >>591
やってみればいいだろそんなもん
重巡以外の陣容が分からんが
重巡育成しつつ2-4攻略って条件で俺なら
・重巡3空母1駆逐2かな?
航巡がいるなら
・重巡3航巡1駆逐2
どっちの組み合わせも雷巡がいるなら駆逐を雷巡にするのもアリか?
どっちかで明らかに戦力が足りないなら育成枠の重巡減らして戦艦投入
航空キャンセル用に空母か2-4時点で取れる航巡の最上改を入れたい >>591
重巡6なら20主12本15副6本あってかつ毎回T有利で一斉射撃できないと夜戦頼みになる
重巡の火力が60は欲しい
ダメなら戦艦2か空母2入れる
戦艦も火力100T有利で一発で沈めれるには120欲しい
空母も流星か彗星以上じゃないとカスダメになる
2016年7月頃は3-4まで解放したけどS出せなくて2-3.2-4で金剛型伊勢型赤城加賀揃えてたよ
急いでも辛いだけだよこのゲーム 厳しいことを言うようで申し訳ないが
2-4で手こずっているようではこの先(特に3-4、4-2、4-4、5-1、5-3)
クリアするだけでも厳しくなるのが目に見えている
艦娘各艦種4人は最低改にしてレベル90以上に育成して
各装備は毎回きちんと開発しておく事
日頃の積み重ねが物を言うので頑張って >>596
2-4なら15レベルくらいで行けた気がする 2-4は初心者の鬼門だから苦戦するのはわかる
ただその苦戦の原因ってのがボスが戦艦×4で序盤としては固いってのと道中のルートとりを知らないってのに集約されると思う
でもって重巡中心で火力が出ないってなら戦艦の火力に頼りなさいって話
レベル20程度の重巡だけじゃ突破するのはきついだろ >>599
んーうちのごーやはLv1の初陣から先制魚雷撃ってたしなぁ >>600
Lv1から出来るのか
ありがとうございました 星5じゃなくても改とか改二って出るの?
カードショップの店員がでるんですかね?とか話されたけど 出るか出ないかで言ったら出る“可能性はある”んじゃね?
前にも言ったが、ただでさえ低い可能性を数百円ケチって
更に低くするのが阿呆過ぎてビビるってのが本音だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています