艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ21隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1510714849/
本スレ
艦これアーケード292隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1513996903/
トレードスレ(トレードとレートの話は基本的にコチラでお願いします)
艦これアーケード トレード相談・診断スレ 1隻目 [無断転載禁止]・2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1465873049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>882
偵察機飛ばすときだらし姉ぇだけ足上がってへんw 川内や那珂ちゃんは改二あるけど性能でいくならこの2人使うくらいなら神通でいいよねって話になる
個人の好みは別にしての話 誰かもう書いてると思うけど、軽巡は誰でも良いというか股間に従えばいいと思う。
ケッコンが実装されちゃた川内型の誰かからレベル上げ始めても良いと思うし。
細かいこと言うと型が違えば速力とかちゃんと違いあるんだけど、
重巡の彼女らより(体感では)性能に差がある感じがしないんだよな軽巡… どの軽巡使っていいか本当にまったくわからないならとりあえず阿武隈を使っておけばいい
改二が超強いから
あと大穴でとあるイベントのボスへの特効がある酒匂
そのイベントくるまでゲームが続いてるかどうかって話にもなるけど 別に好きな子を使えばええよ
能力かオッパイかケツかパンツか自分の好みで決めりゃええ 4スロの夕張
改の時点で改二並みに強い球磨・長良・名取
性能だけで言うとこうなるが
やっぱ軽巡は見た目で選んでモチベーションを上げたほうがよさげ
改二勢?
実装されてから掘ってりゃレベル上がるでしょ(適当) 皆さんの軽巡愛、感服いたしました。
やっぱり酒匂を除いた阿賀野型かなぁ
おっぱい星人なもので。
でも、五十鈴も改二になるとさらに膨らむなぁ
将来、眼鏡艦隊を作りたいんで「大淀」が早く実装して欲しいんだよね。
え!?彼女は巨乳かって?
彼女は中破(脱げ)っぷりが良いのだ。 >>891
酒匂も一緒に連れてってあげなさい、置いてきぼりされるとマジ泣きすんぞ!
これを期に一緒にレベリングと改修すれば良いんじゃね?阿賀野型は快速艦だしストレス少なめで育成出来るよ! ちとちよの改装設計図で作れるのは改だけなんでしょうか? >>894
はい。
設計図で改二ができる仕様だったら、こんな苦労してません… その回答だと航や航改までは出ることになるな
いや、出るのか? >>896
設計図→改のみ
空母レシピか節約空母レシピ→Nから改二まででる 千歳・千代田の設計図(千歳航・千代田航の設計図はない)しかない
設計図使って建造できるのは改まで
よって千歳・千代田で設計図使って建造できるのは千歳・千代田の改までで甲・航・航改・航改二はつくれないって話になる 千歳千代田が嫁でノーマル、改、甲、航、航改、改二全て自引きで中破まで欲しいなら
ひたすら3-1周回しつつ300/30〜300/400/300で建造するしかない
まあ99になっても揃わないと思う
設計図は改にしかならないから8枚で一発狙いのみ 2-4クリアしてさっき初めて合同演習やったけどマジで訳が分からなかったw
周囲の標的を攻撃しまくればいいのか >>900
最初は分からんからタゲに張り付いて一斉射撃
もう少し慣れてきたら
右側の縦に並ぶ的を触ると標的を選べる
右下のレーダーで仲間の位置がわかる
とか
戦艦空母なら空母で黄色的主砲で茶色的率先
重巡軽巡駆逐艦なら自身の近くの的から
とか
的の白線は仲間のタゲになってるとか
疲労だけは抜けないのでこまめ原速とか
意識すれば10000は超えてくる 敵空母「攻撃みんな伊号に吸われて禿げ上がるわ元々無毛だけど」 5-3突破までに168は4、58は3その後の2-3て168、3-4で58量産したから設計図で改にした
だから168と58はいままで一度だけ中破
19は1枚で旗艦出撃したら2-3の空爆でも普通に大破撤退するよ
軽空母が相手だからと思うけど本スレでもあるようにN2改2以上推奨です
何度も喰らえは中破するし慢心してはダメ >>904
こっちが潜水艦の相手をするときも軽空母+艦攻で大ダメージ与えられるよ
それと同じで、潜水艦に軽空母は天敵 レベリング周回に3-1にも潜水艦連れて行ってるけど、
パターンに寄っては軽空母を相手にしないといけないのが1/3ぐらいあって、
その時だけはちょっと緊張するw >>907
というか対タコ焼きには必要
E-3の飛行場姫には魚雷効かない夜戦でも雷撃力が乗らないっぽい
最初は最上達に20主15副三式瑞雲がベターだろう E-3で言うなら、たこ焼きは火力でなんとかいけるけど飛行姫には三式がないとダメージかなり落ちる ありがとうございます明日早速E3折ってきます
E2の変身でゾクゾクしましたよ 質問失礼します。E3の飛行場姫等の交戦形態の表示がない戦闘は、砲撃とかのダメージ倍率ってどうなっているのでしょうか?
wikiにそういう場合の交戦形態はボスの随伴艦隊の交戦形態と共通になるという見方があると書いてあるんですが、そういう事なのでしょうか…? >>913 そうなんですね、ダメージの計算の仕方とか全然わからないですが、触れ幅大きいかったのは交戦形態を全く確認してなかったからか…
そういうボスのときって目標を随伴に変えて、同航とか有利にしてからボスに目標を変えて砲撃するものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、随伴が居ないときの交戦形態のないボスの場合はどうなるかっていうのはもう判明しているんでしょうか…? >>914
右下のレーダーの▲の向きを見て判断してた てか、このスレにお世話になる人は前回と今回の甲はスレ違いだと思う(せいぜい乙まで)
聞きたい事があればまず本スレだろう… 甲3、10連敗からの2連勝で突破。たこ焼き二つ残し、姫ゲージ500残しで
残り12秒で戦艦二隻の攻撃。絶望か?しかし貫通弾で400以上のダメージ、
カットインも入り見事なラッキー突破になりました。 イベントでの質問です
乙E1をやっていた所、道中3戦終えると、進めずに撤退しか選べませんでした。
2回やって同じ結果でしたので、その後はなるべく敵に当たらない様にしてボスまで行きました。
何故なのか分かりません。
分かる方教えて下さい 制限時間オーバーだと思う
E1は4分と短いので普通の海域のつもりでのんびり戦ってると時間切れで終わりやすい ソナーと爆雷3つずつくらい入れとくと潜水艦がサッと片付いて時間切れになりにくいよ 答えて頂きありがとうございます。
確かに敵に潜水艦がいるとは思わず、準備不足でもたつきました。
ゲージを減らしたくて無策に挑んでも良くないですね。
勉強になりました E-1は流星(流星改ではない)を3スロ程度積んだ軽空母2隻ほど連れて行って、
潜水艦隊が見えたら即爆撃に行くと速攻で殲滅できて戦闘時間を消費せず
ゲージも稼げるから選択肢の一つにすると良いと思う。
ボスも先に同軽空母に先に空爆させれば編成の駆逐とか数隻潰した状態で会敵するし。 E1乙甲の最大の敵はボスではなくて制限時間4分よ。対潜が80秒もあるから残り80秒以内に潜水艦にぶち当たるとその戦闘でタイムオーバーなので撤退になる >>929
対潜は2戦目だから、全速で進行してたら残り80秒って事は無いから大丈夫
3隻しかいないから30秒以内には片付くし
時間的に道中3戦はやらないほうがいいね
ボスのほうに会敵して連合艦隊にすれば
時間切れせずにボス+ザコ3つ相手に出来る >>930
いや、マップパターンによると最悪対潜3戦目になる。甲だと特に >>931
自分で遭遇した?
マップ上に3隊いるってだけだよ
心配なら南のはしっこ通ってればいい ボスまで全速で行ってりゃ3戦したって時間余るやろ… >>932
その南ルートがパターンによって罠なんですが。 通常MAPもように3速とかでいくとタイムアップ必至5速以上推奨 ボス近くに潜水艦がいる場合が面倒よね
それ以外はなるべくボスとくっつけて戦うようにすると楽かも 丙、乙、甲の各E-2泊地撃破の際の獲得経験値差っていかほどでしょうか
限定白露型が欲しい
潜水艦のドロップが狙える
GP350とお手頃
何より泊地戦楽しい
後段開始まで少しでも艦娘Lv.向上に勤しもうかと。 >>938
全部ゴミ、レベリングしたきゃ4-4周回 >>938
一応丙<乙<甲だが時間かかる
短観
丙・育成中のビスマルクプリンツ天津風入れても楽勝、lv20
乙・育成艦に戦艦3入れたら楽勝、要三式弾lv50
甲・5-3クリアしてないと厳しい、lv80以上
こんな体感だった
異論は認めるけど後半の甲は阿鼻叫喚になる予感がします
戦艦重巡は75〜80台までは上げないと厳しいと思います あー4-4は嫁(時雨改二)手にいれてからですわ。
狙ってる間の少しでも足しにするならどこの泊地と戦うべきか
まさか丙乙甲どの泊地も獲得経験値が同じなんて事は・・・
甲はさすがに無傷完勝とはいきません。
後段に備えてバケツも浪費できないので
「出来るだけ作業にならず、楽しく周回できて限定白露型たとえ外れても潜水艦の期待が持てるE-2は美味しいのではっ!」
という考えからの質問だったんです 嫁や欲しい艦が掘れて楽しい海域ならそれでいいじゃない >>941
泥に期待するのは勝手だけど初春や望月ばっかりで潜水艦なんて殆ど見ないよ すいません色々調べたんですがイマイチわからず質問させてください
イベント海域E3ボスでは夜戦スタートの方が良いみたいな意見をよく見るのですが、夜戦スタートのメリットって何ですか?
夜戦スタートだと時間が短いし昼戦移行も無いので倒しきれないんですが… >>945
駆逐・軽巡・重巡の火力が夜戦仕様になって
たこ焼きを焼くのが捗る >>945
敵が弱い、夜戦火力が大きい、カットインが発生しやすくなる
試しに昼戦でやってみればいい >>946
>>947
回答ありがとうございました。
駆逐・巡洋艦メインで夜戦スタートすると良いということですかね。
編成も見直してチャレンジしてみます >>948
E3は甲基準の戦艦2重巡2軽巡もしくは駆逐2の編成がなんだかんだで使いやすいよ
E3ボスに対しては三式弾は有効だけど夜戦の雷装値がのらないらしいので重巡メインはきつい
ただしタコヤキには雷装値がのるので重巡がいらないってわけじゃない >>950
戦艦頼りでやっていたので。
とはいえ>>949さんの意見も踏まえてやってみます。 >>951
よくわかってないような…
戦艦がタコ焼きを砲撃し、HPの減ったタコ焼きをそれ以外の艦で掃除するのが基本的な流れ
夜戦火力があればその掃除が楽になるという話
三式弾装備の戦艦2隻と重巡2隻はほぼ必須、残り2枠を駆逐軽巡で好きなように組み合わせればよい おかげさまで乙突破できました!
ありがとうございました! 一応丙のE3の場合随伴なしの状態で戦うなら昼戦スタートの方が時間に余裕あって楽
乙または甲の場合は夜戦火力で一気に押し切った方が楽だってんで夜戦スタートを選択している人が多いな
あと大事なのは対空CI要員な 丙のE2E3は夜戦スタートで随伴無しだと40秒しかないから
昼のが安定だよね 初めてのイベントなのですが乙はどのくらいのレベルがあればクリアできますか
現状平均練度30前後ぐらいで三式弾は用意できてます >>956
不可ではないが不可に近い。三式だけでは心許せないし装備次第ではE3ラスダンで詰まるぞ >>959
装備云々よりも丙と乙の差がありすぎて甲の出撃制限でやれば甲同様に沼る事がある。タコ焼きはHP増えて更に2個増えるし随伴もル級フラッグシップやル級エリートが居てるから丙と同じ感覚でやると返り討ちどころじゃないし >>959
レベルは丙を回ってるうちに上がるだろうから
乙に挑むまでに装備を揃えたいところ
戦艦2に46センチ砲を最低2できれば4
対空カットイン用の秋月砲と対空電探
この辺が揃っていればワンチャンあり >>959
出来れば金剛型改二2隻
利根筑摩改か摩耶様含めた高尾型改2隻
夕張改、島風改か改二のどれか
が今のところのテンプレ艦隊
丙lv20、乙lv50、甲lv80以上くらいかな?
いろいろやってるけど長門陸奥だとやはり遅いし最上妙高はお休み夕張以外の対空仕様の軽巡は多摩球磨那珂ちゃんあたりだとまず発動しない
駆逐艦外して軽巡2にして軽巡重巡4隻砲撃のがダメ出るしやりやすいと思う
まあ4月いっぱいやるはずだから焦っても仕方ないよ アーケードガチ初心者なのですが教えてください
aimeカード購入してプレイしていたのですが
ゲーム終了時にカードを読み込む必要はないのでしょうか?
ゲーム終了を押したらそのままゲームオーバー画面になり少し不安になっています 数ヶ月休止して最近復帰したらいつの間にか潜水艦が実装されてるみたいなのですが
公式の説明見ると自分で操作できる甲標的というイメージで合ってますかね? >>964
どんなイメージしてるか知らんけど
甲標的も装備出来るし魚雷装備でも先制魚雷を撃つ場合がある
そして近距離ライン内から攻撃する艦種
旗艦なら近距離ライン内で発令=即攻撃
旗艦じゃないなら発令=敵艦の近くに泳いでから攻撃
水上艦の魚雷の様に方向を決めて発射→敵艦が反転して外れる…とかはない
あとは砲撃と航空攻撃をほとんど受け付けない >>963
aimeカードには何も記録しないから最初だけでOK
aimeカードは鍵で、データは全部サーバにあるよ
なので、事前にSEGA IDを登録しておけば
万一カードを紛失しても別のカードに引き継いで使える >>964
自分で投下地点とタイミングを選べる甲標的だよ >>963
aimeカードにデータ保存をしている訳じゃないので問題ないよ >>968
>>966
有難うございます
安心しました 潜水艦の特徴
・速力:遅い
・攻撃力:高い(ただし魚雷を装備しているとき)
潜水艦の攻撃を発令してから敵艦隊まで泳いで行って攻撃するのでインファイトをしないと攻撃回数稼げない
ただし旗艦が潜水艦の場合にはこの限りではない
・防御力:耐久は低いが潜水中の回避率は非常に高い
また敵の航空サークル中に潜水艦がいた場合航空攻撃がすべて潜水艦に集中するという特徴がある
航空攻撃が軽空母のものでない限り致命的なダメージを受けにくい レベルを上げて(出来ればLv70以上)酸素魚雷ガン積みの潜水艦を3人後ろに入れておけば
陸上タイプ(前回イベの港湾,離島今回の飛行場)のボスでない限り
絶大な威力が出るので(しかも近距離の間合いで発動すれば約10秒ごとに何回でも撃てる)
今までとは全く別の艦アケの世界が垣間見えるほど…
しかし、新たに追加されたこの艦種は育て甲斐ありますぜ? 旗艦にして二番艦娘を下から眺められるという事実だけで採用しない訳がない ここ数日で始めた初心者です。
霧島改がドロップで手に入ったので、霧島の装備を剥がして重ねて使っているのですが、
スマフォの方で艦娘一覧を確認すると、装備を剥がした方の霧島のみが表示されているのですが、
これって仕様でしょうか?
また改に無印を重ねて使うっていう認識は合っているにでしょうか? >>973
リストの上のほうに「絞り込み」ってあるでしょ >>970
潜水艦の被ダメージについては、軽空母ってより相手が輪形陣かどうか、な気がする >>975
泊地や飛行場姫ちゃんだと丙でも一発大破になるし、まだよくわからんないね
輪形の正規空母って3-3かな?
2-3の軽空母でも一発中破するときあるからなぁ 対空装備って何を使えばいいのかさっぱりわかりません
とりあえず駆逐に秋月砲、重巡に三式弾付けてるくらいで他に何か必要なのってあるんですかね? >>977
⬛艦これAC 対空カットイン装備
共通→機銃+機銃 / 機銃+高角砲 / 高角砲+高射装置
秋月→共通 / 秋月砲 / 高角砲+高角砲
駆逐→共通 / 秋月砲
軽巡→共通 / 秋月砲
重巡→共通
戦艦→共通 / 大口径主砲+三式弾
※機銃=分類が 対空機銃 の装備全般(噴進砲や毘式含む)
※対空電探を装備するとカットイン発生率&迎撃時間アップ >>977
秋月砲はそれでいいけど対空電探(13号とか)つけた方が迎撃時間が延びる
重巡に三式弾は対空カットインは出ない
出るのは戦艦の主砲+三式弾 昨日から始めた者ですが、編成のテンプレとかってありますか?
よくわからず戦艦でゴリ押ししてるのですが勝てなくなって来ました。
また、オススメの強キャラいたら教えてください。
今は長門、金剛、山城改、羽黒、大井、春雨改で編成してます。
イベントの対空?で全然勝てず、正規空母もいない為、山城改と祥鳳をよくわからないまま変えたりしてます。 >>980
2隻づつってのがセオリーかと思ってる
戦艦2重巡2駆逐2とかね
こうすると先ず遠距離から戦艦2隻で砲撃、中距離に入って重巡2隻で砲撃、中距離から戦艦2隻で2度目の砲撃、近距離に入って駆逐2隻で砲撃、最後に近距離から6隻一斉砲撃…の様に分けて撃てる
その編成ではまず春雨改が遊んでしまってる感じ
おそらく近距離ラインの中に入らないで砲撃戦してるだろうし、入っても駆逐1隻じゃダメージも期待できない
最低2隻同時の砲撃にする事でダメージにボーナスが付く
大井も改の雷巡になってからが本領発揮だし相方の北上さんと揃って改二になれば超強い
北上大井で育てるべきだけど今すぐ勝ちたいなら外すしかない 通常の海域だとキャラ制限がかかるから満遍なく育てるのが良いよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。