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艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
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0001ゲームセンター名無し (中止 Sa57-NRoD)2017/12/25(月) 08:07:55.69ID:4jbuuTs2aXMAS
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。

艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/

スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れてください

また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください

前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ21隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1510714849/

本スレ
艦これアーケード292隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1513996903/

トレードスレ(トレードとレートの話は基本的にコチラでお願いします)
艦これアーケード トレード相談・診断スレ 1隻目 [無断転載禁止]・2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1465873049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0752ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa11-sPXD)2018/02/25(日) 20:08:12.13ID:qabl0gWqa
>>750
少なくとも鉄鋼は400→600
それはレア駆逐艦&重巡レシピ
0756ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa0a-NjBV)2018/02/25(日) 21:47:58.99ID:ynA/S4b3a
>>755
素直に600にしとけ
0757ゲームセンター名無し (ガラプー KK12-Wf8Z)2018/02/25(日) 23:54:50.61ID:WoDQvy9fK
>>755
燃鋼400はログインボーナスまたは900GP購入ごとに建造1回に抑えれば、建造分の資材消費が実質ゼロ。…1回に抑えれば。
デメリットは建造実績が少なく信用されていない点。

鋼600のほうは古くから愛用されている正統派戦艦レシピ。ボーキ100以上で伊勢型・扶桑型も狙えるようになる。(鋼400だと出ない模様)
戦艦を狙うなら資材は多く盛ったほうが良いというのが一般的。
デメリットは見ての通り鋼材の消費量。

戦艦建造率は似たり寄ったりだが、先述の通り建造実績差があるので一概には比べられない。
0758ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa11-xOks)2018/02/26(月) 08:14:27.76ID:D06I50jha
>>755
まあプラウザ基準が妥当
静岡レシピや札幌レシピだって出ない提督は全く出ない
ただ鉄鋼400は出ると言われてるがオカルト扱いされているだけ
人柱になって1000回回して報告する気がないなら好きにすればとしか言えないのよ
悪口でなくてそんなもんって話
0759ゲームセンター名無し (ワッチョイ 2c9f-2pQG)2018/02/27(火) 21:48:46.11ID:dAnobX590
んですね、戦艦欲しければ
400 130 400 30 で改二数枚出た

レア駆逐、軽巡、空母欲しければ
300 130 300 300 で改二とかアレコレ出る

レア重巡というのがないのでこの二種のみでおけ
あくまでも私の経験による体感。鉄鋼600は意味がない
という一意見のやつもいるということで
0760ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 979e-NjBV)2018/02/27(火) 21:54:25.36ID:GhaL0TFr0
>>759
最後の「鉄鋼600は意味がない」を書かなきゃ一意見で通っただろうが
他者を否定しておいてお前の意見は通らんわ
0761ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa11-xOks)2018/02/28(水) 18:08:59.79ID:NPK7Gmd/a
>>759
2chで意味が無いとか喧嘩売るのは良くない
wiki検証まで見てるとわかるけど
戦艦レシピ基本400/130/600/30で戦艦3割
静岡や札幌で戦艦4割
最低限400/130/400/30で戦艦2割
となってる
資材が多い方が出やすい
まあ出るやつはでるし出ないやつは出ないけど100回回すとそのくらいになるかな?くらい
せめて俺さこれで出てるよくらいにしとけって話
0764ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa0a-NjBV)2018/02/28(水) 20:21:10.02ID:MPHp7hb5a
>>763
推奨はいいさ、だが他のレシピを否定するのはNGだ
ついでに否定した本人の推奨するレシピもNGだ
ってことよ
0766ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 47cc-d14w)2018/03/01(木) 00:58:57.66ID:1PW2TDcp0
魚雷の射線の色が緑で発射してるなら、運が悪いか疲労が溜まりすぎ
もしくは回避が高い相手を狙ってしまったか、陣形が複縦陣だと外れ易いかもね
0767ゲームセンター名無し (ワッチョイWW dff7-rpzL)2018/03/01(木) 01:08:04.49ID:mPogsNcg0
>>766
反抗の状態で発射可能な距離になった瞬間に正面から撃ったせいかな?
線の色が緑だったかはすまないが覚えてない
いつも速度3で緩く移動してるから疲労はそんな貯まってなかったはず
これまで一度も外した事なかったからちょっと焦った
0770ゲームセンター名無し (ワッチョイ 475d-Sc2n)2018/03/01(木) 12:44:44.69ID:o+y4obVH0
wikiより転載
自艦隊の進行方向と平行(正面及び背面)に魚雷を発射すると、著しく命中率が下がる(下がる方向だと発射時のガイドが黄色表示になる)。
自艦隊側面に敵艦隊を捉えて発射するように心がけよう。
53cm艦首(酸素)魚雷を装備した艦が編成されていると、正面へ魚雷を発射しても命中率が下がらなくなる(正面へのガイドが黄色表示にならない)。
0771ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 47cc-d14w)2018/03/01(木) 15:28:19.66ID:1PW2TDcp0
ホント艦首魚雷は優秀。開幕の甲標的と魚雷を合わせるのが速度的にも楽になるし
イベント報酬で有ったら狙ってみよう。開発は下記の理由で期待薄い
ランキング報酬での2回目は、新缶はばら蒔いて艦首は渋ったからなあ
0775ゲームセンター名無し (ワッチョイW a7b3-3Nwc)2018/03/01(木) 18:24:06.67ID:mgpkYrTd0
既出だったらすみません、触接の発生確率って修正されたんですか?
以前は確保で8割前後、優勢で2割前後くらいだったと思うんですが、先日やりに行ったら優勢で5割以上ありそうなくらい発生しました。
0776ゲームセンター名無し (アウアウカー Sabb-Q06q)2018/03/01(木) 18:26:43.73ID:9l7F0Z0pa
>>775
それだけの情報では答えようがない
0777ゲームセンター名無し (ワッチョイW a7b3-3Nwc)2018/03/01(木) 18:57:02.04ID:mgpkYrTd0
>>776
ひょっとして艦隊のステータスとかで確率変わるんですか?
0778ゲームセンター名無し (アウアウカー Sabb-Q06q)2018/03/01(木) 19:24:12.61ID:9l7F0Z0pa
>>777
真面目に質問する気が無いならもう帰って
0782ゲームセンター名無し (ワッチョイ 27c3-nwhI)2018/03/02(金) 12:04:39.99ID:vepgt7HT0
【第4回期間限定海域 決戦!鉄底海峡を抜けて!】
ブラウサ版(2013年秋実施)
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B7%E8%C0%EF%A1%AA%C5%B4%C4%EC%B3%A4%B6%AE%A4%F2%C8%B4%A4%B1%A4%C6%A1%AA
最初の告知からこれまでの期間に合わせると、実施期間はこうなる。(予想)
前段作戦 4/26〜6/10
後段作戦 5/17〜6/10
ブラウザ版詳細
E-1 サーモン諸島海域
E-2 ルンバ沖海域 BOSS:泊地棲鬼 夜戦あり
E-3 サンタクロース諸島海域 BOSS:装甲空母姫
E-4 アイアンボトムサウンド BOSS:飛行場姫 夜戦あり
E-5 サーモン海域最深部 BOSS:戦艦棲姫 夜戦あり
報酬艦:武蔵 伊8
予告ムービー
https://www.youtube.com/watch?time_continue=37&;v=FO71-iboGx8
0783ゲームセンター名無し (アウアウカー Sabb-Q06q)2018/03/02(金) 12:26:43.04ID:irWybw6Xa
>>782は、
わざわざ新任提督スレにデタラメな予想を書き込む愉快犯だから注意

前回イベで開始時期を盛大に外してるからね

>最初の告知からこれまでの期間に合わせると、

なんて言えない
0784ゲームセンター名無し (ワッチョイ 475d-Sc2n)2018/03/02(金) 12:45:50.07ID:Qr7wC0kp0
武蔵はイベント確定として伊8は同僚の伊19が通常実装枠にまわっているんだからイベント報酬から外れると予想するのが素直だろ
そして誰も聞いてないのに妄想レベルの予想を初心者スレに書いてことごとく外している前科あるんだよな
0786ゲームセンター名無し (アウアウカー Sabb-Q06q)2018/03/04(日) 16:52:05.27ID:eyf1L2Aya
>>785
遠い的は狙わない
0788ゲームセンター名無し (ガラプー KK4f-zBnj)2018/03/04(日) 20:38:19.96ID:ym6v8QN8K
>>785
念の為に。特別任務の『的に全て当てる』のことであれば、放った魚雷が全て当たっていればいいから
最初の一発を当てやすい的に当てて後は時間切れまで放置でおk。それで任務達成出来る。

既に達成済みなら失礼。
0789ゲームセンター名無し (ワッチョイ a716-m1UI)2018/03/04(日) 20:58:07.47ID:K4/O/IOs0
任務はそれでいいのか
中破鹿島改をワンチャン狙ってるんだけど雷撃のほうが若干出やすいみたいなこと聞いて雷撃もやっていきたいと思って
0790ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6759-Xchi)2018/03/04(日) 22:21:56.96ID:LCmbP6sK0
雷撃の演習は雷撃できる艦がドロップしない(戦艦が出ない)から砲撃より香取・鹿島は狙いやすいってこと
代わりに潜水艦が出るけど今なら潜水艦ひいても困らないでしょ
0793ゲームセンター名無し (アウアウカー Sabb-LhZF)2018/03/05(月) 10:46:01.64ID:5+hoD2aHa
あくまで
砲撃演習に空母軽空母と潜水艦が出ない
雷撃演習に空母軽空母と戦艦が出ない
だけで香取鹿島が出やすいとか無いよ
オカルトは止めよう
0794ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa2b-Fip0)2018/03/05(月) 10:49:16.65ID:4HWYzgeEa
4-4で58ってドロップしますか?
0806ゲームセンター名無し (ガラプー KK4f-zBnj)2018/03/05(月) 23:16:11.84ID:6/bkhZf/K
開発以外だと千歳型甲の入手を推奨(一人で甲標的2つ持ってくる)

自引き縛りしててもそこそこ入手しやすい部類だから開発回しながら掘るといいと思う
0808ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 279e-zEvJ)2018/03/06(火) 00:12:52.59ID:dPy136eO0
やべぇ潜水艦3人のみでも4-4勝利S出来る事に気づいてしまった

ただ潜水艦オンリーだと空母おばさんが空爆しまくりでさすがに被弾する
でも大破しても夜戦でも魚雷撃てるし何の制約にもならんという

一番良いのは被弾係に誰か連れていくこと
その場合でも旗艦は潜水艦にしておくと近距離即時攻撃が出来て良い
0810ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 279e-zEvJ)2018/03/06(火) 00:40:59.72ID:dPy136eO0
>>809
おぅ、素で本スレと間違えたわw

あと、道中戦でもほぼ被弾の心配が無いぞ
対潜水艦部隊なんて60秒間お見合いしか出来ないし
0813ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 279e-zEvJ)2018/03/06(火) 01:18:06.09ID:dPy136eO0
>>811
駆逐1入れたほうが楽だよ
潜水艦だけだと空母おばさんバカスカ空爆してくるからさすがに中破する

駆逐1潜水艦3で駆逐艦は一切攻撃せず魚雷さんだけで殲滅余裕でち
甲標的2より甲標的1魚雷1のほうがなぜか破壊力が1.5倍くらい高い
0814ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 47cc-d14w)2018/03/06(火) 01:44:40.28ID:lLzJjFFp0
>>813
潜水艦は“魚雷”を装備すると、見た目の数値以上に補正が掛かるっぽい
個人的には、開幕しか甲標的との同時雷撃が出来ない上に先制雷撃の威力無いから
改でも魚雷を2つ積んでる。缶を積むのもアリかもしれないが、上限は低かったハズ
0815ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 47cc-d14w)2018/03/06(火) 01:59:15.68ID:lLzJjFFp0
初心者が2-4クリアするにも潜水艦はツカエルだろうな
@低LVのNでも酸素魚雷を装備すればル級が一撃中破する威力
A輪形陣か単横陣の空爆or爆雷でないとダメージは入らず、かつ喰らっても修復資源は少ない
B対空CIと牽引役の駆逐艦を1隻〜 と潜水艦を3隻用意で基本準備ok
C潜水艦を旗艦運用しない場合は航巡を1隻+で航空ワープを使用推奨するだけ

ま、遅いからストレス溜まるかもしれないが、最初からなら案外と平気かも?
0816ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 279e-zEvJ)2018/03/06(火) 06:17:49.48ID:dPy136eO0
>>815
潜水艦を旗艦にしないと短距離での発令即時攻撃が出来ないから
慣れないと戸惑うかもね
0817ゲームセンター名無し (ワッチョイ 27c3-nwhI)2018/03/06(火) 10:27:06.49ID:QMGLl96w0
来月には川内型改二と古鷹型改二が追加されて、イベント開始を前に探照灯を入手できるチャンスが拡大するな。
☆川内改二
☆神通改二
  那珂改二
☆古鷹改二
☆加古改二
  摩耶改二
☆鳥海改二
0820ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa7b-Kq1W)2018/03/09(金) 08:08:25.21ID:+0DVMWTVa
俺も2018春イベもおそらく3月最終週の木曜日スタートだろうと思うけどね
それ以外はガセだね
0821ゲームセンター名無し (ワッチョイ fb7f-5Ips)2018/03/09(金) 10:16:49.96ID:AYfX6lFA0
これどうしたらいいですか?
https://goo.gl/Xk8Jqs
0823ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa7b-JM0+)2018/03/09(金) 11:39:16.71ID:752lRBnxa
>>821
しばくぞボケ
0824ゲームセンター名無し (ワッチョイ d3c3-GKFL)2018/03/09(金) 13:36:30.77ID:SSJzwaBG0
『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』作戦概要
実施期間:前段作戦3/29〜 後段作戦4/19〜 Extra Operation 5/10〜
終了期間:5/27を予定
Extra Operation
本作戦の「Extra Operation」では、最大3名の提督でマッチングして作戦を行います。
海域攻略には、合同演習と同様に味方艦隊との連携が重要になります。
※「Extra Operation」以外の海域については、マッチングを行いません。
出撃制限
丙作戦:全て制限なし
乙作戦:E-1,E-4軽巡・駆逐から2隻以上 それ以外は制限なし
甲作戦:E-1軽巡・駆逐から2隻以 E-2戦艦・航戦2隻以下+軽巡1隻以上
     E-3戦艦・航戦2隻固定+軽巡・駆逐から2隻以上 E-4空母・軽母2隻以上+軽巡・駆逐から2隻以上
     E-5戦艦・航戦2隻固定+駆逐1隻以上

https://kancolle-a.sega.jp/players/information/180308_1.html
0826ゲームセンター名無し (ワッチョイ bbb3-eXi2)2018/03/12(月) 16:31:34.86ID:pj1T/tex0
スレ落ち防止の定期上げ
0829ゲームセンター名無し (ワッチョイWW b19e-u384)2018/03/15(木) 23:42:24.94ID:cfb4bWLt0
>>828
はい
0832ゲームセンター名無し (ワッチョイ adc3-LWq8)2018/03/16(金) 16:10:51.66ID:JF0FjDvt0
『第肆回 期間限定海域:決戦!鉄底海峡を抜けて!』各作戦の詳細情報のお知らせ
E-1 海峡入口を哨戒せよ! 300GP 初回報酬装備:探照灯(丙のみ)
E-2 鉄底海峡に夜間突入せよ! 350GP
E-3 敵飛行場を夜間砲撃で叩け! 400GP 初回報酬装備:91式高射装置(丙作戦) 照明弾(乙作戦) 94式高射装置(甲作戦)
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/180316_2.html
作戦概要
実施期間:前段作戦3/22(木)7:00〜 後段作戦4/12(木)7:00〜 Extra Operation 5/3(木)7:00〜
終了期間:5/27(日)24:00を予定
Extra Operation
本作戦の「Extra Operation」では、最大3名の提督でマッチングして作戦を行います。
海域攻略には、合同演習と同様に味方艦隊との連携が重要になります。
※「Extra Operation」以外の海域については、マッチングを行いません。
前段作戦報酬艦:伊8(潜水艦) 磯風(駆逐艦)
後段作戦報酬艦:時津風(駆逐艦) 照月(駆逐艦)
Extra Operation報酬艦:武蔵(戦艦)と上記報酬艦
今回の期間限定海域では、オリジナルイラストバージョンの白露型5隻と邂逅できます。
3/22(木)7:00〜3/29(木)7:00 「白露改」
3/29(木)7:00〜4/5(木)7:00 「時雨改二」
4/5(木)7:00〜4/12(木)7:00 「村雨改」
4/12(木)7:00〜4/19(木)7:00 「夕立改二」
4/19(木)7:00〜4/26(木)7:00 「春雨」
4/26(木)7:00〜5/27(日)24:00 「白露改」「時雨改二」「村雨改」「夕立改二」「春雨」
警戒陣について
3月22日(木)より、新たな陣形「警戒陣」が使用可能となります。
「警戒陣」は、開催中のみ使用可能な陣形です。陣形の効果を上手く活用して、海域の攻略を進めましょう。
※「警戒陣」を使用するには、4隻以上の艦娘を編成する必要があります。
https://kancolle-a.sega.jp/players/information/180316_1.html
https://www.youtube.com/watch?v=aK5xxbDeY_g
0836ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa9d-OZ53)2018/03/17(土) 12:58:35.09ID:rZOIrZmKa
ちょっとお聞きしたいんですが… 4-4ってレベル1の潜水艦3隻と他3隻でまわることってできますか? 潜水艦は三隻とも改なんですけど、レベル1だと厳しいでしょうか?
0837ゲームセンター名無し (アウアウカー Sad3-u384)2018/03/17(土) 13:07:49.65ID:BcRH/05Qa
>>836
4-4は育った重巡(Lv65)が2隻いれば残りは育成枠でいけるよ
0839ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa9d-OZ53)2018/03/17(土) 15:45:15.04ID:rZOIrZmKa
回答、ありがとうございます!

潜水艦は魚雷を二個つみで、旗艦に育成軽巡、重巡、ワープさせるために航巡で、なるべく道中0戦で行こうかなと思います。

4-4表裏のボス戦ですが、潜水艦以外は主砲副砲魚雷をうって、潜水艦をボス近くで魚雷撃たせるみたいな感じで戦闘すれば良いでしょうか?可能なら潜水艦の魚雷を装甲空母鬼のうしろ側から当てたほうがいいのかな…
0840ゲームセンター名無し (アウアウカー Sad3-u384)2018/03/17(土) 15:52:30.56ID:HCpvwrPwa
>>839
各艦娘が誰かとLvも書いたほうが良いよ
0841ゲームセンター名無し (ワッチョイ 055d-lboF)2018/03/17(土) 15:56:53.14ID:2MI1m4uy0
潜水艦使うならインファイトしないと手数足らんよ
最初近距離に近づくまでの空爆を潜水艦に吸わせて一気に接近
あとはボスにまとわりつくようにして潜水魚雷・魚雷・砲撃で倒すのが楽
0842ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa9d-OZ53)2018/03/17(土) 20:05:14.81ID:rZOIrZmKa
>>840 今回は神通lv20、筑摩lv85、鈴谷lv98と潜水艦三隻ともlv1で行こうと思います。次に編成を書くときは艦の名前とlv、しっかり書くようにします!

>>841 ボスの赤いサークルが見えるくらいで戦う感じですかね、やってみます。
0843ゲームセンター名無し (ワッチョイWW b19e-u384)2018/03/17(土) 20:18:47.83ID:F1wANq6c0
>>842
そんだけ育った重巡2人もいれば余裕よ

神通は対潜装備(ソナー1爆雷2)でも良いかもね

あと、神通を旗艦にするつもりだと思うけど、
潜水艦が旗艦じゃないと短距離でも潜水艦魚雷の
攻撃にタイムラグがあるから気をつけて
破線が出るくらい近づいたらタイムラグはほとんどなくなるけど

いっそのこと潜水艦旗艦にするのも手だよ
0845ゲームセンター名無し (ワッチョイWW b19e-u384)2018/03/17(土) 21:17:31.09ID:F1wANq6c0
>>844
そうね、左上ルートで 潜水艦隊x2 か 潜水艦と重巡艦隊
左下ルートで 重巡艦隊と潜水艦隊

潜水艦隊は積極的に倒す、重巡艦隊は潜水艦魚雷と中距離境界で無理ない範囲で攻撃
0846ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa9d-OZ53)2018/03/17(土) 22:06:16.57ID:ZWpVAvUca
>>845 なるほど… レベリングのメインは一応潜水艦なので旗艦にしてレベリングを進められそうであればそれも良さそうです!

潜水艦が旗艦の場合ってワープのための瑞雲はいらなさそうですけど、敵の航空攻撃キャンセル用の瑞雲は必要になるのでしょうか…?潜水艦が航空攻撃を吸うけど、時々ダメージをけっこうもらうときがあると聞いたので…
0848ゲームセンター名無し (ワッチョイ cf59-SmQe)2018/03/17(土) 22:30:17.06ID:6bq3i82k0
wikiによると
◦潜水艦の耐久が1になると航空攻撃を引き受ける性質が失われる(航空攻撃の対象にならないわけではない)。
自分はまだ潜水艦の耐久が1になるまで食らったことないから真偽はわからんけど参考までに
0850ゲームセンター名無し (ワッチョイWW b19e-u384)2018/03/17(土) 22:35:08.62ID:F1wANq6c0
>>846
マップ空爆で大破したことは無いなぁ、ほとんどmissよ
中破まではなったことあるけど

空爆受ける前に輪形陣にしておけばなお良し
0851ゲームセンター名無し (ワッチョイWW b19e-u384)2018/03/17(土) 22:36:22.85ID:F1wANq6c0
>>847
5-3で操作ミスってHP1になったときは
確かに吸い込まなくなったな
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