艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ21隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1510714849/
本スレ
艦これアーケード292隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1513996903/
トレードスレ(トレードとレートの話は基本的にコチラでお願いします)
艦これアーケード トレード相談・診断スレ 1隻目 [無断転載禁止]・2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1465873049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カードスタンド着弾キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>678
スレ違いを分かっていて開き直るその姿勢が素敵 99レベルでケッコンしたらもう終わりでいいよね?
ブラウザもそれで辞めたし
やっぱ演習が一番効率いいの? >>666 足の速さでしょ。
足が速い艦娘を旗艦にすると、少し速度ボーナスがあるはずだよ >>693
どうせ辞めるんだから効率関係なくね?
今日にでも辞めたら?それが一番効率がイイよ。 質問です
流星(27機)と天山(73機)か
彗星十二甲100機なら
どちらが攻撃力あるのでしょうか? >>696
強いのから順に搭載すれば良いだけなのに
なんでそんな意味のない質問するの? その「どちらが強いか」を聞きたいんじゃないの?
後ろの機数の意味はわからんが流星と彗星なら流星の方が火力期待値は高い >後ろの機数の意味
制空取るために艦戦乗せて余った機数とかでしょ >>696
彗星一二甲を推すかな。たこ焼きも攻撃出来るしなー 艦攻と艦爆と艦戦と艦偵の違いくらいググれよ…
空母の搭載機なんて面倒くさいから艦爆メインだわ >>694
利根を旗艦にしても速度ボーナスはないよ
速度ボーナスは速度38kt以上の艦娘を編成に入れると砲雷撃戦時に得られる >>696
質問の意図がわからないなぁ
攻撃力は艦載機の攻撃力*機数だからwikiみて掛算しなさいよ
もともとの攻撃力が艦攻>艦爆だけれど対たこ焼きは艦爆じゃないとダメなくらい
あと
・マップは空母のスロットごとが最大攻撃数
・会敵後は空母数が最大攻撃数
になるはずなんだけれど
例えば加賀改に流星改ガン積みするとマップも会敵も駆逐艦1隻にダメ450とかオーバーキルになりやすいのよ
空母の積み方はいろいろ言われてるけど
最大スロに烈風、2スロに流星改、最小に彩雲が使いやすいと思う >>707
軽空母1、正規空母2が固定
自分は重巡2と戦艦1で行ったけど
ハイパーズとか育ってる駆逐でもいけるんじゃね >>708
ありがとうございます
駆逐かんは対空カッティン装備でしょうか 対空CI実装前にクリアしたから無くても行けると思うよ 今の5-2は張り付き戦法が使えないから昔よりむしろ厳しい
勝つだけならなんとかなるけど損害を抑えつつってところに運が絡む
5-2は「基本的に」駆逐1・軽空母1・重巡(航巡)2・正規空母2が推奨される
ここまできて戦艦に頼っていても進歩ないから重巡育てて使えと厳しいこと言っておく
次の5-3は戦艦頼れないからな >>711
ただし重巡はレベル上げること
せめてLv65以上、操船スキルによってはLv80まで必要 >>713
別に空母2軽空母1戦艦3でも S安定ならOK
ただ今後もあるし重巡にしとけよって話
重巡だと最低60代(20主15副15副三式で火力80)ないと辛い 川内姉妹とケッコンしたくてレベリングしてるけど4-4か練習巡洋艦入れて合同演習やるのどっちが良い?
因みに3人入れても4-4はしっかりクリア出来ます >>715
4-4だな
獲得経験値は1人あたり
表(道中2戦)で1800、裏で2500
旗艦x1.5、MVPx2
平均すれば1周で1人あたり5000稼げる >>711
張り付きは有効のままだけどな。随伴とボスに挟まれなければいいだけだし
個人的には対空CIを調べて理解してるなら簡単になってると思うわ
対空CI役は夕張改を奨める。足は遅いが、秋月と同じだしW対空CIなら発動率は上
射程とリロードが重巡と同じで副砲も使えるから扱いやすい
航空攻撃をもらう前提なので、空母でしっかり制空権を取っておくのが大事
空母BBAは制空権を取れないので、彗星一二甲で早めにタコ焼きを中破以上にしておきたい 建造の時の秘書艦は何か影響があるんでしょうか
レベルとか艦種とか運とか 建造では全く影響しない
装備の開発では秘書艦の艦種が影響する >>716
情報ありがとうございます
軽巡なのでMVPは難しいけど旗艦で地道に頑張ろう >>719
ありがとうございます
お気に入りを秘書艦にして頑張ってみます >>707
ゲージ削りなら自由枠は大北(改でも可だが甲標的は必須)と航空戦艦、固定枠は千歳or千代田の航改二、五航戦
ゲージ削りきったなら自由枠は色々な艦娘で試行錯誤を繰り返すといい >>717
夕張、高角高射+高角高射+機銃+対空電探でやってもせいぜい発動7割くらいじゃない?
秋月だと高角高射+高角高射+対空電探で8割程度出るから体感かなり違うよ、おれは >>717
秋月砲が足りないもしくは無いってことを考えるとメロンはオススメしない方がいいぞ。 そうかー。ま、選択肢として置いておかせてくれ。実際に夕張改を5-2に連れて行った事は無いが
5-2実装時には夕立改二が居て、春雨の改と時雨改二を掘る為に行ってたな
最初は夜戦まで行って何とかした&空母様々だったなあ。時雨改二と春雨改が来たら
ケツ魚雷でなんぽっぽがすぐに逝くようになった。カンスト重巡3隻より速くて自分にはこれが合ってた 合同演習について質問です
鹿島や香取を編成に入れると経験値アップと聞きました。それは旗艦の場合のみですか?それと二人同時に編成したらさらに経験値アップの効果は望めますか? >>707
5-2は、とりあえずこんな編成でやったよ
https://youtu.be/ETLSwyBR8mc
対空カットイン実装前だったので対空装備では無かったと思う
でも秋月と摩耶様を連れていってるって事は
イベント情報告知後で対空要員を育成中だったのかも
そもそも対空攻撃は避けられない程じゃないしね、要は食らわなければいい >>727
録画うらやましいのう
イイネ!推しました 4-4がつらい
空母2戦艦1重巡2駆逐1でやってるが
近づきたいのに鬼の砲撃やまないから被弾する なら近付かないで倒せばいい。空母4戦艦2で中破するまで空爆してから戦艦で殴れば?
4-4は編成制限ないから色々と試せて、特化型編隊の良い練習になるぞ
バランス型は中途半端で余計にレベルと腕を要求される気がする >>729
いまレベリングで
吹雪 愛宕 加賀 日向 榛名 高雄
で行ってるけど最初から全速で直進(ただしジグザグ)してるよ
戦艦いるなら46cm砲を載せて、開幕でわざと外して挟叉を起こせば
敵の初撃が砲撃でもかわせる
タイミングはレティクル収束の2回目
まぁ多少食らっても重巡戦艦のうち2人が生き残っていれば倒すのに問題はないよ >>729
艦娘のレベルが50以下なら
戦艦2〜4正規空母2〜4で残り60秒まで空爆、空爆ウエイト溜まってから会敵
後はアウトレンジしよ
60代以上なら重巡4ベースで副砲連打で接近→T有利から一斉と魚雷
育成枠2にしたいなら重巡は80代欲しい
姫や装甲空母がいるマップは中途半端が一番ダメ
重巡でも50以下だとかなり辛くなるよ ありがとう
重巡はlv50くらいかな
あと重巡2じゃなくて重巡1雷巡1(lv35)だった
対空も兼ねてるからダメな入らないのも原因かも
戦艦2でもクリアできたから1にしてレベルあげようと思ったら結構無理な感じだった
ジグザグってどうやればいいの? >>733
舵を左右に切るだけだよ
おまじない程度には砲撃がばらけ易くなる気がする
舵を素早く切るには指を舵の中央付近の黒いくぼみに置いてくるくる回せばいい >>733
そのレベルだと対空に火力割く余裕がないと思う
育成なら空母2戦艦3か重巡3に一隻かなぁ?
3-4や3-3のがいいかも ただ下手なホーミングはかえってサークル回避が不可能になることも忘れないように >>737
敵の攻撃サークルは基本的にこちらの艦隊にゆっくりと近付く性質を利用して
速度を落として旋回しながら慎重に避ける事を指すのでは?
ただしT字不利で複数の特大サークルに囲まれてどうしても回避が不可能な場合は
思い切ってT字有利に舵を切って敢えて攻撃を受けるといった選択肢もある
さらに直前でわざと砲撃を外して夾叉弾を出す方法もあるけどあまりお勧めしない >>738
>>736の文章からは全然読み取れないね
接近してきても来なくても、配置で微速旋回はするしね 今さらですが 金剛型が出る建造レシピを教えて下さい >>740
金剛型だけじゃないけど
400 600
100 030 燃料400弾薬100鋼材600ボーキ30
改二が出るかは完全に運次第なのとボーキ300以上にしたら空母レシピに移る(戦艦出ない)から注意 戦艦なら弾薬は30でも建造できるよ
ボーキは下手に上げると航空戦艦が出るようになるので注意 この流れに乗ってですが、
潜水艦のレシピを教えて下さい… >>744
鬼怒阿武隈をはじめとしたレア軽巡
特に狙うでもなければ弾130にする必要はない ご教授有難う御座いました
レア軽巡…ハイパーズも入るなら130入れておきたいですね ドロップテーブルが広くなるとその分外れを引きやすくなるんだけどな >>750
少なくとも鉄鋼は400→600
それはレア駆逐艦&重巡レシピ >>752
ブラ版と違ってアケでは燃料鋼材400から金剛型長門型が出る
派生レシピはオカルトと言って聞かない連中がガン無視してるだけ 鉄鋼400と600の違いは?
600にするメリット無ければ素直に400にしますが >>755
燃鋼400はログインボーナスまたは900GP購入ごとに建造1回に抑えれば、建造分の資材消費が実質ゼロ。…1回に抑えれば。
デメリットは建造実績が少なく信用されていない点。
鋼600のほうは古くから愛用されている正統派戦艦レシピ。ボーキ100以上で伊勢型・扶桑型も狙えるようになる。(鋼400だと出ない模様)
戦艦を狙うなら資材は多く盛ったほうが良いというのが一般的。
デメリットは見ての通り鋼材の消費量。
戦艦建造率は似たり寄ったりだが、先述の通り建造実績差があるので一概には比べられない。 >>755
まあプラウザ基準が妥当
静岡レシピや札幌レシピだって出ない提督は全く出ない
ただ鉄鋼400は出ると言われてるがオカルト扱いされているだけ
人柱になって1000回回して報告する気がないなら好きにすればとしか言えないのよ
悪口でなくてそんなもんって話 んですね、戦艦欲しければ
400 130 400 30 で改二数枚出た
レア駆逐、軽巡、空母欲しければ
300 130 300 300 で改二とかアレコレ出る
レア重巡というのがないのでこの二種のみでおけ
あくまでも私の経験による体感。鉄鋼600は意味がない
という一意見のやつもいるということで >>759
最後の「鉄鋼600は意味がない」を書かなきゃ一意見で通っただろうが
他者を否定しておいてお前の意見は通らんわ >>759
2chで意味が無いとか喧嘩売るのは良くない
wiki検証まで見てるとわかるけど
戦艦レシピ基本400/130/600/30で戦艦3割
静岡や札幌で戦艦4割
最低限400/130/400/30で戦艦2割
となってる
資材が多い方が出やすい
まあ出るやつはでるし出ないやつは出ないけど100回回すとそのくらいになるかな?くらい
せめて俺さこれで出てるよくらいにしとけって話 艦らぼにデータ出てるけど400/130/600/30は戦艦15%
戦艦30%以上出るのは資材盛って航戦が出る静岡レシピ亜種の様だけど? 別にオカルトでも自己流でも好きなレシピでやればいい
俺は400 130 400 30がよく出るから推奨しただけ。霧島は建造しないでマッタリと掘る >>763
推奨はいいさ、だが他のレシピを否定するのはNGだ
ついでに否定した本人の推奨するレシピもNGだ
ってことよ 今日やってたら魚雷が連続4回くらいハズレてしまったんだが単に運が悪かっただけ?
撃ったのはレベル20台の川内もしくは大井 魚雷の射線の色が緑で発射してるなら、運が悪いか疲労が溜まりすぎ
もしくは回避が高い相手を狙ってしまったか、陣形が複縦陣だと外れ易いかもね >>766
反抗の状態で発射可能な距離になった瞬間に正面から撃ったせいかな?
線の色が緑だったかはすまないが覚えてない
いつも速度3で緩く移動してるから疲労はそんな貯まってなかったはず
これまで一度も外した事なかったからちょっと焦った 魚雷は命中率低いから結構外すよ
複数艦で撃ってると気づきにくいけど
よく見ると回避して無傷なのが1隻いたりする >>767
それまず間違いなく進行方向に向かって魚雷撃ってるじゃん
おそらく射線の色が黄色だったと思うよ wikiより転載
自艦隊の進行方向と平行(正面及び背面)に魚雷を発射すると、著しく命中率が下がる(下がる方向だと発射時のガイドが黄色表示になる)。
自艦隊側面に敵艦隊を捉えて発射するように心がけよう。
53cm艦首(酸素)魚雷を装備した艦が編成されていると、正面へ魚雷を発射しても命中率が下がらなくなる(正面へのガイドが黄色表示にならない)。 ホント艦首魚雷は優秀。開幕の甲標的と魚雷を合わせるのが速度的にも楽になるし
イベント報酬で有ったら狙ってみよう。開発は下記の理由で期待薄い
ランキング報酬での2回目は、新缶はばら蒔いて艦首は渋ったからなあ 艦首魚雷ってそれを装備している奴がいると艦隊全体で魚雷の命中率が下がらなくなるの?
それとも装備してる奴だけ? 全体だね。ただし、装備している艦娘が中破すると艦首魚雷の効果は無くなる >>773
おお…そうなのか、それはスゲェ
教えてくれてありがとう、次報酬だったら狙ってみるわー 既出だったらすみません、触接の発生確率って修正されたんですか?
以前は確保で8割前後、優勢で2割前後くらいだったと思うんですが、先日やりに行ったら優勢で5割以上ありそうなくらい発生しました。 >>776
ひょっとして艦隊のステータスとかで確率変わるんですか? >>777
真面目に質問する気が無いならもう帰って >>777
どちらかといえば装備が大事なはず
彩雲(黄色アイコン)>水上偵察機>攻撃機(青アイコン)>瑞雲だったような…… 制空だか索敵の数値のはず
空母6で3-3遊んでるとほぼ毎回触接するし 無知すぎてすみません。
触接の発生率が増したのは編成に利根を入れていたからなのかもしれません。
失礼しました。 【第4回期間限定海域 決戦!鉄底海峡を抜けて!】
ブラウサ版(2013年秋実施)
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%E8%C0%EF%A1%AA%C5%B4%C4%EC%B3%A4%B6%AE%A4%F2%C8%B4%A4%B1%A4%C6%A1%AA
最初の告知からこれまでの期間に合わせると、実施期間はこうなる。(予想)
前段作戦 4/26〜6/10
後段作戦 5/17〜6/10
ブラウザ版詳細
E-1 サーモン諸島海域
E-2 ルンバ沖海域 BOSS:泊地棲鬼 夜戦あり
E-3 サンタクロース諸島海域 BOSS:装甲空母姫
E-4 アイアンボトムサウンド BOSS:飛行場姫 夜戦あり
E-5 サーモン海域最深部 BOSS:戦艦棲姫 夜戦あり
報酬艦:武蔵 伊8
予告ムービー
https://www.youtube.com/watch?time_continue=37&v=FO71-iboGx8 >>782は、
わざわざ新任提督スレにデタラメな予想を書き込む愉快犯だから注意
前回イベで開始時期を盛大に外してるからね
>最初の告知からこれまでの期間に合わせると、
なんて言えない 武蔵はイベント確定として伊8は同僚の伊19が通常実装枠にまわっているんだからイベント報酬から外れると予想するのが素直だろ
そして誰も聞いてないのに妄想レベルの予想を初心者スレに書いてことごとく外している前科あるんだよな 雷撃演習のコツ教えてください
外しまくって全弾当てることすら難しい状態です >>785
速すぎる的、遠くて小さい的はスルー
出てきた的を順番に全部当てろというわけではない >>785
念の為に。特別任務の『的に全て当てる』のことであれば、放った魚雷が全て当たっていればいいから
最初の一発を当てやすい的に当てて後は時間切れまで放置でおk。それで任務達成出来る。
既に達成済みなら失礼。 任務はそれでいいのか
中破鹿島改をワンチャン狙ってるんだけど雷撃のほうが若干出やすいみたいなこと聞いて雷撃もやっていきたいと思って 雷撃の演習は雷撃できる艦がドロップしない(戦艦が出ない)から砲撃より香取・鹿島は狙いやすいってこと
代わりに潜水艦が出るけど今なら潜水艦ひいても困らないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています