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【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ56
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0001ゲームセンター名無し
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2018/01/13(土) 00:27:59.13ID:Bohirufb0
ここはロードオブヴァーミリオンIV(通称LoV)の初心者が集うスレです。
些細な質問、疑問などを遠慮なくどうぞ。
基本的にsage進行です。メール欄へ半角で「sage」と入れてください。
サブカ問題、煽り荒らしは華麗にスルー、晒しは晒しスレでお願いします。

☆質問をする方へ
・ちょっと調べれば分かることはwikiなどで勉強しましょう。
・初めてのプレイなら、必ずチュートリアルをやりましょう。
・初めての方はセンモニ周辺に常備してあるだろう小冊子を熟読してみましょう。
・答えてもらったら一言挨拶をしましょう。礼に始まり礼に終わるが荒れない鉄則です。

☆質問に答える方へ
・煽りは禁止。常に優しく、笑顔で。
・既出でも泣かずに答えましょう。(アンカで誘導はあり)
・初心者には優しく。底辺の拡大がカード追加への架け橋。

☆新スレは>>970に一任、無理な時は>>970が指名、反応が無い時は>>980に一任


【LORD of VERMILION 4 公式HP】
http://www.lordofv.com/lov4/
ロードオブヴァーミリオン【LORD of VERMILION】@wiki
http://www30.atwiki....p/lord_of_vermilion/

※前スレ
【LoV】LORD of VERMILION 4 初心者スレ55
http://mevius.5ch.ne....cgi/arc/1502742064/
0116ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 15:34:02.23ID:l5ouNN9c0
【デッキ】 ○主(ヘイスト、レンジアップ)、ロロ、ムムメメ、セルディッド、ギリメーカラ、朱武、宮本武蔵、赤ずきん
【UR】魔種90
【リーグ】ブロンズA
【資産】 コンプ仮定でも
【コンセプト】朱武で撃破稼いで武蔵を出して赤ずきんでフィニッシュ
【診断理由】
単純に勝てないのとアカズキンを最終強化できませんやはり初心者に90コストはむずかしいのでしょうか?
0118ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 17:20:23.35ID:KaBtbx9o0
>>115
ありがとうございます
とにかく慣れるしかないようですね・・・
気長に頑張ります
0119ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 18:09:12.08ID:24rxXtxx0
>>116
もし朱武がうまく荒らせなかった時のマナ計算をすると
朱武90武蔵170前後ズキン270+90
部隊完成までに600マナ以上必要なので流石に重すぎ
うまく刺さればその分武蔵をカット出来るけど
やるにしても90○はラグナロクの方が現実的
0120ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 18:41:02.37ID:eVoyoyL20
>>119 流石に主力が30・60(武蔵だから単純な60ではないが)・90はコストが重いね
ロロ・自律駆動歩兵・長靴を履いた猫・ドクトルフリーゲ・朱武・イェグ・アカズキンにでもして
基本アカズキンはワントップで十分な火力出るから武蔵の分のコストを下げた方がいいかと
あとアカズキンが最終強化出来ないってことだけど、アカズキンが血晶武装したら
長靴を履いた猫だけは石割りにいかせずマナタワーに置いてずっとマナ吸わせておくといいよ
そうすると基本90マナ維持出来るはずだし
0122ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 19:40:19.97ID:U20r5P+T0
アルテミスマールトグレモリーで根元ミリアセルディットギリメカラストラスのデッキで
ミリアセルディットギリメカラタワー占拠、主投げするとタワー占拠が一番最後になってマナ差できるんだけどどうしたら主投げしつつタワー占拠を早めることが出来るでしょうか?
アルテミスなるべく早く送って荒らしたいんですけど上手く行かなくて
0123ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 20:29:33.78ID:LyegAFmj0
>>122
施設制圧はゲージが一週した時制圧に参加してる使い魔のPSYで決まるので、最初のゲート位置が真ん中寄りなら主ですれ違い様に触って行くと少し早い。
0124ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 20:32:42.50ID:E+RPodCL0
>>116
デッキの荒らし 準主力 主力の合計コストは450マナで完成する程度に抑えた方がいいよ
0125ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 20:34:08.51ID:LyegAFmj0
>>122
あと余計なお世話かもしれませんがアルテミスのトラサポが主力に乗らないので代えた方が良いかも。
0126ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 20:38:20.67ID:U20r5P+T0
なるほどありがとうございます
主投げの時意識してみたいと思います
0127ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 21:14:12.30ID:ZQR/6sCR0
>>122
一番最後っても制圧演出が四連の最後ってだけなら気にしなくても、開幕操作が遅れてるとかじゃないならそれこそ海絡めてアビスとかやるレベルだがそこまではいらない
むしろ根本半分しか入らないアルテミスとそのためにいるセルディッドをガルーダセルケトあたりに変えたい
0128ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 21:22:00.47ID:l5ouNN9c0
>>116です
やっぱりかなりこのデッキ重いみたいですね
すごくアバウトな質問なんですけどアカズキン抜いた場合代わりに誰を入れればいいですか?
0129ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 21:33:59.84ID:U20r5P+T0
不死鳥マールトグレモリーじゃ駄目なんですかね?
そもそもエリゴスマールトヴァッハのテンプレにした方が良い?
根元も魔単が良いのでしょうか?
0130ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 21:34:33.93ID:AxWJP4Nb0
>>128
朱武と武蔵を使うデッキなら、ノクティスが無難な選択肢かな
有名な構成だと朱武の枠はバロンだけど、朱武もかなりのスペックだから役割は少し違うけど代用はできる
根元はロロ、ギリメーカラ、長靴、ルールーと杖主で良いと思う
主アビはSPDアップとヘイストがオススメだね
朱武はPSYが低いからディフェンダーに注意して、無理に撃破を狙わず動かそう
0131ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 21:39:38.01ID:be0sI87J0
>>128
アカズキンだけ変えるなら、自然と神族か人獣の高コスト●になりますけど……(ラグナロクはアカズキンと同じ90コストだし……)
正直良い感じの使い魔が思い付かないでふ‼

逆にこのカードは絶対使いたいから、抜かしくたくないとか、この種族でやりたいってのはありますか❔
0133ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 21:44:37.51ID:l5ouNN9c0
>>131
せっかく武蔵が当たったから使ってみたいなっていう気持ちで作ってたので武蔵で抜きたくないですね
>>130
ノクティス安かった記憶があるので明日買って試してみます
0134ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 22:06:29.72ID:ozRGOgvR0
20コス荒らしが2体同時に来たらマジで辛い。特にフェニベド。主投げせずに30コス間に合わせるようにしてるけど、それでもかなり荒らされてしまう…手元が忙しすぎるわ。
0136ゲームセンター名無し
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2018/01/21(日) 23:28:30.10ID:eVoyoyL20
ランカーですら20が2体来るとかなり荒らされるからねぇ
なんとか30間に合わせるか、召還ステ高めの太乙とかで対策するしかないだろうね
0137ゲームセンター名無し
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2018/01/22(月) 12:27:28.86ID:7mTcOGSw0
>>134
朱武で召喚後ライン上げて殴りに行くの割りと楽だった。無視してタワー来るなら到着したらそれなりに削れてるし、足止めて殴りに来たら根本無事だし。フェニックスはともかくベドの後は今はユダがほとんどなので出来れば◯で迎撃したい。
0138ゲームセンター名無し
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2018/01/22(月) 17:47:30.22ID:hk7iBVDt0
>>134
20荒らし2枚に対して、30を間に合わせるなら主処理には根元1枚しか触らない、
荒らしが到着しても、主処理に根元1枚使って、他の使い魔はマナを貯めないと厳しいよ
ちなみに、対面が20、20始動に対して、こちらが20、30始動だと、
まず30は間に合わないからオススメできない
0139ゲームセンター名無し
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2018/01/22(月) 19:11:21.41ID:b4RKB5hM0
ラグナロクが流行っている理由は何ですか?
Wikiの考察見る限りではダグザとそんなに変わらないといった印象でしたが、
ダグザはあまり見かけない気がします
0141ゲームセンター名無し
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2018/01/22(月) 19:28:47.43ID:gfgyZiDW0
まとめると召喚ステ高めの40.50あたりでライン上げつつ迎撃するのが吉って感じですかね?ただ□で下手に前出ると20○に上手いこと躱されて逆に被害大きくなりそうで恐い(シルバー並感)
0142ゲームセンター名無し
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2018/01/22(月) 19:42:18.60ID:mx5BlcxG0
ダグザは下方されたせいもあるね
今でもそれなりには強いんだけど
ラグナロクは速度上がる+高PSYでニャルラトホテプからも逃げやすく
△を処理する能力が高いのが環境に合っている感じ
0144ゲームセンター名無し
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2018/01/22(月) 21:49:45.77ID:Qx87YEpO0
軽くてずっと強い太乙真人がいるからわざわざミラを使う理由がないです
0145ゲームセンター名無し
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2018/01/22(月) 22:00:12.93ID:SnJ74dGV0
>>139
足の速さから、戦闘が起こるかどうかがラグナロク側だけに委ねられてる
また、○△を殺して一方的に逃げきれる能力
P200で石も超割れる

勝つためのカードですね
0146ゲームセンター名無し
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2018/01/22(月) 23:55:24.11ID:3pqGkPgq0
不死鳥マールトグレモリー試してたけどマールトよく死滅させて戦犯になってたので
不死鳥グレモリー武蔵にしました
根元はセルディットギリメカラ豆腐小僧ボーアで不死鳥→武蔵の順で血晶武装させてますがこれでいいのでしょうか?
0147ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/23(火) 00:06:25.24ID:8KVabVHa0
>>146
https://yuyu-tei.jp/blog/lov4/news.php?d=2018/01/lov4_21

ヴァミが同じ主力構成でブログ書いてます
根本もちゃんとコピーしてね

だいたいフェニックススタートだと思うけど、グレモリーも初手で出せますよ。
よく見る荒らしのDを覚えて、グレモリーのAが通るかどうかを判断してね。
ちなみに対面20始動にグレモリー当てる場合は、武装状態のA110(ガルゴ付きA115)で計算だね
0148ゲームセンター名無し
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2018/01/23(火) 01:06:31.03ID:8KVabVHa0
>>146
あと、マールトすぐ死なすとの事ですけどちゃんと使ったらクソ強いですよ

基本的にこいつが死ぬのは□に殴られたときです
つまり単純に自分のミス
クイックスマッシュで足が速いので○△からもあまり攻撃を貰わないし、帰還できます

敵が苦労してマールトを削ってきてもアーツで回復して荒らし継続
後半は火力としても使えます
アーツも反則的な性能ですね

荒らしではムリをしないことです
石割りマナモン狩りでも敵に十分な損害を与えているし、マールトがライン高めにいると敵は迂闊に攻めてこれなくなるので自軍も安全になります

タワーを荒らす時は敵ディフェンダーの位置をしっかり確認してから
いるはずのディフェンダーが見えなかったらゲート内にいるはずなので、警戒してください
マールトが石を割っている。敵□はゲートから出てこれない
十分有利な状況ですよ
0149ゲームセンター名無し
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2018/01/23(火) 01:16:18.85ID:8KVabVHa0
>>146
余裕があればで良いですけど、○荒らしを使うならマナモン出現時間も意識した方が良いですよ

残360Cでタワー間に1個
残330Cでタワー後方に2個

以降、30秒刻みで「タワー間に出現」と「タワー後方に出現」を交互
上二桁が奇数のときは「タワー後方に出現」偶数で「タワー間に出現」
です

敵が取るはずだったマナモンを横取り出来ると、自分に+10マナ・敵は-10マナで差し引き20マナの差が生まれます
マナモン狩りはとても効果が高いかつ、タワー荒らしよりも低リスクなので意識しましょう
0150ゲームセンター名無し
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2018/01/23(火) 02:26:36.24ID:ENLSb6nt0
>>122
なら、三蔵武蔵ヴァッハ神がオススメです‼
根元は、スフィンクス、セルディット、ミリア、敵主に固定値与える象で‼
滅茶苦茶強い‼(小並感)
0151ゲームセンター名無し
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2018/01/23(火) 02:30:16.74ID:ENLSb6nt0
>>143
まだ、全然大丈夫でしょ‼
前がぶっ壊れてただけで、今も普通に使える

ただ、今の環境的にはキツそう……
0152ゲームセンター名無し
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2018/01/23(火) 12:33:10.76ID:NeoW0+OZ0
>>150
初心者に初手40以上はあんまり薦めないほうがいいのでは?
0153ゲームセンター名無し
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2018/01/23(火) 14:09:26.01ID:w4LcDIas0
すいません、今日初めてlovを始めたのですがマナ吸収?というのができません。
ツリーの周りの魔方陣で使い魔?にマナ吸収の指示を出してもマナ吸収を始めないんです。
下の使い魔のアイコンのところのマナ吸収の進行度を表すところがバツ印みたいのがついてます。
マナ吸収をする場合どうすればいいのでしょうか....?
0154ゲームセンター名無し
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2018/01/23(火) 14:15:23.77ID:0MWfy4dA0
おそらく盤面にあるカードたちが普通のゾーンではなく下の方のスタイルチェンジのゾーンに入ってますねぇ
そこに入ると〇ならフリッカースタイル、□ならガーディアンスタイル、△ならシュータースタイルになるから
マナ溜めをしててもマナを吸わなくなる仕様なの
基本は上の部分にカード置いて、スタイルを用途に応じて変える場合には下に入れるってスタイルだから
0155ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/23(火) 14:16:56.22ID:w4LcDIas0
>>154
オフェンシブゾーンってところにおけばいいんですか?
赤くなってる
0156ゲームセンター名無し
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2018/01/23(火) 14:25:16.64ID:0MWfy4dA0
>>155 そういうこと
んでマナタワーの周辺を制圧した状態でタッチすればマナを吸い始める
その状態で敵に殴られると普通よりダメージ受けるから気をつけてね
0157ゲームセンター名無し
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2018/01/23(火) 14:31:56.17ID:w4LcDIas0
>>156
ありがとうございます!
初めて勝てました!!
では戦いに行く時は下のディフェンシブモードに行けばいいんですかね?
0160ゲームセンター名無し
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2018/01/24(水) 13:35:57.55ID:ysdp6b6S0
マールト初手で出す時ってそのまま武装せずに荒らしに行っても大丈夫なんでしょうか?
マールト初手でそのままマールトでマナ貯めしたら攻められて負けてしまったのでちょっとどうなのかと思ったので
0162ゲームセンター名無し
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2018/01/24(水) 14:44:28.73ID:wOMbCACc0
>>160
マールト初手で受けるのは難易度高めです
召喚A80は20コスへの通りが悪い
武装A110は30コスへの通りが悪い
殴って返す用途だと対△ぐらいしか効率的じゃないです
召喚P90はオズマ以外の20コスに強いフリッカー打てます。特にベドラムはぶっ飛んでいくので有効に使いたいです

隣の荒らしに便乗して召喚から荒らせる、もしくは隣が荒らしてる間にマナニー出来る状況が好ましいですね
0163ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/24(水) 14:48:10.52ID:ysdp6b6S0
相方さんの初手20コストに合わせてマールトで荒らせるならマールト初手
相方さんが初手20コスト以上ならフェニックスとかで荒らす
って判断で良いんでしょうか?
0164ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/24(水) 14:52:25.93ID:wOMbCACc0
>>163
四人のデッキによりますけど、その状況は多いんじゃないかな
フェニックスマールト△って構築は個人的に強いと思うんで使ってみてください
0165ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/24(水) 16:10:24.93ID:3g1eKKkB0
デッキ】アムニス、マールト、アンドラス、ミリア、ミューン、ボニー、ホードコスト下げるやつ
主人公ディフェンス 攻撃 攻撃間隔
【UR】アルティメットレイドのサポート内訳
回復3 攻撃5 効果時間1
【リーグ】 ブロンズA
【コンセプト】荒らしはボニーで。
【診断理由】ボニーがすぐやられる。ホードコスト下げでHPマイナス50はNG?
マールト、アムニス両方同時期に血晶化までいけない
0166ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/25(木) 05:52:35.89ID:SaX1SQ/n0
>>165
20コスのマジシャンに基本的に人権はないです
アタッカーは一番足が速く殴られないように動けて帰還できる
ディフェンダーは貰うダメージを減らすか使われているフェニックス ベドラムは死滅前提で動ける強みがある

アニムスマールト主力でやりたいならアニムス マールト フェニックス ミリア マーチヘア(豆腐) ギリメーカラ ストラス ◯主(ヘイスト ATKorレンジ)みたいなデッキの方が動かしやすいと思う
0167ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/25(木) 10:51:33.25ID:H6GRD8rL0
>>165
初心者に対して「これはムリだから使うな」と頭ごなしに言うのはとても気が引けますけど、ボニーは性能的に相当厳しいです。。

使われてる20△は
アルプ
死滅をトリガーに強力な効果発動
バルバドス
□ならなんでも見れる火力

と、いずれも強力な個性を持っています。
どれもあまり使われないですけど、バルバドスは上位でもたまに見ます

ボニーの個性である「固定値15」は数値として高くないです。
加えて本人のattackは主力級に対して保証値。
中盤どころか、30コス程度の使い魔に対しても太刀打ち出来ません。
P90という低い数字でシューター距離も短く、狙われやすくすぐ死にます。

「完成できない」との事ですけど、ボニーでスタートして敵のカウンターになすすべなく荒らされてマナも全く貯められなくなったという展開がほとんどなのでは?
20,50,80コストという構築は環境で使われてるデッキと比べても特別重たくはないので、デッキ次第で普通に完成できるはずです

20△の根本的な弱点に起因する相談内容なので、残念ながらまともなデッキ案は出てこないと思われます。
厳しい事を言うようで申し訳ない
0168ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/25(木) 12:23:53.87ID:rIZ6gQ+O0
>>165
ボニー、マールト、アニムスを使いたいのではあれば以下の形はどうでしょう
マウィオング、ボニー、ミリア、ルオレオ、レドレッド、マールト、アニムス

基本的にマウィオング初手を優先し、ボニーは根本として扱います
終盤に固定値と制圧のために武装させましょう
また、回復レイドとの相性はあまり良くないので人獣か魔種に割り振ってしまって良いでしょう


アニムスは少し重いのでヴァッハ神の方が扱いやすいかもしれません
0169ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/25(木) 22:04:49.08ID:meu3fMG30
むしろ今まともなデッキが相方に来る階級ってどこだよって聞きたいんだが
ヴァミSSは全員まともです!って豪語できるならいいけど
0171ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/26(金) 22:20:44.13ID:LvgWfQCC0
自分はゴールド帯なんですけど
バトルリザルトでマッチした人合計1000pくらい稼いでるのに自分は800pくらいしか稼げてないのどうなんでしょう?
一応初手不死鳥で荒らしてたり、ちょくちょくマールト一体だけで石割りしたりして圧力かけてたりしたんですけどこれって相方さんの負担ヤバかったりしてないですか?
0172ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/26(金) 22:30:08.09ID:UDD3v5e90
>>171
今はポイントが稼げているかより、勝てているかのほうが大事なので、
ポイントはあまり意識する必要は無いかな
一定のリーグで停滞するようになったら、自分の立ち回りを見直せば良いと思う
0173ゲームセンター名無し
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2018/01/26(金) 22:35:05.35ID:mY7ze+QQ0
勝てばよかろうなのだって感じだからなぁ
極論最後の30Cくらいになったらいくら使い魔落ちても構わないわけだし
相手が撃破1200とかいってても試合に勝てば何の問題もない
だからj時間見て最後の石守り・攻めで躊躇しないことが大事ね
0174ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/27(土) 00:01:15.95ID:UEbY6lQA0
なるほど
ついでに質問なんですけどストラスアーツってずっと対象者がストラスアーツの範囲内にいないと効果が出ないんですか?
今まで掛けたあとストラス置いたまますぐに荒らしに行ったりしてたんでよくわかってなかったり
0175ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/27(土) 10:56:10.08ID:44lF2epZ0
>>174
ストラスの円の中で発動した後、対象使い魔は一定時間どこにいても効果状態です

カード裏面・アーツのテキストの所に【フィールド】と書いている場合は発動後、その使い魔を中心に円が出現してその範囲内の使い魔に効果が適用されます
デンスケ・キングアトラス・イザナミ
等がそれです
0177ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/28(日) 17:22:19.69ID:zRPQ8R1Y0
エリゴス、マールト、ヴァッハ神というデッキ動画を何個か見たのですが
エリゴスでは無くてマールトから出した方がいいパターンというのが
良くわかりません。
エリゴスではなくマールトから出した方が良いパターンってどういう状況なので
しょうか?
0178ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/28(日) 18:44:27.02ID:ueStBbfL0
>>177
エリゴスに対してカウンターしてきた使い魔に対応するすべが無く、マールトなら対応出来るときです
具体的には50コス程度の○にカウンターされ、自タワーで□を用意できない等

30○に対して50○カウンターは現実的な重さでかつ、30○のプレイヤーの後続はまず間に合いません。
加えて、マールトツクヨミベルダンディー辺りの50○がまともにマウント取れるとそのままゲーム終わるレベルの破壊力があります。
これらに対してエリゴスで防衛するのは無理です。
ですので、敵の中コスにしっかり対応出来るようにこちらも初手でマールトをぶつけるべき場面があるのです

とは言ってもお互いの相方の絡みでなんだかんだ誤魔化せたりするし、初手のエリゴスは強いのでほぼエリゴススタートでしょうね。
初心者帯だけでなく上位帯でも、序盤は軽い荒らしが最強なので
0180ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/29(月) 15:39:08.28ID:0q19/HfC0
エラトマのダメージ上乗せには3体までの制限があるようですが、ファーヴニルのセフィアップSにも上限とかあるんですか?
0181ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/29(月) 16:28:41.16ID:ENWkcv+p0
確か3体上限だったような
2体+ギアロだと3体よりも速いとかだっけ
0182ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/31(水) 00:35:36.40ID:Vcug05VH0
オトタチバナを活躍させたいんですが、このカードは厳しい部類なんですか?
太乙辺りと組ませて大型に繋ぐ使い方を考えていたんですが
0186ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/31(水) 10:17:01.70ID:NzMNRkhT0
いいぞ
つっても基本は1-5周回で集まるでしょ

良ければロブもやってってくれよな
0187ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/31(水) 12:56:58.36ID:xRzWY0wU0
>>182
無難にアトラスカリマと組めば完成は強いぞ
タワー戦と集団戦の難易度は高めだけどね
0188ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/01/31(水) 21:59:15.35ID:NZoK+km+0
昨日初めてLOV4をプレイした(LOVシリーズはLOVAのみプレイ)初心者なのですがいくつか質問をさせて下さい
1.初心者でここを読んでおけ、というものがあったら教えていただきたいです
 wikiの初心者ガイドと>>7は見させていただきました
2.wikiにもカード情報が載っていないことがありますが、カードの情報(考察や使用感)は何処で手に入れるべきなのでしょうか
3.〇△+〇□、などで表記される場合、それがジョブのことを指すのは分かるのですが、表記された2ユニットは
 何を指すのが一般的なのでしょうか?(荒らし使い魔+ロードなのか、主力2ユニットのことなのか)
 あるいはそのような表記について学べるページはありますでしょうか?
4.全国大戦をしようとしたら強制コンピューター戦になりましたが、主人公で荒らしてみたら全く対応されず圧勝でした
 コンピューター戦のうちに慣れておくべきこと、練習すべきことはありますでしょうか?
0189ゲームセンター名無し
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2018/01/31(水) 23:49:35.81ID:TtFVO2qF0
>>188
1、公式サイトに基本的な操作が書いてあるから覚えてきたほうがいい
2、数値はともかく使い勝手は個人の感想や体感によるから自分で試せとしか。ただ動画主が上げてる使い魔について軽く触れてたりするし遊々亭ってサイトでランカーがブログで注目使い魔に書いてることがある
3、主力あるいはタワー戦で出せる使い魔の択。○□+○△みたいに書かれてる場合はタワー戦の二人の選択肢になるジョブの組み合わせ
4、CPUは人間と思考回路や反射神経が違うから対人の直接的な練習には不向き
練習することなら根本のスパクリ回避やマナバト、スマッシュとジョブ操作の使い分けとかだね
0190ゲームセンター名無し
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2018/02/01(木) 07:07:12.62ID:YkYax4nO0
火々里の称号狙いで、良く見るフェニックス、マールト、火々里かエリゴス、武蔵、火々里でやろうと思うんですけど
このデッキの時相方が○□構成で軽い△が居ない時、敵にクールマが来た時どう対処するのが良いんでしょうか?
0191ゲームセンター名無し
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2018/02/01(木) 07:24:00.85ID:B0nOTIpD0
>>189
ありがとうございました
とりあえずはCPU戦をこなして対人戦ができるランクまで上げて、
また躓いたら編成のことなど質問させていただきたいと思います
0192ゲームセンター名無し
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2018/02/01(木) 07:30:19.40ID:gisUm4090
>>190
クールマがDを盛ってたら詰み相性です
相性押し付けのクソカードなので仕方ないと切り替えていきましょう

エリゴスで荒らし合って帰って赤状態でクールマ殴ってレイド叩かれたらエリゴスレイドで倒してください
0193ゲームセンター名無し
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2018/02/01(木) 08:02:32.32ID:jojUA+SQ0
最近フェニックスを使い始めたんですが、初手でフェニックスを投げないほうがいい状況ってどういう時なんですかね?

後ろはノクティスアームズJです
0194ゲームセンター名無し
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2018/02/01(木) 08:23:48.58ID:I/ULX9ct0
大雑把にいうと相方がろくに攻められないデッキで、相手に召喚からATK高めのマジシャンいるとき。
前バージョンだと太乙真人が出てくることが非常に多かったので変なラインの上げ方すると覚醒で落としてしまう可能性もあります。
そのデッキだとフェニックス投げた後相方が何かしらしてくれないとノクティス間に合いませんし。
0195ゲームセンター名無し
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2018/02/01(木) 08:43:17.27ID:YkYax4nO0
>>192 回答ありがとうございます! 赤状態ってのはアビリティ発動状態ってことですかね?
0196ゲームセンター名無し
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2018/02/01(木) 09:44:27.02ID:IzSz5XII0
>>195
そうです。間違っても黒(通常時)で殴らないように
タワー駐留・再出撃でも赤くなれる事を忘れずに。これは20コスに対してカウンターするなどの場面でも使う手です
0198ゲームセンター名無し
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2018/02/01(木) 12:54:31.35ID:VAZaaC8X0
>>190
敵味方それぞれの相方次第ではあるけど、
フェニックスで先手取ってクールマ側を狙うか、エリゴスで荒らし合いするかで良いと思う
0199ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 00:31:00.31ID:xPdZzwu60
【デッキ】主人公 ディフェンダー Atkアップ ヘイスト
マーチヘア ミリア セルディッド スフィンクス エリゴス グレモリー 
宮本武蔵
【UR】魔90
【リーグ】ブロンズC
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】武蔵を活躍させるたい
【診断理由】対人戦になってから全然勝てません。始めたばかりでプレイスキルが足りないのが原因の一つだとは思うのですが、デッキにも何か改善できるところはないでしょうか。
0200ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 01:41:01.24ID:i/tZOcmm0
>>199
・デッキの問題点として
エリゴスは荒らし・防衛性能が高いです。
中コスト程度の使い魔二枚と合わせて、三枚を選択しながらタワー戦→後半戦と繋ぐような構築に適します。
エリゴスグレモリー武蔵はどれも初手として優秀ですが、エリゴスの後に立てると考えた場合グレモリーはパワーが低くて仕事をしづらいです。
エリゴス武蔵に合わせる△としてはヴァッハ神がテンプレになります。
根本はミリア、ギリメーカラ、セルディッドorメンフィス、ストラスorスフィンクス
orは好きなのを使って良いと思いますけど、個人的におすすめはセルディッドストラス。
ただし、コストが重たくて初心者帯で使うには難しいかもしれません

グレモリー武蔵とした場合>>147
根本もちゃんとコピーしてくださいね

プレイスキルが足りないとの事ですけど、各使い魔を初手に選んだときの動かし方を分けて書きます。
オレのやる気が続けば
0201ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 01:51:30.66ID:i/tZOcmm0
>>199
・フェニックス(神族20コス)
神族20コスはスタートの仕方がややこしいです。
状況によっていろいろ変わりますけど、よくやるパターンを一つだけ

神20コス召喚

セルディッドを自タワーの上端に置く

神20コスを敵タワー方向に、自タワーのビーム(タワーを囲む大きい円。敵タワーのビームに使い魔を侵入させるとダメージを食らう)から2キャラ分ぐらい離れたところまで進ませる

武装して突撃

敵タワー上で血晶武装

要するに「セルディッドでアームドカットを1回発動させてから敵タワーに突っ込む」という事。
主の荒らし合いをしながらだと難しいですが、神族を使う上で「セルディッドの効果範囲を活用する」のは基本です。
練習してみましょう
0202ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 02:05:35.92ID:i/tZOcmm0
>>199
・エリゴス(30コス全般)
主人公で荒らしつづける

エリゴス召喚してマナ貯め

マナを一周貯めさせたら出発

敵タワー上で血晶武装して荒らす

30コス荒らしの最大効率です。
基本はこれ。
主人公荒らしでマナ貯めが遅らされてると判断した場合は、死滅して戻ってきた自分の主人公でマナを一周貯めましょう

敵が20コスで荒らしに来る場合

開幕から主人公投げずにマナ貯め(重要)

エリゴス召喚して全てのユニットでマナ貯め

敵20コスからの攻撃を「スーパークリティカルをかわしながら」マナ貯め

エリゴス血晶武装

敵主を殺すか、自タワーに駐留再出撃で赤くなって20コスを殴る

追っかけながら敵タワーに到着して荒らす

「カウンター」という立ち回りです。
ちゃんとマナを貯めきれてたら、敵20コスに2・3回ほど殴られた辺りでエリゴス血晶武装出来ます
0203ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 02:10:45.23ID:/4zmMiB10
>>199
マーチヘアoutギリメーカラin
主をアタッカーに変えれば根本構成は問題無いかと

個人的にはさらにスフィンクスoutボーアinして主マジシャン+血晶アビをDEFヘイストにしたい所
序盤にしてDEF+20は荒らしの長さと帰る時の安定性に繋がるからね
最終的に武蔵が固くなるのも重要だ

プレイスキルはどうしようも無いので、ひたすら練習して頑張って武蔵を活躍させるたい
0204ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 02:20:58.90ID:i/tZOcmm0
>>199
・スーパークリティカルの外し方
根本を全て選択

敵の攻撃に合わせてヒールorムーブ(タワーの外をタッチ)

即マナ貯め再開

これが一番簡単です。
敵を殴るとマナゲージが減るので、バトルはダメです。

初心者には難しいかもしれませんが、これも基本なので頑張ってみましょう

・その他の使い魔でスタート
このゲームの序盤はほぼ、30コス以下の応酬になります。
ですので、グレモリーや武蔵でスタートする場合は召喚〜武装状態で迎え撃つことになります。

敵より10コス分大きい使い魔を作る場合は>>202の方法で間に合います。
よって、グレモリーは「敵の最初の荒らしが30コス」の場合は血晶武装まで間に合うという事です。

武蔵は重たいコストですがその召喚アビリティとattackから、初手性能がとても高いです。
敵の○主は武蔵で殺して、荒らしには根本のオールバトルで対応

敵主を殺したら武蔵も荒らしを殴る

この繰り返しで召喚アビリティも発動します。
「敵ユニットを殺すのは武蔵以外の使い魔でも良い」というのをお忘れなく。
○主は武蔵で瞬殺するのが良いですが、□△の主は弱点突けるユニットも合わせて殴りましょう
0205ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/02(金) 02:21:46.07ID:i/tZOcmm0
>>199
基本的に「防衛からの動き」は判断と操作量が多い上に、ミスると場合によっちゃ対戦が終わります。
初心者には難しいと思いますが、このゲームの性質なので頑張って習得する他ありません

やはり、軽い荒らしを使うのが分かりやすくて勝ちやすいと思います。
と言うかフェニックス最強なので使ってみることを薦めます
0206ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 08:53:35.56ID:04Em8/kv0
>>205
同じ20コス帯にバルバトスと言うモンがおるけど、最強説大丈夫ですかね?
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フェニ死滅前:70, 死滅後:130
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で、そこからバルバトスのスキルからATKを算出すると、
----
フェニ死滅前:112, 死滅後:148
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になる上に、不利ジョブなんでクリ上被せになるですが…タイマンなら行けると思いますが、一概にフェニ最強とは言えないんじゃあ…
0208ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 09:47:03.26ID:GkvM61d40
フェニックスグレモリー武蔵に関して言えば対面バルバトスは確かに具合悪いけど、相方含めて○無しっていうのはそんなに起こらないし良いんじゃないの感。
初心者帯はフェニベドでゲーム終わること多いから勝ち癖つけさせるために薦めてるわ

もしくはフェニックスと中コス○合わせれば良いんじゃないかね
0209ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/02(金) 10:10:58.75ID:QQrtxkD80
言い方は間違いましたわ

(初心者帯なら)フェニックス最強

「対面バルバトスこちら○無しという悲劇」
「初心者さんはちゃんとフェニックス処理できるかな?チャレンジ」

の、どっちが多く起こりうるかな?っていう
投げた後は□での防衛の仕方も学べる良カードでしょ
0210ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 10:45:31.89ID:D4qP0SY50
>>200
デッキだけでなくプレイングにまで丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございました。デッキ見直して練習してみようと思います。
0211ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 10:51:00.22ID:D4qP0SY50
>>203
根本と主人公についてのアドバイスありがとうございました。頑張って練習しようと思います。
0212ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/02(金) 11:08:20.16ID:MUGpT43j0
そもそも初心者おるか?メインオリあたりが暇つぶしに初心者のふりして書き込んでるように見えるが…
0213ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 12:56:42.87ID:+JqyBQ3X0
そうだったとしても今はオリハルも初心者みたいなもんだからセーフ
0214ゲームセンター名無し
垢版 |
2018/02/02(金) 13:00:08.17ID:QQrtxkD80
>>212
ホームにはいるけど
昔はセポネ薦めて今はフェニックス薦めて変わらず対面破壊してるよ

20コスで荒らすっていう一つの仕事でも見るべき事・考える事がたくさんあるしな
書くには面倒だから相当はしょってるけど、話せるなら教えてるよ
0215ゲームセンター名無し
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2018/02/02(金) 17:38:14.69ID:OwE1xW1a0
むしろ本スレ見てると初心者は暴言と煽りと晒しで追い出しそうな雰囲気すらある
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